多治見 セラミックパークMINO ORIBEXテーブルコーディネート
d0145934_19412068.jpg


岐阜県多治見市の山の中に、突如現れる「磯崎 新」設計の
セラミックパークMINO

d0145934_1941451.jpg


岐阜県現代陶芸美術館も入っています。
3段に流れる滝の奥には、茶室もあります。
(ただいま、建物の外装タイルの張替え中につき、ほとんど撮影できませんが..)

この建物で2003~2007の5年間だけ
ORIBEX テーブルコーディネートコンテストがありました。

今年は、歴代のグランプリ受賞者の方が、美濃焼きを使ったテーブルを提案しています。

d0145934_19421595.jpg


娘さんの七五三がテーマだったり

d0145934_19423611.jpg


この季節ならではの、涼がテーマだったり

d0145934_19425522.jpg


織部釉の緑の器や

d0145934_1943153.jpg


黄瀬戸の器を使っていたり

東京ドームのテーブルウェアフェスティバルや
名古屋ドームのテーブルコーディネートコンテストとは
一味違うシンプルでいてモダンな和のテーブルコーディネートでした。

もうORIBEXのテーブルが見られないのは、寂しいですね。
建物もイベントがなくなって、なんだか箱だけです...

まだ、新しいカメラには慣れていないので
今までのカメラK100Dで行ってきました^^;
by my_studio | 2008-06-27 21:44 | テーブルコーディネート | Comments(46)
Commented by tablemei2 at 2008-06-27 21:53
こんばんは♪
素敵なしつらえですね。どれも会場にマッチした自然を取り込んだコーディネートのように思えます。
お忙しい中をリズムさん お疲れ様でございますm_・_m

Commented by clearmine at 2008-06-27 22:27
どれも素敵なコーディネートですね。
アジサイが生けられている花器、いいなぁ。
織部も好きです。
大人っぽい、落ち着いた感じですね。
名古屋からだと、多治見って近いんですよね。
Commented by belgium44 at 2008-06-27 22:34
リズム*さん、こんばんは~♪
わ~、ここ行ってみたい~!
それぞれのテーマが素敵で・・・・・・
2番目や4番目なんか好みですね。
過去記事のリンク先で書いてあったけど、リズム*さんも去年まで
名古屋ドームで参加していたんですね~。
テーブルコーディネートのコンテストというもの自体知りませんでした。
また参加してほしいなぁ~。
Commented by ami-imanami at 2008-06-27 23:03
同じ岐阜なのに多治見はリズム*さんのお住まいからのほうが便利
ですよねー♪
最近は土岐にお客様を取られつつあると聞きました。
でも百草はじめモダンなお店や美味しいうどん屋さんなんかもあって
多治見もなかなかですよね!
7月からはじまるウェッジウッド展にからめてぜひ訪れたいと思っています♪
私もまたリズム*さんの作品を拝見できる機会がないかな~っと思って
いるひとりです。
「ひといき休憩」が終わられたらぜひ!!
Commented by yajiko at 2008-06-27 23:34 x
またまた心躍るお写真でうれしいです^^
どれもモダンな和コーディネートでじっくりと見てしまいました!
器の置き方や配置などすごくお勉強になるわ~
七五三がテーマのテーブルは、階段状に器を置かれているのが素敵☆
こちらの建物もモダンでステキですね♪
Commented by ree at 2008-06-28 00:21 x
リズム*さん  こんばんは~♪
とても モダンなコーディネイトばかりですね!
シンプルなところが、大好きです。
いつも 色々と紹介していただいて、お写真が綺麗なのもあるけど、
行ったみたいな気持ちになって、嬉しいです!
これからも楽しみに伺わせていただきま~す♪
Commented by suu-life at 2008-06-28 01:36
リズムさん、こんばんは。
素敵な作品ですね。私はリズムさんの作品が見たいです♪
リズムさんのテーブルコーディネートを見れる機会があったら教えて下さいね。
amiちゃんと一緒に見れるといいわね~♪
Commented by yoko_mama at 2008-06-28 05:56
おはようございます。
岐阜出身でも多治見にはあまり行かなかったわ。
だってあの頃は何もなかったし・・・
今はこんな建物がるのね、へぇ~って感じです^^
私の好きなモダンなコーディネートだわ~
こんな感じ大好きよ!リズムさんなら私好みわかるでしょ、エヘヘヘ。
Commented by tolliano_papan at 2008-06-28 06:52
おはようございます^^;
おー、このコーディネート、好みだー♪
凝縮感もあって、じっと見つめてしまいそ~。

↓くいだおれ太郎さん・・・きゃ~、会いたかったの~^^;
Commented by morimaman at 2008-06-28 07:47
とてもすっきりとして、素敵なコーディネートですね。
お料理を素敵なコーディネートで食卓へ、、、というのが夢なのですが、現実はなかなか、、、でも、ちょっとお勉強もしようかなと。

焼物が大好きなので、多治見にも行ってみたい。磯崎 新さんの建物も好き。こんなに好きが揃っているのなら、go!!(この言い方は古い・笑)
Commented by my_studio at 2008-06-28 09:07
*meiさん おはよう~♪
ORIBEXテーブルコーディネートコンテストは、プロ、アマ問わず参加して、小規模だけど他にない良さがありましたよ。
そう、室礼に近いですね♪
多治見は、暑いのです^^この日も予報に反して軽く30℃を超えてました..
Commented by my_studio at 2008-06-28 09:16
*clearmineさん おはようございます~♪
アジサイを生けている花器、いいですよね~♪
織部もお好きですか~^^
私も織部釉の緑が好きです。
そろそろ、器病に入ってますね~~♪
名古屋から多治見はJRもありますが、このセラミックパークへは、車で行く方がいいですね。1時間ちょっとです..♪
Commented by my_studio at 2008-06-28 09:37
*さおりさん おはよう~♪
このテーブルのイベントは日曜で終わるけど、磯崎新の建物と美術館はあるからね^^機会があればぜひ訪れてみてください..
安藤雅信さんや横山拓也さんの作品もありますよ♪
(あ、安藤さんで検索すると、さおりさんへ到着するよ~^^)
過去記事、ありがとうございます^^
テーブルコーディネートコンテストになると、飾る要素が強くなってしまって、家庭の..とは、少し離れてしまいますが~
今は、搬出入の時間がとれなくてお休み中ですが、また参加したいです~~♪
Commented by my_studio at 2008-06-28 10:07
*amiさん おはよう~♪
多治見は、名古屋からだと車になるね。
amiさんのとこからでも、同じくらいの時間かしら?
そのまま土岐のアウトレットに寄れるし..♪
岐阜県は広いよね~^^
美味しいうどん屋さん~まだ、行ったことないの..^^;
さすが、全国の美味しいところはamiさんに聞こう!だわ^^
「ひといき休憩」が終わるのだろうか?
いつか時間が取れるようになったら、また参加したい~という気持ちはあるのですが..
見ているだけのほうが、楽しくなってきました..^^;
楽を覚えるといけませんね..
Commented by my_studio at 2008-06-28 10:57
*yajikoさん こんにちは♪
モダンな和のテーブルコーディネートですよね♪
器の置き方や配置が、すごく素敵で、私もじっくり見てます^^
七五三のテーブルを作られた方は東京ドームのテーブルコーディネートでも2回も!大賞を受賞された方なのですよ~♪
建物も素敵で、このテーブルのイベントがなくなるのは、ちょっと残念です(涙)
Commented by my_studio at 2008-06-28 11:12
*reeさん こんにちは♪
ここのテーブルは、モダンなコーディネートですよね!
お花もテーブルにあうシンプルなアレンジだったり、枝が一枝だけとか..はじめて、こうしたテーブルを見たときは、びっくりしました..
建物も静かなところで、自然の中にあって、よいところですよ~♪
Commented by アトリエ夢 at 2008-06-28 11:38 x
はじめまして・・。
お洒落なコーデネートで 夢のようです♪
名古屋でお住まいなのですね、私の長女が名古屋3年目・・・(時間の余裕もないから そう美味しいトコもいっていないでしょう・・)私、来週 名古屋にいきますが ↓ずっと前ですが ガレの照明器具のある レストラン素敵ですね・・・高級そう^^。 予約なんか要るところかしら?
 また、すてきな コト いっぱい教えてくださいね。 
Commented by my_studio at 2008-06-28 12:35
*suuさん こんにちは♪
私のテーブルコーディネートを~♪
そういっていただくと、すごくうれしいです!~^^
搬出入の時間が取れるまで、ドームのコンテストとかはお休み..
と言いながら、いつまでも「ただいま充電中」。。になりそうです^^;
..amiさんのおいしいものツアー!となったら、すぐ飛んでいきそうですよ~^^
Commented by my_studio at 2008-06-28 14:16
*yokoさん こんにちは♪
このコーディネート、yokoさん好みでしょ~^^器も..~☆
今は、多治見の古い町並みも再開発して、オリベストリートとして、器やさんも窯元さんもあって、yokoさんには魅力な町になってますよ~^^..器病には~ハマルところよ^^♪
Commented by my_studio at 2008-06-28 14:25
*トリアーノさん こんにちは♪
そうそう、このコーディネートは、凝縮感がありますよね♪
和のモダンでいてシンプルなテーブルは、器もそうですが、和の色の魅力かもしれませんね♪

↓ くいだおれ太郎さん、すごい人気でしたよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-06-28 14:34
*morimamanさん こんにちは♪
多治見へGO!!!ですわ~~♪
お料理を素敵なコーディネートで..
コンテストのテーブルは、飾る要素が強いので、家庭の食卓として考えると難しいですよね^^;
「それでここで、何食べる?」という会話をよく聞きます..私も思います..

建物は、今は外装の工事中でしたけど、磯崎新の魅力!です。
多治見の山の中の自然もいいですよ~♪
Commented by my_studio at 2008-06-28 14:52
*夢さん こんにちは♪
そして はじめまして
と、いいながらね、↑suuさんの金運!やら clearmineさんのとこやらで、お会いしてますよね~~♪
はいはい、名古屋に住んでいますよ^^
夢さんの長女さんも名古屋だったのですね~♪
来週名古屋へ~~それは、お嬢さんと楽しみですね^^
>ガレの照明器具のある レストラン
あ、あそこは夜はちょっとお高いですね^^;お昼も予約です。
お泊りになるところに近い方が、飲むこともできるし..
お嬢さんもいろいろ考えていらっしゃるでしょうけど..
私でわかることなら,,鍵ちゃんでも!お待ちしてますよ^^
昼ランチしか外にでたことないので、お店はsuuさんの方が詳しいかもしれないですけど^^..
Commented by floreta at 2008-06-28 20:08
うわぁーこちらは素晴しいテーブルの技ですね
とてもお勉強になりました!!
どうしたらこんなに素敵に変身するのかなぁ
先日挑戦しましたが とても難しくてフラフラなりましたよ あはは
ありがとうございます!
Commented by sunnybrian2008 at 2008-06-29 00:40
こんばんは。
こういう建物ってかなり好みなんですよね~ 撮りたくなっちゃいますね。
テーブルコーディネートにもコンテストがあるのですね^^
さすが歴代のグランプリ受賞者だけあって見事ですね。
私は一番最後のが好みですかね~ 
やっぱり陶器はいいなぁ。。 定年後の楽しみです^^(あと何十年だ?長いなぁ^^; もう始める!?(笑))
そういえばK20Dの調子いかがですか~^^
Commented by myrtle at 2008-06-29 08:04 x
名古屋の近くには焼き物の産地が多いんですね~。
テーブル、どれもこれもすっきりと素敵でため息が出ます。
和食器のコーデって上級って感じがしてあこがれます~。
Commented by patapatamaman at 2008-06-29 08:05
素敵な美術館ですね!
とっても気になります~
和のコーディネートも素敵ですね♪
器熱が再発しそうですぅ^^;
Commented by my_studio at 2008-06-29 09:37
*Floretさん おはよう~♪
そうそう、この方たちのテーブルは、技!!ですね~すごい!♪
私もお勉強に多治見まで走っていきましたよ~~^^
何事も挑戦!からですよね~~♪
始めてみないとわからないこともいっぱいだし~~♪
Commented by my_studio at 2008-06-29 09:57
*sanisaniさん おはようございます♪
この建物、磯崎新らしい、平行、垂直の魅力があって
sanisaniさんのエスカレーターのお写真をみて、ああ、私も吹き抜けの場所も撮ればよかった~と..^^;
陶器、黄瀬戸がお好みですね♪
何十年後の定年後と言わずに、どうぞ、器の沼にも..^^
今回は建物もK100Dに50mm単焦点です。
テーブルの時は、周りの方を威圧しないために^^; なるべく控えめに..
K20D、まだ慣れないです....がんばります^^
Commented by my_studio at 2008-06-29 10:03
*myrtleさん おはようございます♪
名古屋から多治見や土岐は、車で走っていくと1時間ちょっとです♪
焼き物のイベントは、楽しみだったのに、なくなってきて寂しいです..
和食器は、色合いが和ならではの良さですよね♪♪
Commented by my_studio at 2008-06-29 10:08
*ぱたぽんさん おはようございます♪
美術館は、常設展に、企画展もあったり
今は、外装のタイルの工事ですが..建物がとても素敵です。
多治見なので、美濃焼きのお店もありますよ♪
あ!ぱたぽんさんも..
>器熱が再発しそうですぅ^^;
さ、器の沼にも、ごいっしょに~~♪^^
Commented by mycantik_colors at 2008-06-29 13:09
こんにちは♪
お久しぶりです~
私も行きたかったわ~♪懐かしORIBEX☆
もうコンテストなくなってしまったのがとても残念ですね。
2番目はもしかしてMさんかな?
多治見の街~窯元もゆっくり回りたいです。
Commented by hiromin-happy at 2008-06-29 13:35
こんにちは~^^♪テーブルコーディネイトコンテストなんてあるんですか!
どのコーディネイトも素敵ですね~^^♪
すごく勉強になりました~^^
あちこち行かれてて、羨ましいです~^^♪
Commented by naco-life at 2008-06-29 16:28
出遅れました~っ^^;
現代的なデザインのステキな美術館ね~。
こういう建物をみると写真撮りたい・・・って思います。

和のテーブルコーディネイトかぁ。
いくらお料理を頑張っても最後のコーディネイトが
上手じゃないと・・・ねぇ^^;

私もいつかリズム*さんのコーディネイト見たいな♪
その時は飛んでいくわ~。
ついでにコーディネイトも教えて~^^
Commented by my_studio at 2008-06-29 17:50
*mycantikさん こんにちは♪
ORIBEXが懐かしの..になってしまいましたね~♪
テーブルの展示も来年は、なくなってしまうのかしら?
そして、ピンポ~~ン!!2番目はMさんです~☆
その下の写真はYさんです^^
多治見の街~いっしょに散策しましょうよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-06-29 17:54
*hirominさん こんにちは♪
テーブルコーディネートコンテスト~そういえば、今は東京と名古屋のドームだけになってしまいました..
和のコーディネートも素敵ですよね♪
この多治見は、名古屋からだと車で1時間ちょっとですよ~
Commented by my_studio at 2008-06-29 19:02
*nacoさん こんにちは♪
素敵な建物でしょう~
山の中にこんな現代的な建築!になるのよ・・・^^
和のテーブルコーディネイト..着物の色づかいにも似ているような?!
(ただいま、BSの篤姫様を見たとこ^^だからかな?)
うふふ~ もうコンテストとかにでるか?(ああ!でれるか?でした..汗)
わかりませんが。。。
岐阜はamiさん↑のお膝元~~♪
おいしいものツアーに行きたいわ~~♪
Commented by mmizunoM at 2008-06-30 01:12
多治見にこんなオシャレな場所があったのですね!!
行ってみたいわ~☆彡
和のテーブルコーディネート、とても素敵ですね。
リズム*さんの写真を、何度も見て楽しんじゃいました(^^)
Commented by colorish at 2008-06-30 13:08
こんにちは〜。
磯崎新先生のすてき!外装替え中だったのですか?残念
名古屋って今勢いありますものね。ティーブルコーディネートは出来ないのでこうして見て勉強させていただいてます。細やかな感性がないと…。。。。(反省)
あああああああああああああ勉強不足だわ。
焼き物もいいですよね。すごくすごく刺激になりました
嬉しいです。すてき!!
Commented at 2008-06-30 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-30 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55kirakira at 2008-06-30 19:18
「涼がテーマ」のテーブルがきらきら的には好きです♪♪
少し高さのあるものと一緒にすると動きが出ていいですね~。
でも自分ではぜんぜん出来ないの・・・。お姉さま、ご教授を!
Commented by my_studio at 2008-06-30 20:38
*フーさん こんばんは♪
多治見にこの建物~^^山の中にあるので、自然も素敵ですよ~~♪
フーさん好みの?^^お茶室もあったり..
多治見、土岐方面へのドライブ時には、ぜひ寄ってみてください~♪
Commented by my_studio at 2008-06-30 20:43
*colorishさん こんばんは♪
磯崎 新さんの作品お好きですか?
岐阜がオリベに力を入れていた時に建ったのです。6年前かな?
もう、こんな大きな建築はなさそうですよね~~^^;
焼き物、器、このあたりは窯元も多くて楽しいですよ~^^
Commented by my_studio at 2008-06-30 20:47
*6-30 14:00 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます。
うれしくて、感激しています..
どうぞ、そのお気持ちだけ、いただきます。
Commented by my_studio at 2008-06-30 20:48
*6-30 14:37 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます。
メールを送りました。
よろしく、お願いいたします。
Commented by my_studio at 2008-06-30 20:54
*kirakiraちゃん こんばんは♪
わかるよ~~^^kirakiraちゃんの好み..♪
>少し高さのあるものと一緒にすると動きが出ていいですね~
すごいわ~~! そうそう、それがコツかもね♪^^
テーブルコーディネートできるよ~☆
会場で見たのと、こうして自分の好きなところだけをアップで見るのとは、また違うなあ~と、思ったり
奥が深いので、私もまだまだ勉強中です^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この花 なあに? こてこての大阪 そして..買い... >>