人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガレット・デ・ロワ 天使が舞い降りた~♪
ガレット・デ・ロワ 天使が舞い降りた~♪_d0145934_1722733.jpg

1月6日は公現祭、ガレット・デ・ロワの季節です。
ガレット・デ・ロワに、入っているフェーブ。。。
なんと、大天使ガブリエルが現れました。

子どもも難しい年頃、子どもとぶつかって
子育てを投げ出したくなることもあり..

大天使ガブリエルは、受胎告知の天使です。
(風のガーデンでも有名になりましたね)
マリアさまへ天使からのメッセージは
「あなたの身に起こっていることを信頼し、
古い習慣にとらわれず、前を向いて進みなさい。
いつも、見守っていますよ」の意味もあったと思います。

ガレット・デ・ロワ 天使が舞い降りた~♪_d0145934_15465528.jpg

ガレット・デ・ロワを切り分けた時
このフェーブがあたった人が、その日一日王様、女王様になれます。
ちゃんと王冠もついて売っていますよ~

今年のガレット・デ・ロワは、覚王山のシェ・シバタです。
お店においてあるフェーブの見本は、小さな可愛いマカロンでした。
なぜに、私には天使なの?シバタさん...
気持ちを切り替える記念になったので、大切にとっておきます。

サクッとこんがり焼けたパイとアーモンドクリームが好きで
ガレット・デ・ロワは、毎年1月の楽しみにしています。

ガレット・デ・ロワ 天使が舞い降りた~♪_d0145934_15475651.jpg

↑ 昨年はフォルティシモ・アッシュです。
パティシエ辻口さんのは、ユニークキャラのフェーブでした。
by my_studio | 2009-01-11 16:58 | 暮らしのなかで | Comments(54)
Commented by daikanyamamaria at 2009-01-11 18:58
リズム*さん、こんばんは☆

とても素敵なTBをいただいて、嬉しくて早速伺いました^^
大天使ガブリエルの可憐なフェーブ。
美しい祈りの姿に 微笑んでしまいました。

そして、ちょっぴり感動しています☆
なぜって、我が家のミニマリア。。。洗礼名は、ガブリエル。。。
>「あなたの身に起こっていることを信頼し、
古い習慣にとらわれず、前を向いて進みなさい。
いつも、見守っていますよ」
この言葉を 胸に刻んで、穏やかな冬の夜を過ごしますね☆

素晴らしい記事にTBさせてください。
よろしくお願いいたします♪
Commented by floreta at 2009-01-11 20:58
わ~♪
リズム*さんも天使が降りてきてるぅぅぅ*(^^)*
素敵なメッセージですね 私も心に留めて生きていきます。
天使ガブリエル私も拝見できて幸せです。

パイも美味しそう!
マカロンも可愛い色合いで大好き。
素敵ですね~お菓子の芸術だわぁ。
Commented by belgium44 at 2009-01-11 22:22
リズムさん、こんばんは~♪
わ~、大天使ガブリエルのフェーブだったのですね。
余談ですが、私も「風のガーデン」を見ていましたよ。
うちの旦那が倉本聡さんが好きなんです。
前回のはイマイチだったけど、今回とその前の寺尾聡主演のも好きだったなぁ。
以前の記事で私のところで言っていたけれど、リズムさんのガレットデロワは
フェーブが上に乗っているのね。
去年のも素敵です、そして今年はいろんなガレットデロワを見たけれど
それぞれ微妙に違っていて美味しそうだわ。
そしてヘレンドのC/Sもいいですね~。
私は持っていないんだけど、友達が持っていて大好きです。
TBありがとうございました~。先に頂いて送りました~^^
Commented by tablemei2 at 2009-01-11 23:09
こんばんは〜リズムさん♪
素敵なフェーブが舞い降りましたね^^
大天使ガブリエルは、リズムさんの気持ちをご存じでしたのでしょうね。
救われますね^^
受験もあるし、一番しんどい時期ですものね〜!
ほんとうに、ハートのある天使さん〜♡
Commented by tomo_photolife at 2009-01-11 23:22
美味しそうなケーキですねぇ。なんかバターいっぱいのサクサクしたパイを思い出しました・・。あぁ・・・。よだれが出てきた。
Commented by ikuko07 at 2009-01-11 23:34
リズムさんのところにお邪魔したら、物凄く素敵なフェーブをみてしまいました。
こんなに素敵な物があるんですね!!(^^♪ 

私はと言えば、どこの物にしようか迷い、まだ購入に到らず。
このままでは時期が終わってしまうわ~~(泣)
Commented by yajiko at 2009-01-12 00:31 x
ガブリエルの素敵なフェーブ♪
小学生のころ、教会学校のクリスマス生誕劇では、マリア様の次にガブリエルがみんなの憧れの役でした^^
みなさんのブログでいろんなガレット・デ・ロアを拝見し、ものすごく食べたくなってます~
サクサクのパイにアーモンドクリームがたまらなくおいしそうです。
Commented by my_studio at 2009-01-12 09:17
*mariaさま おはようございます♪
大天使ガブリエルのフェーブが現れたときには
ちょっと涙がでました。。。

まぁ、ミニマリアさまの洗礼名がガブリエルなんて~☆
感動してしまいました♪
うれしいです。
TBもありがとうございました♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-12 09:21
*floretさん おはようございます♪
うふふ、フロリズム~☆
天使が舞い降りましたね~♪^^
そうなんですよ、メッセージを受け取ったような。。。

パイも美味かったです!!
芸術的ですよね、ガレット・デ・ロワって、感動でしたわぁ♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-12 09:31
*さおりさん おはようございます♪
そうなんです大天使ガブリエルのフェーブ!!
見つけたときはびっくりでした☆
フォルティシモ・アッシュでは、フェーブが上にあるのだけど
今年は、シェ・シバタのガレット・デ・ロワにしたら。。。
中に入っていたんです~~~
あまりにうれしくて、さっと洗って、あわてて撮ったから
天使の羽に、まだパイがくっついてる~^^;

風のガーデン、毎回お花のテーマもあって素敵でしたね♪
ヘレンドは、ゆっくりお茶するときにだけ登場してます...^^
TBありがとうございました。
Commented by my_studio at 2009-01-12 09:35
*Meiさん おはようございます♪
素敵な天使が舞い降りたでしょう~♪
大天使ガブリエルは、ちょっと私にメッセージを。。。ね^^
見本では、可愛い系のフェーブをおいていて
「中に入ってますから、気をつけてね」だったので...
天使の登場にええ~!でしたよ♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-12 10:02
*tomoさん おはようございます♪
サックとしていて、香ばしく美味しかったです!!
バターがいっぱいですよね^^
アーモンドクリームも美味しいです☆
Commented by my_studio at 2009-01-12 10:22
*ikukoさん おはようございます♪
素敵なフェーブでしょう~♪
ちょっとくじけているとき^^;に、登場したので
感激してしまいました^^!
ガレット・デ・ロワ、かなり1月のお菓子になって来ましたよね。
ケーキ屋さんによって違うから、迷いますよね~~~♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-12 10:30
*yajikoさん おはようございます♪
ガブリエルのフェーブが登場して~~~♪
ちょっとジーンとしてます^^
そうなんですか、マリア様の次にガブリエルがみんなの憧れの役。。。
私は学校では縁がなくて、詳しいことは知らないのですが...
天使は、ひとりひとりに伝えたいことがある
と、いう話しをきいたことがあって..
もやもやしていたときに^^;舞い降りたので~!感激しました^^
Commented by elflower at 2009-01-12 11:09
なんて優しいお顔立ちのフェーブでしょう。。
心が洗われるようですね・・
そして、お、美味しそうなケーキです。。。食べたい(ゴクン)

素敵なメッセージも拝見することが出来て、得した気分になりました^^
Commented by chee-mama at 2009-01-12 11:34
こんにちは!

一月早々、こんな素敵なウェーブだなんて
今年は良い年になりますね。
きっと大天使ガブリエルが
リズムさんを、見守ってくださいますわ♪
それにしても、優しいいいお顔なさってますね。

このウェーブ大きいですね~
パイを切るときに大丈夫でしたか?
Commented by aqua_blueY at 2009-01-12 13:32
とても素敵なフェーブですね。
私まで幸せな気持ちを頂きました。

エリサが通りすがりに見て「美味しそう~!」
誰がフェーブ貰ったの?と
彼女からの質問です。

リズムさんかしら??
Commented by susie0524 at 2009-01-12 17:19
こんにちは!
「大天使ガブリエル」と聞くと、「風のガーデン」が思い浮かぶようになりました^^
何とも言えないすてきなドラマでした~
メッセージのあるお菓子って、それだけで、心おどりますよね♪
ドラマのイメージと重なって清々しい気持ちになりました☆
Commented by y_and_r_d at 2009-01-12 18:28
こんばんわ。
天使のフェーブとは、
何かいいことがありそうですね。
シェシバタでもガレット・デ・ロワを作っているんですね。
こんがり焼けた色が美味しそうです!
Commented by masa6521 at 2009-01-12 20:05
洋菓子系にはまったくウトイmasaです^^;
で、ガレット・デ・ロワって何だろう?ということで、調べて納得。
なんか楽しそう^^

Commented by mycantik at 2009-01-12 20:55 x
お互いお年頃の息子を持っているといろいろ・・・
そんな時にフェーヴが「大天使ガブリエル」なんて感激度大ですね。
それにしても、なんて美味しそうで素敵なガレット・デ・ロワなの♪
私もアーモンドクリーム大好きです☆
Commented by kash-w at 2009-01-12 22:15
こんばんはぁ~。こちらのガレット・デ・ロワも
美味しそうですね☆
この焼き色がなんとも言えません~!
そして、ステキなフェーブ!
見本はマカロンだったのですね!そっちも可愛いですね☆
でも、大天使ガブリエルの方がいいです!
TB、ありがとうございます!頂いて帰りますね☆
Commented by mariachiara at 2009-01-12 23:23
この日は色んなフェーブをあちこちで見かけますが
こんなに優しく包み込むような天使はちょっとないですね。
あたった方はさぞや嬉しかったでしょう。

1月6日、イタリアではエピファニアの祝日
東方三博士によってイエス様が神の子と宣言された
カトリックにとってはとても大切な日なんです。

今日はリンクを頂いて帰りますね。
Commented by morimaman at 2009-01-12 23:39
今年はガレットデロワにご縁がなかったようです。。。
こうやってリスムさんの素敵な画像で、私もフェーブを引き当てたような気になっています。
でも、とても素敵なフェーブが入っているんですね。私はオリーブオイルの瓶だったんですけど、、、(笑)

マカロンも、拝見したかったです♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-01-13 10:03
こんにちは~

ガブさんですね^^
ドラマでは大天使ガブリエルはそういうことになってましたね(笑)
風のガーデンは録画して年末にまとめてみました~
今年はガーデンが一般公開されるような?ぜひ行ってみたいところです。

さて、ガレットデロワ・・ じつはブログで初めて知ったものでした^^;;;
中に隠し玉・・じゃなかったフェーブ?が入っているんでしたね~
ガブさんは当たりなんでしょうか?^^
パイ系だけは甘くてもそこそこ大丈夫なので見ているだけでよだれがでますね^^

Commented by my_studio at 2009-01-13 13:09
*elflowerさん こんにちは♪
優しいお顔ですよね。
フェーブを見つけたときは、ええ!でしたが・・
お顔を見るとおだやかで..
ちょっと、もや~~とした気持ちが^^;
前向きになりました。
(なかなか、その気持ちが長続きしないけど。。。)
ケーキも美味しくて、ひとときやさしい気持ちでいました~☆^^
Commented by my_studio at 2009-01-13 13:21
*chee-mamaさん こんにちは♪
素敵なウェーブに、嬉しくなりました^^
見守っていただくように、大切にしてます♪

あは!私の写真が大きくなっちゃって^^;
優しいお顔に近づきすぎちゃって
実物大×2倍には、なってます。
高さ3.5cmです^^
Commented by my_studio at 2009-01-13 13:34
*aquaさん こんにちは♪
素敵なフェーブって、幸せな気持ちになりますね^^

エリサちゃんの質問に答えです^^
2枚目の全体を撮ってから
夫と二人で、切り分けていた時にみつけました☆
「親業、がんばりなさい」かな?
二人で、神妙になりましたよ~♪
あとで、子どもたちにも見せました。。。
Commented by my_studio at 2009-01-13 13:41
*susieさん こんにちは♪
「大天使ガブリエル」は、「風のガーデン」が印象的になりましたね。
ガーデンと花と花言葉と..
考えさせられるドラマって、なかなかないですしね。
このメッセージがあっているかどうかは..ですが
ちょっと迷っていた時に現れたので~
気持ちがすっーと、おだやかになりました。
(受胎告知ではないよね~~~~^^;)
Commented by my_studio at 2009-01-13 14:00
*y_and_r_dさん こんにちは♪
天使のフェーブ、いいことがあるかしら?
シェ・シバタのガレット・デ・ロワは、かなりこんがりですよ^^
アーモンドクリームも美味しいです♪
Commented by my_studio at 2009-01-13 14:03
*masaさん こんにちは♪
トリアーノさんのとこに初お邪魔^^が
ガレット・デ・ロワの記事だったんですよ♪
同じ辻口さんのお店でも
東京の自由ヶ丘店と名古屋店とでは
フェーブが違っていましたよ~♪
masaさんも、いかがですか?^^
Commented by my_studio at 2009-01-13 14:09
*mycantikさん こんにちは♪
お年頃ですね^^ぶつかったりがありますよね。
悩んでいたり、迷ったりだったときに...
フェーヴが「大天使ガブリエル」!!
嬉しかったです^^

mycantikさんは、手作りのガレット・デ・ロワでしたね♪^^
私は、今年はどこのお店にしよう?が楽しみで...
Commented by my_studio at 2009-01-13 14:13
*kashさん こんにちは♪
ここ、覚王山の参道のお店です^^
ガレット・デ・ロワ、美味しかったですよ☆
こんがりの焼き色がいいですよね^^
フェーブは、可愛い系だとばかり思っていたので
大天使ガブリエルには、びっくりでした!

TBありがとうございました♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-13 14:40
*mariachiaraさん こんにちは♪
カトリックの大切な祝日
フランス人の友人もエピファニーを
クリスマスのように、家族で過ごして
子どもに伝える、大切な行事の日と話していました。
イタリアではエピファニアというのですね。

日本は、バレンタインにはチョコ
1月はガレット・デ・ロワと、お菓子屋さんが流行をつくってますね^^;

リンクありがとうございます。
よろしくお願いします♪^^
Commented by my_studio at 2009-01-13 14:47
*morimamanさん こんにちは♪
フェーブをみつけたとき~♪
なんだか、メッセージを天使が伝えに。。。
と思うくらい、嬉しかったんです^^
そういう気持ちは、長続きしないんですけど^^;
こんな楽しみがあるお菓子もいいなぁ...と思いました。
オリーブオイルの瓶のフェーブ^^
可愛い系のフェーブが多いですよね♪
Commented by my_studio at 2009-01-13 15:16
*sanisaniさん こんにちは♪
風のガーデンは、一応リアルタイムに見ましたが
なんか、バタバタしている時間で^^;
あのガーデンが公開されるのなら、ぜひ行ってみたいですね♪

ガレット・デ・ロワは、フェーブが完全に隠し玉^^のお店と
フェーブを見せているお店とがありますよ。
ガブさんは、隠れていて!
天使のフェーブが登場するとは思いませんでした♪^^
Commented by pomme-M at 2009-01-13 22:37
うわ~ 素適なフェーブのガレット・デ・ロワですね♪
お写真を見てるとこちらまでふわ~っと優しい気持ちになれました*^^*
マカロンのはずが大天使ガブリエルなんて
きっとリズムさんには「今年はいいことありますよ~」ってことですね♪

私もガブリエルに舞い降りていただきたいです~
来年はガレット・デ・ロワ買おうと思いました!
Commented by くま先生 at 2009-01-14 01:14 x
こんばんは~~
こんがりで、ものすごくいい色に焼けていますね!
この季節になると登場するこのお菓子、食べたと思いながら今だ達成で
きておりません・・・・涙。田舎では見かけないんですよ~~
来年こそは、と思っていても忘れてしまうから始末が悪いです。

受験もあともう少し、子供も母もどちらも大変ですが頑張りましょう!
子供はこの壁を乗り越えて、一歩大人に近づくんですよ~~





Commented by c-d-miel at 2009-01-14 10:20
おはようございます。

みぞれ混じりの 雨が降っています。
寒いですね・・・
フェーブなんだかうっとりして見入ってしまいました。

フランスのお祝いのケーキだから フランスの香りが
あるものが入ってると 嬉しさもひときわですね。
倉本聰さんの ドラマ好きです・・
独特ですね。
舞台も随分前ですが行きました。
ニングルの本は 読まれましたか?
愛読書になってます。^^
Commented by kfds at 2009-01-14 10:29
なんて素敵なフェーブ!
こんな優しい表情の大天使ガブリエル様が表れたらドキッとしちゃいますね。
そ、それに比べて私の所にやって来たフェーブったら。。。(苦笑)

そして美味しそうな断面によだれが〜!!!
Commented by my_studio at 2009-01-14 12:56
*pommeさん こんにちは♪
フェーブを見つめて、それだけで優しい気持ちになれる...
こんな素敵なお菓子って、ないですよね^^
>「今年はいいことありますよ~」ってことですね♪
だといいなぁ~!
名古屋は、1月6日だけでなく1月中のお店もありますよ~♪
Commented by my_studio at 2009-01-14 13:06
*くま先生 こんにちは♪
こんがり焼けたパイって、お酒にもあいますよ~♪^^
名古屋でもガレット・デ・ロワが、お店に並びだしたのは、ここ数年です。
まだ、フェーブを知らずに食べたら?の問題があるからか..
別添えフェーブが多い中、このお菓子屋さんは、隠れてました~!

この年頃の子どもは、甘えと反抗とストレスを親にぶつけますよね。
見上げるような子どもに気持ちを伝えるのも体力がいるし(涙)
ああ、充電したい。。。というか、放電したいのかも?しれませんわ^^;
Commented by my_studio at 2009-01-14 13:13
*クールドミールさん はじめまして♪
クールドミールさんのところは雨ですか?
こちらは、ここ数日朝は、雪です。
午後からは陽がさしています。

倉本聰さんの「風のガーデン」よかったですね。
ニングルの本は、ずいぶん前に読みましたが
今読むときっとまた違った感想かもしれないですね~~~♪
Commented by my_studio at 2009-01-14 13:26
*ajaxさん こんにちは♪
そうなんですよ、しっかり隠れていたので
現れたときは、ドキッとしました!
あわてて、さっと洗って撮ったので(舞い上がって^^)
天使の羽にまだ、パイがついてます~~~(汗)

あは!ajaxさんのフェーブ、拝見しましたよ~
なんか、あのフェーブ顔に見えるんですよ^^;
Commented by 55kirakira at 2009-01-14 14:01
リズム姉さま、こんにちは!

ガレット・デ・ロワ、実はまだ頂いた事が無いんですよ~っ。
やっぱりすごく美味しいの?

フェーブ、シバタさんと神様からのメッセージかな?こういう思いがけなく「ふっ」と気づかせてくれるときってあるんですよね。深いな~。ふむふむ。

今年一年、これでもういいことがあるに決まってる♪♪ やったね~!
Commented by my_studio at 2009-01-14 16:39
*kirakiraちゃん こんにちは♪
ガレット・デ・ロワ、名古屋は、ここ数年ですよ♪
お菓子屋さんは、ブームを作るのが上手^^
パイが、こんがり、サクッとしてて
アーモンドクリームが濃厚で美味しい~~~
食べたくなった?^^
kirakiraちゃんの近くは激戦区のような気がするけど。。。

フェーブね
ほんと思いがけなく「ふっ」と現れて..
今年いいことあるかな?うふ~☆
Commented by q_hime_p at 2009-01-15 02:39
クリスマスだけ俄かクリスチャンになりすましていますが、まったく
知らなくて~公現祭なんて祝ったこともないです><
今年はあちこちのブログでガレット・デ・ロワにお目にかかるな~と思っていたら
なるほどなるほど・・・
パイは大好きなので来年は忘れないようにしなくちゃ^^
Commented by yoko_mama at 2009-01-15 07:06
おはようございます。
ガレット・デ・ロ、食べてないわ~
朝からこの写真にノックダウン!
あかん、あかん。
今日1日このガレット・デ・ロは頭から離れないわよ~(笑)
でも私、このお菓子はもちろん食べたいけどそれよりもこのガレット・デ・ロをのせてる白いトレーの方が気になるわ。
どこのトレーですか?
これってテーブルコーディネート病かも(爆)
Commented by まゆ at 2009-01-15 09:53 x
こんにちは~。
何日か寒い日が続いてますね、風邪引いてませんか~?
ガレット・デ・ロワ、今年は色んなお店でよく見かけるようになりました。
去年はそれほどでもなかったけど、来年はもっとたくさんのお店がガレットを出しそうですね!
リズムさんは、シバタさんとこのを食べたんですね^^
こんがり焼かれたパイがおいしそうですね^^
フェーブがまたかわいいですね~♪
フェーブ集めにもちょっとはまりそう!
私もちっちゃいのを買いましたよ~。
カイザーとぱぴぱんさんのを!
ぱぴぱんさんは1月中売ってるみたいで、是非是非リピしたいと思ってます。一人用で、ちっちゃいから食べきれないって心配は無用のサイズでした^^
Commented by my_studio at 2009-01-15 17:37
*himeさん こんにちは♪
クリスマスだけ、クリスチャン☆
私もそうですよ^^
ガレット・デ・ロワもお菓子屋さんの戦略に?
しっかり乗せらされてます^^;
名古屋は年々、ふえてきましたよ~~~
1月中は、販売しているところも...
私もこんがりとしたサクサクのパイが好きですよ♪
Commented by my_studio at 2009-01-15 17:45
*yokoさん こんにちは♪
ガレット・デ・ロワのトレーが気になる!!
それは、完全に、テーブルコーディネート病です!!^^
これは、白い漆器の折敷です。
ちょっと赤い柄がついてるでしょう?
「梅」の柄らしいんですが、モダンすぎて、梅とわからない^^;
名古屋のラシック(三越)にあったお店で買いましたが
その後お店は閉店。。。
柄が強いので、無地の折敷の方が使いやすいと思います~~~♪
Commented by my_studio at 2009-01-15 17:53
*まゆさん こんにちは♪
寒いですよね~~
ここ数日、朝の車は、フロントガラスがバリバリです^^;

ガレット・デ・ロワ、名古屋もよく見かけるようになりましたね♪
そうなんですよ、シバタさんのところにしました☆
ぱぴぱんって、天白のサンドイッチが美味しいところですよね!
しばらく行ってないですが、1月中に行ってみようかな?
このフェーブが、あまりに強烈!!だったので^^;
その後、ガレット・デ・ロワを食べてないんですよ。。。
パイは大好きなんですけど^^
Commented by yoko at 2009-01-15 20:17 x
赤いのは折敷についてる柄なのね!
言われて気づいたわ^^;
梅の柄か・・・
私には使いこなせないからやっぱ無地の方がよさそうね。
この無地の折敷、永野先生のお店がクローズするときにお安く出てたんだけど、買い損ねちゃったのよ。
だからまた新たに買おうか検討中!
ほかにもほしいものがいっぱいだから、なかなか手が出ないのよ。
これって漆器だから一つが定価5000円以上した気がする。
お金ないわ(´;ω;`)ウッ…
Commented by my_studio at 2009-01-15 22:25
*yokoさん こんばんは♪
そうなんです、赤いのは梅の柄です。
無地の方が使いやすいですよね~♪
漆器というのがいいですよ。
でも、たしかにお値段はそのくらいしました。
私は、セールのときに買ったら、数がそろわなくて^^;
少しずつ、好きなアイテムを見つけて、集めたいですよね~~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 小正月は女正月 新年会は飲茶で... 今年も歩きます♪ 大須観音と八... >>