人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~
伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~_d0145934_18362854.jpg

くま先生のブログ から、どうしても行きたくなってしまった..
伊吹山の二合目「ロッジ山」で、ランチのみ営業しているル ヴェール フレ
(平成23年から大阪・江坂へ移転してます→
今日の濃霧の中で、ここにたどりつくのは..大変でした。
でもね、12時OPENのお店に
名古屋から高速を飛ばして、山道をソロソロ走って
10時半に着いちゃいました。

私たち夫婦だけのために、この素敵なテーブルで迎えてくださいました。
お店のテーブルコーディネートでこれほど感激したのは、初めてです!

窓の外の濃霧が見えますか?
まるで、イギリスの湖水地方を旅行しているかのようでした。
 
伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~_d0145934_18442119.jpg

イケメンシェフと可愛い奥様の若いお二人だけのお店です。
山ぶどうや木苺の葉、われもこうなどの山野草のアレンジがさりげなく
栗、まつぽっくり 飾りすぎないテーブルが自然で
この伊吹山の季節感があふれている、
テーブルコーディネートの原点をみるようでした。

伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~_d0145934_6474378.jpg

最初にアミューズ5点盛り
カリフラワーの温かいスープ 琵琶湖のワカサギのエスカペッシュ
四角豆のフリッター  鮎のリエット など

乳製品は、奥様のご実家の牧場からで新鮮そのもの!

伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~_d0145934_18365234.jpg

サンマとじゃがいものテリーヌ(夫)
ほかに、砂肝のコンフィとキノコのサラダ(私)
かぼちゃのオレキエッティ 

伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~_d0145934_1837319.jpg

魚料理は アワビをつめたカレイのガレット
アワビの香りが、ふわ~~~として
今まで食べたことがない
魚貝と野菜とソースのハーモニーや~(彦麻呂ふうに^^;)

肉料理は 鴨のコンフィ(私)と 仔羊のロースト(夫)を

伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~_d0145934_18371456.jpg

デザート フルーツとラベンダーと白ワインのゼリーカクテル

伊吹山を貸切 贅沢フレンチ~! ~ル ヴェール フレ~_d0145934_18372582.jpg

渋皮マロンのタルト バニラアイスクリーム

デザートのとき、霧が晴れました。
琵琶湖の景色と霧の中の伊吹山の山野草は、次回です。
by my_studio | 2008-10-06 20:18 | おでかけ 滋賀 | Comments(46)
Commented by naco-life at 2008-10-06 20:24
ステキなテーブルねぇ。
ため息が出ちゃうわ。
それもご夫婦お2人だけのため・・・。

外の霧がまた雰囲気を出していますね・・・。
車の運転は大変だったでしょうけど(笑)
なんだかうっとりしちゃったわ・・・。
Commented by 55kirakira at 2008-10-06 21:20
わ~^^、すごく「ほっこり」出来るテーブルですね~*^^*。
自分のおうちを建てられたら、絶対にこんな山でこんな風景がみれるダイニングを作りたいな、と思っていたのですごくリンクします~。どこに行っても自然と緑、木のぬくもりが一番ですね。ずーっと居たくなる様な・・・寒くなったら暖炉かなぁ。。。毛布に包まってあったかいミルク飲んでまったりしていたいなぁ☆
Commented by floreta at 2008-10-06 22:14
これまたぁ~♪なんて素敵なのーリズム*さまぁ しゃまぁ(笑)
本当にため息吐息でございます!!
もうテーブルフォトのプロでも通用されるのではないでしょうか かぁーーーっ!
もう一度言ってみましたよ(うふふ)
琵琶湖の景色なのですね おうちからそんなに遠くないですわぁ
私も行ってみようかしら・・・
でもこんな素敵には撮れない しゅーん。
はぁ お腹いっぱい夢もいっぱいいただきました ごちそうさまでした^^
Commented by tablemei2 at 2008-10-06 22:21
まぁ〜素敵〜^^
本当に心のこもったおもてなしですね〜!ご結婚記念ですか?
テレたリズムさん〜お彦麻呂ふうで可愛い〜^−^*
丁寧に作られたお料理を慎重にカメラに収めるリズムさん!
霧もおふたりを優しく包んでくれたのかも^^
お料理を丁寧に堪能されたリズム夫妻にシェフもご満悦〜*
車で行くとワインが飲めないけれど、綺麗な彩りのデザートカクテルが高かさもあって華やかですね〜^^*
私もいきた〜い^−^/
Commented by belgium44 at 2008-10-06 22:25
リズムさん、こんばんは~♪
まぁ~、本当に霧が出ているわ~。
もう伊吹山はこの季節でも2合目でも霧が出ているのね~。
このお店、少し前にくま先生のところで見たけれど本当に素敵ね~。
本当にテーブルコーディネート素敵ね~。
お料理もスウィーツも美味しそうに撮れているわ~。
あ~、私も行きたいわ~♪
Commented by Shintan at 2008-10-06 22:26 x
美味しそぉ~♪
お二人だけの為なんて、、、贅沢でロマンティックなテーブルですね♪
運転は、ちょっと怖いですが、、、霧の中のレストランも
雰囲気がありますね♪
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-06 23:03 x
こんばんわ 
素敵すぎますわね♪
夫婦で・・・ふ~~っ。
羨ましいざます ^^;。

19日に名古屋に行きます、日曜なんですが 駅か栄で お昼をたべるおススメのお店があったら教えてください。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-06 23:04
霧の中のロッジでのお食事・・・ 素敵ですね♪
景色もご馳走って言うけど、しっかり お料理お綺麗で、美味しそう☆
プチバカンスを堪能しましたね^^
Commented by ランディ at 2008-10-06 23:29 x
ここ良さそうですね!
ぜひ行ってみたいです。
素敵な情報ありがとうございました♪
Commented by mmizunoM at 2008-10-06 23:48
伊吹山に、こんなに素敵なお店があったのですね~❤
あ~私も食べに行きたい‼

子供のころ見た、お花畑の美しさが忘れられません。
伊吹山の山野草、楽しみです~(^^)
Commented by くま先生 at 2008-10-07 00:59 x
こんばんは~~
あれ~~本当に濃霧、いやこれは雲の中ですね~
数年前までスキーゲレンデだから納得です。
何とか、最後にはびわ湖が見られて良かった~(何より私が嬉しいです)
そして何とも、温かいもてなしでくつろげたでしょ~

なんといっても、写真がキレイ!&めっちゃ旨そう!
見たら喜んでくれはると思いますよ~
次の写真、楽しみにしております。
(嫁も食い入るように見ておりまするよ~)
Commented by aqua_blueY at 2008-10-07 06:22
憶えてますよ!くま先生の所で見ました。

食事が本当に美味しそうですね。
ゼリーカクテルにノックアウトです。
どんなお味がするのでしょうか・・・?
Commented by morimaman at 2008-10-07 08:20
バックの濃霧がとても素敵、、、(運転は大変でしたでしょうけど)
すてきですね、、、極上のランチと、空間を独り占め(一組占め?)

どこを切り取っても絵になる環境ですが、やっぱり、お料理を味わうほうへ走ちゃいそうですね。
こういう素敵なところへ、私も、似つかわしい雰囲気でない夫と、行きたものです。(運転手が必要、運転上手なものですから)
Commented by sunnybrian2008 at 2008-10-07 09:27
こんにちは^^
素晴らしいテーブルコーディネートと窓の外の濃霧の演出・・
素敵な空間ですね♪ ホントにイギリスを連想させますね。
でも運転大丈夫でしたか?
こんな場所で食事をしたらさぞかし美味しかったことでしょう^^
さんま大好きなのでサンマとじゃがいものテリーヌによだれが( ̄¬ ̄)
アワビもいいですね~ って全部良い(笑)
Commented by chee-mama at 2008-10-07 10:48
こんにちは!
とっても素敵なレストランですね♪
しかもお二人のためにこんなにすてきなテーブルコーディネトを
してくださっているなんて。
お料理がとってもフォトジェニック♪
それにリズムさんの撮影技術とセンスが加わって
文句無しですね。
お二人でちょっと遠くまでドライブとお食事♪
なんかうらやましいです。
Commented by patapatamaman at 2008-10-07 11:53
わぁ~~~素敵!(^^)!
テーブルと美味しそうなお料理にウットリです~

たどり着かれるまでが、大変でしたでしょうが
霧の中というのも、ロマンチック
>デザートのとき、霧が晴れました。
きゃ~おデートにピッタリだわ(#^.^#)
Commented by yawaragi-tattoshi at 2008-10-07 12:04
リズムさん、こんにちは。

素敵なお店ですね。
お山の中というのも、とても惹かれます・・・。

お料理もさることながら、
やわらかな雰囲気のテーブルも
秋のやさしい風を感じさるようで素敵ですね。
Commented by elflower at 2008-10-07 12:09
リズムさ~ん、なんてロマンティックなんでしょう☆☆☆
外の濃霧も雰囲気たっぷりで素敵ですね。
お写真からも、レストランの温かいおもてなし様子が伝わってきて、感動しちゃいました。
運転は大変そうですが、素敵なレストランで美味しいお食事が頂けるなら、行っちゃいますよね^^v
私は食いしん坊なので、距離に関係なく行っちゃうタイプです^^;
Commented by my_studio at 2008-10-07 13:40
*nacoさん こんにちは♪
ステキなテーブルでしょ~
霧の中で「寒いでしょ~、こちらからどうぞ..」と
ベランダをあけてくださった、天使のような奥様~♪
お庭からこのテーブルに..
もう、1時間も早く..(準備を急がせてしまって^^;)

車の運転は大変でしたよ...^^;
でも、このお店にたどりついて
お料理いただいてると、なんだか「ここは、どこ?」というくらい
霧が夢の中のような、心地よさでした。
Commented by my_studio at 2008-10-07 13:58
*kirakiraちゃん こんにちは♪
kirakiraちゃんの大好きな風景だと思う~
自然と緑、木のぬくもり。
ここのロッジも手作りなところが、あちこちにあって..
でも、ここまで登ってくるのは、大変^^;

この若いご夫婦、神戸の「コムシノワ」でも修行されていたそうですよ。
伊吹山で、これからも二人で、がんばっていく姿..
一生懸命って、素晴らしい~!とも感じました♪
Commented by my_studio at 2008-10-07 14:04
*floretさん こんにちは♪
テーブルって、なんだかワザ?にはしっていた私^^;
原点に戻りましたよ~^^

琵琶湖の景色です。
そうそう、フロリちゃんちから、そんなに遠くないですよ。
夢のある、若いご夫婦が迎えてくださいますよ~♪
Commented by my_studio at 2008-10-07 14:09
*Meiさん こんにちは♪
心のこもったおもてなし~
こんなに素晴らしい、おもてなし~♪
うふふ、何の記念にしましょうか?^^

霧の中で、幻想的な風景、このお料理~♪
そうなの、車でしか無理なので、ワインが飲めないのが..(涙)
でもね、おちゃけなしでも^^;夢の中のようでしたよ~♪
Commented by my_studio at 2008-10-07 14:18
*さおりさん こんにちは♪
すごい霧だったんですよ~
伊吹山の登山口の方なので、2合目でもすごい山の中~!でした..
そうそう、くま先生のブログのナビをコピーして..
それでも、ええ~っつ..というくらい、山の道でした。

霧の中をたどりついて
このテーブル、お料理に、そして、若いご夫婦がとても素敵でした。
さおりさん、行かれるときは、くま先生のナビは必須ですよ~♪^^
Commented by my_studio at 2008-10-07 14:23
*shintanさん こんにちは♪
私たち二人だけに..
伊吹山も琵琶湖も貸しきる!みたいでしょ~♪
贅沢ですよね..

運転は、ちょっと..どころか、超ひええ~~でしたよ^^;
Commented by my_studio at 2008-10-07 14:35
*夢さん こんにちは♪
夫婦で・・・
こんな時間もよいですよ~
下界に降りれば、元の夫婦ですけど..^^;

19日に名古屋なんですか~
日曜に、駅や栄でお昼..休日にランチは、あまり出かけたことがないんです。
↓↓ あ!素晴らしい方みっけ~^^(そちらへヒュ~ン..)
Commented by my_studio at 2008-10-07 14:41
*reeさん こんにちは♪
霧の中のロッジ・・・
こんな素敵な風景で、美味しいお料理を..
プチバカンス、旅行をした気分ですよ^^
いい時間を過ごせて、若いご夫妻に感謝です♪
Commented by my_studio at 2008-10-07 16:46
*ランディさん こんにちは♪
こちらの奥様のご実家が、伊吹牛乳さんなので
パンも乳製品も美味しかったです♪

ロッジのある登山口は、すごい山道ですよ..^^;
たどりつくと、ほっとしました。
お料理はもちろん~☆
若いシェフご夫妻の一生懸命な姿が素敵なお店です。
Commented by my_studio at 2008-10-07 18:37
*フーさん こんにちは♪
今まで行ったお店では
「ラ・プロヴァンス」が一番たどりつくのに??しましたが..
この伊吹山のお店は、もっと大変でしたよ~~^^;

伊吹山のお花畑、美しいですよね。
ドライブウェイ側では、もうずいぶん前になるのですが..
きれいだったなあ~と覚えています。
登山口のほうも自然がいっぱいでした。
晴れた日に、また訪れたい~~です^^
Commented by susie0524 at 2008-10-07 19:32
こんばんは!
出遅れてます^^;
すてきなテーブル~しっとりとした秋を感じさせてくれます。
こんなさりげないシンプルさが本来のおもてなしなのかもしれませんね。
いつもテーブルにいろいろなモノをついつい置いてしまいます^^;
Commented by my_studio at 2008-10-07 20:55
*くま先生 こんばんは♪
こちらのお店を教えていただいて、本当にありがとうございます♪
くま先生のナビをコピーして、持ってなければ
濃霧の中、たどりつけませんでしたよ~
そうなんですよ、雲の中でした。
霧がす~~っと幻想的な風景
雲が晴れて、びわ湖が見れてときの感動♪
(くま先生がお祈り?してくださったからですわ~^^)

そして、温かいおもてなし~♪
素晴らしい時間でした。
くま先生の奥様の「しあわせ~」の言葉、わかりましたよ~^^

TBありがとうございました。
Commented by my_studio at 2008-10-07 21:01
*aquaさん こんばんは♪
そうです!くま先生が~
どうしても行きたくなったんですよ~♪^^
美味しいお料理とこの素敵な空間。
白ワインのゼリーカクテルは、フルーツがたっぷり
お酒がほどよくきいて、甘すぎずにさっぱりしてました~♪
Commented by my_studio at 2008-10-07 21:17
*morimamanさん こんにちは♪
窓の外の濃霧、日本ではないみたいでしょう~?
運転は大変でした...
なにせ、40から運転を始めたので私^^;

この素晴らしいお料理と空間は、今までにない時間でした。
車でしか行けないので、お酒が飲めないことだけが..(涙)
Commented by my_studio at 2008-10-07 21:27
*sanisaniさん こんばんは♪
この素敵なテーブルコーディネートで迎えていただいて
窓からは、濃霧の風景とロッジ
霧のちょっと肌寒い空気が、イギリスのようでしたよ~♪
「ここは、どこ?」みたいな^^

運転は、超びびりながら^^;
でも、美味しいお料理が待っていてくれたんですから~♪
若いシェフご夫妻のがんばっている姿も輝いていて、素敵でした~☆
Commented by my_studio at 2008-10-07 21:38
*chee-mamaさん こんばんは♪
とっても素敵なお店でした♪
テーブルコーディネートって、こういう、おもてなしの気持ちだったんですよね~
このごろ自分の中で、迷っていたことが、す~っと、霧が晴れるように..

お料理も素晴らしかったです。
若いっていいなあ~!^^と、シェフご夫妻の姿に、思っちゃいましたよ~♪
ちょっと遠いのですが、距離よりも山道だけが難関です(滝汗)
Commented by my_studio at 2008-10-07 21:57
*ぱたぽんさん こんばんは♪
うふふ、このお店 
ぱたぽんさんとちくりんさんにも、ぜひ~!^^
美味しいお料理と琵琶湖の風景
(あ!そのころ琵琶湖の湖岸でしたね~ 1日違い?かな^^)
山道は大変ですが、山野草も美しいし
ぜひぜひ、おデートに~☆^^
Commented by yoko_mama at 2008-10-08 06:40
まぁご主人さまとドライブデート!
ヒューヒュー♪
朝から熱いです(笑)
こんな素敵なお店で美味しい料理をいただけてご夫婦で幸せタイムだったのね。
私も主人と行きたいけど田舎にはお洒落なお店がないから無理だー(爆)
Commented by yajiko at 2008-10-08 13:18 x
このなんともシンプルでナチュラルなテーブル^^
飾り過ぎず、外の景色と合わせての自然なコーディネートで、真のおもてなしの心を感じますね~
こんな素敵な空間でいただくフレンチは格別ですね!
ゆっくりゆったりと時間が過ぎていく感じだわ♪
季節の味をたっぷりと味わって、ご夫婦で幸せのひととき。
なんともうらやましいデス。

Commented by my_studio at 2008-10-08 14:33
*yawaragi-tattoshiさん こんにちは♪
山の上かもしれません~^^
2合目といっても、けっこう高いところなんです~♪
お料理も、やわらかな温かいテーブルも
すべてがとってもゆったり包まれているような..
素敵なところでした~♪
Commented by my_studio at 2008-10-08 14:41
*elflowerさん こんにちは♪
ロマンティックでしょう~☆^^
こんな濃霧も初めてだけど
濃霧を見つめながら、静かな時間..
美味しいお料理、温かいおもてなし、伝わりますか?
うれしいです^^この感動は、伝えたい~!

私も食いしん坊です~☆
また行きたいです。
若いシェフご夫妻の、これからが楽しみです~♪
Commented by my_studio at 2008-10-08 14:56
*susieさん こんにちは♪
すてきなテーブルですよね~
さりげなくて、シンプル♪
そして秋の季節感があふれて..
テーブルって、何?のような、自分でも迷っていたのが
もう一度原点に戻ってみたい..と、思いました。
Commented by my_studio at 2008-10-08 14:59
*yokoさん こんにちは♪
このお店、私が今まで行ったお店の中で
一番の秘境ですよ~!

こんな風景の中で、静かな時間
美味しいお料理をいただいて、本当に幸せだと思いましたよ。
Commented by my_studio at 2008-10-08 15:06
*yajikoさん こんにちは♪
シンプルでナチュラルなのに、温かみのあるテーブル~♪
テーブルコーディネートって..?と
いろいろ考えすぎていたので(このごろの私^^;)
もう一度、原点に戻って
おもてなしの心を忘れずにいたい..と思いました~
季節のフレンチ、お料理もとても美味しかったし
時間、空間、ゆっくりと過ごせてました~♪^^
Commented by clearmine at 2008-10-08 16:36
こんなところがあるのですね。
限定で予約のみのお店ですか? そうですよね、きっと。
ほんとに、おもてなしの心が伝わるしつらいですね。
私も、行きたいっ
Commented by my_studio at 2008-10-08 17:12
*clearmineさん こんにちは♪
予約は必要だけど(シェフ夫妻も、登山道を上がって来るのです^^)
限定ではないんですよ。
この日は、私たち二人だけでした。
若い夫婦の、いっしょにがんばってる輝いた姿と
おもてなしの温かさと
こんな素敵な時間をありがとう~と、思いましたよ。

↑ さおりさんとデートでいかがでしょうか?
山道の運転は、気をつけてくださいね~^^
Commented by mycantik_colors at 2008-10-09 10:03
おはようございます。
毎回出だしの遅い私・・・ごめんなさいね。

ご夫婦でデート☆
いいですね♪
伊吹山にこんなに素敵なお店があるなんて知らなかったわ♪
思わずチェックチェックです^^
温かさが伝わってきます~
是非、行ってみたいわ。
Commented by my_studio at 2008-10-09 14:34
*mycantikさん こんにちは♪
そんな、出だし遅いなんて..
読んでいただいてうれしいですよ~^^

このお店、素敵でしょ~♪
テーブルコーディネートでね(あ、それ以外にも^^;)
迷ったり、考えたりすることがあったんです..
それが、ここで、若い奥様が
私たちのために温かいテーブルコーディネートを
シェフご夫妻で、美味しいお料理を
それに、この風景でしょ..
心が洗われるような、素晴らしい時間でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊吹山を貸切 その2  霧の中で  ナンを焼きました! ハロウィン... >>