人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて
ジョサイア・コンドル設計の邸宅で地方に唯一存在するのが
桑名市の「六華苑」 旧諸戸清六邸(重要文化財)です。
コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10234142.jpg

4階建の塔屋は、圧倒的な存在感があり

コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10235844.jpg

塔屋の部屋のガラスは、曲面になっていたり
どの部屋も家具やシャンデリア、暖炉など
細かいデザインまでこだわってます。

コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10241413.jpg

大正2年(1913年)に竣工した邸宅は
洋館と和館、蔵などの建築物と日本庭園で構成されていて、総面積は18,000㎡

コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_1025440.jpg

庭園に面した1階のベランダ(2階はサンルームです)
気持ちよい風が吹き抜けて、絵画のようです。

コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10254367.jpg

庭の濃い緑に、白と淡いブルーの外観が映えて美しく
玄関へと続くアプローチも趣がありました。

桑名へ行ったら是非に!と友人がおすすめのレストラン
EBISUTEI えびす亭へ行きました。
桑名市の郊外、住宅街の中にあります。
(ナビの地図や住宅表示とは場所が違っていて、迷いました・・・(涙))

お昼のコースから
コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10262269.jpg

前菜 ハモのムース ラタトゥイユ添え

コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_1027595.jpg

長崎産ホウボウのポワレ

コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10264672.jpg

豚肩ロースとのソーセージの煮込み クスクス仕立て

どのお料理も美味しかったです。
メインにも大き目の野菜がいっぱい入って
新鮮な地元の野菜は、びっくりするほど甘かったです。
デザート、コーヒーの写真は撮り忘れましたが・・・
コーヒーカップは有田焼其泉窯で、一人一人違うカップ&ソーサーなど
サービスも行き届いた、静かで素敵なお店でした。



コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10273126.jpg

六華苑をいっぱい撮りました。

コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10283563.jpg


コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10281489.jpg


庭の樹木から落ちた種が、煉瓦の塀の上で根をはっている・・・不思議な木
コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_10291213.jpg


六華苑に隣接している 諸戸氏庭園も見学しました。
池一面に菖蒲が咲いてます~
お散歩に気持ちのよい季節ですね。
コンドル設計の邸宅「六華苑」 桑名にて_d0145934_1029341.jpg

by my_studio | 2009-06-04 11:57 | おでかけ 三重 | Comments(34)
Commented by kenney_suzy at 2009-06-04 12:32
六華苑…すごいですね~。曲面ガラスには驚いた!
ちょっと調べたら、ジョサイアさんは鹿鳴館を設計された方なんですね。
イギリス人だけど、この洋館はアメリカでも見そうな様式だし。。。

でも、リズム*さんの行くところには、いっつもおいしいものがありますね^^;
Commented at 2009-06-04 13:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2009-06-04 14:30
リズムさん、こんばんは。

私もKenneyさんと同じく調べてしまいました。
彼の色んな建物は関東大震災や東京大空襲で
現存していないのですね。

日本庭園にこの建物って言うギャップが
面白い!
塀の上に生えてる木、まるでおとぎ話のようですね!
Commented by belgium44 at 2009-06-04 16:25
リズムさん、こんにちは~♪
え~、桑名にこんな洋風建築があるのですね~、知りませんでした。
私大好きなんですよ~!
旦那が子供の頃三重に住んでたことがあって、親戚も少しいるので
今度連れて行ってもらおうかなぁ~。
私は、最後から3枚目の写真が大好きです~!
美味しそうなランチ!
クスクスが入ってるし・・・・^^
お料理と建物・・・・一度に両方楽しませてもらいました~♪
Commented by tablemei2 at 2009-06-04 17:25
こんにちは〜リズムさん♪
素晴らしいところですね、良いお天気で気持ちの良い空気までもが伝わって参ります。4階まで上がれるのですね、天井も石膏でできているのかしら、その彫刻?や、細かい所を側で見てみたいです。迷っても行きついたリズムさん、お疲れ様でした。
素敵なお料理のお写真につやつやの食材の鮮度もわかります^−^ほんとに美味しそう〜♪
あっ、それからお忙しい中を花倶楽部のほうへも、ご投稿ありがとうございました。楽しいお花のご紹介をいただいて感謝しておりますm_・_m


Commented by floret at 2009-06-04 23:03 x
きゃ~♪
キリンの赤ちゃんやぁーーーっ!!
かわゆーい★
出来ることなら触ってみたいです うふふ
出遅れちゃいましたぁ・・・

今回のお写真もすべて素敵です。
特にラス2の根っこは不思議な成長をしていますね!
レンガがすきなのかしら・・・
Commented by blackfacesheep at 2009-06-05 01:09
うほほ~、桑名にこんなビクトリアンでブリティッシュな建物があるとは知りませんでした~。
大好物です、こりゃぜひ撮りにいかなかんな~。^^v
お食事も実に美味しそうに撮れてますね・・・
これもぜひ食べにいかなくては~。^^v
Commented by morimaman at 2009-06-05 13:11
古い建物が大好きなので、惹かれます。
コンドルの設計したものは,今の私たちからしたら、とてもノスタルジックなものですね。
きっと,当時は富と知性の象徴だったかもしれない西洋館、、、もしかして富だけ。。。

私も一度住んでみたかったかな。。。
Commented by elflower at 2009-06-05 13:38
日本庭園に建つ、上品な洋館ですね@@
まさにお城です^^/
お写真だけ拝見していると、日本じゃないみたいです。。。
ヨーロッパの香りがして、異国情緒たっぷりですね。

お食事の様子も・・・どれも美味しそう♪
ランチ食べたばっかりだけど、写真に釘付けです(笑)
Commented by my_studio at 2009-06-05 17:08
*kenneyさん こんにちは♪
六華苑、素晴らしい建築で見た途端に
うわ~と思いましたよ^^
曲面ガラスも美しかったです~♪
アメリカのアトランタとか「風と共に去りぬ」の舞台タラに
登場するような邸宅だし
外観のブルーはイギリスのウェッジウッドブルーのようですね♪

デザートがアイスだったんですよ~
晩酌は?kenneyさんのチェックは?なんて考えてました・・・^^;
Commented by my_studio at 2009-06-05 17:25
*6-04 13:22 の 鍵コメさま♪
ほんと日本の財産ですね!
諸戸氏庭園の方は、いまだ手入れされていない建築があって
そちらの洋館も家具まで素晴らしいの~~~
維持していく・・・って大変なことですね。
Commented by my_studio at 2009-06-05 17:31
*aquaさん こんにちは♪
コンドルの設計は現存も少ないし、東京近辺がほとんどです。
こちらの六華苑は、最終的にコンドルのチェックが入ったか?は
よくわからないそうですよ~
設計図面と違うところ(たとえば塔屋が3階から4階になってる)など
でもそこが建築の面白さ!!
日本庭園とのギャップもね^^
塀の上に生えてる木は、ここから水分を・・・
おとぎ話のようですよね~
Commented by my_studio at 2009-06-05 17:37
*さおりさん こんにちは♪
桑名に素晴らしい洋館でしょう~
そうでしたよね、ご主人さまのことで、よく三重に...
私は、母と久しぶりにいっしょに~^^
東名阪がリフレッシュ工事で渋滞して
帰りは近鉄で奈良へ帰った母の方が早くつきましたーー;
クスクス、さおりさんお好きですよね~
麦わらのような香りがしますね♪
Commented by my_studio at 2009-06-05 17:42
*Meiさん こんにちは♪
お天気が良かったので、ゆっくりお散歩できました^^
4階までは入れなくて・・・
2階までかな~
天井の細工も見事でしたよ。
レストランは、迷いました~~~~
桑名に土地勘がないので、どちらに向いて走っているのか?
さっぱりわからなくなりました(涙)
お料理、お野菜はつや感がでますね♪

花倶楽部、大丈夫でしたか?
久々で・・・・????でした^^;
Commented by my_studio at 2009-06-05 17:46
*floretさん こんにちは♪
↓キリンの赤ちゃん、かわゆいでしょ^^
日一日成長してるでしょうね~

今回は、関西(奈良)から母が近鉄で・・・
私は車で・・・久々のふたりで桑名の日帰り旅でした。
根っこだけの木、不思議でしょう~?
レンガの向こうに運河があるので、レンガに水分があるのでしょうね・・・
Commented by my_studio at 2009-06-05 17:53
*黒顔羊さん こんにちは♪
桑名にビクトリアン様式の洋館!!
素晴らしい建物でした。
ぜひぜひ~~~
黒顔羊さんのお写真が楽しみです^^
EBISUTEI えびす亭も!!
こちらは看板が道路沿いにもなくて
住宅街の中を迷いやすいので
予約のときにくわしい場所を。。。
こちらもぜひに~^^
Commented by my_studio at 2009-06-05 18:05
*morimamanさん こんにちは♪
古い建物って、惹かれますよね。
私も私の母もこうした建築が好きで
コンドルの建築もいっしょに旅して、ながめてます^^
母と娘の(日帰り)旅、なかなか機会がないので楽しかったです。
ノスタルジックでいて、新鮮な洋館・・・
当時の暮らしを思うに、決して快適ではないだろうけれど
なんだか、その時間、空間を楽しんでみたい~
そんな気持ちになりますね^^
Commented by my_studio at 2009-06-05 18:11
*elflowerさん こんにちは♪
日本庭園に建っているのが不思議ですが・・・
こうした洋館は、結婚式場として生まれ変わることが多いですね。
お庭の緑とヨーロッパ的な洋館が、なぜか気持ちよくて~
異国情緒なんでしょうね^^

お料理、美味しかったです♪
ランチ食べながら、母に新潟の話(elflowerさん情報~!)
を話していたら・・・行く気まんまん^^;
母と娘の旅は、新潟に注目!!です♪
Commented at 2009-06-05 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2009-06-06 06:26
おはようございます。
うわー、コンドル先生だ、ヴォーリス先生と並び、
うち大ファンなんすよ♪

コンドル先生設計の三井倶楽部で友人が結婚式、
あげたんすけど、最高ーにすばらしかった〜。

優れた洋館の空気感、雰囲気、ええっすよね、
こういうお家に住んでみたい〜、夢の中でも^^;

Commented by kash-w at 2009-06-06 23:57
こんばんはー。桑名にこんなステキな場所があるんですねー!
こういう洋館を見るの、大好きです♪
煉瓦の塀の上で根をはっている・・・不思議な木!凄い~!
写真もステキ~!!
生命の神秘を感じますね♪
どこまで伸びるんだろー!

美味しそうなお料理の数々・・・お腹が鳴りそうです!
Commented by くま先生 at 2009-06-07 00:34 x
桑名、案外こちらから近いんですよ~
でも、頭に浮ぶのは焼き蛤だけなのが悲しいです~(やはり食い物・・・)
恥かきついでにジョサイア・コンドルさん、知りませんでした・・・・汗。
華麗なる一族(←すぐここに来る)を彷彿させる建物お見事です。
大正時代の建物ですか!凄いな~~戦火をのがれたんですね~
メンテナンスが行き届いているんですね~全く汚れが無いので新築のよ
うですよ~~

いいもの見たら、胃を満たさないとね~~
旨そうだ!

Commented by colorish at 2009-06-07 02:09
こんばんは〜
素敵な建造物ですね。外壁がウエッジブルーのような
リズムさんならばここをどんなコーディネートにするのかな?なんて
勝手に想像してしまいました。♫
いいとこころですね。

うわ=食べたい。まだ身体がだるくて…食欲はありますが…(笑)
暫く外で食事してませんでした。
う〜ん
おいしそう。
Commented by my_studio at 2009-06-07 10:57
*6-05 20:53 の 鍵コメさま♪
お知らせいただきありがとうございます^^

↓トリアーノさんも~気が合いますね。
ヴォーリズの建築お好きなようです♪
Commented by my_studio at 2009-06-07 11:09
*トリアーノさん おはようございます♪
コンドル設計の三井倶楽部といえば
「やまとなでしこ」の桜子さんにも登場していたような?
三井倶楽部での結婚式、庭園も素晴らしくて素敵でしょうね♪

こちらの「六華苑」の庭園は撮影によく使われるようで
庭園で和装のモデルさんが写真撮影をしていました。
白無垢姿に大きな洗濯バサミをつけて走ってましたよ~♪
撮りたかった...^^
Commented by my_studio at 2009-06-07 11:27
*kashさん おはようございます♪
桑名にあるなんて意外ですよね・・・
洋館の中もじっくり見学できましたよ~♪
この日は、母が近鉄、私が東名阪でしたが
東名阪がリフレッシュ工事で大渋滞。
近鉄で帰った母(奈良)までの方が早かったです(涙)

煉瓦の塀の上で根をはる不思議な木は、生命力を感じますよね♪
Commented by my_studio at 2009-06-07 11:38
くま先生 おはようございます♪
桑名は、いなべや菰野を越えると滋賀県ですね。
三重県は、母(奈良から)と待ち合わせて遊びに行きやすく
松坂や伊勢神宮とかは行ったのですが、桑名は久々でした。
三重県は食文化も楽しいですよ~ ね^^

コンドルの設計は、東京近郊が多いですものね。
桑名だから戦火をのがれたのでしょうね。
でも重要文化財になって、きれいになったようです。
分家さんの方や、庭園側の建物はまだ手入れされないままでした・・

Commented by my_studio at 2009-06-07 11:42
*colorishさん おはようございます♪
外壁がウエッジウッドのブルーのようですよね。
コンドルはイギリスの出身だからかな~?^^
家具や暖炉にいたるまで、設計されていたようですよ。
昔はインテリアコーディネートも含まれていたのですね。

お体大丈夫ですか?
治りかけは無理せず、あっさりとしたお食事からですよ・・・
胃がびっくりしちゃいますからね^^;
Commented by nagomi0916 at 2009-06-07 15:10
こんにちは(^-^)

とても、美しい建物ですね。
外観のブルーの色が落ち着いてきれい
みながらため息、、、
こんな館にすみたい、しかもローブデコルテなんか着て、、
嗚呼庶民の私には程遠い、
しかも、重要文化在に住みたいなんてことからお角違い(笑)

美しい建物を観て、
色鮮やかなな美味しいものを食して、、
素晴らしい一日。。。
Commented by my_studio at 2009-06-07 20:51
*nagomiさん こんばんは♪
外観のブルーが美しかったです^^
あはは、ローブデコルテで、過ごしたら窮屈でしょうね・・・
階段とかは古くて「立ち止まってはいけない」と
看板がでていましたよ~

この日は、久々に母と(奈良に住んでいます)ふたりで
待ち合わせて、楽しい一日を過ごしました~^^
Commented at 2009-06-08 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-06-08 15:44
*6-08 14:14 の 鍵コメさま♪
こんにちは^^
東名阪のリフレッシュ工事で帰りは大渋滞でした(涙)
行きはなんとか動いたのに・・・
帰りは桑名東で乗って、まったく動かず
長島で降りて1号線へ、こちらも大渋滞でした・・・・
鍵さんのお近くをジョンジョロリンと^^;
千音寺から名古屋高速で大急ぎ~~~でしたよ(汗)

えびす亭、おすすめですよ!!
住宅街で場所がわかりにくいとこは注意ですけど。
ほんとに母とは久~~~しぶりにふたりで楽しく過ごしました^^

天王祭といえば、津島神社ですよね。
スサノオの尊が祭神だそうですよ~
Commented by hitomi at 2009-06-14 15:23 x
ご無沙汰~です。
こちらに、みえたのですね。
ここは、私も大好きな場所です♪♪
それにしても、リズムさんのアクティブな様子は、も~~びっくりです。
帰り道、なばなの里は、寄らなかった?
今なら、ホタルが楽しめます。
三重は、菰野の湯の山も、おすすめです。
空気が澄んで気持ちいいですよ!!
では、またね~~。
Commented by my_studio at 2009-06-14 15:51
*hitomiちゃん!!! いらっしゃ~~~い^^
そうなのよ、hitomiちゃんを思いながら
桑名へ・・・
奈良から私の母が~で、母娘のふたり旅
・・・私、車で行ったのよ!想像できないでしょ?^^
帰り道、東名阪のリフレッシュ工事で大渋滞で
とてもとても他には寄れませんでした(涙)
あいかわらず、時間がとれずにバタバタだけど
今度いっしょに桑名のあたりで遊びましょうよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< からくり人形の山車祭り  名古... エル・ダンジュでランチパーティー♪ >>