十三夜 そして 望遠レンズ追加~♪
d0145934_7451818.jpg

十月十一日の十三夜です。
九月の十五夜とあわせて愛でる、後の月ともいわれます。
中秋の名月 のとき、月の美しさに惹かれてしまいました..

十三夜のために、望遠レンズ55-300mmを購入..♪

d0145934_7483417.jpg

郊外のカメラ屋さんまで、ひとっ走り
道端には、ホトトギスが咲いていました。

望遠レンズの練習に 名古屋まつりへおでかけ
重いし、手持ちだし、人が多いし(ピン甘ですが..)

d0145934_746366.jpg

撮れるなら 買ってしまえ ホトトギス 望遠レンズ

織田信長の英傑行列です。

d0145934_7464980.jpg

濃姫の輿の後姿

今年は特別出演 篤姫さまも行列に参加 (写真なし^^;) 

d0145934_747260.jpg


d0145934_7471126.jpg


d0145934_7472886.jpg

サンシャイン栄の観覧車 
名古屋の街中には、観覧車があって
ここには、ヨンさまプロデュースの韓国料理店 があります。

望遠レンズ、次の使い道は..
ヨンさまかな?
by my_studio | 2008-10-12 08:37 | おでかけ 名古屋 | Comments(44)
Commented by y_and_r_d at 2008-10-12 08:47
こんにちは。
今年の信長は確か27歳だと聞きました。
今日も引き続きすごい人出なんでしょう。
栄方面へ行きたいのですが
混雑しそうですね。
Commented by elflower at 2008-10-12 09:49
リズムさん、こんにちは。
先ほど夕食を済ませて戻ってくる道中、美しい月を見てきたところでした。
以前にリズムさんのブログで拝見した月を思い出していたところ、またまた綺麗な月を撮影されていたので感激です☆
住む場所は違っても、やはり繋がっていると感じました♪
信長さん、貫禄ありますね~^^/
Commented by venus28 at 2008-10-12 10:37
リズムさん、こんにちは!
私も80−300mmのレンズを持ってますが(学校の舞台撮影用)、手ぶれとの戦いです。しかも引きが撮れないので次回買う時は、広角—望遠一緒になったレンズ欲しいです。
月はまだ撮影した事無いから、試してみたいです。名古屋祭り、地元なのに一度も行った事ないかも?リズムさんの写真のお陰で行った気になれました。信長等は誰がやるんですか?
Commented by my_studio at 2008-10-12 10:41
*y_and_r_dさん おはようございます♪
>今年の信長は確か27歳だと聞きました。
新聞読んだら、27歳でした~^^
すごい人出ですね..
昨年は、偶然栄で行列にあって(カメラなど持たず)
混んでるなあ~と思いましたが
今年は、出かけてしまいました^^;
Commented by my_studio at 2008-10-12 10:47
*elflowerさん こんにちは♪
アナーバーでの名月~☆
思い出にのこりますね♪
きゃあ^^私の中秋の名月を思い出してくださって
ありがとうございます^^
お月さまは、世界中を結びつけてますね~♪

信長さん、↑27歳だそうです。
貫禄ありますね~
Commented by my_studio at 2008-10-12 11:04
*venusさん こんにちは♪
望遠の手持ちは、手ぶれとの戦いですね~
それに、PCに取り込まないと、ピントの細かいところまで見えないし
(ああ、目がね..そういうお歳なんです^^;)

名古屋まつり、そうそう地元でしたね~^^
信長、秀吉、家康は、公募
お姫様は必ず名古屋のデパートからですよ~
濃姫は三越、ねねさまは丸栄、千姫は松坂屋から。
篤姫は、鹿児島から今年だけ参加です。
鹿児島市役所観光課の方が島津斉彬役にも~~♪
Commented by pin at 2008-10-12 11:53 x
リズムさん♪月とっても綺麗に撮れていますね。
こちらは、三脚使用ですか?
以前、月をチャレンジしましたが、見事、撃沈(ーー;)
300の望遠いいですね。私のは、18-250なんです。
娘の運動会には、ちょっと・・・あと50レンズ買い換えたいなぁ~。
Commented by yajiko at 2008-10-12 12:22 x
こんにちは!
リズムさん、新しい望遠レンズ購入でもう完全無敵ですね^^
重さや手ぶれとの戦いでもあるけど、素敵な写真が撮れるとその苦労も報われちゃうわ~
月がほんとに美しい♪手が届きそうですね。
次回はヨンさまの激写かな(笑)
Commented by ikuko07 at 2008-10-12 13:32
さすがに300mmは良いですね~!!
お月様がくっきり写っています。(^^♪ 素敵・ステキ!!
私は200mmなので、豆状態(笑)、何とかトリミングしてUPしてしまいました~。
それに加え『花より団子』なの♪
(私もBT頂いていきます。よろしくお願いします)
Commented by aqua_blueY at 2008-10-12 17:21
そうかあ・・・日本は秋祭りもあるんですよね。
しばらく夏にしか帰ってなかったので、ボケちゃってます。
信長似てるんじゃない??

リズムさんの撮る月は本当にすごいね!
Commented by my_studio at 2008-10-12 18:33
*pinさん こんばんは♪
お月さまは、みていると神秘的で..
三脚、使ってますよ~
いろいろ試したけど、うちのベランダが一番楽です..
300mmは、以前から動物園とかでも200mm以上がほしい..と
考えていたので..^^;
運動会は、子どもが小さい時の楽しみですよ♪
中学生になると、撮らないでね、来ないでね・・・です(涙)
Commented by my_studio at 2008-10-12 18:37
*yajikoさん こんばんは♪
新しい望遠レンズ..買っちゃいました^^
あとは、広角かな?と思っているのですが..
お月さまを見ている時間、好きなんですよ^^
実は、三日月とかも撮ったのだけど
300mmで、十三夜を撮ったら、びっくりするくらい違ってました♪♪
ヨンさまは、OPENのときに名古屋へ
とてもとても近づけませんでしたよ~^^;
Commented by my_studio at 2008-10-12 18:43
*ikukoさん こんばんは♪
中秋の名月の時は、200mmだったのですが..
そのときから、お月さまをながめては
300mmほちい^^になってしまって..
お月見といえば、『花より団子』ですよね♪
美味しいものがうれしい~秋だし^^

TBありがとうございました~♪
Commented by my_studio at 2008-10-12 18:48
*aquaさん こんばんは♪
そうよ~日本の秋は、お祭りがありますよ~♪
でもね、お祭りで一番すごいのは、今でも
岡山 西大寺のはだか祭りだと思うの..私
あの真冬のお祭り!

お月さまは、いっしょの名月をアメリカでも~♪ですね^^
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-12 20:50 x
名古屋祭りってのがあるのですね、京都の時代まつりみたいなのかな?
信長様、くぁ~~こいい!!

栄のガスビル?に19日に行くのですが、、観覧車時間があったら乗りたいな。
Commented by floreta at 2008-10-12 21:00
すごーい 綺麗なお月様ですね ふわぁ^^
しかも レンズ購入されたなんて 羨ましいです!
以前のお月さまもとーっても美しく撮られていましたよ
レンズは何mmだったのですかぁ
私も欲しくなってきました。
Commented by tolliano_papan at 2008-10-12 22:01
こんばんは^^;
ニューレンズ、おめでとさんです~♪
わー、お月さまだー、すごいー♪
男と生まれたからには、一度は大河で信長さん役、
やってみたいなぁ♪
「篤姫」、いよいよ幕末突入って感じっすね^^;
Commented by sunnybrian2008 at 2008-10-12 22:37
こんばんは^^
おお!DA55-300ご購入おめでとうございます\(^o^)/
このレンズはかなり評判がいいですからこれから楽しみですね♪
私も一時期かなり悩みましたが・・同じようなのを何本ももっていても
しょうがないので断念^^;;;
55からというのが使い勝手がよさそうですよね。馬にも最適ですね(笑)
それにしても・・1枚目の月が素晴らしいですね~ シャープです^^
5枚目も面白いですね!こういうのが望遠の楽しみって感じですよね^^
え!?次はヨン様ですか?? それは楽しみかも~!?
Commented by susie0524 at 2008-10-12 23:32
こんばんは!
望遠レンズってすごいですねえ~
これは、まさに望遠鏡です!
リズム*さんのお写真を見るとデジイチで…と思います♪
Commented by belgium44 at 2008-10-12 23:37
リズムさん、こんばんは~♪
望遠レンズの購入、おめでとうございます~♪
「欲しければ 待たずに買おう 望遠レンズ」
お月様、見事に撮られていますよ~。
私は出番は少ないんだけど、送り火の時だけは欠かせませ~ん!
前のお月様も素晴しかったけれど、やっぱり望遠レンズ!
名古屋市内で楽しい行列があったのね~。
望遠で信長様のとらえ方見事~!
ヨン様って、料理店のプロデュースまでやっていたのね~。
Commented by my_studio at 2008-10-13 10:01
*夢さん おはようございます♪
名古屋まつり..そうそう、京都の時代まつりみたい感じで
行列が歩きますよ~^^
>信長様、くぁ~~こいい!!
今年の信長様は、若くてなりきってますね~~♪
栄のガスビルから、観覧車は北へ歩くと見えてきますよ~^^
Commented by my_studio at 2008-10-13 11:16
*floretさん こんにちは♪
お月さまって、神秘的ですよね~
夕陽も空も、好きです^^

レンズは、中秋の名月のときは、200mmでした~
今回は300mmです^^
フロリちゃんもお月さまの世界にひたりましょう~~♪
Commented by my_studio at 2008-10-13 11:24
*トリアーノさん こんにちは♪
ニューレンズ..レンズ沼に、はまっております^^;

>男と生まれたからには、一度は大河で信長さん役、やってみたいなぁ♪
さすが、トリアーノさん夢がデカイ!!
↓ 伊吹山からの眺めは、お市様がみていた風景と
時を経ても変わらず..
琵琶湖が美しかったです~~♪
Commented by my_studio at 2008-10-13 11:32
*sanisaniさん こんにちは♪
買ってしまいました^^;
中秋の名月の時、やっぱり300mmがほしいなあ~と思い
55からは、SIGMAと重なるのですが..
>馬にも最適ですね
そうなんですよ^^来年春には高松宮記念があるし~~
と考える、自分がコワイ^^;
>1枚目の月が素晴らしいですね~ シャープです^^
ありがとうございます^^
ヨン様は、ないですよ..とても近づけません~~♪
Commented by my_studio at 2008-10-13 12:42
*susieさん こんにちは♪
望遠レンズ、楽しいですよ~
そう、望遠鏡です!^^
さ~ス-ジーさんもいっしょにデジイチの世界に入りましょう~♪
せっかく目の前に、デジイチがあるんですから!
>沼底までまっしぐらですよね
...いえいえ、底なしですよ^^;(汗)
Commented by my_studio at 2008-10-13 12:52
*さおりさん こんにちは♪
「欲しければ 待たずに買おう 望遠レンズ」
うまい!~^^
一応、9月の中秋の名月から、1ヶ月考えましたよ..(汗)
そうそう、出番は少ないんだけど
どうしても望遠..というときありますよね。
さおりさんは、送り火の時ね~

名古屋まつりって、京都の時代祭りみたいなんですよ~
ヨン様は、お店のOPENのとき名古屋に..
冬ソナしか、知らないのですが..
料理店のプロデュースもされて、今もすごい人気ですね♪
Commented by morimaman at 2008-10-13 17:26
おぉ、おかいもとめですか、望遠♪
我が家も、私が欲しいとわめいておりますが、夫、カメラとレンズ2本、妻カメラとレンズ2本、、、二人とも誰が持つのかで、、、無言の対立をしております。。。

でも、やっぱり欲しいです。。。向うからも、美しく狙えそう。。。
Commented at 2008-10-13 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2008-10-13 22:53
お~素晴らしい十三夜のお月さまですね‼
私はやっと200㎜の望遠レンズを手に入れたので、月を撮ってみたのですが設定が難しくて…(>_<)
レンズも勿論大切ですが、こんなに美しく撮れるのは、やはりリズム*さんの腕ですね‼

↓伊吹山の秋の山野草、シックでとても素敵です。
夏のお花畑は、もちろん素晴らしいですが、秋もいいですね(^^)
Commented by daikanyamamaria at 2008-10-14 00:04
リズムさん、こんばんは☆

綺麗なお月さま。。。そして豪華な時代絵巻にうっとりです^^

TB、いただきました。どうぞよろしくお願いします♪.。.゜。*・。♥
Commented by my_studio at 2008-10-14 12:26
*morimamanさん こんにちは♪
買ってしまいました~~
望遠は55-200mm を持っていたので
中秋の名月から1ヶ月ほど考えたけど
やっぱり300mmを追加^^~~♪
そうですよね、moripapaさんのカメラとレンズ2本
morimamanさんのカメラとレンズ2本
広角、望遠、マクロ悩みますよね..^^;
私は、レンズの交換があやういので..
気をつけないと~~♪
Commented by my_studio at 2008-10-14 12:29
*10-13 22:38 の 鍵コメさま こんにちは♪
お帰りなさい~~♪
お月さまをながめる時間が、やっとできたなあ~
なんて考えてました^^
Commented by my_studio at 2008-10-14 12:45
*フーさん こんにちは♪
わ~フーさんは、200㎜の望遠レンズ購入ですね!!
お月さまって、思っているよりかなり明るいですよね。
設定は、試行錯誤ですが
シャッター速度1/125 F11 ISO 200から
いろいろ変えながらしています。
お月さまのときは、必ず三脚を使って
そうすると、ベランダが一番、楽です^^

↓伊吹山の秋の山野草
ありがとうございます^^
お天気の時にも行ってみたいです~~♪
Commented by my_studio at 2008-10-14 12:51
*mariaさま こんにちは♪
十三夜は、十五夜にもまして、美しいお月さまですよね
時代絵巻...
かぐや姫の世界ですね~~♪

TBありがとうございます。
私もTBさせていただきますね~☆
Commented at 2008-10-14 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-10-14 14:05
10-14 13:07  の 鍵コメさま♪
夏休みも終わって(とっくに終わってるね?!)
自由時間が少なくなってしまいました。
PCの前も、なかなかあかないし^^;
さ、もうでかけなきゃ..!
Commented by pooh at 2008-10-14 22:35 x
300ミリ、綺麗にお月さまの柄?がでてますね・・・
私もお月見の時に撮ってみたのですが、でませんでした^^;
何か秘訣はあるのでしょうか?
Commented by yoko_mama at 2008-10-15 06:37
ひゃー!
十三夜のために望遠レンズ買われたの?
すごーい!それってカメラ病よね(笑)
それにしてもすっとレンズが買えるお金があるのが羨ましいわー。
私はほしくてもお金がありませんから^^;
あってもきっと器投資に走ると思うけど(爆)
Commented at 2008-10-15 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by island at 2008-10-15 12:54 x
ポストカードにできそうなリズムさんの美しいお写真に、
いつも癒されています。
望遠レンズも加わって、ますます世界が広がって、
写真を撮るのも楽しくなりますね!
秋は、美しい物や景色がいっぱいなので、
重くてもカメラを持って出かけたくなりますね。
Commented by my_studio at 2008-10-15 18:49
*poohさん こんにちは♪
300mmは、お月さまの柄がでますね^^
中秋の名月でも200mmでしてみたのですが
今回は、シャッター速度1/125 F11 ISO 200でしてみました..
少しずつ様子を見ながら変えてみてください♪
Commented by my_studio at 2008-10-15 21:04
*yokoさん こんばんは♪
望遠レンズは、考えて一応、悩んで?^^;
カメラ病ですね..
器病も秋は..ね、あれもこれも目移りしますね^^
テーブルコーディネートは、日々の暮らしに
しっかり器をいかしてこそですね♪
Commented by my_studio at 2008-10-15 21:08
*10-15 09:43  の 鍵コメさま♪
ありがとうございます。
秋は、バタバタしていてなかなか自由に動けません。
素敵なイベントですね♪
Commented by my_studio at 2008-10-15 21:13
*islandさん こんばんは♪
望遠レンズ、こんなに楽しいとは!!と思いました^^
秋は、いろいろ美しい景色に惹かれますね..
カメラ、重いのですが..
気にならなくて、出かけてしまいますね~~♪
次の日、筋肉痛です^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イルカに乗った少女~♪ 名古屋... 伊吹山を貸切 その2  霧の中で  >>