豊浜「鯛まつり」
d0145934_108241.jpg

今日は海の日ですね~
愛知県南知多町の豊浜「鯛まつり」に行ってきました。

d0145934_1081480.jpg

大漁を祈る、漁師の祭りは、白木に布をはった鯛(長さ15M 高さ5M)を担ぎます。

d0145934_1082440.jpg

2ヶ月以上かけて作った、4地区の鯛の御輿が勢ぞろい。
顔が愛嬌があって可愛いけど、デカイ!

d0145934_109311.jpg

港町を練り歩いた後は、海に入ります。
漁師さんは、燃料の値上げで大変ですよね。毎年、荒々しいのか、今年は特にでしょうか..

d0145934_1091779.jpg

この「鯛まつり」は、豊浜の奇祭と言われていて、カメラマンがいっぱい来ていました。
カメラもすごい機材でしたよ(白い大砲を抱えたり、2台も一眼を持った人が大集合)

d0145934_1010889.jpg

南知多は、名古屋から高速で1時間くらい。
海水浴場もあり、お魚がおいしいところです。
by my_studio | 2008-07-21 10:42 | おでかけ 愛知県 | Comments(46)
Commented by patapatamaman at 2008-07-21 10:58
うわ~~~スゴイ!
一瞬どこか別のブログにお邪魔したかと思いました^^;
見事な鯛ですね~
今年は特に気合が入ってられたのでしょうね。

↓TBありがとうございました!
私も頂いて帰りますのでよろしくお願いします♪
Commented by chee-mama at 2008-07-21 11:09
こんにちは!
ホント すご~い!!
ものすごい迫力ですね♪
くっきり美しい「赤色」が素晴らしい~
このお魚さん達、毎年新調なさるんですよね。
こんな大きな物作るところがあるっていうことじたい凄いかも。

地域のお祭りや行事について
なんにも知らないわたしにとって
リズムさんのブログは
色々興味深い情報とお写真があって
いつも楽しみ~
これからお祭りのシ-ズン?
また期待しちゃいます(笑)
Commented by hiromin-happy at 2008-07-21 11:35
おはようございます^^♪
鯛まつりなんてあるんですか~^^
なんか大きくて迫力ありますけど、お顔可愛いですね~^^
これで港町を練り歩くなんですか。。すごい。。
愛知県はなんだかすごいことが多いですね~^^
リズムさんのブログで色んなことを教えてもらっています~^^♪
Commented by floret at 2008-07-21 12:10 x
うわぁ♪
手作りの鯛デカイですね かわいい!!
この日の為に2ヵ月以上もかけて造られて大変でしたでしょうね^^
綺麗な朱色も鮮やかですし 完成度が高いですね 綺麗!
愛知県は楽しいイベントが沢山ですね 遊びに行きたくなりまーす♪

Commented by daikanyamamaria at 2008-07-21 12:13
こんにちは♪。*.。♥。*.。♥。*

すこーんと、元気を頂きました。

美しい造形美と

お写真に収められた、エネルギー♪

気持ちまで 一瞬で 変えることのできる お写真の素晴らしさに、感動!!
ありがとうございます*.。♥。*.。♥。*
Commented by 55kirakira at 2008-07-21 12:32
リズム姉さま、こんにちは~!
これみて、「あ!大きいよ~シリーズだぁ!」と思っちゃった♪♪うふ。
鯛まつりって知らなかったわ・・・、たくさんのカメラマンと並んでとっているお姉さまの勇姿が見たいわ^^。迫力まで伝わってくるお写真、感動!
Commented by naco-life at 2008-07-21 15:09
ひゃ~ビックリ。初めて見たかも。
なるほと大きいシリーズですね(笑)
担いでいる人も暑いでしょうけど、
カメラ構えているリズム*さんも暑かったでしょ!?
私はエアコンの部屋から高みの見物^^;
Commented by noeru at 2008-07-21 16:02 x
リズムさんこんにちは、ずいぶん豪快なお祭りですね♪
こんな巨大な鯛、すごい迫力ですね♪
こういうお祭りにはカメラマンが沢山きますので、
一箇所にカメラマンがたくさんくるとびっくりしますよね。
暑い中お疲れ様でした。
Commented by belgium44 at 2008-07-21 18:34
リズム*さん、こんにちは~♪
すご~い!この鯛さんすごい大きさね~。
南知多町っていったら、端っこのほうよね~?(変な表現)
本来は↑の通り、大漁を祈る、漁師の祭りなんだけど・・・・
燃料の高騰で・・って想像もつかない出来事で大変。
みんな頑張れ~!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-07-21 21:21
りずむ*さん こんばんは~♪
すごく大きな鯛ですね!  お顔が愛嬌があり可愛い☆
はっぴを着た姿が、また 可愛い☆
↓のハス!!! 感激しました!
なんて美しいのかしら・・・
ハスの美しさを改めて、実感しました。
極楽浄土のお花ってわかりますね。
御釈迦さまの手のひらだったかしら・・・(?)
私もいつか撮ってみたいし、見てみたいです。
Commented by myrtle at 2008-07-21 21:59 x
びっくり~。
こんなお祭りもあるんですね~。
リズムさんのおかげで中部地方に詳しくなれそう(笑)
お祭りは地元のが一番ですよね。
みんな楽しそうです~♪
Commented by mareemonte at 2008-07-21 22:24
すごい!青い空に赤い鯛が美しい!
4枚目の写真、鯛の鼻の穴に仁丹を詰めてみたくなる衝動にかられます・・。すごい大きなくしゃみをされて空まで飛ばされそう〜。←飛ばされたいらしい。
Commented by tablemei2 at 2008-07-21 22:55
こんばんは〜^^
このお鯛さんの大きさはリズムさんが伝えたいという心の大きさに等しいように思います。写真からストレートに伝わって来るものを感じます。
写真って素晴らしいです、被写体に撮る人の加速も写ってしまう。。。
Commented by my_studio at 2008-07-22 07:43
*ぱたぽんさん おはようございます♪
どこぞの漁師さんのブログ?になってしまいましたね^^;
デカイ鯛、見ていると愛嬌のある顔に、楽しくなってきました。

↓TBありがとうございました~!
Commented by my_studio at 2008-07-22 07:53
*chee-mamaさん おはようございます♪
デカイ!鯛さん、「赤色」が青空に映えて、楽しいお祭りでした~
このお魚さん達、毎年新調しているようですよ^^
最後は、海に入るから..
私も、今までこのお祭り知らなかったんですよ~
でも、カメラを抱えると、いっしょに走っちゃいますよ~♪
Commented by my_studio at 2008-07-22 07:55
*hirominさん おはよう~♪
すごい大きさでしたよ~^^
迫力あるけど、お顔可愛いですよね~
>これで港町を練り歩くなんですか。。すごい。。
そうなんですよ、鯛サマが道を..
みんな通行止めでした..^^;
Commented by my_studio at 2008-07-22 08:07
*Floretさん おはよう~♪
手作りの鯛<すごいデカイでしょ^^
かわいい!!お顔だよね~
そうそう、2ヵ月以上もかけてつくって、海に入るの~?だけど..
お祭りって、花火のようにパ~ッというのがいいのかもね..
黒鯛ちゃんもいたらしいけど、この日は会えなかった^^;
Commented by my_studio at 2008-07-22 08:18
*mariaさま おはようございます♪
>すこーんと、元気を頂きました
私も、このお祭りは、はじめて見ましたが、すごいパワフルで、元気をもらいました~☆
漁師さんと海の力ですね^^
Commented by morimaman at 2008-07-22 08:19
可愛いお顔をした鯛ですね。
青空の下、鯛の赤い色が本当にきれいです。

日本のお祭りは、計り知れないエネルギーを感じます。
汗が飛んできませんでしたか?

美味しいお魚が頂けるところで、勇壮なお祭りを、、、いいですね。ちょっと九州の唐津のお祭りを思い出しました。
Commented by my_studio at 2008-07-22 08:21
*kirakiraちゃん おはよう~♪
>たくさんのカメラマンと並んでとっている
いやあ~ここまでのカメラ、競馬でもみなかったわ~☆(競馬は正面ではなかったからかな?)
鯛が、走ってくるの~!大きいよ~!ほんとデカイだったわ^^
Commented by my_studio at 2008-07-22 08:26
*nacoさん おはよう~♪
私もはじめてみたのよ~^^
知多に行くと、ハリボテの鯛がよく飾っているけど、お祭りだったとは!
すごく暑い日だったので、もう日焼け~しちゃって^^;
私は、この夏、この歳で焼いてどうする???
Commented by my_studio at 2008-07-22 08:41
*noeruさん こんにちは♪
すごく豪快なお祭りでしたよ~
色が派手だし、漁師さんたちがまた、荒々しく豪快で~♪
巨大な鯛は、我が物顔で国道を通行止めにして..すごい迫力で練り歩きました♪
カメラマンさんたちの機材も目が@@になってしまいましたよ..
Commented by my_studio at 2008-07-22 08:44
*さおりさん おはよう~♪
鯛さんすごい大きさで、可愛い顔してるでしょ~
南知多町は、そうそう端っこよ!
大漁を祈る、漁師の祭りは、この燃料の高騰で・・なんだか、とても荒々しく練り歩いているとおもったけど、毎年こんな感じかも^^
ほんと、みんな頑張ってほしですよね~
Commented by azumi_diary at 2008-07-22 09:01
真っ赤な鯛鯛のお御輿がユーモラスで可愛い♪
鯛を担いでる人たちの迫力が伝わってくるような臨場感溢れるお写真にまるで私もその場にいた様な錯覚に!

豊浜にはこんなお祭りがあるんですね。
日本全国津々浦々、皆さんのおかげでいろんなお祭りを拝見できて楽しいわ♪
Commented by my_studio at 2008-07-22 09:39
*reeさん おはようございます♪
お顔が愛嬌があり可愛い☆でしょう~^^
はっぴを着た姿が、また 可愛い☆
ほんと、海!とか書いてあったり^^

↓ 蓮の花は、神秘的ですね~♪
昨年の夏、太宰府天満宮でも暑い中に咲いていたのを思い出しました..
Commented by my_studio at 2008-07-22 09:41
*myrtleさん おはようございます♪
私もびっくりしましたよ~~^^
>中部地方に詳しくなれそう
ぜひぜひ、近鉄で^^お越しください~♪
お祭りって、楽しいです..私がお祭り好きと知りました^^;
Commented by my_studio at 2008-07-22 10:01
*mareemonteさん おはようございます♪
>鯛の鼻の穴に仁丹を詰めてみたくなる衝動にかられます・・
そんな衝動は、マレエモンテさんだけだと思う..
けど、想像したら、笑える~~♪
>すごい大きなくしゃみをされて空まで飛ばされそう
なんか、トトロの世界。←ちょっとトトロのようなユーモラスな顔だしね^^
Commented by my_studio at 2008-07-22 10:05
*meiさん おはよう~♪
こんなに赤くて大きな鯛~~♪
漁師サンたちのパワーもすごかったし~
青空の下、みんなが走っているのって、楽しかったですよ~^^
また、焼けてしまった..
Commented by my_studio at 2008-07-22 10:18
*morimamanさん おはようございます♪
可愛いお顔をしてる鯛でしょう~^^
青空の下、みんな走ってすごいエネルギーですよね♪
>汗が飛んできませんでしたか?
いえ、汗は気にならないのですが、酒臭かったです^^;
九州の唐津のお祭り
くんちですね~~♪似てますよ~~^^
Commented by my_studio at 2008-07-22 10:21
*Azumiさん おはようございます♪
真っ赤な鯛をお御輿にするなんて、ユーモラスですよね^^
可愛い顔してるし~
豊浜のこのお祭り、はじめてみました。
↑ 佐賀 唐津のおくんちに似てますね♪
Commented by un-chat at 2008-07-22 13:57
*リズムさん、こんにちは。

先日はご訪問戴きありがとうございました。
同じ会場にいらしたとの事、、、嬉しい驚きでした♪
K20Dの鮮やかな色彩や躍動感のある祭シーンを堪能させて頂いてます^^

あ、ここ知ってるっ!なんてお店もあったりして……
楽しい出逢いになりました。

どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。
私もリンクを頂戴しますね。

お暑いですが沢山素敵なお写真を撮ってこれからも拝見させて下さいませ!

Commented at 2008-07-22 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-07-22 20:49
*ねねさん こんばんは♪
うわあ~ ねねさん うれしいです♪
相原さんのセミナーは、いっぱい元気をもらいました!
そして、ねねさんともなんて~☆
ねねさんのお写真は、いつもながめていたのですよ~~♪

リンクありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-07-22 21:02
*7-22 16:25 の 鍵コメさま♪
ありがとう!鍵コメさんのご縁です^^
教えていただいて、過去記事までじっくり読みました~☆
なんだか、知らないことがいっぱいなのだけど、写真がどんどん楽しくなるの~♪
実はね、ちらりと、とても腕の細い方を見かけたの^^
私の半分くらいの細さよ~
今の私↓レンコン畑で焼いて↑海でも日焼けしてしまったわ~^^;
Commented by kozu0520 at 2008-07-22 22:55
こんばんは!
鯛、大きいですね〜〜〜〜〜。
真っ赤で、でもそれぞれ違う表情で楽しいですね。
作り手の仲間入りしようとしている身としては、これをどうやって作っているのかも見たいところです。
漁師さんは本当に大変な時期ですが、頑張って欲しいですね。
Commented by tolliano_papan at 2008-07-23 01:39
こんばんは^^;
うわ~、でかっ!
この鯛、なんだか未来の乗物に見えてしまいました。
かっちょいい~♪

↓蓮って、なんて美しいんだろ、ほっこり^^;
Commented by buringuru at 2008-07-23 04:10
おはようございます♪
すごいですね!「鯛まつり」、初めて知りました
なんて鮮やかな赤!
大きいからだ!
ユニークな顔つき(笑)!
これは確かに大漁を呼びそうな姿形ですねぇ♪
Commented by colorish at 2008-07-23 09:08
おはようございます〜。
4枚目の写真笑っちゃった!
日曜のあたしん家のママの顔ですよ…これ!(笑)

しかしデカ!こんな大きな鯛やき!?
発想が貧困だわ…。。。鯛でよね!あの腐っても鯛 の鯛様。
Commented by my_studio at 2008-07-23 09:44
*kozuさん おはよう~♪
そうだよね、Kozuさんは作り手だものね!
>これをどうやって作っているのかも見たいところ
白木の枠組みからみてみたいですね^^
漁師さんは本当に大変な時期ですよね、頑張ってほしいですよ~~
美味しいお魚、安心して食べたいですよね^^
Commented by my_studio at 2008-07-23 09:48
*トリアーノさん おはようございます♪
>この鯛、なんだか未来の乗物に見えてしまいました。
うわあ~そんな発想は、トリアーノさんがはじめてですよ~
かっちょいい~ですよね♪

↓蓮、暑いけどまた行きたい!蓮って魅力的です。
来年はもうちょっと早めに行こう~♪
Commented by my_studio at 2008-07-23 09:50
*buringuruさん おはよう~♪
鯛まつり..私も初めて知ったのですよ~^^
青空に、鮮やかな赤ですよね!
この愛嬌のある大きいお顔がいいでしょ~^^
子どもが喜びそうだけど、大人のカメラ系がわんさか~でした。。
Commented by my_studio at 2008-07-23 09:53
*colorishさん おはよう~♪
>あたしん家のママの顔ですよ…これ!
ああ、そうだわ~☆どこかで見た顔と思ったの~
この日はね、みんな鯛が、鯛が と話していたのよ~♪
タイガー~?と思うくらい^^;
Commented by sunnybrian2008 at 2008-07-23 11:23
こんにちは。

おお~ 1週んブログを間違えちゃったかと思いました^^;

立派な鯛ですね♪ 赤が鮮やかで3匹とも顔が違うのですね^^;;
3枚目を見てびっくり! これ人が担いでいるんですね^^;;;

白い大砲・・・キャノンですね^^;; 競馬場でもゴール前を埋め尽くしています(笑)
いつかは・・・憧れの存在です^^
Commented by ゆか☆ at 2008-07-23 17:23 x
こんにちはm(_ _)m
先日知多の方へ遊びに行った時、何だコレ?と
思った‘鯛’はコレだったのですねー!!
この日だったのですね。。。
土地によって夏のお祭りはそれぞれ面白い♪
Commented by my_studio at 2008-07-23 19:19
*sanisaniさん こんばんは♪
ふふふ~私のブログです^^
ちょっと自分でも変わってきたなあ^~^と思っています
そうなんですよ、漁師さんが担いでいます^^
>白い大砲・・・キャノンですね^^;;
そうそう、競馬場でゴール前を埋め尽くしているあのレンズがいっぱい集合していましたよ~♪
Commented by my_studio at 2008-07-23 19:22
*ゆか☆さん こんばんは♪
知多~~で、びっくりしましたよね~この鯛ちゃん♪
>土地によって夏のお祭りはそれぞれ面白い
ほんと、そうですよね、改めて楽しんでいます~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< デジイチ 夏の陣 蓮 森川ハス田 >>