ボルドー色に テーブルコーディネート
d0145934_13534812.jpg

11月になりました。
ボジョレーヌーヴォーが、もうすぐ
今年の解禁日は、11月20日です~♪

d0145934_17304082.jpg

赤ワインの似合う テーブルコーディネートをしたくて
テーブルもボルドー色に..
ナイフレストは、紅葉した柿の葉です。

d0145934_13542411.jpg

ベランダに咲いた、紫色のアスターと
茶色のコスモスを小さくいけて

d0145934_8311292.jpg

シルバーの花器には、赤いバラ(ニコル)と アートのぶどう
ひもけいとう アマランサス
(アマランサスの種は、雑穀米によく入っていますね)

当初のテーブルコーディネートは、違うんですよ...^^;



赤ワインにあう、お料理を考えて、買い物に行ったのに
新鮮なブラウンマッシュルームと
生カキがお買い得だったのです!!

ということで、白ワインを冷やして..
生カキをあけて
ブラウンマッシュルームはスープにして、デミタスカップに

d0145934_13545995.jpg

ところが、夫がこの生カキに、あたってしまったんです~~^^;
ごめんね。こんなことになるとは..

(追記 11/3 ご心配いただきまして、ありがとうございます。
         もうすっかり元気になりました。
         Go!Go! GUITAR(ギター雑誌)を買って、コブクロ「時の足音」練習中です^^)

d0145934_13551665.jpg

気を取り直して、テーブルコーディネートを少し変えて

横に、紫ライン(ニットのカーディガンのベルトです^^)から
縦ラインに(リボンを足しました)
このほうが、ちょっとモダンなテーブルになったかな?と、思うのですが..
by my_studio | 2008-11-02 14:52 | テーブルコーディネート | Comments(46)
Commented by susie0524 at 2008-11-02 18:41
こんばんは!
うわ~かっこよくておしゃれ~
いつもリズム*さんのテーブルは勉強になります。
プレートを縦置きにするとモダンですね。
ところで、ご主人は大丈夫ですか。
Commented by clearmine at 2008-11-02 19:41
こんな素敵なコーディネートが自宅でできるなんて、うちでは
ありえないことであります。
牡蠣、ご主人あたってしまったのですね。
もう、大丈夫ですか?
ニットのカーディガンのベルトでさえも、飾りになるなんて、発想が
すごいですぅ。
Commented by belgium44 at 2008-11-02 20:47
リズムさん、こんばんは~♪
ボルドーは私の一番大好きな色なんです~、それだけにうっとり!
ベルトのアイデアや、ナイフレストの使い方も粋だなぁ~。
テーブルコーディネートの知識はまったくないけれど、これだけ完璧だったら
食べる時緊張しそう~。
あらら・・・・旦那様が牡蠣に当たってしまったのですね。
もう大丈夫ですか?
うちの旦那も牡蠣が食べられないので、うちでは登場しないんですよ~。
テーブルクロスも沢山あって、収納大変じゃないかしら?
お写真も美しいです~。


Commented by yajiko at 2008-11-02 22:26 x
ボルドー色のコーディネート!シックでステキですね~
私も晩秋テーブルとしてブラウン系のコーディネートをしてみました^^
(ブログにアップするのはまだ先になると思いますが)
その第2弾としてボルドー色も考えていたのですが、リズムさんのモダンでスタイリッシュなアレンジを参考にさせていただかなくちゃ♪
旦那様、大丈夫でしょうか??
私は牡蠣が苦手なので食べないのですが、あたるとかなりお辛いのでは…
どうぞお大事になさってください。
Commented by patapatamaman at 2008-11-02 22:44
ボジョレーヌーヴォー待ち遠しいです~~~
秋は深く濃い色合いが恋しくなりますね^^

ご主人様どうぞお大事になさって下さいね!
貝類はあたる事がありますね。
私も以前にちょっと具合が悪くなった事があります。

すっかりお元気になられて気持ちよくギターを弾かれますように♪
Commented by Shintan at 2008-11-02 23:43 x
ボルドー色、好きです~♪
とてもステキです!
お皿を縦置きにされるアイデアすごいです~。
旦那サマ、大丈夫ですか?
私も生牡蠣、大好きなのですが、、、
過去に1/2の割合で本当にツライ経験をして以来、
牡蠣断ち致しました。。。(涙)
牡蠣の潜伏期間は、2日前後。ツラかったです~。
早くよくなりますように。。。
Commented by tablemei2 at 2008-11-02 23:58
こんばんは〜リズムさん^^
とーーっても素敵です。ボルドー色、縦置きの黒のプレート、白のクロス散らしたお花、お料理ぜーんぶ素敵過ぎます。ベルトのアイディアも、この1本が活きてますね〜*
↓のレス、色々お疲れ様です。ご主人様も・・・大丈夫でしょうか。それはそれはご夫婦でお気の毒でしたね。どうぞお大事になさってくださいませ。
Commented by colorish at 2008-11-03 01:09
こんばんは〜
う〜ん!大人色ですばらしいわ
ひもけいとうがブラックのプレートの柄を活かしてきて
流石ですね〜。
もううっとり。♥
ご主人…大丈夫ですか>私…2回もあたってます。(笑)
2〜3kg体重減りました(本当に辛かったわ)
どうぞお大事になさってください。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-11-03 01:23
こんばんは^^
もうボジョレーヌーヴォーの季節なんですね~
一年は早いです^^;; 
いつもながら素晴らしいテーブルコーディネートです♪
ワイン大好きなのでこの色は嬉しい限りです^^
あ、白ワインもありますね^^ 私普段は赤よりも白の方が多いです(^^ゞ
お気に入りはやっぱり北海道のワイン。 中でも一番好きなのがおたるワインです^^
Commented by くま先生 at 2008-11-03 02:26 x
こんばんは~~~
こんな素晴らしいところで食べられるなら、カキにあたるくらいへっちゃら
ですよ~~といっても、胃腸が丈夫で絶対あたらないと思いますがね(笑)
でも、ツライらしいですね~大丈夫でしたか?

柿の葉、いいですね~
色が変わり始めた柿の葉は芸術的に綺麗!

Commented by my_studio at 2008-11-03 10:12
*susieさん おはようございます♪
テーブル..ありがとうございます^^
モダンなコーディネートは、ちょっと苦手なんです^^;
どうも、シャープにできなくて..
このプレートって、横が本来なのかしら?
夫は、回復しました、もう大丈夫です♪
でも、生カキは、これからはやめます..^^;
Commented by my_studio at 2008-11-03 10:21
*clearmineさん おはようございます♪
牡蠣に、いつもは私があたることはあっても..
夫があたるとは!?
もう大丈夫なんですが、かなり堪えてました..
ニットのカーディガンのベルト..
紫色を探していて、ベルトをみつけて、にんまりです^^~☆
Commented by my_studio at 2008-11-03 10:40
*さおりさん おはようございます♪
>ボルドーは私の一番大好きな色なんです~
そういえば、さおりさんのタイツの色!^^
テーブルコーディネートをするのが好きで
家族もそれに慣れている?ので..
最近は記念撮影したら、あとは、好きに食べてますよ~~♪
夫は、もう大丈夫です。
いさおさんは、牡蠣が食べられないのですか..
うちも当分、牡蠣のメニューは登場しそうにないです。。
テーブルクロスは、押入れのコロコロケース(というのかな?^^)
一箱だけにしてます。
あとは色を探して..ニットのベルトまでひっぱりだしてます^^;
Commented by my_studio at 2008-11-03 10:52
*yajikoさん おはようございます♪
ボルドー色..ありがとうございます^^
晩秋って、テーブルコーディネートが楽しい時ですね^^
ブラウンも素敵な色合いになりそう~
(アップ、待ってます^^)
夫は、もう大丈夫です。
私も牡蠣が、苦手だったのですが..
結婚してから、夫が牡蠣が好きなので、食べるようになりました。
あたると..かなり辛そうでしたよ…
当分は、牡蠣料理なさそうです^^;
Commented by my_studio at 2008-11-03 10:58
*ぱたぽんさん おはようございます♪
ボジョレーヌーヴォー待ち遠しいですね~^^
秋にあう、深く濃いボルドー色の季節♪

ぱたぽんさんも..具合が悪くなったことが、おありなんですね。
いつもは、私があたることは、あっても..
夫のほうが、あたるとは~だったのですが..^^;
もう、すっかり元気になって、ギターを弾いてますよ~♪
ありがとうございます。
Commented by elflower at 2008-11-03 11:00
リズムさん、
今回もまた素敵なテーブルコーディネートですね^^
落ち着いたボルドーカラーが秋を感じさせます。
デミタスカップの柄も好きだわ~~♪
ところで、ご主人様大変でしたね。。。
私も生牡蠣にあたり、酷い目にあった経験があります。
胃がめちゃくちゃ痛くなり、吐き気も止まらず大変でしたが、そんなことはすっかり忘れて・・相変わらず生牡蠣食べてます(苦笑)



Commented by sunnybrian2008 at 2008-11-03 12:00
2回目ですが・・

改めて読み返してみましたが大事なことを書き忘れてました。。
深夜に訪問したので荒が・・^^;;;
ご主人大丈夫でしょうか・・ 生ガキにあたるとそれはもう大変と聞きますから・・
お大事になさってくださいねm(_ _)m
Commented by my_studio at 2008-11-03 12:38
*shintanさん こんにちは♪
ボルドー色、お好きですか~♪
テーブルも~。。ありがとうございます^^
このお皿、横が本来とは、思わなかったんですよ~
夫は、もう大丈夫です。ありがとうございます♪
ええ~shintanさん、1/2の割合で..あたったんですか?
それは、牡蠣断ちに致りますね。。。
うちでも、牡蠣はとうぶんメニューになさそうです^^;
Commented by my_studio at 2008-11-03 12:53
*Meiさん こんにちは♪
ありがとうございます^^
黒のプレートは、横が本来とは思わなかったんですよ^^;
ベルトは、他に紫色のアイテムがなかったし(汗)
ベースのクロスは、もう少しラベンダー色にしたかったけど
買いに行く気力がなくて^^;
夫は、もう大丈夫です~元気になりました^^
Commented by my_studio at 2008-11-03 13:26
*colorishさん こんにちは♪
ありがとうございます^^
ひもけいとう。。パリの雰囲気がある花ですよね♪
けいとうは、日本の花という感じなのに..
赤が濃くて、ボルドー色だからかしら~~♪
夫は、もう大丈夫です。
colorishさんも2回、あたってますか~^^;
辛いんですよね。
でも、男の方がちょっと大げさだと思うわ(ここだけの話)
Commented by my_studio at 2008-11-03 13:33
*sanisaniさん こんにちは♪
ボジョレーヌーヴォーの季節になりましたね~
一年は年々、加速度がつくほど..早いです^^; 
テーブルコーディネート..ありがとうございます^^
白ワインもお好きなんですね♪
北海道のワイン~♪
ワインも国産の方が高くなってしまって..^^;
おたるワインの白は、甘口で美味しいですよね♪
お寿司とかにもあいそうです^^
Commented by my_studio at 2008-11-03 16:30
*くま先生 こんにちは♪
>こんな素晴らしいところで食べられるなら
カキにあたるくらいへっちゃらですよ~~
くま先生は、相当、胃腸がタフですね~♪
夫は、もうすっかり元気で、大丈夫です^^
でも、しばらくはカキは食べないかな?

柿の葉って、ほんと芸術的な美しさですね!
今年初めて気がついたんですよ。。^^;
手にとると、自然な紅葉の赤のきれいなこと~☆
Commented by my_studio at 2008-11-03 17:11
*elflowerさん こんにちは♪
テーブルコーディネート、ありがとうございます^^
ボルドーカラーは、秋ですね~♪
デミタスカップ☆
この柄、私も一目ぼれして、東京で買ったんです~~♪
レンガの小道という柄だったかな..
お皿の模様が、レンガ道なんです。

夫は、もう大丈夫です..
そうそう、そのつらそうな~~大変そうな症状でした^^;
elflowerさん、生牡蠣にあたってもすっかり忘れて食べれますか・・
う~~ん、もうしばらくカキを食べるのには時間がかかりそうです。。
Commented by floreta at 2008-11-03 17:26
ボルドーカラー私一番好きかもしれません(^^ゞ
お洒落なコーディネートですね ため息が出ています♪
私もリズム*さんの家族の一員になりたいです(爆
わー♪
ボージョレさま お待ちしておりますわぁ
毎年楽しみの一つなんです いつもジョルジュ・デュビュフさんのが楽しみです☆

ご主人さまぁ どうぞお大事になさってくださいませ!
私もなんとかアレルギーが治まってきました。

Commented by my_studio at 2008-11-03 17:38
*sanisaniさん 2回もありがとうございます^^
ご心配おかけしました..
もうすっかり大丈夫です♪
昨日はまだ本調子ではなさそうでしたが..
私は、ウオッカに酔って~?^^;ましたよ♪
いつもは、私があたることはあっても..だったのに
今回は、なぜか夫だけあたってしまいました..
当分、カキ料理はなさそうです^^;
Commented by my_studio at 2008-11-03 17:49
*floretさん こんにちは♪
ボルドーカラー~☆
一番お好きですか^^
そういっていただくと、コディネートがより嬉しいです~♪♪
>私もリズム*さんの家族の一員になりたいです
うはは、それもうれしい~~^^♪
ボージョレもお好きなんですね..
ジョルジュ・デュビュフさん☆
うわあ^~^おくわしい!
私は、ボジョレーのライトなお味は好きだけど
どちらの?は、よくわからず...

夫はもう大丈夫です。
私のアレルギーも、あと少しかな~~まで回復してます♪
Commented by mycantik_colors at 2008-11-03 20:30
こんばんは♪
ボルドーカラーのコーディネー~素敵☆
ナプキンの折り方も好きだわ^^
私もご一緒させて頂きたいです~
ご主人さま、大変だったようですね。
お大事になさってください。
Commented by mmizunoM at 2008-11-03 23:17
シックな晩秋のテーブルコーディネートですね❤
素敵です~♪♪
秋はやっぱり赤ワインがよく似合いますね。
でも私的には、白ワインが好きなんですが・・・(^^;

ご主人さま大変でしたね。
牡蠣にあたったことのある友人が、すごく苦しかったと言っていたのを思い出しました。
回復されてよかったです(^^)
Commented by aqua_blueY at 2008-11-04 03:12
秋色のワイン色の素敵なコーディネート。
さすがリズムさん。

旦那様大変でしたね。一度あたると恐くて食べられなくなる人が
沢山います。回復したと聞いて安心しました。
昔子供の頃は海に牡蠣を取りに言って海水であらって
その場で食べてましたが。
今考えるとよくあたらなかったな~って思います。
Commented by yoko_mama at 2008-11-04 06:32
おはようございます。
久しぶりのコーディネート?拝見。
わー、ボルドー色の素敵なテーブル。
大人の雰囲気が漂ってます。
ニットのカーディガンのベルトをこのように使うなんてすごいアイデア!
私にはそんな考え思いもつかないもの。
ところでこのカトラリーはどこのものかしら?
最近カトラリーがほしくていろいろ探してるの。
でも一番シンプルなものを購入した方があとあと使いやすいかな?
リズム先生、助言を!!!
Commented by my_studio at 2008-11-04 10:47
*mycantikさん こんにちは♪
ボルドーカラー
ありがとうございます♪^^
ベースのクロスをもう少し、ラベンダー色にしたかったけど..
ここのところ、バタバタしていて、買いに行く気力なし^^;

夫はもう大丈夫なんですが..
いつもは、私の方があたるのに、今回は..
当分、牡蠣料理はないかな~~~♪
Commented by my_studio at 2008-11-04 10:54
*フーさん こんにちは♪
テーブルコーディネート、ありがとうございます^^
秋は、色合いも赤ワインが、あいますよね~♪
フーさんも、白ワインがお好きですか~

夫は、もう大丈夫ですが..
いつも私があたっても。。ここまで??ですが
普段、あたらない人があたるとね~~~^^;
Commented by my_studio at 2008-11-04 11:14
*aquaさん こんにちは♪
秋は、ワイン色ですよね~
コーディネート、ありがとうございます^^

あたるとこわいですね~
いままでは、私だったのですが^^;
>昔子供の頃は海に牡蠣を取りに言って海水であらってその場で食べてましたが
そうなんですよね~、私は小さいころ、牡蠣が苦手だったの
食べたことなかったのですが
瀬戸内海だと、ささ~~っと洗う?ぐらいで食べてる人いましたよね。。。
よくあたらなかったですよね^^;
Commented by my_studio at 2008-11-04 11:45
*yokoさん こんにちは♪
先生では、ないってば~!^^;
クロスも、もう少しラベンダー色がいいなあ~と思うけど
持っていないし..
買いに行く気力もなくて^^;

はいはい、カトラリーですね^^
これは、銀座和光のカトラリーで、私の母からです。
女の子なら、結婚の時に..ですが、
うちもyokoさんちも男の子ですね(涙)~~~
シルバーは、ずっと愛用できるけど、お値段も~☆なので
じっくり選んだほうがいいですよ^^
さがすのもテーブルコーディネートの楽しみですよね~♪
Commented by 55kirakira at 2008-11-04 17:29
リズム姉さま、こんにちは!
旦那様、大丈夫ですか?!?!カキにあたると大変なのはよく聞いているので心配です・・・。わたしはそういう話を聞きすぎて、今まで生のカキは食べたことがないんです(臆病者)。このテーブルコーディ、カッコいい!ちょっとイギリスっぽい感じがするかも~。シルバーの花器がコンランっぽい♪♪葉っぱのナイフレストが素敵だわ~♪
Commented by kash-w at 2008-11-05 00:02
こんばんはぁ~!ステキですね。まるで、洋書を見てるみたい!
旦那サマ、牡蠣にあたったんですね(涙)
生をたらふく食べてみたいけど、やはり怖いので食べれません・・・。
おうちで、よかったですね。
Commented by azumi_diary at 2008-11-05 05:50
おはようございます^^
まあ!素敵だこと!!!
ボルドー色って品と落ち着きがあって晴れの日のコーディネートとしてもいい感じですね。横にわたしたリボンがなんともお洒落~^^
こんな柔軟な発想できない私。リズムさんのコーディネートは永久保存版でとっておかなくちゃ。

ご主人様、いかがですか?
私も牡蠣が大好きなので、毎回、ドキドキしながら食べてます。
昨夜、ドラマの挿入歌(時の足音)を聞いて、リズムさんの事思い出しました(笑)
Commented by my_studio at 2008-11-05 20:42
*kirakiraちゃん こんばんは♪
>今まで生のカキは食べたことがないんです
わかる、わかる~~♪^^;
テーブルコーデネート、ありがとう^^
イギリスっぽい感じ..
このシルバーの花器。。コンランっぽいでしょう~~~
でもね、花の問屋さんのものなの^^;
たぶん、ひとけたお値段が違うと思うよ~♪
コンラン卿は、どこでセレクトしているのかな?。。と思うわ♪
Commented by yoko_f211 at 2008-11-05 21:08
わ~、ドキドキするような鮮やかなコーディネートですね!
ナイフレストが紅葉した柿の葉、花器のお花もステキ~☆
赤いバラはニコルっていうの?・・・ひと目惚れしました。。。
明日、庭瀬方面へ行く予定なのでまたバラ園行こうかな(笑)
リズムさんちにお呼ばれされたーい!!
Commented by my_studio at 2008-11-05 21:18
*kashさん こんばんは♪
生で、たらふく食べたいですよね~~^^
ちょっと今は、牡蠣をみるのもこわいみたいですよ..^^;
覚王山のお祭りでも、いろんな屋台がでるでしょう~~!
改めてみると大丈夫?というようなお店も多いのだけど..
子どもたちは、色のついた綿菓子とかも好きで..
ええ~こんなのに、高くて並ぶなんて。。と、思います^^;
Commented by my_studio at 2008-11-05 21:29
*azumiさん こんばんは♪
ありがとうございます^^
ボルドー色は、秋の色合い~、赤ワインがすすむ色ですね♪^^
そんな~永久保存版なんて、言っていただくと・・
舞い上がっちゃいます===3

うわあ~~「時の足音」で、私を思い出してなんて。。
コブクロに悪いですわ^^;
私はこのごろ10時台のドラマを見ていると..目がくっついちゃって^^;
気づくと、おふとんに行って寝ています~~~♪
Commented by my_studio at 2008-11-05 21:43
*岡山のyokoさん こんばんは♪
>ドキドキするような鮮やかなコーディネート
そういうふうに言っていただくのうれしいです^^
ドキドキするって。。いいですね!
赤いバラのニコルは、花びらは、シックなベルベットのワインカラー
裏は白いんです・・・
私も、この花ひと目惚れです~~♪^^
丈夫なバラで、今もいけてますよ。。
RSKバラ園ならあるかもしれないですね~~?
Commented by morimaman at 2008-11-06 12:48
台湾旅から戻ってきました♪
牡蠣のおいしい季節、牡蠣を頂きたかったのですが、娘が昨年台湾で牡蠣にあたって救急車。それが怖くって、火を通した牡蠣を、、、
本当に大変でいらっしゃいましたでしょう。

素敵なコーディネートを味あわれた後の出来事、、、牡蠣アレルギーになられないことをお祈りいたします。

繊細なコーディネートに、雑多な中で過ごしてきた1週間が、過ぎていきました♪
Commented by my_studio at 2008-11-06 13:49
*morimamanさん お帰りなさい~~♪
お嬢さま、昨年台湾で、牡蠣に..ですか~!
救急車。。大変でしたね..

小さな、あたった~!は、よくあるのですが
貝類は、かなり辛いですね^^;
私の母が、私の結婚式の前日に、ホタテの刺身にあたって
救急病院へということがあって。。
今は、笑い話ですが^^;
しばらく、ホタテ断ちしてました..
当分、牡蠣の顔をみたくなさそうです..夫。。
牡蠣の美味しい季節ですから
冬には..火を通して~~にします^^♪
Commented at 2008-11-09 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-11-09 18:19
*11-09 16:39 の 鍵コメさま♪
いつも見ていただいてありがとうございます^^
今年は紫色をよく見かけるので・・
流行しているのですね~
当初は紫色を..と思ったのですが
ボルドー色のほうが、あたたかみもあり、食欲もでるかな?^^と
この色にしてみました~♪
私こそ、いつも鍵コメさまから、元気をいただいています~☆^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 覚王山参道ミュージアム と 揚輝荘 時の足音 ~シェ・トト~ >>