人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! 
覚王山の料亭 「松楓閣」で、忘年会です。
子どもが冬休みに入る前に、お母さんたちは、いつも早めの忘年会。

紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! _d0145934_20432618.jpg


紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! _d0145934_2043515.jpg

ロビーで、お抹茶をいただいてから...

紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! _d0145934_20452682.jpg

お寿司のカウンターがあるお部屋で、寿司懐石を
お皿がまわっていないお寿司は、久しぶり~^^;

紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! _d0145934_20454468.jpg

鯛の子と京野菜の炊き合わせ
こんなお料理が、うれしいですよね。

お料理のあとは、お庭をゆっくりと...
紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! _d0145934_204636.jpg

本館と離れは、国の文化財建造物で
1500坪のお庭 松、楓の美しさから、「松楓閣」の名前だそうです。

紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! _d0145934_20442374.jpg

忘年会は、紅葉のきれいな時なんて、よかった~♪
紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! _d0145934_21151623.jpg

樹齢百年の桜の季節にも訪れたいなぁ。

紅葉の「松楓閣」にて、忘年会~! _d0145934_20463037.jpg

苔むした岩の上を貸し出された高下駄で歩くのは、おそるおそる...でした。
by my_studio | 2008-12-12 21:50 | ランチ | Comments(46)
Commented by susie0524 at 2008-12-12 22:06
こんばんは!
一番乗りです~♪
いつもリズム*さんのお写真にほっとさせられます。
毎日クリスマスレッスンに明け暮れていますので、何だか「和」に浸りたい気分になってしまいます^^
こんなところでほっこりしたいです~。
明日で今月のレッスンも終了ですので、回るお寿司でも食べに行こうかしら~^^
Commented by y_and_r_d at 2008-12-12 23:53
こんばんわ。
松楓閣の中、初めて見ました。
その近くに知り合いがいるので前を通りながら
恐る恐る中を覗いていたので・・・。
シンプルな和食を味わいたくなってきますね!
Commented by tablemei2 at 2008-12-13 00:23
わぁ、きれ〜い^^
お元気で良かったです、こんな良いところで忘年会!
ゆっくり寛げそうでいいですね♪
高下駄が履けるってコトは・・・お着物でしたか〜?
紅葉と苔のコントラストがとっても鮮やかですね〜*
Commented by belgium44 at 2008-12-13 00:42
リズムさん、こんばんは~♪
わ~、素晴しい忘年会だわ~^^
私もお寿司といえば回転寿司ばかり・・・
これはお料理の素晴しい雰囲気の店内と、そして周りの
ロケーションと・・・すべてが楽しめる場所ですね。
お寿司の前にお抹茶とお菓子っていうのも粋ですね~。
そして、後半4枚のお写真、見とれてしまったわ~。
Commented by aqua_blueY at 2008-12-13 01:43
何てオシャレな忘年会なんでしょう。
私がイメージする居酒屋忘年会とは分けが違います。

庭にあるせせらぎも紅葉もとてもいい感じですね~。
一年の疲れが取れましたか?
Commented by my_studio at 2008-12-13 10:10
*susieさん おはようございます♪
いつも一番乗り~♪ ありがとうございます^^
susieさんは、クリスマスレッスンでお忙しいから...
あまりにもクリスマス~~~が続くとね...^^;
「和」の世界に、ほっこりしたくなりますよね^^

忘年会といっても、1年に1回は集まろうね~☆のような感じで~
ここ数年、そういう忘年会って...
一度は行ってみたい高級和食♪しかもランチです☆^^
Commented by my_studio at 2008-12-13 10:15
*y_and_r_dさん おはようございます♪
松楓閣の表玄関は、門番さんがいて見えない~~ですよね...
以前のお食事の時は、違うお部屋だったのですが
中庭を見た覚えがないんですよ..
季節が違うからかしら?
ここのお屋敷、迷路ですわ~~!
Commented by my_studio at 2008-12-13 10:50
*Meiさん おはよう~♪
普段は行けないお店で、オチャケのない忘年会です^^
お寿司のカウンターの下が、床暖房になっていて..
ゆっくり寛ぎすぎて、眠かった^^;。。。
高下駄で、お庭の散策とは知らずに・・・
タイツに鼻緒がくいこんで..(汗)
紅葉と苔の横に、じつは私の下駄なんですよ..^^;
Commented by my_studio at 2008-12-13 11:06
*さおりさん おはようございます♪
忘年会といっても...1年に1回は会いましょう~
の会になってきたくらい^^;
お寿司のカウンターって、久しぶりで・・・
足元が床暖房で、オチャケなしでも眠くなったわ~~
お料理の前に、お抹茶とお菓子って、いいでしょう♪
おなかがいっぱいのあとは、お庭の散策ができたし。。。
高下駄履いて、写真を撮るのが、ちょっとこわごわだったけどね^^;
Commented by my_studio at 2008-12-13 12:57
*aquaさん こんにちは♪
そうそう、忘年会といえば、居酒屋なんだけど。。。^^;
この歳になると?^^;
まったりと..普段は行けないお店に~~
そんな忘年会もいいでしょう~!
一年の疲れが取れますよ♪
さあ、師走のあわただしさ、大掃除、冬休みも乗り切ろう!
という気になります^^
Commented by KOZU0520 at 2008-12-13 13:22
"THE 和"って感じで素敵〜〜〜〜♪
まずはお抹茶を頂いてからお部屋へ通される、、、というのも素敵な演出の1つですね。
忘年会って大人数でガヤガヤお酒飲んで…ってイメージが強いですが、平日のお昼にお庭のあるお店で日本を味わうなんて、凄く贅沢な忘年会ですね!あ〜、私もこんな空間で時間を過ごしたいです〜。
Commented by floreta at 2008-12-13 13:47
んまぁ~♪
素敵過ぎます!!
1枚目から高尚な空気が(^^ゞ
はい 和食がなによりでございますわぁ☆
美味しそうですね ゆっくりと楽しまれたのでしょうね リズム*さん。

ラストのもみじのお写真素晴らしいです。
私も構図ですとか真似てみたくなりました。
Commented by kash-w at 2008-12-13 23:23
こんばんはぁ。ステキな忘年会ですね☆
女性は、夜よりもお昼の方がいいですね~!
お抹茶、久々に飲みたくなりました☆

お庭もキレイ~。紅葉を見ながら食事、羨ましいです☆
私は、まだまだ
居酒屋コースです(笑)
Commented by morimaman at 2008-12-13 23:27
ゆっくりと、素敵な忘年会ですね。
福岡のママ友達とのランチ会も紅葉のお庭でした。

お庭が美しくって、お料理がおいしく、、、もうそれだけで
満点って感じです♪

ここのところ駆け足ばかりの日々、そろりそろりと下駄で歩いてみたい。(笑)
写真もゆっくりと撮ってみたい、、、
Commented by sunnybrian2008 at 2008-12-14 00:14
こんばんは~^^

まさに和ですよね^^
メチャクチャ好みの雰囲気で~ こんなところで忘年会を
やられたなんてホントにうらやましい限りです(^^ゞ
あ、こちらにも丸窓が^^ 和の佇まいにこういう〇って合いますね。
小さな滝も癒されますね(^^)v
回ってない寿司~~ 北海道とか旅行に行かないとなかなか^^;;
回ってるところでも普段は一律100円のところが多いですから(爆)
Commented by masa6521 at 2008-12-14 00:52
おぉ~、なんと豪華な忘年会^^
うつくしい庭園を見つつ、美味しい料理を食べる。
最高に幸せな時ですな^^
そういう私も今日は、ごくごく少人数で忘年会でしたけど、ビアホールでビールを飲んでました^^;
Commented by yoko_mama at 2008-12-14 07:48
素敵なお店ですね~
日本の情緒を思わせてくれる何とも落ち着きのある佇まい。
こんな空間の中でいただくお食事は美味しいに決まってるわ!
忘年会、先日友人に誘われたのにみんなの都合がつかずお流れに・・・
だから私の忘年会はないのー。
さみちい。。。
リズムさーん、いつか忘年会じゃなく何かの機会にあってどんちゃん騒ぎしましょ(笑)
Commented by my_studio at 2008-12-14 10:30
*kozuさん おはようございます♪
「 和」でしょう~~^^
ロビーでお抹茶を頂いてから...というのが
「うわ~~久しぶり」なんて、ひとしきりしゃべるから
お部屋で、静かなのね~~♪
なるほど。。。でしょ^^
大人数でお酒飲んでの忘年会も好きなんだけど…
なかなか家族に留守番頼んでは、出かけにくいしね^^;
平日のお昼に、こんなお店の忘年会もいいですよね♪
Commented by my_studio at 2008-12-14 10:47
*floretさん おはよう~~♪
>1枚目から高尚な空気が
そうそう、車寄せに門番さんが..靴番さんもというお店なの^^
和食の美味しいの~~が、なによりですよね~☆
ゆっくりしました...
カウンターの下に床暖房があって、眠くなるくらい。。。
もみじのところ、高下駄はいていて(タイツに下駄よ...^^;)
おお~~こわぁ..でした(汗)
Commented by my_studio at 2008-12-14 10:55
*kashさん おはようございます♪
居酒屋の忘年会も大好きなんだけどな~^^
なかなか夜になると、みんな出かけにくいから..
お昼の忘年会ですね~^^
ここね、日泰寺の近く、参道を一本入ったとこなんです~♪
お庭が表からは、見えなくて...
見てみたかったの~^^☆
Commented by my_studio at 2008-12-14 11:30
*morimamanさん おはようございます♪
ゆっくりした~~~と、いう忘年会でした^^
紅葉のお庭をながめながら、美味しいお料理..
ああ、満足~~☆
さあ、今日からまたがんばろう~♪と思いますね^^
>そろりそろりと下駄で歩いてみたい
あはは、下駄はこわかったですよ~~♪
タイツで下駄という格好だったし..^^;
Commented by my_studio at 2008-12-14 11:50
*sanisaniさん おはようございます♪
「和」のまったりしたお店での忘年会もいいもんですね^^
そうそう、この丸窓は、sanisaniさんのお写真に影響されてますよ♪
うつりこむ木、葉も気になって、この丸窓のお部屋の前に、はりついてました..
回ってないお寿司、北海道は、大丈夫ですね♪
小樽の時は、子どもといっしょなので、ひやひやでしたけど^^;
Commented by my_studio at 2008-12-14 13:08
*masaさん こんにちは♪
お母さんたちの忘年会、ひそかに豪華ですね(ナイショ^^;)
普段は入りにくいお店も忘年会なら、予約できるし♪
きれいなお庭と美味しいお料理~~~
はあ、幸せな時です。。。
気をひきしめて、がんばって大掃除にはげみますわ..^^
ごくごく少人数でのビアホールで忘年会☆いいなぁ~♪
そういう忘年会も好きなんです^^
Commented by my_studio at 2008-12-14 13:13
*yokoさん こんにちは♪
落ち着ついた空間、お庭~
はい、美味しゅうございました!^^
忘年会って、なかなか、みんなの都合がつかないんですよね・・・
12月はせわしいし。。。
そうそう、こういうお店の忘年会は、静かにお話しないとね...
はいはい、どんちゃん騒ぎも好きですから~
お声かけていただくのを待っておりますよ~~☆^^
Commented by rise_1246 at 2008-12-14 15:42
一枚目、そして借景の窓の、水の流れてるの、とっても素敵な
写真だわ~。
リズムさん、本当に上手ね~。
お友達と楽しい、素敵な時間だったのがしのばれますね。

で?お酒はいった?
私は先日、ビールと焼酎で、四杯位飲んだけれど、もっといけそうだったわ!(爆)

Commented by 55kirakira at 2008-12-14 21:19
リズム姉さま、こんばんは♪♪
もみじの赤と、苔の緑と石の色がとってもキレイ・・・・、こういう風景、大好きです!こんな忘年会、ステキ!!!会社の忘年会というとあまり好きではないのですが、ステキなお友達と女性だけの忘年会だとこんなに格好いいのですね!リズム姉さまの腕があがる写真につられ、とうとうデジイチ、真剣に吟味に入っておりますっ!ペンタックスも、キャノンも候補に入っているのですが、軽いのがキャノンなのでこっちにしようかな・・・と。でもペンタックスはグラデーションがキレイだそうです。だからリズム姉さまのはとっても「色」が美しいんだわ~☆
Commented by くま先生 at 2008-12-14 22:54 x
こんばんは~~
いやいや、趣味のいい場所での忘年会ですね~~
羨ましいかぎりです。
私の行く所なんぞはブログに載せられるようなところではありませんぞい!

苔の上をそろりそろり、下駄だとそうなります。
こけたら大変だ!
そして、苔に申し訳ない気持ちにもなったりしますよね~~

Commented by colorish at 2008-12-15 00:25
ふ〜
ため息です。
なんてすてきなところなんでしょう〜!!

特に最後の写真は心が静かになりました。
今年は出せないクリスマスカードを見つめながら
気持ちが沈んでいましたが、

気持ちをきりかえる事ができたようです。
Commented by mycantik_colors at 2008-12-15 00:58
なんて素敵な忘年会~
お友達といい空間でいい時間を過ごせたことでしょうね。
お写真、素敵過ぎて吸い込まれ、和を十分に堪能させていただいています♪
Commented by patapatamaman at 2008-12-15 11:55
素敵ですね~~~
1枚目からウットリですよ(^^♪
早めの忘年会って理想的ですね!
美味しそうなお料理の後のお庭にもため息が出ます~

↓X'masのイルミネーションも見事ですね!
師走の街でみつけた~☆ もおめでとうございます♪
Commented by my_studio at 2008-12-15 13:49
*riseさん こんにちは♪
このお店のお庭、前から見たいなあと思っていて
お友達といっしょだと、忘年会といういいわけだと^^;
やっと入れましたわ~

で、お酒なんですけどね...
みんなの合う日がなくて、この日は私は午後から用が..(涙)
で、お茶のみだったんですよ~~~
このお料理なら、ぜ~~~ったい日本酒ですよね~☆^^
うちに帰って、晩ご飯は焼酎がメインでした♪
Commented by my_studio at 2008-12-15 14:05
*kirakiraちゃん こんにちは♪
紅葉の季節に、忘年会って、はやっ!でしょ~~^^
うわ~~とうとうデジイチに!!
そうそうペンタは確かに、色がこってりしているよね♪
でもね、もみじの赤や苔の緑はいいけど
↑ ここのお店でお寿司を撮ってみたら
・・・・馬刺しのようだった^^;
あとは、ちょっとそちらへね~~~~
Commented at 2008-12-15 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-12-15 20:50
*くま先生 こんばんは♪
こんなお店での忘年会は、めったにないですよ~~
忘年会にカメラ持っていくこともないですもんね^^;
ああ、赤ちょうちんの一杯が、なかなか行けないのもつらいですよ^^

苔むした石を下駄で..
しかもカメラ抱えるとね(汗)
苔のないとこを選んで歩きましたよ~~
うちね、受験生がいるので、禁句ですが..
○○そう!!でしたよ^^;
Commented by my_studio at 2008-12-15 20:53
*colorishさん こんばんは♪
あわただしい師走に、ひととき静かな空間もいいものですね^^
>最後の写真は心が静かになりました。
よかったです~~~
でもね、タイツに下駄姿で、このお庭歩いていたんですよ^^;
Commented by my_studio at 2008-12-15 20:58
*mycantikさん こんばんは♪
友人とも話していたんですが..
ここ数年、和のお店だね~~~と...
昨年は、お蕎麦屋、その前は違うお寿司屋、その前は~~と
1年に1回は集まりましょう~~になってきているので
だんだん年とともに、和の空間が落ち着くのでしょうか~~ね?^^
Commented by my_studio at 2008-12-15 21:45
*ぱたぽんさん こんばんは♪
早めの忘年会は。。。師走も折り返すと、なおせわしいですよね~~^^;
お料理の後のお庭の散策は、ゆっくり時間をとれてよかったです♪
あまりお酒が入ると、下駄の足元が~~^^;
↓ 私は大阪のX'masのイルミネーションに行ってみたいです☆^^
 師走の街でみつけた~☆ ありがとうございます^^
Commented by my_studio at 2008-12-15 22:01
*12-15 16:15 の 鍵ちゃん♪
ひええ!そうなの?・・・
素敵に撮れてるよ!!
びっくりよ~~^^
これから順調に続いていくこと、祈ってますよ~☆
鍵ちゃんに会える日を楽しみにしてます^^
Commented by clearmine at 2008-12-16 00:01
お母様方だけの早めの忘年会ですか。 いいですよね。
家族が休みだと、こちらは働きづめになりますもんね。
高下駄!!弁慶みたいですね。
Commented by chee-mama at 2008-12-16 01:46
こんばんは!
またもや、乗り遅れそうになりました(笑)

こんなに素敵なところがあるのですね。
一年にいっぺんでも、こういうところでお食事してみたいわ。
やっぱり、日本人ですもの。

高下駄はいてもしっかりお写真とられる
リズムさん♪
サスガですわ~

そうそう、真央ちゃん、よかったですよね~
仮面舞踏会のステップ、最高だと思いませんか~~
あそこだけでも、何度もみたいです♪
Commented by naco-life at 2008-12-16 08:44
おはよう。
すっかりご無沙汰してしまいました~。
12月になり気ばかり焦っています。

何かと気ぜわしいこの時期、
こんなふうな時間は大切ですね。
しばしこちらもゆったりとした
気分になれました。
今年は、忘年会の予定も全然ない私(涙)
今からでも遅くはないわ(笑)

私の中では
スケート=リズム*さん。
フィギュア見ながら、そう思っていました(笑)
ライバルに恵まれるのも
幸せなコトなんだな~って思ったわ。
Commented at 2008-12-16 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-12-16 14:16
*clearmineさん こんにちは♪
お母さんたちにも忘年会~
それも早めに...いいですよね^^
さあ、師走の残りもがんばるぞ~~になるはず..^^;
次は、休み明けにがんばったごほうびの新年会だわ~?

高下駄、そう弁慶みたいな高いの!
きっと、普段は接待とかのお店ではないかしら?
男性が履く下駄しかなかったんですよ~~^^;
Commented by my_studio at 2008-12-16 14:25
*chee-mamaさん こんにちは♪
こういうお店、接待だけでは...のご時世になって
結婚式や女性向けのお昼も充実してきたようですよ~~

高下駄はいたら、もう、おおこわ!ですよ^^;
カメラが~~~になったら大変!

真央ちゃん、よかったですね!!
「仮面舞踏会」 音楽が頭の中をリフレインしてしまって~~
ステップも最後のスピンも素晴らしいですよね!
もちろんトリプルアクセルも最高です♪
Commented by my_studio at 2008-12-16 14:37
*nacoさん こんにちは♪
12月になるとあわただしいですよね~~
このときは↑ 時間がゆったりと..感じたのですが~~
もう、その余裕..忘れました^^;
また、忘年会しないと~~~♪

>スケート=リズム*さん。
うふふ、フィギュアになるとテンションあげてますよね、私^^
キム・ヨナ選手も大好きです~~!!
真央ちゃんもヨナちゃんもふたりがよい刺激で
どんどん伸びてますよね~~♪
Commented by my_studio at 2008-12-16 14:41
*12-16 10:56 の 鍵コメさま♪
ここの紅葉、中庭だから?少し遅めなんですって~♪
日泰寺の参道の近くなんですよ~
そうそう、苔の手入れって大変だそうですね。
桜の季節も見てみたいですよね^^

うふふ、私も~~来年は、ぜひぜひ!!
よろしくお願いします☆^^
名前
URL
削除用パスワード


<< Morning zoo ~動物... 「光の国へ」 ~JR名古屋セン... >>