人気ブログランキング | 話題のタグを見る
覚王山参道ミュージアム&揚輝荘
覚王山 日泰寺は、毎月21日の縁日と
・秋に、お祭りがあって
秋は、参道がアート、ミュージアムです。 
今年は、近くの揚輝荘も会場となりました。
(揚輝荘は、松坂屋創業者 伊藤家の別邸でした)

覚王山参道ミュージアム&揚輝荘_d0145934_14233690.jpg

大正7年に建築された白雲橋では、インドやタイの楽器の演奏会や

覚王山参道ミュージアム&揚輝荘_d0145934_14242091.jpg

揚輝荘庭内の稲荷もアートしています。

覚王山参道ミュージアム&揚輝荘_d0145934_14244224.jpg

カメレオンかな?と思ったら、カエルのようです(おたまじゃくしもいました..^^)

覚王山参道ミュージアム&揚輝荘_d0145934_14301543.jpg

日泰寺の参道は、ミュージアムとなってアートの看板やら

覚王山参道ミュージアム&揚輝荘_d0145934_14303531.jpg

延々とくもの巣を作っているお姉さん...

覚王山参道ミュージアム&揚輝荘_d0145934_14305567.jpg

子どもも大人も、手を伸ばしたくなります~♪

覚王山参道ミュージアム&揚輝荘_d0145934_14321145.jpg

手作りアートの販売もあります。
サンタが登場すると、もうすぐクリスマスの季節~ですね。

覚王山参道ミュージアム&揚輝荘_d0145934_14323288.jpg

電柱もアートしてます^^
by my_studio | 2008-11-06 14:43 | おでかけ 名古屋 | Comments(48)
Commented by daikanyamamaria at 2008-11-06 14:57
リズム*さん、こんにちは..*.。♪♥*

街そのものが、アートになる素晴らしいイベントですね。
雅な建物や、祈りの参道、そして電柱も。。。
日常の中に、作品を置くことで、新たな美しさが生まれる。。。
その美を切り取った、お写真にうっとり。。。

artな晩秋の午後をありがとうございます~^^..*.。♪♥
Commented by ami-imanami at 2008-11-06 16:16
こんにちは。
揚輝荘、しばらく訪れないうちにこんなにアートなことになっているんですね。
びっくりしています。
昔ここでは「お帳とじ」という伊藤家代々の行事が新年にあって
名古屋の名家がこの別荘に集結するんです。
もちろん私たち下々のものは(笑)、寒い中車寄せで待っていたんですけどね。
こんなお庭なんて、めっそうもない(笑)入れませんでした。
一部はマンションになったとか。
でもこんな活用も時代の流れなのですね。
しんみり・・・しててはいけませんね、素敵なお写真なのにね♪
Commented by susie0524 at 2008-11-06 18:11
こんばんは!
ユニークなアートがいっぱいですね。
芸術家は発想が違うんですよね~
わたしは左脳人間で、頭が固いなあと思います。家族(夫と息子)は右脳人間です^^
「芸術の秋」だわあ♪
Commented by belgium44 at 2008-11-06 18:43
リズムさん、こんばんは~♪
え~、面白いイベントですね~。
アートの看板がすごく素敵だわ~、よく出来ている。
ほかにも色々とアートな作品があって楽しいですね。
これらの作品にイベント、すべて自由参加なのですか?
何よりもお天気だったのがよかったわ~。
Commented by ikuko07 at 2008-11-06 19:18
町中アートって面白いですね。
美術館もいいけど、自由な雰囲気が伝わってきます。
皆さん楽しそうですね~!!(^^)
Commented by morimaman at 2008-11-06 20:36
寒い空気の中の、鮮やかな赤がとても印象的です。
芸術への試みの中、そこへ直に手を触れることが出来るというのは、本当に楽しいことだと思います。
ゆっくりと散策をできるって、、、とても心和みます♪

私もちょっと行ってみたいかな?
Commented by thirtythree-mu-zi at 2008-11-06 20:46
覚王山参道ミュージアムなんか楽しそう!!
子供連れて遊びに行ってみようかな!!!!!

写真も綺麗で凄く素敵。最近フイルムカメラにはまっています。
でも写真で多くの事を目に出来るようになったので、写真最高。
Commented by tablemei2 at 2008-11-06 21:28
こんばんは〜^^お加減如何ですか?リズムさん!
とっても楽しいですね〜♪
見ながら体感でき参加できるアートですね^^
セットしてる時に見に行くのもおもしろいのよ〜!
演奏会もエキゾチックな音色、生で聴きたかったわ〜*
Commented by komapuku at 2008-11-06 22:16
リズム*さん、こんばんは。
う~覚王山秋祭り。開催日を勘違いしていて、いけなかったのです。うぅぅぅぅ~(泣)
揚輝荘も入ってみたかったし、絶対行こうと思ってたのになぁ。
仕方が無いので、今月の『紅葉を楽しむ会』にかけている私です。混むかなぁ~
Commented by kash-w at 2008-11-06 22:46
リズム*さん、こんばんはぁ~!
覚王山秋祭、待ってました☆
早速、TBさせてもらいました~!
楽しいイベントでしたねぇ~!もう、嵌りましたよ。来年も
この時期に行きたい!って話してましたよ。あ、春もあるんですね☆
揚輝荘も気になってたんですが、松坂屋さんの別邸だったのですね。
覚王山アパートのようなところなのかと思ってました!
ホントにリズム*さんとすれ違ってかもしれませんね!
なんだか、不思議な感じです☆
Commented by kozu0520 at 2008-11-06 23:08
リズム*さん、こんばんは!お久しぶりです。
お寺でこんなにアートな事をやっているなんて、ビックリです!!!!!
面白いイベントですね。
針金で作られたカエル、かなり手が可愛い♪
オタマジャクシも可愛いんでしょうね!
Commented at 2008-11-06 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-11-07 10:07
*mariaさま おはようございます♪
街おこしからはじまったお祭り、アート~♪を取り入れることで
たくさんの方が訪れる参道になりました..
そうですね、日常の中、日々暮らしている街で
作品をおくというのは、発見がありあますね~~♪
晩秋の午後のお散歩は、見ているだけで楽しかったです^^
Commented by my_studio at 2008-11-07 10:30
*amiさん おはようございます♪
揚輝荘、名古屋市に寄贈されてからは、
手入れが行き届いて、私たちも散策できるようになりました。
マンションにも、一部なってますね。
アートは、ごめんなさいね追記になったけど お祭りのとき..です。

「お帳とじ」..伊藤家もですか。。
新年の季語になるくらい、商家では、大切な行事ですね。
大阪では、鏡開きと同じ11日にするところが、多かったかな~♪
Commented by my_studio at 2008-11-07 10:33
*susieさん おはようございます♪
ユニークなんですよ~~♪^^
そうそう、発想の違いって、感じますよね..
うちは、長男は、完全右脳人間~~♪
芸術の秋でしょ..
でも、無国籍屋台がいっぱいあるので
食欲の秋にもなるんです~~^^;
Commented by my_studio at 2008-11-07 10:43
*さおりさん おはようございます♪
ここなんですよ~kashさんが、遊びにこられたお祭り^^
アートの看板もたくさん作ってるでしょ~~
アートした人もいっぱいで~
芸術は爆発だ~みたいなお祭りなの..秋はね♪
申し込んで、お祭りの実行委員会からOKがでたら
ブース代を払って参加なの。
こうした、参道の街おこしもおもしろいでしょ。。^^
Commented by my_studio at 2008-11-07 11:41
*ikukoさん こんにちは♪
アートをしている人たちそのままアートって~いう感じで^^
楽しいです♪
そうそう、発想が豊かで、自由な雰囲気ですよね~♪
ここは、無国籍屋台もいっぱいで..
こちらも楽しいです~~^^
Commented by my_studio at 2008-11-07 11:46
*morimamanさん こんにちは♪
11月にはいって、寒い空気~~♪になりましたね。
寒さの中の赤は、紅葉も~印象的ですね。。。
見てふれて~みたいな、芸術なので
散策が楽しいですよ^^
きっと、morimamanさんもお好きな感じだと思います~~♪
Commented by my_studio at 2008-11-07 11:51
*mu-ziさん こんにちは♪
追記になってしまって、ごめんなさい..
覚王山参道ミュージアムは、11月2.3の開催でした。
春、夏のお祭りも楽しいですよ~♪
>子供連れて遊びに行ってみようかな!!!!!
ええ~~~mu-ziさん、お子さんいらしたの~!?

写真ありがとうございます^^
フイルムにも挑戦されているの、拝見しましたよ~♪
Commented by my_studio at 2008-11-07 12:01
*Meiさん こんにちは♪
ここのお祭りは、歩くだけで楽しいです~♪
1週間ぐらい前から、だんだん出来上がっていくんですよ
会場作りも見ていて、楽しいですね^^
演奏会、そうとてもエキゾチックな音色でした..

すこし、のんびりペースの更新になってしまって..^^;
なかなか、そちらにも伺えず(涙)
無理せず..と思ってます。。
Commented by my_studio at 2008-11-07 12:12
*komakoさん こんにちは♪
秋祭り、開催日を勘違い~~~
おお、それは..
揚輝荘の散策はいつでも入れますよ~(月曜休み)
「紅葉を楽しむ会」って、あるんですか?
知らなかったなあ~~
そういうときの方が、カメラ人口があがりそうですね^^;
Commented by my_studio at 2008-11-07 12:19
*kashさん こんにちは♪
覚王山秋祭~~~やっとUPしました(汗、汗)^^;
TBありがとうございます^^
楽しいでしょう~
ぜひぜひ、来年も!!
春祭りは、アートはないけど、フリマがアート中心で楽しいですよ♪
揚輝荘は、庭園です、今度見学してみてね。
カフェいち倫と日泰寺をはさんで、反対側です。

kashさんとは、不思議なご縁ですね☆
伊吹山といい、覚王山といい、ビストロも~~♪^^
これからもどうぞよろしく~~!!
Commented by my_studio at 2008-11-07 12:29
*kozuさん こんにちは♪
お寺の参道で、古い商店街だったのですが
アートのお祭りで、だんだん訪れる人がふえたのですよ~♪
>針金で作られたカエル
kozuさん、やっぱり、こんなアートがきっとお好きですよね♪
彫金アートもありましたよ~♪
オタマジャクシも可愛いかったです^^
Commented by clearmine at 2008-11-07 12:35
アートな秋ですね。楽しそうなイベント!!
くもの巣を作っていたオネエサン、そのまま出れなくなって
自分が餌食になっちゃったなんてことになりませんでしたかね~。
Commented by my_studio at 2008-11-07 12:44
*11-06 23:34 の 鍵コメさま♪
教えていただいて、ありがとうございます^^
ニアミス光線~?を送ってしまいましたね、私^^;
そんなんですね。。
この間の記事でも、そのことを感慨深く書かれているのを拝見して
私もその仕事を離れてから、いろいろ考えますね。
あの時代ということもあったと思うのですが..

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-11-07 12:47
*clearmineさん こんにちは♪
>くもの巣を作っていたオネエサン、そのまま出れなくなって
自分が餌食になっちゃったなんてことになりませんでしたかね
うわあ~~~なんて発想がユニークなの!clearmineさん~☆^^
このお姉さん(みのもんた。。だとね、実際は、おばちゃんかな?)
一週間ぐらい前から、くもの巣はってて..
当日は、延々とこの巣を続けてるの..
エコはどうなっているんでしょうね?^^;
Commented by naco-life at 2008-11-07 20:59
アートなイベント・・・見ているだけで楽しくなります。
リズム*さんはイベントやお祭りなどの情報を
いろいろキャッチしてカメラ持ってフットワーク軽いわ。

くもの巣なんて発想どこから出てくるのかしら・・・
面白い~♪
Commented by elflower at 2008-11-08 00:06
リズムさん、
街中がアートで素晴らしいですね^^
文化の高さを感じちゃいます♪
いろんな看板の中に、アメリカでお馴染みの「シカに注意!」マークがあったので笑っちゃいました^^
ネコちゃんの看板も可愛いわ~、ユーモアがありますよね。
Commented by mmizunoM at 2008-11-08 00:26
揚輝荘の前を歩いてはいましたが、見学できるなんて知りませんでした。
11/1に覚王山に出掛けたのです。
参道ミュージアムは準備中でしたが、すでに完成しているものもあり楽しんでお散歩できました♪♪

いつも思うのですが、リズム*さんのお写真って、その場にいるような気分になります‼
Commented by q_hime_p at 2008-11-08 01:46
はじめておじゃまします^^
ここはどちらの街なのかしら?っていうこともわからずにコメントしてます。
名古屋の方でしょうか?
いろんな方のブログのコメントでお名前を拝見してこっそりテーブルコー
ディネートなど楽しませていただいてました。

>こんにちは リズム*です♪
このご挨拶が印象的で^^
今日はメイさんのところからおじゃましてます。
こちらにはいろんなヒントがありそうなのでまたお邪魔させてくださいね。
Commented by aqua_blueY at 2008-11-08 06:52
参道がミュージアムになるって素敵ですね。
モダンなアート、とても心惹かれます。

お祭りってなんだかそれだけでワクワクしちゃいませんか?
Commented by tolliano_papan at 2008-11-08 06:55
おはようございます^^;
やっ、こういうイベントステキだー♪
4枚目の道路標識、むっちゃ新鮮!
おっ、サンタさん、クリスマスも近いな~、
一年は早いっすね^^;
Commented by y_and_r_d at 2008-11-08 09:23
こんばんわ。
覚王山、面白い街になってきましたね。
揚輝荘は一度見にいきたいです!
Commented by my_studio at 2008-11-08 10:01
*nacoさん おはよう~♪
アートなイベントは、発想が???なのも多いけど
見ているだけで、楽しいです~♪
>カメラ持ってフットワーク軽いわ
って、徒歩10分圏内..^^;
動物園も区内だし..
ここのとこ、市外にもでていないのよ。。
私も旅にでたいよ~~~~!!(願)♪^^
Commented by my_studio at 2008-11-08 10:06
*elflowerさん おはようございます♪
「シカに注意!」マーク、このあたりでは、シカは登場しないのに。。
アメリカでは、お馴染みですよね~♪
ネコちゃんの看板は、あってもいいかも?^^
運び込んでいるところは、思わず笑っちゃいましたよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-11-08 10:20
*フーさん おはようございます♪
11/1に覚王山に..ですか??^^
揚輝荘も、見学できますから(月曜休み)
今度、ゆっくり散策してください~~♪
これからの季節、紅葉が美しいので
ぜひ、フーさんのお写真を~~^^

参道ミュージアムは、1週間ぐらい前から
くもの巣がはってあったりしてましたね~~♪♪
私の写真は、ちょっと大きくて~☆
等身大になってしまいます^^;
Commented by my_studio at 2008-11-08 15:00
*himeさん はじめまして~♪
コメントありがとうございます^^
そうです~名古屋に住んでいます♪
テーブルコーディネートも、読んでいただいているんですね..
ありがとうございます^^

私のエキサイトID=リズム*
と、いう名前は..思いつかないでしょう^^;
それで、コメント欄に名前を書いたほうが
..だれだかわかるかしら~と。。。
IDはあとで変更できるのかな~と
いつものアバウトさで(汗)できないんですね(涙)..

また、遊びに来てください♪
Commented by my_studio at 2008-11-08 16:05
*aquaさん こんにちは♪
参道がミュージアムって、楽しいですよね♪
ここですよ、kashさんが、名古屋でのお祭り~^^
モダンなアートや、やぼったい?アートもあったり..
お祭りってワクワクしますよね~♪
Commented by my_studio at 2008-11-08 18:38
*トリアーノさん こんにちは♪
きっと、トリアーノさんもベベリンちゃんもお好きなお祭りですよ♪^^
道路標識のアートって、新鮮ですね~!
抱えて、持ち込んでいるところは笑えましたけど..
一年はほんと、早いですね^^;
Commented by my_studio at 2008-11-08 18:41
*y_and_r_dさん こんにちは♪
覚王山は、他にない楽しみを持った街になってきました~~
揚輝荘は、今は見学自由です。
どうぞ、こちらのほうまで^^
ソトネコちゃんもいっぱいですよ~~♪
Commented by colorish at 2008-11-08 23:51
こんばんは〜
日本の参道鳥居の朱赤と黒に灰色、やっぱり日本人ていい感性してるな〜っていい写真に見入ってしまいましたよ。♫
今になって思うのですが、学生のうちもっとはじけておけばよかたな!若さっっていいですよね。
Commented by patapatamaman at 2008-11-09 04:19
すごーーーい!
とっても楽しそうですね♪
アートが溢れていてワクワクしちゃいます(^^)/

揚輝荘ってスゴイところですね~~~
ミステリーロマンに溢れているのですね!
Commented by my_studio at 2008-11-09 10:22
*colorishさん おはようございます♪
日本の色ですよね~朱赤、黒に灰色..
お寺にあう、この色って、淘汰されてきた色なのでしょうね..
お祭りの時は、この色がベースになって
鮮やかな今の色彩がうきでるようですね。。
うふふ、今思うと、若いときは、時間もパワーもいっぱいありますよね♪
そのときは、わからなかったけど。。。^^;
Commented by my_studio at 2008-11-09 10:27
*ぱたぽんさん おはようございます♪
歩いていても、発想の豊かさに、楽しいです~♪
人がアートしていたりも、あって~~^^

>揚輝荘ってスゴイところですね~~~
そうなんですよ..名古屋市に寄贈されてからは、散策もできます。
ミステリーロマン~そんな雰囲気もありますよ^^
Commented at 2008-11-10 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-11-10 11:58
*11-10 11:14 の 鍵コメさま♪
はじめまして~~~
うわ~読んでいただいていたのですか?
うれしいです^^
デジイチの人を見ると..私?^^;
あはは、このお祭りで、デジイチさん多かったですね~♪
そういえば近すぎて、2軒ともお店に行ったことないんですよ(汗)~♪

ええ~!フラワーアレンジメントで、来られている方がお知り合いですか?
それは、びっくりです~~!!
教室は、いっぱいで新規クラスはないのですが。。
よろしければ、お知り合いの方と同じクラスでしたら..
ご縁があって、うれしいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Commented by okinawa_tyuraumi5 at 2008-11-20 17:45
わ~こんな素敵な場所が名古屋にもあったのですね♪
リズムさんのブログには私の知らない名古屋がいっぱいです。
覚王山って良い所ですね。
こんな素敵なシチュエーションなら、ぜひお散歩してみたいです!
Commented by my_studio at 2008-11-20 20:06
*れいこさん こんばんは♪
そうなの、いままで入れなかったのだけど
名古屋市が管理するようになって
揚輝荘に入れるようになったの~~♪
季節ごとに素敵な景色が楽しめる
お散歩スポットですよ~~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 男の手料理 餃子&鶏だしのおでん ボルドー色に テーブルコーディネート >>