人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜 2009
メインのカメラK20Dは、まだ戻ってこないけど..
桜の季節は、やっぱり心そわそわ~
サブのカメラK100Dを抱えて、お花見に出かけました。

桜 2009_d0145934_16315942.jpg

名古屋の鶴舞公園は、日本桜名所百選の一つですが
季節の花もいっぱい、チュ-リップも満開です!

桜 2009_d0145934_16322231.jpg



山崎川の川堤も桜百選の一つです。
桜 2009_d0145934_16324855.jpg


うちの近くの支流も川面まで降りれるように整備されました。
桜 2009_d0145934_16331120.jpg


「毎年この桜だけは見ないと~」というのが誰しもあると思うのですが
我が家のお花見スポットは、ここ山崎川です。
桜 2009_d0145934_16333390.jpg



こちらは、岩倉市の五条川の夕暮れです。
ここの桜並木も日本さくら名所100選の一つです。
桜 2009_d0145934_1633548.jpg


桜 2009_d0145934_16342015.jpg

先週はこの方面に用があり、咲き初めからずっとお花見できました。
五条川沿いは、毎年お花見したいくらい美しい桜並木です。
by my_studio | 2009-04-05 17:17 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)
Commented by elflower at 2009-04-05 17:57
桜並木が美しいですね。
こちらはまだ蕾なので、一足先にリズムさんのお写真でお花見しちゃいました~♪
桜の開花にあわせて咲き乱れたお花達も美しい~~。
自然の作り出す色の見事さに、ただただ圧倒されますね@@
この季節、日本人に生まれて良かったって心から思えます^^
Commented by ikuko07 at 2009-04-05 20:39
水辺に桜って一番好きな組み合わせです。
それに、菜の花の黄色とも合いますよね。
今週末は気温も温かくいっせいに満開状態になり
最高のお花見日よりでした~!!(^^♪
Commented by colorish at 2009-04-05 23:47
こんばんは〜
やっぱりリズムさんらしわ♫
桜がちょっとはにかんでてそしてちょっと誇らしげでとても
初々しい桜の感じに見えるのですが…♥

山崎川の桜すてきなところですね。
私は毎年の想い出だった千鳥が渕の桜です。
Commented by kash-w at 2009-04-06 00:07
こんばんはー。桜、満開ですね~♪
カラフルなチューリップも可愛いです!
川と桜って本当に絵になりますね!
この季節、どこから人が来るんだろう・・・といつも不思議です。
冬場は閑散としてるのに!
チラッと写る屋台も気になるところですね~(笑)
Commented by tablemei2 at 2009-04-06 08:51
おはようございます!
桜をバックに可愛い花畑のお写真、嬉しくなるアングルですね〜!
3枚目と4枚目の川面のお写真、大好きです。散った桜がとーっても素敵〜☆
夕方の撮影だったのですね〜ご苦労様〜^^
Commented by patapatamaman at 2009-04-06 09:13
おはようございま~す
夕暮れの桜並木にウットリですよ(^^♪
川面まで降りられるなんて素敵ですね~
>「毎年この桜だけは見ないと~」というのが誰しもあると思うのですが
あります!あります!!
そんなポイントがあるから、桜への想いは違うのでしょうね~(^^)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-06 10:06
こんにちは^^

やっぱり水辺の桜は最高ですね!
毎年見たいところってありますよね~(^^ゞ 今年も行きました(笑)
4.5枚目のアングルも素晴らしくて・・ こういう写真撮りたかったです^^;
チューリップとのコラボも春っぽくていいですね~^^

ところで・・ K20壊れちゃったんですか!!(>_<)
早く戻ってくるといいですね~・・ でもメインのカメラがなくて
K100を使うとこれの良さを再認識しますよね。
ちょっとどんくさいところもありますが二桁機にはない雰囲気が出たり(^^ゞ
河津桜の撮影の時に感じました~^^

今週は桜花賞ですね~ 今年は強いのがいるので楽しみです(^。^)
Commented by floreta at 2009-04-06 11:02
わ♪
チューリップ可愛らしいですね~私も昨日またまたお散歩してきました^^
チューリップ綺麗に撮られていてびーっくり
こちらもメインのカメラとして使えますよ!!

一昨日ポークパスタ作ってみましたよ~ リズム*さん^^
なんかちょっとってな感じになりましたが(笑)
いつかUPしてみようかな♪
Commented by y_and_r_d at 2009-04-06 15:34
こんにちは。
桜の名所を回られましたね!
我が家は昨日、徳川園に行ってきました。
園外は満開なのに
園内は8分咲きでしたよ。
Commented by belgium44 at 2009-04-06 17:36
リズムさん、こんにちは~♪
まぁ~、サブでも綺麗に撮れていますよ~^^
桜とチューリップのコラボ、とってもいいですね~。
菜の花とのコラボはたまに見るものの、チューリップははじめてです。
桜と川ってなんだかとても似合いますね~。
五条川の桜は有名だって人から聞いたことがあります。
満開の時は、すごく沢山の人で賑わうのでしょうね~。
メインが退院するのはいつ頃なのかしら?

Commented by my_studio at 2009-04-06 19:57
*elflowerさん こんばんは♪
日本が小さいようでいて。。。
桜の開花がずいぶん違うのにびっくりしますよね~
今年は開花宣言から長かったので^^;
チューリップといっしょになりましたよ。
自然の作り出す色は、季節ごとの美しさ
春には、春の色!がありますよね。
Commented by my_studio at 2009-04-06 20:05
*ikukoさん こんばんは♪
水辺に桜って、私も一番好きな組み合わせですよ~
桜は背景が重要かも?ですね^^
菜の花の黄色は、春の色!
桜の淡いピンクとお互いにひきたてているようですよね♪
この数日、一気に暖かくなって
これまで、足踏みしていた桜が満開になりましたよ^^
Commented by my_studio at 2009-04-06 20:08
*colorishさん こんばんは♪
春はゆっくり訪れて。。
あっという間にいってしまいますね~^^;
colorishさんの毎年の想い出だった桜は
千鳥が渕の桜なんですね^^
この週末満開でしたでしょうね~♪
Commented by my_studio at 2009-04-06 20:22
*kashさん こんばんは♪
桜、満開になりましたよ~
まだ、カメラは戻らないけど(涙)
チューリップと桜がいっしょになるとき、あまりないんですよ..
この季節は、みんな桜に集まりますね^^
そうそう、屋台は香りつき?なので、とっても惹かれるんですよ~♪
Commented by my_studio at 2009-04-06 20:40
*Meiさん こんばんは♪
チューリップと桜がいっしょに満開というのは
なかなかなくて。。。
チューリップは可愛いくて大好きなんですよ^^
うちのベランダのチューリップは今年は???
お休みしているようです...^^;
川面の写真、ありがとうございます♪^^
Commented by my_studio at 2009-04-06 20:49
*ぱたぽんさん こんばんは♪
夕暮れの桜並木は、風情がありますよね~
川面に降りると、また違った風景に見えましたよ^^
毎年見たい桜って、ありますよね~♪
桜って、ゆっくりやきもきさせながら?咲き始めて
毎日表情が変わっていく...
だからよけいに惹かれるのかもしれませんね^^
Commented by my_studio at 2009-04-06 20:58
*sanisaniさん こんばんは♪
水辺に咲く桜は美しいですね~
毎年見たい桜って、見ないと落ち着かないことないですか?...
>4.5枚目ありがとうございます^^
もう少しでK20Dの次に、携帯を壊すところでした~~~~^^;
なにせ、川面で撮ることに夢中で..ポッチャンしそうでした(汗)
K100Dも好きですよ、赤の色合いの出方が少し違うかもしれませんが。

いよいよ桜花賞ですね~
日曜のディープスカイで、競馬熱戻ってきましたよ^^
Commented by my_studio at 2009-04-06 21:59
*floretさん こんばんは♪
チューリップって大好きなんですよ^^
最近の新品種も好きだけど、王道!赤も可愛いいですね~
そうそうこのカメラは、私のアバウトな使い方にも?
ちゃんとついてきてくれる相棒です^^

あ、ポークパスタ作られたんですね~
私もお弁当にどうかな?と考えてますよ!
ぜひUPしてくださいね~♪
Commented by mmizunoM at 2009-04-07 01:22
綺麗ですね~❤
桜が咲くと、なぜかワクワクして幸せな気分になります。
リズム*さんの写真を拝見して、ブログでもお花見させて頂きました。
五条川って行ったことがないのですが、こんなに綺麗なのですね‼
私もアップしなくては・・・(^^)
Commented by くま先生 at 2009-04-07 01:56 x
桜前線って言葉がありますが、こういったブログのおかげでそれを実感
できるようになりますね!
どのあたりが見ごろなのか本当によく分かります。
同時に、いかに内陸部が寒くって咲くのが遅いのもよく分かるというもの
です。今日なんか、まだ教室では暖房していましたよ~~桜は当然まだ
蕾です。

桜はやはり、川面に姿が映っているのが一番ですよね~~
枝が川を覆いつくすほどの大きく立派な桜ですね!
Commented by yoko_mama at 2009-04-07 06:31
おはようございます。
今朝はいろんなところでお花見ができて感激だわ~
こちらの桜も見事ね~
それに1枚目の写真には春を感じる心を持てたわ。
うぅ~、綺麗!!!
姫路城は5分咲きだって。
まだ満開じゃないけど今週末はお花見の人でごった返ししそうよ。
だから私は家でミルとゴロゴロしてるのよ(笑)
Commented by morimaman at 2009-04-07 18:19
年齢とともに、桜を愛でるということが、、、ちょっとずつわかるようになってきました。
’もうすぐ咲く、’
’満開’
’もう散り始めた,,,’
これが夫婦の会話にもなったりして。

本当に桜は、いつ見ても美しいし、桜が咲くころは、心が何となくわきたちますね。
Commented by my_studio at 2009-04-07 18:20
*y_and_r_dさん こんにちは♪
名古屋の桜の名所ですね^^♪
徳川園も行って見たいと思ってます。
今年寒牡丹を見に行ったとき
「素敵な庭園になったなぁ~」と思いましたよ。
>園内は8分咲きでしたよ
今週、間に合うでしょうか?
Commented by my_studio at 2009-04-07 19:55
*さおりさん こんばんは♪
サブでも撮れていますか~?
サブなんて、言うのも変ですよね^^;
でもメインは音信不通で。。。(涙)
SSが近ければ通いたいくらい...
チューリップと桜の満開があうときは
あまりないそうですよ~
五条川の桜は有名ですが
昨年から桜を撮るようになって
それまでは、見てるだけだったんですよ~~~
Commented by my_studio at 2009-04-07 20:03
*フーさん こんばんは♪
桜の季節はどうもそわそわするときで。。。
春はゆっくりやってきて
あっという間に過ぎ去りますね。
ちょっと前まで寒かったのに、ここ数日の昼間の陽ざしは
暑い!ですよね~
桜を撮り始めたのが昨年からで
今年は五条川沿いにちょうど桜の季節に出かけることがあって..
これからも毎年お花見したい!素敵なところでした~♪^^
Commented by yajiko at 2009-04-07 20:17 x
わぁ~見事ですね!
やっぱり桜並木はステキだわ♪
チューリップと一緒というのも味があります。
ビタミンカラーでかわいい^^
春はいろんなお花を見るのが楽しみですよね。
今日は私の勤務する小学校が入学式で、ニコニコ笑顔の新入生が桜の下で記念撮影してました♪
Commented by my_studio at 2009-04-07 20:20
*くま先生 こんばんは♪
桜前線ですよね。
小さな日本でも桜の開花は違いますね...
ブログで毎週末の全国の桜開花状況って楽しいですね~^^
>いかに内陸部が寒くって咲くのが遅いのも...
そうですよね、五条川も桜並木が長くて、気候が変わるんですよ
先週は、暖房が入りましたが今日は暑いです~
けっこう朝は冷えるので、足のしもやけが復活してしまいましたよ^^;
Commented by my_studio at 2009-04-07 20:26
*yokoさん こんばんは♪
週末はお花見日和でしたものね~♪
姫路城は5分咲きなんですか~?
なんだか、西はもう満開かと思ってしまいますが...
岐阜に近い方は、少し冷えるからか
満開が今年は長くて、桜がずっと楽しめますよ~~~♪
Commented by my_studio at 2009-04-07 20:37
*morimamanさん こんばんは♪
桜を愛でる...
日本ならでは!この季節ならでは~!ですよね。
このごろは、いつもの桜をみることが楽しみになりました...
昨年は。。。だったよね~
来年は、。。。してるかな?
と言いながら歩いてます^^

桜の季節は、ちょうどいろいろ変わるとき
心そわそわ、浮き足立ってしまいます^^;
Commented by my_studio at 2009-04-07 20:43
*yajikoさん こんばんは♪
桜並木は、風情がありますね~♪
人も多いけど、歩きたくなります^^
チューリップと桜は季節は近いけど
満開があうのは、なかなかとか~?
yajikoさんが小学校でお仕事をされているのいうのは
aquaさんのコメント欄で~~^^
今日は入学式だったのですね。
満開の桜のもとでの記念撮影ってうれしいですね!
みんな笑顔になりますよね☆
Commented by tomo_photolife at 2009-04-07 23:21
奇麗ですね〜〜!
犬山祭り行ってきましたよ〜!いずれ桜の写真もUPしま〜〜す。
満開ですね^^
Commented by masa6521 at 2009-04-08 14:11
チューリップに桜。春ですねぇ~^^
私も先日の日曜日にチューリップ&桜を撮りに行ったのですが、
きれいなチューリップがなく、ちょっとがっくりでした^^;
川沿いの桜、いいですね~。
4枚目が特にお気に入りです^^
Commented by q_hime_p at 2009-04-08 15:17
え?
電池のプラスマイナスを逆に入れただけで故障しちゃうの?
あらま!大変だわね。
↓ を見てきましたがこっちにコメしてます~^^

でもカメラたくさん持っているのね。さすがです^^
Commented by dianas at 2009-04-09 12:41
こんにちは!サクラの名所が続々と素晴らしいお写真でつづられ、
名古屋にサクラをみにいきたくなってます!

鶴舞公園、犬山城・・・一度しか行ったことがないですが、
リズムさん厳選のポイントから撮ったお写真、うっとりしています。
川幅いっぱいに枝を拡げる桜の花・・・週末まで持ってくれるといいですね。

ところで、「男の二人旅」楽しませていただきました。
懐かしいフランスとベルギー国境の景色・・・
何十年経とうが変化ないですね。
15歳の目で見たベルギーの街角、どんな風にとらえてこられたか
続きを楽しみにしています。
Bruxellesはかつて15歳まで過ごした場所です(^^)
Commented by my_studio at 2009-04-09 13:27
*tomoさん こんにちは♪
すごい行動派ですね~
山代温泉の次は、犬山祭りですか!
お写真のUP楽しみにしています^^
Commented by my_studio at 2009-04-09 13:30
*masaさん こんにちは♪
チューリップと桜の満開はが合うのは、めずらしいそうですよ。
今年は桜が足ぶみしたからかしら?

4枚目、ありがとうございます^^
もう少しで携帯をポッチャンするところでしたよ..(汗)
Commented by my_studio at 2009-04-09 13:37
*himeさん こんにちは♪
電池がパックになっていて、プラスマイナスを逆
電極を反対に入れたら、ストンと入ってロックがかかって。。(滝汗)

himeさんのとこでも書いちゃったけど^^;
4月から学校に出るのが早くなってお弁当のために超早起き!
送り出したら、大慌てでメイクして私もでかけて・・・
「そうだ!今日は桜のきれいなところを通るからカメラ持って行こう!」
と化粧しながら、カメラの電池...でガガーン!でした。
無事、戻ってきたんですよ(祝)
ペンタックスさんに感謝です^^
Commented by my_studio at 2009-04-09 14:00
*dianasさん こんにちは♪
鶴舞公園は、季節の花も楽しめる公園ですよ。
犬山城は私も久々でした。
犬山といえばdianasさんも行かれた明治村の方へ・・・でした。
桜の徳川園へまだ行ってないんですよ。。
ここ数日は、暑いぐらいの名古屋、週末まで持つかしら?

「男の二人旅」ありがとうございます。
以前ハイデルベルグの小さなdianasさんのとき
ベルギーで過ごされたと書かれていましたね。
「ブリュッセルに行きたい。EU本部を見てみたい」。と
次男が言い出して、パリからブルッセルへの鉄道の旅となりました。
ヨーロッパの駅の雰囲気は大好きですが。。。
ブログに載せていない写真の中に、次男が心細そうに荷物番をしているのとかあって...
まだしばらく続きますので、見てください^^
Commented at 2009-04-09 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dianas at 2009-04-09 17:28
早速お返事をありがとうございました!
犬山城は確か梅が咲き始めた肌寒い季節に訪れたことがありますが、
木曽川からの雄大な眺めは歴史の重さと重なり、見事です。
明治村に行く途中に、標識に出てきますよね(^^)
ついつい、お散歩ができる明治村に行ってしまいます。
名古屋はすでに暑いのですか・・・この夏も厳しいのかもしれませんね。

ハイデルベルグの記事、よくぞ覚えていらっしゃいましたね。
フランスはお隣の国なので、ベルギー在住時にはお買いものや美術館めぐり、と何度も訪れました。
あの当時は電車でも2時間半はかかっていましたから、
半分くらいの時間で移動できる現代を考えると、時代の流れは確実に感じます。
EU本部は、中学校の社会科見学で訪れました。
よくテレビに映し出される会議場に圧倒された記憶があります。

次男さんの心細い姿・・・目に浮かぶようです。
ターミナル駅はジプシーも多いし、治安もよくないですから
細心の注意が必要ですもんね。大きな荷物を抱えていると
ターゲットの標的になりやすいですから、一番神経を使う場所ですね。

続きのお写真とレポート、楽しみにしています。
Commented by my_studio at 2009-04-10 15:15
*4-09 14:20 の鍵コメさま♪
五条川は、きれいですね。
名鉄から見える桜が日に日に咲いていくのも美しいですね。

うふふ、ありがとうございます。
よろしくお願いします^^
さっそくお店に問い合わせたらまだあいてましたよ~

できましたら、鍵コメでeメールを教えていただけますか?
でもうちのeメール調子が悪いので、ちょっと心配ですが...
Commented by my_studio at 2009-04-10 15:35
*dianasさん 再度のコメントありがとうございます!
明治村もまた行ってみたいです。
今週から名古屋は、ほんと暑くなって
明治村の散歩も暑そうです^^;

フランスからベルギーへは
東京から名古屋くらいの時間なのですね~
それがお隣の国、鉄道で移動というのが
ヨーロッパはやっぱり大陸ですね~^^
>EU本部は、中学校の社会科見学で訪れました。
旗の翻る会議場は次男も「TVで見たところ!」に見入っていたようです^^
自分の身の回りの危険に注意する..など
次男にはこれまでなかったので、いい経験になったと思います。
元気に無事に帰ってきたときは、ホッとしましたよ~♪^^
Commented at 2009-04-10 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-04-11 14:45
*4-10 16:58 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます^^
では、そちらへ~♪
Commented by tablemei2 at 2009-04-11 21:10
こんばんは〜♪
リズムさん、お忙しそうですね^^
お疲れ様です。テーブルしてる!?

↑のイースターつながりでTBいただきますね〜*
どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by my_studio at 2009-04-12 12:49
*Meiさん こんにちは♪
TBありがとうございます^^
私も送りますね~♪

テーブルはイースターのテーブルコーディネートを考えていて
今週、いつものママ友と懇談会の前にま
またおしゃべりしながら~のつもりでしたが..
次回の懇談会まで延期です。
そのころはイースターではないね~^^;
Commented by emilia2005 at 2009-04-12 17:57
リズムさん、こんにちは。
昨年12月にベルギーの3都市を回ったばかりなので
この写真をとっても懐かしく拝見しています。
寒かったのでカフェで頂いたワッフルの甘さがじわっと
口の中に広がり、身も心も温かくなりました。

どの街にもチョコのお店が立ち並んで
チョコホリックな私はクラクラしましたよ~(^^)
今朝大きなチョコエッグをあけたら
中には可愛らしいイヤリング、娘にプレゼントです。
これからイースターのミサに出かけます。
ハッピー・イースター♪
Commented by my_studio at 2009-04-12 20:15
*emiliaさん こんにちは♪
昨年、ベルギーへですか~?
拝見してきました、熟読。。。^^
お母さまもベルギーに旅行されているのですね。
私の母もベルギーは中世の美しさがあって
素晴らしいと。。。
なんだか親子の心の感じも似ていて~^^;
いろいろ考えながら拝見しましたよ...
今回は、私は留守番でしたが
写真を通して子どもとも深く語れますね^^

まだまだイースターが浸透しない日本
チョコエッグをあけても、うさぎさんがほとんどですよ^^;
イヤリングやアクセサリーがエッグの中に!は
ヨーロッパの文化ですね~♪
素敵なプレゼント!!
どうぞ、楽しいイースター休暇を~^^
Commented by daikanyamamaria at 2009-04-12 20:28
With Best Wishes 
          For a
            Very Happy Easter。。。 *。:☆.。†

とても素敵な、TBありがとうございました^^
mariaも頂いて帰ります。。。 *。:☆.。†
Commented by studiopinot at 2009-04-12 22:02
ベルギーの懐かしい写真を楽しんでおります。

イースターつながりでTB頂きました
Commented by dianas at 2009-04-13 00:14
ブルーの旗がはためくEU本部。
20年前、社会科見学で訪れた時にはヨーロッパ各国の国旗でした(^^)
懐かしい建物だ~。シューマンという駅だったかな?
友達の家のすぐそばで、シューマンの駅から友達の家に行く途中にあったんですよ。

すすけた色が長い長い年月を刻み、中世からの歴史と共に歩んだグランプラス。。。
懐かしすぎますよ~。
ここは小学校の6年生の時に写生会をしたり、中世絵巻が繰り広げられる
オメガングが行われたり・・・
花市場で花を買ったり、小鳥を飼ってもらったり・・・
想い出がいっぱいの世界で一番美しい広場です。
グランプラスの横町を入ったところで、イタリア人の高校生と出会ったんですね!
生ハムが美味しそう~!!!食べたい!!!!

夜のライトアップの美しさは幻想的ですね。
もう一度観に行きたいなぁ。

ご主人様のお写真、とても素晴らしいですね。
Commented by my_studio at 2009-04-13 14:34
*mariaさま こんにちは♪
イースター、復活祭、今年は春満開になりましたね。
TBありがとうございました^^
Commented by my_studio at 2009-04-13 14:40
*pinot先生 こんにちは♪
ベルギーは鉄道でちょっと隣国へですね。
ヨーロッパの鉄道はどんどん発展して、お隣の国が近くなるようです。
pinot先生、オランダからベルギーへ..でしょうか~

イースターのTBありがとうございました^^
Commented by my_studio at 2009-04-13 15:02
*dianasさん こんにちは♪
今の高校生には、ブルー旗が翻るEU本部
EUの中心がベルギーという国なんですね。
20年前は、ヨーロッパ各国の国旗だったんですか?
そうそう、次男も「シューマンだったよ!」と駅を思い出してます^^

グランプラスのお祭り「オメガング」は知らなかったのですが
花市場は行ったようです。
そうそうグランプラスの横の道に入ったとこですよ~
イタリアからも修学旅行の高校生が..
EUの中心ですね♪
日本からの修学旅行生(東京の女子高校?)にも会ったと言ってましたよ。
私も行ってみたいです~!

イースターのTBありがとうございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 男の二人旅 ~パリの朝 そして... 男の二人旅 ~芸術家が集う丘と... >>