フチテイでランチ カメラの調子が..?
FUCHITEIフチテイ でのランチ。
ペンタックスK100Dを抱えて行きました。
撮影OKをいただいて、構えたところ、いつもならスターウォーズのR2ーD2のような音がするのに、なぜかさっぱり。

d0145934_9342426.jpg


この日の前菜は 霜降りササミとアボガドのサラダ
マスタードの酸味がきいてました。

d0145934_9343811.jpg


昨日、夕食に同じ材料でアボガドを少しクリームにして
自家製のマヨネーズとあえてみたら、家族に好評でした。

前菜、メインでは、この写真1枚が見れるだけ..
デザートは、調子は悪いけど、なんとか撮りました。
バニラのムース?だったはず..

d0145934_9345069.jpg


ガトー・クラッシック・ショコラ

d0145934_935498.jpg


家に帰って、設定をリセットして、ガチャガチャしていたら、戻りました。
ブログを始めて4ヵ月、写真を撮る枚数が、が~んと増えました。
ブログを始める前に3000枚ほど押していて、今は延べ1万1千枚を超えてしまいました。
ってことは、2000枚/月も撮ってるのね..

いつかシャッターがおりなくなるのかしら?
以前のコンデジは4000枚くらいで、シャッターが悪くなりました。

壊れたわけではないけど、次のデジイチのカタログ収集にだけは、入っています..
でもでも、がんばって働いてね。
by my_studio | 2008-05-14 10:17 | ランチ | Comments(42)
Commented by 55kirakira at 2008-05-14 10:29
調子が悪い??なんのなんの、キレイなお写真でございますよ、お姉さま!でもコンデジとかデジイチくんって、4000枚とかで壊れるの??かなり消耗品なんだ・・・、写真ってたくさん撮って練習しないと上手くならないし、いいカメラは値段が張るし・・・大変だ。。。
Commented by Shintan at 2008-05-14 10:50 x
心配ですね。購入から1年間は保障が効いているかも☆
シャッターは、回数制限があるのかしら。。。
私も1ヶ月に4~500枚位ムダに撮って(笑)、
もうすぐ2年になります、、、。 心配(汗)。

レストランのお料理をご家庭で再現出来るなんて、さすがです~☆
美味しそう♪
Commented by floret at 2008-05-14 12:11 x
ふわぁ~♪
これまった 素晴しい!おいしいフォト撮れましたねっ!
美味しそうすぎっ(笑)
えー今までコンデジ撮影だったのですかぁ 
私もコンデジ3万くらいで購入して 1年ちょいで アウトになり
それから 1万以上出して修理しました あはは^^;
Commented by tsberry_berry at 2008-05-14 15:15
シャッター回数で故障があるのですか…ドキッ(-_-;)
私のカメラも購入してちょうど2年
今まで故障は一度もなく、購入したレンズもすべて快調なだけに
ある日突然!が怖いです。
なんだかこういうシチュエーションだとドカンと大きいのがきそうですよね。
何もないことを祈るばかりです。

リズムさんは買い替え方向にシフトしてるんですね^^
Commented by ami-imanami at 2008-05-14 15:18
お揃いにして、わたすに教えてくだしーーーーゃぁい \(*д*)/
他力本願より♪
Commented by my_studio at 2008-05-14 15:30
kirakiraちゃ~ん♪
私の扱いが悪いのかしら?以前のコンデジは4000枚なのよ..
シャッターが押せない!!になって..
デジイチは枚数どのくらいまでがんばれるのだろうね?
Kirakiraちゃん、デジイチ決めた?
Commented by my_studio at 2008-05-14 15:41
Shintanさん こんにちは♪
購入してからは1年半たってました..
最初の1年は、ほとんど撮っていないの..
私の無駄なシャッター数は、半端じゃないわね^^;

このササミとアボガドとじゃがいものサラダ、簡単でボリュームもあって、美味しいです♪
うちの夕食は、大盛り~☆過ぎて、写せません~^^;
Commented by my_studio at 2008-05-14 15:51
Floretさん こんにちは♪
そうそう、ブログを始めるまでコンデジ中心でしたよ~^^
以前フィルムのデジイチもシャッターがおりなくなって(枚数はわからないけど、フィルムだから少ないと思う)修理に出したら、1万くらいでした。
でも、返ってきてからもあまり調子よくなくて..そのまま置いてます^^;
Commented by my_studio at 2008-05-14 15:58
tossyさん こんにちは♪
シャッター回数で故障があるのかしら?
私も知りたいです。
ピントあわせに仮押し?でシャッターをいっぱい押しちゃうのかな?私..
>ドカンと大きいのがきそうですよね
おお!そんな恐ろしい~^^;
レンズは快調なので、カメラの買い替え方向にシフトしそうです~^^
その前に、エアコンの買い替えがあるんです~~
Commented by my_studio at 2008-05-14 16:01
amiさん こんにちは♪
名古屋のビストロで、カメラおそろの二人組~☆
並んで撮ってたら、隠れた名物になるわよ~~♪
Commented by kfds at 2008-05-14 19:13
おお〜、心配だわ〜!!
うちのD80君は何の前触れも無く突然シャッターが下りなくなりました。1年保証からたった7日過ぎただけだけど、しっかり13000円かかっちゃったし入院も3週間にも及んでしまいましたよ。ミラー部分の不具合だとか。
私もかなりカメラを酷使していて、恐らく2万回近くシャッターを切っていた様です(友人の結婚式等で撮りまくっていたので)。知人からは大体それくらいの回数で壊れる物だと聞きましたが、まさか素人の私が1年でその枚数まで達していたとは。。。(恐)リズムさんのK100君もドカン!と来る前に一度健康診断に出しちゃったら良いかも知れませんね。お大事に。
Commented by tablemei2 at 2008-05-14 19:24
こんにちは〜^^
何とかカメラが動いてくれる中、きれいなお写真が撮れてますね!
アボカドメニュー美味しそうです、マネさせていただきまっす^−^
Commented by chee-mama at 2008-05-14 20:35
こんにちは!
とっても美味しそうなお写真だこと・・・

これぞというときにカメラ壊れてしまったら
大変ですよ。。。
私は年末ものすごく大事なときに壊れました。。。
ショックでした。
Commented by belgium44 at 2008-05-14 23:49
リズム*さん、こんばんは~♪
ヒヤッとしましたね・・・・でもシャッターか回数で壊れることってあるんですね。
昔のフィルムカメラに比べたら、デジカメはきっと沢山撮ってしまいますよね。
急に壊れられたらショックですよね~。
私も本体買い換えたいんだけど「お前はそれでええ~」って言われるの。
ムースが美味しそうだし、早速家に帰ってもすぐに再現できるなんてさすがです~!
Commented by yajiko at 2008-05-15 00:00 x
ややや!リズムさん、すごい数のシャッターを押されているのですね~
さすがだわ~私なんてまだまだ甘い(汗)
もっと押して押して押し捲ります~(笑)
あっでもあんまり調子にのっちゃダメですよね・・・
今、父のD70sを借りて自分のもののように使っていますが、壊さないように気をつけなくっちゃ。
鶏ささみとアボカドの組み合わせでサラダを作ったことあります~^^
私が持っていたレシピにはプラスイクラをのせることになっていたので、その通り作ってみたらとってもおいしかったデス♪
Commented by ゆう at 2008-05-15 00:52 x
こんばんは!
改めてお邪魔します^^;;
今朝はすみませんでした~~><
わざわざお越しいただいてすみませんでした^^

このアボカドのサラダ、本当に美味しそうですね!
アボカド大好きなので、今度まねっこさせていただきますね。
レストランの1品のようにおしゃれです。

これからもどうぞよろしくお願いします*^^*
Commented by buringuru at 2008-05-15 05:46
リズムさん、おひさしぶりです!
2000枚!すごいです!
我が家は相変わらず娘が祖父(わたしの父)に買ってもらった
ささやかなデジカメを勝手に借りているのですが(汗)
今度息子が移った幼稚園、かなりの確率のお宅で
デジイチ活躍なのです(涙)
順に行事のカメラ係がまわってくるので
腕もカメラもいまいちの我が家は冷や汗ものです(涙)
万が一(今財政難)我が家で
デジイチ買うときは、相談にのってくださいませ♪
Commented by naco-life at 2008-05-15 07:51
え~。朝から衝撃的な話しだわ^^;
私のデジイチ、中古なの(爆) 前のオーナーは何枚撮ったのかしら???
私も無駄に撮って、いつもたっくさん捨てているもの~。
ロクに機能も知らないで、撮っているし・・・^^;
それに自分が延べ何枚とっているかなんて・・・全然知らないわ。

調子悪い悪いといいつつ・・・↑ とってもおいしそうよ^^
Commented by sunnybrian2008 at 2008-05-15 10:04
こんにちは。
最後のケーキのクリームの垂れさがり具合はなんとも美味そうですね~
甘いの苦手ですが・・^^;
デジイチ調子悪いですか・・1万ちょっとですよね。まだまだ大丈夫だと思いますが・・
R2-D2のような音が気になります^^;
ちなみに私のK10Dですが2月の末に買ってすでにカウンター一回りして
先日の競馬でたしか6800くらいまでいってました。
ということは2か月半くらいで17000枚くらい撮ってるんですね^^;;
連写多用しすぎたかな(苦笑)
次のデジイチ・・200か20でしょうか?(悪魔のささやき(笑))
Commented by mycantik at 2008-05-15 10:46 x
リズム*さん、おはよう~♪
すごい~2000枚も撮ってるんだぁ~
まだまだリズムさんに追いつけそうもないmycantikです。笑
それにしても毎回美味しそうなグルメ撮り☆うっとり~
私はもっと腕を磨くためにも目指すは2000枚!!です~♪
Commented by my_studio at 2008-05-15 13:10
ajaxさん こんにちは♪
D80君のこと、教えていただきたかったのです^^
突然シャッターが下りなくなる!
ひやあ~どうしましょう?
1年保証からたった7日過ぎただけ..ってショックですね♪
私も、こんなに撮っているとは改めてびっくりです。
K100君にも健康診断必要でしょうかね?
人間といっしょで、何か起きないと、健康診断に行くのをためらっていて~♪
Commented by my_studio at 2008-05-15 13:16
meiさん こんにちは♪
カメラの調子が悪くて、これは食べたものを覚えなければ~^^と思いました。
でもブログを始める前の写真を撮っていないレストランでは、食べたものも覚えていないのですよ^^;
少しは、お料理への意識があがったのかしら??
Commented by my_studio at 2008-05-15 13:21
chee-mamaさん こんにちは♪
>私は年末ものすごく大事なときに壊れました
年末年始やお盆のときに、修理って長いですよね~^^;
お店はこのごろお休みは短いけど、修理は、メーカーに出すから..
がんばって、動いてほしいですわ~^^

Commented by my_studio at 2008-05-15 13:40
さおりさん こんにちは♪
皆さんのお話を伺ってると、やっぱりシャッター回数みたいですよ~^^;
フィルム時代からすると、信じられないくらいの枚数を撮ってますよね~♪
ええ~? いさおさん、意外です..
「お前はそれでええ~」なんですか?
でもね、私も壊れたら修理に出して..がまず一番。
買い替えも考えるけど、やっぱり高価なお買い物だし、クローゼットに隠してもおけないし..^^;
がんばって動いてもらいましょう~^^
Commented by my_studio at 2008-05-15 13:46
yajikoさん こんにちは♪
どうしてこんな枚数になるのでしょうね?
まるで、シャッターとPCのマウスにしか、ひとさし指を動かしていないような~^^;

鶏ささみとアボカドのサラダに、プラスイクラですか?
美味しそうですね♪
好評だったので、プラスの食材を変えて、いろいろ作ってみます~^^
Commented by my_studio at 2008-05-15 15:47
ゆうさん こんにちは♪
昨日、エキサイトのメンテナンスが入ることを忘れていてね^^;..
自分の記事の文章の??なところを編集していたら、強制終了~になっちゃって..てっきり私がどこか押してしまったと..

アボガドのサラダ、じゃがいもが入ってます^^
マスタード、ビネガー、かなり酸味がきいていました♪
うちの家族はすっぱい味が好きなので^^ビネガー系は好評です^^

これからもよろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-05-15 16:03
buringuruさん こんにちは♪
新学期、少しづつ落ち着かれました?
私もPTAで、広報をしたのですよ~♪
でも、子どもの行事はコンデジにしてます!
広報で、学校行事にデジイチを持っていったことがあるのですよ。
重い大きいカメラでは、子どものスピードについていけず(年齢といえば、そうですが..)
そのうえ、子どもたちにデジイチが当たりそうになって危ないのです。
子どもは必ずしも前を見ていない!
(私のカメラに何するの!とは言えないでしょう~^^;)
Commented by my_studio at 2008-05-15 16:09
nacoさん こんにちは♪
写真をPCに取り込むと画像に番号がついているのです。
それが、枚数だと思うけど..
この数え方だと、前のオーナーが何枚撮ったか?わからないですね^^;

最後のケーキは、一番上のチョコのカケラに、なんとかピントを持ってきて~~です♪
家に帰ってPCで見るまで、撮れているかどうかもわかりませんでした..
Commented by my_studio at 2008-05-15 16:19
sanisaniさん こんにちは♪
1万ちょっとなら、まだまだ大丈夫ですか?
よかった~~
>2か月半で17000枚くらい撮ってる
..すご~い!
なら。私のK100Dは、まだ働けますね~
>次のデジイチ・・200か20でしょうか?
そのささやき、耳にリフレインが^^;
私も、次は200か20だなあ~と、カタログだけは持っています・・
ダメですよ~競馬も見るだけにしているんですから~^^;
Commented by my_studio at 2008-05-15 16:31
mycantikさん こんにちは♪
こんなに撮っているなんて、自分でもびっくりですよ^^
子どもに携帯とPCの時間を制限するように言っているのに..
お母さんはどうなの?と言われそうですよ~~♪
皆さんのお話だと、やはり、シャッターの回数は、壊れる目安になるから、これからは気をつけます..^^;
でも、押しちゃうのだろうなあ~~♪
Commented by chou--chou at 2008-05-15 21:22
リズムさん 今日バトンとなるものが回ってきて・・・・受け取って下さい!
もちろんパスもあるそうです。詳しくは私のブログへ・・・
Commented by tolliano_papan at 2008-05-15 22:34
こんばんは^^;
品の良いお写真、うっとりでございます、
食べたい~♪

カメラ、音がいつもと違うってことは、駆動系っすかね。
早めにペンタのSSでみてもらった方がいいかも~^^;
一般的には、シャッターの寿命はまだ大丈夫だと思いますけど、
たぶん^^;
Commented by ikuko07 at 2008-05-16 01:08
そんな風にカメラって調子悪くなるんですね!!
今まで何枚撮ったかなんて、まったく気にしていないので
ちょっとドキドキして来てしまいました。(*_*;
保障期間中に、メンテナンスとか出した方がいいのかしら??

>スターウォーズのR2ーD2のような音
私はNikonなので、この音聞いてみたいわ!!かなり気になる~!!(笑)
Commented by my_studio at 2008-05-16 17:47
chou--chouさん♪
びっくりしましたよ~^^;
バトン受け取りました~^^
なんとかつなぎましたよ..
TBさせていただきます。
よろしくお願いします♪
Commented by my_studio at 2008-05-16 17:52
トリアーノさん こんにちは♪
>駆動系っすかね
さすが、トリアーノさん、おくわしいですね♪
やっぱり健康診断したほうが良さそうですね..
最後のたぶん^^;..がこわいです..
Commented by my_studio at 2008-05-16 17:54
ikukoさん こんにちは♪
>スターウォーズのR2ーD2のような音
この音をきくと、カメラマンになった気分で盛り上げてくれるのですが^^;
私は、他のカメラを使ったことがないので、みんなこの音がするのだと思ってました..
Commented by noeru at 2008-05-16 22:20 x
デジダルで綺麗な写真を撮るということは、ここにアップする数倍の枚数を撮影していることと思います。
普通の人と比べ、ブログにアップする写真のクオリティーをアップさせるということは、見えない努力でもないですが、一般の方の想像をこえるほどの撮影枚数だと思います。
でも、その分、単純に綺麗と思われる写真の裏の苦労が私にはわかります。1カットの苦労がとてもわかります。
でもとってもよく撮れていて、素直にいいなぁと思います。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-16 22:53
リズムさん、はじめまして<(_ _)>
以前からおじゃまされていただいて楽しませていただいていました。
今回、シュシュちゃんの取り持つご縁をいただけたこと、
とっても嬉しく思います。
やっぱり、音楽がお好きなんですね。
ワタシも「篤姫」のCD、先日購入しました。
いい曲です~♪
素敵なお写真が満載!
クゥ~ちゃん、ツヤツヤでとってもきれいです(^-^)
今後ともよろしゅうにお願いいたします。
リンクいただいて帰ります<(_ _)>
Commented by my_studio at 2008-05-17 16:05
noeruさん こんにちは♪
今頃は、代々木公園かな?おめでとう!!
noeruさんのように、写真の選考を通過する~☆すばらしい写真ならば、枚数が多くなるのはわかりますが、私のは、ほんと無駄に多いのですよ^^;
>とってもよく撮れていて、素直にいいなぁと思います
ありがとうございます^^うれしいです♪
Commented by my_studio at 2008-05-17 16:11
akkoさん こんにちは♪
「篤姫」のCD、いいですね~☆
CDはTUTAYAのレンタルばかりで..
テーマ音楽もいいし、ドラマの中の曲も今までにない曲調ですね♪
昨年の千住さんの「風林火山」も好きでした^^

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by myrtle at 2008-05-17 21:54 x
調子が悪いなんて全く感じさせない、いつもながらの綺麗なお写真ですわ~。
リズムさん月2000枚も撮ってるんだ!すごい!!
私なんて100枚も撮ってないと思う・・。
やっぱり上手い方はそれくらい撮ってらっしゃるのね~、と素直に感心&尊敬した次第です・・。
Commented by my_studio at 2008-05-18 10:55
myrtleさん こんにちは♪
私ね、無駄なシャッターがものすごく多いのですよ^^;
仮押しは、もっとしているから、シャッターから壊れるのでしょうね..
レンズとの相性もあると思うのですが。
回復すると、人間と一緒..まあ、次??が起こってから考えようかなと..^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< バトン~☆ 蓮のお皿 で テーブルコーディネート >>