人気ブログランキング | 話題のタグを見る
満開の花~♪ フラワードーム2009
ナゴヤドームで毎年3月に開催されるフラワードームへ行ってきました。
ドームの中は春満開
う~ん、花粉で鼻も満開なんだけど...^^;

テーブルコーディネートコンテストもあります。
今年の名古屋市長賞(金賞)は、夜酒のテーブルでした。
満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_10251924.jpg

名古屋のコーディネートは、和モダンの濃い色合いが好まれるようですね。

いつもの展示ブースと雰囲気が違うと思ったら
今年のテーマは「自然の中で」壁がグリーンになってました。
満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_1029584.jpg

グリーンネックレスの飾り方が素敵ですね。

満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_10322284.jpg

お野菜のアレンジメントがテーブルにぴったり☆

満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_10325641.jpg

アレンジメントから話が弾みますよね♪

満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_10331638.jpg

ワインクーラーがほほえましいビュッフェ形式のテーブル

満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_1033305.jpg

一番気になった和のテーブルです。

満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_10334579.jpg

「自然の中でのお蕎麦」、優しいのにシャープで素敵でした。

花の新品種、品評会も楽しみです。
満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_10335749.jpg


満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_1034831.jpg

ラナンキュラスのようだけど「ピンクラナンキュラス」というバラです。

満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_10341912.jpg

「墨田の花火」の濃いピンク色、新品種です。

南アフリカの国花「プロテア」です。
満開の花~♪ フラワードーム2009_d0145934_10343278.jpg

アレンジメントで「プロテア」をよく目にするようになりました。
南アフリカ観光局の方もPRに、ドームにいらしていました。
by my_studio | 2009-03-16 11:07 | テーブルコーディネート | Comments(42)
Commented by aqua_blueY at 2009-03-16 12:57
リズムさん、こんばんは!

色の使い方などとても興味深く勉強になります。
特に二枚目の写真が面白いですね~。

花に関わる仕事・・・とても楽しそうですね。
何の仕事でも正しく伝える事って難しいです。
リズムさんならきっと大丈夫ですよ~!
Commented by masa6521 at 2009-03-16 15:01
相変わらず、テーブルコーディネートってよくわかってませんが、1枚目は抹茶を使った和菓子が似合いそう。
>「自然の中でのお蕎麦」
こういうセットでお蕎麦をいただきたいです^^

↓大阪に来てたんですね。
今日は仕事でお京阪に乗りましたけど、中之島線は乗ってません。
ちょっと歩いて乗ればよかったかなぁ~。

Commented by tolliano_papan at 2009-03-16 17:52
こんばんは^^;
テーブルコーディネート、どれも見事な調和で
素晴らしいっすね、やっぱバランスのとれたもの、
センスの活きてるものって、自然で美しい~♪

↑masaさんも、どうっすか、テーブルコーディネート^^;
Commented by belgium44 at 2009-03-16 19:11
リズムさん、こんばんは~♪
知識はないものの、どれもこれも素晴しいですね~。
さすが大賞作品は素晴しいですし、2枚目のグリーンの世界も素晴しいですね~。
プロテアというお花、はじめて聞い見たお花です。
南アフリカの国花なのですね。
だいたい南アフリカ自体昔のイメージしか知らなくて・・・・
このお花を見かけることがあったら、南アフリカを思い出すことでしょう。
Commented by susie0524 at 2009-03-16 19:40
こんばんは!
こちらにも素敵なテーブルがたくさん…
やはり、テーブルコーディネートは心弾みます~
大阪では、今日まで「フラワーデザイン大賞」が開催されていました。
写真撮影が禁止でしたので、お伝えできないのが残念!
Commented by mmizunoM at 2009-03-16 21:15
リズム*さんのテーブルコーディネートのお写真、いつも楽しみにしているんです(^^)
どれも素敵ですね~♪♪
その中でも、お野菜のアレンジメントのコーディネートが、とても好きです。
早春の清々しさを感じます。
うっとり~❤
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-16 21:20
こんばんは^^

フラワードームという名前通り、ホントに綺麗な花がいっぱいですね^^
大賞作品はやっぱり凄いですね~ 
6枚目もシンプルでいい感じです。
プロテアは南アフリカの国花だったのですか(・o・)
南アフリカというとゴルフのイメージがあります^^;
国花・・日本の国花はというと恥ずかしながら知りません^^;
Commented by clearmine at 2009-03-16 21:21
あ、このお花、プロテアって言うんですね。
最近、店先でよく見かけるようになりました。

いいお仕事をされていますね。
かっこいいです^-^
Commented by mycantik at 2009-03-16 22:48 x
こんばんは♪
フラワードームの季節なんですね^^
リズム*さんのレポ、美しいものをより美しく~きれい~☆
じっくり楽しませていただいています^^
春爛漫☆名古屋は華やかですね♪
Commented by floreta at 2009-03-16 23:00
こんばんゎ☆
夜酒のテーブル!!
納得のタイトル(爆)

素晴らしいですね~♪
私も一度こんな素敵イベントを拝見したいなぁ・・
meiさんも今日までですよね^^
偶然にリズム*さんも!
お疲れさまでーす。
Commented by yajiko at 2009-03-16 23:11 x
リズムさん、こんばんは☆
今年もフラワードームのレポート拝見できてうれしいです^^
壁がグリーンなんですね~グリーン好きとしては、それだけで皆さんのテーブルが何倍も素敵に見えちゃう♪
お花もたくさんで癒されました!
プロテアはアレンジメントで見たことがあったけど、南アフリカの国花だとは知りませんでした。
教えていただけてよかったです^^
Commented by y_and_r_d at 2009-03-16 23:32
こんばんわ。
今日、フラワードーム行ってきました。
花ばかり100カットほど撮ってきましたよ。
11時頃会場を出たのですが
どんどんヒトが押し寄せてくる感じでした。
Commented by patapatamaman at 2009-03-17 01:24
こんばんは~
名古屋の春は華やかですね(*^^)v
どれもとっても素敵で、リズムさんのお話になるほど~と思ってしまいました。
正しく伝えるって大事な事ですね!!
Commented by q_hime_p at 2009-03-17 08:39
名古屋では濃い色の和モダン^^
そうなんですね。興味深い発見です。
同系色のまとまりや、補色のアクセント使いなど、わたしも参考になることいっぱい。
ステキなイベントですね。
リズムさんもお花にかかわるお仕事されてるのね。
だから詳しいんだ。
Commented by my_studio at 2009-03-17 13:50
*aquaさん こんにちは♪
色の使い方は「和」のテーブルとか
着物の色あわせに似ているかも?と思いながら見てます^^
二枚目グリーンの壁にグリーンネックレスも面白いですよね。

>何の仕事でも正しく伝える事って難しいです。
aquaさんは、アメリカでお仕事されているし
特に、舞台など、細かいコミニケーションは大変でしょうね。
はじめて、専門用語のわかる通訳をお願いしました...
ニュアンスが伝わるのか?とか文化の違いを感じましたよ。
Commented by my_studio at 2009-03-17 14:01
*masaさん こんにちは♪
テーブルコーディネートって、わかりにくいですよね。
>1枚目は抹茶を使った和菓子が似合いそう。
似合いそうですよね^^
見てらっしゃる方は、好みとか「ここのとこがいい!」とか
好きなことを言われているから^^;
主観でいいじゃないかな?と、このごろは思います。

↓大阪、楽しかったです♪
中之島線も乗れて満足~^^
中之島の散策も面白かったです!
ぱたぽんさんおすすめのプラレールもいいですよ~☆^^
Commented by my_studio at 2009-03-17 14:12
*トリアーノさん こんにちは♪
テーブルコーディネートって、調和ですね..
色あわせやバランス
いろいろ見ていくうちに自分の好きなものがわかってきたり
形となって表れてくるし~♪

↑masaさんの阪急6300系も楽しみですね~~~~^^
鉄の色彩も好きなんですよ!
Commented by my_studio at 2009-03-17 14:18
*さおりさん こんにちは♪
大賞作品の紫、濃い色合いだけど
濃淡だからしっくりきますよね。

プロテア、実は私も今回、観光局のお手伝いをするまで
南アフリカの国花とは知らなかったんですよ^^;
原産は南アフリカだけど、オーストラリアからの栽培物も輸入されているし..
南アフリカは、素晴らしいお花畑が広がる国立公園もいっぱいなんですって~♪^^
Commented by my_studio at 2009-03-17 14:23
*susieさん こんにちは♪
春のワクワクする気分は、テーブルコーディネートが楽しくなりますね♪
大阪は、「フラワーデザイン大賞」も~♪でしたね。
数日の違いで、中之島へ行ったのに..^^;
大好きな花がいっぱいなんですが..
ドームに入ると花粉症がそのあとつらいんです(涙)
毎年フラワードームのあとは、鼻水満タン?になっちゃうんですよ。。。
Commented by elflower at 2009-03-17 17:17
こんにちは。
和モダンの色合い@@個人的に好みです。
お野菜のアレンジメントも、春らしいグリーン系にまとめてあって素敵だし、美味しそうです^^
ナゴヤドームは、お花の香りに包まれたのでしょうね。
酒のイベントもいいけど、やっぱりこういうイベントに足を運びたいです。
Commented by my_studio at 2009-03-17 20:16
*フーさん こんばんは♪
まぁ、テーブルコーディネートを楽しみにしていてくださるなんて
うれしいです^^
私もお野菜のアレンジメントもコーディネートも好きです。
ぱっと惹かれました~♪
早春の清々しさですよね。
ぜんまいもスターフルーツもいい仕事してますね~~~!!
Commented by my_studio at 2009-03-17 20:28
*sanisaniさん こんばんは♪
フラワードームは、花満開です~♪
花粉症にはつらいんですが(涙)
6枚目、シンプルでいて和の器を上手に使っていますよね~

実はプロテアが南アフリカの国花だったと今回はじめて知りました(汗)
日本の国花は、桜と菊です。
国の花は原産国であることが原則だそうです~♪
桜が秋の花として海外で展示されていたら?
考えても見なかったことで...
観光局の仕事は受けたばかりで、ただいま勉強中です..^^;
Commented by my_studio at 2009-03-17 20:42
*clearmineさん こんばんは♪
プロテアって言うんですよ~~~
そうなんです^^展示のときに
「持ちがいいから」と、よく使われるようになりました。
・・いいお仕事をしているのは
プロテアなんですけどね..^^;
「オーストラリア原産の花と思われていないか?」とか
私からすれば南半球はいっしょだっだんですけど(滝汗タラリン^^;)
の日々です。。。
Commented by my_studio at 2009-03-17 21:00
*mycantikさん こんばんは♪
フラワードームの季節ですよ~^^
以前はね、すごく疲れていました、この季節..
今は、楽しんでますよ~^^
毎年、審査の方が変わります^^;
お花は大好きですが、ドームのあとは
花粉症がきつくなってつらいですよ。。。
Commented by morimaman at 2009-03-17 21:11
グリーンが春の息吹の色のようですね。
私もグリーンが大好きなので、どこかで真似したい設え。

普段落ち着きなく、ご飯しているなぁと反省させられます。

お花も、名前が覚えられないけど、美しいお花がたくさんの春。
ラナンキュラス、大好きです。



Commented by my_studio at 2009-03-17 21:13
*floretさん こんばんは♪
夜酒のテーブル、納得のタイトルなら大成功でしょうね!!^^
そうそう、大阪も~~~
春は、花の季節ですね♪
私は、ドームのイベントのたびに、花粉症がきつくなるんですよ。。。
毎年、かなりくたびれますよ..^^;
Commented by my_studio at 2009-03-17 21:29
*yajikoさん こんばんは♪
フラワードーム、今年も気になって出かけました~^^
この壁を見たとき
「yajikoさんの色だわ~~~~!!」と思いましたよ!
グリーンを背景にすると、また違う雰囲気で素敵でした♪
プロテアが南アフリカの国花だと、私もはじめて知ったんですよ(汗)
これからは、もっと花の知識も大切だし
使い方も意識して見ないとね~と思いました♪
Commented by tablemei2 at 2009-03-17 23:52
こんばんは〜^^*
また、リズムさんのコーディネートかと思ったら。。。^−^
写真を撮ってもいいのですね〜!
ほんと良い刺激をいただきました。ありがとうございます^^
グリーンネックレスの器?の素材は何なの???

花にかかわる仕事をしているリズムさんのプロ意識が伝わってきました。ボランティアもお疲れ様でした。
わからない人に易しく伝えるってむずかしいですものね♪
Commented by kash-w at 2009-03-18 00:07
こんばんはぁ~。どれもステキですね☆
確かに和モダンの濃い色ですね~。
こういう色合いの方が落ち着く感じがします。
何気にワインクーラーも可愛い!

花もキレイ~!新種なんですね。
南アフリカのお花、変わってますね~。
Commented by my_studio at 2009-03-18 14:35
*y_and_r_dさん こんにちは♪
フラワードーム、とにかく人がすごいですね。
春が来た~♪で、年齢層の高い方たち?の
楽しみなおでかけ場所ですね~
毎日近くを通るのですが、欄の鉢を持った方たちがいっぱいです^^
Commented by my_studio at 2009-03-18 14:45
*ぱたぽんさん こんにちは♪
名古屋の春は、お花から~~~
ドームのあとは、花粉症がつらいのですが
お花には惹かれてしまいます^^
>正しく伝えるって大事な事ですね!!
ほんとに、文化を正しく伝えることは、難しいなと思いました。
Commented by my_studio at 2009-03-18 15:10
*himeさん こんにちは♪
名古屋のコーディネートは濃い色だと思いますよ。
和モダンは、いつも着物の色あわせのように感じます^^
同系色で、まとめるとしっくりときますね。
お花にかかわる仕事も少ししている..というべきですね。
仕事としている以上、正確な知識がいるな~と実感しました。
Commented by my_studio at 2009-03-18 15:20
*elflowerさん こんにちは♪
お野菜のアレンジメント、いいですよね♪
春のお野菜が可愛いくて、かごの「和」の感じが似合っていて~
ナゴヤドームは、お花の香りなんですが・・
この後いつも花粉がきつくなって、つらいんですよ^^;
私は、お酒のイベントに惹かれてますよ~~~!
お花のように駆け足で回らず、泊りがけですね..(思案中^^;)
Commented by my_studio at 2009-03-18 15:28
*morimamanさん こんにちは♪
グリーンの壁って、今まで考えたことがなかったのですが
この展示には、とてもあっていましたよ~♪

お花の新品種が楽しみなんですが、メモメモする手がない?
カメラも忙しい...人も多いからあとで鉛筆をだして...
思い出そうとしても花の名前が???
覚えてない花の名前がいっぱいです^^;
ラナンキュラスは、気持ちもほんわりするような春の花ですね。
私も大好きです^^
Commented by my_studio at 2009-03-18 15:39
*Meiさん こんにちは♪
ナゴヤドームも東京ドームも写真OKですよ~^^
フラワードームはぜひ撮ってください~!で
花の展示の横に顔がまるくあいているの?とか
記念撮影の花の馬車とかもありますよ^^

グリーンネックレスはガラスの花器を釣り糸でさげてます。
お花にかかわるボランティア
観光局のお仕事は、はじめてでした。
南アフリカの国や花の知らないこともあって
勉強になりましたよ~♪
Commented by my_studio at 2009-03-18 15:43
*kashさん こんにちは♪
和モダンの濃い色でしょう~^^
濃淡があると、濃い色合いも落ち着きますね~
うふふ、私もワインクーラーが可愛い!と思ったんですよ!

南アフリカのお花、変わってますよね。
今回知るまで、オーストラリアの花?と思っていたんですよ、私^^;
Commented by colorish at 2009-03-19 01:37
こんばんは〜
また素敵なテーブルコーディネートのお写真にうっとり。
それになんてお花を優しく撮っているのでしょう。リズムさんらしいな〜♫
以前OLしていた時来客室のテーブル花、勝手にいけさせて頂いていたの(怖)会社の費用で!
その時「プロテア」使ってみたくて買ったのはいいけれど〜ま〜
難しかったです(笑)
Commented by まゆ at 2009-03-19 14:36 x
こんにちは~。
おっ!やっぱりリズムさんも行ってたんですね~。
行った人に聞くとすごい人だったとか。
どのコーディネートも素敵ですね☆
アレンジも人や物で多種多様、無限ですもんね~。
見てるだけでも楽しそうです。

南アフリカの花、初めてみました!
アフリカにこんな花が咲いてるんですね~。
あの暑さの中で咲いてるだけあって、たくましい感じがしますね~。

Commented by くま先生 at 2009-03-19 18:43 x
こんばんは~~
蕎麦がこんな雰囲気で出てきたら素晴らしいでしょう。
田舎の蕎麦屋は相変わらず昔風の決まったかたちですからね~(それもいいけど・・・・・)
テーブルコーディネートって、何かルールがあるのですか?
やはり、見所が私には分からないかも・・・・・・・・・・
普通に「これ、ええやんか~~~」ってのでいいのかな~~
でも、それだと何故このコーディネートが金賞なのかが分からない
し・・・・・と考えてしまったりしています、笑。
Commented by my_studio at 2009-03-19 20:06
*colorishさん こんばんは♪
花の展示はいっぱいあるのですが
素朴に、花だけがあるのが
新品種をどさっといけてるのをみるのが好きですよ^^
プロテアのアレンジメントは難しいですね^^;
フォーカルポイント以外に使いようがないし...(汗)
Commented by my_studio at 2009-03-19 20:13
*まゆさん こんばんは♪
フラワードームは毎年すごい人ですよね。
会期中で15万人とか。。。
フラワードームのあと、花粉症がつらくなるんです^^;
もう鼻水も目も...

南アフリカってお花がいっぱい咲いているんですよ。
国立公園とかの写真も一面のお花畑でした。
アフリカというと暑いイメージがありますが
南アフリカは日本と同じくらいの気温です。
ここ数日は日本のほうが暑い国ですね~^^
Commented by my_studio at 2009-03-19 20:23
*くま先生 こんばんは♪
蕎麦がこんな雰囲気で出てきたら..?
田舎の蕎麦屋さんは、あの昔風の雰囲気がいいですからね~~^^;

テーブルコーディネートに、ルールはないです。
流行はありますよ~
審査員は男性が多いです。
陶芸家とか、芸術関係の方。。。
私のほうが「なんで、このコーディネートが受賞なの?」
ときいてみたいですよ^^;
ドームで見ている方たちも「これがいいわ~」とか
好きなこと言ってますよ。。。
主観でいいんじゃないかな?と、このごろ思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 男の二人旅 ~到着の日の凱旋門~ 大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪ >>