人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国家庭料理教室 「菜の花」
安心して、おいしい中国料理を食べたい。
おうちで中華の家庭料理を作る時のちょっとしたコツを
お店の厨房で習う、そんな教室に参加してきました。

中国家庭料理教室 「菜の花」_d0145934_10432084.jpg

ドアをあけると、お店の名前「菜の花」の絵が、飾ってます。
シェフは、香港の広東料理で修業されたそうで
得意料理は「仔豚の丸焼き」と聞いたら・・
習うより食べたい^^;

今回は、基本の基本からでした。
鍋に火力がよく伝わるように中華鍋の外側を洗うことから始まり

水溶き片栗粉の作り方
片栗粉に水を入れ(水は少なめ)片栗粉を練りこむように作る。
へえ、私なんか、水大さじ2くらいに片栗粉少々を入れて混ぜてたよ。
中国家庭料理教室 「菜の花」_d0145934_1048196.jpg


青菜炒めは、家庭の火力にあわせて、卓上ガス台で実演です。
青菜をさっと炒めたら、お湯を入れ、沸いたら、すぐザルで湯きり
改めて青菜を炒めて、塩少々の味つけをして、出来上がり。
中国家庭料理教室 「菜の花」_d0145934_1322828.jpg


卵は、黄身を先にくずし、黄身に塩をしてから全体を混ぜる。
中国家庭料理教室 「菜の花」_d0145934_10442151.jpg


炒飯は、鍋をふるのではなく、お玉やヘラをよく動かす。
中国家庭料理教室 「菜の花」_d0145934_10443972.jpg


「帰ってすぐに練習してね」と言われて、作りましたよ。
青菜と卵炒めだけは、中華の達人よ!
新学期、お弁当あけると入ってるよ^^
by my_studio | 2008-04-03 13:32 | ランチ | Comments(36)
Commented by sunnybrian2008 at 2008-04-03 14:05
こんにちは。
うわ~ 美味そうですね^^
よだれが垂れそうです。。これからおそ~~い昼飯なもので^^;
影響を受けやすい私は昼飯は中華で決まりでしょうね(笑)
チャーハンは結構自信がありますね~ 結構自分で作ってました。(学生のころですけど^^;)
今も作ろうと思えば作れるのですが面倒で・・^^;;
青菜炒めは途中で湯をかけるというのが へぇ~(古)でした。
いろが良くなるのでしょうかね? 今度やってみます。
Commented by ami-imanami at 2008-04-03 14:06
更新していたら、クンクンクン、美味しそうな香りにつられてしまいましたー♪
達人、私にも伝授してくださーい。
ついでに写真も伝授してくださーい、ビストロやめて中華でいいから~(笑)。
Commented by chikurin-2 at 2008-04-03 15:23
お玉やへらを使う手の被写体ブレが躍動感をかもし出していますね。

↓前回のお馬さんの一枚目は流し撮りが決まっていますし、
リズムさんの写真表現も確実にレベルアップされているようです♪

中京競馬場で行われる唯一のG1レースの高松宮記念の日ですから、
それは大変な人出でしたことでしょう、そこにあいにくの雨ですから・・・

我々みたいに大レースのない土曜日で天気も良いというのとは違って、
さぞ苦労されたことと存じます。
Commented by tsberry_berry at 2008-04-03 17:21
中華の基本ですね!
でも難しいわ^^ 油を上手に使うのがコツみたいですね。
青菜いためと卵、お弁当といわず立派な献立ですよ。
Commented by 55kirakira at 2008-04-03 17:39
中華の青菜炒めが大好きです!TVで見てると普通にやってるのに、自宅でやるのと違うのは何だろう・・・?リズム姉さま、何が違った?!
Commented by yoko_mama at 2008-04-03 19:22
これで今度リズムさんの料理が食べれそうね~
中華料理大好きなのでよろしく(爆)
Commented by my_studio at 2008-04-03 19:52
sanisaniさん こんばんは♪
遅い昼食は、中華でしたか?^^
私も他の方のブログの影響を受け、見たものをインプットしてふら~と食べに行くほうです♪
青菜はお湯をかけることで、熱を通しすぎずに、クタッとならない青菜炒めになりますよ♪
Commented by my_studio at 2008-04-03 19:57
amiさん こんばんは♪
この中華料理教室は、単発だったのですが、写真を撮って、メモして、忙しかったわ~♪
こんなことなら、食べに行こう!
仔豚の丸焼きは、10人集めて来い!と言われたので、amiさんも行こうね♪
Commented by my_studio at 2008-04-03 20:04
ちくりんさん こんばんは♪
鍋をふらずに、お玉やヘラを動かす!と言われたことが、写真でよくわかりました♪
競馬場デビューが、いきなりG1だったので、高松宮記念で人が多いのか、競馬人口はこれだけいるのか?もわかりませんでした。
雨と寒さは、帰りたくなりましたよ(涙)芝のコースの端のほうで、菜の花の写るところにこだわっていたので^^;
今度は、晴れた日に行きたいです。お馬さんが可愛かったので~♪
Commented by my_studio at 2008-04-03 20:11
tossyさん こんばんは♪
家庭での中華料理は油をいかに落として、油っぽくしない!がコツのようです。
お弁当に気軽に冷凍食品を使えなくなったので、ちょっとあいたスペースに、この2品はgood!です♪
Commented by my_studio at 2008-04-03 20:18
kirakiraちゃ~ん♪
私も中華の青菜炒め大好きよ~♪うふ、また味覚が似てるわね♪
さっと炒めて、お湯500ccくらいを入れて、ザルでお湯を切ることで、余分な油を落とせるみたい♪
もう一度、炒めなおすと水分が飛んで、シャッキとした青菜炒めになりましたよ~♪
Commented by my_studio at 2008-04-03 20:22
yokoさ~ん♪
ええっ!うちで中華料理?
まだ、基本編なので、青菜と卵の2品しかできないよ~♪
テーブルコーディネートもお皿が2枚でおしまいだ~♪
Commented by tablemei2 at 2008-04-03 22:17
こんばんは〜^^
中華料理の基本できてないわ^^;
確かにそうね〜。フライパンは裏から洗ってたけど・・・。
中華料理を挑戦されたリズムさん、次のテーブルが楽しみです♪
Commented by kozu0520 at 2008-04-03 23:11
こんばんは!美味しそうですね〜。
レストランのお料理教室、参加してみたいんです。
それも本格中華だなんて素敵☆
おもてなしでも中華が上手く出来れば、「この人、お料理上手!」って思っちゃいますもん。
私なんて、、、、、今夜は偶然にも春巻きを作って、自分でも「美味しい♪」主人も「美味しい♪」と言ってくれ食べましたが、やっぱり先週出掛けたレストランの中華とは比べ物にならず、、、家庭の味です(汗)
Commented by myrtle at 2008-04-03 23:13 x
知らないことばっかりでした!
お鍋の外側をよく洗うとか、黄味からほぐして塩をするとか~。
おいしいのはちゃんと訳があるんですね~といつも丁寧なお料理をいただくたびに思うのですが^^;
明日から私も中華の達人になるわ~~~。
Commented by patapatamaman at 2008-04-04 01:34
基本が大事なのですね!
リズムさん、写真も撮られて大事なポイントもしっかり頭に入れられて~
早速復習もされて、素晴らしいぃ~~~
炒め具合がたまらなく美味しそうです(^^♪
Commented by chou--chou at 2008-04-04 07:20
青菜炒めどうしてもシャッキとしないのよ・・いつも青菜がグッタリ
火力の問題だと思っていましたが・・・・
できるんですね・・・・卓上ガスで出来るんだもんね・・・

Commented by vege-fru at 2008-04-04 09:12
中華料理、いいですよね~♪
以前中華のシェフに習っていましたが、こんな豪華な内容ではありませんでした~。
調味料の扱いや火の通し方など、参考になりますよね~。
ますます料理の腕、レベルアップですね!!
Commented by こもも at 2008-04-04 10:13 x
中華のお料理教室って、あるようで見つけられていません。
がっつり!食べたいときは、やはり中華かな(笑)
次男君も、バンビーノから陳健一さんに代わったりして~~♪
Commented by naco-life at 2008-04-04 10:24
次は子豚の丸焼き食べに名古屋行こうかな~^^
相変わらず、動きのあるもの撮るのとってもお上手デス。
ごはんが飛んでるわぁ。
Commented by danna at 2008-04-04 12:30 x
はじめまして。dannaと申します。以前我が家のブログにコメントいただいて以来ちょくちょく拝見しています。「菜の花」はすごく気になっていて行けてないお店のひとつで今回の記事でますますその気になりました。
また寄らせていただきます。
Commented by my_studio at 2008-04-04 14:50
meiさん こんにちは♪
フライパンの裏もきちんと洗っているのですね☆さすが、meiさん♪
私、さらっと流しておりましたよ^^;
なにしろ、アバウトなので..
中華のテーブルコーディネート☆楽しそうですね♪
Commented by my_studio at 2008-04-04 14:54
kozuさん こんにちは♪
おもてなしに中華料理☆かっこいいですね♪
みんなで、ワイワイ、大皿から取り分けて~楽しいですよね♪
kozuさん、おうちで美味しい春巻き作られるなんて、素敵だわ♪
春巻き=市販品ですよ、私^^;
最近、餃子は作ってます!でも、あっという間に食べちゃうので、もう少し味わって食べてほしいです(涙)
Commented by my_studio at 2008-04-04 15:01
myrtleさん こんにちは♪
黄身をめがけて、塩をすると覚えてきましたよ~♪
朝食のオムレツにも、気をつけて黄身からほぐして塩をすると、確かに味が以前より違うような☆
それだけでも、毎朝の気分がちょっとはずむ!ものですね♪
めざせ!中華の達人~☆
Commented by my_studio at 2008-04-04 15:05
ぱたぽんさん こんにちは♪
シェフは出来上がりだけ、写真タイムにしてくれるのですが、手フェチの私は、炒めているところが撮りたい!
カメラを首から下げて、手はメモ、メモ☆忙しかったです^^
Commented by my_studio at 2008-04-04 15:12
chou--chouさん こんにちは♪
青菜を炒めている時間は、ほんの少しで、お湯をかけても、まだクタッとしないくらいで、湯きりしてました。
油をいかに落して、手早く調理がポイントのようです♪
ちょっとさぼると、すぐ手順を忘れて、クタッになっちゃいます^^;
Commented by my_studio at 2008-04-04 15:18
vega-fruさん こんにちは♪
さすがベガフルさん、いろいろレッスン受けてるのですね♪
シェフのデモを見て、メモして、あっ写真も☆で、忙しかったわ~♪
基本の基本だけのレッスンでしたが、知らないことが多くて、勉強になりましたよ♪
Commented by my_studio at 2008-04-04 15:26
こももさん こんにちは♪
中華料理は、大好きです♪
ガッツリだし☆おうちでおいしく作れるといいですよね♪
最初に青菜を作って、次男に味見を頼むと「OK!台湾料理なみにできてる!」でした。
名古屋は、中華料理=台湾料理のお店も多いのですよ♪
陳健一!辛い物も好きだから良いかも~♪
Commented by my_studio at 2008-04-04 15:30
nacoさん こんにちは♪
よっしゃ!今度は、私がデキる女!になって、仔豚の丸焼きツアーを組みましょう^^
うふふ♪手フェチかも?ね♪ シェフは、出来上がりのとこで撮るでしょう、普通..的な顔をしてました^^;
Commented by my_studio at 2008-04-04 17:41
dannaさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつもdannaさんとTOKOSANさんの美味しそうな記事を読んでますよ♪
菜の花のシェフは、イタリアワインの会に入っていたり、とても気さくな方です♪
また、遊びに来て下さい♪
Commented at 2008-04-04 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okinawa_tyuraumi3 at 2008-04-05 09:15
いいなぁ~本格的中華を習っていらしたんですね(^^)
私なんて、普通の中華もつくれないです・笑
リズムさんはやっぱり普段から良いお母さんをしてらっしゃるんですね~素敵!
お弁当に本格的中華が入ってたら、午後の勉強がんばっちゃいますよね♪
Commented by my_studio at 2008-04-05 12:52
4-4 22:22 の鍵コメさま♪
ありがとう!!
そちらへ伺いま~す♪
Commented by my_studio at 2008-04-05 12:58
れいこさん こんにちは♪
お店は、予約すると本格中華もあるのだけれど、いつものメニューは中華家庭料理なのですよ~♪
今回は基本の基本を習ったので、まだこの2品、青菜と卵炒めしか、できないの^^;
Commented by danna at 2008-04-07 11:38 x
こんにちは。dannaです。コメントありがとうございます。
さっそく「菜の花」行ってきましたよ。残念ながらランチでしたが、ランチに出せるものをほぼすべて平らげてきました(笑)野菜の味が濃いよいお店ですね。ひさしぶりに通いたい中華に出会った感じです。
それにしてもこちらのブログはコメントの数がすごい!ですね。自分のコメントを探すのに一苦労。。
また素敵な記事を楽しみにしています。
Commented by my_studio at 2008-04-07 13:35
dannaさん こんにちは♪
菜の花行かれたのですね♪
ランチは品数少ないですが、ほんと!全品食べれますよね^^
中華家庭料理って、名古屋にはまだ少ないですものね。
私も、dannaさん&TOKOSANさんの美味しい記事を楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜 2008 最速! 競馬一日体験♪♪ >>