デジイチ 夏の陣
いよいよ 今週末には、あのメーカーのデジイチが発売されますね~

先日、名古屋でのペンタックスセミナーに参加しました。
写真家 相原正明さんのスライド&トークショーもあって
とても充実した時間でした。

相原さんは、カメラマンであり
フレンド・オブ・タスマニア(親善大使)としても活動中です。
お話も楽しく、写真の極意をいっぱい教えていただきました。

d0145934_19495251.jpg

ペンタックスさんは、カタログ2冊に、ご立派な紙袋を渡してくれました。
(ベランダで、次男にちょっとモデルを頼みました..)

私が思うに、デジイチはメーカ-によって
持っている方のタイプも違うような?

ペンタックス派は堅実です。
セミナーもほとんどがおじさま方で
女性は数えるほどでした。

カメラの無料診断やクリーニングのコーナーもあって
ご自慢のカメラをみんな持参!

この暑さですから、セミナーの後は、涼しい隣のビル
ミッドランドスクエアに入ると..
そこでは、なんとブライダルフェアが展開中でした!
d0145934_1950150.jpg


せっかくカメラを持っているので
美しいモデルさんを撮りながら
ふとまわりを見ると
さきほどのセミナー会場にいらしたおじさま方が
みんな紙袋を抱えたまま撮影中。
会場をかえて撮影会~ですね。

d0145934_2052117.jpg


こうして、ペンタックスの歩く広告塔として
紙袋を抱えての撮影会をしてきました。
by my_studio | 2008-07-23 20:34 | おでかけ 名古屋 | Comments(46)
Commented by tolliano_papan at 2008-07-23 21:15
こんばんは^^;
ひゃ~、モデルさんにメロメロ~♪
ママに内緒で見とこ^^;

9月にフォトキナっちゅう国際的カメラ展覧会がドイツで
あるんすけど、各メーカー色々出してきそうっすね^^;
Commented by tablemei2 at 2008-07-23 21:47
お疲れ様〜♪
ベランダのモデルさん、ちょうど黒を着てたのかな。。。スタイリストさんがリズムさんなの?ぴったりのイデタチよっ^^
ブライダルの可愛いモデルさん達ねっ!緊張もほぐれ笑顔たっぷり〜♪
これからは写真の極意が表れてくるのね、マスマス楽しみなリズムさんのお写真です〜♪
Commented by farine2007 at 2008-07-23 22:16
ペンタックス、わたしも以前、使っていましたが、今はキャノンです。
ペンタックスも良いですよね~♪ 
男の人が多いって事は、ペンタックスは男の人に人気なのですね!
Commented by belgium44 at 2008-07-24 00:43
リズムさん、こんばんは~♪
え~、面白いお話ですね~。
私はペンタックスじゃないんだけど、こういうイベント大好きです~。
やっぱり男性の方が多かったのね~。
リズムさんの言う、デジイチのメーカーによってタイプが・・・って話に興味シンシンです!
そうか~、ペンタックス派は堅実なのね~。
Commented by naco-life at 2008-07-24 01:41
こんばんは☆
カメラはさっぱりよくわからない私。
ふぅ~ん。なるほど・・・と思いながら読みました^^
モデルさんの細い二の腕がうらやましいわぁ。
Commented by daikanyamamaria at 2008-07-24 06:50
リズム* さん、おはようございます。。。*・♡゚。*・。♥ 。♡

こんな、イベントがあるのですね^^
お写真もとても素敵♡
花嫁さんたちの幸せそうな笑顔に、朝からこちらまでにっこり♪
素敵な一日にの始まりになりました!
ありがとうございます('∇^d)。。。・:*:・゚`☆。・:*:・゚`✛
Commented by patapatamaman at 2008-07-24 07:10
おはようございま~す
セミナー良かったのですね!(^^)!
私も大阪で覗いてきたのですが、カメラを点検してもらっただけなんですぅ。

ブライダルフェアいいですね~
オジサマじゃなくてもウットリですよ(*^^)v

TB頂いて帰りますね~
Commented by pin at 2008-07-24 08:44 x
名古屋でペンタのイベントがあったんですね。
私も、行きたかったぁ~(^o^)/でも、立派なカメラを持った人たちの所に行くと、ついカメラを隠して撮れなくなっちゃいます。自宅ならいいのですが・・・もう少し、お勉強してから。
ブライダルフェアーのモデルさんの表情がとってもいいですね。
Commented by morimaman at 2008-07-24 08:59
私にとって旬の話題です♪
カメラは命に代えても、大切にしないといけませんねぇ。立派なカメラをお持ちの、私よりちょっと世代の高い方々はそれはもう大切になさっていますものね。バズーカをお持ちでも、それを守る姿勢が、、、

場所を変えての撮影会場、これは一連の流れ出はなく、たまたま?にしても、カメラ小僧達の心をくすぐる被写体。

私は涼しくなって、ちょっと落ち着いたら、撮影会をします♡
Commented by my_studio at 2008-07-24 09:21
*トリアーノさん おはようございます♪
>ひゃ~、モデルさんにメロメロ~♪ママに内緒で見とこ^^;
はいはい^^ママにはひ・み・つ♪にしておきま~す。。

フォトキナ~ ケルンはいろんな見本市がありますね。
カメラは各メーカー進化してますよね~♪
Commented by my_studio at 2008-07-24 09:26
*meiさん おはよう~♪
>ベランダのモデルさん、ちょうど黒を着てたのかな
いまどきの中学生..の次男。。
私より、洋服持ってるわ~!^^;
もちろん、スタイルに口出しなどできないし><*

ブライダルの可愛いモデルさんは、さすがプロ!笑顔たっぷりに、思わず撮ってしまいました~☆
Commented by my_studio at 2008-07-24 09:31
*Emiさま おはようございます♪
まだまだカメラ人口は男性が多いですよね~
キャノンは女性も増えていると思いますが、ペンタックス派は、堅実なおじさまが多いですよ~^^
おじさまたちも、ブライダルの撮影は楽しそうでしたよ~^^
Commented by my_studio at 2008-07-24 09:38
*さおりさん おはようございます♪
うふふ~ペンタックスのセミナーです^^
こういうイベント初めてだったので、楽しかったですよ~
>デジイチのメーカーによってタイプが・・・
このごろ、思うのですよ~^^
ペンタックス派は堅実ですよ。。この紙袋抱えて、撮影している風景..
真面目なおじさまがたにも、モデルさんたちは笑顔でした~☆
Commented by ami-imanami at 2008-07-24 09:42
リズム*さん、おはようございます♪
リズム*さんのような腕前だと、セミナーで先生が教えてくださること
ひとつひとつ吸収されていかれるから、充実してるんだろうな~♪(羨望)
私なんて11月のセミナーにようやく潜りこめそうです、それも「使い方
セミナー」(爆)。
主人も購入する際、迷っていたのはペンタックスとキヤノン。
男子は(Nっぺも中年だからな~)ペンタックスに惹かれるのかも知れませんね。
D700だっけー?
すごいの??←だから「使い方セミナー」に参加なのよ(汗)
Commented by my_studio at 2008-07-24 09:55
*nacoさん おはよう~♪
カメラ、私もよくわかってないのよ^^;
でも、自分でもこんなにカメラやレンズの沼につかって!喜んでいるとわ~☆。。思わなかったわ..
大ぶりのネックレスもできない肩こり症なのに、カメラの重さを感じたことがないの!
>モデルさんの細い二の腕がうらやましいわぁ
そうか~!二の腕だわ~たくましい私の二の腕は、カメラをガッチリホールド!!できるのね^^
Commented by my_studio at 2008-07-24 10:02
*mariaさま おはようございます♪
思いがけず、素敵なブライダルフェアの撮影会?に参加してきました^^♡
モデルさんたちは、とてもやさしく微笑んでくださいますね♪
暑さを忘れる、爽やかさでした~
Commented by my_studio at 2008-07-24 10:12
*ぱたぽんさん おはようございます♪
セミナー楽しかったですよ~☆
あの紙袋を渡されませんでしたか?^^

ブライダルフェアは、偶然、隣のミッドランドスクエアで開催中で、撮影可だったのですが・・
オジサマ方といっしょに、ペンタックスの紙袋を抱えての^^撮影会~☆でした~♪

TBありがとうございます♪
Commented by my_studio at 2008-07-24 10:18
*pinさん おはようございます♪
セミナーは20日だったので、↓鯛祭りの2日目ですよ^^
黒鯛ちゃんは20日に登場したそうですね~☆
私は、このごろ外出先でのカメラは忘れないのですが..
自宅では、この暑さからか?撮り忘れます^^;
ブライダルの大作のプリザーブドが続いたのに、1枚も撮っていなかった!(汗)
Commented by my_studio at 2008-07-24 10:29
*morimamanさん おはようございます♪
morimamanさん、もうすぐですね^^♪
みなさん、カメラを大切にされていました~^^
もう少し世代の高い方々..じっくり考えて、吟味して、カメラ、レンズを手にされて楽しんでいるのがよくわかりました。

場所を変えての撮影会場..ほんとに、偶然にも隣のビル、ミッドランドスクエアで開催中でした。
カメラ持っているときに、これはラッキーですよね~☆
紙袋を抱えての撮影会となりました~
Commented by my_studio at 2008-07-24 10:37
*amiさん おはよう~♪
セミナーは、初めてだったので、相原さんのトークも楽しいし、スライドで見せてくださる写真に、わあ~☆という感じでした^^
使い方セミナーもあったのだけどね、機械の説明となると、どうやら寝てた^^;時間も。。

D700♪どんなのだろうね~♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-07-24 14:25
リズムさん、こんにちは(^-^)
ペンタックスセミナーにいかれたんですね。
カメラのことは全然わかりませんが、
機種によって随分とさがあるものなのでしょうね
ウチはキャノンを使っていますが・・・よくわからず(笑)
リズムさんのダイナミックなお写真がとっても好きです。
元気の「気」が伝わってきそうですから~♪
Commented by floreta at 2008-07-24 16:15
ペンタックスっていま人気あるのですね~♪
よかったですね セミナーに参加されたのですか@@
アクティブですね リズム*さん・・・
いつもお写真素敵~♪そしてかわいい!
Commented by yajiko at 2008-07-24 16:21 x
自分がデジイチを持つまで、こういうセミナーがあるってことも知りませんでしたが、今ではカメラ関係のイベントが気になるようになって、“あぁ私カメラライフを楽しんでるわ~”なんて実感しています(笑)
おじさまにまじっての撮影会も楽しそう♪
ひとりだと恥ずかしいけど、皆さん一緒だと張り切って撮れちゃいますネ
Commented by my_studio at 2008-07-24 17:10
*akkoさん こんにちは♪
私も、カメラの機械的なことはよくわかりません~^^;
でも、写真を撮るって楽しいですよね♪ 奥が深い~~けど。。
>リズムさんのダイナミックなお写真がとっても好きです。
元気の「気」が伝わってきそうですから
うれしいです~☆ ありがとうございます^^
↓ お祭りとか、こちらが元気をもらっている気がしますよ~^^
Commented by my_studio at 2008-07-24 17:20
*Floretさん こんにちは♪
ペンタックスは、マイナーだと思っていたの..^^;
女性にはキャノンが人気なるかな?
フロリちゃんもキャノンですよね~♪
セミナーは、初めてだったけど楽しかったですよ~~^^
Commented by my_studio at 2008-07-24 17:28
*yajikoさん こんにちは♪
私もです^^自分がデジイチを持つまで、セミナーやカメラ雑誌には、気づきませんでした^^;
カメラライフ~ 写真のある暮らし、楽しいですね~♪
ブログも!!!
マナーを守って、撮影OK!のブライダルフェアは、みんなカメラマンになってましたよ~!
Commented by sunnybrian2008 at 2008-07-24 17:39
こんにちは。
セミナーにいかれたんですね~ 
東京でもやっていたようですが日程が合いませんでした。。

隣のビルでもこんなモデルさんを撮る機会もあったとは^^
個人的にはこっちのほうが嬉しいです(笑)

今週末のあのデジイチ・・・ 恐ろしく高いですね^^;;
でもフルサイズで秒8コマになりますから狙っている人もいるでしょうね。
私の将来的にはNかCにいきそうです(望遠だけ。ほかはぺンタで^^)
Commented by my_studio at 2008-07-24 18:03
*sanisaniさん こんにちは♪
入れ違いで、sanisaniさんのモノクロをながめていました~^^

隣のビルのモデルさんを撮る機会、みなさん嬉しそうでしたよ~♪
紙袋抱えて、ペンタの広告しながらね~^^

sanisaniさんの将来はNかCにいかれるのですか。。
競馬には、そうですよね..
私は、このまま堅実にぺンタで行くと思います。。もう予算的に~^^;
Commented by mycantik_colors at 2008-07-24 18:34
こんにちは♪
いろんなところにアンテナ張り巡らされて素晴らしいわ♪
セミナーでもいろんなこと吸収され、益々グレードアップするリズムさんのお写真楽しみです!!
ブライダルフェア、花がありきれ~い☆☆
Commented by 55kirakira at 2008-07-24 19:24
リズム姉さま、こんにちは!
すごいわ~、ほんと、いろんなところにアンテナがぴゅんぴゅんっ♪セミナーに出ると扱い方とかもっとわかりやすくなるのかしら?
うちはまだデジイチ買ってないの・・・もうちょっと先になりそう。。。
Commented by buringuru at 2008-07-24 19:59
いやぁ~、もう着ることもないでしょうに、
「どのドレスがいいかしら♪」とドレスに目がいっておりました、私(笑)。
もっているカメラでタイプがわかるとそれもおもしろそうですね♪
Commented by くま先生 at 2008-07-24 21:39 x
こんばんは!
デジイチ、持っていませんが無性に欲しくなったりします。
リズムさんのや、皆さんの写真見ていると勝手にカメラの性能?と考えてしまう都合のいい私ですが、基本や感性があるからいい写真が撮れるのですよね!
もう少し、ポケットに収まるこのコンデジで修行しています。
それは別として、ブライダルフェアのべっぴんさんは見たかったな~~
Commented by noeru at 2008-07-24 22:23 x
セミナーに参加されたのですね。
ペンタックスの紙袋は派手ですね♪
レンズを増やすのでしょうかね?
カメラはによって使う人の印象ってけっこう違いますね。
ペンタックスは個性派の方や風景撮影の方が多いような・・・
そんな気がします。
キヤノンやニコンは普通の人、特にこだわりでなく、このどちらかなら
間違いないかなという人がけっこういたり・・・
でも、写真の先生が使っているメーカーだからという方もけっこういますよ。同じメーカーのカメラなら話しを聞いていてもわかりやすいかとね。

ドレスの撮影は難しいですよね・・・髪型とか、ワンショルダーとか、
コサージュのような大きな飾りがついていたり・・・・
これとブーケとあわせるのが一苦労ですよね。
Commented by un-chat at 2008-07-24 22:50
こんばんは♪

そうそう、この色の紙袋を持っていらっしゃる方で街がいっぱいでしたね。

ブライダルのイベントもあったなんて知りませんでしたよ〜
行けばよかったわ!

私はN派なのですがいつかは中判のペンタさんに、、、と思ってます。
リズムさんの歩く広告塔見たかったわw

素敵な美女達、白のトーンがキレイに出てますね!


Commented by colorish at 2008-07-24 23:15
今日も暑かったですね〜。
以前はブライダル関係もしていたのでちょこちょこ見に行ってましたが〜。ブライダルフェアーはみていて幸せな気分になれますよね。
エアブラシも最近ではブライダルでもあるのですね〜知らなかった。
Commented by kozu0520 at 2008-07-25 00:27
こんばんは!毎日暑いですね〜。
ウエディングドレスの写真、良いですね!
一人だと結構取り難い雰囲気でも、セミナー帰りの多くの皆さんが撮っているとすんなり撮れますね。
撮影会の様な雰囲気、想像して笑顔になっちゃいました。
きっとモデルさん達は、「ファン?」なんて思ったのでは?
それにしても、キレイで可愛いモデルさんを見て「若いって良いな〜」って思う私って。。。。(汗)
Commented at 2008-07-25 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-07-25 09:34
*mycantikさん おはようございます♪
セミナーは、初めてだったのですよ^^
子どもは、なんと野外学習に行っているチャンス~☆だったし^^
機械的なことは、ちょっと寝てた時間アリ^^;ですが。。
写真って、人でも、風景でもコミニュケーション♪のお話とか、とても充実してました~♪
Commented by my_studio at 2008-07-25 09:39
*kirakiraちゃん おはよう~♪
ふふふ..技術的なことはどうだろう?
このアバウト、きらきらな性格からして、扱いは???だけどね。。
やっぱり、写真を撮るって、自分がまずその世界を知ることからだと思ったの~♪
バリの写真は、kirakiraちゃんが撮ることで伝わるようにね^^~~♪
Commented by my_studio at 2008-07-25 09:44
*buringuruさん おはよう~♪
>いやぁ~、もう着ることもないでしょうに
って、そうね^^では、次回は?来世?^^
もっているカメラでタイプがわかる..と、私は思うのですが、いかかでしょう?
みんな紙袋を抱えて撮影会をして、まじめに持って帰る..やっぱり堅実な方が多いと思うわ^^
Commented by my_studio at 2008-07-25 09:59
*くま先生 おはようございます~♪
セミナーで「人も風景も写真を撮ることはコミュニケーション」だなあ~と思ったんですよ。。
写真を撮りたいと思うようになって、でかけるのが楽しくなりました~♪
>ブライダルフェアのべっぴんさんは見たかったな
うふふ..べっぴんさんに、微笑んでもらうと、こちらもにっこりしちゃいますね^^
Commented by my_studio at 2008-07-25 10:22
*noeruさん おはようございます♪
そう、この派手なペンタックスの袋を持って歩きました~^^
K20DのPRが主のセミナーでしたが、レンズもほしくなりますね♪
もっと、カメラを使えるようになってからにしないと。。
ペンタックスは、たしかに風景撮影の方が多いですね。

ドレスの撮影・・・
ブーケが気になるので、ついついブーケにだけ、目がいきますが、全体を見ないと..ですね^^;
Commented by my_studio at 2008-07-25 10:34
*ねねさん おはようございます♪
この派手な色の紙袋を持って、広告塔になって歩きましたよ~^^
暑かったので、ミッドランドスクエアの涼しいビルに入って~☆ラッキーですね~♪
ねねさま..いつかは中判のペンタさんに~~
うわあ~見てみたいです♪ 相原さん大喜びですね^^
Commented by my_studio at 2008-07-25 10:43
*colorishさん おはよう~♪
このブライダルフェアは、エアブラシのPRだったようです♪
どうも私は、ブーケにしか目がいかないから..
モデルさんは、エアブラシを見せていたのですね~^^;
Commented by my_studio at 2008-07-25 10:48
*Kozuさん おはよう~♪
セミナーの帰りは、みんなカメラマンになっているしね^^;
ペンタの広告塔の撮影会?でした..^^
そうそう、モデルさん達は、「今日はおじさまファンが多いわ?」なんて思ったよね♪
>「若いって良いな〜」って思う私
って、Kozuさん若いのに~~^^
Commented by my_studio at 2008-07-25 11:19
*7-25 8:06 の 鍵コメさま♪
ピンポ~~ン!そうです。夏休みで一時休止です。
でも、時間がかわっただけで、昼の暑い時に行ってますよ~^^;
9月になってね、朝一番、メイクが..まだ(汗)..とあわてるのよ、毎年。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海へ行こう~☆ 豊浜「鯛まつり」 >>