人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さい秋 みつけた
小さい秋 みつけた_d0145934_2155329.jpg

このところ、名古屋は残暑が厳しいのですが..

小さい秋 みつけた_d0145934_21423838.jpg

それでも、東山植物園では
水車小屋の前に、彼岸花が咲いていました。

小さい秋 みつけた_d0145934_2117567.jpg

ノウゼンカズラの花

小さい秋 みつけた_d0145934_218463.jpg

秋の七草のひとつ 萩の花

小さい秋 みつけた_d0145934_2195955.jpg

ススキの親分のような?穂は、パンパスグラスといいます。
お月見が近くなりました。
今年の中秋の名月は、9月14日です。
by my_studio | 2008-09-11 21:34 | おでかけ 名古屋 | Comments(54)
Commented by yoko_f211 at 2008-09-11 21:44
こんばんは。
もう彼岸花が咲いているのですか!
日差しはまだきつそうですが確かに秋の気配を感じます。
ノウゼンカズラの撮り方素敵ですね♪
パンパスグラスを見ると月見だんご食べたくなります(笑)
Commented by elflower at 2008-09-11 21:48
夏の入道雲が姿を消しましたね・・・すっかり秋の空です。
ひとつひとつのお花の表情が素敵ですね。
私も、こんな風に撮れるようになりたいです。
暑い、暑い!と思っていても、確実に秋が近づいていますね・・
こちらも朝は寒いくらいです。
それでも日中は結構気温があがるので、着るものに困る時期です^^;
Commented by くま先生 at 2008-09-11 22:02 x
彼岸花、早い!
もう咲いていましたか~
こちらはあと一週間くらいかな~~~~
とにかくサッと咲いて、サッと消え去るまるで忍者のような花ですね!
そして、ススキのおやぶんさん、ははは~~

そうか、もうすぐなんですね中秋の名月!
Commented by ikuko07 at 2008-09-11 22:14
日中は暑いですが、朝夕は本当に過ごしやすくなりました。
こうやって草花の移ろいを見ると、季節は着実に秋なんですね。
Commented by tablemei2 at 2008-09-11 22:42
こんばんは〜^^
素敵な秋を見つけられましたね!
曼珠沙華を見ると、田舎のたんぼ道を思い出します^^
白のがたまにあるのですが、探すのが好きでした^−^
パンパスグラスの群生があるのですか?ジャパニーズパンパスじゃないのですね。
Commented by buringuru at 2008-09-11 23:02
わぁ、うれしい
こちらも蒸し暑くて今目をさましちゃったのですが
お写真を見て少し涼しくというか
すがすがしい気持ちになりました
さぁ寝るぞ(笑)!
Commented by susie0524 at 2008-09-11 23:06
うわあ、彼岸花…
小学校の頃、学校帰りに田んぼのあぜみちで道草
持って帰った彼岸花を牛乳びんにさしたっけ…
この花をみると、なぜか懐かしい♪

彼岸花はいろいろな呼び名があるんですよね
曼珠沙華、カミソリバナ、シビトバナ、捨子花、天蓋花…
祖母はテクサリって言ってました。
Commented by belgium44 at 2008-09-11 23:09
リズムさん、こんばんは~♪
日中は暑いですね~、明日は33度ですって!
でも、もう彼岸花が咲いているんですね~。
まだ今年は全然見てないですね。
一歩ずつ秋が近づいてきていますね~。
そして、ススキの親分のお写真がとっても大好きです~。
14日ですね~!
Commented by naco-life at 2008-09-12 00:21
昼間はまだセミが鳴いているけど
朝晩はすっかり涼しくなりました。
秋ですね・・・

お花で秋を感じるリズム*さんはステキだわ~♪
私はもっぱら食べもので感じます。
Commented by clearmine at 2008-09-12 00:58
昼間はまだまだ暑くても、朝夕は秋の気配をしっかり感じますよね。
空も、秋の空ですよね~。
今日、お月様がきれいでした。 もうすぐ、満月・・・。お饅頭
食べなきゃ。
Commented by Shintan at 2008-09-12 06:20 x
彼岸花、秋ですね~☆
湿度が低くて過ごしやすい日が続いてます。
今回のお写真、雰囲気?色合い?何かいつもとちょっと違う感じです~☆
Commented by yoko_mama at 2008-09-12 06:56
彼岸花、咲いてるのね。
ってことはこの辺も堤防沿いに行けばどこかで彼岸花が拝めるかもだわ^^
今は自分で行かなくてもいろいろなところで秋を発見できます。
だからブログ巡りって楽しいのよね、エヘヘヘ。
Commented by azumi_diary at 2008-09-12 07:14
秋の空ですね~!
食欲増すわけだわ!(爆)
Commented by suu-life at 2008-09-12 07:48
そう、そう、パンパス!
お花を習っていた頃、よく使っていた花材でした~。
記憶もはるか彼方に行っていたわ~。

↓の白くま君、緑で驚きました~~~!
ちょっと、可哀想ね。
Commented by mycantik_colors at 2008-09-12 08:51
リズム*さんのブログで素敵な秋を一足早く楽しませていただけたわ♪
パンパス!我が家も今飾ってます~♪
ワンちゃんの毛並みのようにふわふわ~
今度のレッスンでも使うんですよ^^
最後のお写真は何か技法を加えてられるのかしら?
素敵ですね★
Commented by my_studio at 2008-09-12 09:24
*岡山のyokoさん おはようございます♪
彼岸花、植物園でしか見なくなりました。
岡山に住んでいる時は、川土手にいっぱい咲いていたのに~
彼岸花って、岡山で「へびのつかい」って言いませんか?

このところ、日差しも強く暑いです^^;
風や雲には、秋の気配を感るのですが..
パンパスグラス、お月見~~♪を思いますよね^^
Commented by my_studio at 2008-09-12 09:29
*elflowerさん おはようございます♪
秋の空って、美しい色ですよね。
>ひとつひとつのお花の表情が素敵ですね。
ありがとうございます^^
アナーバーは、朝が寒いくらいですか..
名古屋はやっと寝る時のクーラーがいらなくなった..
まだ、そのくらいの涼しさです^^;
日中は、暑い~~ですよ♪
Commented by my_studio at 2008-09-12 09:36
*くま先生 おはようございます♪
彼岸花、名古屋は暑いから、早いのでしょうかね~^^;
ひとつの花が、早いんですよね。
毒があるし、あまり好かれる花ではないけれど
水辺に咲いていると、お彼岸のころだな~と、思いますね。

中秋の名月!
安心して、日本酒を飲みたいですわ~~
Commented by my_studio at 2008-09-12 09:44
*Ikukoさん おはようございます♪
日中は暑いんですよ~^^
でも、朝夕の風や空の色に秋を感じますね~♪
季節のお花、草花は、ちゃんとその季節に、咲くところが、素晴らしい!ですよね^^
Commented by noeru at 2008-09-12 09:45 x
もう彼岸花、早いですね~
彼岸花が綺麗に撮影できる時期は短いので、タイミングが難しいですよね。
今年はまだ彼岸花を見ていませんが、どこかに撮影に行きたいですよね。
紅葉も秋というイメージですが、彼岸花も秋のイメージですし、綺麗ですよね♪
Commented by my_studio at 2008-09-12 10:02
*Meiさん おはよう~♪
曼珠沙華を見ると、私も、田舎のたんぼ道を思い出しますよ~~^^
あまり、好かれる花ではないけれど
季節を感じますよね。
東山植物園は、パンパスグラスの群生もありますよ。
すすきの群生も見たいです~~♪
Commented by my_studio at 2008-09-12 10:07
*buringuruさん おはようございます♪
ぐっすり眠って、お目覚めですか?^^
夜、蒸し暑いですよね。
クーラーをつければ、涼しすぎたり..
日中は、名古屋は暑いですよ~~♪
でも、秋の空は、すがすがしいですね~☆
Commented by my_studio at 2008-09-12 10:26
*susieさん おはようございます♪
彼岸花…
私も小学校の頃、学校帰りの田んぼに咲いてましたよ~^^

曼珠沙華って、百恵ちゃんの歌にもあったの覚えていらっしゃいますか?
阿木燿子さんの詞では「マンジューシャカ」と読んでいたり..
私が住んでいたとこでは、「へびのつかい」と言ってました。
へびが出そうなとこに咲くかしら..^^;
Commented by my_studio at 2008-09-12 10:35
*さおりさん おはようございます♪
日中は暑いですよ~
多治見も名古屋も33度が続いてます!
暑いから、お花も早いんですね^^;
彼岸花も咲いてます。
>ススキの親分のお写真がとっても大好きです~。
ありがとうございます^^

お月見、晴れるといいですね♪
Commented by my_studio at 2008-09-12 10:54
*nacoさん おはようございます♪
朝晩、涼しくなりましたね~♪
お花で秋を感じる..
だけでは、ないですよ~~♪
歩けば、おなかもすきます..
秋はやっぱり、美味しいものが~~^^
zopfが、9月末に名古屋のデパートへ来るんですよ!
がんばって並んできます!!
Commented by my_studio at 2008-09-12 11:09
*clearmineさん こんにちは♪
空に、秋を感じますよね~
そうなんですよ、もうすぐ中秋の名月。
週末のお天気が気になりますね。
だんだん、お月様が、きれいに、大きくなってきましたし。。
ええ~?お月見は、お饅頭ですか?
名古屋では、お月見団子が主流ですよ~^^
Commented by my_studio at 2008-09-12 11:15
*Shintanさん こんにちは♪
彼岸花は、秋が来たという感じですね~☆
カメラ(ペンタックスのK20D)に、カスタムイメージという設定があって
「雅」にしてます。
緑を撮るとちょっと和の色合い、こってりと写るのかな?~☆
Commented by my_studio at 2008-09-12 11:24
*姫路のyokoさん こんにちは♪
彼岸花、名古屋は暑いのか..もう咲いています。
そうそう、姫路でも堤防沿いに、咲いているころですよね~

私はyokoさんのところで、美味しそうな秋の味覚に
季節を感じておりますよ~^^
Commented by my_studio at 2008-09-12 11:29
*Azumiさん こんにちは♪
秋の空、お散歩が気持ちよくおなかがすいて~~^^;
うちの近くに、鬼まんじゅうの美味しいところがあるんです。
秋を感じると、ついつい歩いた帰りに寄ってしまいます~♪

>見かけましたよ..
 今日はどこまでもyokoさんのストーカーだわ  と..
↑うちでもだったのですね^^
Commented by my_studio at 2008-09-12 11:34
*suuさん こんにちは♪
パンパスグラスの季節ですね♪
私イネ科のアレルギーが強くて、このお花あまり使えないんですよ^^;

↓の白クマくん、こんな緑色にるなんて~~~!
ちょっと、考えてほしいですよね。動物園の方にも、名古屋市にも。
Commented by my_studio at 2008-09-12 11:51
*mycantikさん こんにちは♪
パンパスグラス、飾っているのですか~♪
ふわふわしてますよね。
私、イネ科、キク科のお花は、好きなのですが、アレルギーが..^^;

最後の写真は、雲に焦点をあてました..^^
Commented by my_studio at 2008-09-12 11:54
*noeruさん こんにちは♪
彼岸花の咲く時期、ひとつの花が短いですね。
昔は、どこでも見かけたような気がするのですが
今は、川土手がや田んぼが少なくなりましたよね。
彼岸花も、季節の花、秋らしさがありますね。
Commented by yajiko at 2008-09-12 12:18 x
こんにちは!
まだまだ残暑が厳しいですが、こうして自然に目を向けてみるとやっぱりもう秋なんだなぁって思いますね^^
中秋の名月…晴れるといいなぁ♪
Commented by patapatamaman at 2008-09-12 13:40
素敵な秋を見つけられたのですね!(^^)!
彼岸花は季節が変わっていく様子を静かに告げるようです~

リズムさんが撮られた萩の花はとっても可憐ですね♪
実家の裏庭に萩があるのですが、昨日見たらボーボーのジャングル萩でした!
何とかしないといけないのですが、まだ蚊が多いのですよ(>_<)

ススキの親分の風情もイイですね~(*^^)v
Commented by sunnybrian2008 at 2008-09-12 14:40
こんにちは~

今年はまだお目にかかってないですが、カメラ熱のピークを迎えた
今年は見つけ次第この花を激写してしまうでしょうね(笑)
タム9ですね^^ 使いこなしてますね~ 切れが素晴らしいです。
3枚目がすごい切れ味です♪ 最後のお写真もいいですね~ なんかゴッホの絵を見ている感覚になりました(^^ゞ
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-09-12 15:17
秋のお花ですね~  彼岸花が綺麗ですね。
どのお写真もとてもお上手です!
私も先日阿蘇に行ったのですが、ランチのあと雨になってしまい、
写真が撮れませんでした。
綺麗な景色を見ると つい撮影したくなりますね!
これから、たくさんの写真楽しみにしていますね^^v
Commented by morimaman at 2008-09-12 18:45
秋ですね〜♪と思っていたのですが、今日東京はとても暑かったです。
これからぐっと秋の風情が高まってくれることを祈っているのですが、、、画像を拝見していて、今度のお休みは秋を探しに行く?
Commented by daikanyamamaria at 2008-09-12 19:08
空が とっても、青くて。。。

ススキの上を 吹きわたる風が 代官山にも届きそうです^^

小さな秋  みーつけた♪

どちらで?

彼岸花の微笑みの中に。。。♡
Commented by y_and_r_d at 2008-09-13 09:21
こんにちは。
もう秋の花が咲いているんですね。
秋の花を背景に、猫でも撮りにいきたきなってきました。
Commented by my_studio at 2008-09-13 09:51
*yajikoさん おはようございます♪
残暑、厳しいですよね。
秋のお花は、咲き始めたのに。
お月さまが、ススキやパンパスグラスと、いっしょに撮れないかしら?..
と思うのですが
都会では、お月さまを撮ることも、電線やらで難しいです^^;..
Commented by my_studio at 2008-09-13 09:56
*ぱたぽんさん こんにちは♪
彼岸花って、不思議な花ですね。
>季節が変わっていく様子を静かに告げるようです~
素敵な表現ですね。
そう、静かに、でもはっきりと~という感じがします。

私の実家の庭(奈良)にも、萩があります^^
同じく、ボーボーのジャングル萩です~♪
そうなんですよ、蚊が多くて、近づけないですよね^^;
Commented by my_studio at 2008-09-13 10:09
*sanisaniさん こんにちは♪
そちらは、まだ彼岸花が咲いていませんか?
川土手や水のあるところに咲くので、ぜひ激写を~☆UPしてください!!^^
>3枚目がすごい切れ味です♪
ありがとうございます^^
3枚目の花ノウゼンカズラは、秋というよりハワイ?みたいですが
つるの葉がいい具合に下がっていました~
パンパスグラスも..うれしいです♪

競馬撮影のこと、くわしく教えていただいて、ありがとうございました。
300mmの練習(あ、まだ持ってないんですけどね^^;)から、スタートして、来年の高松宮記念に向けて~~がんばります~☆
Commented by my_studio at 2008-09-13 10:37
*reeさん こんにちは♪
秋のお花咲き始めましたね。
福岡はそろそろ彼岸花が咲くころですか?

阿蘇、拝見しましたよ~♪
阿蘇は、天気が変わりやすいですよね。
雨が降ったと思ったら、晴れてきたり..
阿蘇の景色は、雄大で、火の国熊本~☆ですね。
Commented by my_studio at 2008-09-13 12:14
*morimamanさん こんにちは♪
東京も暑いですか..
名古屋も残暑厳しいです。
秋の風は気持ちよいのに..
空も高いのに..
暑さだけは残りますね。
秋を探しに行く、お休みの日、楽しみです^^
Commented by my_studio at 2008-09-13 12:58
*mariaさま こんにちは♪
空が、とっても青くて、高くなりましたね。。。
吹きわたる風が、気持ちいいです。
あとは、もうすこし日ざしが秋らしくなったら..
暑いけど、秋のお散歩は、小さい発見があって、楽しいです^^
Commented by my_studio at 2008-09-13 13:19
*y_and_r_dさん こんにちは♪
萩の花は、かくれやすいのか?^^
ネコちゃんが、飛び出してくることがあります。
秋の花を背景のソトネコちゃん、待ってます~☆
Commented by chee-mama at 2008-09-13 13:51
こんにちは!

彼岸花、小さい頃お墓に沢山咲いていて
どぎつい感じがして
なんか、好きじゃなかった・・・
でも、こうしてリズムさんのお写真みてると
懐かしさを感じ、しみじみとして
良いですね~~
やはり、歳をとったからでしょうか。

秋、楽しめるといいですね。
あっという間に”冬”がきたら
つまりませんもの。
Commented by aqua_blueY at 2008-09-13 15:53
子供の頃、彼岸花があまりにも綺麗で母に沢山摘んで帰ったら
「毒花よ!捨ててらっしゃい」って言われて悲しかった思い出があります。
本当に毒花なのかしら?それとも母が嫌いだったのかな?
もう長い間見てませんが、懐かしく思い出しました。
Commented by my_studio at 2008-09-13 18:01
*cheeーmamaさん こんにちは♪
そうなんですよ、このお花は好かれないですよね..
よく似た花 グロリオサ が、あんなに人気があるのに..
という私も、この花苦手だったんですよ..^^;

秋、楽しみましょうね..^^
Commented by my_studio at 2008-09-13 18:07
*aquaさん こんにちは♪
いっしょです~私も母に「すぐ、手を洗いなさい」と、言われました,..
この花、毒がありますよ。
小さいころのことです。
aquaさんと同じ岡山に住んでいて
やはり、この花は、あまり好かれていませんね。
この強烈な色が、なんだか岡山の川土手の懐かしさです。
Commented by dianas at 2008-09-13 21:23

ちょっぴりご無沙汰しています。
暑い名古屋も朝晩はだいぶ凌ぎ安くなってきたでしょうか。
キラキラとした緑をバックに咲く彼岸花が素敵なお写真。。。
思いを込めてシャッターを押していらっしゃるのを感じますよ。
今日は中秋の名月でしたね。
満月を見上げるとうっすらと雲をかぶりながらも
遠くの空で輝いていますね。
コメント書きながら一人お月見してますよ。
Commented by yawaragi-tattoshi at 2008-09-13 21:33
こんばんは。

もう、彼岸花が!
でも、そうですね、もうすぐそんな時期ですものね。

忙しさにかまけて、ちょっと季節に疎くなってしまいました。
もう一度、秋を探しにでかけてみたいです。
Commented by my_studio at 2008-09-14 09:58
*dianasさん おはようございます♪
夏の間、お仕事で、お疲れのようでしたね..
もう、すっかりお元気になられましたか?
dianasさん、素敵な方とのデートで、パワー充電
エネルギーたっぷり?でしょうね~♪
名古屋も、朝夕は少し、秋の風を感じますよ。
中秋の名月は、今日14日ですが
十三夜のほうが、美しいかな~と、私も昨晩お月見してました..^^
Commented by my_studio at 2008-09-14 10:02
*yawaragiーtattoshiさん おはようございます♪
日中は、名古屋は、まだ暑いですよね。
彼岸花も、名古屋は他より、早く咲くようですよ..
そうはいっても、来週はお彼岸の入り..
温度と、季節の花とが、ついていかないようですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 待宵の月から中秋の名月へ 「ミドリグマ」だけどしろシロク... >>