人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の足音
春の足音_d0145934_12422030.jpg


東山植物園の梅が見ごろになりました。
梅のお花見は、春の足音がきこえるようです。

春の足音_d0145934_12423857.jpg


ウグイスかメジロが、飛んでこないかなぁ~
待っているときは、来ないもの...^^;

春の足音_d0145934_12425516.jpg


梅の枝は木肌が少し黒くて
遠くから見ると日本画のようです。

春の足音_d0145934_12431337.jpg


水仙は早春の香り

春の足音_d0145934_12433146.jpg


まんさくの花が咲いていました。
リボンがカールしたような細い花びらの「まんさく」
早春にまず咲く花から、まんさくという名前になったそうですよ。
by my_studio | 2009-02-20 13:17 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)
Commented by belgium44 at 2009-02-20 16:18
リズムさん、こんにちは~♪
おぉ~、美しい・・・・、梅の花、いい見ごろですね~。
1枚目の赤と白の梅のコンビがいいですね~。
ほんと・・これでメジロさんがきたら、言うことなしですよね。
植物園だけあって、一度に色々な花が見れるのがいいですね。
まんさくというお花、はじめて聞きましたしはじめて見ました。
一瞬何かわからなかったわ~。
本当に細い細い花弁なのですね~。
Commented by susie0524 at 2009-02-20 17:39
こんにちは!
春の足音が聞こえてきました♪
今日の関西は日差しの温かい一日でした。
「まんさく」…知らなかったです~^^
我が家はウグイスの鳴き声が聞こえるんですよ~(山が近いので…)
今年もそろそろかなあ♪
Commented by elflower at 2009-02-20 21:46
こんばんは~
春の足音ですね♪
こちらは寒くって、春の足音が聞こえかけたのに、遠くへ行ってしまった感じなんですよぉ~(涙)
リズムさんのお写真で我慢しときますね^^/

そうそう、私もメジロが撮ってみたいんです。
とっても可愛いですよね^^
早く暖かくなって、撮影日和になって欲しいです♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-02-20 22:26
こんばんは~リズムさん♪
春ですねぇ~
ホント、日本画のように素敵なお写真です(^-^)
ウグイス、メジロ・・・
茶色いほうがウグイスなんですよね。。。
ウグイス餅は緑色していますけどねぇ・・・・

って、
またまた食べるほうへいってしまいました(*^_^*)
Commented by floreta at 2009-02-20 22:40
春の足音が一緒ですね~笑
綺麗な梅の色が香ってきそうです☆

水仙も優しくてこの香りも大好きです^^☆

春よ~早くこーい もうそこまで足音が聞こえて来ましたね!!
Commented by 55kirakira at 2009-02-20 22:54
リズム姉さま、こんばんは~☆

春が感じられるお写真、嬉しいな~♪♪♪
今日は神戸地域はとっても暴風雨がひどく、荒れたお天気だったので、こういう風景をみると希望がでますね☆

まんさく、って言う名前、初めて聞きました。
まんさくさんが作ったの?と思ったら違うんですね^^; あはは
Commented by pomme-M at 2009-02-21 00:03
こんばんは♪

梅、もう満開って感じですね。
とっても綺麗!
梅と水仙、ほんとに春を感じます♪

↓のバレンタインのテーブル、すっごく可愛い~~
色合いも素適だし、刺繍のクロスもナプキンが入っているカップも
ぜんぶツボツボです!!
コメントしそびれたのが激しく残念・・・☆
Commented by colorish at 2009-02-21 10:43
おはようございます。
もう〜目覚めた時にこんなに美しい写真いいですね〜。
(今頃起きました!)

水仙がとっても 日本画のように優雅に品よく香りが
届きそうです。

なんで梅ではないの?か…
「梅の枝もいいですよ」 と言われてる
花が欲しくて、枝を折ろうとしたら細い枝が折れずに
3cm程の太い枝の方が弱かったのでバリバリと
裂けてしまい
梅の木に痛い思いをさせてしまって 後悔しているところ
なのです。
いくら いいですよ でもあの裂けようでは
謝らなくちゃ…。。。。。
何て事してしまったのでしょう
Commented by mariachiara at 2009-02-21 16:25
まんさくの花、何かのタイトルで聞いたことはありますが
花を見たのはここが初めてです。
変わった花びらなんですね。

そういえば、イタリアでウグイスの声は
聞いたことがありませんね。気温が低すぎるのかしら?
このあたりは札幌とほぼ同緯度なんです。
Commented by ricette2 at 2009-02-21 17:26
リズム*さんのところでちゃっかりお花見できちゃいました♪
梅の花、ピンク色がとってもキレイですね。

受験を終わられ、ホッとひと安心された頃と思います。
気苦労からのお疲れも出る頃なので、お体お大事になさってくださいね。
でも、息子さんにも春が来たのですよね!
おめでとうございます~♪
Commented by y_and_r_d at 2009-02-21 18:56
こんばんわ。
東山公園には、もうこんなに花が咲いているんですね。
寒いのが苦手なのでなかなか外で撮影できません。
暖かくなったと思ったら、また寒くなり・・・
体調には気をつけてください。
Commented by yajiko at 2009-02-21 19:53 x
リズム*さん、こんばんは☆
春の足音がかなり近づいてきた感じのお写真で、あったかな気持ちになりましたヨ♪
東京でも梅を見かけるようになって、ワクワクしている私^^
ピンク色も鮮やかできれいですね!
私もカメラを持ってお出かけしたくなってきました。
Commented by morimaman at 2009-02-21 21:21
ご無沙汰をしました。
いつの間にやら、梅の季節になっていましたね。

今年はちょっと辛めの花粉症。外に出る元気もなく、、、でも、やっぱり梅のお顔は拝見したい。

リズムさんの画像で梅見を、楽しませて頂きました。ちょっと空気は寒そうですね。
Commented by my_studio at 2009-02-22 10:10
*さおりさん おはようございます♪
梅のお花見もいいものですね~
赤と白の梅が一緒に咲いているのも..^^
みなさん、メジロが...と言われるけど
この日は、みかけず~~~~^^;
まんさくの花は、人気があって、三脚の方も。。。
おもしろい花ですよね~♪^^
Commented by my_studio at 2009-02-22 10:24
*susieさん おはようございます♪
春の足音..ですね♪
名古屋は風が強く~~~の日が続いてます..
まんさくって、変わった花でしょう?
人気があるんですよ、植物園で^^
まぁ、susieさんちはウグイスの鳴き声が~!
私の実家(関西)もウグイス、メジロが飛んできますよ。
そのころは、あまり気にしていなかったのだけど...^^;
Commented by patapatamaman at 2009-02-22 10:35
春の軽やかな足音が聞こえてきそうです!
優しい香りがこちらにも~(^o^)
どの花もとっても綺麗で心も明るくなりますね~♪
>待っているときは、来ないもの...^^;
そうですよね!
先日も実家の庭にメジロが来ていたのですが、モタモタしている間に飛んでいってしまいました。
Commented by mycantik at 2009-02-22 10:43 x
早春を感じる花々~
我が家の近くも梅の名所があるので
今日あたり、ぶらぶらお散歩がて行ってみたくなりました!
水仙の凛とした咲き方も美しく好きです☆
まんさくの花、名前しか知りませんでしたが
こんなカーリングしている花なのね^^
春を感じる季節のなってきましたね♪
Commented by my_studio at 2009-02-22 10:45
*elflowerさん おはようございます♪
春の足音、こちらもちょっと足踏みかしら?^^;
というお天気です...

メジロって以前見かけたときは気にならなかったのに
今は、撮ってみたい!^^
鳥って可愛い顔してますよね~♪
Commented by my_studio at 2009-02-22 12:37
*akkoさん こんにちは♪
そうなんですよ、ちょっとだけ春。。。
また、肌寒くなりましたね..
ウグイスとメジロ 目の周りが白いのがメジロ・・・
なんて覚えてました~
そうそう、ウグイス餅は緑色^^
若草色ですね♪
春って和菓子も美味しいわ~!
Commented by my_studio at 2009-02-22 12:58
*floretさん こんにちは♪
春の足音、そうなんです^^
梅のお花見、おんなじタイトルが浮かんでしまいました~
そちらにTBお願いしてあります..
どうぞ、よろしゅうに~^^

スイセンの香りって、優しい気持ちになりますよね。
自然の香りって、なんていいんでしょう☆
Commented by my_studio at 2009-02-22 13:04
*kirakiraちゃん こんにちは♪
こちらもね、雨がふったり..と
またもや春の足音が足踏み?
三寒四温、もう少しですね、春~

まんさくは与作みたいな名前だものね..
まんず咲くから、まんさくらしいよ~
Commented by my_studio at 2009-02-22 13:39
*pommeさん こんにちは♪
ちょっと前に暖かいときがあったから
梅が満開でしょう~
今は、寒いので...^^;きっとまだ見ごろ!

↓ありがとうございます、ツボと言っていただくと
うれしいです☆^^
赤い色の温かみ、バレンタインはHOTでないとね!
Commented by my_studio at 2009-02-22 13:47
*colorishさん こんにちは♪
水仙も^^ 日本画のようですか?
水仙って、優雅で品のよい香りですよね。

梅の枝の件、折ったcolorishさんのほうが
びっくりでしたね~
桜折る○○梅折らぬ○○というでしょう..
梅は花のために剪定するぐらいだから大丈夫ですよ~^^
Commented by my_studio at 2009-02-22 13:58
*mariachiaraさん こんにちは♪
「まんさくの花」NHKの朝のドラマであったそうです~
そのころは、ドラマも見てないし..
花を知ったのは、この植物園からです。
変わった花びらですよね。
茶花としても人気があるそうですよ。

>そういえば、イタリアでウグイスの声は
 聞いたことがありませんね。
そうなんですか...
絵の中に登場するからか、ウグイスは日本や中国が似合いそうですね~
Commented by my_studio at 2009-02-22 14:35
*ricetteさん こんにちは♪
梅は、白 ピンク 赤と色もいろいろ
いい香りで、お花見も楽しいです~♪

ありがとうございます^^
まだ卒業式が終わっていないのですが
受験がひと段落で、疲れがでてきました~~^^;
親ができることは健康管理だけ..
といいながらも、疲れるものですね~
Commented by my_studio at 2009-02-22 14:42
*y_and_r_dさん こんにちは♪
東山公園、お花見ができますよ~
バレンタインデーのころが暖かかったので
その後の寒さが...
体がついていかないです・・・
外に出ない日は、ストーブの番人しています^^;
Commented by my_studio at 2009-02-22 14:50
*yajikoさん こんにちは♪
春の足音、近づいてきましたね^^
ここのところ、ちょっと寒くて、足踏み?しちゃてますけど~^^;
昨年は、そんなに梅をみつめてないですけど
今年は、梅の色がきれいだなぁ~と感じます。
ピンク色、白、赤と色合いが鮮やかですよね~♪
まんさくの花は、カメラを持った人で、人気でしたよ~^^
Commented by my_studio at 2009-02-22 15:27
*morimamanさん こんにちは♪
2月に、暖かくなったと思ったら
梅の季節でした...
三寒四温で、梅のお花見はまだ大丈夫そうです。

今年の花粉症はつらいです^^;
一度、外に出ると..
しばらくはうちでストーブの番人してます。。。
Commented by my_studio at 2009-02-22 15:46
*ぱたぽんさん こんにちは♪
春の足音は軽やかですね^^
梅も水仙も優しい香り♪
少しづつ、ほんわかと明るい色がうつりこむようです。

お庭のメジロ。。。
鳥さんって、かわいい顔してますよね♪
待っててね~が通じるといいのですが。。。
Commented by my_studio at 2009-02-22 16:05
*mycantikさん こんにちは♪
どの花も春を感じる花ですね~
少し暖かくなるとお散歩が楽しくなりますよね。
梅の名所、きっとカメラを手に方も多いかな?
水仙は背筋を伸ばした美しい女性のようです。
まんさくの花は、めずらしいので
植物園では、人気があるんですよ~♪^^
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-22 20:12
リズムさん♪こんばんは☆

懐かしい東山動物園。。。ルカが、まだ幼稚園だった頃、良くお出かけしたものです☆
こちらで、早春の花々を眺めながら、懐かしさでいっぱい^^

代官山の白梅、TBさせていただきました☆
どうぞ、よろしくお願いいたします。。。* *。:☆.。†
Commented by tomo_photolife at 2009-02-22 22:43
まんさくですか・・。一つ勉強になりました〜!面白い花ですね〜!花の名前にはそれほど詳しくないので・・
Commented by tolliano_papan at 2009-02-22 23:01
こんばんは^^;
春の足音、春の彩り、ワクワクする季節になってきましたね~♪

>まず咲く花から、まんさく・・・なるほど、そうだったのか~、
こういう由来、大好きなんすよ^^;
Commented by q_hime_p at 2009-02-23 00:53
今年の冬は短かったですね。すっごく寒い日が少なかった気がします。
私は水仙が好きです。お花は黄色と白が好きなのでそのせいかしらぁ~
実はわたし・・・梅と桜、梅と桃の区別がいまいち自信ないの(爆)
Commented by くま先生 at 2009-02-23 03:42 x
こんばんは~~
綺麗ですね~~色もくっきり出ています!
何だか、香りまで漂ってきそうな感じがしますわぁ~~~
しかし、先日は体感的に4月でしたね!
完全に季節感が狂ってしまいました。
今は雪が降ったりで戻りましたが、確実に春は近づいてきましたね~~

この日は、来なかったのですね~~鶯、メジロ。
この辺では最近、メジロはよく見かけて楽しそうに追いかけあいしてます
よ~鶯はまだです。
Commented by my_studio at 2009-02-23 13:33
*mariaさま こんにちは♪
息子さんが小さいときは、きっと東山動植物園で
季節の花の中を走って楽しまれたことでしょう。
自然がいっぱいの東山動物園!
我が家も大好きで、歩いています。

TBありがとうございます^^
Commented by tablemei2 at 2009-02-23 17:57
こんにちは〜♪
たおやかな春の香りがしてきそうなお写真ばかり〜^^
メジロちゃんもどこかで、リズムさんのことを隠れて見ていたのでしょうね^−^
それにしても自然のDNAが作るデザイン、素敵ですね〜*
Commented by my_studio at 2009-02-23 20:57
*tomoさん こんばんは♪
まんさく・・
一度見てください。
花の素晴らしさ、自然の造形美を感じますよ~~~
Commented by my_studio at 2009-02-23 20:59
*トリアーノさん こんばんは♪
春の足音、春の彩りですよね^^
ワクワクするし、色合いが白から黄の花が
この季節は多いのね...と再確認です~♪

>まず咲く花から、まんさく・・・なるほど、そうだったのか~、
まんず咲くそうです^^;
日本の言葉の由来もおもしろいですね♪
Commented by my_studio at 2009-02-23 21:14
*himeさん こんばんは♪
今年、名古屋では雪が積もりませんでした。。。。
いつもスノーブーツが登場するのですけどね~

私も水仙、好きですよ~
春、早春の花は、黄色と白が多いですよね。
香りもほんわか...
春の香りは、素敵です~♪^^
Commented by my_studio at 2009-02-23 21:25
*くま先生 こんばんは♪
春の花って、それまでの(冬の)エネルギーを表すような
色がひときわ美しいですね。
香りもほのかに、それでいて、ああ、春が来たを感じますよね~

私、これまでメジロを見てウグイスと思っていたようです^^;
ウグイスって、声を聞くだけで姿は茶で、???のようですね...
Commented by my_studio at 2009-02-23 21:28
*Meiさん こんばんは♪
春の香りって、ほのかでいて
しっかり春を感じますね^^
メジロちゃんは、どうも私が思うウグイス?だったようです..
違いのわからない女。。。でしたわ^^;
自然の造形美は素晴らしいですね~~~~♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-23 21:42
こんばんは^^

梅の花満開ですね^^
紅白の梅がまじりあって綺麗ですね♪
そうそう~ 私も梅林でメジロを待ってましたが
待っていると来ないもので^^;; もうすぐ梅のピークが終わりそう
なので河津桜の方でなんとか・・
まんさくって面白い花ですね^^ なんかこういう和菓子がありそうな(笑)
Commented by まゆ at 2009-02-24 10:15 x
リズムさん、こんにちは!
東山ってほんとにいいとこですね^^
まだまだ寒いと思ってたけど、もう春なんですよね!
梅、きれいに咲いてますね~♪
紅梅の色がとってもきれいなのってやっぱりそういう品種なのかな?
それともリズムさんの腕ですかね^^
ほんとにきれいです~。
まんさく、初めて見ました。名前の由来も面白い!
うちの方ではもう少ししたら朝の6時頃からうぐいすが鳴くんですよ~^^毎年、この頃は贅沢なうぐいすの目覚まし時計です♪


Commented by masa6521 at 2009-02-24 11:20
この前の土曜日に、梅を見てきました。
遅咲きのロウバイに期待していたんですが、遅すぎました^^;
メジロ、カメラを持っていないときや望遠レンズが付いてないときに見かけます。
偶然撮れる状況であっても、カメラを構えると飛んでいってしまうんですよね~。
撮るときは殺気立っているのかなと思ってみたりします^^;
どの写真からも春を感じますね^^
Commented by my_studio at 2009-02-24 14:28
*sanisaniさん こんにちは♪
梅の花は、色合いがあるから..
紅白というのが、絵画ぽくみえるのかもしれませんね♪
>そうそう~ 私も梅林でメジロを待ってましたが
待っていると来ないんですよ...
sanisaniさんはご実家のメジロちゃんが~☆^^

まんさくが和菓子ですか?
う~~ん、似合うかもしれませんね♪
Commented by my_studio at 2009-02-24 14:38
*まゆさん こんにちは♪
東山って季節ごとに歩きたくなりますよ~
ここのところ、寒くて雨で..
でもお花は春を感じますね!
梅、きれいに咲いてますね~♪
紅梅の色、きれいでした。
木肌の黒さが赤を際立たせるのかな?

まゆさんのところは、ウグイスの目覚まし時計ですか~!
それは、すごいわ♪^^
Commented by my_studio at 2009-02-24 14:43
*masaさん こんにちは♪
梅といえば、メジロですが
こんなに人が多いと、登場しませんね^^;
そうなんですよ、鳥は、カメラを持っていないときに
ええ~!という鳥をみかけるのですが
鳥の名前はよく知らないので、検索のためにも撮りたいんですけど..

>撮るときは殺気立っているのかなと思ってみたりします^^;
あは、私はよく足がもつれます^^;
Commented at 2009-02-25 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2009-02-25 15:16
こんにちは。
はぁ~眠い・・・
さっきお昼休みで再放送のサスペンス見てたらミルと一緒にうとうとしちゃってた。今仕事下りてきてこちらに来たら素敵な梅の写真で眠気が覚めたわ(笑)
こちらも梅林公園が先日オープンしたの。
残念ながら足の怪我で見に行くこと出来ないけど、こうしてリズムさんのところで梅を見ることできて感激だわ。
日曜の午後からずっと雨続きでなんかじめじめしてたけど、この梅見れて心も晴れたって感じよ^^
Commented by my_studio at 2009-02-25 17:33
*2-25 00:08 の 鍵コメさま♪
ええ~!そんなこともあるんですね。
気をつけないといけませんね..^^;
鍵さんにお話しして、ほっとしたんですよ。
でも、気を引き締めて、これからは気をつけます。
ありがとうございます^^

ね、ね、カメラを抱えて、お散歩したくなりますよね~♪^^
Commented by my_studio at 2009-02-25 17:39
*yokoさん こんにちは♪
そうなんですよ、今週は雨が続いてお天気が..
お天気がよければ、菜の花を見に行きたかったのに
え~~ん、大雨です^^;
yokoさん、今しばらくは無理をせずに過ごしてくださいね。
桜の頃は、ミルちゃんもいっしょにね^^~~♪
Commented by parisatsuko at 2009-02-26 04:40
はじめまして。
さおりさんの所からお邪魔しました、parisatsukoと申します。
春のあしおと、本当に聞こえてきそうな素敵な写真ですね。私は海外に住んでいるのですが、日本の春の足音を楽しませていただきました。

テーブルもとても素敵。同じお料理でもこんな風に美しくしつらえたテーブルで頂くとまたお味もレベルアップしますね。うちも来客がとても多いので、なんとなく綺麗に見えるようにとテーブルをちょこちょこしたりしますが、なかなかいいアイデアもなくって・・・是非また参考にさせて戴きます。
また遊びにこさせていただきます。宜しくおねがいします♪
Commented by my_studio at 2009-02-26 14:26
*atsukoさん はじめまして
コメントいただいて、とてもうれしいです^^
パリ郊外にお住まいなのですね。

同じお料理でも、受ける印象はテーブルや視覚から
変わりますよね~
テーブルに気持ちをこめて、いろいろと^^というのが好きなんです♪
これからもよろしくお願いします☆
名前
URL
削除用パスワード


<< ひな祭りのテーブルコーディネート  ちょっと可愛く♪ バレンタイン... >>