人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓮のお皿でテーブルコーディネート
蓮のお皿でテーブルコーディネート_d0145934_11203080.jpg

下呂の朝市で見つけた蓮の形のお皿 がテーブルに似合う初夏になりました。
お友達とエスニック料理を持ち寄ってテーブルコーディネートです。

蓮のお皿でテーブルコーディネート_d0145934_1123390.jpg

キャンドルは琉球ガラスの中にギボウシを巻いて
ランチの時もキャンドルがあるだけで雰囲気がでますよ♪

蓮のお皿でテーブルコーディネート_d0145934_1124770.jpg

センターは白い小石にトクサをあわせて
アジサイの葉を葉蓋にしたり
初夏の蒸し暑い日だったので
お花はグリーンのアレンジとベランダの緑だけです。

蓮のお皿でテーブルコーディネート_d0145934_11293468.jpg

和のテーブルコーディネートにあわせるナフキンって
そんなに持っていないですよね。
手ぬぐいを置いてみました。
柄物なのに、すっきりしていて
おうちで洗濯できて、とっても重宝しています。

蓮のお皿でテーブルコーディネート_d0145934_11294966.jpg

この手ぬぐい、伊右衛門のお茶のおまけです。
夫が毎日伊右衛門を飲んで集めてくれました。
by my_studio | 2008-05-11 12:40 | テーブルコーディネート | Comments(60)
Commented by こもも at 2008-05-11 13:08 x
こんにちは!週末あいにく雨一色ですね。
私、グリーンの葉っぱに雨の雫がついているのって大好きです。
そのような感じが、沸々と湧き出てきそうなテーブルですね。
箸置きも変わってて素敵です(^-^)
伊右衛門を飲んでいる、ご主人様を想像すると、微笑ましいですぅ。
我が家は相変わらず、リプトンの紅茶三昧です……
Commented by mmizunoM at 2008-05-11 13:20
初夏な感じの素敵なテーブルコーディネートですね♪
爽やかなベトナム料理が蓮の形のお皿にとてもあっていて、うっとり~♥
いつもながら、お洒落です~(^^)
Commented by tablemei2 at 2008-05-11 14:05
こんにちは〜^^
素敵素敵〜♪蓮のお皿が活かされましたね^^嬉しいですね*
ブルーの琉球ガラスにぎぼし使いがおしゃれなキャンドルです。
洗練された食卓でのお食事や語らい、至福の時ですね〜♪
Commented by myrtle at 2008-05-11 14:20 x
ほんとうに素敵~♪
もううっとりしながら眺めています。。
トクサや紫陽花の葉の使い方がなんておしゃれなんでしょう。
蓮のお皿はいうまでもなくめちゃくちゃ存在感があって素晴らしいのですが、リズムさんのキャンドルや手ぬぐいやグリーンのあしらいで見事になじんでますよね~。
ああ~、プロだわ~♪
Commented by suu-life at 2008-05-11 14:30
季節の感のある演出、とっても爽やかですね。
おまけの手ぬぐいが、そう見えないところが憎いです。
おうちランチはみんなでテーブルコーディネートを楽しめ
キャンドルの灯りで照らされたお顔が美しく見えたでしょうね。
いつも素敵なテーブルに憧れています。
Commented by naco-life at 2008-05-11 16:44
きゃはははっ・・・
なんか見たコトある柄だと思ったら・・・
伊右衛門!!!
うちにもごっそりあるわ^^v
オットが毎日持って帰ってくるのよ~。
確か去年もあったような・・・。

こんな使い方があるのね~
サスガだわ。
私・・・汚れたレンジ台ふいて捨ててたわ^^;
でも、まだいっぱいあるからこの夏はこのアイディアいただき♪
Commented by 55kirakira at 2008-05-11 17:19
ふむふむ・・・なるほど、キボウシをくるっと巻いてグラスに・・・、ってこういうキャンドルを入れられるようなグラスあるかなぁ。。。はい、応用力がききません(笑)。蓮のお皿はジェンガラのよう・・・。和風のセッティング、素敵すてき~♪
Commented by tolliano_papan at 2008-05-11 17:20
こんにちは^^;
蓮のお皿にこのお料理、
さすが、コーディネートのセンスええっすね~♪

え、伊右衛門の手拭って、こんなかっちょいいんすか、
次はこれにするかな~、あ、もう遅いか^^;
Commented by yoko_mama at 2008-05-11 18:28
蓮の葉のお皿でテーブルコーディネート!なんて粋な計らいなのー。
このアイデアが素晴らしいわー。
やっぱリズムさんはセンスあるわね!
私も真似したいけどこのお皿ははないもん。
だからやっぱ真似はできないわ(笑)
Commented by chee-mama at 2008-05-11 19:36
こんにちは!
とっても素敵なコーディネートですね♪
こんなセッティングでのお食事をお家でできるなんて素晴らしいわ~
我が家など並べたはしから食べていくので
コーディネートもなにもありゃしない。
ランチョンマットをひくのが精一杯です。。。
手ぬぐいをこんな風に使う発想が私にはなかったです。
Commented by floreta at 2008-05-11 20:50
きゃーうちにもありまするぅ 伊右衛門!!!さまぁ
これねーきりっぱなしでないのが助かりますよね 素晴しい セッティングですね
いつもながら うっとりと拝見しております うーん 流石だわぁ♪
太陽の光もちゃんと取り入れて 葉っぱもかわいい!
プロみたいですね お勉強させていただいてます にゃはは
ランチョンマットもテーブルに少しだけ垂らしてるのがまたいいですね♪
Commented by my_studio at 2008-05-11 21:38
こももさん こんばんは♪
>グリーンの葉っぱに雨の雫がついているの..
私も好きな緑の光景です♪
お箸置きは、瀬戸の作家さんで、三角に丸い穴って面白いですよね^^
伊右衛門を飲んでいる夫..
うちの近くのコンビニには、置いてないのですよ^^;
会社の近くにはあるの..♪
Commented by my_studio at 2008-05-11 21:40
フーさん こんばんは♪
この蓮の形のお皿を見つけたときに、ベトナム料理にぴったり!と思ってしまったの^^
名古屋の夏、まだまだこれからだというのに、暑いですね♪
Commented by my_studio at 2008-05-11 21:43
meiさん こんばんは♪
もう蓮の季節になりますね^^
ブルーの琉球ガラス、ちょっと青が強いかな?と思って、ベランダのギボウシを巻いちゃいました♪
キャンドルの熱がガラスに伝わりすぎずに、いいですよ~♪
Commented by my_studio at 2008-05-11 21:53
myrtleさん こんばんは♪
そういえば、この蓮の形のお皿、先月買ったのでした^^;
家族といっしょのお買い物や器は、秘密でないからカウントしないことにしました..♪
器は買ったときも、また並べているときも、使って楽しいお買い物!
お友達とも時間を忘れて、またしゃべってしまいました..
Commented by my_studio at 2008-05-11 21:58
suuさん こんばんは♪
>キャンドルの灯りで照らされたお顔が美しく見えたでしょうね
そうそう、そう書いていたのよ^^
ただね、手を伸ばしたときに、キャンドルの上をうっかり通ると、熱い!のよ~^^;
おまけの手ぬぐい、バッチリ使ってるでしょ~☆
じゃんじゃん使えるし、汚れたら、お掃除に使えばいいしね♪
Commented by my_studio at 2008-05-11 22:02
nacoさん こんばんは♪
>汚れたレンジ台ふいて捨ててたわ^^
ひえ~、お掃除に..汚れる前から、レンジ台用なの?
まあ、去年も手ぬぐいあったの?
ちょっと前は、とんぼ玉がおまけで、ムスコーズのために、夫が買って飲んでたわ^^
Commented by my_studio at 2008-05-11 22:07
kirakiraちゃ~ん♪
ギボウシをくるっと巻いたグラス、琉球ガラスは、ちょっと青が強かったので..
もっと透明なグラスでも良いかもよ~♪
蓮のお皿はジェンガラ焼きに似てるよね^^
私も思ったよ♪
それに、Kirakiraちゃんに影響されて、バリのカラー、色合いをどんどんテーブルにも使っています..♪
Commented by Shintan at 2008-05-11 22:11 x
ステキ~☆ “オトナな涼”って感じです~♪
手ぬぐい好きです~。 かまわぬとかでつい買ってしまいます。。。
生春巻きも美味しそうです♪
↓ケーキももちろん美味しそうですが、
ステキなビーチの思い出♪ですね。
Commented by clearmine at 2008-05-11 22:26
ほんとうの蓮の葉っぱかと思いました。 
今の季節にぴったりですね。 いいなぁ。
てぬぐい、いっぱい。 きっとご主人のお腹も、お茶でいっぱいだったん
でしょうね。ふふふ。
Commented by yajiko at 2008-05-11 23:20 x
蓮の葉のお皿、ステキですね!
こうして季節に合わせてテーブルを彩るのってほんとに楽しいですよね^^
和の手ぬぐいを上手にスタイリングされて、素敵な初夏のランチテーブル♪ほんとにうっとり~です♪♪
ランチのキャンドルも雰囲気が出ていいですよね!
我が家もランチおもてなしのときでもなるべく灯しています。
Commented by belgium44 at 2008-05-12 00:27
リズム*さん、こんばんは~♪
さすが~!のセンスあるテーブルコーディネートですね!
キャンドルの演出など、細かいところまでまったく抜け目がなくって素敵!
私は、お料理以前の問題、このようなコーディネートが出来ないので
うっとりしちゃう^^
伊右衛門のおまけなんて、全然見えないから不思議・・・・・
これもリズム*さんのセンスだなぁ~。
春巻きが美味しそう~♪
Commented by patapatamaman at 2008-05-12 00:31
ステキですね~(^^♪
さり気なくお洒落なコーディネートは憧れです!
箸置きがいい感じですね~
伊右衛門の手ぬぐいはスグレモノですね(*^^)v
私もかまわぬの手ぬぐいは買ってしまいますね~

↓遅くなりましたが、ご主人様お誕生日おめでとうございます♪
バハマの海ってなんて綺麗なんでしょう\(^o^)/
Commented at 2008-05-12 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami-imanami at 2008-05-12 09:26
キャンドルは浮いているのか?先ほどからPCの前で多角的見地から(笑)
見ておりまするー!ガラス器の中へ葉っぱをキュっと入れたの、すごーく
素敵!灯りと涼しさのまさにコラボだがね♪
手ぎわよく段取り良くおもてなしされるリズム*さんの姿が想像できる
スッキリとしたコーディネートですね。
私ね、知識不足でお恥ずかしいのですが、テーブルコーディネートの
基本て、まずはテーマを決めて設えるのがポイントなのでしょうか?
できんな、いずれにしても・・・(泣。。
Commented by mycantik_colors at 2008-05-12 09:45
おはようございます~♪
私もお席に着きたい~~心から願うばかりです☆
素晴らしいセンスでさらっとコーディネートされるリズムさん♪
全てにおいてステキだわ~
益々、早くお目にかかりたいです^^
伊右衛門の手ぬぐいも永楽屋の手ぬぐいに見えちゃいます!
Commented by sunnybrian2008 at 2008-05-12 10:28
こんにちは。今日は遅出ですのでこんな時間にお邪魔します^^;
お洒落なお皿ですね~ 斬新な器が好みなのでこういったものを
見つけたら衝動買いするかもしれません^^;
テーブルコーディネートも見事ですね。
それにしても伊右衛門にこんな綺麗な手ぬぐいが付いていたんですね。
最近私は綾鷹(字が違うかな?)にハマっているもので伊右衛門はご無沙汰です^^;
Commented by okinawa_tyuraumi3 at 2008-05-12 11:15
うわぁ~ホントため息が出るばかりのコーディネート。
素敵です。バリ島かどこかに来たみたい。
リズムさんは、こんなテーブルコーディネートをどこで習われたのですか?
本当に素敵です。
テーブルコーディネートのお教室、開かれないのですか?
リズムさんの教室なら絶対に習いに行きたいです!
Commented by my_studio at 2008-05-12 16:35
トリアーノさん こんにちは♪
リプトンのマカロンの次は、伊右衛門は、いかがですか?
トリアーノさんの東京~京都の連携で~^^
そうそう、もしかしたら競馬場ならあるかもしれません!
マカロンのおまけが競馬場にいっぱいあるのを見たときは、ほんとびっくりしました~☆

Commented by my_studio at 2008-05-12 16:42
yokoさん こんにちは♪
下呂で、このお皿を見つけたときから、早く蓮の季節にならないかなあ~と待ってたの..♪
それに、伊右衛門の手ぬぐい~☆
テーブルコーディネートを始めると、もう、うわの空で^^;時間を忘れてしまいます..♪
Commented by my_studio at 2008-05-12 16:47
chee-mamaさん こんにちは♪
うちでも家族はね、並べたはしから食べていきます^^;
育ち盛りの子どもは、盛り付けを少なめにきれいに、写真に撮りたいと思っても待てないし、最初から大盛り~^^
手ぬぐいを使ったのは、初めてなんですよ~♪
これなら、手をバンバンふいても、気にしなくていいしね♪
Commented by my_studio at 2008-05-12 17:05
Floretさん こんにちは♪
伊右衛門!!!さま、持ってるのね~☆
そうそう、きりっぱなしでないから、いいよね♪
ランチョンマット、テーブルに少しだけ垂らしてるの..
横にするとね、けっこう大きくてね、縦にすると、ちょうど蓮のお皿より少し大きいくらいでね~♪
このすのこみたいなの、100均よ!
Commented by my_studio at 2008-05-12 17:37
shintanさん こんにちは♪
手ぬぐいお好きなのですね..Shintanさんのイメージでなかったので、意外です^^
かまわぬ..って知らなくて、お江戸のお店なのですね^^
ネットで調べたら、近くのショッピングセンターに取扱店があって、私も買ってました~☆
Commented by my_studio at 2008-05-12 17:41
clearmineさん こんにちは♪
私の影響で、夫も器とかに興味を持つようになりました..♪
伊右衛門の手ぬぐいに気がついたのは、夫です。
家の近くのには、おまけがついていないから、会社の近くのコンビニで発見したらしいの~^^
Commented by my_studio at 2008-05-12 17:44
yajikoさん こんにちは♪
季節のお皿、収納を考えて、あまり買っていなかったのだけど、この蓮の形は、もう惹かれて放せませんでした~^^
ランチのキャンドル~雰囲気が出ますよね♪
キャンドルが灯るだけで、いい感じですよね~☆
Commented by my_studio at 2008-05-12 17:50
さおりさん こんばんは♪
伊右衛門のおまけに、見えないでしょう~♪
和のもの、だんだん惹かれていくようになって..
私ね、こうして器をちまちま並べて、おままごとのようにテーブルコーディネートをしている時間が好きなのです^^
お料理は、この生春巻きは、お友達が持ってきてくれて。
でも切ろうとしたら切れなくて..
そこから写真がないの~☆・・・
Commented by chou--chou at 2008-05-12 17:52
リズムさん・・・すごい素敵なコーディネートですね!
こんなセッティングでお食事が出来るなんて・・・羨ましいです。
リズムさんが近くだったら 教えていただけるのに残念だわ~
教室探してみようかしら・・・近くにないかな~。
Commented by my_studio at 2008-05-12 17:54
ぱたぽんさん こんにちは♪
箸置き~☆見つけたときも、このデザインが面白いなあ~と惹かれました

>私もかまわぬの手ぬぐいは買ってしまいますね
あ、ぱたぽんさんも、お好きなのですね♪
さすが京都の方は、素敵ですね♪
↓ ありがとうございます^^
バハマの海、変わらないでほしいですね♪
Commented by my_studio at 2008-05-12 19:46
5-12 8:10 の鍵コメさま♪
ありがとうございます~^^
ブログを始めなかったら、もうテーブルコーディネートは、しなかったかも?と思うのです。
昨年は、ほとんどしなくかったのです。
今、こうして鍵コメさんのように、コメントくださると、とてもうれしくて、またしよう!と思うのですよ^^
Commented by my_studio at 2008-05-12 19:53
amiさん こんばんは♪
>キャンドルは浮いているのか?
浮いております^^
このごろ100均でも、フローティーングキャンドルあるからね~☆
>テーブルコーディネートの基本は、まずはテーマを決めて設える?
そういうときもあるけど、これを使いたい!(器やクロスなど)から入ったっていいし~♪
私はamiさんの焼き菓子を見ていて、できんな、いずれにしても・・といつも思いますよ^^;♪
Commented by my_studio at 2008-05-12 19:59
mycantikさん こんばんは♪
伊右衛門の手ぬぐいも初めてですが、永楽屋の手ぬぐい?を知らなくて、ネットで見ました^^
さすが、mycantikさん~☆和にもおくわしいですね♪
私も、お会いしたいです!
来月、次男が修学旅行で神戸~大阪を自由行動なのですが、私が代わりに行きたい~ですよ^^
Commented by my_studio at 2008-05-12 20:05
sanisaniさん こんばんは♪
遅出ということは、お帰りは遅いのかな?
sanisaniさんは、器や陶芸がお好きですね^^
綾鷹って知らなくて、ネットで確認しました~♪
高級プレミアム緑茶☆飲んでみたいですね♪
う~んでも今は、伊右衛門のおまけに惹かれるかな^^;
Commented by my_studio at 2008-05-12 20:11
れいこさん こんばんは♪
バリ島!の雰囲気がありますか?ブログで仲良くしてもらってるKirakiraちゃんに、かなり影響されてます^^
テーブルコーディネートは、好きでしているけれど、とても先生なんて..
れいこさんのところへちょっと行ってきます..
Commented by my_studio at 2008-05-12 20:30
chou-chouさん こんばんは♪
>こんなセッティングでお食事..
でもね、写真のために、ちょこっと盛り付けて、終わったら、大盛りにしてますよ~^^
生春巻きは切ろうとしたら、切り口がうまくいかなくて..
撮ったらすぐ、食べようね~に、なりました^^
Commented by apricot_peach at 2008-05-12 20:45
とても素敵なコーディネートにうっとり〜です♪♪
クロスの落ち着いたブラウンと蓮の葉のグリーンのお皿の色合わせ、琉球ガラスにギボウシを合わせたキャンドルホルダー、存在感のある箸置きに、可愛い手拭いナフキン。。。リズム*さんのセンスは本当に素敵!!
行き詰まっていたコーディネートの参考にさせていただきま〜す(^o^)

ご主人様お誕生日おめでとうございました♪
ご健康でご充実の素晴らしい一年でございますように(^_=)=☆
バハマの蒼い海^^ステキ過ぎます〜〜〜
Commented at 2008-05-12 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozu0520 at 2008-05-12 23:42
こんばんは!
2回連続で出遅れです。。。悔しい〜〜〜〜(笑)
蓮のお皿、素敵です!!!!!!!生春巻きにこんなに合うお皿、見た事がないかも?と思いました。
そして、この手ぬぐい!!!!!!
実はコンビニにあまり行かないので知らなかったのですが、GWの帰省先から東京へ戻る際、京都駅で伊右衛門を買った時についていて、ビックリしたんです!「お茶より価値あるかも?」って。
こんなに沢山種類があるんですね。私も数種類欲しいです♪
Commented by azumi_diary at 2008-05-13 05:40
おはようございます^^
初夏の清清しいテーブル、蓮の葉の形のプレートが存在感があってステキですね。他にもぎぼうしを巻いたキャンドルスタンドやちょっと色目を出すナフキンの使い方参考にさせてくださいね♪

ところでリズムさんカメラ変えられました?
臨場感あるお写真、とってもステキです~!!!
Commented at 2008-05-13 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noeru at 2008-05-13 11:29 x
緑がまぶしい季節ですね。
伊右衛門のお茶のおまけ、たまに見かけましたね。
最近はふせんがついてきますね♪
Commented by my_studio at 2008-05-13 15:39
杏さん こんにちは♪
そ、そんなに言っていただくと照れます~^^;

↓ありがとうございます^^
そうですよね、これからは、ますます健康に気をつけていかないと..の年齢ですよね♪
Commented by my_studio at 2008-05-13 15:52
5-12 21: 19 の鍵コメさま♪
私のブログをずっと見てくださっているのですね♪
ありがとうございます。
1月に始めたころ、鍵コメを知らなくて、ごめんなさい。
やっと覚えましたからね♪
お箸置きは、瀬戸の 梅田 洋さんという作家さんのものです。
岐阜県の多治見セラミックパークhttp://www.cpm-gifu.jp/oribe/index.htmlで、購入しました。
いつもショップにあるかどうかはわからないですが..
Commented by my_studio at 2008-05-13 16:01
kozuさん こんにちは♪
そんな出遅れなんて..^^
kozuさん、学校に行かれてるのに~♪
私も朝は、中学生の次男より先に家を出発するので、ブログ出遅ればかりです(涙)..
夫が伊右衛門の手ぬぐいを持って帰ってくれるので、買ったことがないんです^^
今日珍しくコンビニで買ったら、もう付箋に変わってました..♪
Commented by my_studio at 2008-05-13 16:11
Azumiさん こんにちは♪
カメラ、変えたようにみえますか??
50mm単焦点で撮っていたのをTAMRONの28~75mmを使うようになりました^^
フォト加工の技術がないので、ほとんどそのまま載せています。
カメラ買い換えたいなあ~と思っているので、ちょっとカメラの調子が悪いと、このままカメラ屋へ行け~!ということか?と言い訳してます^^;
Commented by my_studio at 2008-05-13 16:23
5-13 8:12 の鍵コメさま♪
そんなふうに言っていただくとうれしいです^^
でもね、まだ上手に時間を使えていないだけなのよ~^^;
朝早く家をでるので、家事をこなすために早起きすれば!いいんだ~☆
と、がんばって起きるとPCの前にいるし..
毎朝、メイクも中途半端に走ってます~^^;
少し時間に余裕が出来たら、いっしょに遊んでね~^^
Commented by my_studio at 2008-05-13 16:25
noeruさん こんにちは♪
>最近はふせんがついてきますね
私も、今日ふせんを見て、変わったんだあ~と知りました。
緑の季節、noeruさんのように茶畑を撮りたいです~☆
Commented at 2008-05-13 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-05-13 17:40
5-13 17:31 の鍵コメさま♪
いえいえ、1月に鍵コメを知らなかった私が、気づくのが遅くて、ご迷惑をかけてしまったのです。

そうですか、お住まいは多治見からは遠いですね。
セラミックパークは陶磁器フェスティバルがあったり、岐阜県や多治見市が力をいれているようです。
HPで、少し画像が見れると思います。
Commented by Sforever at 2008-05-14 07:34
すっかり出遅れ、今ごろのこのことすみません。
でも、朝から目の保養しちゃいました^^
キャンドルをギボウシで巻くなんてステキ~
後で庭からギボウシつんできます!!
私も手ぬぐいをナフキン代わりには使います、100均のもの(^^ゞ
↑お茶のおまけ(知らなかったです)には見えないです、さすがリズムさん!!
Commented by my_studio at 2008-05-14 10:23
みーさん こんにちは♪
出遅れなんて..そんなあ~いつでもうれしいです。
過去へのコメントもやっと読み方覚えましたからね^^
ギボウシ、うちのもベランダからつんでいます♪
お茶のおまけ、終わっちゃったらしいのですが、毎年この時期あるそうなのです。
また、来年、夫に集めてもらいます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< フチテイでランチ カメラの調子... お誕生日ケーキとバハマの海 >>