ドームやきものワールド 2008
ナゴヤドームでは、「ドームやきものワールド」が、開催されています。
3月の「フラワードーム」は、花とテーブルコーディネート..
一昨年からはじまった11月の「ドームやきものワールド」は
東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」と同じように
テーブルコーディネートと器の販売ブースが中心です。

今年のテーブルコーディネートコンテストの金賞は
広島のプロのテーブルコーディネーターの方の作品です。↓
d0145934_18564379.jpg


さあ、ここからは、気になったテーブルです^^
展示をする側にいる時は、受賞作品が気になりますが・・
こうして見てるだけ..^^;の側になると
印象に残るテーブルは、まったく違いますね~♪

d0145934_1857045.jpg

濃い和モダンのテーブルが多い中で
柄物(松尾摂子さんの絵皿)の器を使って
モノトーンに、さし色のモダンさ..を感じます。

d0145934_18572010.jpg

この黒いグラスもスタイリッシュで
モノトーンの中に黄~茶のグラデーションのようですね。

d0145934_18574132.jpg


d0145934_18582565.jpg


d0145934_18584024.jpg

中国茶がテーマのテーブル
ドーム内の展示とは思えないほど、透明感があります。

ここまでは、テーブルコーディネートコンテストの作品です。

プロのコーディネーターによる、産地の器を使ったテーブルコーディネートもありました。
d0145934_18585712.jpg

瀬戸の展示は、プロとして活躍中の吉田美紀子さんが担当でした。
個性の強い藍色の器が、素敵にコーディネートされていて新鮮です。
by my_studio | 2008-11-16 20:03 | テーブルコーディネート | Comments(54)
Commented by morimaman at 2008-11-16 20:16
凄いですね〜♪
拝見するだけは、’好き、、、まぁ、、、’とか勝手なことを言っていますが、
それを実践するとなると、どれだけ難しいことか。。。

調和、ということが大切なのでしょうか。
まだまだの私ですが、いつか下から2葉目の中国茶の
コーディネートのように、素敵な設えで、皆さんをお迎えしたい。
(壮大なる野望。。。。)
Commented by sunnybrian2008 at 2008-11-16 20:56
こんばんは~^^

やっぱりコンテストのテーブルコーディネートは違いますね~
今は絵画や彫刻は国立新美術館で日展をやってますが
その作品に勝るとも劣らない出来ですね^^

金賞の方の作品やほかの作品も素敵なのですが私の好みは4枚目の作品ですね~
器が素晴らしいです^^ なんだか不完全な見た目なのに
バランスが最高というか・・ こういうの良いですね♪
Commented at 2008-11-16 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2008-11-16 21:51
まぁ、嬉しい〜画像です^^
2枚目のテーブル、好みだわ〜♪
中国茶のはテーブルのセッティングも凝っているのね^^
全体がみたいです!
斜めにレイアウトするアイディアもいいですね!
どうもありがとう〜〜リズムさん☆
広いドームを駆けめぐられたのでしょうね、お疲れ様〜*
土鍋いいのなかった〜?
Commented by kash-w at 2008-11-16 22:08
こんばんはぁ~!
ステキですね~!うっとりです☆
黒いグラス、とっても印象的です。
照明で、また違った印象になるんでしょうね~。

私もこういう風におもてなし、してみたい~!
Commented by アトリエ夢 at 2008-11-16 23:05 x
どれも素敵ですね♪
わたしは 2枚目のが ゾクッ!!ときました。
料理が無くても お腹いっぱいになりそうですね。
Commented by yoko_mama at 2008-11-17 06:32
やっぱ行けばよかったー。
じつは永野先生に誘われたのよ。
でも名古屋だったし、遠いからお断りしたの。
素敵なコーディネート見たかったから、こうしてリズムさんのところで拝見できて幸せ♪
やっぱり皆さんのコーディネート見ると勉強になるし、自分にはまだまだここまでするには何十年もかかりそうだわ(笑)
どの作品も本当に素晴らしいわ。
真似したいけど我が家には物がない(涙)
だからやっぱりできません^^;
先日お安いカトラリーやっと買ったのよ。
今日はこの後のブログにアップするわ。
クリストフル、憧れだけど永遠に買えません(爆)
Commented by yajiko at 2008-11-17 11:46 x
素晴らしい作品をリズムさんのステキなお写真で拝見できて幸せです^^
こうして見ていると、いろんなアイデアをいただけてお勉強になりますわ~
黒いグラス、かっこいいですね!
やはりどのテーブルもモダンなエッセンスが感じられて素敵です。
早くも来年2月の東京ドームが楽しみになってきました♪
Commented by my_studio at 2008-11-17 11:47
*morimamanさん こんにちは♪
テーブルは、好み~とかいいながら..
好きに見てまわるのが一番楽しいですよ~♪
ドームのテーブルコーディネートコンテストは
空間での展示
家庭のテーブルとは、別物ですね。。

中国茶のテーブルを作った方は、本業はお花の先生です。
morimamanさんのイメージに重なるんです~~♪^^
Commented by my_studio at 2008-11-17 12:02
*sanisaniさん こんにちは♪
そういえば、日展は昨年から国立新美術館でしたね。
ブラッスリー ポール・ボキューズ が
やっと今月、名古屋にもOPENしたんですよ~♪
あ、話がそれてしまいましたね...^^;

sanisaniさんのお好みは4枚目の作品ですね..
(いままでのお好きな和の色から、3枚目かな?と思ってました..^^;)
和の器の高さが違うものを上手なバランスですね~
ドームの照明は撮るのが、難しくて..
実際は、もっと赤が強いと思います。。。
Commented by my_studio at 2008-11-17 12:11
*11-16 21:21 の 鍵コメさま♪
大事に至らなくて良かったです..
ちょうどTVで見ていて、ほんとに驚きました。。

次回情報ありがとうございます。
その日は、↓ 真央ちゃんのNHK杯も重なるし~
TV中継に、かじりつきそうです..
スポーツ紙の見出しが気になる..なんて、思いもしませんでした^^;
私にもツキがめぐってきますように~~~!!!^^
Commented by my_studio at 2008-11-17 12:22
*Meiさん こんにちは♪
2枚目のテーブルがお好みですか~
私も、好みです^^
このテーブルを作った方は、本業はお料理の先生です。
今年の東京ドームでも受賞されてましたよ♪♪

>全体がみたいです!
ドームは人が多いし、照明も難しくて、これが限界。。私^^;
土鍋は、まださがしてます..^^;
Commented by my_studio at 2008-11-17 12:29
*kashさん こんにちは♪
黒いグラス、印象的ですね~
でも、飲むとなるとねぇ..
ワインは、色が見えないと困るし^^;
ドームの作品は展示と思って、みた方がいいですね~
家庭の照明だと、また違うかもしれませんね..
ドームの中の照明は..いつも撮りにくいなあ(汗)と思いますよ^^;
Commented by my_studio at 2008-11-17 12:32
*夢さん こんにちは♪
私も2枚目の作品に~~♪
う~~ん..と、うなりました^^
このテーブルを作った方は、お料理の先生ですから
お料理がのったところも、見たい!!!です^^
Commented by my_studio at 2008-11-17 12:58
*yokoさん こんにちは♪
永野先生、お見えになっていたのかしら..
今年は、関西、岡山~倉敷~広島からの
テーブルコーディネートを出展が多かったですよ。

私もこうして、ドームの展示を見るのが楽しくて
名古屋には年2回テーブルコーディネートコンテストがあるのは
ラッキーですね^^
Commented by azumi_diary at 2008-11-17 13:14
どれもこれもうっとり~♡
リズムさんのお写真が素敵だから余計にそう思うのかも。
最近の傾向は和やシノワが多いですよね。
以前に比べて近づきやすい、取り入れやすさを感じます。
そっくり真似は出来なくても、我が家にある器で代用してって
考えるだけでワクワクしてきますね。
私は金賞の作品とその下の作品が好みだわ~♪
Commented by my_studio at 2008-11-17 13:44
*yajikoさん こんにちは♪
私の写真で幸せなんて..
ありがとうございます^^
自分が展示していたころは..
コンデジでパチリばかりでした(汗)
デジイチで撮ってみたかったなぁ。。(涙)

いろんなアイデア~♪
今回は、細かいところに、う~~ん☆と思うのが私も^^
来年2月の東京ドーム、開催期間が短いんですよ..
2009.1.31~2.8です。
次男の受験で行けそうにないんです。。。
yajikoさん、ぜひレポートお願いしますね~♪^^
Commented by my_studio at 2008-11-17 14:09
*azumiさん こんにちは♪
ドームでは、急いで撮るだけ..
うちのPCで見るほうが、じっくり、見れます --;
ドームは照明が難しいし、人が多くて広角にも、しにくいし^^;
50mm単焦点1本で撮れるだけ。。にしました~

最近のテーブルは、和やシノワが多いですね~♪
ドームやきものワールドは、陶器、磁器を使っているし
審査委員長 クニエダヤスエさんだから..余計にかも?^^
azumiさんも、2枚目お好きですか~♪
素敵ですよね~~~☆^^
Commented by belgium44 at 2008-11-17 16:05
リズムさん、こんにちは~♪
リズムさんも出展すればいいのに~。
前はしてたけど忙しいって言っていたよね?
名古屋であるっていうのはラッキーですね~。
テーブルコーディネート、まったく縁のなかった世界ですが
ブログで見るようになって、どれもこれも素敵み見えちゃう。
皆さんの作品、とっても素敵です。
リズムさんの撮り方が上手いしね。
でもね・・・・・リズムさんが普段自宅で楽しんでいる
テーブルコーディネートのほうが好みだわ~♥
Commented by aqua_blueY at 2008-11-17 17:34
リズムさん、こんばんは!

どのテーブルも和と洋が上手く調和した素敵な作品ですね。
こういうところでお勉強しているから
リズムさんのテーブルコーディネート素敵なのね。

黒い色が多いんですね。
流行の色なのかしら?
Commented by my_studio at 2008-11-17 20:41
*さおりさん こんばんは♪
出展したくなりました...^^;
ドームの展示は、時間があわず、しばらくはガマンだけど(涙)
今は、見てるだけ~~の時間も、楽しんでますよ~~♪^^
テーブルコーディネートって、面白いでしょ~~
さおりさんは、器も好きだから
ぜったい、はまりますよ~~♪^^
ドームは飾る要素が強いけど、参考になることもいっぱい☆
>普段自宅で楽しんでいるテーブルコーディネートのほうが好みだわ
ありがとう~~~♪
とってもうれしいです^^
Commented by my_studio at 2008-11-17 21:03
*aquaさん こんばんは♪
テーブルコーディネートコンテストというのは
日本だけのようですね...
和と洋、シノワがあったり
日本の料理を現しているようですよね。

>黒い色が多いんですね。
そうですね~~
教えていただいて、黒の分量の多さに気づきました^^;
モダンなテーブルの演出に、黒やモノトーン、ガラスが多いですね..
Commented by elflower at 2008-11-17 22:09
リズムさん、おはようございます♪
どれも素敵なコーディネートばかり・・・一枚、一枚、ゆっくりと写真を拝見させて頂いて、まるで会場で見ているような気分にさせてもらってます^^
テーブルコーデートって、本当に素晴らしいテーブルのアートですね。
こんな食卓でお食事してみたい♪
Commented by y_and_r_d at 2008-11-18 00:47
こんばんわ。
どれも見事なコーディネートです!
みなさん力が入ってますね〜。
色彩の勉強になります!
Commented by patapatamaman at 2008-11-18 09:12
素敵ですね~~~
どれもとってもウットリします!
よくわかってられるリズムさんが撮られるからなんですね♪
2枚目のテーブルが私も気になりますが
やっぱりリズムさんのコーディネートが↓好きですよ!(^^)!
Commented by floreta at 2008-11-18 09:40
わ~♪素晴らしい!!
1枚目からゆっくりと拝見させていただいております。
金賞はシンプルできれかっこいい! 洗練されていますね・・
黒のワイングラスがとても気になりました。素敵~~!
渋いなぁ・・・欲しくなってきました(笑
焼き物のコーディネートもかわいいなぁ・・
ほおずきちゃん こんにちわ(^^)

Commented at 2008-11-18 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-11-18 17:17
*elflowerさん こんにちは♪
うわ~~一枚、一枚、ゆっくり見ていただいてるなんて..
うれしいです^^
テーブルコーディネートコンテストは、日本だけだそうですから..
ご帰国されると、ええ?こんなことが流行ってるの?
と、びっくりされるかもしれませんよ^^;
コンテストはちょっと飾りすぎですが....
テーブルコーディネートって、アートだったり、話のきっかけだったり
楽しいですよね~~♪
こんなテーブル、お話が弾みそうですね^^♪
Commented by my_studio at 2008-11-18 17:36
*y_and_r_dさん こんにちは♪
みなさん力が入ってますよ~~~^^
コンテストには、全国からプロアマが集合してますよ・・
構成や色彩の勉強になりますね~~~♪
Commented by 55kirakira at 2008-11-18 17:41
リズム姉さま、きらきらです~*^^*。
やっぱりリズム姉さまが気になるものは私も「気になる~」(笑)。うふふふふ。特に2枚目のお写真のコーディが一番好きです。陶器が中国の景徳鎮だったら・・・と思うと欲しさが最高潮でヨダレが出ます(なんで?)。この陶器だったらちょっとベトナムっぽい感じもしますね。
マレエモンテさんのブログでは↑、↓と面白かったですね!ふふふ~。
Commented by my_studio at 2008-11-18 17:44
*ぱたぽんさん こんにちは♪
>よくわかってられるリズムさんが撮られるからなんですね♪
きゃあ~~~~嬉しいです^^
写真を始めたきっかけが..
花もテーブルも、自分で伝えたい~☆
という大胆な想いからなので..(汗)
ぱたぽんさんも、2枚目のテーブルお好きですか~♪
私もとても気になります^^
そして、↓そんな風に言っていただくと
照れちゃうけど、すごく嬉しいです^^
Commented by my_studio at 2008-11-18 17:52
*floretさん こんにちは♪
わ~~い、1枚目からゆっくり..
ありがとう!
そうそう、金賞はシンプルだけど、かなり色を使ってるよね
それも、濃い紫や、柿色、織部の緑..
かっこいい感じ、洗練されているなあ~~~と・・
焼き物のコーディネートもとっても濃い色なのに
すっきりしてい・・
ほおずきちゃんも、さんきらいちゃんも、可愛いぞ!^^
Commented by my_studio at 2008-11-18 18:12
*11-18 11:18 の 鍵コメさま♪
ドームに出展していたのは、2年前まで..です。
その後は、搬出入の時間があわなくなって^^;
そう言っていただくと、とてもうれしいです^^
でもね..テーブルコーディネートは
テーブルコーディネーターの協会に属してないので
プロでもないし、テーブルとしての教室はしていないんですよ..

↓そうそう、英国展が7Fで、いっぱい人がいたのに
6FのNHK杯は..がら~~~んとしていて^^;
な、なんで?入場無料なのに..と思いましたよ~~
Commented by my_studio at 2008-11-18 18:19
*kirakiraちゃん こんにちは♪
うふふ~わたしたち、気になるものがいっしょ~~~~ね^^
2枚目のコーディネートの器は
作家さんが、松尾 摂子さんです..
景徳鎮だったら・・・??って^^;~♪
器って、単体のほうが美しい時もあるし
コーディネートをして、よりぐぐ~~っとくるときも..
ますます、興味がでてきました..
まだまだ修行だけどね^^;
Commented by mycantik at 2008-11-18 23:37 x
名古屋ドーム、リズム*さんの素敵なお写真でじっっくり拝見でき
どうもありがとうございました!
器の見甲斐がありますね^^
最近、大阪ではコンテストもないのでとても刺激的☆
勉強になります~
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-11-19 00:12
リズム*さん  こんばんは~♪
どのテーブルも 見ごたえがあり、素敵ですね~
色々なところへ出向き 感性を磨かれていらっしゃるので、リズムさんも
素敵なセッティングが出来るのですね^^v

Commented by くま先生 at 2008-11-19 01:30 x
こんばんは~~
やきものドーム、凄い盛大なんでうしょね~
300も出店されているようで見るだけで一日仕事ですよ!
信楽からも知り合いさんが出張して頑張っておられます。売れたかな~~

コーディネート、どれがいいのか、好きなのか分からないな~
料理がのるとぐらぐら~と気持ちがゆさぶられるんでしょうね~
何より写真がキレイ!
Commented by colorish at 2008-11-19 02:40
いいですね。名古屋ドームで開催があるのですね?
やきものドームですか!ずうううとヨーロピアンテイストが主流でしたのでこのようなテーブルコーディネートは自分の生活にとけ込めて
すごくいいです。
やっぱり結婚したくなります(笑)
おもてなしした〜〜〜い!!
すてきなお写真にうっとり。
ありがとうございます。
Commented by tolliano_papan at 2008-11-19 07:10
おはようさんです^^;
おぉ~、テーブルコーディネート、
スキっとして、まとまりがあって見応えありますね~♪

そしてお写真がまた、すっごくステキ~!!!
どの作品もゆったり楽しめました~^^;

Commented by my_studio at 2008-11-19 14:26
*mycantikさん こんにちは♪
ORIBEXがなくなって、
名古屋ドームのやきものワールドが
ORIBEX的なコーディネートになりましたね~♪
私もとても刺激になりました~☆
やっぱりドームの展示を見るのは楽しい~^^
Commented by my_studio at 2008-11-19 14:36
*reeさん こんにちは♪
ドームの中をいっぱい歩きました~~^^
テーブルを見て歩くのも
器を見るのも楽しくて・・
う~~ん、ますます器の産地に行ってみたくなりました^^
Commented by my_studio at 2008-11-19 15:00
*くま先生 こんにちは♪
やきものが、どど-っとドームいっぱい☆すごいですよ!!
信楽から、お知り合いの方..藤本さん?
来年は、ぜひお店の名前とブース番号も教えてください~♪

昨日は販売終了後に搬出でしたから、おつかれでしょう..
ドームから300店と展示やコーディネートが
いっせいに搬出するのが、またすごい光景です..
Commented by my_studio at 2008-11-19 15:03
*colorishさん こんにちは♪
ナゴヤドームです^^
そうそう、ヨーロピアンテイスト..
お姫さま~~みたいなのは、ちょっとね^^;
和のコーディネートや器は日々の暮らしに
取り入れやすいですよね~
う~~~ん、結婚してください!!^^
Commented by my_studio at 2008-11-19 15:10
*トリアーノさん こんにちは♪
テーブルコーディネート
ナゴヤドームのコンテストは「和」の要素が強いでしょう~~
>スキっとして、まとまりがあって
着物の色あわせに似ていませんか?^^
Commented by mareemonte at 2008-11-19 22:35
こんばんは。じーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと眺めてしまいました。2枚目の写真が私も好きです。可愛い・・。このお皿、どんなお料理もスタイリッシュに見せてくれそうですよね。
Commented by susie0524 at 2008-11-19 23:11
こんばんは!
たくさんのすてきなテーブルを見せていただいて感激!
名古屋ドームへは行けませんでしたが、リズム*さんのレポートですっかり行った気分♪
色使い、勉強になります☆
Commented by mmizunoM at 2008-11-20 00:31
金賞の方のコーディネートも素敵なのですが、私は断然2枚目のお写真のが好き‼
器の模様にうっとりです~❤
中国茶のも素敵ですね(^^)
Commented by my_studio at 2008-11-20 12:53
*mareemonteさん こんにちは♪
うわあ~~マレさまも2枚目~♪^^
うふふ、いっしょです、うれしいなぁ~~~☆
柄物のお皿って難しいと思うのに..
和・洋・中となんでもあいそうなところが..すごいわ!
Commented by my_studio at 2008-11-20 13:26
*susieさん こんにちは♪
名古屋ドームでのコンテストは「和」の要素が強いでしょう~~♪
かなり濃い和モダンだったり..
3月のフラワードームも楽しいですよ~
ぜひ、スージーさん名古屋へ遊びにお越しください~~~!!^^
Commented by my_studio at 2008-11-20 13:39
*フーさん こんにちは♪
私も2枚目の作品に心惹かれます~♪
器の模様~~素敵ですよね♪
松尾 摂子さんという作家さんで
瑞穂区のワンオーバーエフというお店にあるそうです。

中国茶..とても素敵ですよね~~♪
こんなテーブルで、お茶を..ゆっくりといただきたい。。
Commented by okinawa_tyuraumi5 at 2008-11-20 17:41
わ~素敵なテーブルコーディネートがイッパイ!!!
毎日こんな風なテーブルでゴハンを食べれたら幸せですね♪
名古屋ドームでこんな催しが行われているのかぁ。
私も住んでいたら是非是非見に行きたかったです。
リズムさんの食卓のテーブルコーディネートも、ため息をつきながらいつも拝見しています☆
Commented by my_studio at 2008-11-20 20:09
*れいこさん こんばんは♪
そうよね、ここでご飯食べたいわ~~私も^^
名古屋ドームって、楽しいね~~
うちのテーブル..うふふ
子どもも私の趣味につきあってくれているようですよ~~♪
Commented by myrtle at 2008-11-21 21:00 x
どれも素敵だわ~。
リズムさんの透明感あるお写真で、さらに素敵にみえるのかも。
会場ってあまり照明がよくないんですよね。
皆さんがおっしゃっているように私も2枚目と中国茶のテーブルが好みかも~♪
いつものことながら、素敵なご紹介ありがとうございました!
Commented by my_studio at 2008-11-21 22:51
*myrtleさん こんばんは♪
ドームの会場は、あの高さから照明が~~
それに、テーブルって横に長いし。。
人は多くて、写るし^^;
廣江先生にお会いできなくて、とても残念です。
搬入の後、お帰りになったようでした..
廣江先生のテーブルは、4枚目。
みなさんが素敵~と足を止めて、見学されていました~
きこえてくる会話をふむふむ。。。するのも楽しみなんです♪^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東山公園 le petit m... がんばれ真央ちゃん~!!  >>