ここにしか咲かない花 ~白鳥庭園~ sanpo
d0145934_102684.jpg

名古屋市熱田区の白鳥庭園に、福寿草が咲いていました。

d0145934_10263846.jpg

春を告げる花、冬の寒い土の上に、小さな花が咲いています。

d0145934_10273543.jpg

白鳥庭園には、お茶室もあります。
この日はお茶会があって、露地の飛び石の上に「関守石」
この先には入らないで下さいという意味です。

d0145934_10275761.jpg

ミツマタの花のつぼみ
枝が、三つに分かれるのでミツマタといいますが
つぼみも見事にどの枝にも三つついてますね。

d0145934_10281671.jpg

ロウバイ

d0145934_10283195.jpg

日本水仙、真っ白の清楚な水仙が池のほとりに咲いていました。

d0145934_10284871.jpg

梅の花に似てますが ↑こちらは木瓜(ぼけ)の花です。

d0145934_1029148.jpg

白梅もゆっくり咲きはじめ、2月になると梅の花の季節ですね。

d0145934_10293419.jpg

名古屋は、そんなに雪は積もりませんが..
雪つりもされています。

by my_studio | 2009-02-02 11:10 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)
Commented by aqua_blueY at 2009-02-02 13:27
何だかどの花ももうすぐ訪れる春を思わせてくれますね。
小さくても美しくてシンプルでも艶やかです。
Commented by きょふ at 2009-02-02 14:02 x
「関守石」、初めて知りました。
「入らないで下さい」などと無粋な立札などを立てなくても、
こうやって、そっと何かで合図するのって、素敵ですよね。
また、こうした一種記号のような合図を知っているのも、
素敵な事だと思いました。
お勉強になりました♪

ああ、今頃実家のぼけの花も咲いているかしら…。
ちょっとホームシック…????
Commented by chee-mama at 2009-02-02 14:25
こんにちは!
まだまだ寒いですけれど
一歩一歩春は近づいているのですね。
実家に沢山”ぼけ”があるのを思い出しました。
近いのに全然行っていない、悪い娘。
ちょっと見に行ってきたくなりました。

関守石、私もはじめてしりました。
こういう素敵な事が通じる世の中で
あって欲しいですね。
Commented by mariachiara at 2009-02-02 14:51
1つ1つ名前を書いて下さってありがとうございます。
花の名前を知らない私には勉強になります。
真っ白な水仙、これは見事ですね。ホント、可憐です。
白にピンクの入った木瓜の花も趣がありますね。
雪つりは兼六園独自のものだと思っていたら
あちこちにあるのですね。
Commented by masa6521 at 2009-02-02 16:03
いろいろと花も咲き始めて、少しずつですけどにぎやかになってきましたね~^^
私も昨日は強風の中、近所を散歩して梅とロウバイを撮ってきました。
ベランダの植木鉢に福寿草もあるはずなんですが、まだ花を確認してないです。
後で見てこようっと^^
「関守石」、初めて知りました。
Commented by clearmine at 2009-02-02 16:04
陽射しが少しずつ明るくなってきたのを感じる季節ですよね。
こんな寒い中でも、お花たちはちゃんと咲いているのですね。
けなげだなぁ。
お写真、とっても、きれいです!
Commented at 2009-02-02 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elflower at 2009-02-02 17:35
まだまだ寒いけど、お花が春の訪れを感じさせますね^^
どのお花も寒さに耐えて顔を出した(笑)ので、たくましさすら感じます。
水仙というと・・黄色!と思っていたのですが、真っ白な水仙もあるのですね。
とっても可愛いです^^
春の陽射しってやわらかくて大好きです。

名古屋にも雪吊があるのですね@@ビックリしました。
万が一に備えているトコロ、庭園を守る姿勢が感じられますね^^/

Commented by belgium44 at 2009-02-02 23:44
リズムさん、こんばんは~♪
タイトルはコブクロの歌のタイトルだったのですね~。
私、この場所にしかない花があるのかなぁ~と思ってしまいました。
沢山のお花の蕾やお花が咲いているのですね。
寒いけど、もう2月に入りましたものね。
私、3月になったらすぐ衣装替えするのよ^^
どのお花もさすが撮るのが上手ですね、お花が綺麗に撮れる方羨ましいです。
ぼけの花、そう!梅に似ていますね~。
盆栽屋さんではじめて名前を見た時、なんや~って思いました~^^
Commented by kash-w at 2009-02-02 23:48
こんばんはぁ~。寒いけど、春に近づいてるのですね~。
もうすぐ、立春ですもんね♪
福寿草、名前はよく聞くけどこんなにじっくり見たのは
初めてです~。可愛い花なんですね☆
梅もそろそろですね~。
春が待ち遠しです~!
Commented by studiopinot at 2009-02-02 23:58
私の好きな木瓜の花が咲いてますね。
名古屋は横浜より寒いと思っていたのに、
見事に咲いているのね。

そうそう、梅も未だですね。
Commented by yoko_mama at 2009-02-03 06:53
おはようございます。
朝から素敵な写真に心が癒されたわ。
そうそう今からは梅の季節。
以前行った梅林も今年は例年より早先みたい。
でも残念ながら山に登らないといけないし、今の私には到底無理。
車椅子主人が押して山には登れないしね(笑)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-03 10:38
こんにちは^^

まさに色とりどりですね!^^
福寿草というと競馬のレースを連想してしまいます(笑)
実際の花も綺麗な黄色♪ 
これからはレースを見る目も変わるかも?^^;;

コブクロのこの歌は確かドラマで使われてた?ときにハマった気がします(^^ゞ
PV内でも写真を撮ってるシーンがありますね~
Commented by my_studio at 2009-02-03 13:04
*aquaさん こんにちは♪
寒いけど、確実に春が~~~
そんな、小さいけど存在感のある花がいっぱいでした。
風は強いし、どんよりした空だったので
今度は、晴れた日に行ってみたいです~~♪
Commented by my_studio at 2009-02-03 13:10
*きょふさん こんにちは♪
「関守石」で、お互いに、そっと合図って
日本にはいい文化がありますよね。

ご実家に、ぼけの花ですか?
私も実家(関西)に今頃は咲いているだろうな~?
と、思いましたよ。。。
Commented by my_studio at 2009-02-03 13:22
*cheeーmamaさん こんにちは♪
まだまだ寒いですよね~
この日も風が強くて..
でも、春は一歩づつ。。。と思いました♪

私も、実家の「ぼけ」が咲いているころだなあ
と思いだしていたんですよ..
私も、実家へはなかなか..
「水仙も咲いてるよ~」というのを見に行きたいなぁと思ってます..
Commented by my_studio at 2009-02-03 13:27
*mariachiaraさん こんにちは♪
小さい花ばかりですが、存在感があって~
ひとつずつ、載せてしまいました^^

真っ白な水仙、可憐で清楚ですよね。
ちょっと前に、日本水仙を探しに他の公園に行ったら
公園の整備中で、1本もなくて!!
やっと会えました~♪^^
Commented by my_studio at 2009-02-03 13:33
*masaさん こんにちは♪
この時期の花は、小さくて、少しずつ咲いていくとこが
あ、みつけた~☆^^で、うれしいですね♪
風が強いですよね、この日も水仙がゆれて~~~
>ベランダの植木鉢に福寿草もあるはずなんですが
うふ、どうでした?
鉢植えでの福寿草、いつも根がつかなくて..
今度、育て方を教えて下さい~♪^^
Commented by my_studio at 2009-02-03 13:36
*clearmineさん こんにちは♪
陽が少しずつ変わってきましたね。
お弁当を作る時間に、出来上がるころ、空が少し明るくなってくる..
そんなときに、季節を感じます。
花は、ちゃんと芽を暖めているんですよね♪^^
Commented by my_studio at 2009-02-03 13:43
*2-02 16:11 の 鍵コメさま♪
教えていただいて、うれしいです^^
これからもよろしくお願いします☆
Commented by my_studio at 2009-02-03 13:51
*elflowerさん こんにちは♪
寒いですよね..
花は、ほんとにたくましさを感じますよ~!
春まで、寒さをこらえているし、三寒四温ですよね..
この真っ白な水仙、日本水仙を探していたので
見つけたときは、うわ~~きれい!!と感激しました。

名古屋に、雪つりが必要なのかな?と思いましたが
そうか、備えているのですね...
Commented by susie0524 at 2009-02-03 16:39
明日から暦の上では春
一歩一歩、季節は春に近づいているんですね。
「福寿草」というと、なぜか、演歌の世界が浮かんでしまうわたし、
寒さに耐え忍んで美しく咲く…(わたしのイメージとは違いすぎ^^;
Commented by my_studio at 2009-02-03 17:31
*さおりさん こんにちは♪
そうなんです、福寿草をみたときコブクロの歌が浮かんで~~~
そのままタイトルにしました^^
福寿草の咲く場所は難しいそうですよ~
うは!私も3月になったら衣替えです♪
いっしょですね^^
綿とか、布や素材から替えたくなるんですよね..
器もガラスや季節ものが気になりだして、器も衣替えです^^
ぼけの花、梅に似てるでしょ~
名前がね...実が瓜に似ているから木瓜なんだけどね~^^;
Commented by my_studio at 2009-02-03 17:44
*kashさん こんにちは♪
寒いけど、春はもうすぐ、少しずつですね~
そうそう、今日は節分、明日は立春ですね♪^^
福寿草って、ほんとに小さな花で
地面からちょっとがんばって伸びている..、
黄色い可愛い花でした☆
Commented by my_studio at 2009-02-03 17:54
*pinot先生 こんにちは♪
私も木瓜の花、好きです。
実家に昔から咲いていて、懐かしく思います。
名古屋は横浜より寒いはず..
小さく咲いたのを大きく載せました~!^^
Commented by my_studio at 2009-02-03 18:02
*yokoさん こんにちは♪
今は、お体を大切にして無理せずゆっくりしてください。
そうなんですか、今年の梅は早いのですか~
ここの梅は白は紅より、のんびりと咲いてました~

桜のころには、すっかりよくなられて
ご主人さまとミルちゃんと一緒に仲良くお花見ですね~~~☆^^
Commented by my_studio at 2009-02-03 20:05
*sanisaniさん こんばんは♪
うわ~!福寿草特別という競馬のレースがあるんですね~
知りませんでした。。。
そうなんですよ、実際の花、ちいさくてきれいな黄色でした♪^^

コブクロの歌詞はいつもギュッと心にしみるようです...
PV内でも、花の写真を撮ってますよね~♪
「瑠璃の島」というドラマだったので、ひまわりとか夏の花だけど
「花を撮ってる!!」とはまってしまいます..^^;
Commented by my_studio at 2009-02-03 20:10
*susieさん こんばんは♪
明日は立春ですね~
節分、丸かじりはしないですが...
恵方巻きは、晩ご飯に。。。^^

>「福寿草」というと、なぜか、演歌の世界が浮かんでしまうわたし
あっは、たしかに、寒さに耐え忍んで美しく咲いてます!
小さな花が地面にひっそり咲いているので
けなげに思いますよ~♪^^
Commented by tolliano_papan at 2009-02-03 22:17
こんばんは^^;
1枚目の福寿草、美しさと力強さがあって、
ステキなお写真っすね、しばし、じぃ~っと見つめてしまいました♪
今夜は恵方巻、がぶりといきましてん^^;
Commented by pooh at 2009-02-04 00:03 x
木曜日に行った時には、
白い梅は随分、蕾が固いように思ったのですが、
綺麗に咲いていますね・・・
そろそろ見頃でしょうか?
Commented by くま先生 at 2009-02-04 02:47 x
こんばんは~
私の大好きな沖縄を題材にした「瑠璃の島」の主題歌でしたね~~
この福寿草、たしかにこの歌の花のイメージにぴったりですね!
派手ではなく、足元にそっと咲いていてる。
場所は道端や端っこのほうに咲いているのがいい!
風景は沖縄の離島の寂れた町並みを想像してしまいます。
瑠璃の島を見すぎた影響ですね~~~

いい歌ですよね~~しみじみと~~
Commented by my_studio at 2009-02-04 10:53
*トリアーノさん おはようございます♪
福寿草って、こんなに小さいのに..
美しさと力強さがありますね~♪
>しばし、じぃ~っと見つめてしまいました
うれしいです^^♪

ベベリンちゃんも、恵方巻、がぶりですね~☆^^
Commented by my_studio at 2009-02-04 11:13
*poohさん おはようございます♪
実は、poohさんの日本水仙を拝見して
白鳥庭園に飛んでいきました~~~!!
木曜日に行かれたのですか?
私は土曜日、ちょっとどんよりの空と強風でした~^^;
日本水仙がゆれて..(汗)
先週、天白に水仙のきれいな公園があるときいて
行ってみたら、整備中で、ガ~~~ンだったので
白鳥庭園で、真っ白な水仙が見れて、うれしかったです^^

白い梅は、いまだ蕾が多かったです。
ピンクは見ごろも・・・
陽のあたる場所は、早いですね~♪
Commented by my_studio at 2009-02-04 11:21
*くま先生 おはようございます♪
そうです!くま先生のお好きな沖縄
「瑠璃の島」の主題歌です!!
福寿草は冬の花ですけど
見ているとこの歌をふっと思い出して..
地面に近く、足元にそっと咲いていました。
庭園だから、大切にされていますが
よく見ないと、気がつかないほど、小さいのに
黄色が印象的です~♪

>瑠璃の島を見すぎた影響ですね~~~
そうとう、はまられましたね。。。
いい歌です、聴くほどにじ~~んとします。
Commented by pooh at 2009-02-04 12:55 x
あらあら私のブログ、みてくださってるですか?
嬉しいです・・・

天白にそんな素敵なところが・・・
いってみたいです。
白鳥公園の日本水仙、真っ白で凛としてて心が洗われる思いでした。

いつも素敵なお写真、とっても楽しみです。
Commented at 2009-02-04 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-04 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigcell at 2009-02-04 16:08
はじめましてヽ(^o^)丿
最近、ブログを始めた者です!!
めっちゃ綺麗で、写真家さんかなって思ってしまいました(^^♪
春を感じますね(・へ・)
美しい写真が目に入ったので、コメントを書かせていただきました。
Commented by my_studio at 2009-02-05 15:54
*poohさん こんにちは♪
はい~!poohさんのブログ、毎日拝見してますよ~^^

天白の細口池公園、平針のほうです。
今、整備中で桜の季節に水仙も咲くそうです・・・
水仙って、そんなに春先まで咲くのかな?

白鳥公園の日本水仙は、真っ白でしたね~
ほんとに凛とした美しさでした。
Commented by my_studio at 2009-02-05 16:02
*2-04 13:28 の 鍵コメさま♪
難しそうですね..
知らない用語がいっぱいです。

メアド ありがとうございます。
困ったときは、よろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2009-02-05 16:12
*もう一度 鍵さま♪
外構は、まったく知らなくて..^^;
そろそろマンションの大規模修繕もあるので
もっと勉強しないと!!と思っているところです。

模様替え大好きですよ~☆
ガーデニングもDIYも♪
家具の配置を替えも、my台車で自分でするのが好きなんですよ~♪
Commented by my_studio at 2009-02-05 16:14
*bigcellさん はじめまして♪
ありがとうございます^^
季節の花を見るのが好きなんですよ♪
春を感じますよね^^
Commented by floreta at 2009-02-05 16:20
きゃ~ミツマタちゃんかわいいですね
バナナみたい あはは☆
リアルにお散歩おめでとうございまぁ~す^^☆
最初の黄色のお花は福寿草なんですね♪
お初のような気がします。かわいい!!
花弁もおしゃれにチョコレート色ですね 素敵!!
Commented by my_studio at 2009-02-05 16:30
*floretさん こんにちは♪
きゃ~入れ違い!!
海苔巻きピロピロを見てたとこです☆^^

おさんぽ、ありがとうございます^^
そうなんです、福寿草!!
小さいのにしっかりもの。。。
たくましいお花です♪
Commented by tablemei2 at 2009-02-05 16:43
こんにちは〜リズムさ〜ん^^

福寿草〜上から見たお写真をありがとうございます!
スッゴクカワイイわ〜〜♪
コブクロの「ここにしか咲かない花」での編集もとっても素敵でした。
歌がしみ渡りますね〜〜*
最後になりましたが、おさんぽ、どんどん増えてますね〜すご〜いおめでとう〜〜^−^/
Commented by yajiko at 2009-02-05 20:29 x
こんばんは☆
東京もちょっとホッとできる気温になって、そろそろ春が近づいてきたかなぁって思えるようになりました^^
身近な植物から新しい季節を感じられるのって、幸せですよね~
「お待たせしました~」とばかりに咲いた、かわいいお花たち。癒されますネ♪
Commented by patapatamaman at 2009-02-06 09:22
おはようございま~す
春は確かに来ているのですね!
健気な姿には心を打たれます。

遅くなりましたが、お誕生日&「さんぽ」おめでとうございます(^^♪
Commented by q_hime_p at 2009-02-08 02:06
うわ~!
きれい!かわいい~!
もう春が静かに近づいているんですね。
着物を着てこちらにお出かけしたいわ~
Commented by my_studio at 2009-02-08 11:06
*Meiさん おはようございます♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

福寿草、小さいんですね^^
上から見ると、また違いますね~!
コブクロの「ここにしか咲かない花」
こんな寒いところで、よく咲いているな~と
この歌が浮かんだんですよ...
ドラマでは、沖縄の夏の花だけど^^;

おさんぽ ありがとうございます^^
Commented by my_studio at 2009-02-08 11:12
*yajikoさん おはようございます♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

今年は2月に入ってから
ちょっとホッとできる気温ですよね~
陽が気持ちよかったり、春らしさを感じますよね。
お花って、寒い間に芽をしっかり育てて
新しい季節を待っていて、咲く!!
素晴らしいなと思います^^
Commented by my_studio at 2009-02-08 11:20
*ぱたぽんさん おはようございます♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

春は確かに来てますね!
小さな花たちは、ほんとに健気です~♪
花の姿は心を打たれますね..

うふふ、ありがとうございます^^
Commented by my_studio at 2009-02-08 12:48
*himeさん こんにちは♪
今年は2月が暖かかいですよね~!
春が少しずつ近づいているのが、わかります..
>着物を着てこちらにお出かけしたいわ~
それは、お花よりも注目の的ですね!!^^
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-08 18:25
*リズムさん、こんばんは☆

ここにしか咲かない花。。。

春の階。。。

白い水仙の 透明な美しさ。。。

時を越えて その輝きを とらえる ピュアな 視線☆

リズムさんがいてくれるから。。。こんなにも感動するひと時をいただける♡^-^♡
そのことに 心からの感謝をこめて。。。ありがとうございます。。.♡*†
Commented by my_studio at 2009-02-08 19:28
*mariaさま こんばんは♪
白い水仙は、とても透明な美しさでした。
日本水仙という名前が、日本女性のような
凛とした姿がありますね~
春をみつけたようで、小さなお花に感動しました♪^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぼく ブルン Brum ~尼ヶ... 寒い日は「イノーヴェ」で、あっ... >>