桜を追いかけて 下呂温泉へ
子どもも大きくなりました。
「家族旅行は、したくない」の言葉は反抗期ですね..
「よっしゃ、飛騨牛のステーキを食べに行こう!」
と誘うと、あっさりのってきましたよ(ふふ、まだ、こども^^;)

桜を追いかけて、北へ
下呂温泉を越えた、萩原町に四美の枝垂れ桜があります。
飛騨川が見える、土手に咲いていました。

d0145934_1738333.jpg


近くの永養寺は、枝垂れ桜が境内に
門の外は淡墨桜が、淡い色との対比が美しいですね。

d0145934_17381921.jpg


d0145934_17383375.jpg


下呂温泉は近いからと、今までは素通りして
奥飛騨温泉まで行ってました。
下呂での宿泊は、パストール
家族それぞれ、昼寝したり、音楽を聴いたり、本を読んだりして午後の時間を過ごしました。
近くに泊まってゆっくりするのもいいですね。

夕食は、ホテルのレストランへ、
カジュアルなイタリアンでしたが、美味しくて、空いているのがもったいないくらい。
温泉だと、皆さん和食になるのかな?

パスタは、ホタテと海老のクリームソースと

d0145934_17385014.jpg


ホタルイカと桜海老のペペロンチーノ

d0145934_1739436.jpg


パスタに白ワインを頼んだら、ドイツ・モーゼルのリースリング種の甘口でした。

d0145934_18135480.jpg


子どもは、お約束?の飛騨牛ステーキ200g
山芋とたまり醤油のソースでした。

d0145934_17391980.jpg


大人は、お魚が セイゴのポワレ
お肉は、ラムのソテー ジェノバとトマトのソース

d0145934_17393214.jpg


翌日は、快晴の青空!
下呂の合掌村の朝市に行きました。

d0145934_1739442.jpg


下呂の朝市で、土岐の窯元の店を発見。
2年前の東京ドームのテーブルウェアフェスティバルでは高くて買えなかった..
蓮の形のお皿を格安で販売していました~
こんなとこで、出会うなんて!
東京ドームで見たと話すと、窯元さんもびっくりして、おまけしてくれました。
うれしいな!どうコーディネートしようか?と楽しみです。
by my_studio | 2008-04-21 18:14 | おでかけ 岐阜 | Comments(42)
Commented by belgium44 at 2008-04-21 19:04
リズム*さん、こんばんは~♪
旅行も温泉も飛騨牛もいいですね~。
そうかぁ~、家族旅行というよりも、食べ物で誘ったほうが乗りがいいんですね^^
まだこちらでは、桜が見れるんですね。
とっても美味しそうなお料理とレストラン!
温泉だったら和食のイメージが皆さんあるのかしら~?
私は、イタリアンのほうがいいんだけどなぁ~。
Commented by my_studio at 2008-04-21 19:11
さおりさん こんばんは♪
ひええ!投稿の途中でPCの調子が悪くなっちゃったの..
中途半端なままで、ごめんなさい(涙)

そうなの、ステーキの誘惑には食べ盛りの息子たちは、つられたみたい!
まあ、うちで、ステーキが夕食に出ることないからね^^;
温泉で、イタリアン!美味しかったです♪
Commented by kozu0520 at 2008-04-21 19:13
こんばんは!
家族旅行、良いですね♪枝垂れ桜のダイナミックさに驚きました。
飛騨へ最後に出掛けたのは、確か4年前のGWです。
下呂温泉はまだ行った事がないのですが、お料理がどれも本当に美味しそう!!!!!!!
確かに「温泉=和食」ってイメージがありますね。
でもこんなに素敵なイタリアンなら、私も絶対こちらをチョイスします!!!!
Commented by my_studio at 2008-04-21 20:35
Kozuさん こんばんは♪
途中でPCが調子悪くなって、ごめんなさい。
やっと、回復しました、あせりました(汗、汗)

飛騨へ行かれたことがあるのですね^^
下呂は、小さな町で、すいていました。
先週の高山祭りや来週からのGWは、きっと混むのでしょうね。
温泉=和食、私もそう思っていました^^
食前にお部屋で、日本酒飲んでいたくらいです..
Commented by tablemei2 at 2008-04-21 21:45
こんばんは〜リズムさん♪
良い方向へドライブされましたね。
それも桜だけでなく蓮のお皿が呼んでくれていたのかもね^^*
お天気もいいし最高の旅行になりましたね♪
Commented by Shintan at 2008-04-21 22:51 x
枝垂れ、美しいぃ~☆
お食事も美味しそぉ~です(花より団子派・笑)。
合掌村、もう雪はないんですね。。。
先月、スキーの帰りに高山で飛騨牛頂いたのを思い出しました☆
Commented by mmizunoM at 2008-04-21 23:38
枝垂れ桜、美しいですね~♥
うっとりと見入ってしまいました!!
下呂にこんなに美味しそうなイタリアンのお店があるなんて、知りませんでした。
今度行ったら行ってみたいわ~♪
Commented by naco-life at 2008-04-22 09:02
出かけたがらない子供たちを誘うときは「食べもの」ね! 了解♪
でも、このお料理ならムスコーズも喜んだんじゃないかしら!?
枝垂桜がホントに美しい~。
少し足を伸ばせば、桜もこんな長い間楽しめるのね。
下呂温泉かぁ・・・。温泉行きたいな~。
Commented by my_studio at 2008-04-22 09:43
meiさん おはよう~♪
北へ走ると、まだ桜が咲いているのですよ~♪
そして、蓮の形のお皿!
大好きな織部釉薬の大きなお皿です♪
やっぱり、出会う運命だったのよ~と、買っちゃいました!
お天気が、暑いくらい~良かったです♪
Commented by ami-imanami at 2008-04-22 09:43
リズム*さん、おはようございます~♪
今日も良いお天気ね、仕事だけどー(泣)。
美しいお写真の数々にため息ー、美味しそうなのが伝わりすぎ(笑)。
下呂はおいしいお蕎麦屋さんもあるし、ちょいと足をのばせば高山も
あるしね、でも温泉、これ一番ですね!
手前に美味しいケーキ屋さんもあるのよ~~(誘惑♪)
Commented by patapatamaman at 2008-04-22 11:03
綺麗&美味しい!
良いところにお出かけですね~♪
家族旅行だとつい頑張って遠くへ!と思っていましたが、
リズムさんのようにされたらゆったりと上手く時間を使えるのですねφ(..)メモメモ
Commented by floreta at 2008-04-22 12:42
ぎゃ~♪わははっ^^ こりゃ素晴しい旅をされていたのですね
リズムさん!
枝垂桜の美しいショットですね!昔下呂温泉は訪れたことがありましたぁ
川沿いをあるくと すーっと涼しい空気が気持ちよかったです
夏でしたので…えへへ
イタリアンですね うんうん 私は和食でございました
でも このスタイルもいいなぁ 流石 お洒落なリズムさんだわぁ
もうねー 今ごはん食べましたのにっ
食べたーい わーん><
Commented by 55kirakira at 2008-04-22 15:51
おいしそ、おいしそ、おいしそ、おいしそ、おいしそ~!!!
私も一緒に連れて行って~!っと叫びたくなる、いいところですね。
自然、いいお宿、美味しい料理、と全てそろってますね~。ちょっとこちら、チェックさせていただきますね♪
Commented by island at 2008-04-22 18:20 x
下呂温泉、実は近くに住んでいながら一度も行った事がありませんでした。
自然がいっぱいで、空気も美味しそうですね♪
そして、素敵な景色を眺めながらのお食事も、とても美味しそうです!
素敵な休日に、私もリズムさんのお写真で少し旅行気分をおすそ分けしていただきました~。
Commented by my_studio at 2008-04-22 20:31
Shintanさん こんばんは♪
うちの家族は、みんなそろって花より団子です^^
この合掌村は、白川村より南ですが、暑いくらいでしたよ。
先月はまだ雪があったの?というくらい、暑くなりましたね♪
飛騨牛は、濃厚で子どもから一口もらっただけです^^;
Commented by my_studio at 2008-04-22 20:35
フーさん こんばんは♪
下呂温泉は、途中下車気分でした。
苗代桜は、終わっていたのですが、枝垂れ桜も淡墨桜も美しかったです♪
このイタリアンのお店、すいていてお勧めです^^
Commented by my_studio at 2008-04-22 20:41
nacoさん こんばんは♪
ムスコーズがね、このごろ一緒に歩くのをいやがるの、特に近所..(涙)
進研ゼミの親学に、反抗期は食べ物で誘え!と書いてあったわ^^
バッチリ利いたわよ♪
ムスコーズは、この料理プラス、ピザまで、食べてたわ~♪
温泉はね、ひとりになれる、貴重な時間なの!
他は、みんな男湯でしょ~^^
Commented by my_studio at 2008-04-22 20:46
amiさん こんばんは♪
下呂温泉は、初めてだったのよ、高山より北しか泊まらなかったのよ~♪おいしいお蕎麦屋さんもあったのね?
で、手前のケーキ屋さんって、ラ・プロヴァンス?
違うお店だったら、次回教えて~~♪
Commented by my_studio at 2008-04-22 20:52
ぱたぽんさん こんばんは♪
>家族旅行だとつい頑張って遠くへ!と思っていましたが
..そうなんです!いつも少しでも遠くへと思って、渋滞にあったり、..してました..
温泉はね、女子:男子=1:3 の我が家なので、私一人がゆっくりできる場所なんです^^
Commented by my_studio at 2008-04-22 21:00
Floretさん こんばんは♪
下呂温泉行かれたことあるのですね~♪
下呂も足湯ブーム、川沿いで、フロリさんのように、足湯をしましたよ^^
なぜかぬるい足湯でね..
もっと熱くなれよ!でした..
そうそう、フロリさんは、こけし鍋の和食でしたね^^
今回は、子どもたちをステーキで誘いましたのでね..♪
Commented by my_studio at 2008-04-22 21:08
kirakiraちゃ~ん こんばんは♪
ちょっと近場なので、今まで素通りしてたの^^
kirakiraちゃん、私を田舎へ連れてって~♪じゃなかった?^^
お部屋で、ゆっくりっていうのも、今までしてなかったのよ~♪
Commented by my_studio at 2008-04-22 21:13
islandさん こんばんは♪
islandさんは愛知県のご出身でしたものね~♪
下呂温泉、泊まるにはちょっと近いから、もうちょっと遠くで~になりますよね♪
私もはじめて下呂温泉に泊まりました。
ほんのちょっと北に足をのばしすと、まだ自然がいっぱいなのですね♪
Commented by yajiko at 2008-04-22 22:46 x
すっかり桜は終わったつもりでいたのですが、こんなすばらしいお写真で拝見できるとは感激です!
ご家族でゆっくりのんびりの休日、いいですね^^
しかもお料理がまぁ、おいしそうだこと♪
桜に温泉にイタリアンにとステキな贅沢だわ~
お出かけというとついついお買い物ばかりの我が家…
たまには物欲に走らないのんびりお出かけも楽しみたいなぁと思いました。
Commented by ami-imanami at 2008-04-23 13:42
リズム*さん、こんちはー!
お店はね、「ジークフリーダ」。
萩原っていう町にあります。
41沿いは結構良いお店があるので、ご主人様とぜひね♪
Commented by yoko_mama at 2008-04-23 14:26
下呂温泉は実家に帰省すると両親、姉家族、そして我家の家族総出でいつも行っていました。
最近はご無沙汰ですが・・・
でもこのホテルははじめて知りました。
以前からあったのかしら?
下呂温泉のお湯はとってもいいのよね~
はぁ~またいきたくなってきちゃったわ^^
Commented by my_studio at 2008-04-23 17:02
yajikoさん こんにちは♪
名古屋から北へ行くと、まだ桜が咲いてます♪
>物欲に走らないのんびりお出かけも
..のつもりだったのですが、器をみつけると、もうだめです^^;
お店の前に座り込んで、お皿を吟味はじめると動かないのです.私..☆
Commented by my_studio at 2008-04-23 17:16
おお!amiさん!ありがとう♪
萩原町?この枝垂れ桜は萩原町なのよ~
地図で確認したら「ジークフリーダ」の横を通ってますわ^^;
教えてもらったから、次回は必ず行くわ!
Commented by my_studio at 2008-04-23 17:22
yokoさん こんにちは♪
岐阜には、いっぱい温泉があるけど、下呂はやっぱり、日本の三大温泉!すごくいいお湯でしたわ~~
このホテルは、水明館とかの川沿いと反対側の山をあがったところです。
最近の温泉特集に、女性にやさしいお宿で、でてました^^
Commented by mycantik_colors at 2008-04-23 20:32
こんばんは♪
子供も大きくなってくると我が家も同じなのでよくわかります~
温泉いいなぁ~
女性にやさしいお宿に泊って美味しいもの食べ、温泉に浸かりたい~~
お食事も夕食前だけにもうたまらなく美味しそう☆
蓮の形のお皿もまたUPが楽しみです~^^
Commented by myrtle at 2008-04-23 21:16 x
下呂温泉、ツムラ名湯シリーズでなら入ったことあるんだけど~(笑)
ここからじゃ中途半端に遠く感じて、まだ行ったことないんです。
いいところなんですね~。
長良川沿いの道なら、スキーで何度か通ったことがあります。
もう随分山が高くて、信州に近いんだな~って思いました。
関西は山が低くて、ちょっと残念です。
おいしいものと、温泉と、最後に器のお買い物までできて、楽しいご旅行になりましたね~♪
Commented by my_studio at 2008-04-23 21:21
mycantikさん こんばんは♪
そうなんですよ~ このごろ、離れて歩きたがるんですよ..(涙)
温泉は、うちと家族構成が同じ、mycantikさんにお勧めですよ^^
女性にやさしい☆温泉にはいって、美味しいもの食べるだけで、お母さんにやさしいですよね~~
mycantikさんは、きっと蓮の形のお皿を見たことあると思いますよ^^
Commented by my_studio at 2008-04-23 21:25
myrtleさん こんばんは♪
名古屋から下呂温泉は、奈良から有馬より近いですよ~♪
ツムラの名湯☆色がついてませんでしたか?
下呂のお湯は、無色でしたよ^^
岐阜は縦に長いから、山が高くなって、川が濃い緑になって、景色が変わってきますよね♪
Commented by noeru at 2008-04-23 22:45 x
素敵な旅行だったみたいですね。
羨ましい♪ 最近、温泉なんていってないなぁ。
地元には温泉がありますが・・・なかなか行かないですね。
でも、たまにはカメラをもって気楽にってもいいですよね♪
Commented by apricot_peach at 2008-04-24 00:46
こんばんは♪
川岸の枝垂れ桜、見事ですね〜!
永養寺の桜*色の濃淡の美しさお写真でこれだけ素敵だったら、実物はどんなに綺麗でしたでしょう。
横浜は八重桜が満開を過ぎ、今日は風に吹かれてあちらこちらで桜吹雪が舞っていました♪
飛騨高山も下呂温泉も有名ですが、まだ岐阜県を訪れたことがないのです(>_<)
合掌村も風情がありますね〜
ぜひ一度ゆっくりのんびりそちら方面を訪れてみたいです♪

それにしても。。。リズムさんのお写真はいつ見ても美しい〜*素敵で惚れ惚れしてしまいます!!!
カメラ&レンズは何を使ってらっしゃるのですか?↑のお料理はマクロレンズかしらん。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-04-24 06:43
おはようございます。
枝垂桜きれいですね~ 今年気がついたんですがソメイヨシノよりも
こっちの方が好きかも知れないです^^; 少し濃いめのピンクとあの垂れさがり。
光の加減で淡い紫にも見える・・こんなところに魅力を感じたのかもしれません。
今までまじまじ花も見たことなかったのに^^;
ホタルイカのパスタ美味そうです。このイカの沖漬が大好物で(笑)
窯元のお店は立派ですね~ 東京ドームにもこられるのですか。今度行ってみようかな^^
ところで下呂温泉は濁り湯でしたっけ?違ったかな(・_・?
Commented by tolliano_papan at 2008-04-24 08:53
おはようさんです^^;
ううう、うまそー、じゅわ~♪
私も、小さい頃、家族で下呂温泉に行ったことあります。
下呂の合掌村、あ、そういうのあったんですね~、知らんかった。
>「家族旅行は、したくない。」・・・そのうち、そういうこと言い出す
んだろうなぁ、いまのうちにたっぷり連れていこうっと^^;
Commented by nao_beck at 2008-04-24 09:16
はじめまして!
素敵なお写真に足を止めました。
お花の先生なのですねー。
その上、お料理やテーブルも素敵で見とれちゃいました。
また遊びに来ますので、どーぞよろしくお願いします!
Commented by my_studio at 2008-04-24 13:00
noeruさん こんにちは♪
そうなんですよ、地元の温泉、近いところって日帰りにしていたのですが、1泊のゆっくり温泉滞在もよかったです^^
少し北に行くだけでも、景色が変わりますね♪

Commented by my_studio at 2008-04-24 13:11
杏さん こんにちは♪
>永養寺の桜*色の濃淡 
枝垂れ桜と淡墨桜の濃淡のコントラスト、とても美しかったです♪
いっしょに咲いているところは、少ないですものね。
杏さんもぜひ、岐阜を旅されてみてください~
合掌村に高山、下呂温泉と、このあたりはのんびりムードです。

私は、いつも杏さんのお写真を眺めて、素敵だなあ~と、思ってます^^
カメラはペンタックスのK100Dで、このときのレンズは、TAMRONの28~75mmのマクロ風にもとれるよん☆的なレンズです。
でも、ちょっと大きいのと、付け替えが困るから、普段50mm単焦点にしています♪
マクロほしいなあ~~♪
Commented by my_studio at 2008-04-24 13:18
sanisaniさん こんにちは♪
ソメイヨシノと枝垂れ桜、咲くのが、少しずれるから、また風情があるのでしょうね♪

ホタルイカの季節ですものね♪沖漬けも美味しいですね♪
高山あたりからは、富山が近いので名古屋にはあまりでない、生のホタルイカがでてました☆
下呂温泉は、無色透明でしたよ^^奥飛騨のほうに、にごり湯の温泉がありますよ~♪
Commented by my_studio at 2008-04-24 13:24
トリアーノさん こんにちは♪
下呂温泉、小さいころ行かれたのですか^^
合掌村は、川と反対の山のほうにありました。
>「家族旅行は、したくない。」・・・そのうち、そういうこと言い出す
言い出すのですよ~~♪
トリアーノさんも家族で、今のうちにたっぷり、楽しんでくださ~い♪
Commented by my_studio at 2008-04-24 13:30
nao_beckさん♪
はじめまして♪
nao_beckさんのところにも遊びに行ってきました☆
お料理教室を主宰されているのですね♪
大阪☆大阪大好きです^^美味しいものいっぱいですね♪
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森の中のケーキ屋さん ラ・プロ... お茶のテーブルコーディネート >>