お茶のテーブルコーディネート
d0145934_20425821.jpg


新年度始りましたね。
突然ですが、コンクラーベは、終わりましたか?
ローマ法王の選挙をコンクラーベと、言うそうですが
PTAの役員選出は、まさに「根比べ」で、ございます。。。

当たった人も、セーフだった人も、終わった後は、お疲れさま!
学校の近くのファミレス、カフェは、いっぱいなので、うちでお茶にしました。
お茶にあわせて、テーブルコーディネート

d0145934_21525374.jpg


今日は、みんなでお菓子を持ち寄り
お茶はルピシアの「いちごバニラ」緑茶フレーバーです。
柏餅にもクッキー、マンゴープリンにも合うお茶でした。

d0145934_20431571.jpg


私が、選んだお菓子は、認定NPO法人トゥギャザー のクッキーです。
福祉施設の手作りお菓子が、頒布会になっています。
2月のお煎餅 も作りたてのパリパリで、おいしかったし
4月もスノーボールも、とろけるおいしさでした。
by my_studio | 2008-04-18 21:19 | テーブルコーディネート | Comments(42)
Commented by naco-life at 2008-04-18 23:22
根比べ・・・なるほどね。
小学校のときは、みんな1度はやった人ばかりで、
これ以上小さくなれないっていうくらい小さくなっていたわ。
今年はまだなの。どうなることやら・・・。

和の雰囲気のお茶のテーブル・・・いいなぁ。
こんなお宅にお呼ばれしてみたいわ。
テーブルの上のグリーンと、窓越しの緑が
とっても印象的なテーブルね♪♪
Commented by tablemei2 at 2008-04-18 23:40
和っ!わっ!輪っ!
素敵なお茶会ですね^−^
ホッとするグリーンに苦労様が込められていますね♪
懐かしい選出です、そういう時に戻りたいナァ・・・・^^*
Commented by Shintan at 2008-04-19 00:32 x
ステキなテーブルです~☆
こんなにステキなテーブルをサラッと作ってしまうなんて、、、
私もお相伴させていただきたいです♪
Commented by floret at 2008-04-19 00:38 x
ぎゃ~♪
またまた素敵な事をされていますね^^
いつもこちらに来ると叫ばずにはいられない(爆)
トゥギャザーしようぜー♪
って こら(笑)
PTAの役員選出お疲れ様でした…根比べですかぁ
でも皆さまをおうちに呼ばれたら何かと大変ですね 
でもこの演出の素晴しさに驚き~♪
器もグリーンもかわいい!! 
Commented by ikuko07 at 2008-04-19 00:57
こんばんは♪ 素敵なテーブル!!
こんな素敵なお茶会にご招待されたらカフェは要りませんね!
私ならば毎日お伺いしたいくらいです。(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2008-04-19 02:00
リズム*さん、こんばんは~♪
そうですね~、この時期は学校の役員選出でよくもめますよね。
嫌々当たってしまった人、セーフだった人、早めにやっておく人、さまざまですね。
誰でも一度は当たると思って、公平にみんな頑張って欲しいですね~^^
でも、終わった後に、さら~と家に人を呼べるなんて素敵!!
私だったら、もう数日前から「あ~だ、こ~だ!」って大変だわ^^
さすがのコーディネートですね~。
左上のお写真から、前から思っていたのですが、リズム*さんは
テーブルコーディネートの先生をしているのかなぁ~と思って、カテゴリーを全部見て納得!!

Commented by Sforever at 2008-04-19 07:20
はじめまして、みーと申します。
yajikoさんの所でお名前を拝見し、お邪魔させていただくようになりました。
今回、自分もお茶の席に呼ばれた気分になっちゃって(図々しくてすみません)、思わず初コメントしてしまいました。
素敵なテーブルでのお茶ですね。お友達は皆さん和まれたでしょうね。
私までほっとした気分になれました♪

我が家は小4の息子がいますが、役員決めはこれからです。
学校近くのお店は本当に満員状態になってしまうので、私もリズム*さんを見習って、お茶の用意をしておきたいなって思いました^^
またお邪魔させて下さいね。
よろしくお願い致します。
Commented by my_studio at 2008-04-19 07:47
nacoさん おはよう~♪
そうなのよ、長男のときはガチンコで..(涙)
次男になると、小さくなるコツも覚えたわ^^
中学になると、コンクラーベが、もう一度最初からになるからね^^;

雨で暗かったのだけど、あじさいがきれいな緑になってきたので、窓をあけて撮ってみました。
その後は、しゃべりまくり~♪
Commented by my_studio at 2008-04-19 07:50
meiさん おはよう~♪
ホッとしたい時は、お茶timeですね♪
ええ!また、そういうときに戻りたいの?
私は、もう、いいわ^^;
終わったら、大きな顔してるわよ~^^
Commented by my_studio at 2008-04-19 07:55
Shintanさん おはよう~♪
終わった、終わった..
さ、2次会行こうか!うちにgo!みたいなノリよ♪
早く、撮っちゃいなよ~、もう食べるよ♪という、催促もあるくらい^^
Commented by my_studio at 2008-04-19 08:09
Floretさん おはよう~♪
毎回、叫んでくれてうれしいわ~^^
トゥギャザーしよう!
おうちでお茶~の方が、混んだお店でより、お友だちといっぱいおしゃべりできるので、気軽に来てもらってます^^
持ち寄りなら、私も楽だしね♪
Commented by my_studio at 2008-04-19 08:21
Ikukoさん おはよう~♪
お茶会☆には、程遠いですが、和カフェになってる??^^
このあとね、漬物とかまで、登場してたのよ~♪
だから、うちだと気が楽なの^^
カフェで、漬物ひろげれないものね~♪
Commented by my_studio at 2008-04-19 08:28
さおりさん おはよう~♪
役員は、一回は当たっちゃいますよね^^
いつするか?悩むところです^^
私ね、テーブルーコーディネートが好きなのです。
お友だちは、あまり意識しないで「いいねえ~^^」とサラッと気楽に遊びに来てくれるので、うれしいです。
ゆっくりお話できるし、作戦会議もうちで!グ~~です^^
Commented by my_studio at 2008-04-19 08:37
みーさん♪
はじめまして☆
コメントありがとうございます。とってもうれしいです♪
yajikoさんのとこから..yajikoさんは、いつもお料理もグ~~ですよね^^
みーさんちにもちょっと遊びに行ってきました!
みーさん、お料理もテーブルも素敵ですね~♪

そうなんですよ、学校の近くのお店は、いっぱいで、しゃべるのに、大声になってしまうくらいですね。

みーさんのところにも、後でゆっくり遊びに行かせてくださいね♪
これからも、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by mycantik_colors at 2008-04-19 11:32
こんにちは♪
私もリズムさんのお宅の近くに住みたいわ~
きっと、毎日お邪魔しちゃうかも^^;
私好みのコーディネートでとても刺激的☆
惚れ惚れしちゃいますぅ~
Commented by island at 2008-04-19 12:02 x
こんにちは!
前もって用意していたのではなく、こんな素敵な食卓をさらっと作り上げてしまうリズムさんのセンス、本当に素敵です!
落ち着いた雰囲気の春らしい食卓に、おいしいスイーツも揃ったら、
会話もはずみますね♪
Commented by tolliano_papan at 2008-04-19 17:31
こんにちは^^;
ひゃ~、ステキなティータイム♪
さすがセンスいいっすね~。
思わずのんびり過ごしてしまいそうです^^;
Commented by suu-life at 2008-04-19 18:36
リズムさん、こんにちは。
私もお店より、絶対にリズムさんのお宅を選びます。
こんなに素敵なティータイム♪歓声があがりませんか?
今はPTAの役も特になし。ホントお気楽です。
巷ではPTAの役って、やりたい人にはやらせない。
やりたくない人にはやらせたいみたいなトコがないですか?
今にしてみれば、ちっぽけなことですけどね。
Commented by yajiko at 2008-04-19 21:28 x
こんばんは☆
ちょうど夕食が終わって、さぁてこれから柏餅をいただきながら夜のお茶タイム♪なんて思っていたところです。
でもリズムさんの素敵なテーブルを拝見したら、もうそれだけで大満足だわ^^
持ち寄りのモノだとなんとなくバラバラ感があるものですが、さすがリズムさんの手にかかると、カフェも顔負けのステキなコーディネートですネ!
Commented by kozu0520 at 2008-04-19 22:41
きゃ〜、凄く素敵なコーディネイト。
それも色々あって、何て贅沢!
ファミレスとは格が違いますよ♪
Commented by myrtle at 2008-04-20 00:00 x
和モダンのお茶のテーブル素敵です♪
私、お茶のテーブルって苦手で上手く作れないのです。
持ち寄りをこんなに素敵にまとめられるなんて、やっぱり素晴らしいわ~。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-04-20 08:05
おはようございます。
食べるのが勿体ない位ですね^^
今、器に興味が出てきたのでこういうの気になりますね~。
リタイアしたら陶器や磁器づくりをじっくりしてみたいです。
って、ちょっと話の方向性が^^;;
Commented by precious-komi at 2008-04-20 11:32
わぁ~!なんて素敵なテーブルでしょう!
春の光をたっぷりと感じます♪

PTAの役員選び、、思い出します。沈黙の時間に我慢できなくなって
お引き受けしてしまうこと、多々アリでした^^
3人の子供達のそれぞれのお役目でしたから、毎年してましたね~(・・*)。。oO
今にして思えば、懐かしい、、自分自身の切磋琢磨の場にもなりました(*^^)v
Commented by okinawa_tyuraumi3 at 2008-04-20 13:07
うわ~素敵素敵!(^^)!
さすがリズムさんのコーディネート!
同じお茶を皆で頂くのでも、こんな風に出されたらホントに優雅なひとときですよね~。
ため息が出ます。
リズムさんにテーブルコーディネート、ホントに教えて頂きたいです。

それにしても、コンクラーベって、笑えます。
やっぱりみんなすすんではやりたくないものなのですね。
Commented by my_studio at 2008-04-20 16:03
mycantikさん こんにちは♪
私も、mycantikさんの近くに住みたいわ~^^
話したいこともいっぱいです☆
私、話だしたら止まらないから..
テーブル、mycantikさん好みですか?
うれしいで~す♪
Commented by my_studio at 2008-04-20 16:14
islandさん こんにちは♪
今日は、お友だちとうちで..と、考えると、朝からシャキシャキ!動くのです^^
そうでないと、なかなかうちの中を公開できませんよ~^^;
会話がはずむ..を通り越して、かなりしゃべってしまいま~す♪
Commented by my_studio at 2008-04-20 16:28
トリアーノさん こんにちは♪
>思わずのんびり過ごしてしまいそうです
そうなんです^^ 気がつくと、ええ!こんな時間!になってしまって..
あわてて解散~~、大急ぎで晩御飯~~
でも、おやつが楽しくて、作るの面倒^^;という本末転倒をしております~~
Commented by my_studio at 2008-04-20 16:39
suuさん こんにちは♪
suuさんは、BobくんのPTAを早めに終わらせたんですね^^
私は、長男の第2順目が当たっております..
この辺では、誰か立候補したら、ありがとう!!で、おしまい☆
立候補がないときの沈黙の時が、私ダメなんです..受けてしまうことに(涙)
そして、うちでお茶しよう~と、言いながらしゃべってます^^
Commented by my_studio at 2008-04-20 16:47
yajikoさん こんにちは♪
yajikoさんは、いつも夜のお茶タイムをされていて、素敵ですね♪
持ち寄りのもの、確かにバラバラです♪
写真終わったらでいい?と厳選してます^^
それに、こんな少しのお菓子で終わりません..
撮影後は、クッキーも袋ごとドーン!になってましたよ~♪
Commented by my_studio at 2008-04-20 16:53
Kozuさん こんにちは♪
ファミレスより、いい?
やった~!
このごろ、ファミレスもおしゃれだなあと思って、ランチでファミレスに行ったりすると、注文が終わっても、メニュー表を抱えて読んでいます^^
Commented by my_studio at 2008-04-20 17:03
myrtleさん こんにちは♪
私も、お茶のテーブルは、茶道を意識してしまって、苦手で、ほとんどしなかったのです^^;
↑にも書いちゃったけど..撮影後は、写らなかったお菓子がドーンと登場してますよ~~^^
Commented by my_studio at 2008-04-20 17:06
sanisaniさん こんにちは♪
そうなんです、私も器が好き!から、だんだんと..
>リタイアしたら陶器や磁器づくりをじっくりしてみたいです
窯元めぐりとかも楽しいですよ~
そして、ご自分で作られたら、もっと美味しいでしょうね♪
Commented by my_studio at 2008-04-20 17:24
komiさん こんにちは♪
komiさんも沈黙が続くのがダメなのですね..私もです(涙)
3人お子さんがいらっしゃると毎年になってしまうのですね♪
子ども2人が違う学校に行ったので、校風によって、PTAも違うのだなあ?と思ったり..
お茶しているうちに、ちょっと気が晴れます^^
おしゃべりしすぎて、晩御飯の用意が..が、多いのですけど^^;
Commented by my_studio at 2008-04-20 17:29
れいこさん こんにちは♪
けっこう、コンクラーベって、言っている人多いのですよ~~^^
すすんでは、しないですね~私は..^^;
↑の方にも書いちゃったけど、撮影後は、お菓子がテーブルの上にいっぱいです♪
優雅に見える?のは、ほんとに最初だけね^^
Commented by kfds at 2008-04-20 19:00
私の頭の中には全く存在しない、美しい和の雰囲気のテーブルに感動しました。お湯呑みやナプキンのお色もぴったりだし、クッキーや柏餅の乗っている器もとってもシャープで素敵です☆
こういうコーディネートをさらりとしてお友達を迎えられる様なかっこいい女性になりたいものです。
Commented by patapatamaman at 2008-04-21 12:16
なんて素敵なお茶の時間でしょう♪
お話も弾みますね~~~

役員は大変ですが、勉強になる事もいろいろありますね^^;
小学校の時はまさしくコンクラーベでした!!!
Commented at 2008-04-21 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-04-21 17:21
ajaxさん こんにちは♪
たぶん、きっと私が織部釉薬の緑が好きなのですね♪
クッキーや柏餅がのっている白磁の器は、いろいろ迷っては、結局この器が登場!和でも洋でもあう便利ものです^^
お友達は、ブログも写真もしない人が多いので、私が撮影?していると、いつも不思議そうです^^;
Commented by my_studio at 2008-04-21 17:27
ぱたぽんさん こんにちは♪
お話弾みますよ~^^ 晩御飯の時間が迫ってきます^^;

ぱたぽんさんもコンクラーベ経験者ですか?
今年は、もう役員したから!と、大きな顔して出席したら、みんな一度はしてました!はあ~^^;
もう一度コンクラーベして、見事当たりました^^
あたふたしてしまいますが、ほんと勉強になることも多いですね♪
Commented by my_studio at 2008-04-21 17:30
4-21 14:54 の鍵コメさま♪
お帰り~~!
待ってましたよ^^ 元気そうでよかったわ♪
Commented by 姫子 at 2008-04-29 22:11 x
はじめまして!
おいしそうなお料理をたどっていたらここにたどりつきました!
テーブルコーディネート本当に素敵ですね!
とっても感動しました。
またお邪魔させてください。
よろしくおねがいします!
Commented by my_studio at 2008-04-30 11:40
姫子さん はじめまして♪
お料理をたどって~~なのですね^^
コメントありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜を追いかけて 下呂温泉へ ビストロでランチ FUCHIT... >>