人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪
大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪_d0145934_15334099.jpg

昨年開業した京阪電車中之島線 乗りたかったんですよ^^
中之島線の出入口は、木とガラスのデザイン
「水都」美しくなって、中之島のバラが咲くときが楽しみですね。

大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪_d0145934_15473420.jpg

ぱたぽんさんの「なにわ橋駅」の記事は、鉄好きにはたまりません!

大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪_d0145934_19552716.jpg

鉄&プラレール好きな長男といっしょに大阪へ~♪

大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪_d0145934_15345480.jpg

中之島再開発で移転した国立国際美術館へも

大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪_d0145934_15352112.jpg

完全地下型の美術館です(ホールは撮影可)
開催中の「アヴァンギャルド・チャイナ 中国当代美術」は
二人とも理解できませんでした。
現代芸術は難しい....^^;

中之島から梅田へ歩くと堂島の橋に行列が...
「これが、堂島ロールの本店だったのね!」
お店の隣は交番だけど、見えないくらい、人・人・人の列でした。



大阪は美味しいものがいっぱい~♪

大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪_d0145934_15353995.jpg

大阪のお寿司屋さん、人気のお店はいつも混んでいますが
安くて美味しくて、並んでも食べたい~!
鶴橋の「すしぎん」は、お醤油を刷毛で塗ります。
いいだこ と カワハギ 肝のせ 

大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪_d0145934_1536228.jpg

たこ焼きは、京橋 京阪モールの「アスカ
ここのたこ焼きはソースがかかっていません。
中はトロトロ あつくて、やけどしながら^^;紅しょうがと食べます。

大阪は楽しい~! 中之島をお散歩♪_d0145934_15361829.jpg

芸術鑑賞のあとは、西梅田のブリーゼ・ブリーゼ 地下1F ブーニャ・ブーニャへ
ここはkashさんの情報でチェックして行きました。
キッシュとスープとサラダとアイスコーヒーで780円は
お寿司とたこ焼きでも小腹が空いてきた親子に嬉しい~♪
Bougnat Bougnat と書いて ブーニャ・ブーニャ
読めませんでした...
by my_studio | 2009-03-12 16:45 | おでかけ 大阪・神戸 | Comments(44)
Commented by eat-sweets at 2009-03-12 18:28
あ、ここにも夫が大の鉄好きがいまーす♡
GWに大阪へ行く予定ですので、
ぜひぜひ!私も中之島線乗ってきます。
堂島ロールもチャレンジしたいところですが、GWはもっと・・並ぶでしょうねえ・・
他の食べ物情報も参考にさせていただきますね!
Commented by belgium44 at 2009-03-12 19:01
リズムさん、こんばんは~♪
大阪に来ていたんですね~。
京阪電車にはほとんど乗ったことがないのですが、面白そうですね~。
3枚目の写真がユニーク!
堂島ロール、私もすごく並んでいるのを目にしたことがあります。
まだ1回も食べていないのよね~。
日帰りで帰られたのですか~?
Commented by yoko_mama at 2009-03-12 19:08
こんばんは。
大阪にいらしてたの?
日帰り?お泊り?
うふふふ、美味しいものたらふく食べれたみたいね。
やっぱ大阪は食道楽やからたくさんの美味しいものであふれかえってるものね。
私も早く電車に乗ってどっかに行きたいわ~
Commented by yajiko at 2009-03-12 19:08 x
リズムさん、こんばんは☆
親友が4月から大阪に転勤になったんです。
たしかオフィスが中之島って言ってたなぁ^^
中之島線ってこんな楽しそうなことになっているんですね~
早速友人に教えてあげなくっちゃ(笑)
今年は私も大阪に遊びに行けるかな~♪
大阪グルメもおいしそう!!
銀座三越の堂島ロールもいまだにすごい列ですヨ。
Commented by floret at 2009-03-12 19:32 x
きゃ~♪
リズム*さんいつの間に~ アクティブ・・・笑
大阪にいらっしゃ~~い^^
中ノ島の木とガラスのデザイン!
こんな風になっていたのですね 逆にリズム*さんに教えていただいたわぁ あはは
いつも堂島ロールは買えなくて断念しています!
おいしそうです☆
あーすばらしいです。
Commented at 2009-03-12 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-03-12 21:54
リズムさんの修学旅行、楽しそうですね♪
大阪へ行こうという話もあったのですが、今回はまず京都。

リズムさんの画像を拝見していると、とても澄んで美しいところのようです。
大阪も行きたい。
おでんと、たこやきと、堂島ロール。。。でもきっと夫は一緒に並んでくれそうもありません。

で、リズムさんはお買いになったのかしら?
Commented by my_studio at 2009-03-12 22:07
*TAEさん こんばんは♪
あら!ご主人様は、鉄分の強いお方だったんですね^^
GWに大阪へですか~?
中之島線のバラが美しいときですよ♪
今、いっぱい植栽をしていて、私もバラの季節にまた行きたいです~☆
堂島ロールはお店で、お味が違うのかしら?
大阪は、美味しいがいっぱいですね♪^^
Commented by my_studio at 2009-03-12 22:14
*さおりさん こんばんは♪
大阪にノンストップだと名古屋から2時間ですよ~
実家に寄ろうと思うと、時間がかかって遠くなりますが..^^;
京阪電車は、中之島線ははじめてですが、きれいになりましたね。
さおりさんは、車か阪急のほうが多いのかしら?

堂島ロールは、名古屋にもあるので今回はパス~!
日帰りですよ、滞在時間5時間です^^
Commented by my_studio at 2009-03-12 22:23
*yokoさん こんばんは♪
日帰りで、走りましたよ、大阪の街を...
そうなんですよ、美味しいものがいっぱいですよね。
夕食までいれたら、串カツにしようね~
と、話してましたが帰りました。。。
食べ盛り親子には、魅力の街ですよ♪
いつもと違う電車、新しい電車を見るのも楽しいです~☆^^
Commented by my_studio at 2009-03-12 22:31
*yajikoさん こんばんは♪
そうなんですか~、お友達のオフィスが中之島...
再開発のビルがいっぱいで、街の雰囲気も変わってきていました。
でも古き良き時代のところも残っているし
中之島線ができて、便利になってますよ♪

大阪は美味しいところがいっぱいで
並ばない人たちが並ぶのだから?
それはすごいこと!^^
名古屋の堂島ロールのお店もいまだ列ができてます^^;
Commented by clearmine at 2009-03-12 22:38
あ、リズムさん、大阪入りしてはったんですね。
イロイロ行かれて・・。
堂島ロールは、いつも列を眺めるだけで、いまだ口にしたこと
ありません。
たこやき、やっぱり大阪が一番でしょ!! 自慢できます。

前に名古屋場所のお写真ありましたよね。 春場所は大阪なので
地下街でも関取を見ることがあります。
Commented by my_studio at 2009-03-12 22:40
*floretさん こんばんは♪
自称、病み上がりです^^;
でも、大阪に行きたくなったんですよ~
楽しくて、美味しかったです^^
中ノ島は、以前からバラがきれいだったけど
再開発で植栽に力をいれているから
バラの季節は今から楽しみですね~♪

堂島ロール、名古屋でも並んでますよ...^^;
本店が堂島だから、堂島ロールだったんですね(再認識)。。。
Commented by my_studio at 2009-03-12 22:46
*3-12 19:39 の 鍵ちゃん♪
滞在時間は5時間!!
はい、美味しかったですよ~♪
鉄も楽しみました~☆^^

あは、私もそうよ。。。好みが似てるね♪
ちょっとぐぐってきました~
黒豆が入ってるのね...美味しそう~~~!
Commented by susie0524 at 2009-03-12 23:13
こんばんは~
中之島線、まだ乗ったことがありません。
地元だと、いつでも行けると思って、案外行ってないところが多いんですよね^^;
ブリーゼ・ブリーゼも今回の作品展で初めて行きます~
今度は、ぜひ、関西でオフ会いたしましょう♪
お待ちしてま~す!
Commented by aqua_blueY at 2009-03-13 00:42
リズムさん、こんにちは!

息子さんと一緒に過ごす一日、素敵ですね!

壁まで続く線路、パタポンさんの記事で見ました。
不思議ですよね~~。

そして美味しい物が沢山!
しょうがで食べるたこ焼き美味しそう。
ソースかけないんですね?
Commented by kash-w at 2009-03-13 00:55
こんばんはぁ~。TB、ありがとうございます~!!
本当に近くにいらしたんですね~。
私も、国際美術館の近くにいたんですよ☆
そうそう!中之島線、もう水漏れしてるみたいなんです~。
あんなに時間をかけて作ってたのに・・・。

堂島ロールの勢い、衰えませんね~。
前よりも凄いかもしれません。お店が移転してからかなぁ・・・。
美味しい大阪を満喫してもらえたら嬉しいです♪
ブーニャブーニャ、読めませんよね!
私も読めたのって最近ですよ!(自爆)
私もTB、させて頂きますね~!
Commented by くま先生 at 2009-03-13 01:30 x
こんばんは~~
リズムさんにとっては、懐かしの大阪ですよね~
プラレール、これは男子たるもの一度は狂うこと間違いなしの玩具やね!もう遊ばないがまだ我が家には山ほどありますよ~。オークションで
売る!と私は言いますが、嫁は思い出が詰まっていると手放しません、笑。

寿司、カワハギの肝のせ、これは写真栄えするネタの最上位!上手に選
択しましたね~~~にくいネ。
この時間に見るのは辛いよ~食べたい!
Commented by mycantik at 2009-03-13 01:51 x
大阪にいらしてたのね!
地元でもまだ未開の場所も多く
今回もリズム*さんから教わった感じです~♪
駆け足の大阪でも十分、満喫された一日でしたね☆
ご長男さんも大満足では~
プラレールも懐かしい!!
Commented by tolliano_papan at 2009-03-13 05:53
おはようございます^^;
やっ、プラレールの装飾、すげぇー!!!
たまらんすね、これ、嬉しくなっちゃいます♪
大阪で食い倒れ、あぁ~、しびれる~。

プリンスさまの中学校ご卒業、おめでとさんです~。
よいご旅行をー^^;
Commented at 2009-03-13 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elflower at 2009-03-13 11:16
おはようございます。
大阪は日帰りされたのでしょうか?
美味しいものがたくさんあって、大阪は楽しいですよね。
私も遊びに行きたいわ~~
来週から新潟市内のデパートで「大阪、神戸、京都の物産展」が開かれる予定で、「堂島ロール」もやって来ます!
ものすごい行列だそうで・・・・・入手できる方はラッキーだと思います。
Commented by patapatamaman at 2009-03-13 12:12
こんにちは~
大阪を堪能されて良かったです!
ご長男様も楽しんでもらえて嬉しいですよ~
お忙しいでしょうが、ぜひまたバラの季節にいらして頂きたいです♪

私もTB頂いて帰りますので、よろしくお願いします。

↓名古屋国際女子マラソンの写真もすごく素敵~(^^)v
Commented by sunnybrian2008 at 2009-03-13 20:45
こんばんは!

ん?(・・? この青筋は・・ ぱたぽんさんのところでみた
プラレールですね~ アートですね^^
鉄といえば今日は東京駅は大賑わい^^;ブルートレインでしょうか。
大阪~^^ いいですね! やっぱりたこ焼きでしょうね~
キッシュも美味しそうですね~ソースに惹かれました(^^ゞ
Commented by tablemei2 at 2009-03-13 21:47
こんばんは〜^^
お疲れ様でした〜*ほんと、会えないのが悔しいくらい近くにいらっしゃるのに。。。^^
楽しそうな展示ですね〜私も行こう!!!
お陰様で、搬入無事終えました。時間制限があって、5分前...!!ビストロみたいな最後でしたよ〜*
Commented by my_studio at 2009-03-13 22:10
*morimamanさん こんばんは♪
大阪への修学旅行、楽しかったです^^
「そうだ 京都へ行こう~」も楽しそうですね♪
中之島は、古いビルがあったり風情のあるとこですが
再開発で高層ビルも...
「水都大阪」の魅力ある街になってほしいですね。

堂島ロールは買ってないです^^;
並ぶ時間がなくて...
Commented by my_studio at 2009-03-13 22:18
*clearmineさん こんばんは♪
>大阪入り...
はい、滞在時間5時間ですけどね^^;
たこやきは、大阪が一番です!(キッパリ^^)
ソースをつけないたこ焼きをはじめて食べた長男は
びっくりしていましたが「美味しい~」と!

春場所の季節ですね~
地下街や地下鉄で見かけると「大阪に春が来た」と思いますね^^
Commented by my_studio at 2009-03-13 22:38
*susieさん こんばんは♪
そうですよね、地元は意外と行かないですよね。

ブリーゼ・ブリーゼでの作品展、いよいよですね。
搬入は体力勝負、そしてリラックス~☆^^
ご成功をお祈りしています。

はい、関西でのオフ会に飛んで行きたいです~~♪
よろしくお願いします^^
Commented by my_studio at 2009-03-13 22:44
*aquaさん こんばんは♪
息子と過ごす一日も楽しいものですね^^
共通の趣味、鉄!は、ぱたぽんさんの記事から
どうしても行きたくなってしまって~~!

紅しょうがだけで、ソースをつけないんです。
「ええ?ソースは・・?」と言っていた息子も
「美味しい~~~!」と^^
このたこ焼きは、名古屋では見かけたことがないんです。
Commented by my_studio at 2009-03-13 22:57
*kashさん こんばんは♪
ダイビルでしたね!
私も行きました~^^
ええー?中之島線、水漏れしてるんですか~~~^^;
でも、中之島は工事ばかりで地下は大変かもしれませんね...

大阪は美味しいところがいっぱいです。
kashさんのところでしっかりチェックしてますよ♪
そうそう、フリガナもつけていただいるので助かります^^;

TBありがとうございます♪
Commented by my_studio at 2009-03-13 23:17
*くま先生 こんばんは♪
そうなんですよ~!懐かしの大阪です^^
お寿司は最初のカワハギだけです~
あとは、ひたすら食べることに専念しましたよ!
お醤油を刷毛で塗るのが、長男ははじめてで目が@@でしたよ。
白子が2月までなんですよね...(涙)

あとは、串カツが食べたかったです~♪
ストップまで、いろんな味が楽しめる串揚げが好きなんですよ。
時間がなかったので、豚マン買って帰りましたけどね。

プラレールは男の子の必須科目ですよね~☆
>思い出が詰まっている って、奥様、いい言葉ですね。
レールだけは、ふえすぎてバザーで手放したんですよ。。。
Commented by my_studio at 2009-03-13 23:22
*mycantikさん こんばんは♪
大阪は楽しいですね~!
ブリーゼ・ブリーゼのあたり、桜橋も変わりましたね。
そう、いつも駆け足でしょ^^

あは、長男は大満足ですよ。
なんたって「皿が回ってない寿司屋~」と感激してましたから^^;
プラレール、懐かしいでしょう~!
Commented by my_studio at 2009-03-13 23:27
*トリアーノさん こんばんは♪
プラレールでアート!
すごいですよね。。。
でも、プラレールを知らない方は不思議でしょうね~^^;

>プリンスさまの中学校ご卒業、おめでとさんです~。
ありがとうございます^^
アドバイスもいただいて、うれしかったです♪
ちょうど、ロンドンのマーケットで舞い上がっているころだと思います♪
ビートルズ、探せているかな?^^
Commented by my_studio at 2009-03-13 23:40
*3-13 10:13 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます^^
今ごろはロンドンです。
大好きなUKロックに酔いしれているかな?^^

それがね、うちの男たちは、よくしゃべるの!
男の二人旅でも、ケンカになるくらいしゃべってると思うわ^^;
留守の間、気分転換してます☆
なんせ、夜PCに向かえるなんて、いつもはできない~~~

かわはぎの肝、美味しいですよね♪
ポン酢とか、お塩とか選べるし..
タコ焼きのソースなしもこちらにないよね?
Commented by my_studio at 2009-03-13 23:45
*elflowerさん こんばんは♪
大阪は日帰りです~♪
美味しいものがたくさんですよね^^
こちらでも物産展では、
堂島ロール、小山ロール、ふたばの豆餅は行列です。
堂島ロールのお店も名古屋にあるのですが、いつも混んでいます。
私は、並ぶのが苦手で。。。^^;
Commented by my_studio at 2009-03-13 23:57
*ぱたぽんさん こんばんは♪
教えていただいて、大阪を満喫しました~
プラレールは懐かしがっていました^^
次は、バラの季節に行きたいです♪
「水都」魅力ある街へと変わっていくといいですね。
TBありがとうございます。

↓名古屋国際女子マラソン、昨年とはまた違う感動がありました。
私の写真では、伝えきれないのですが
言葉にできないくらい、選手の皆さんの一生懸命さに
毎回心打たれるんですよ。
Commented by my_studio at 2009-03-14 00:03
*sanisaniさん こんばんは♪
そうです、この青筋!はプラレールです^^
ぱたぽんさんに教えていただいて
これは大阪へ~~~になりました。
そうそう、今日の東京駅はブルートレイン!!!ですね。
雨の中の撮り鉄の人がいっぱい、TVで見ました。

ソースをつけないたこ焼き~☆
美味しいんですよ!
こちらではみかけないので、大阪に行ったら忘れずに...です。
Commented by my_studio at 2009-03-14 00:08
*Meiさん こんばんは♪
搬入、お疲れ様でした^^
そうですね、ほんの数日の差ですね。
今は、次男と夫が旅行中なので
PCが夜あいた!
はじめて、日付を超えてPCに向かいましたよ^^;

明日からメンテとかもあるでしょうから
Meiさん、ゆっくり休んでください~♪
体力は温存よ!^^
Commented by q_hime_p at 2009-03-14 01:02
ざんね~~~~ん><
大阪に行ったのに知りませんでした。
ぱたぽんさんのところで初めて知って、こちらで見て二度目のびっくり^^
大阪もどんどん変わっていますね。
りずむさんは息子さんと二人旅?
楽しかったでしょうね。
Commented by colorish at 2009-03-14 01:03
こんばんは〜
駅の案内表示板とのコントラストきれいですね〜。こうでなくちゃ
公共の色彩は美しくそして分かりやすく!!

堂島ロール三越でずううううううと並んでいるのですが、いつも
帰りの時間の都合もあり横目でチラ!とみて未だ口に入らず
幻です。(笑)
ああ〜大阪での仕事の時このブログを知っていれば…。。。。
しばらく大阪なさそうなので(残念)
お寿司食べたいですよ!!…。。。。
Commented by my_studio at 2009-03-14 20:01
*himeさん こんばんは♪
中之島は、以前は淀屋橋や肥後橋から歩きでしたよね...
大阪がかわってきたなぁと思いました。
そうそう、ぱたぽんさんのところで!
「おけいはん」に惹かれてしまいました~~^^
そうですよ、息子と二人旅☆^^
楽しかったですよ~
Commented by my_studio at 2009-03-14 20:32
*colorishさん こんばんは♪
駅の出入り口って、あまり色彩を考えてないですよね。
川沿いの中之島線の駅は、木とガラスで
中央公会堂への出入り口は、建築家の安藤忠雄氏の設計です。
(まだ工事してた^^;)

堂島ロールって、いつみても並んでますね。。。
お寿司は、次の大阪のお楽しみにしましょうよ~!
お魚の美味しいときがいいですね♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-03-20 15:06
いやぁ~リズムさん!
大阪に来てはったんやぁ!!
おいしそうなたこ焼きに釘付けやわ(笑)
京阪中ノ島線にはまだ乗ってないの・・・
貴女のほうが早かったわねぇ
今日は阪神なんば線も開通するのよ。
神戸と奈良がつながるの・・・
大阪、、、気合入ってる?
Commented by my_studio at 2009-03-20 20:22
*akkoさん こんばんは♪
ふふふ、大阪は楽しかったですわ~~~!
そうなんですよ、ここのたこ焼きぜひ^^
ソースなしって、名古屋にはないんですよ。
京橋と天満橋にお店があります。
大阪で働いているころから好きで
京唄子さんが帽子かぶって、ここのたこ焼き食べてるのも
目撃しましたよ!

奈良発三宮行き、快速急行
行こう!乗りたいとおもってますよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 満開の花~♪ フラワードーム2009 今年も感動しました! 名古屋国... >>