人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬牡丹 徳川園にて
冬牡丹 徳川園にて_d0145934_19343882.jpg

冬の牡丹 この寒い季節に牡丹が咲いているのは
名古屋市東区の徳川園です。

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_193457100.jpg

わら囲いの中に一株ずつ、そっと咲いています。

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_19353490.jpg

カメラの人がいっぱいの中で
ただ一人、真剣にデッサンをしている若い学生さん
すぐに写真として形になる時代に
ひたすら被写体を見つめて、鉛筆で描き続ける姿

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_19355238.jpg

目の前の牡丹を見つめながら、線で表現していく
カメラに慣れすぎたのかもしれません...
うまく言葉にできませんが、夕陽に照らされた若い彼は新鮮でした。

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_19361234.jpg

子福桜(コブクザクラ)が咲いていました。
秋から冬と春、年に二回咲きます。
八重咲きの小さな花がいくつも咲くので、子宝のような花だそうですよ。

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_19362985.jpg

ししおどしがあったり

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_19365651.jpg

小舟が浮かぶ泉水を鯉が泳いでいたり

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_19371358.jpg

尾張徳川家ゆかりのお庭と、立派な黒門
葵の御紋は、さすが風格があります。

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_2055098.jpg

すいせんの花は、早春の香り...
春の訪れが待ち遠しくなりますね。

冬牡丹 徳川園にて_d0145934_19375084.jpg

陽だまりがうれしいのかな?この鴨ちゃん
水浴びをず~っとしてました。
バチャバチャとしている顔までやんちゃですよね^^
by my_studio | 2009-01-18 20:42 | おでかけ 名古屋 | Comments(50)
Commented by belgium44 at 2009-01-18 21:12
リズムさん、こんばんは~♪
やった~!1番かなぁ~^^
冒頭の牡丹のアップ写真いいですね~。
お花の写真ってすごく苦手なので、上手に撮られる方羨ましいです。
名古屋市内にこのようなお散歩と写真が楽しめるスポットがあったとは!
お店ばかり目にいってて知りませんでした。
そして桜!
私のところで見たといってた桜はこれですね。
「子福桜」いい名前ですね~。
水仙もいいし、最後の鴨さんが気持ち良さそうで・・・・
Commented by アトリエ夢 at 2009-01-18 21:59 x
こんばんわ☆
寒牡丹 素敵ですね。牡丹は描くの難しいですが この藁をかけた寒牡丹は 一度描いてみたいです。彼は日本画の学生かしらね・・シルバーのアクセサリーをいっぱいつけた 茶髪のお兄さんが もくもくと牡丹をスケッチしているの いいわね♪
Commented by yajiko at 2009-01-18 22:44 x
こんばんは☆
きっと外は寒かったのでしょうが、とても暖かさを感じさせるお写真ですね。
冬に咲くお花って美しくて凛とした姿がいいな^^
デッサンをしている学生さん、なんだかいいですね、素敵だわ♪
まだまだ寒さが厳しい日々が続きそうですが、そろそろ春が恋しくなってきました~
Commented by kash-w at 2009-01-18 23:08
こんばんはぁ~。なんだか、春みたいですね☆
写真もいいけど、絵もステキですね~。
どんな感じに仕上がったのか、気になります☆
最後の鴨ちゃん、水しぶきまでもが美しい!
あ~、実際に水に入ったら寒いだろうなぁ(笑)
Commented by susie0524 at 2009-01-18 23:36
こんばんは!
「立てば芍薬、座れば牡丹…」
牡丹の花はやはり美しい!
リズム*さんの手にかかると実物以上だわ~
冬景色の中にも小さな春が…わたしもその場にいるような錯覚に陥りました♪
Commented by pomme-M at 2009-01-19 00:01
リズムさん、こんばんは♪
牡丹、すっごく綺麗~~.。・..*。・°
寒牡丹はこのわらの囲いの中で咲いている風情がとっても好きです。
雪をかぶってたりしたらさらに素適ですよね!
こちらにも鎌倉の鶴岡八幡宮にすばらしい牡丹園があって
毎年見に行っているのですが今年は雪は難しそうなのかな。

今日すいせんを買いました。
春はもうすぐ・・・って思いますね*^^*
Commented by mmizunoM at 2009-01-19 00:11
テレビで徳川園の牡丹のニュースを見て、行ってみたいと思っていたら・・・。
リズム*さん早い‼
花びらが美しいですね~❤
水仙は香りまで届きそうです~~~♪♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-19 00:18
豪華ですね。
無を見晴らせる牡丹。
丹精こめられた後がうかがえますね。
かもの水浴びは面白い。
こっちまで水浴びしたくなる気分です。
ただ。まだ風邪。
ふふっふ
今日もスマイル
Commented by y_and_r_d at 2009-01-19 00:42
こんばんわ。
徳川園、見事に変わりましたね。
池のあるあたりは野球のグラウンドがあって
そこを借りて授業のソフトボールをよくやってましたよ。
それが今では風流な雅の世界になったとは・・・。
Commented by colorish at 2009-01-19 01:30
こんばんは〜また深夜です…。

うつくしい透き通るような花びらですね。牡丹やしゃくやくの花ってみごと!に美しい〜。
さすが徳川の庭園 美しいのでしょうね
春の訪れ優しい植物達はもう着々とつぼみを膨らましていますものね。私も泣いてばかりいないで春を迎える準備をしなくちゃ〜と決めました。
いいお写真ありがとう〜。
Commented by aqua_blueY at 2009-01-19 03:11
牡丹ってこんなにゴージャスな花だったんですね~。
寒い冬の花とは思えないぐらい
鮮やかなピンク。

目に映ったものを紙に書き写すのって本当に
難しいんですよね。
そのてん、カメラだと自分がイメージした物が
ボタン1つで撮れるのですから。
時にはスケッチしてみるのもいいかもしれませんね~~。
Commented by yoko_mama at 2009-01-19 11:17
牡丹、そして水仙・・・
冬と春の花たちをこうして見れるっていいわ~
写真が綺麗だから痛い足も癒されるって感じ
昨日テーブルレッスン後に怪我しちゃって^^;

レッスンの記事は先ほどアップいたしました。
師匠のご意見を待っております(笑)
Commented by my_studio at 2009-01-19 13:41
*さおりさん こんにちは♪
きゃ!1番ありがとう^^
牡丹の花、好きなんですよ~♪
似たような写真ばかり、たくさん撮ってしまいました^^;
えへへ、これまで徳川園というと敷地内にある
ガーデンレストランばかり行ってたの..
お庭をゆっくり歩いたことがなかったんです(汗)
冬でもお花が咲いていて、すがすがしいお庭でした。

そう桜!この「子福桜」です^^
花の名前を木の札でひとつづつ書いてあったの♪
Commented by my_studio at 2009-01-19 14:03
*夢さん こんにちは♪
牡丹を描くのは難しいのですか?
夢さんの藁をかけた寒牡丹、いつかみせてくださいね。
日本画の学生さんでしょうか?
この近くに高校の美術科があるので
美大の試験のためのデッサンの練習かなと思いました。
この季節、それぞれの受験、試練がありますね・・
Commented by my_studio at 2009-01-19 14:10
*yajikoさん こんにちは♪
寒いんですけどね...
陽があたると、ほんわか気持ちも温かくなりますね♪
風がピューっとふいただけで、
「さむ~い」で、温かい飲みものを求めますよ..
冬に咲くお花って、凛とした力強さを感じますよね。
お花の少ない季節だから、色もくっきりとしていて^^
デッサンをしている学生さんも
今どきの若者なんだだけど^^;凛としてました♪
Commented by my_studio at 2009-01-19 14:23
*kashさん こんにちは♪
このお庭だけ、春みたいでしょ^^
絵で表現するって素晴らしいですよね。
写真と違って、すごくひとつに時間をかけて
あまり、お兄さんを見るづけると、悪いかな?^^;
鴨ちゃんは、水しぶき飛ばすのがうれしそうで
もぐって逆立ちしてました~♪
Commented by my_studio at 2009-01-19 14:42
*susieさん こんにちは♪
そうそう「立てば芍薬、座れば牡丹…」
歩く姿は百合の花!!^^
冷たい空気の中で凛と咲いている牡丹は美しいですよね♪
徳川園のガーデンレストランは、ブライダルもあって
(この日も結婚式でしたよ~)
お料理の盛り付けが美しくて
お庭を見渡せる素敵なレストランですよ♪
Commented by mariachiara at 2009-01-19 14:55
わら囲い、なんて日本情緒豊かなんでしょう。
兼六園にも雪の重みに耐えられるような支えが
されますね。日本ならでは、の風物詩。

徳川園には美大の日本画科にいた姪っ子が
よくスケッチに行ったそうです。
あの花びらがとても勉強になるのだとか。

ホント、この鴨はいたずらっ子そうですね。
Commented by my_studio at 2009-01-19 14:59
*pommeさん こんにちは♪
鎌倉の鶴岡八幡宮にも牡丹園があるのですか~!
うわ~行ってみたいな..
ずっと昔、2月ごろに鶴岡八幡宮に行った時
河津桜が咲いていて、濃い桜の花が美しかったのを覚えてます。
雪の牡丹もきれいでしょうね。
こちらも雪はどうかなぁ~?

すいせんは、香りも色も春を感じますね~♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-19 15:12
*フーさん こんにちは♪
徳川園、TVのニュースでしていたのですか?
知らずに行きました^^;
たしかにデジイチさん多かったです。。。
それがね、徳川園では皆さんマナーがよくて
譲り合って写真を撮ってました。
お庭も手入れが行き届いていて、気持ちよかったです。
ぜひ、フーさんも徳川園へ~♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-19 15:15
*kawazukiyoshiさん こんにちは♪
牡丹の花は、丹精を込めて育てられ
日本の美ですね♪
かもは水浴びを楽しんでましたよ~

おからだ、お大事にしてください。
Commented by my_studio at 2009-01-19 15:22
*y_and_r_dさん こんにちは♪
徳川園、変わりましたね~
池の横の野球のグラウンドは、庭園外にまだ残してありますよ。
>そこを借りて授業のソフトボールをよくやってましたよ
そうなんですか^^
球が飛び込まないように、今は子どもの公園になってます。
手入れが行き届いた、風流で雅なお庭になりましたね。
Commented by floret at 2009-01-19 17:11 x
こんばんゎ♪
ひゃ~1枚目から目の保養をさせていただいとります^^
綺麗!優しいピンクのカラーは元気もいただけますね!
あらーデッサンお上手ですね!素敵!
私もぉぉ(笑
来月はデッサンして水彩で色をつけます。
上手くいくでしょうか あー不安&楽しみ~♪
Commented by masa6521 at 2009-01-19 17:26
ラストの鴨がなんとも最高です^^
妙に親近感がわきます^^;
写真だと一瞬で撮ってしまいますが、たまにはデッサンするようにじっくりと被写体を観察し、
それから撮ってみるのも良さそうですね。
1枚目、暖かそう^^
一昨日の土曜日に、上の子が祖母を連れて名古屋に遊びに行ってました。
熱田神宮~大須観音~ランの館を回ってきたようです^^


Commented by tablemei2 at 2009-01-19 17:51
こんにちは〜♪
牡丹に魅せられました〜ほんとに素敵〜☆
先日お邪魔した事務所にこれよりもう少し薄いピンクの牡丹がありました。事務の方がお正月は蕾のままでちょうど咲いたところなんです!私を待っていたようですねって、おっしゃったの^^嬉しくて牡丹にもありがとう^^云ったのよ〜^^
早春の香りの水仙も大好きです!
Commented by clearmine at 2009-01-19 20:58
牡丹、豪華ですね。
デッサンされているのは、彼女かと思えば、彼なのですね。
美大生かなぁ? 絵が描ける人あこがれです。
名古屋も、素敵なところがいっぱいありますね。
ゆっくり、めぐってみたくなりました。
Commented by morimaman at 2009-01-19 21:35
寒い日々の中に咲く花も、白いものを背景にして、、、という
意識が働くのか、はっとするような美しい色のものが多いように
思います。

寒いとついつい、こたつでまるくなっているのですが、おでかけをして、
美しい色に会うと、冬の日のお出かけも悪くないと、、、調子よく思ってしまいます。

陽射しがきれいですね♪

Commented by tomo_photolife at 2009-01-19 22:37
NHKのニュースでやってるの見ました。
冬囲いの中の牡丹ですか〜!春が近いのか??な?
Commented by sunnybrian2008 at 2009-01-19 22:42
こんばんは^^

牡丹の花って綺麗ですね~
いまだに近くで見たことなし^^;; 
こちらでマクロ写真を拝見して堪能させていただきました(^^ゞ
あ!桜もありますね♪ この時期に桜をみると早く春が来ないかなぁと思います。
徳川園というところなんですね~ 綺麗に手入れされてますね^^
あ、最後カモが凄いことになってますね^^ これはいいですね!
こういう瞬間ってなかなか撮れないです(^^ゞ
Commented at 2009-01-20 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-01-20 18:30
*colorishさん こんにちは♪
ね、牡丹も芍薬もこの透き通るような花びらが美しいですね。
徳川さんちの庭園は、4年ほど前に改装したんですよ..
今はお手入れが行き届いてます^^
そうですよ、春の訪れのために花は..
見えないところで、つぼみを膨らまして、芽をつけてますよ~
私たちも見習わないとね...
花開くときは、その前の準備がきっと大事よね^^
Commented by my_studio at 2009-01-20 18:40
*aquaさん こんにちは♪
牡丹ってふわりと大きな花で存在感がありますね。
寒い冬の色は、より鮮やかに感じます。

aquaさん、授業でスケッチありますか?
私のときは、鉛筆をナイフで削ってデッサンがありました。
1年生のときだけだったけど
紙に立体的に表現するって難しいんですよね。
スケッチ、記憶のため、いろんなこと忘れないためにも
またはじめてみようかな?と思いました。
Commented by my_studio at 2009-01-20 18:53
*yokoさん こんにちは♪
牡丹もすいせんも、冬からと早春の花は、美しいですね。

ああ、でもyokoさんの今の大変さを考えると..
とにかく安静にしてくださいね。
Commented by my_studio at 2009-01-20 19:07
*mariachiaraさん こんにちは♪
わら囲い、そうですね日本でも見かけなくなった
日本情緒です^^
兼六園は、美しいですよね。
こちらは名古屋は、雪はあまりないのですが..
でも、毎年雪が積もる日も~
そんな日は鴨ちゃんどうしているのでしょう?^^

やっぱり日本画科の学生さんですか?
まぁ姪っ子さんが!!徳川園へ~~~
この花びら、立体感をだすのは難しいですよね。
Commented by tolliano_papan at 2009-01-20 21:37
こんばんは^^;
やっ、1枚目、このグラデとトーンがなんとも華やかで美しい~♪
私も大好きっす。思わず、鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園を
思い出しちゃいました。

下から3枚目の葵の御紋のお写真、
こちらもステキなトーン、むっちゃ大好きっすよ、
こういうお写真^^;
Commented by hime at 2009-01-21 00:47 x
絵を書く手、だれだろう~って思ったら学生さんなのね^^
もう長いことスケッチなんてしたことないけど、描けたらいいなぁ~
葵のご紋、わたしがこの間東京増上寺で見てきたのと同じ^^
でも徳川家はこっちが本家本元よね~
Commented by elflower at 2009-01-21 12:48
写真なら一瞬にして記録に残せるものを、わざわざ書き写すという作業が凄いな@@
真似が出来ないことだから、尊敬しちゃいます。
とても美しい場所ですね・・
澄み渡った青空に葵のご紋。
はは~!ってお写真の前でお辞儀しちゃいました^^v
Commented by my_studio at 2009-01-21 16:59
*floretさん こんにちは♪
牡丹の色って、優しいピンクですよね~♪
デッサン、フロリちゃんも授業ですか?
私も学生の時にありました。。。
あのころは苦手だったわ^^;
デッサンして水彩で色をつけるのね~
楽しみですね~♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-21 17:11
*masaさん こんにちは♪
鴨ちゃん、思わず笑っちゃうほど
足をつきだして、水浴びしていました^^
そうですよね、このごろ撮る枚数がふえて
じっくり観察することなく撮っているなぁ..と反省です^^;
もう一度、撮りたいことは?からはじめてみようと思いました。

先週の土曜日 ↑ いっしょの日です。
暖かかったので、素敵な名古屋めぐりになりましたね。
お祖母さま、お孫さんとの旅なんて~☆
いい時間ですね~~~~♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-21 17:29
*Meiさん こんにちは♪
牡丹って、「魅せる」花ですよね^^
>私を待っていたようですねって
素敵ですね♪
牡丹も芍薬も大好きで、どちらもピオニー
私も思いいれのあるお花なんですよ♪
すいせんは早春の香りですね☆^^
Commented by my_studio at 2009-01-21 17:32
*clearmineさん こんにちは♪
牡丹って、魅了する花ですね。
彼は、↑ 夢さんの言われるように...
日本画科の学生さんのようですね。
絵を描いている姿って、素敵ですよね♪
徳川園は、お雛さんのころに混みますが
いつもはのんびりできるところだと思いますよ~~~♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-21 17:54
*morimamanさん こんにちは♪
寒いときに咲く花は、鮮やかさと凛とした美しさがありますね。
そう、雪の白に似合うような...
この日は暖かかったのですが
ちょっと風が吹いたり、雨の日は
うちで過ごしたくなりますね~~~~♪
ここのとこ冷えがきつくて、腰にきてます。。。私^^;
Commented by my_studio at 2009-01-21 18:06
*tomoさん こんにちは♪
NHKのニュースで?
私は見ていなかったのですが..
デジイチさんが多かったですよ~♪
徳川園は、皆さんマナーがよくて
譲り合って撮ったり^^
お庭の手入れも良くて、素敵なところでした。
これからも季節ごとにいってみたいところです。
春は梅かな~~~?^^
Commented by my_studio at 2009-01-21 19:41
*sanisaniさん こんばんは♪
牡丹の花、魅了されました..
鎌倉の鶴岡八幡宮も美しいそうですよ。
鎌倉はぜひ、sanisaniさんのお写真で~☆^^
桜にはまだ。。。の季節に桜をみかけると
うれしくなりますね。
徳川園、これからも季節ごとに訪れたいお庭でした。
カモちゃん、かわいいでしょ~♪
やんちゃそうでしたよ^^
Commented by my_studio at 2009-01-22 14:03
*1-20 6:32 の 鍵コメさま♪
大変でしたね。
寒い時は、冷えもよくないですから
暖かくして安静に無理をしないようにですよ~~~♪
こんなとき、ご家族の優しさ、嬉しいですね^^
Commented by my_studio at 2009-01-22 17:15
*トリアーノさん こんにちは♪
牡丹の花って、華やかですよね~♪
鎌倉の鶴岡八幡宮、行ってみたいです^^

葵の御紋は、青い空に映えますね。
>ステキなトーン、むっちゃ大好きっすよ
うわ~!!うれしいです^^
Commented by my_studio at 2009-01-22 17:32
*himeさん こんにちは♪
そう、学生さんの手です^^
スケッチって、考えてみれば
学生時代、時間のある時?ぐらいでした...
今しているのは(仕事上?)書き留める。。。みたいなもので
みることを考え直しました。
そうそう、葵のご紋はなぜか
「助さん、格さん」が思い浮かんで
でもご老公は水戸でしたね^^;
Commented by my_studio at 2009-01-22 17:45
*elflowerさん こんにちは♪
写真、今はデジタルになって
フィルムよりも手軽になって...
私なんか、枚数がガンガンあがってしまいます^^;
みるということ、忘れちゃったかも?です。。。
ここは、名古屋の中心部に近いのですが
こんな手入れされお庭が~☆と、うれしくなりました^^
葵のご紋って、どうしても
「ここにおわすおかたをどなたと心得る……」が浮かびます^^;
Commented by patapatamaman at 2009-01-24 14:41
綺麗ですね~
とっても見事な牡丹に感激です~
鯉も優雅に泳いでいて、さすが葵の御紋があるところは違いますね!
徳川園って素敵なところですね~
おねいさんの後姿と鴨チャンはカッコイイです(*^^)v
Commented by my_studio at 2009-01-24 16:34
*ぱたぽんさん こんにちは♪
素晴らしく大きく華やかに咲いてました~^^
そうなんですよ、葵の御紋があるところは
「おそれおおくも・・・」の世界ですね♪
デッサンは。。。お・に・い・さんなんです!!

名前
URL
削除用パスワード


<< がんばれ 海猿!! 海上救助訓練見学 小正月は女正月 新年会は飲茶で... >>