人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まぶしい陽ざし 5月の鶴舞公園で
新しいレンズ、広角側の17mmを試写しないとね~♪
ラーメンだけでは、わからない・・・^^;
まぶしい陽ざし 5月の鶴舞公園で_d0145934_19351898.jpg

鶴舞公園のポピーです。

まぶしい陽ざし 5月の鶴舞公園で_d0145934_19354614.jpg

GWが明けてから、暑いんですよ。

まぶしい陽ざし 5月の鶴舞公園で_d0145934_1936139.jpg

私の愛用ママチャリです!
この季節は、自転車が気持ちいいですね~♪

まぶしい陽ざし 5月の鶴舞公園で_d0145934_19365719.jpg

木陰に入ると、どっと汗がでますよ・・・

まぶしい陽ざし 5月の鶴舞公園で_d0145934_19372871.jpg

17mmで、サッカー練習場を撮ってみました。
眩しい5月、のどかなGW明けです。

まぶしい陽ざし 5月の鶴舞公園で_d0145934_19402529.jpg

鶴舞公園といえば、バラ園です。
いつもの28-75mmの75mm側で撮りました。
まだ慣れないのか、こちらの色合いの方がしっくりします~^^;
by my_studio | 2009-05-14 20:15 | おでかけ 名古屋 | Comments(36)
Commented by masa6521 at 2009-05-14 20:58
出だしの
>ラーメンだけでは、わからない・・・^^;
に、笑ってしまいました^^
そうですよ~、ラーメンだけではわからないですから、いろいろ撮ってみてくださ~い^^
私の好みだと2枚目と4枚目かなぁ~。

月曜、火曜と暑かったですが、昨日今日は涼しいです。
梅雨に入るまでは自転車でお出かけが、ちょうどいいかもですね^^

Commented by blackfacesheep at 2009-05-14 22:57
うーん、最後の薔薇が気持ちよいなあ・・・
あ、これだけは28-75ですか。^^v
これは持ってないんですけど、基本的に17-50mmもよく似た性格ですね。^^
鶴舞公園も薔薇が見ごろ・・・写真撮りに行ってくるかな。^^v
Commented by susie0524 at 2009-05-14 23:04
こんばんは☆
今日の関西はさわやかでしたよ~まさに初夏!
ポピーを見ると、なぜか、「車にポピー~♪」とコマーシャルしてしまう私…
そんなこと言ってないでリズム*さんの美しいお写真で、優雅にお花を楽しまなければ…^^
木陰のアングルすてき!
Commented by くま先生 at 2009-05-14 23:39 x
暑い日が続きましたね~~
写真日和、いや暑すぎでしたか~
キャンプでこの天気が欲しかったですよ~
ハハハ~確かに、ラーメンはコンデジのいいやつだといけちゃいますね
~私も得意としている構図です。
でも、こんな花や木(葉)をキレイに撮れないです~
まっ、リスムさんと比較する事自体が失礼ですわぁ~~

愛用のママちゃり、これで走りまわっているんですね!
Commented by suu-life at 2009-05-15 00:21
ぷっ!!お笑い系ブログに方向転換したのかと思ったわ。
いきなりラーメンと来たので心配したけど
良かった!綺麗なお花の写真が続いてホッとしました。
木陰の写真、迫力ですね~。
Commented by kenney_suzy at 2009-05-15 12:44
鶴舞公園って、バラ園で有名なんですか?知らなかった。。。
オレ、桜の下でドンちゃん騒ぎしか思い浮かばなかった…^^;

当日は、撮影日和だったようですね。
これからも広角側の写真楽しみにしてますね!
Commented by my_studio at 2009-05-15 17:33
*masaさん こんにちは♪
ラーメン大好きなんですけどね^^
食べ物は急ぐので、何枚も撮れないし~^^;
レンズはいろいろ試してみないとねぇ・・・
2枚目、4枚目 ありがとうございます^^

いやぁ 連休明けは、暑かったですよ、名古屋は特に~
少し過ごしやすくなったと思ったら
また週末は雨のようで・・・
梅雨が早くなったのか?というくらい日本の気候は?になりましたね。
Commented by my_studio at 2009-05-15 17:51
*黒顔羊さん こんにちは♪
そうなんですよ~ 28-75mmをいままで中心にしていたので
まだまだ17-50mmを使いこなさないと・・・と思います^^;

鶴舞公園のバラは、今年少し早いかな?と思いますs。
どのお花も今年はちょっと早めですね。
↓ このあと行った、GWの徳川園では、牡丹が終わっていました・・・(ガーン!)
Commented by my_studio at 2009-05-15 18:13
*susieさん こんにちは
「車にポピー~♪」覚えてますよ!
ポピーを見ると芥子が浮かぶんですよ
「丘の上ひなげしの花で~♪」も歌いそうになるし・・・
それに、自転車で走ってると
「自転車を走らせて~ 」という古~~~い歌を口ずさみながら
ペタルをこいでいる、私^^;
古い歌ほどしっかり覚えているんですよね~~~!
Commented by elflower at 2009-05-15 19:18
広角レンズが欲しいのですが・・・現状維持でしばらく我慢しようと思います(苦笑)
正直、レンズが変わると、何がどう変わるのか?そのあたりから勉強が必要だわ~って思ってます^^;
リズムさんは、広角レンズ使いやすいですか?
いろいろと教えて下さいね~

お花はタイミングを逃すと、すでにシーズンが終了していたりするから、同じ場所へ何度も足を運んでチェックしたりしてます^^
私も、先日牡丹で有名なトコロへ行ったのですが、すでに終了していて残念でした。。。。
今年はお花が咲くのが早いように思います♪
Commented by tablemei2 at 2009-05-15 20:37
こんばんは〜♪
バラが綺麗な季節になりましたね^^
レンズが変わると、色合いも違うのですね〜カメラって奥深いですね!
ビタミンカラーで元気が出ますね☆
Commented by morimaman at 2009-05-15 20:47
レンズを替えると、いろいろな表情を試せて楽しいですね。
我が家は夫と共有のレンズも多いので、
夫の画像を見て’このレンズ貸して!’と、その時に我が家にあるレンズを認識します。

私の場合、どのレンズでもまだまだ×100くらいなので、修行しなくっちゃ。
カメラを運ぶ手段は、カメラバッグですか?レンズも収納できるもの?
Commented by my_studio at 2009-05-15 20:54
*くま先生 こんばんは♪
暑いですね~♪
朝はひんやりしても、日中の陽ざしは5月なの?というくらいですよ^^;
ほんと、キャンプだったらこのくらい晴れてほしい・・・
あとで自分の日焼けにびっくりしますけどね~

レンズを買うときに「いいコンデジにしようか?」と考えたのですが
今回は、広角の明るいのを追加しました。
う~~ん、本来の目的の「家でのテーブルフォト」では・・?
まぁ練習あるのみ・・・
写真もテーブルも、しばらくもがきます(汗、汗)

駐車場代を考えるとママチャリが一番ですよ~!!
Commented by my_studio at 2009-05-15 21:03
*suuさん こんばんは♪
お笑い系のつもりはないんですが
家族からは「ふざけてるのか?」と言われるくらい
まじめにボケている毎日のようです(汗)
物忘れは自慢じゃないが、素晴らしいですよ!!^^;

ラーメン大好きなんですが、やっぱりお花も撮ってみたい~♪
ママチャリこいでいるときは、無心です^^
お花を見ているときものんびりと~
木陰の写真、ありがとうございます^^
Commented by my_studio at 2009-05-15 21:09
*kenneyさん こんばんは♪
鶴舞公園のバラ園って、いろんな品種があって、きれいなんですよ!
デジイチさんたちが多いです。
>オレ、桜の下でドンちゃん騒ぎしか思い浮かばなかった…
お花見でも有名ですものね。
私は新入社員のころは大阪なので
大阪城の桜の下でドンちゃんしてましたよ~~~^^;

GW明けに急に暑くなって
名古屋は30℃超えが何日か続いて、バテました....
Commented by papazukakuteru at 2009-05-16 01:20
こんばんは^^ ソラリスです。
私もつい先日広角レンズ届いたんですよ^^v 
 タムロンA16 17-50mm/F2.8
なんのこっちゃ?ってよくわからん数字なんですが、、、(^▽^;)
広角レンズ気持ちよっくって、ストレス解消になりそう。
でも出番は、断然SP AF17-50mm F/2.8が多いんですが、、、
広角レンズは、どっかへ出かけないといけませんからね(^▽^;)m

お花とってもきれいですね。
花フェスタもばらまつり始まりましたよ~(*^_^*)
Commented by colorish at 2009-05-16 09:39
おはようございます。

公園に自転車で…もう いですね〜♫
憧れで車のトランクに折り畳み載せているのに今だに実行なし!
気持ちのいいこの季節に良い汗かきたいな〜

大好きな黄色のバラ♥ うっとり
本当にリズムさんの写真はお花をやさしく楽しく撮られて
ますよね〜。
Commented by my_studio at 2009-05-16 14:21
*elflowerさん こんにちは♪
広角レンズは、それまで持っていたキットレンズが18mmだったのと
明るめがほしいなぁ~と買ってしまったのですが
どうしても17mmから必要なときは・・・ないかも?です^^;
28-75mmが使いやすくて、ついついそちらを使いますが
あとで、17-28の間を見直すと、意外によいかも?と思ったり
まだまだ試行錯誤してます~~~
一番は、お目目のレンズ?焦点をなんとかしないと・・・・
PCで大きくしてみてギョギョ@@です!

今年は、お花が咲くのが早いですね~
私も、↓の資料館のあとで、牡丹で有名な徳川園に行ったら
すでに終了!!毎年GWが見ごろだったのに(涙)
Commented by my_studio at 2009-05-16 14:33
*Meiさん こんにちは♪
バラのきれいな季節ですね。
この公園はバラが有名で、大阪だと中之島公園のような感じかな~
カメラの人もいっぱいです。
レンズが変わったら、どう写真が変わるのか?
いろいろ撮ってみようとおもって・・・
今のところ、よくわからん^^;

バラの黄色って、惹かれるんですよね~♪^^
Commented by my_studio at 2009-05-16 14:56
*morimamanさん こんにちは♪
レンズでの変化をまだまだ試行錯誤中です・・・
一番は、目が困りもので(涙)
家に帰って、PCで見て・・・あらまぁ~~ばかりなんです、このごろ。
当分レンズを買うことはないかな?と思いますが
ほんとは、コンデジもほしいです・・・

遠くへ出かけたり、今日は撮りたいお花がある!!時は
カメラバックに一番よく使うレンズ28-75mmをつけて
90mmマクロをバックに収納して~です。
ちょっとそこまで~とか、お店で撮るときは1本つけただけです。
レンズ交換は、なるべくしたくないんですよ(汗)^^;
Commented by my_studio at 2009-05-16 15:21
*ソラリスさん こんにちは♪
ああ!ソラリスさんも広角レンズを!ですね♪
そうそう、なんのこっちゃ?の数字がいっぱいですよね^^
私はカメラのアルファベットも最初・・・???がイッパイでした^^;
広角レンズは外へでかけると楽しいですね~

鶴舞公園のバラは今年は少し早いかな~?
可児の花フェスタは、以前は毎年バラを見に行ってました!
そのとき購入したバラの苗が、がんばってベランダで花を咲かせてます~~~♪
Commented by my_studio at 2009-05-16 15:30
*colorishさん こんにちは♪
自転車で走るのは日焼けと温度を考えると…
この季節がいいですね!
今日からは、雨だけど・・・
>車のトランクに折り畳みって
燃費が・・・^^;
ぜひ、自転車使ってください~☆
気持ちいいですよ!

colorishさんの今年のお花の色は黄色でしたね~♪^^
Commented by yajiko at 2009-05-16 18:21 x
広角レンズもやっぱり楽しいですね~
また違った景色が見えてくるというか^^
レンズの交換は面倒だけど(汗)上手に使い分けて、写真をもっと楽しめたらいいですよね!
バラやアジサイなどこれからますますお花撮影がワクワクの時季かしら♪
日焼け止めが必需品ですね。
Commented by mycantik_colors at 2009-05-16 20:59
コメントしたつもりがコメントできてなかったみたいで遅くなりました。
新しいレンズ☆
ますますリズム*さん腕が光ってます♪
何気に写っているお足は長男さんかなぁ~?
新緑のまぶしさが清々しいですね。
バラも私が撮ったのと全然違って美しい~~♪
どのレンズで撮っってもウットリ~です☆
Commented by kash-w at 2009-05-16 23:28
こんばんはー。ポピーって、増えましたよね♪
こちらでも、たくさん咲いてます!
色とりどりで、とってもキレイですね。
リズム*さん愛用のママチャリも角度を変えて
撮ると絵になりますね~!
Commented by dianas at 2009-05-17 01:29
こんばんは!初夏を感じさせる鶴舞公園のポピー、
ぐわーーーーーーーんと広がる広角が気持ちいいですね!

天気予報で見ていても、名古屋はすでに暑いようですね。
本ちゃんの夏を迎える前から暑いようでは、
今年の真夏が思いやられますね(苦笑)

景色を撮るなら17mmはとっても撮りやすい画角ですよね。
私も17-40mmが一番使用頻度が高いです。
それと50mmをバックにぽんと入れている感じです。
Commented at 2009-05-17 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamaman at 2009-05-17 09:59
私もついつい、「車にポピー~♪」と歌ってしまいます(^^ゞ
広角は気持ちが良いですね~
私はここ最近は17-50mmばっかりのような気がします。
すごく使いやすくて、それにホコリが多いところではレンズ交換は避けたいですものね^^;

今日はヒンヤリしてますが、急に暑くなったので戸惑ってしまいますね。
Commented by my_studio at 2009-05-17 13:57
*yajikoさん こんにちは♪
広角レンズって、また違う見え方になって、おもしろいですね。
そうなんですよ、外出先ではレンズの交換が・・・
なんせ、精密機械だから~
おっと!!というわけにいかないし(汗)
バラにあじさい、これからの季節楽しみですよね。
暑くて、日焼けしたくない・・・と思うけど
今日みたいに雨だと「暑くても晴れてほしいなぁ~」
なんて思っちゃいます^^;
Commented by my_studio at 2009-05-17 14:07
*mycantikさん こんにちは♪
>コメントしたつもりが・・・
ありますよ、私も^^;
と思ったら、2つもコメ入れてしまったり
いまだブログの仕組みが・・・(汗)

>何気に写っている足
そうです!!長男のデカイ足です^^;
自転車でいっしょに運動したりしてます・・・
新緑のまぶしい季節の自転車は、気持ちいいですね。
知らず知らずに日焼けしていたんだったわ、昨年(汗)
Commented by my_studio at 2009-05-17 14:24
*kashさん こんにちは♪
ポピーのたくさん咲いているところは
ひらひらと、きれいですよね~♪
アグネス・チャンの歌が似合いそうです~~~~♪
色とりどりで可愛いし!

ちょっとの間でも、駐車場代がいるところが多いので
ママチャリは、重宝してます☆^^
このママチャリは、ドラ○ンズ優勝セールのときのもので
あの青い色なんですよ^^;
Commented by my_studio at 2009-05-17 14:31
*dianasさん こんにちは♪
そうそう、このときの鶴舞公園は初夏でした!
あつーー@@;と、夏場はどうなるの?というくらい・・・

おでかけして、景色を撮るとき17mmはゆがみもなく
使いやすいですね。
dianasさんは17-40mmが一番よく使われるのですか~
>それと50mmをバックにぽんと入れている感じ
うわぁ!バックにぽん!が慣れている感じですよ^^
私、レンズ交換はモタモタしてしまうんですよ。
きっと夫が見てたら、見てられないと思う・・・・^^;(ないしょ)
Commented by my_studio at 2009-05-17 14:36
*5-17 01:32  の 鍵コメさま♪
この週末は、ずっと雨でした・・・
学校の行事もこれからどうなるか?で
ヤキモキの週末を過ごしてます。

きっとそのころは、お天気回復していますよ~
よい休日を過ごしてくださいね♪

わ~い、いつかの日!!私も楽しみにしてます~☆^^
Commented by my_studio at 2009-05-17 14:43
*ぱたぽんさん こんにちは♪
「車にポピーポピー~♪」と2回歌うんですよね^^

>ここ最近は17-50mmばっかりのような気がします。
私、ぱたぽんさんのお写真から
「このレンズを買おう!!」になりましたよ~☆
外出先でのレンズ交換は気になりますよね。
以前、ぱたぽんさんに「バックのなかでレンズを交換する方法」を
教えていただいてからは、落としそう・・・はなくなりました。
それまでは、こわいこわい(滝汗)

お天気が回復したら、気持ちよくおでかけしたいですが
しばらくは子どもたちの学校行事も難しそうです(涙)
Commented by belgium44 at 2009-05-17 17:09
リズムさん、こんにちは~♪
リズムさんも愛車(ママチャリ)乗るんですね~!
1枚目のポピーのお写真がいいですね。
GW後、すごく暑い日が続きましたが、ちょっとまた最近落ち着いてきましたね。
また暑くなるんだろうなぁ~。
自分にとって使いやすいしっくりくるレンズってありますものね。
広角はお外で風景撮影する時はスケールの大きな写真が撮れて
楽しいですよね~。
Commented by my_studio at 2009-05-17 19:14
*さおりさん こんにちは♪
ママチャリは車を止めにくいところでは
大活躍ですよね^^
1枚目、ありがとうございます。
そうなんですよ、GW明け後はすごく暑くて・・・
夏はどうなるの?でしたが
この週末は、ず~~~~っと雨^^;

まだ、超広角はつかったことがないのですが
お出かけでは、広角が今までと見る景色が違うなぁ~と思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ZARAHomeのテーブルクロ... 華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて >>