からくり人形の山車
d0145934_19513832.jpg


あじさいを見に行く途中で、交差点に突然、山車が登場!
大急ぎで車を止めて向かいました。
名古屋市東区の天王祭りです。
からくり人形が、正面に乗っています。
右手をあげて、いよいよ辻回し~のところに出くわしました。

d0145934_19514913.jpg


最初は手を下げているんですよ。
辻回しのために、屋根を下げます。

d0145934_1952280.jpg


左手を大きく振り上げて、それ!
ここ、国道ですよ^^;
そぐそこのナゴヤドームではデイゲームが始まるとこですが..
ちょっと待った!
山車が優先です。

d0145934_19521211.jpg


担ぎ手は、若い方にがんばってもらって..
おじさん、ピンクのはっぴに、ストライプの袴なんて
クールビズが決まってる~♪

d0145934_19522314.jpg


辻回しが終わると、屋根が少しずつ上がっていきます。
車を止めて、また発車するまで、わずか2分の撮影時間でした。
写真の記録をみて、びっくり!

夜の夏祭りの模様は、この方が...浴衣のドレスコードで、参加されています。

尾張徳川の時代から続く、からくり人形の山車祭りです。
by my_studio | 2008-06-11 20:25 | おでかけ 名古屋 | Comments(40)
Commented by tablemei2 at 2008-06-11 20:29
こんばんは〜リズムさん♪
紫陽花がプレゼントしてくれたような山車ですね^^
>おじさん、ピンクのはっぴに、ストライプの袴なんて、クールビズ...
楽しいフレーズ、メロディーが付きそうよ^−^
紫陽花も次回見られるの?
Commented by mycantik_colors at 2008-06-11 20:57
こんばんは♪
車止めて、すぐにシャッター切れるリズムさんって凄い~~!
今日は山車と紫陽花のWイベントだったのですね☆
こんな時ってホントlucky☆って感じで嬉しくなりますよね♪
Commented by 55kirakira at 2008-06-11 21:21
ほんとだ~!すぐに車止めて写真撮れるなんて、尊敬だわぁ!
何だかちょっとお祭り気分でうれしくなっちゃう写真ですね!あじさいも見たいわぁ!わたしももうすぐしたら六甲植物公園にあじさいを見に行こうっと☆
Commented by ricette2 at 2008-06-11 21:44
リズムさん、こんばんは。
シャッターチャンスを逃さないリズムさん、凄い!
いつでもカメラを持参されているのですね。
写真が上手な方がホント羨ましいです。
誰か、私のお料理の写真を撮って~、ってお願いしたいくらい。
あじさいも楽しみにしていますね♪
Commented by patapatamaman at 2008-06-11 21:57
うわ~~~リズムさんお見事!
デイゲームもあじさいもちょっと待った!ですね~
チャンスの神様の前髪をしっかりゲットされて素晴らしいです~(*^^)v
解説も最高です♪

Commented by belgium44 at 2008-06-11 21:58
リズム*さん、こんばんは~♪
本当だわ~、全部の画像のこのからくり人形を見ているだけでも面白いわ!
手を挙げてたりまっすぐしていたりしていて・・・・・^^
偶然この光景に出くわして、シャッターチャンスを逃さないのはすごいなぁ~。
私だったら素通りしていると思うの・・・・
紫陽花を撮りに行く途中だったのですね~。
なら次回は・・・・・紫陽花が見れるのかしら~。
リズム*さんはお花が好きだものね、ベランダにも沢山^^
Commented by mmizunoM at 2008-06-12 02:07
リズム*さん、こんばんは~(^^)
偶然遭遇してこれだけの写真が撮れるなんて、只者ではありませんね!!
夜とは全く違った雰囲気なので驚きました。
こちらの山車は、とても新しくて立派ですね。
筒井町のは1台が特に古そうで、山車の横の刺繍が暗がりの中でもボロボロなのがわかりました。
それもまた、いいんですけれどね~♪

TBと文中リンク、ありがとうございました(^^)
私もTBさせてくださいませ~♪
Commented by sunnybrian2008 at 2008-06-12 07:19
おはようございます。
すっかりカメラウーマンになられたようですね^^
わずか2分で撮影されたとは! やっぱりカメラは素早さが大切ですね。
それにしてもからくり人形の動きが愛嬌ありますね^^;
ちょっと顔が怖い気もしますが(笑)
紫陽花撮りが本命だったんですね。楽しみにしております^^
Commented by chee-mama at 2008-06-12 08:23
おはようございます!
シャッターチャンスをのがさない素晴らしさ!
カメラはいつもスタンバイさせてあるのかしら。
リズムさんのお写真のおかげで
私も山車を拝見できて、うれしいわ~
まだ新しいものなのでしょうか。
お色がとっても鮮明ですね。

紫陽花楽しみにしています♪

Commented by ami-imanami at 2008-06-12 10:15
おはようございます♪
サっとカメラを構えるリズム*さん、カッコエエー!
フーさんが行かれた筒井商店街の天王祭りには行ったことがあるのですが
(でも浴衣コードは知りませんでした♪)、こちらの出来町の方は見たこと
がないんです。
盛大なのは聞いていましたが、おお~Mens名古屋も粋に見えますねー!!
Commented by my_studio at 2008-06-12 12:46
meiさん こんにちは♪
そうなの、思わぬところで山車に遭遇!
カメラを持っていた時だったからね^^
このおじさんのスタイルいいよね、マッチング~~♪にしようかと思ったほど!でした♪ 
Commented by my_studio at 2008-06-12 12:49
mycantikさん こんにちは♪
カメラを持っていたからね^^
でも、あわててカメラの設定をあじさい、お花のために、絞りを少し開放にしていたの..変えるの忘れてた^^;
Commented by my_studio at 2008-06-12 12:52
kirakiraちゃ~ん♪
カメラを持っている時はね、ラッキー!で撮っちゃうけど、設定を見る余裕がなかったの..^^;
六甲植物公園のあじさい~~きれいだろうね♪
あじさいって坂道が似合う気がする^^
Commented by my_studio at 2008-06-12 12:58
Ricetteさん こんにちは♪
>いつでもカメラを持参...
してないですよ~(汗)
Ricetteさんのお料理写真、大好きですよ♪
とても、美味しそうに撮れているなあ~と
美味しいポイントがわかって、美味しさが伝わる写真が撮れるのだわ!~♪と、いつも楽しみに見ています^^
Commented by my_studio at 2008-06-12 13:02
ぱたぽんさん こんにちは♪
ぱたぽんさんの「出かける時は忘れずに~☆」ですね^^
でも、ほんとは、このからくり人形のこと知らなかったのです。
数日たって、からくり人形だった?と写真を見直したら、人形が動いていたので、びっくり!
急きょブログネタ~☆です^^
Commented by my_studio at 2008-06-12 13:07
さおりさん こんにちは♪
山車を撮るのがやっとで、人形が、からくり人形だったとは、数日たって知ったのですよ^^;
ああ~!手を上げてる~下げてる!みたいな...

あじさい...うまく撮れていないのですよ(汗)
あじさいを見に行く途中..と書いちゃって(滝汗)
今から、ベランダのあじさいで、撮りなおそうかしら??
Commented by my_studio at 2008-06-12 13:13
フーさん こんにちは♪
フーさんの筒井町の山車を見て、夜はまた雰囲気があっていいなあ~と思いました。
昨日まで、からくり人形が動いているのを写真で確認していなかったのです^^;
こちらの山車は、新しくて立派なのに、筒井町と同じく、誰もお祭りを見に来ていないのですよ。
独占取材でした!

TBありがとうございます☆
Commented by my_studio at 2008-06-12 13:20
sanisaniさん こんにちは♪
すっかりカメラ病です^^;
紫陽花のために絞りを開放にしていて、撮影時間2分では気がつきませんでした..
からくり人形も、動いていたのを昨日知って、写真で確認したくらいです^^
なので、今回は少しトリミングをしました。
それでも、人形の顔がちょっとぼけてますが..
このくらいぼけてないと、ちょっと怖い顔ですね..
紫陽花が本命って..(汗)
紫陽花は難しいですね♪
Commented by my_studio at 2008-06-12 13:24
chee-mamaさん こんにちは♪
>カメラはいつもスタンバイ...
そんなことないですよ^^;
コンデジは、子どもに取られているし(今ごろ修学旅行先で、撮ってるわ^^)
重いデジイチは、普段は持ち歩かないです^^
このお祭り、誰も見に来ていないのですよ。
せっかくの山車の辻回しも独占取材となりました..

紫陽花、って書いちゃったけど..
難しくて..あせってます(汗)
Commented by my_studio at 2008-06-12 13:36
amiさん こんにちは♪
徳川園での山車勢ぞろいは聞いていたのですが
この山車が辻回しとかするなんて、知りませんでした^^;
おじさん、粋な着物のあわせ方ですよね♪
からくり人形が動いていたとも知らずに撮ってますよ^^
うちのPCでチェックして、写ってた!みたいな感じ♪
ラッキー!なブログネタです^^
Commented by naco-life at 2008-06-12 15:07
こんにちは。
これはフーさんの写真のお祭りと同じお祭り!?
昼と夜とで雰囲気が全然違うのね~。

フーさんのトコロでも思ったのだけど、
名古屋のお祭りってなんだかおしゃれだわ~
東京の下町のあの喧騒とは違うカンジ。
担いでいる人たちもスパッツ!?見たいのはいていて・・・
東京はショートパンツだから(笑) ←名前しらないの。

2分にこんなうまくとらえてすごいわ^^
2分間に何枚撮ったの~!?
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-06-12 15:15
リズムさん、こんにちは
躍動感が伝わってくるいいお写真ですね!!
以前からこんなお祭りがあったのね・・・
結婚当初、父が瑞穂区の病院勤務だったので
よく行ってたんだけど・・・
お祭りには縁がなかったわ。
名古屋、変わったでしょうね。。。
なんだかリズムさんのお写真から懐かしい声が聞こえてきそうです。
Commented by my_studio at 2008-06-12 15:17
nacoさん こんにちは♪
フーさんのお祭りと同じお祭りの昼と夜だと思います、たぶん..
なにしろ、昨日の夜、からくり人形の動きに気がついたので..

担いでいる人たちもスパッツ!
ほんと粋な柄だよね^^
袴も和の色合いが良いなあ~と思いました。
篤姫もハイビジョンを意識して、着物の色合いが素晴らしくなったと思うわ~^^
数えました!2分で25枚撮っていました。
て、ことは、5秒に1回シャッター押しているのね~~♪
カメラの寿命が縮むね^^;
Commented by my_studio at 2008-06-12 15:25
akkoさん こんにちは♪
あ~~びっくりした!^^
近くに住みながら、このお祭りの山車やからくり人形のこと知らなかったのですよ^^;
>結婚当初、父が瑞穂区の病院勤務だったので
そうだったのですか。
名古屋のお祭りと言えば、10月の郷土英傑行列は、街中を歩くのですが..(京都の時代祭り的な..)
この山車のお祭りは、地元の方ぐらいで、誰も写真を撮るでもなく..
もったいないぐらいでした。
Commented by morimaman at 2008-06-12 22:35
こういうお祭りもあるんですね。
からくり人形は毎年違うのでしょうか?それとも同じ?
私の出身地博多では、山笠があります。毎年、テーマごとに、人形師の方々が作られる飾り山が見事です。でも動かずの固定。

この山車、京都のお祭りにも似ていますね。
Commented by suu-life at 2008-06-12 22:46
息子がお祭りの山車があると言ってました~。
このお祭りだったのかしら?
木偶師は全国に5人ほどしかいないそうですね。
息子が小学生のころ木偶師さんのところに見学に行ったことがありました。
リズムさん、いつもシャッターチャンス逃がしてないのに感心してしまいます。
Commented by ree at 2008-06-13 01:10 x
リズム*さん  こんばんは~
お祭りに遭遇するなんて、とてもラッキーでしたね!
それにしても ちょっとの間に、これだけの写真を撮るなんて、
すごいですね~!
私だったら、きっと見ているだけで、終わってしまいます。
アジサイ見れましたか?
写真楽しみです。
Commented by yoko_mama at 2008-06-13 06:24
おはようございます。
この時期にこういったお祭りがあるんですね。
なんだか朝からこっちまで威勢のいい掛け声が聞こえてきて心が躍ってきたわ^^
さてと今日はお天気もいいので気持ちも晴れって感じで頑張れそうよー。
Commented by ikuko07 at 2008-06-13 13:09
こういう山車を引くお祭りって、関西っぽいですよね。
一昨年京都の祇園祭に行ったことを思い出しました。
(私の地域は、わっしょいでお神輿ですので)

2分間のこの出来事に遭遇して、ちゃんとカメラに収めているリズムさん。
とても運の強い方なのですね!!! 
Commented by agnes at 2008-06-13 14:34 x
はじめまして。ずっとブログ、拝見しております。毎回の写真の美しさを楽しみにしております。お母様でもいらっしゃるとのこと。私も小さな子供と格闘の毎日。これからも、どんどん写真、アップしてくださいね。
ところで、質問なのですが・・・。4月18日のお茶のテーブルで使っていらっしゃる木のトレー?ランチョンマット代わりのもの。とても、気に入ってずっとお店を探しているのですが、見つかりません。とうとう質問しちゃいます。さしつかえなければ教えてください。あつかましいお願い、すみませんm(__)m
Commented by my_studio at 2008-06-13 15:26
morimamanさん こんにちは♪
からくり人形は、毎年同じです。少し手直ししてますが、顔は古いですね。
京都の祇園の鉾にも、似てますよね^^
博多祇園山笠!迫力ありますよね♪
私が長いこと勤めていた会社の本社が小倉なので、九州は出張のたびに、あちこち遠征して、遊んでました^^
お魚はおいしいし~お酒もおいしいし~♪^^好きです♪
Commented by my_studio at 2008-06-13 15:33
suuさん こんにちは♪
そうだわ!土曜日だから、suuさんが名古屋に~の日だわ^^
Bob君~☆くわしいね^^
徳川園を中心に古い町の山車が何台かでていたみたいです。
>木偶師は全国に5人ほど..
からくり人形も名古屋を中心に高山祭りに少し残るぐらいになったそうですよ。
この日は、たまたまカメラを持っていたのです^^
Commented by my_studio at 2008-06-13 15:41
reeさん こんにちは♪
そうですね、ラッキーですよね^^
撮ったけど、よく見ていなかったんですよ^^;
PCで確認したような..

あじさい..
ベランダで、秋色紫陽花も育てているのですが、この花の写真が一番??でした^^;
あじさいって難しいです..
Commented by my_studio at 2008-06-13 15:43
yokoさん こんにちは♪
お祭りって、元気をもらいますよね^^
今日は、とてもよいお天気でした~^^
次男の修学旅行の洗濯物もカラ~~ッと乾いて、でも暑かったわ^^
Commented by my_studio at 2008-06-13 15:47
Ikukoさん こんにちは♪
>私の地域は、わっしょいでお神輿ですので
そうですね♪威勢のいいお祭りですよね^^
京都の祇園祭の鉾を曳くのに似てますね♪
>とても運の強い方
うわあ~、そう言っていただくと、うれしいです^^
ラッキーでしたね~☆
Commented by my_studio at 2008-06-13 15:58
agnesさん はじめまして♪
コメントありがとうございます♪
ずっと読んでいただいて、うれしいです。
小さなお子さんがいらっしゃるのですね^^
木のトレーですが、TCタイムレスコンフォートの商品を扱っている、近くの雑貨屋さんで購入しました。
自由が丘の店は↓のHPです。
http://www.timelesscomfort.com/site/index.html
同じものがまだあるかどうかは?ですが、
白く塗ったのもありました。
白の小さいのを5月30日の「リゾート柄のクロス」でキャンドルの下に引いてます。(熱が伝わらないように、間にガラスの板も挟んでます)
木のトレーは、お子さんのランチョンマットにも、片づけが楽でいいですよ^^
Commented by hiromin-happy at 2008-06-13 16:51
こんにちは~^^♪リズムさんのおかげで、名古屋の楽しいお祭りを見せていただくことができました!!ありがとうございます^^
クールビズってところに、吹いてしまいました(笑)
名古屋はまだ行ったことがなく、新幹線で通過するばかりで・・行ってみたいです^^♪
Commented by floreta at 2008-06-13 19:17
キャハ!これはあじさいも・・・ですが 私もこんなに素敵なお祭り風景を
パシャ パシャ撮りたいわ!!
色鮮やかで素敵な山車が撮れましたね おめでとちゃんです☆
ひゃーカラクリ人形はアートだわぁー
上品なお祭り風景ですね^^
Commented by my_studio at 2008-06-13 20:20
hirominさん こんばんは♪
クールビズしているおじさん、なかなか決まってる~~♪でしょ^^
日本の古い色合いって、きれいですよね♪
新幹線、素通り~~ぜひよってね^^
名古屋駅前も楽しいですよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-06-13 20:26
Floretさん こんばんは♪
色鮮やかな山車でしたね~~♪
この山車、きれいに手直ししているけど、すご~く古いからくり人形なのですね♪
山車を曳いて...は、京都にも似ている上品なお祭りですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 結婚記念日のテーブルコーディネート ユリ園で みつけた~☆ >>