人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有松の町 ~ダーシェンカ蔵~
有松の町 ~ダーシェンカ蔵~_d0145934_2112054.jpg

連休は、敬老の日もあって夫の実家へ。
徒歩圏内に、旧東海道の有松の町があります。

有松の町 ~ダーシェンカ蔵~_d0145934_2119303.jpg

この日の名古屋は33℃、残暑の中を散策しました。
車は通るけど人は少ない..

有松の町 ~ダーシェンカ蔵~_d0145934_21113234.jpg

「有松絞り」で有名な町です。
駅前の街道沿いは町並み保存に力をいれています。

有松の町 ~ダーシェンカ蔵~_d0145934_21124734.jpg

絞り問屋さんが並ぶ中に古い蔵を改装したパン屋さん
ダーシェンカ蔵 があります。

有松の町 ~ダーシェンカ蔵~_d0145934_21132179.jpg

さおりさん が名古屋に遊びに来られた時も..
石窯のパン屋さんは名古屋では珍しいですよ。

有松の町 ~ダーシェンカ蔵~_d0145934_21134217.jpg

パン屋さんの格子戸も古い町並みにあわせているのですね。
by my_studio | 2008-09-18 22:12 | おでかけ 名古屋 | Comments(50)
Commented by morimaman at 2008-09-18 22:17
素敵ですね。以前有松絞りさんのお宅がテレビで放映されたことがあります。旧くてどっしりとしたお宅で、とてもひかれるものがありました。
住んでいらっしゃる方は多少ご不便なところも、おありになると。

でも、ずっと受け継いで来られた家、お商売、、、骨太日本の老舗。
一度歩いてみたい街並です。
Commented by susie0524 at 2008-09-18 22:41
すてきな町並みですね。
最近、こういう風景にこころひかれます♪
パン屋さんの雰囲気もいい感じ…きっと美味しいんでしょうねえ~
石釜のパンは味に深みがあるような気がします。
Commented by belgium44 at 2008-09-18 23:01
リズムさん、こんばんは~♪
わぁ~、有松だわ~、ちょっと懐かしいなぁ。
旦那様のご実家、こんなにいい町並みのお近くなんですね~。
もううちの旦那が旧街道好きで・・・・
この時も東海道~って喜んでいましたよ。
リズムさんの街並みの描写さすがですね~^^
ダーシェンカさんもとっても素敵な店構えで、主役のパンも美味しかったです。
TBありがとう~、こちらも頂きました!
そしていつか・・・・和菓子マカロンの登場待ってるわ~^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-18 23:07
こんばんは〜リズムさん♪
旦那様、良いところにお住まいですね〜^^
パンやさんがあるとは思えない町並みの風景です。
お店の玄関〜素敵〜☆絵になりますね〜それに石釜で焼いたパンが並んでいる陳列棚もトレーも木でできていて、温かみを感じます^−^
Commented by くま先生 at 2008-09-19 01:16 x
東海道の宿場町ですね~~
まるで本陣のような豪華な建物ですね!そうとう儲かっていたんでしょう
ね!町並みもいい雰囲気です。
東海道の町並みもどんどん破壊されていってますが、できる限り保存し
てほしいと感じます。そういった法的対策が他国より後手に回ってしまっ
た日本、ちょっと悲しいかな~~

パン屋さん、いいですね~~
名古屋まで行ってしまうさおりさん、凄いな~~
「名古屋大好き」と公言してらっしゃいますからね!私も進出しようかな~
Commented by tolliano_papan at 2008-09-19 06:30
おはようさんです^^;
やっ、この景観、シビレまくりー♪
ええわ~、ええわ~、嬉しくなっちゃう~♪
ラストカット、思わず「いってきま~す」とか
言っちゃいそうです^^;
Commented by chee-mama at 2008-09-19 06:46
おはようございます。
いいですね~

町で保存に力を入れているとはさすがですね。
いつまでも残しておいて欲しい町並みですもの。

パン屋さんも良い味だしてる~
私が住んでいるあたりは、完全に都会になりきれていないところなので
非常に中途半端。
スタイリッシュなものもそんなにないし
(そのつもりなのかもしれないけど、結構失敗してる)
かといってこういう趣のある場所ってない~~
心和む場所、いいですね♪
Commented by pin at 2008-09-19 07:41 x
リズムさん有松に、いらっしゃったんですね。実は、私このかなり近くに住んでいるので結婚してから良く訪れています。
この町並み、とっても大好きです。石釜のパン屋さんも。
お写真もとっても素敵で・・・私も、カメラを持ってお散歩してみようかな~。涼しくなってきたことだし。
Commented by venus28 at 2008-09-19 10:49
こんにちは!何処を通ったか覚えていませんが、こちらに辿り着いたら、あら!懐かしの街の名前が!
名古屋からこんな素敵な情報が発信されているとは。私も実家が有松から5つめぐらいのところですが、有松周辺をウロウロした事がないのですが,今度帰国した際、訪れてみようと言う気になりました。有松絞りは有名ですよね。学校で家庭科の染色の授業で一度つくった覚えがあります。
パン屋さんも近くに住んでいる弟夫婦に教えてあげよう!また遊びに来ます!
Commented by clearmine at 2008-09-19 11:08
このパン屋さん、名古屋に行ったときにチェックしていたのですが、
車でないと、時間がかかりそうだったので、断念したんです。
やっぱり、素敵ですね。
石釜でやくと、きっと美味しいんでしょうね。
こんなお店が近くにあったら、毎日買いに行ってしまいそうです。
Commented by ami-imanami at 2008-09-19 15:17
昔は母と竹田さんのところとかに行きましたが、最近はご無沙汰
しています。
リズム*さんの素敵な写真で、「そうそう、有松の街並みは素敵
だったよな~」なんて思い出しちゃった♪
ダーシェンカさん、有松のほうはまた趣が違ってステキやね!
そういえば先だってテレビで紹介してたけど、リズム*さんの
写真の方がカッコいいよーー!!
Commented by my_studio at 2008-09-19 16:49
*morimamanさん こんにちは♪
どっしりとした骨太の町屋ですね。
ずっと家を受け継ぐというのは、大変なことだと思います。
20年位で、住む世代が代わるとすると
これから、ますます若い世代には、難しいでしょうね。

旧街道を歩くのも楽しいですね~♪
もう少し涼しくなって..のほうがよいかも?^^;。。
Commented by my_studio at 2008-09-19 16:54
*susieさん こんにちは♪
旧東海道の町並みは、秋に散策するのにいいですね♪
パン屋さん、お味は、子どもたちとあっという間に食べたので^^;
石釜のパンは、柔らかかったです。
(子どものような、答えですが..)
Commented by my_studio at 2008-09-19 17:06
*さおりさん こんにちは♪
有松、懐かしいですか~?
という私は、ほとんど行っていないです..
夫の実家に近いのですが、町並みはこのあたりだけで
あとは、住宅地~
そうそう、いさおさん旧街道がお好き~~^^でしたよね・・・・
この道、車がすごく通るので
町並み撮りながら、側溝にはまってましたよ^^;
それに、どうもパンを撮るのは忘れる~(あはは、コーヒーもだ^^;)

TBありがとうございました♪
Commented by my_studio at 2008-09-19 17:10
*Meiさん こんにちは♪
町並みは、このあたりだけで、ちょっと離れると住宅地なんですよ~
パン屋さんは、町屋の中の蔵にあって
町屋のほうはレストランにもなってます。
このお店の玄関、格子の光がいい感じでしょう~^^
パンの棚もいいよね^^
Commented by my_studio at 2008-09-19 17:20
*くま先生 こんにちは♪
東海道、広重の浮世絵の世界ですね~
昔は、宿場町としては、隣の「鳴海」も栄えたと思うのですが..
町並みが残るのは、有松のほうですね。
東海道の町並み保存、難しいですよね。
住んでいる方も、どんどん代替わりで。
パン屋さんのように、こうして上手に活用されているのは、ほんと少ないですね..
さおりさんから、名古屋情報を得てますよ~~私^^;
くま先生もぜひ!^^
Commented by my_studio at 2008-09-19 17:25
*トリアーノさん こんにちは♪
>やっ、この景観、シビレまくりー♪
しびれていただいて、うれしいわ~^^♪

最後の写真は、パン屋さんの玄関ですが
「いってきま~す」と、自転車に乗って出かけそうですよね~♪
Commented by my_studio at 2008-09-19 17:31
*cheeーmamaさん こんにちは♪
町並み保存、難しくなっているようですね。
このあたりだけ、町屋が残っているのですが
車がすごいの~
そういう問題(車の規制)も必要ですよね。

パン屋さんは、蔵の中で、大変だと思うのに..
でも、パン屋さんのお客さんは多かったですよ~^^
Commented by my_studio at 2008-09-19 17:45
*pinさん こんにちは♪
そうですね、pinさん、お近くですね~^^
石釜のパン屋さん、人気ですね~
義母もよくこのお店は訪れているようでした。

pinさん、ぜひ町並みを撮ってください~~
涼しい時がいいですよ。。
ただ、車がすごく多いですね。
1号線の抜け道みたいだし
有松の踏切がなかなか、あかないようでした^^;
Commented by my_studio at 2008-09-19 19:11
*venusさん こんにちは♪
はるばるオーストラリアから!ようこそ~~!
名古屋、有松..懐かしいですか?
よかったです^^
ご帰国の時は、どうぞ~と、いっても
変わらないね。。。このあたり、かもしれないです^^
パン屋さんは、人気店のようですから
お近くの弟さんご夫婦は、ご常連かもしれないですね^^
幸田が本店だそうですよ♪

ぜひ、また遊びに来てください。
Commented by my_studio at 2008-09-19 19:16
*clearmineさん こんばんは♪
うわあ~!このパン屋さん、チェックされていたのですね!
そうそう、ちょっと南の方にあるので、車でないとね..^^;

さおりさん、おすすめですから、美味しかった~です。
石釜の味をよく吟味しないまま
あっという間に食べてました..^^;
もちろん、写真なし!です...
Commented by my_studio at 2008-09-19 20:44
*amiさん こんばんは♪
うちでもね、子どもたちに..と
義母が竹田さんのところで、絞りの浴衣を..
でも、小学校も高学年になるころから
男の子って、照れ始めるでしょ^^;
小さいころは、浴衣姿で、盆踊りも行ってたのに・・・

ダーシェンカさん繁盛してましたよ~
有松店は、蔵が雰囲気だしてますよね^^
Commented by komapuku at 2008-09-19 21:53
リズム*さん、こんばんは。
有松ってこんな素敵な街並みなんですねぇ。
横を走る1号線でビューンと通り過ぎてしまうことが多いので、旧街道をゆっくりと歩いたことがないのです。
いいなぁ~リズムさんのお写真で見ると、ますます素敵。
機会を作って、是非遊びに行かなくちゃ。と思いました。

ダーシェンカ、大好きです♪
幸田の本店にしか行ったことがないのですが、おいしかったなぁ。
デパートの物産展に入るときは必ず買いに行っていました。
そうそう、本山にあるパンのセレクトショップ、週末はダーシェンカのパンを置いているんですよね。
アンジェ?アンジュ?稲舟通り沿いの...最近はそこでよく買っています。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-09-19 22:27
こんばんは~
ダーシェンカというお店なんですか~ すっごく美味しそうなパンですね^^
結構パン党なのでこういうの目がないかも(笑)
犬のマークがなんとも親近感を感じます^^;;
この街並み・・絵になりますね~ いっぱい撮ってしまいそうです^^;
最後のお写真雰囲気いいですね。この自転車、今愛用のものにそっくりです(笑)
Commented at 2008-09-19 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2008-09-20 00:04
ダーシェンカ蔵のダーシェンカがいちばん好きなパンなのです!!!
有松のダーシェンカには随分行っていないわ~。
こちらのパン教室に参加してみたいと思っているのですが、気がつくといつも満員(><)
焼きたてのダーシェンカが食べたくなってきました☆彡

有松の町並みの写真、とても素敵ですね!!
今度行くときは、私もカメラ持参で行ってきます(^^)
Commented by aqua_blueY at 2008-09-20 00:20
わあ~。素敵な町並みですね。
そしてこのパン屋さんのオシャレな事!
木枠のトレーに美味しそうなパンが並んでるところがいい感じ。
さおりさんも行かれたのですね、さっすが。

古い蔵を改造してお店にと言うのは倉敷でも沢山あるのですが、
再利用でEcoだしきっと私達日本人の趣向にも合うのでしょうね。
心が和むスペースです。

Commented by naco-life at 2008-09-20 02:05
こんばんは☆
ステキな街並みだわ・・・と思ってみていたら
突然私好みのパンが並んでいるのにビックリ☆
こんなパン屋さん・・・近くだったら
通っちゃうのに。
それにしても次々いろいろな場所が出てきますね~。
地図で確認しないと!!
Commented by colorish at 2008-09-20 03:21
ああ〜またこんな最後の方になってしまったわ。
こんばんは^。
いいですね。素敵なパンのケースにぐぐっと魅かれてしまっています。
見たことないリズムさんを想像して…街並を歩く姿似合うのでしょうね〜
素敵な街。
Commented by yoko_mama at 2008-09-20 06:01
おはようございます。
名古屋はまだまだ日中は暑い日が続いてるのね。
有松って初めて知りました。
風情のある町なんですね。
カメラを片手に颯爽と散策されるリズムさん、カッコイイ♪
Commented by my_studio at 2008-09-20 09:59
*komakoさん おはよう~♪
あっ~今ごろは高速をビューンしているころかしら?^^

ダーシェンカ、お好きなんですね~♪
なになに?本山にパンのセレクトショップ?
調べたらありましたアジェ!
私、パン屋をよく知らなくて。。。
というか、子どもたちがよく食べるので
(メゾンカイザーのバケットなら、軽く1本丸かじり^^;)
あまり高いパンを買ってない..(涙)
Commented by my_studio at 2008-09-20 10:12
*sanisaniさん おはようございます♪
パン党なのですか?
犬のマークって、親近感を感じますね♪
石窯のふたや、表の看板にも犬のマークがついてました^^

>この自転車、今愛用のものにそっくりです
コマが小さい、折りたたみですね♪
車につんで出かけたり、自転車での散策も楽しいですよね^^
Commented by my_studio at 2008-09-20 10:39
*9-19 22:46 の 鍵コメさま♪
迷惑なんて、とんでもないです。
まったくマークしていなかったので..
貴重な情報ありがとうございました^^
Commented by my_studio at 2008-09-20 10:48
*フーさん こんにちは♪
>ダーシェンカ蔵のダーシェンカがいちばん好きなパンなのです!!!
すごいわ~ フーさんが、そんなにお好きなパン~☆
あまりよく考えずに。。いえ、何も考えずに食べちゃいました(汗)
そういえば、パン教室もあるみたいですね。
すぐ満員になるのですか?
石窯での教室なんてないですものね..

フーさん、今度は有松の町並みも撮ってきて下さいね~^^
Commented by my_studio at 2008-09-20 13:10
*aquaさん こんにちは♪
このパン屋さんの木枠のトレー。。いいですよね^^
さおりさんは、さすが~☆くわしいですよ~~♪

倉敷の町並みは、素晴らしいですよね。
川も流れ、柳が美しく..
有松は、このあたりの旧街道だけになってます。
もう少し、この町並みを保存するには
倉敷のように、交通規制や緑や環境への取り組みも必要だと思います。
Commented by my_studio at 2008-09-20 13:30
*nacoさん こんにちは♪
パンといえば、私の中では、nacoさん~~☆
このパン屋さん、amiさん、フーさんもおすすめだから~♪
物産展に出展したら、ぜひ!(東京近辺で、名古屋展とかある?)

有松の町は、夫の実家に近いけど
名鉄沿線(あの赤い電車~^^)なので
あまり行ったことがないんですよ、私。
パン屋さんは、小さなお店なのに、いつもは人がいっぱいで
フル回転でしたよ~~
Commented by my_studio at 2008-09-20 13:41
*colorishさん こんにちは♪
素敵な木のパンケースですよね。
こんなところにも、自然素材って、落ち着きますよ。

街並を歩く姿..?
ここね、車がよく通るんですよ~
カメラ抱えて、町並みを撮るのに、側溝にはまりながら..でした^^;
Commented by my_studio at 2008-09-20 13:51
*yokoさん こんにちは♪
名古屋は、まだ暑いです..
有松は、名古屋でも南の方、緑区です。
国道1号線が近いし
名古屋は車で~~が多いでしょ。
この町並みも、車がよく通って、
カメラを構えると..前を車~~という感じでした^^;
Commented by floreta at 2008-09-20 15:57
きゃ~コメント欄がなかなか出でこない(笑)
リズム*さん昨日こちらの記事を拝見してね 今日近所の無添加のパンやさんまで買いに行ってきました あはは
とても美味しそうですわぁ
本当に素敵な街並みとパン屋さんですね♪
Commented by my_studio at 2008-09-20 18:58
*Floretさん こんにちは♪
そうなの~^^無添加のパン屋さんへ行かれたのね♪
このお店で買ったパン、あっという間に食べちゃいましたよ^^
石窯は、名古屋ではめずらしいです。
Commented by suu-life at 2008-09-20 20:33
リズムさん、こんばんは。
シャチのクーちゃんが亡くなったニュースをテレビで見ました。
その瞬間、リズムさんのブログで勢いよくジャンプしてたのを思い出しました。
今となっては貴重な姿でしたね。(涙)
Commented by my_studio at 2008-09-21 08:30
*suuさん おはよう~♪
クーちゃんの可愛い表情、やんちゃな姿、思い出しますね~
いっぱいクーちゃんの貴重な?ご機嫌のよい日のパフォーマンスをのせてしまいました^^
楽しい時をありがとう、クーちゃんという気持ちです。
Commented by t0k0san at 2008-09-21 14:49
リズムさん、こんにちは♪
有松の「井桁屋」さんの写真がとても雰囲気をだしていて
素敵ですね。
まさに、目の前にあの建物があるかの様です♪
あの通りは空気から変わるようで好きな景色なんです。
私が絞りの物を求めるときは「井桁屋」さんに伺うのですが、
今年は、娘の浴衣と息子の甚ベイさんも買いました。
大奮発(!)でしたけど^^:
Commented by my_studio at 2008-09-21 16:41
*T0K0SANさん こんにちは♪
写真ほめていただいて、ありがとうございます^^
T0K0SANさん、着物お好きですよね。
絞りは「井桁屋」さんですか!
うちは、竹田さんのところで義母が、子どもたちのを..
小さい時は喜んで着ていて、可愛かったのですが^^
大きくなると、照れて着なくなって..
成長期に、新しいのにして、一度も着てないのが。。
もったいない^^;
Commented by yawaragi-tattoshi at 2008-09-21 21:43
こんばんは。

近くに暮らしているのに、
有松はまだ訪れたことがないのです。

町並みも保存されて、とてもすてきなのですね。
次のお休みに行ってみようかな・・・。
と思いました。

パン屋さんがきになります。
Commented by mycantik at 2008-09-22 08:39 x
おはようございます♪
風情のある街並みですね。
またリズム*さんのお写真のアングルが素敵♪
格子戸をくぐればパン屋さん~
石釜のパンも食べてみたいわ。
Commented at 2008-09-22 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-09-22 13:06
*yawaragiーtatooshiさん こんにちは♪
有松のお近くでしたか?
10月のはじめは、有松の山車祭りのようです。
人は多いかもしれませんが、風情がありますよ。
パン屋さんは、ぜひすいた日に^^
美味しいパンでした~~♪
Commented by my_studio at 2008-09-22 13:13
*mycantikさん こんにちは♪
格子戸とうだつの古い町です。
この町並みを、車がびゅ~~んと通るのですよ><;
交通規制をしないとね..
このパン屋さんの格子戸、光が入ってきれいでしたよ~♪
パンは美味しかったのだけど...
いつものように、こどもたちの大食いに、急いで食べました..(涙)
Commented by my_studio at 2008-09-22 13:16
*9-22 8:48 の 鍵コメさま♪
きゃあ^~^;どうしましょう~~
照れます...
でも、そう言っていただくと、とてもうれしいです~☆

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード


<< さようなら シャチのクーちゃん  待宵の月から中秋の名月へ >>