人気ブログランキング | 話題のタグを見る
華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて
華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて_d0145934_11373627.jpg


名古屋市市政資料館に行ってきました。
1922年(大正11年)に建てられた「ネオ・バロック様式」
重要文化財で昭和54年(1979年)まで
名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎でした。

華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて_d0145934_1138972.jpg


ドラマ「華麗なる一族」のロケ地にもなり
大蔵大臣と万俵大介が話しながらこの階段を歩いてます。

華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて_d0145934_11383269.jpg


「花より男子2」では、大河原財閥のビルにもなってます。

華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて_d0145934_11385931.jpg


ステンドグラスや漆喰塗り、マーブル塗りなどが美しく

華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて_d0145934_11391795.jpg


シャンデリアが創建当時の姿に復原されていて
華麗なる~が似合いそうです^^
が、地下には留置場も展示されているんですよ^^;



TAMRON AF17-50mm F2.8を買ってしまいました・・・
いつも行く郊外のカメラ屋さんの近くにあるのは
suuさん も おすすめのラーメン「来来亭」
17mmで、ネギラーメンを撮ると、こ~んな感じ!

華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて_d0145934_11393625.jpg


新緑の季節になりましたね。
華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて_d0145934_11411284.jpg


GWが明けたら、すっかり初夏の陽ざし

華麗なる階段 名古屋市市政資料館にて_d0145934_11395051.jpg


てんとう虫をみつけました♪

5月の制服は合服、長袖のカッターシャツを腕まくりして
学生の白いシャツ姿が爽やかに感じる季節ですね。
by my_studio | 2009-05-10 12:56 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)
Commented by chee-mama at 2009-05-10 14:38
こんにちは♪
重厚で美しく、いつまでも残していただきたい
建物ですね。
いつでも見学が可能なのでしょうか。
お近くにこうした建物があるなんてうらやましいですわ。
歴史あるものに魅かれるのは
年齢を重ねてきた証拠のような気がします(笑)
名古屋なんて新幹線でピュ~ンですものね。
いつか一人でひっそり訪れてみたいです。

緑が美しい!
今が一番いい季節ですね~♪
Commented by suu-life at 2009-05-10 16:18
思わず、ここも外国かと・・・。(爆)
男二人旅、内容が濃く、これからの人生を変えそうな何かがありますね。
息子さんの感性が素晴らしく、
若者の目を通してこちらも新鮮な気持ちになりました。

こうした階段を見ると、私にはオペラ座の怪人のイメージが。
それしかイメージが浮かばない、貧困な感性。^^;
今度から名古屋で上演。凄く、凄く、楽しみ~♪

Commented by nagomi0916 at 2009-05-10 17:18
こんにちはー(*^_^*)

初コメントデビューです、、。うれしいな♪
素晴らしい建物が残っているんですね。
なんでも壊して新しいものをつくっちゃう国民性も流石にこの建物は
大切に残して、重要文化財になっているんですね^^
元裁判所ということできちんと留置場も残っているんだ(+o+)

ところで、ラーメンの写真は私にはたまりません。
ラーメン大好きなんです!
葱のみどりがとってもきれいーー、じゅるじゅるです^^

そして、リズムさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by yajiko at 2009-05-10 18:23 x
とても趣のある建物、ステキですね。
華麗なる階段、私もかっこよく降りてみたい(笑)
そして、新しいレンズ!購入されたんですね^^
ますますリズムさんのお写真が楽しみになっちゃうわ♪
これからの良い季節、植物のお写真もたくさん見せてくださいネ。
Commented by susie0524 at 2009-05-10 18:29
こんにちは!
名古屋は奥深いですね~
こちらの建物、「華麗なる一族」のワンシーンがよみがえってくるようです。
古き良き時代の建造物は大切に受け継がれていって欲しいです。

青いネギ山盛りのラーメンもおいしそう~♪(リズム*さんのお写真でおいしさがリアルに伝わってきます♪)
Commented by belgium44 at 2009-05-10 21:04
リズムさん、こんばんは~♪
外観がなかなか趣があって、そして室内はなかなか重厚ないい建物ですね。
このような建物があるとは、知りませんでした。
2枚目の階段なんて素晴しいですね~。
ドラマのロケにも使われているのですね~。
昨日と今日は、とっても暑かったですものね~。
新しいレンズを買ったら、もっと写真を撮るのが楽しくなりそうですね!
Commented by kenney_suzy at 2009-05-10 21:26
名古屋市市政資料館…以前名古屋に住んでいながら、行ったことありません。
正直、知りませんでした…^^;
いろいろなロケでも使われてるんですね~。感心。。。^^

新しいレンズ…おめでとうございます。
ウキウキでしょう!? オレもレンズ欲しいな~!!
Commented by くま先生 at 2009-05-10 22:24 x
華麗なる一族のあの場面はここだったんですか~~
全部見ました!
建物撮るとよく分かりますね、17mmなのに歪も少なく自然ですね!
ラーメンも寄って撮ってますね~~迫力ありますよ~

来来亭、名古屋にも上陸しましたか~
滋賀から誕生したラーメン屋さんですよ!
パチンコ屋の隅っこにあった小さなお店からスタートしたんです。
九条ネギのラーメン、これはまだ食べた事無いな~~
Commented by tolliano_papan at 2009-05-10 22:30
こんばんは^^;

うっひゃ~、こういう建築、大好きですねん♪
しびれますわ~。

>「花より男子2」・・・うちのママ、大好きんすよ、ははは。

おニューのレンズ、おめでとさんです~。
評判ええっすよね、このレンズ。
ネギが、ネギがー、迫力だー^^;
Commented by kash-w at 2009-05-10 22:57
こんばんはー。ステキな建物が残ってるんですね。
こういう建物、大事にしていきたいですよね♪
中も本当に趣があっていいですね~!
結婚式の写真撮影とかに使わせてくれたら
応募が殺到しそうですね。

来来亭、くま先生も仰ってるけど滋賀県のですね~。
お店には行ったことないけど
近くのスーパーで売ってるんです。美味しいですよね♪
Commented by tablemei2 at 2009-05-10 23:04
こんばんは〜♪
おさんぽ 掲載おめでとうございま〜す リズムさ〜ん☆
素晴らしい様式の建築物ですね〜。
大天井のステンドグラス、パステルカラーで今風です、とってもきれいですね〜!華麗なる一族って大阪や名古屋とロケもあちこちで大変だったのね。
最後のてんとうむしさんを撮っているリズムさん、ご苦労さん^^
Commented by azumi_diary at 2009-05-11 05:35
おはようございます^^
リズムさんの建物探訪(?)大好きです^^
へえ、いろんなロケに使われてる建物なのね(ミーハー)
愛知はオットの実家があるのに、ほとんど街の事知りません。
リズムさんの記事を拝見する度に、訪れたい場所リストが増えてます。

私もリズムさんと同じレンズ持ってますけど・・・
同じというだけで・・・ぜんぜん構図やキレが違う・・・(汗)
勉強しまーす。
Commented by patapatamaman at 2009-05-11 08:32
おはようございま~す
おさんぽ 掲載おめでとうございます!
華麗なる階段は素晴らしいですね~~~
リズムさんの建物視線が大好きなんです^^

おニューレンズ、おめでとうさんどす~
17mmで撮るのは楽しいですよね♪
これからはこのレンズが大活躍ですね(*^^)v
Commented by floret at 2009-05-11 09:13 x
ひゃ!ちと出遅れでございましたぁ・・
おさんぽすごい!おめでとうございます^^
こちらもまた旅の続きかと思いましたぁ
素敵!!
どの御写真も深みがありすばらしいですね
てんとう虫ちゃんだ^m^
Commented by elflower at 2009-05-11 09:22
見たことある~~!って思ったら、ドラマで使用されているのですね@@
重厚感のある建物です。
お近くにこんなフォトジェニックな建物があるなんて、羨ましいです^^/
ラーメン好きとしては、ネギにビビっときちゃいます(ゴクリ)
そして・・・小さなてんとう虫の姿も美しい☆
素敵なお写真ですね^^
Commented by my_studio at 2009-05-11 10:49
*cheeーmamaさん おはようございます♪
重厚ですね、この建物。
月曜の休館日以外は、9時~5時で見学可能ですよ~
歴史あるものに、趣を感じるのは
確かに年齢を重ねてからかも・・・?ですね^^;

そうそう、名古屋は近いです。
新幹線であっという間ですよ^^
緑の美しさに、まぶしさを感じる季節になりましたね♪
Commented by my_studio at 2009-05-11 11:02
*suuさん おはようございます♪
>思わず、ここも外国かと・・・
たしかに・・・でも隣は、拘置所よ~~~~!

↓男の二人旅は、けっこうぶつかってばかりだったようですが・・
そういう年頃だものね^^;
それでも二人でまた~というのが男同士のいいところかも?

階段は、オペラ座の怪人か宝塚か!のイメージですよね。
まぁ、よく急な階段で足を踏みはずさずに・・・
私なんか、そんなとこを見ちゃています(汗)
Commented by my_studio at 2009-05-11 11:12
*nagomiさん おはようございます♪
素晴らしい建物だけど、閑散としてましたよ~^^;
そうそう、本来の裁判所は移転したけど
この建物は残して、重要文化財になってます。
元裁判所だから、留置場はバッチリ!!
独房も大部屋も地下に・・・というのが、重い雰囲気でした。。。

ラーメンお好きなんですね~
私もですよ!^^
食べた~~~い!!ときありますよね。
暑くなっても汗かきかき、熱いのを食べてます♪
これからもよろしくお願いしますね^^
Commented by my_studio at 2009-05-11 11:32
*yajikoさん おはようございます♪
趣がある建物ですよね。
ちょっと暗い雰囲気が、また華麗なる~^^
この階段、ひとりで歩いてみたいですよね♪
三脚立てて、家族写真撮ってる方がいて・・・
なかなか歩けなかったんですよ^^;

新しいレンズは、広角が撮りたくなって・・・
買っちゃいました!
これからの季節は緑が美しいですね。
ばら、あじさいのお花も楽しみな季節ですね~♪
Commented by masa6521 at 2009-05-11 14:24
私もトリアーノさんと同じで、
>うっひゃ~、こういう建築、大好きですねん♪
>しびれますわ~。
ですねん^^;
こういう建物を見ると、撮らなあかんモードになってしまいます^^

おニューのレンズ、おめでとさんです^^

Commented by ami-imanami at 2009-05-11 14:28
すんばらしい葱ラーメンのお写真! 失礼、葱ラーメンばかり
ではありません、本当にあの階段なのかしら?
写し手のセンスひとつでこれだけ素晴らしい風景に写る、感じる
ものなのですね。
てんとう虫の写真に感心していますが、シャンデリアの写真、
光の加減と丸くモダンなシャンデリアが素敵な一枚です。
ご主人さまの趣味が奥様(リズムさん)につながって。
共通の世界はどんどん広がりますね!!
Commented by blackfacesheep at 2009-05-11 14:29
こんにちわ。
名古屋市市政資料館、私も大好きですよ~。
今までデジタル、カラー・ネガ・フィルム、モノクロ・ネガ・フィルムで撮ってますから、後はポジで撮ればコンプリートです。
このノスタルジックな雰囲気がたまらないですよね~。
また、この西隣にあるきしめんの「山田屋」、レトロな雰囲気が最高ですよ。^^v
タムロンのA16、お求めになったんですね。^^v
このレンズ、私も愛用してます。なにしろ私がK200Dで撮った写真、40%はこのレンズで撮ってますから。^^v
開放で撮ってもシャープだし、全域F2.8と明るいし、寄れるし・・・
良いお買い物でした~。^^v
Commented by my_studio at 2009-05-11 17:30
*susieさん こんにちは♪
この建物の隣は、いまだ拘置所なんですよ^^;
「華麗なる一族」のときは、ここと市役所が大蔵省になっていたようです~
古き良き時代の建物は維持も大変でしょうが
残しておいてほしいですね。

青いネギ山盛り!!美味しいです♪
ここのラーメンは関西圏が本場ですよ~♪
ぜひ、susieさんも^^
Commented by my_studio at 2009-05-11 17:45
*さおりさん こんにちは♪
外観が趣がありますよね。
そうなんです、室内は、ちょっと暗めで重厚なインテリアですよね。
市役所とかに近いところにあるのですが
あまり見学者がいなくて、閑散としてました。
ドラマのロケには、ぴったりかもしれませんね^^
新しいレンズは、広角を撮りたくなって・・・
暑くなってきましたね~
名古屋はとても暑いとこですが、建物の中はひんやりしてましたよ。
Commented by 55kirakira at 2009-05-11 17:49
リズム姉さま、こんにちは!

わぁ、新しいレンズを購入されたのですね~。ムフフ。
建物だけでなく、植物も、ネギラーメンも(無類のネギ好きです!たまりませんっ!)キレがすごい~~~っ!レンズで雰囲気が変わるのですね^^。
ちょっと女性的な雰囲気から変わって、monoとかの雑誌のお写真みたいでかっこよいです~☆
Commented by sunnybrian2008 at 2009-05-11 17:58
こんにちは^^

おお~タムの新しいレンズ手に入れられたんですね!!
おめでとうございます~^^ 私もすごく悩んだレンズでした。
明るくて使い勝手が良さそうですよね~ 
ペンタの新しいボディと一緒に欲しいかも(笑)

おお~ねぎらーめん!!てんこもり(笑) 素晴らしい画です。
夜はラーメンに決定しましたヽ(^。^)ノ

華麗なる一族!これがロケ地でしたか~ 凄い迫力あるお写真ですね^^
ここも新しいレンズで?17mmは18mmとはちょっと違いますね。
広角側の1mmの違いはやっぱり大きいようです(^-^)

おさんぽおめでとうございます~♪ 
Commented by yoko_mama at 2009-05-11 18:32
このラーメン、私もsuuさんとこで見たわ!
思わずよだれたらしたもん(笑)
ねぎ好きの私だからこのラーメン、いつか食べつくしたい!

新しいレンズでますますカメラライフが楽しくなるわね。
私、カメラ脳では全くないけどストラップだけ新しくした女よ(* ^ー゚)
Commented by clearmine at 2009-05-11 21:28
重厚な建築物ですね。 ステンドグラスも照明もすごいです。
ずっと、受け継いでいってほしい建物ですよね。

ねぎラーメン、うまうまな感じですね~

リズムさんのお写真、いつも躍動感があって、元気になります。
てんとう蒸し、かわいいな。
Commented by morimaman at 2009-05-11 22:36
おぉぉぉっ!!
新しいレンズでの画像も、美しい!!
ここのところ、欲しいレンズをあげては、夫から却下されているので、羨ましい。
しかも、カメラとレンズの重さに、身体が悲鳴を上げつつあって、、、(歳のせいか)

重厚な建物が、とても雰囲気があって素敵ですね。私は建物が大好きなので、食い入るように見つめてしまっています。
でも、いざ撮るとなると,,,思うように撮れない。。。

ちょっとカメラの重みとともに、凹んでま〜す。
Commented by y_and_r_d at 2009-05-12 08:24
こんにちは。
ここ、よくロケで使わさせてもらってます。
以前友人がここで結婚式をあげたこともありました。
ギャラリーとしても使えるし
ちゃんと使い続けられているのは
すばらしいことですね。
Commented by dianas at 2009-05-12 12:23
リズムさん、こんにちは!
名古屋市市政資料館、こんな素敵な歴史的建造物があったとは知りませんでした。

ステンドグラスも階段もどこを見ても素敵で、
あちらこちら歩きまわって撮りたくなりますね。
おニューのレンズをゲットされて、さらにうっとり画像が生まれますね(^^)

ネギたっぷりのラーメン、そそられます!
おなかすいた~
Commented by my_studio at 2009-05-12 16:22
*kenneyさん こんにちは♪
いやぁ~実は私もはじめて^^;
名古屋市市政資料館って、聞いたことはあったけど・・・でした。
ロケ地にはいいでしょうね~
華麗なる~のときは、ここと市役所が大蔵省になっていたようですよ^^

新しいレンズ…
>ウキウキでしょう!?
う~ん、ウキウキ半分?
なかなか撮りにいけないのと暑いのとで・・・バテてます^^;
Commented by my_studio at 2009-05-12 16:35
*くま先生 こんにちは♪
華麗なる一族では、大蔵省の場面の階段はここで
廊下は市役所とか・・・
私も見ていたのですが、見ているときは気がつきませんでした。
建物を撮ると、17mmなのに歪が少ないですよね。
ラーメンにも寄ってみました!
でも、この写真ってコンデジで撮ったのに似ていませんか?

来来亭は、そうそう滋賀の野洲が本店ですよね。
昔「バリバリバリュー」でみましたよ。
ラーメン屋って、儲かるんですね~!
名古屋だと駐車場が広くとれる郊外にあります。
ネギラーメンは230円UPするし
普通のラーメンにネギ多めの方が好きかなぁ~
今回はブログ用です~☆^^
Commented by my_studio at 2009-05-12 16:40
*トリアーノさん こんにちは♪
「花より男子2」といえば、松潤
トリアーノ家のママさんは、嵐大好きですもんね~^^
見ていたんですけど、大河原財閥のところ覚えてないなぁ~
車寄せが、大豪邸らしさで、いいんでしょうね!

おニューのレンズ、ありがとさんです^^
使いこなせるようになりたいなぁ~
ネギの青って、目にまぶしい色ですね♪
Commented by my_studio at 2009-05-12 17:02
*kashさん こんにちは♪
>結婚式の写真撮影とか・・・
↑ お友だちにいらしたそうですから結婚式もあるんですね。
私が見学したときは、三脚持参で家族写真を撮っている人がいました。
以前はライトアップもしていたそうですが
外観もインテリアも趣がありますね。
でも、隣は拘置所なんですよ^^;

来来亭、そうそう「くま先生の滋賀県!!」のラーメン屋さんですね~
ええ!関西ではスーパーで売ってるんですか?
今度、名古屋でも探してみます~♪
Commented by my_studio at 2009-05-12 17:18
*Meiさん こんにちは♪
おさんぽ ありがとうございます^^
ステンドグラスが印象的で
そういえば、パステルカラーですね。
華麗なる一族って、名古屋では、ここと市役所がロケ地で・・
でもキムタクは来てないみたい^^;

てんとうむしって、可愛いですね。
カメラ屋さんの近くの畑にいましたよ^^
Commented by my_studio at 2009-05-12 17:26
*azumiさん こんにちは♪
あは!建物探訪してますか?
見学無料の建物ばかりですが・・・^^;
ドラマを見ている時には、まったくこの建物を知らなくて
知っていたら、もっとミーハーに楽しめたのに~~~^^

azumiさんも同じレンズをお持ちなんですね!
いままで広角はキットレンズの18mmまでで
テーブルのフォトに明るめがほしいなぁ・・・と思って
でも、まだ家のテーブルでは使ってないんですよ~
家には、何も撮るものがなくて(滝汗)
Commented by my_studio at 2009-05-12 17:35
*ぱたぽんさん こんにちは♪
おさんぽ ありがとうございます^^
華麗なる階段は、重厚な雰囲気でしたよ~
建築は好きなんですが、ここはずっと見落としていました^^;

おニューレンズ!!
17mm-50mmのこのレンズといえば
ぱたぽんさん!!ですよ~~~☆^^
このレンズが使いこなせるようになりたいです♪
Commented by my_studio at 2009-05-12 17:38
*floretさん こんにちは♪
おさんぽ ありがとうございます^^
なんとなく、ヨーロッパの雰囲気のまま・・
そういえば、旅の続きみたいですね~♪

てんとう虫ちゃん、好きなんですよ!
カメラ構えると、虫ちゃんが可愛く思えるから
不思議ですよね~~~
Commented by colorish at 2009-05-13 00:21
う〜ん
なんてすばらしいのでしょう。西洋の美学は左右対称が美しいとされているので風格があってすばらしいですね。
マーブル塗りもされているのですか?
今も実際にマーブル塗りされている空間をみてますが、きっと違うのでしょうね?
華麗なる一族!花より男子!ここか〜!!

新しいレンズですかいいですね。
いいな〜欲しいな〜!
まずはセンスを磨こう!は〜い。
Commented by my_studio at 2009-05-13 13:26
*elflowerさん こんにちは♪
ドラマのときは、この建物を知らなくて・・・
知っていれば、きゃ~~で見れたのに^^;
重厚感がありますね。
インテリアもどっしりとしていて、華麗なる~ぽいですね。

ラーメンお好きですか~
新潟のラーメンはどんなのだろう?
寒いところは、必ずラーメンが美味しいですよね^^
Commented by my_studio at 2009-05-13 13:47
*masaさん こんにちは♪
あはは、トリアーノさんとお好みがいっしょですね~
しびれてくださって?うれしいです^^
そうそう、こういう建物を見ると
「撮らなあかんモード」の方が多かったです~^^
Commented by my_studio at 2009-05-13 13:58
*amiさん こんにちは♪
amiさん、ここのラーメンはいかがでした?
葱ラーメンは、ブログ用に!!
いつもは、普通のラーメンにネギ多めですよ~☆
名古屋だと駐車場が広くとれる郊外なので
隣が畑で、久々に、てんとう虫を見つけました^^

この歳になると夫婦共通の趣味って、大事にしたいですね。
「ピントがどうとか」横からアドバイス?に
いちいちカチン!ときてはいけないのですが・・
なかなか素直に従えないんですよ、私^^;
Commented by my_studio at 2009-05-13 14:10
*黒羊顔さん こんにちは♪
黒羊顔さんも~!とそちらへ飛んでみました^^
いっぱい名古屋市市政資料館、撮っていらっしゃいますね。
ノスタルジックな雰囲気と、重厚で落ち着いた館内はいいですね。

西隣の「山田屋」さん!!
ありましたよ~ 祝日でお休みでしたが・・
お店のなかもレトロな雰囲気でしょうか?
今度きしめん食べに行ってみようかな~

新しいレンズは、F2.8と17mmからの広角を
これから使いこなせるようになりたいと思ってます。
あのカフェで、練習してみます~☆^^
Commented by my_studio at 2009-05-13 14:31
*kirakiraちゃん こんにちは♪
テーブルでのフォトとかを50mmを中心に撮っていて
やっぱり明るめの広角がほしいなぁ~と
でもね、最近ぜ~んぜん家で撮ることがなくて(汗)
ネギラーメンがこのレンズのお初になりました!
そうだよね、kirakiraちゃん、ネギ好きだったよね^^
私もネギ好き♪
ラーメンを撮るのって、超大急ぎだったけどね~^^;
Commented by my_studio at 2009-05-13 14:44
*sanisaniさん こんにちは♪
そうなんですよ、17mmは18mmの違いで?と思いましたが
広角側の1mmは違いますね。
建物を撮ってみると、よくわかるかも?で
華麗なる~へ行ってみました・・
明るいレンズは、おでかけにもいいですね♪
ペンタの新しいボディとなら最強かも!!^^

ラーメンを撮るのは、ちょっと照れました^^;
でも、このネギ山盛りがどう写るのか?見たくて・・・
おさんぽ ありがとうございます♪
Commented by my_studio at 2009-05-13 15:08
*yokoさん こんにちは♪
そうなの、suuさんとこから~ 私も食べたくなって
その後、何回か行ってます^^
関西が本場のラーメン屋さんだから
そちらで、ネギラーメン制覇してください!!

yokoさんの新しいストラップ、素敵ですね。
初代のカメラは細めのストラップにしたんですが
私も肩がこるので、太目のストラップを探してるとこです~♪
Commented by my_studio at 2009-05-13 15:17
*clearmineさん こんにちは♪
ドラマのときは、大蔵省になっていたそうですが
今の子どもたち「大蔵省」って言葉を知らないかもしれませんね~
ステンドグラスもシャンデリアも華麗なる~ですね^^

ねぎラーメン、うまうまでしたよ^^
でも普通のラーメンのネギ多めでも、けっこう多くていいんですよ!
で、ネギラーメンになると230円upなので^^;
ブログ用に一度だけ・・・
Commented by my_studio at 2009-05-13 15:43
*morimamanさん こんにちは♪
新しいレンズは、キットレンズより1mm違いの17mm・・・
でも明るめがほしいかも~で、今ごろになって決めました。
テーブルのフォトとかも~!なんて言って買ったのですが
家のテーブルでは何も撮っていない・・(汗)

カメラとレンズの重さは、長い時間さげていると
だんだんに、次の日に肩がこるんです(涙)
建物やおでかけして撮るのも好きなんですが
気がつけば、日焼けしてます・・・
どうなる、私^^;
Commented by my_studio at 2009-05-13 15:52
*y_and_r_dさん こんにちは♪
>よくロケで使わさせてもらってます
ええ~?ソトネコちゃんのロケでしょうか?
お仕事でかな~
ここで結婚式もあるんですね。
ギャラリーとしても!!
素敵なギャラリーになりそうです☆
使い続けるというのは、大切ですね。
Commented by my_studio at 2009-05-13 16:20
*dianasさん こんにちは♪
名古屋市市政資料館は、徳川園から市役所への道沿いで
名古屋城も近いです。
といいながら、私も建物の中は、はじめてですよ~
カメラも自由に撮影可で、すいているけれど
三脚抱えて階段で家族写真の人とかいました!

おニューのレンズで徳川園の牡丹も!!と
このあと行ってみたのですが(GW中)
牡丹がもう終わっていました~~
今年はお花の咲くのが早いですね...
名古屋は、もう暑いですよ、これで初夏?というくらい
毎日、30度超え~
今日は、ちょっと過ごしやすかったけれど
夏の暑さが今から思いやられます・・・
Commented by my_studio at 2009-05-13 16:32
*colorishさん こんにちは♪
西洋の美学は左右対称!!
ほんと、シンメトリーの美しさですね。
マーブル塗りは・・
漆喰の上に大理石の模様を描いているんですよ。
きっとcolorishさんが見られたのもマーブル塗りだと思いますよ^^
華麗なる一族!花より男子!
知っていたら、もっとドラマを楽しめたかも~?です^^
Commented by berry at 2009-05-14 10:22 x
ここ、毎月1回きています。同人誌の例会」の会場なんです。でも
「華麗なる一族」の舞台になったこと、全く知りませんでした。」
一度、結婚式に行き会ったことがあります。
階段をうまく生かし、素敵な結婚式でした。地下に留置所があるなんて
思いもよらない感じでした。
なぜ、この場を結婚式場に選んだのかなと考えを巡らせて見学しました。
Commented by my_studio at 2009-05-14 20:18
*berryさん こんばんは♪
毎月、こちらへですか~!
この建物、しっかり使い続けてるんですね。
「華麗なる一族」のときは、ここと市役所が大蔵省になっているそうです。
私もドラマの時には、知らなくて・・・
地下の留置場は、窓もなく、重い雰囲気もあって
建物をそのまま残しているようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< まぶしい陽ざし 5月の鶴舞公園で 男の二人旅 最終回 ~僕の歩く道~ >>