「ターシャの庭」にて ~花フェスタ記念公園~ sanpo
岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の中に
「ターシャの庭」のコーナーがあります。
d0145934_1058927.jpg

昨年92歳で亡くなったターシャ・テューダーは
50歳代半ばから、アメリカバーモント州で農村の暮らしをはじめました。

d0145934_10583122.jpg


d0145934_10585156.jpg

人気絵本作家であり、スローライフをおくったターシャ
ターシャの庭は、世界中のガーデナーを魅了し
本や写真集も多数出版されています。

d0145934_10591345.jpg


d0145934_10593128.jpg

「日本版ターシャの庭」は、花が自然に咲いて素敵でしたが
ショップは、ターシャらしい商品を選んだ方がいいのでは?と思いました。

d0145934_10595385.jpg


花フェスタ記念公園といえば~
「世界最大のバラ園」です。
d0145934_1112066.jpg

園内は広いし、雨上がりで暑くなってきて・・・
気持ちは花より団子 !一年ぶりに森の中のケーキ屋さん「ラ・プロヴァンス」へ^^;



可児の花フェスタ公園をあとに、御嵩町へ
田植えのシーズンですね。
d0145934_1115217.jpg

稲がきれいなライン~ これから青々と育っていくのですね。

d0145934_113998.jpg

ケーキ屋さん「ラ・プロヴァンス」の隣に
森の手作り工房ができていました。

d0145934_1134370.jpg

あいかわらず店内は満席で
半端でなく森の中なのに、予約しないとケーキも売り切れです。

d0145934_114217.jpg

by my_studio | 2009-06-11 12:06 | おでかけ 岐阜 | Comments(42)
Commented by susie0524 at 2009-06-11 13:59
こんにちは☆
ターシャさんの世界…すてきですよね☆
毎日、バタバタ過ごしている私にとっては、あこがれの生活です^^
自然の力は何よりも偉大!
今日はリズム*さんのお写真に癒やされました^^
ポストカードにしてとっておきたいわ~♪
Commented by elflower at 2009-06-11 14:30
私もターシャさんの世界のファンです☆
素敵ですよね。
生き方もシンプルで、いろんなことに感謝されて生きていた謙虚な姿に感動しました^^
昨日、新潟も入梅したのですが、素敵なお写真のお陰で気持ちも晴れ晴れ!
↑の方もコメントされていらっしゃいますが、私もポストカードにして飾っておきたいです~☆
Commented by dianas at 2009-06-11 16:20
爽やかな風が通り抜けるような部屋に、ロングドレスのターシャさんが
すーーっと現れるようなお写真ですね。

水辺に沿って植えられた一重のバラも可憐です。

実は3年前、私もここに行きました。
それも8月の一番暑いさかり、おまけに市民開放デーと重なり、
家族づれがわんさかいて、落ち着いた空間とは無縁でした。
バラは全く咲いていないし、ここ数年で一番タイミングをはずしたのがここ(苦笑)
食事するところはどこもいっぱい、花は咲いていないし、ターシャの家では
人がいっぱい。。。。

本当は、こういう情景を期待していたんですけどね~
リズム*さんがリベンジされたお写真を見せてくださって嬉しいです。
Commented by clearmine at 2009-06-11 17:43
私もターシャのファンです。
気持ちの温かさ、生き方がとっても素敵ですよね。
絵本がほしいと思っているのです。
岐阜県にこんなガーデンがあるなんて知りませんでした。
いつか訪れてみたいです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-11 18:09
こんにちは~

綺麗な庭を鮮やかに切り取られましたね^^
K20Dの色を受け継いだK-7が待ち遠しいです♪
ターシャ・・ 耳にたこが出来るくらい聞かされます、実家に帰ると^^;;
母親が大ファンのようで・・ でも素晴らしいガーデニングですよね。
ターシャの庭にはコーギーが付き物のようです(^^ゞ
うちの犬はなんで柴なんだろう、なんて今頃いったりしてます^^;;
Commented by masa at 2009-06-11 18:43 x
前半の写真は、カントリーライフってな感じですね。
こういう隠れ家がほしい^^;
田植えが終わってすぐの田んぼは、いいですね~。
いつかは田植えの終わった棚田を撮ってみたい^^
どの写真からものんびりした空気を感じます^^
Commented by morimaman at 2009-06-11 19:51
福岡の友人は、ターシャさんとお会いしたことがあるんですよね〜。
もうターシャさんの大ファンで、私にも彼女の絵本を買ってくれるほどです。

緑がきれいななかのお散歩は、梅雨入りをしたとはいえ、清々しく、拝見してても、深呼吸ができそうです。
Commented by dianas at 2009-06-11 20:52
古い画像を探してみたらありましたよ!!!
で、思い切って当時の写真を使って記事にしてみました。

TBと文中リンクをいただきましたよ(^^)
改めてリズム*さんのお写真と比較すると、
自分が訪れた時のギャップがリアルに浮かび上がります。
Commented by 55kirakira at 2009-06-11 20:52
おさんぽ、おさんぽ~っ!!!おさんぽマーク、連発!おめでとうございまーす☆*^^*

ターシャのお庭、すごく好きです。。。あんなに愛情を持って一生懸命世話をする甲斐がある、お庭ですよね^^。あそこに引っ越したらあんな風にできるのか?!と一瞬考えたくらい^^;。おみやげ物はセンスが必要だから、バイヤーさん、頑張ってー!という感じ?!うふふ^^;。

梅雨はしんどいけど、緑が濃くなっていく嬉しい時期でもありますね^^。
山の緑がいっそう濃くなるこの時期。雨にぬれた緑のニオイも大好きです!
Commented by ayatomoyukiki at 2009-06-11 21:15
こんばんわ!リズムさん
まだ1度も行ったことのない花フェスタ記念公園
バラの咲く季節は綺麗だと友人から聞いています。
なかなか近くにいても。。。。。。
ターシャの庭があるのね~
彼女の生き方を知り 感動」しましたが
こんな場所にあるのですね!
時間を作って行ってみましょうか?!
花より団子
いっしょでしょうか、わたしも♪
栄テレビ塔の下にシェシバタのお店ができるそうなぁ~


Commented by くま先生 at 2009-06-11 22:21 x
こんばんは~~
↑皆さん、ターシャさんのことご存知なんだ~~
聞いた事あるような、無いような・・・・・・恥ずかしながら知りませんでし
た、大汗。

気持ちは花より団子、ふむふむその通り、気持ちのいいもの見たらお腹
を満たさなきゃね~
ここ、ラ・プロヴァンスは前に岐阜方面に行ったときにリストアップしてい
たお店ですよ~ちょっと、いやめちゃくちゃ遠くで断念したんですがね~
あんな山の中にあって、人気なんだ!
もし行ってたら座れず撃沈だったかもですね~
Commented by kash-w at 2009-06-12 00:19
こんばんはー。ターシャさん、ステキでしたね♪
ターシャのお庭のコーナーなんてあるんですねー。
これは見てみたい!ショップは、ちょっと違ってましたか!?

ラ・プロヴァンスさんは、人気のお店なんですね。でも
山の中にあっても、人気のお店はたくさんの方が来られてますよね!
くま先生がめちゃくちゃ遠いって言ってらっしゃるってことは・・・
かなり遠いんですね~。
Commented by aqua_blueY at 2009-06-12 07:16
リズムさん、こんにちは。

私もくま先生と同じ。ナターシャさん知りませんでした。(恥)
絵本に出てきそうな素敵なおうちですね。
そしてどの写真も緑がとても綺麗。
水を張った田んぼも懐かしい!!

リズムさんの写真ですっかり癒された私です。
Commented by tolliano_papan at 2009-06-12 09:20
おはようさんです。

ターシャさんの世界、憧れるものがあります。
いつ見ても、和むわ〜♪

Woman exite の「旅とお散歩」、おめでとーっ♪♪♪
dianasさんと一緒にワンツーフィニッシュ、
私もうれしおす^^;

Commented by kenney_suzy at 2009-06-12 12:10
日本の本屋で、ガーデニングやカントリー関連の場所に行くと
必ずターシャさんの庭の本が置いてありますよね。
以前、何となく本をながめたことがあって、我が道を無理なく…という
雰囲気が伝わってきて、すごくいい印象を持っていました。

でも、昨年亡くなられたのは知りませんでしたよ。。。
今は彼女の庭や家はどうなったんでしょうね?

Commented by patapatamaman at 2009-06-12 13:16
わぁ~~じゃら素敵ですね!(^^)!
とっても気持ちの良い風を感じますよ~
コーギーも喜んで駆け回りそうですね♪
うちは娘が私よりもターシャさんの大ファンなんです^^;

おさんぽおめでとうございます♪
Commented by my_studio at 2009-06-12 13:32
*susieさん こんにちは♪
ターシャさんの世界は素敵ですね。
スローライフ、自然の力だけで生きていく~
50歳代からの生き方もいさぎよくて、素敵ですね。
ここの庭は、緑が濃くて、暑いけれどほっとする空間でした^^
Commented by my_studio at 2009-06-12 13:41
*elflowerさん こんにちは♪
ターシャさんの世界~、素敵ですね。
ほんとに、シンプルな暮らし、感謝の気持ち
可愛いおばあちゃんでしたね~♪
ポストカードなんて、うれしいです^^

昨日も岐阜に近いところまで行っていたのですが
雨→晴れ→また雨!!みたいなムシムシの日でした。
今日は、晴れですが・・・暑~い!^^;
Commented by my_studio at 2009-06-12 13:49
*dianasさん こんにちは♪
3年前のdianasさんのお写真!拝見しましたよ~♪^^
素敵ですね、その時々感じ入ることが違って・・
だからカメラは楽しいですよ~☆^^

バラ園の公園だけど、手入れが・・・・
まぁ雨上がりでバラの花の重みで倒れているのもあるのだけど
というわけで、バラはこの水辺の一重ぐらいしか撮ってないんですよ(汗)
この公園の中の食事は期待できないので・・・
朝からおにぎりをたんまり作って行きましたよ~^^
Commented by my_studio at 2009-06-12 14:02
*clearmineさん こんにちは♪
ターシャは女性のファンが多いですね。
歳を重ねてからの生き方や温かさに
惹かれるのでしょうね~

岐阜県、広いですからね。
ここは多治見の北の方・・・
バラで有名な公園の一角に「ターシャの庭」があります。
Commented by my_studio at 2009-06-12 14:17
*sanisaniさん こんにちは♪
この庭の色合いはペンタの画質にあう気がしますね^^
まだカタログでしかK-7を知らないのですが
「ほのか」のカスタムイメージ、柔らかい感じも楽しみですね♪

>ターシャ・・ 耳にたこが出来るくらい聞かされます
大ファンのお母さまのお庭も素敵でしょうね~
そうそう、ターシャの庭にはコーギーがいっしょにいますね。
ご実家の柴ちゃんも可愛いですよ~♪
雨の季節は、憂鬱になっているかしら?・・・^^;
Commented by floreta at 2009-06-12 23:35
リズム*師匠こんばんわ^m^
うわぁ おさんぽ連続登場凄いですね♪♪
素晴らしいわぁ・・・・
はい!私ターシャさんの本買いました!
とても素敵ですよね・・
こんなお庭のあるお家に住みたいです。
Commented by y_and_r_d at 2009-06-13 07:57
こんにちは。
可児市なら比較的近いのでいつか行ってみたいです。
森の中のケーキ屋さん
ロケーションも最高ですね。
Commented by my_studio at 2009-06-13 11:10
*masaさん おはようございます♪
カントリーライフを上手に日本版で再現してましたよ~♪
>こういう隠れ家がほしい
自給自足・・・私には難しいかな~?
田植えが終わってすぐの田んぼって、久しぶりに見ました。
私も棚田を見にいきたいなぁ~と思ってます。
山の中なのに、棚田はなかったんですよね・・・
Commented by my_studio at 2009-06-13 11:15
*morimamanさん おはようございます♪
まぁ、福岡のお友だちは、ターシャさんと~☆^^
お友だちが、ターシャさんの本を持っていたり
ふと寄ったカフェにターシャの庭の本があったりすると
なんだか大切にしていることがにているようで・・・
うれしくなってしまいます、ね♪^^
Commented by my_studio at 2009-06-13 11:31
*ふたたび dianasさん♪
TBと文中リンク ありがとうございました!!
岐阜の8月・・・って、暑いですよね。
多治見、可児は日本一暑かったんですよ、あのころ・・
みんなシャワーに入りたくなりますよ~☆^^;
Commented by my_studio at 2009-06-13 11:37
*kirakiraちゃん こんにちは♪
おさんぽ、ありがとうございます^^

ターシャのお庭、kirakiraちゃんも好きなのね♪
愛情がこもってますよね。
う~ん、バーモンド州で自給自足・・・
今の暮らしからは難しいけれど
この風景、あこがれますね。
バイヤーさんにもう少しターシャらしい商品を選んでもらいたいわ^^;

梅雨のころ、雨で濃くなっていく緑って
バリに似てるね~♪
Commented by my_studio at 2009-06-13 14:30
*ayatomoyukikiさん こんにちは♪
花フェスタ記念公園といえば、バラですね^^
品種が多くて、バラの季節は見ごたえがあります。
でも広いですよ~ここ・・・
「ターシャの庭」は自然に咲く花、木の素材を
上手に再現していると思いましたよ~
花より団子ですか?
多治見のシェ・シバタも改装して
秋にリニュアルオープンだそうですよ。
シバタさん、がんばりますね~!^^
Commented by my_studio at 2009-06-13 14:48
*くま先生 こんにちは♪
ターシャさんは女性の方が詳しいと思いますよ~
50歳代後半から、自分の暮らしを見つめなおすところなど
その年齢が近くなる女性?の方が共感しやすいかも・・・

おお!くま先生「ラ・プロヴァンス」をリストアップですか?
山の中ですが、人気店なので、予約必須ですよ!
「まぁ、大丈夫かも?」と予約なしの方が
店の前の紙に名前を書いて呼ばれるのを待つ・・・
という都会的な光景を見ますよ~^^;
Commented by my_studio at 2009-06-13 15:13
*kashさん こんにちは♪
ターシャさん、可愛いおばあちゃんでしたね♪
ターシャの庭は、自然に素朴に再現してました。
ショップは・・・・どうしてお土産さん的になってしまうのか?
もうちょっとなんとか選べないかな・・・でした^^;

「ラ・プロヴァンス」は、くま先生が「めちゃくちゃ遠い」って↑
どんだけ山の中にあるの~~~~でしょ^^
旧中仙道で、店の周りは舗装もしてなくて・・・
近くは養鶏場!
人気ありますよ、予約必須です。
Commented by my_studio at 2009-06-13 17:02
*aquaさん こんにちは♪
ターシャは、日本の方が知られているかも?
晩年のおばあちゃんのターシャのおうちは
こんな感じで、自然の中だったようです^^

水を張った田んぼって、懐かしいですよね!
私も岡山を思い出します♪^^
田植えをしている横のでこぼこ道を
小学校へ歩いて通ってましたよ~
Commented by my_studio at 2009-06-13 17:18
*トリアーノさん こんにちは♪
ターシャさんの世界は、憧れますね。
素晴らしいターシャの庭がでしたよ~

そうなんですよ、「旅とお散歩」で
dianasさんとワンツーフィニッシュ!!
うれしかったです♪ ありがとうございます^^
Commented by belgium44 at 2009-06-13 23:20
リズムさん、こんにちは~♪
ターシャの庭は、以前にブログで見たことがあるんですけど
本当にいいところみたいですね~。
私だったら、日帰りで行けそうなのでいつか見てみたいものですね。
ショップの商品・・・・??なのですか~?
郊外のケーキ屋さんなのに予約が必要・・・・・
すごい人気なのですね!
席を予約するということなのかしら?
Commented by mycantik at 2009-06-14 13:24 x
こんばんは♪
遅ればせながらのコメントです(汗)
岐阜にはこんな素敵な所があるのね♪
ターシャさんの世界を再現☆
近くならすぐにでも行ってみたいです!
そちら方面、見所満載なだけにゆっくり旅行計画立てて行きたいわ^^
Commented by my_studio at 2009-06-14 15:28
*kenneyさん こんにちは♪
そうですね、日本の本屋さんだと
ターシャの本のコーナーがあったりします。
>我が道を無理なく…という雰囲気
ターシャの50代後半からの生き方、暮らし方は
自然の中であるがまま・・・という感じがしますね。
ターシャの長男さんがバーモンド州の家を
DIYで手造りだそうです!わざわざ古くさく造ってるの~
ターシャの庭、今はお子さんたちに見守られていると思います^^
Commented by my_studio at 2009-06-14 15:57
*ぱたぽんさん こんにちは♪
自然の緑の中で、気持ちの良い風でした~
コーギーが駆け回っているようなそんな庭ですね。
ぱたぽんさんのお嬢さんがターシャさんの大ファンとは!
素敵な趣味ですね♪

岐阜はもう暑くて・・・^^;
カメラを抱えると日焼けが~~

おさんぽありがとうざいます^^
Commented by yoko_mama at 2009-06-15 06:14
おはよう!
ターシャの庭、なんだか海外のその場所に足を踏み入れてきたって感じの癒される写真だわ。
最後の田植えの写真で現実に戻ったけど(笑)
我が家の周りも先日田植えをしてたわ。

土曜日岐阜に行きましたよ。
帰りは名古屋駅から乗ったので高島屋をちょっとぶらつきました。
新幹線のホームではあまりの暑さに驚いたわ。
やっぱそっちはムシムシするわね~
岐阜にいた時間はさほど思わなかったけど・・・
Commented by my_studio at 2009-06-15 19:19
*floretさん こんばんは♪
おさんぽ  ありがとう^^
うれしい~~~です♪

私も改めてターシャさんの本を読んでます!
素敵ですね、お庭も生き方も・・
お庭のあるお家・・・毎日のお手入れは大変でしょうけどね~
子猫ちゃんがさ~っと飛び出してきそうですよね^^
Commented by my_studio at 2009-06-15 19:30
*y_and_r_dさん こんばんは♪
可児市は多治見から近いので
素敵なお庭をどうそ~^^

森の中のケーキ屋さんはロケーションは最高ですが
行く道はハードです・・・^^;
Commented by my_studio at 2009-06-15 19:49
*さおりさん こんばんは♪
ターシャの庭、この公園はバラのほうが有名で・・・
私はターシャの庭ができてからは初めてなんですよ~^^
日帰りで大丈夫な距離ですから、ぜひぜひ!
ショップの商品は、もうちょっと自然なもの?があっていると思うのだけど・・・

この山の中のケーキ屋さんは、いつも人気です!
ケーキをあらかじめ予約してないと
行ってもケーキがないんですよ~!
Commented by my_studio at 2009-06-15 19:59
*mycantikさん こんばんは♪
岐阜は広いから~
こちらは、多治見からさらに北へなんですが
バラ園が有名なんですよ。
そして、ターシャさんの世界のお庭が・・・☆
帰り道には、道の駅の「志野 織部」もできましたよ!
器の産地ならではですよね♪
Commented by my_studio at 2009-06-15 20:11
*yokoさん こんばんは♪
ターシャの庭は、岐阜とは思えないでしょう?^^;
田植えは、最近見ないので・・・
すごく新鮮でした~
小さいころ田植えのそばを歩いて学校へ行ったのをを思い出す・・

岐阜への日帰り、大変ですね。
名古屋、暑いでしょう~
そうなんですよ、ムシムシしてます・・・
ここ数日の暑さは、南国です~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 結婚20周年記念のランチ 伊吹... からくり人形の山車祭り  名古... >>