人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東山荘と菓匠 花桔梗
東山荘と菓匠 花桔梗_d0145934_10122696.jpg

友人の茶道のお稽古に誘っていただき
名古屋市瑞穂区の東山荘

東山荘と菓匠 花桔梗_d0145934_10125699.jpg

今は、名古屋市の文化施設となった東山荘は
大正期創建の家屋に約4000坪のお庭が広がります。

東山荘と菓匠 花桔梗_d0145934_10132818.jpg

建物内は撮影不可でしたが、お庭は撮影も散策も自由です。
友人からは、秋の紅葉も素晴らしいから~と。
このモミジが真っ赤になったら見事でしょうね!

東山荘と菓匠 花桔梗_d0145934_10145144.jpg

桜の名所、山崎川に近く、外壁も町並みも美しいところでした。




東山荘と菓匠 花桔梗_d0145934_10151439.jpg

菓匠 花桔梗
和菓子屋さんとは思えない白い外観のモダンなお店です。
「桔梗屋」という江戸時代から続く和菓子の老舗が提案する、新しいお店。
店内は撮影不可でしたが
青木良太さんの銀彩の器を抹茶茶わんとしていたり、斬新です。 

東山荘と菓匠 花桔梗_d0145934_10153564.jpg

そして、びっくりしたのはこの方が紹介されている和菓子のマカロン!!
このお店のマカロンだったのです。
お稽古のお菓子だけ受け取って、マカロンはチェックしていませんでした。
フーさん、私もう一度いってきますね^^
by my_studio | 2008-08-31 10:51 | おでかけ 名古屋 | Comments(40)
Commented by suu-life at 2008-08-31 14:03
素敵~!名古屋にこんな所があったんですね。
是非、私も来年、桜の咲く頃に行ってみたいです。
ここのお店のマカロン覚えておきます。

↓のテーブルも秋らしく素敵だわ~!
Commented by tablemei2 at 2008-08-31 16:53
こんにちは〜!
趣のあるところでのお茶会、一期一会を感じる素敵なお時間を過ごされたことでしょう。お疲れ様でした。
リンク先で拝見した和のマカロン、美味しそうですね!
竹炭や八丁味噌。。。お味のバリエーションも楽しいです〜^^*
Commented by mycantik_colors at 2008-08-31 19:08
風情ある素敵なところでのお茶会だったのですね♪
青木良太さんの器(素敵ですよね!)頂ける和菓子屋さんも
行ってみたいです!
きっと店内もスタイリッシュなんでしょうね。
和のマカロンも美味しそう☆
Commented by my_studio at 2008-08-31 21:05
*suuさん こんばんは♪
ここ数日の雨、大変でしたね。

桜の名所の山崎川沿いなんですよ。
秋の紅葉もきっときれいだと思います~
マカロンね、もう一度いってこよう~!っと..☆

↓ありがとうございます~^^
Commented by my_studio at 2008-08-31 21:15
*Meiさん こんばんは♪
この東山荘、お茶のお稽古に気軽に借りれるのです。
いつもは、ビルの中のお茶室でのお稽古なので
こうしたお庭のあるところは、気持ちいいですね。

和のマカロン、気がつかなかったんですよ~^^;
美味しそうですよね~☆
もう一度、行ってきますわ~^^
Commented by my_studio at 2008-08-31 21:20
*mycantikさん こんばんは♪
風情のある建物でしょ~
今回は、お稽古でしたが、お庭はいつでも見学できるんですよ♪

青木良太さんの器~☆
素敵な銀彩や白磁!
お抹茶のお茶わんとして、とてもモダンでした~♪
外観も、店内もスタイリッシュでしたよ。
ORIBEXの世界でした...
Commented by elflower at 2008-08-31 23:55
東山荘、雰囲気のある素敵な場所ですね。
中が拝見できないのが残念ですが、こんな場所でのお茶会、背筋がす~って伸びて、瞑想できそう♪
和のマカロンも美味しそうですね^^
洋と和のハーモニーが素晴らしいわぁ☆
Commented by aqua_blueY at 2008-09-01 00:19
立派な松がありますね~。
紅葉もまだ青々としてますが、もうすぐこれが真っ赤に紅葉したら
また一段と美しいのでしょうね。

モダンな外観に和風マカロン。
和と洋の融合ですね。素敵です。
Commented by belgium44 at 2008-09-01 00:52
リズムさん、こんばんは~♪
立派な佇まいですね、全然知らなかったわ~。
中が撮影不可でも、もうお庭と外観だけでも充分だわ~。
街並みも美しいところなんですね、覚えておかないと~。
本当に1枚目と4枚目なんて見てたら、紅葉するともっと綺麗でしょうね~。
和のマカロンなんてはじめてですよ~。
素晴らしい!ぜひもう一度行ってきてくださ~い。
Commented by kozu0520 at 2008-09-01 00:59
素敵な場所ですね。
4000坪って、かなりの広さですよね。何度も通ってしまいそうな場所なのでしょうね!!!
そして、和のマカロンは初めて聞きました。
和洋折衷、美味しさ2倍!食べてみたい〜〜〜〜。
Commented by naco-life at 2008-09-01 01:26
ステキな所ね~。
外壁と生垣の緑が美しいわぁ。
こんなところでお茶のお稽古なんて・・・。

ナニナニ!? 和のマカロン・・・気になります♪

先日はたった数時間の滞在でしたが、
次回はamiちゃんに東海地区の召集を
かけていただくようにお願いしてきました(笑)
Commented by morimaman at 2008-09-01 08:21
いいですね。由緒あるところでのお茶事。外観や周りの環境から、その非日常を感じることが出来ます。
私も、こういう雰囲気に浸りたい♪

それと、moreなお菓子、、、そうかぁ、こういうのもあったのか。と。
和菓子なマカロン、やはりお薄とともに、、、9月ですもの、落ち着いた日々を、、、と思いました。
Commented by 55kirakira at 2008-09-01 09:46
うわ~、名古屋にはこんなところもあるんですね~。
ますます名古屋トリップ、計画しなきゃ、だわ!うふふ!
Commented by my_studio at 2008-09-01 09:53
*elflowerさん おはようございます♪
お庭が、すごく広くて、雰囲気がいいでしょう~♪
室内は、わりと普通?^^;に保存されているお茶室でした。
お茶は、時々ですが、背筋が伸びますよね。
瞑想は..このごろ足がしびれて、つるので、できてないです(汗)

和のマカロン、美味しそうですよね^^
ちょっと外国から見た日本という感じも。。
もう一度、行かなきゃ~!
Commented by y_and_r_d at 2008-09-01 10:00
こんにちは。
どちらも近くをよく通るのですが
中に入ったことはないのです・・・。
桔梗屋にマカロンがあるとは知りませんでした!
さっそく行く口実ができました。
Commented by my_studio at 2008-09-01 10:07
*aquaさん おはようございます♪
立派な松ですよね~
お庭が素晴らしかったです。
紅葉の季節もゆっくり散策したいです♪

モダンな外観の和菓子やさんでしょ~
NYやパリのZENスタイルのような、和と洋の融合を感じました。
Commented by my_studio at 2008-09-01 10:14
*さおりさん おはよう~♪
立派なたたずまいですよね。
外壁も延々と続いていました~
私もお庭の散策で秋の紅葉も見たいです~^^
街並みも美しいし、この山崎川は、桜の名所なのですよ。
桜の季節は、すごい人でしょうけど...^^;

和のマカロン!
どうして、見てないんだろうね~?^^;
もう一度行ってきます~~♪
Commented by my_studio at 2008-09-01 10:25
*KOZUさん おはようございます♪
名古屋の住宅街に4000坪って、すごく広くて
ず~~と外壁でしたよ^^
高低差もあって、この日はお庭を全部拝見していないんです。
季節が変わると、また違いますよね。
和のマカロンのためにも、もう一度行かなきゃ~!^^
Commented by patapatamaman at 2008-09-01 12:46
素晴らしい佇まいですね!
どの季節も素敵でしょうが、もうすぐ訪れる紅葉の季節が楽しみでしょうね♪
4枚目の外壁沿いに歩いてみたいです!(^^)!

>和菓子のマカロン!!
知りませんでしたーーーーー
Commented by my_studio at 2008-09-01 13:51
*nacoさん こんにちは♪
外壁が美しいでしょ~
緑も手入れされて、歩いているだけで気持ちいいところでした。
お茶のお稽古・・・
いつもは、ビルの中のお茶室でのお稽古だし
それも、なかなか行けなくて..

和のマカロン、私も気になります^^
お店まで行ってるのに~~^^;
次回の東海地区、召集!!! 待ってますよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-09-01 13:58
*morimamanさん こんにちは♪
大正時代からの建物、お庭だそうです。
このお庭をながめて過ごす時
お茶のひとときは、非日常の世界ですね。

morimamanさん~!
moreを教えていただいて、ありがとうございました。
初めて使ってみました~☆ うれしい^^

和菓子のマカロン、私もお薄とともにいただきたいです。
Commented by my_studio at 2008-09-01 14:32
*kirakiraちゃん こんにちは♪
このあたりは、関西では、夙川のような雰囲気かな?
美しい桜並木の川沿いのお屋敷~というかんじです。
秋、紅葉の季節に、ぜひ~~^^
Commented by my_studio at 2008-09-01 14:47
*y_and_r_dさん こんにちは♪
東山荘は、静かでした。
桜や紅葉の季節でも、そんなに混まないかもしれないですね。
>桔梗屋にマカロンがあるとは知りませんでした!
私も知りませんでした...^^;
お店の中まで、入っていたのに..(汗)
Commented by my_studio at 2008-09-01 14:53
*ぱたぽんさん こんにちは♪
素晴らしいたたずまいでした~
私も、紅葉の季節に、またこのお庭..と、楽しみにしています♪
外壁沿いに、少し歩いたのですが
どこまでも~~外壁..(汗)でした。

和菓子のマカロン!!
私も、知りませんでした。
もう一度、行ってきます~^^;
Commented by clearmine at 2008-09-01 22:13
素敵なたたずまいの和菓子屋さんですね。
和のマカロン、なるほど~。 和と洋の融合ですね。
驚くけれども、でも、ありえるぅ。 どうして今まで無かったの
だろう・・・って思う組み合わせですね。

お茶を習っておられるのですか? いいですね。
私も娘時代に少し・・・。最近、またやってみたいことの一つです。
Commented by chee-mama at 2008-09-02 00:51
こんばんは”
素敵ですね~
こんなお庭を歩いていると
心も穏やかになることでしょう~
今の私に必要だわ。
是非紅葉の時にもいらしてお写真を撮ってきてくださいね。

和のマカロンってどんなのでしょうか。
すごく気になります・・・
最中っぽくならないのかな~
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 01:04
東山荘って、こんなに素敵なところだったのですね~♪
叔母の家の近くなのに、中に入ったことがありません。
機会があったら行ってみたいです。
お茶会・・・いいですね~~~♥

頂き物だったので、花桔梗さんには行ったことがないのです。
素敵な外観のお店ですね。
私も行ってみます!!

文中リンクとTBありがとうございます。
私もTB頂いて帰ります(^^)
Commented by くま先生 at 2008-09-02 02:12 x
東山荘、門からして何とも凄い!
4000坪の庭のある建物がどんなのかこの目で見てみたくなる門構えです。

桔梗屋のまた入り口が個性的、最初は幅が50cm位で細い人しか入れ
ないお店かとおもいました(笑)。上に高い(二階分はありますね~~)ん
ですね~~~

リンクのマカロン、餡子や八町味噌など和菓子屋さんらしい挑戦です
ね!旨いのかな~~
Commented by yoko_mama at 2008-09-02 05:52
今回も素敵な場所へお出かけだったのね。
リズムさんはほんとパワフルだわ。
それにそちらには素敵な場所がいろいろあっていいわね~
姫路にはほんとなーんもないもの^^;
フーさんのところであのマカロン見たの。
八丁味噌のマカロンにはさすがの私も驚きでした。
やっぱ名古屋やね~(笑)
Commented by sunnybrian2008 at 2008-09-02 09:55
こんにちは。
この落ち着いた雰囲気・・良いですね^^
一枚目から切り取り方が最高ですね~ 
シャープなお写真からその場の空気が伝わってきそうです。
雅にFSでしょうか? やっぱりK20Dいいなぁ・・ 年末あたりに・・・・・ボソッ
Commented by my_studio at 2008-09-02 12:59
*clearmineさん こんにちは♪
和菓子屋さんと思えない建物ですよね。
和のマカロン~
パリのお菓子は、日本に影響されて
抹茶を取り入れたりしているから
和と洋の融合、この組み合わせいいですよね~^^

お茶は、学生時代は、まじめに習っていました・・・
子育て中は、なかなか^^;
最近は、友人のお稽古に時々..
お薄をいただくだけですが。
でも、毎回足がしびるるんですよ~~(汗)
Commented by my_studio at 2008-09-02 13:32
*cheeーmamaさん こんにちは♪
とても広いお庭で、緑が美しく
ゆったりとした気持ちになりました~
紅葉の時にも、行ってみたいです^^
今度は、運動靴で行かなきゃ~!

和のマカロン・・・
私も、気になります^^;
お店も、もう一度行ってきますね~~♪
Commented by my_studio at 2008-09-02 13:55
*フーさん こんにちは♪
和のマカロンが花桔梗さん!!と知って、びっくりしました^^
お店の中に入ったのに、モダンな器とかに気をとられて..^^;
マカロン、今度は必ず~^^

叔母さま、東山荘のお近くなのですね。
このあたりは山崎川の桜もあるし
どの家も緑がきれいな、美しい町並みの住宅地ですね。
東山荘は広くて、季節ごとにお庭を見に行きたいです。

TBありがとうございます。
フーさんは、いつも素敵なもの♪を見つけられますね~~♪
Commented by my_studio at 2008-09-02 14:03
*くま先生 こんにちは♪
東山荘の門構え、風格ありますよね。
4000坪の庭は、緑がきれいでした。
建物は、それほどでもなかったです。。^^;
ここは、お庭がおすすめですよ~

この和菓子屋さんの入り口、モダンでしょ~
>最初は幅が50cm位で細い人しか入れないお店かとおもいました
って、そう見えますね~^^
真っ白な外観に、窓も縦長なスリットのように入っていて
窓のほうも撮りたかったのですが、駐車場の車が入ってしまって..
マカロンのお味、私も気になります~♪
Commented by my_studio at 2008-09-02 14:29
*yokoさん こんにちは♪
姫路には、世界遺産の姫路城があるではないですか!!

そうそう、八丁味噌のマカロンね。
あのお店に入っていたのに、マカロンを見てないんです^^;
この和菓子屋さんの器がモダンで~
青木良太さんの器が抹茶茶わんとしてあったり
安藤雅信さんの器に和菓子が..
そちらを見てました。素敵でしたよ~^^
Commented by my_studio at 2008-09-02 14:47
*sanisaniさん こんにちは♪
この風格ある門の横に、銀色のポストがあるんです^^;
(名古屋市のリンクを見ると、はずして撮っているようです..)
そうです~!緑の風景の時は、雅にFSを少し..にしています。

>やっぱりK20Dいいなぁ・・ 年末あたりに・・・・・ボソッ
ええ~!K20Dですか~?
デジイチ秋の陣で、他のメーカーも気になりますね^^
Commented by tolliano_papan at 2008-09-02 23:55
こんばんは^^;
わ~、東山荘、こういうのステキ、大好きだー♪
まったり過ごしてみたいっすね。

和菓子のマカロン、見てきてしまいました。
すごい、こういうのがあるんすね、初めてっすよ、
う~む、食べてみたい、篤姫さんも和宮さんも喜びそう^^;
Commented by atorie_yume at 2008-09-03 00:29
こんばんは☆
先日の豪雨は大丈夫でしたか?

素敵なトコですね、いってみたいわぁ・・・あ、正座あり??
太ってから正座はしていないなぁ・・・(軽く20年ほど)
でも 最近またお茶のお稽古したいなぁ~~なんて思う今日この頃です。
Commented by my_studio at 2008-09-03 15:29
*トリアーノさん こんにちは♪
まったり過ごすのに、素敵なお庭でした~^^

>篤姫さんも和宮さんも喜びそう^^;
うふふ、原作や大河ドラマの中でも
美味しいお菓子に、思わずにっこり~~☆の場面がでてきますね♪
いつの時代も、女性はスゥイーツが好きですよ~~♪^^
Commented by my_studio at 2008-09-03 15:50
*夢さん こんにちは♪
ここのところ、毎日雨がふってます..
でも、四国は雨不足なんですよね。
困った気候ですよね..

正座ありなんですよ。。
このごろ正座するとしびれて..
しびれないように、指をモジモジしてると、つっちゃって~!
私も、またお茶のお稽古したいなぁ~~と思っていたので、
しびれながらも行ってます^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 瀬戸 窯垣の小径 秋色のテーブルコーディネート >>