人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時の足音 ~シェ・トト~
時の足音 ~シェ・トト~_d0145934_21412013.jpg
秋の夕暮れ
我が家のベランダをあけて風が気持ちいい~。
夫の大事にしているギター Martinです。
(小渕くんが弾いているギターと同じメーカー)

時の足音 ~シェ・トト~_d0145934_21415797.jpg
5年半前のオープンから通っている ビストロの壁にかかる
「王様のレストラン」 のような写真
新栄にある フランス食堂 シェ・トト です。

このビストロを創業したシェフ夫妻が
ニューカレドニアに引っ越して、ちょうど1年たちました。

時の足音 ~シェ・トト~_d0145934_21421086.jpg

ここにくるとお昼から、ワインを飲んでしまいます。

時の足音 ~シェ・トト~_d0145934_2142255.jpg

鶏レバーのムースと田舎風パテ 
変わらないこの味、ボリュームが今も人気のビストロ

時の足音 ~シェ・トト~_d0145934_21423850.jpg

鯛のポワレ シャンパンソース

デザートも美味しくて
フランスの地方菓子 ガトー・バスクとかあるのに
ワインを飲むとデザートの写真がない~。


普段はデザート、甘いものに関心がない私でも
シェ・トトのデザートは必須!

デザートはメニュー以外にその日焼きあがったホールから選べるのが楽しみ。
この日はベリーのチーズケーキ・クランブルがありました!
時の足音 ~シェ・トト~_d0145934_19033417.jpg
一人ランチの時はカウンターです。
カウンター大好き!

スモークサーモンのキッシュの前菜
時の足音 ~シェ・トト~_d0145934_19034413.jpg
メインは、ヒラメとアサリのア・ラ・ヴァプール
ハーブ・フェンネルの香りやバターがきいていて美味しい!
マダムの背中が映っちゃったけど(了承済みです)
マダムは前のマダム(さおりさん)から引き継いで頑張ってます~
時の足音 ~シェ・トト~_d0145934_19035450.jpg
大好きなシェ・トト、応援しています!

by my_studio | 2008-10-28 22:57 | ランチ | Comments(46)
Commented at 2008-10-28 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-10-28 23:33
リズムさん、こんばんは~♪
たった今、↑you tubeの画像が出たわ~。
このビストロ、過去の記事も合わせて拝見しました。
この頃は、まだ私登場してなかったのね~。
久しぶりのビストロ写真ですね、そしてお店のエピソードがすごく素敵ですね~。
後を継がれてもリズムさんが通っている・・・素敵なレストランですね。
お料理の美味しさ伝わってきます。
そして・・・今回も珈琲写真がありませんね~(勝手にデザート時の飲み物は
珈琲だと決め付けています)
Commented by Shintan at 2008-10-29 00:01 x
ビストロ、大好きです~。
しかもパテ・ド・カンパーニュがのった一皿、とってもタイプです♪
↓雨上がりのの並木道、ピンの合わせるトコロや、何処までも続く道、
とってもステキな1枚ですね☆
Commented by thirtythree-mu-zi at 2008-10-29 04:27
本当に美味しそうな写真!!でも本当に美味いんだろうな・・・。
昼からワイン!!今の自分にはない生活!!でもすごく憧れる。
今「時の足音」聞きながらコメント書いていますが・・・。

ひとり ひとつ 一瞬 一秒 一度きり
出会えてよかった

の歌詞が素敵!!イイ曲ですよ!!ダウンロードします!!今すぐ
Commented by azumi_diary at 2008-10-29 05:14
おはようございます。
レトロっぽいお写真が良いですね^^
オー!マイガール!の主題歌ですよね。
コブクロは大好きなので、車でもよく聴いています。
お気に入りのビストロがあるっていいな。
我が家のそばにはそんなお店ぜんぜんありません。
昼間からワイン欲しくても車で行く所ばかりだから・・・飲めないんです(涙)
Commented by my_studio at 2008-10-29 06:08
*10-28 23:25  の 鍵コメさま♪
テーブルは、作品とかではないですよ~~^^;
コンテストには、時間の都合がつかないから
まったくでれませんよ
(雑誌は自宅撮影だったから)。。。

コブクロの歌詞、曲が今日発売で(歌詞ナビがまだない。。)
Youtubeで、聞き取りながらなので、間違いあるかも?^^;
Commented by my_studio at 2008-10-29 06:16
*さおりさん おはよう~♪
Youtubeの貼り付けはじめてで。。
驚かせてごめんなさい~^^;
ビストロの過去の記事も読んでくださって、ありがとう~♪
このお店...エピソード、思い出がある素敵なところです♪
・・・今回もコーヒーの写真がありません~~
そうそう、デザート時は、コーヒーなのですが
デザートも撮っていないんですよ..
飲むと忘れるんです^^;
Commented at 2008-10-29 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-29 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorish at 2008-10-29 11:09
想い出とは香りや音楽そして写真などで一瞬にして蘇ってきますよね。懐かしい場所をもっている、大切にしたい想い出をもっているそれだけでも幸せと思えます。
そしてその時間を共有した大切な人がずっと今も横に入る。

想い出って見えない宝物ですよね。
ちょっと宝物見せていただき ありがとう〜♥♫
Commented by susie0524 at 2008-10-29 11:47
こんにちは!
コブクロの「時の足音」を聞きながらモノクロのギターの写真、シェ・トトの写真を見ているとまるで、ドラマのワンシーンのような感じ…
若き日、主人がわたしのためにギターを弾いてくれたあの日のことを思い出しました。
Commented at 2008-10-29 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-10-29 15:37
*shintanさん こんにちは♪
名古屋はビストロブームなんですよ~♪
パテ・ド・カンパーニュ、お店によって違うのが、また好きです^^
とってもタイプ~☆、私もです!^^
↓ 雨上がりのの並木道
ありがとうございます^^
どこまでも続く並木道って、いいですよね☆
Commented by my_studio at 2008-10-29 15:57
*mu-ziさん こんにちは♪
ここのお料理は、美味しいのはもちろん!!
あったかいんです、気持ちが伝わるような・・・
昼からワイン!!生活は、最近ですよ^^;
成人式×2周..してから~~

「時の足音」、コブクロの言葉は、胸にしみますね。
聴くほどにいい曲だなあ~と思いました。
Commented by my_studio at 2008-10-29 16:10
*azumiさん こんにちは♪
コブクロのこの曲、運転中にFMで聴いて、いいわ~~と思って..♪
オー!マイガール!昨日はじめてドラマを見たのですが
話が若すぎて、ついていけませんでした...
この秋のドラマは日曜劇場「SCANDAL」と
木曜の「風のガーデン」だけ、ついていってます。。今のところ^^;

このビストロは地下鉄で行けるのですが
午後の護送!?がない日しか、お昼からワインは飲めないし~~
飲むとデザートのころには、いい気分♪
写真のことは忘れてます~^^;
Commented by my_studio at 2008-10-29 17:12
*10-29 08:35 の 鍵コメさま♪
この曲は、コブクロが10周年で..書いたそうなのですが
>同じ痛みをわけあえることが、いつしか喜びにかわるから..
と、いう言葉があったり(まだ、歌詞ナビがないので、聞き取り~♪^^;)
ふたりの時が夫婦のようで。。
私も夜に、感傷的になって...
なぜか?撮影しました^^;
自分の時間をゆっくりとつむぎたい気持ち、いっしょです。。。
言葉にだして伝えにくいけど..
長い時間をいっしょに過ごしている、夫を思いますよね~~~♪^^
Commented by my_studio at 2008-10-29 17:22
*10-29 10:06 の 鍵ちゃん^^
まさか~!そんな想像アリ?^^;
左のちょっとメタボ~なご夫婦が、創業者のシェフご夫妻
真ん中が、新しいオーナー夫妻
右が、去年の秋フランスから来られたシェフのお父さん、お母さん☆です^^
ベランダはね、前がコインパーキングなの...
で、Pの看板をクロスで隠してるのよ~(汗)
Commented by my_studio at 2008-10-29 17:31
*colorishさん こんにちは♪
想い出。。。そうですよね、五感につながるのでしょうね..
香り、音楽、写真、その時に戻ってしまう~
大切な想い出は、ありがとう!と、いう気持ちと..
時間は、必ずその時があったからこそ~
きっとそばにいてくれますよ~♪^^
私のセンチメンタルな想い出につきあってくれて。。
ありがとう^^
Commented by tolliano_papan at 2008-10-29 17:35
こんばんは^^;
うは~、ステキだ~、2枚目、こういうの涙しそうです♪
お料理、むっちゃおいしそう~、好みのメニューっす!

Martin・・・ひゃ~、すげぇ!
Commented by my_studio at 2008-10-29 17:53
*susieさん こんにちは♪
コブクロの「時の足音」..
ああ、この曲をなんとか、表現したい~☆って
ちょっと変わってますね・・・
シェ・トトの時間は、ドラマのような私の思い出です。。。

>若き日、主人がわたしのためにギターを弾いてくれたあの日のことを思い出しました
素敵な思い出ですね~♪
私もそんな想いを感じたのですが..なかなか言い出せない~~^^;
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-29 22:03 x
コブクロ・・良いですね。ほんと 詩をじっくりよんでみたくなります。
ミスチルも好きなんです、やっぱ 詩がすき。
貼り付けてくれてありがとう。じっくり聞けました^^;。

ビストロ流行なんですね・・・また 名古屋にいったら是非 つれてって~~~^^。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-10-29 23:19
こんばんは^^
ビストロ・・雰囲気のいいお店ですね~
リズムさんは常連さんなんですね!^^
一枚目のお写真・・カッコいいです~ モノクロっぽいけどなんか深みを感じる一枚です^^
王様のレストラン、私も見てたんですが・・内容が思い出せない^^;
YouTube貼りましたね^^コブクロの新曲ですか~ 詩がいいですよね。蕾とかさくらとか。
曲と詩が両方いいと感じるのはやっぱりミスチルとコブクロ、あとは宮沢和史、スガシカオなどなど・・^^;;;
またいい曲紹介してくださいね~ 私もまた今度はってみよ^^
Commented by elflower at 2008-10-30 07:57
リズムさん、こんにちは☆
コブクロの曲、歌詞が素敵ですね。
心に染みます・・またリズムさんのエピソードとも重なる部分があるのかな~って思いながら聴きました。
ビストロも雰囲気のあるお店で、お写真も素敵~~~。
まさに王様のレストランを彷彿させますね^^
当時シェフ役だった山口智子さんが大好きで、毎週見てたな。(懐かしい・・)
Commented by y_and_r_d at 2008-10-30 08:36
こんにちは。
ここ有名ですね。
まだ一度も行ったことがないのですが
この写真を見ていたらうずうずしてきました・・・。
Commented by くま先生 at 2008-10-30 12:19 x
マーチン、ギター少年のはしくれ(←ここ重要)だった私の憧れでした。
当時で28万円が相場でとてもとてもということで、アリス(←知ってます?よね!)が宣伝していたモーリス使ってました。
そして上達しないので、いつしかギターから離れて行きました。
ご主人、昔に買われたとするなら紛れも無く宝物ですよ!

今でもアコースティック好きには変わらず、シンプルなコブクロは大好きです。
持てなかったのですが私の中のマーチンと「時の足音」も見事にコラボし
ています。
Commented by floreta at 2008-10-30 13:28
わー♪
コブクロの曲も詩も素敵ですね~☆
心にぐっときます。
私も昨日ワインなどいただきました。そのお店に行くと頂きたくなる気分
激しく同感!!笑
今回のお写真も素晴らしい~♪
お料理も手が出そうです!!
ごちそうさまでしたぁ。
Commented by my_studio at 2008-10-30 17:24
*10-29 15:36  の 鍵ちゃん♪
さっそく教えていただいて~
ありがとう^^
そうなんだ..まだ知らないことが多くて。。

ご主人様、すごい~!!
うちもね、夫の方が熱心に、体重、体脂肪さげてる^^;
鍵ちゃんは、急に運動量をふやさないで
からだに気をつけて、すこしづつよ~♪
Commented by my_studio at 2008-10-30 17:28
*トリアーノさん こんにちは♪
2枚目、この写真、この壁、そのままなんです。
この写真を見ると、涙でるんですよ♪
お料理、ここは美味しいですよ~
さすが、トリアーノさんは、フランス料理がお好き~?!!
Martin・・・夫の宝ものです^^
Commented by my_studio at 2008-10-30 17:36
*夢さん こんにちは♪
コブクロ・・歌詞が、いいですよね。
じっくり聴いて、詩を読むとじ~~~んとします。
ミスチルも~好きです。
夢さん「花言葉」の歌詞も胸キュン~♪と言われてましたよね~♪

名古屋のビストロの流行は、この店からかな..
土日あいているので、予約されるといいですよ~♪
Commented by mycantik_colors at 2008-10-30 17:49
いい曲ですよね♪
曲を聴きながらお写真拝見してると
ますますいいわ^^
いろんな想いいが駆け巡り心に染みます・・・
Commented by my_studio at 2008-10-30 17:59
*sanisaniさん こんにちは♪
このビストロは、居心地がいいんですよ..
今は予約の必要なお店となりましたが
以前は「おなかすいた~」と飛び込む感じでした..
1枚目、ありがとうございます^^

王様のレストランは、音楽もよかったですよ~♪
あのドラマは、よく再放送をするので、覚えちゃいました^^;
YouTube、やっと貼りかたがわかりましたよ(汗)
コブクロは、詩が読むほどによくて
曲も作りこんでいるな~と思います。
ミスチルとコブクロ、うわあ~好みがいっしょです~☆^^
Commented at 2008-10-30 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-30 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-10-30 21:05
*elflowerさん こんばんは♪
コブクロのこの曲は、しみじみと聴いてしまいます。
私の思い出まで、読んでいただいて、ありがとうございます♪
このビストロは、とても雰囲気がよくて
パリの街角のようなお店なんですよ~~~

王様のレストラン~☆^^
私もあのドラマ好きで、千石さん、松本幸四郎さんのギャルソンや
ナレーターの森本レオもよかったですね^^
Commented by my_studio at 2008-10-30 21:09
*y_and_r_dさん こんばんは♪
名古屋のビストロブームは
このお店からかもしれませんね~
ボリュームたっぷりで
あたたかさを感じるお店ですよ^^
Commented by my_studio at 2008-10-30 21:32
*くま先生 こんばんは♪
夫もギター少年のはしくれでしたよ~^^;
あのころは、とてもとてもMartinは..
オジサン世代になって、昔、買えなかったギターを手にして
宝物☆大切にしているんですよ~♪
アリス、もちろん知ってます!
くま先生もMBSヤンタンを聞いていた世代ですよね~^^
私、中学まで岡山に住んでいたので
大阪のAM聞いてましたよ..^^

アコースティックの音色って、思い出のようで
ちょっとセピアな..
季節も、秋にあいますね~
「時の足音」すごく心にしみる歌です。
Commented by my_studio at 2008-10-30 22:20
*floretさん こんばんは♪
コブクロの曲、いいですよね~^^

そうそう、ワインの日は特別な日、特別なお店☆
>激しく同感!!していただいて、嬉しいです^^
お料理もいつものを。。頼んでしまうので..
毎回、同じような写真になるんです(汗)
Commented by clearmine at 2008-10-30 23:35
こんばんは。
コブクロの歌は詞がいいですよね。
リズムとノリだけの曲には、全くついていけない私は、
詞が美しい歌が好きです。
家族でかようレストランがあると、いいですね。 近くなんですか?
うらやま~です。
Commented by my_studio at 2008-10-31 17:24
*mycantikさん こんにちは♪
いい曲ですね~♪
ブログがまだよくわからない私は..
最初、YouTubeのURLだけ貼ってみて??^^;
この曲は、コブクロの10周年で、書いたそうですが
長い時間をいっしょに、相手を思って過ごしたふたり..
と、いう気がします♪
Commented by my_studio at 2008-10-31 17:36
*10-30 18:36 の 鍵コメさま♪
ここは、そうですね
行きたい..ああ、またあのお料理が食べたい!ですね^^
雰囲気もとてもいいですよ。
ただ、人気店になって予約してないと
ふら~~っとだと、あいてなくないので..^^;

カメラにはまってしまったんですよ~~~♪
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-10-31 17:38
*10-30 19:04 の 鍵コメさま♪
この曲の最後に
「出会えて よかった」とあるのですが..
まさに、そんな気持ちです・・・

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-10-31 17:44
*clearmineさん こんにちは♪
コブクロの曲は、歌詞が胸にしみて..いいですよね。
ノリだけの曲...
私も、ちかごろのには、全くついていけません。。
サビだけでなく、イントロから歌える曲は
昭和の歌ばかりになってしまいました(涙)

このお店はボリュームがあるので
子どもも、好きなんですよ~
栄の近くですね~うちからだと、飲む日は地下鉄です^^
Commented by tablemei2 at 2008-10-31 17:58
コブクロの歌詞も曲もいいですね〜*
上からのお写真がビストロの壁のセピア色のお写真につながってストーりーを感じるページになってますね^^
美味しそうなお写真を見ていたらお腹がなりましたよ^^;
Commented by my_studio at 2008-11-01 16:06
*Meiさん こんにちは♪
時の足音。。って、セピアな雰囲気がありますね♪
ビストロの写真は、壁も写真の色もこのままなの..
王様のレストランのようでしょ~♪
Commented at 2008-11-01 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-11-02 15:04
*11-01 23:58 の 鍵コメさま♪
撮影の疲れとかでは、ないんですよ..
子どもの運動会や受験の学校説明会とかが続いてます..^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ボルドー色に テーブルコーディネート 雨上がりの散歩道 鶴舞公園のバラ >>