人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前
瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前_d0145934_10231840.jpg


器好きの友達が誘ってくれて、瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前へ。

瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前_d0145934_10233230.jpg


蔵の2階は、ギャラリーです。

瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前_d0145934_10234659.jpg


ブログの リズム*=私 を知っている友達2人。
(他に知っているのは、ママ友が2人かな?)
知り合ったのは、数年前の文化センターのテーブルコーディネート講座です。
器、テーブル、お料理、食べることが、みんな好きなので、久しぶりに会うと、話が止まらないですね。

瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前_d0145934_10235975.jpg


瀬戸の商店街にも素敵なお店がふえました。
駅前も再開発で変わりましたよ。

瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前_d0145934_10241222.jpg


その後は、製陶所に、器の買出しに(製陶所は撮影不可でした)
この時だけは、静かです、私。
器を吟味しながら、頭の中は食器棚に空きスペースを作ってます。

そして、またおしゃべりが続きます。
名古屋の郊外で人気のケーキ屋さん ピエール・プレシュウズ へ。

瀬戸の蔵カフェ 蔵遊前_d0145934_10242466.jpg


ピスタチオのタルトです。

趣味が同じ友達とは、時間が経つのがあっという間ですね。
by my_studio | 2008-04-28 11:15 | おでかけ 愛知県 | Comments(40)
Commented by 55kirakira at 2008-04-28 11:37
器好きのお友達とだったら、ずーっとおしゃべり楽しいですよね!
個人的には下から2番目の写真で、グリーンを入れてあるつぼがお店の雰囲気と会ってて素敵だわ~と思います♪Quality Friendは大切ですね。
Commented by ami-imanami at 2008-04-28 13:51
今年も6月に瀬戸へ行こう!と思っていたので、食い入るよーに
拝見させていただきましたー。
黄瀬戸のカップ素敵ですね。
だけどうちは息子も一緒だからどこも足早~(泣)。
P・Pさんでお茶もムリだわ、日曜日混んでるし(泣x2)
せめて瀬戸の美味しいケーキ屋さんでわんさか To Go ダ~(喜)
ちょっと前向きになれたわ~♪
Commented by my_studio at 2008-04-28 14:04
kirakiraちゃ~ん♪
瀬戸物というくらい焼き物の町なのだけど、久しぶりに行きました。
ブログを読んでるお友達と話すのが、初めてだったの。
なんで、私の暮らしを知ってんだ?あっブログだ!というすごい不思議な感じ~(単に私がボケてる^^;)
kirakiraちゃんと会って話たら、もう止まらないだろうね♪
Commented by my_studio at 2008-04-28 14:09
amiさん こんにちは♪
瀬戸のお店、どこもがら~んとしてましたよ^^;
瀬戸物祭りに高校のころ(ちょっと前よね~)行って以来かな?
P・Pと訳すのね^^は、毎回行くたびにお休みで、初めてケーキに到着しました。
瀬戸の美味しいケーキ屋さん?
またamiさんに教えてもらわないと、知らないわ~♪
Commented by こもも at 2008-04-28 15:54 x
お出かけ~~いいな♪
私も思わず見入ってしまいました。
ピスタチオ1!!美味しいですよ~~。お菓子の材料の中でも、ピスタチオはお高いですから、私も外さないケーキです。
Commented by tablemei2 at 2008-04-28 16:43
こんにちは〜リズムさん♪
今朝はナルコランにTBどうもありがとうございました^^
オフ会のようなデートでしたね。不思議でしょう、初めて会う方なのに初めてじゃないみたいな。。。^^*でも同趣味の輪でおしゃべりも尽きないようです^−^*楽しそう〜♪
Commented by belgium44 at 2008-04-28 16:51
リズム*さん、こんにちは~♪
瀬戸って、まだ一度も行ったことがないなぁ~。
場所もイマイチ把握できていないので、後で地図で確認してみよっと!
いい佇まいのカフェだなぁ~。
でも一番楽しいのは、趣味のあったお友達とのお喋りですよね!
時間はすぐに経ってあっとい間だろうなぁ~。
最後のタルトも美味しそうだなぁ~、タルトとミルフィーユ大好き!!
Commented by Sforever at 2008-04-28 18:43
雰囲気のあるお店ですね、ゆっくりと時間が流れそうです。
器を吟味しながら頭は収納スペースの確保…わかります!!
私も食器棚だけ(^^;)は整理しちゃいます。なんとしても空きスペース作っちゃうタイプなの(笑)。
タルト、おいしそう~
ピスタチオのアイスっておいしいですよね、大好きです♡
盛り付けも参考になりますネ。
Commented by floret at 2008-04-28 18:59 x
こんばんゎ♪
わー素敵なコーヒーカップですね お写真がいつも素敵で うっとりと拝見しています★
リズムさんのお友達はこちらのプログもいつもチェックされているのですね^^☆
でしたらなおさら 時間が経つのが早いでしょうね・・
趣味も同じでしたら あっと言う間の至福の時間だったのではないでしょうか
私も今日久し振りに母と姉とお買い物とお茶もしてきました
姉は久し振りに会うのでとーっても楽しかったです!
犬のシンディも公園デビューしてきました(笑)
Commented by my_studio at 2008-04-28 20:36
こももさん こんばんは♪
器が大好きなこももさんは、焼き物の町にいらしたら、あっちも~こっちも~ですよ、私もです^^
ピスタチオって、お高いのですか?
バターも貴重品になってきて、ケーキも心していただかないと!ですね♪
Commented by my_studio at 2008-04-28 20:51
meiさん こんばんは♪
オフ会ってしたことないんですけどね♪
ブログを読んでくれている!って、とても貴重なお友達☆
話が弾み、気がついたらケーキ屋さんに夕陽がさしてましたよ~~♪
Commented by my_studio at 2008-04-28 21:00
さおりさん こんばんは♪
そういえば、さおりさんの名古屋レポートに瀬戸がないわ~?
名古屋インターから、このケーキ屋さんは、すごく近いのですよ~♪
ほんとに、同じ趣味のお友達と話し始まるとどうして時間があっという間に時間が経ちますね♪
さおりさんといっしょで「あら?振り返ると誰もいない!」になってしまいます^^
Commented by my_studio at 2008-04-28 21:15
みーさん こんばんは♪
器を買うとき、収納スペースの確保!わかってもらえますか?
空きスペースができると堂々と食器を買いに行ったり~♪
みーさんは、ケーキをとても上手に作られるから☆
私は、食べるだけ、美味しい~♪で終わるのですが、ピスタチオは大好きです♪
Commented by my_studio at 2008-04-28 21:22
Floretさん こんばんは♪
ブログのこと内緒にしてるわけではないけど、ちょっと照れませんか?
たまたま趣味があうお友達にブログを打ち明けた..みたいな感じです^^;
>母と姉とお買い物とお茶もしてきました
うわ~よかったね^^ 私はなかなか実家に帰れなくて..
シンデイちゃんの公園デビュー、楽しみ☆UPしてよ~♪
Commented by mycantik_colors at 2008-04-28 21:28
こんばんは♪
器、テーブル、お料理、食べること好き!私も仲間にう入れてほしいわ~♪
そういう時ってほんと時間が過ぎるのも早いですよね。
近場で魅力ところ沢山あるっていいなぁ~☆
Commented by my_studio at 2008-04-28 21:43
mycantikさん こんばんは♪
入れ違いでmycantikさんのランチを眺めていました~♪
そうなんですよ~♪好きなことを並べると、早くmycantikさんに会いたいわ☆
瀬戸はね、あまり人が訪れていないです。
焼き物の町のこれからって、難しいですよね。
窯元がたくさんあるのは、とても楽しいのですけどね~♪
Commented by naco-life at 2008-04-28 22:46
すてきなカフェね~。
ブログを通じて、pcの前にいながらどんどん世界が広がるから
びっくり~。
私も身近な友人にはブログのコト打ち明けていないの。
だからリズム*さんの気持ちよくわかります^^
今さら照れちゃうってカンジ(笑)

趣味が同じお友達ってものすごく話が盛り上がるわね~。
Commented by noeru at 2008-04-28 23:17 x
ピスタチオのタルトがとても美味しそうですね。
ピスタチオというと、私はデザートにかける緑色のソースという印象が強く、このようなムース状のものは初めてみました。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-04-29 07:06
おはようございます。
こういう和の店構えって好きですね~
コーヒーカップがこれまた私の好きな感じで^^
スプーンが木というのもおしゃれですよね。
このお店いってみたいなぁ。。近くにないかなこんな店^^;
Commented by yajiko at 2008-04-29 10:36 x
こんにちは♪
蔵カフェ、趣があって素敵ですね〜
そうそう、器のことを考えているときって同時に食器棚の空きスペースのことも頭をフル回転させちゃうんですよね!
共通の趣味を持つお友達とのおしゃべりって至福の時間^^
でも私の場合、学生時代の友人とは器やテーブルのことをじっくり語り合えるメンバーがあまりいないので、こうしてブログのコメントでお話できるのがうれしかったりします♪
Commented by my_studio at 2008-04-29 11:13
nacoさん こんにちは♪
ブログを通じて世界が広がる~本当ですよね♪私も新しい刺激にびっくりしています^^
あ、nacoさんも身近なお友達には、ブログを打ち明けてないのね~♪
いっしょ~^^ 人見知りのところも似ているし~♪
言い出しにくいから、きっとこれからも気づかれるまで言わないと思うわ~^^;
Commented by my_studio at 2008-04-29 12:56
noeruさん こんにちは♪
ピスタチオのケーキ好きなのです^^ピスタチオの味も好きだし、色にも惹かれます♪
noeruさんのところ、相変わらず入り方がわからないの^^;
でもお写真はいつも拝見してます☆
藤の花きれいですね♪私も見に行きたくなりました~♪
Commented by my_studio at 2008-04-29 16:22
sanisaniさん こんにちは♪
私もお友達に教えてもらうまで和のカフェ知りませんでした。
カフェにカメラを持っていったのも初めてです^^
このお店、年齢層が高かったです~地元のお店なのでしょうね♪
Commented by my_studio at 2008-04-29 16:33
yajikoさん こんにちは♪
あ、やっぱり器を買うときは、頭の中で食器棚の空きスペース!もうパズルのようにめぐらせてますよね~^^
共通の趣味の友人なのですが、ひとり独身で..恋愛の話になったら、途端についていけなくなりました^^;
学生時代は東京だったし、ママ友とは器やテーブルの話はしないしで、ブログでこうしてお話できるって、とてもうれしいことですね♪

Commented by kozu0520 at 2008-04-29 22:50
こんばんは!
共通の趣味で出会った友達って、本当に話が尽きませんよね。
それでいて、結構他にも同じ様な事が好きだったりしますよね!
「蔵カフェ」って良い響き♪
私は生まれも育ちも田舎なので、結構蔵のあるお家って多いんです。
田舎過ぎてそのままの風景ですが、こんな風にカフェだったら素敵だろうな〜と思いました。
リズム*さんのブログへお邪魔する様になってから、私の名古屋へお出掛けしたいって気持ちが大きくなってます♪
Commented by myrtle at 2008-04-29 23:10 x
こんばんは。
趣味のあうご友人と器のお買い物!時間を忘れてしまいそうですね。
私もママ友たちとは器の話などはあまりしないので、ブログでこうして皆さんとお話させていただけるのを本当に嬉しく楽しみにしているんです。
器、うちももうスペースがありません。箱詰めだけは避けなければ・・と自分に言い聞かせる日々です。
Commented by suu-life at 2008-04-30 00:16
蔵カフェ素敵なお店ですね~。
先日、私の地元でも蔵を改造したお洒落な美容院を見かけました。
お写真が綺麗なので、ブログに引き込まれます。
素敵な珈琲カップで飲む珈琲は美味しいですよね。
Commented by chee-mama at 2008-04-30 02:57
こんばんは!
収納の関係で、欲しくても手にできない器たち・・・
今年、大掃除をしてからじっくり買いに走ろうかと思ってます。
色々教えてくださいね。
趣味のあう方とのおしゃべりはつきませんね。
楽しい時間を過ごせて羨ましいわ~
Commented by yoko_mama at 2008-04-30 06:23
おはようございます。
リズムさんもいろいろなところへお出かけしてますね^^

先日はプレゼント企画に参加くださりどうもありがとうございました。
先ほど結果をアップしましたのでまた覗きにきてくださいね。
Commented by my_studio at 2008-04-30 11:47
Kozuさん こんにちは♪
>生まれも育ちも田舎☆
意外でした~私が思う、Kozuさんは、雰囲気からして都会の大人の女性!なので..
蔵カフェに改装してあると、素敵でしたよ~♪
まわりは、そのまま~の風景がいっぱい残ってましたけど^^
名古屋におでかけ☆ぜひぜひ、遊びに来てください♪
Commented by my_studio at 2008-04-30 11:58
myrtleさん こんにちは♪
器を買いに出かけると血圧上がるほど、熱っぽく好きなんですよ^^
>ママ友たちとは器の話などはあまりしない
そうなんですよ~♪ブログでこんなに趣味の合う方たちとお話できて、幸せです☆
私も器は季節の物と漆器だけ、箱に入れて、他はすぐつかえるように棚に、洋食器は積み重ねてなんとか^^
年々、和の器に惹かれてきて、収納スペースが~~です♪
Commented by my_studio at 2008-04-30 12:03
suuさん こんにちは♪
>蔵を改造したお洒落な美容院
素敵ですね♪落ち着きそうな美容院でしょうね~♪
あの~、↓の雨上がりと書いてからしばらく「雨上がりの朝~♪」結婚するって本当ですか~と歌っていたのに..
suuさんちから、八代亜紀が..リフレインがとれないんだけど~^^;
Commented by my_studio at 2008-04-30 12:12
chee-mamaさん こんにちは♪
収納の関係ですよね♪
食器棚のスペースは限られていますものね^^
>大掃除をしてから
そうなんです!がんばって作り出したスペースに新しい器♪
ワクワクです^^
器をいっしょに語る、買いに行く、そんなお友達☆貴重な友ですね♪
Commented by my_studio at 2008-04-30 12:14
yokoさん こんにちは♪
てっきり萩焼でも買出しに!と思ってましたよ^^
長崎ですか..飛行機ではないのよね?1泊で行けるんだ?
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:36
瀬戸はまだ行ったことがないのよ。
でも瀬戸の咲く加算たちとは東京・横浜のイベントでご一緒したことがります。
美濃には何回も行ってるので次回は瀬戸にします
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:37
瀬戸はまだ行ったことがないのよ。
でも瀬戸の作家さんたちとは東京・横浜のイベントでご一緒したことがります。
美濃には何回も行ってるので次回は瀬戸にします
Commented by yurimtmt310yyy at 2008-05-01 09:19
はじめまして。
写真を拝見しているだけでなんだかとっても落ち着いた雰囲気なりました。和の空気いいですね。
きっと写真がきれいだから伝わる感動なんでしょうね。
これからも時々は意見させてくださいね。
Commented by my_studio at 2008-05-01 11:20
pinot先生 こんにちは♪
瀬戸の作家さんたち、東京や横浜のイベントにも参加されているのですね。
瀬戸の町には、久しぶりに行きました。
Commented by my_studio at 2008-05-01 11:23
pinot先生♪
美濃は、窯元さんがギャラリーを持って、販売もしているところがありますが、瀬戸はほとんどないです。
赤津焼きや市の倉は、ほとんど多治見に近いところにあります。
Commented by my_studio at 2008-05-01 11:27
yurimtmtさん はじめまして♪
yuriさんのところにもお邪魔してきました♪
すごくモダンなお花~と思ったら、ジェーン・パッカーのイギリスで学ばれて、先生もされていたのですね♪
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋城と藤の花 森の中のケーキ屋さん ラ・プロ... >>