行ってきました! フラワードーム2008
フラワードームは、ナゴヤドームで
毎年3月に愛知の花フェスタと国際蘭展が
同時に開催されるイベントです。

フラワードームは、名古屋では春を呼ぶと言われて
期間中約15万人が来場します。
昨日は、雨の中でも2万人の来場でした。

バラの品評会があったり
d0145934_8374592.jpg


こちらは「ラ・カンパネラ」というバラ
d0145934_8431416.jpg


トルコききょうの八重咲き
d0145934_838649.jpg


今年の蘭の特別展示は、オンシジューム
d0145934_838168.jpg


d0145934_8382692.jpg


テーブルコーディネートコンテストもありますよ。
フラワードームのテーブルは、お題があります。
今年のお題は「BOOK」。

今年から、金賞の呼び方が名古屋市長賞になっていました。
こちらのテーブルが、金賞です。
d0145934_846112.jpg


銀賞の呼び方も変わっていましたが、何だったかな?
こちらが銀賞で「はらぺこあおむし」のテーブル。
d0145934_8384618.jpg


一番気になったテーブル
「女性の品格」を表現していました。
d0145934_8383672.jpg


昨年までテーブルコーディネートコンテストに私も参加していました。

今年からは時間の都合がつかず・・
これからは、コンテストはお休みです。
見てるだけって、こんなに楽しいのね!
お花もゆっくり見てきました^^
by my_studio | 2008-03-15 08:48 | テーブルコーディネート | Comments(30)
Commented by ami-imanami at 2008-03-15 10:58
はじめまして!
「ヘエー名古屋の方なんやん」とyokoさんのところからお邪魔しましたamiと申します。
私も明日行く予定なんです♪
テーブルコーディネートでエントリーしていらっしゃるなんてなんてステキ
なんでしょう!
ちょと過去記事も拝見させていただきましたが、私見ましたよ、婦人画報!定期購読してますもん。
お写真もとってもステキだし、お上手~♪
私、こんなに美しく撮れないワー!
Commented by tsberry_berry at 2008-03-15 11:04
東京ドームのテーブルコーディネート展に
何度か行ったことあります。友達が好きなのでお付き合い。
私はこういうのに縁がないので見てるだけでうっとり☆
テーブルコーディネートを楽しまれる方たちは器や敷物など
たくさんお持ちなんでしょうね。
Commented by こもも at 2008-03-15 11:14 x
リズムさぁん☆
名古屋ドームって言うと、プロ野球観戦に行きましたが、他球場と違って、スカッとした場所に有るので、私は大好きな場所です。
いいなぁ~~いいなぁ~~名古屋って魅力的。
関西は個性が強いからか、余り育たないんですよね。テーブルも見たいなぁ♪リズムさんが、もし出展されてたら、何をテーマにされたのかも興味津々よ。
しかし、お花もテーブルもなんて一粒で二度美味しい♪ですね(*^_^*)
Commented by my_studio at 2008-03-15 11:56
amiさん はじめまして♪
きゃあ~yokoさんのところから~ありがとうございます♪
ブログでのつながり、とてもうれしいですね♪
実は、フーさんのところから、amiさんちに遊びに行ってました~^^
amiさん、コメントありがとうございます。

まあ~、amiさん、婦人画報の記事を見られたのですね^^ 
定期購読されているなんて、すごいわ~♪
フラワードーム☆明日行かれるのですね。
私は、今年からは見てるだけで、エントリーしていないのです。
これから、amiさんちに、ゆっくり遊びに行きま~す♪
Commented by my_studio at 2008-03-15 12:16
tossyさん こんにちは♪
東京ドームのテーブルコーディネートに比べると、かなり小さめのコンテストです。
お花がメインのイベントなので、tossyさんは、きっとお花の販売ブースも気になるのでは?と思います^^ 私も今は、そっちの方が..
テーブルコーディーネート好きは、器好き♪ですよね☆
財布と収納場所と相談しながら..に、しているつもりです^^
Commented by my_studio at 2008-03-15 12:25
こももさん こんにちは♪
おっ!こももさんは、どこのファン?やっぱり黄色と黒かしら?
プロ野球観戦に来られるとは、相当のトラさんのファンの方かしら?

フラワードームのテーブルは、生花しか使えないので、かなり華やかですよ~♪
テーブルは、関西の方が先生が多いと思うのですが..
私が出展していたら?お休みすると「BOOK」は、思い浮かばないものですね..
映画がテーマの時は「風と共に去りぬ」で、テーブルを作りましたよ~
Commented at 2008-03-15 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-03-15 13:08
3-15 12:55 の鍵コメさま♪
はじめまして♪ コメントいただいて、うれしいです。
いつも、鍵コメさんのお写真を拝見しています。
マラソンの写真、見ていただいて、うれしいです。

別のブログもお持ちとは!これから、ゆっくり拝見させていただきますね。
Commented by naco-life at 2008-03-15 20:20
こんばんは☆ 昨日は私の拙いブログにコメントいただき
ありがとうございました。
以前から私もこちらにお邪魔させていただいていたんですよ。
これからはリンクをいただいて、コメントもさせていただきます。
よろしくお願い致します。

テーブルコーディネイトは未知の世界で
今とっても興味を持っているんです^^
いろいろ教えてくださいね。
Commented by tablemei2 at 2008-03-15 20:30
こんばんは^^
ドレッシーなバラやトルコキキョウにテーブルコーディネート!どれも素敵な作品ですね♪
>見てるだけって、こんなに楽しいのね...エントリーしない年もいいものなんですね^^今はブログが旬のリズムさんですね*たくさん楽しんでまた素晴らしい作品お見せ下さ〜い♪
Commented by my_studio at 2008-03-15 20:35
nacoさん こんばんは♪
コメントありがとうございます。
nacoさんに、これまでも見ていただいていたなんて、とてもうれしいです☆
テーブルコーディネートつながりで、ブログのお友だちのmycantikさんが、今度、関西でToko先生のグループ展を開かれるのですよ~♪
Toko先生のカルトーナージュ、いいなあ~と、nacoさんのコメント欄に飛びこんでしまいました~☆
ブログのつながりって、うれしくなりますね♪
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-03-15 20:43
meiさん こんばんは♪
あはは~♪ 見てるだけって楽しいです^^
作品を出すと、展示することや、お花のメンテナンスに、一生懸命になって、フラワードームのお花をゆっくり見たことがなかったのです^^;
一度、この楽しさを覚えてしまうと..
うふふ~♪ 今を楽しみま~す♪
Commented by buringuru at 2008-03-15 20:47
テーブルコーディネイト、わたしは金賞のが気になりました~♪
この朱色(?)の枯れているけど奥深さがある色合いがいいなぁと。
それに角皿の緑とのバランスが惹かれます。
風格があるというのでしょうか、こんな器欲しいなぁ。

みなさんのところで拝見していると
テーブルコーディネイトもレッスンを受けたくなりますね!
4年たったら全員小学校だから、そしたら習おうかな(笑)♪
Commented by my_studio at 2008-03-15 21:25
buringuruさん こんばんは♪
金賞のテーブルは、日本の伝統の色、焼き物の美しさが、粋に表現されていますよね♪
このテーブルの本の題名が、どうしても思い出せないのです..
自分が展示しないと、頭にも入らないのですね。
まあ、年のせいもあるのですが。
テーブルコーディネートは、今、吸収していることが、積み重なって、きっと、生きてくると思いますよ~♪
Commented by 55kirakira at 2008-03-15 23:13
リズム姉さま、こんばんは~。きらきらです。
私もリズム姉さまが気になっていたコーディネートが一番好きです☆
和の感じと、急須に心奪われ・・・。ふふ。
前のフラワーアレンジメントのトピにTBさせてもらいました~。よろしく、ですぅ!
Commented by mycantik at 2008-03-16 00:35 x
こんばんは♪
フラワードームのレポありがとうございます♪
こうしてリズム*さんの素敵なお写真で拝見するとお花も実物を見ているようで嬉しくなっちゃいます^^
テーブルコーディネートもとても勉強になります。
最後のテーブル誰かなぁ~~♪
Commented by yajiko at 2008-03-16 10:54 x
お花がたくさん拝見できて癒されました♪
華やかなイベントなんですね!いいなぁ〜
コンテストのテーブルはどちらも素敵^^
落ち着いたトーンでコーディネートされていて大人の雰囲気です。
Commented by my_studio at 2008-03-16 10:56
kirakiraちゃ~ん♪
うふふ~♪ やっぱり、姉妹は感性が似ているわ~♪
私もこの和の感じがいいなあ~と思った。

TBありがとうございま~す♪ 私もいただきにGO!!
Commented by my_studio at 2008-03-16 11:00
mycantikさ~ん♪
はい、mycantikさんへのレポです^^
フラワードームをゆっくりとお花を中心に見たのは、初めてです。
すごい人と雨でドームの中の熱気と、ドームの照明は、写真が撮りにくくて..
最後のテーブルは、お花の先生をされている方です。
Commented by my_studio at 2008-03-16 11:05
yajikoさん こんにちは♪
yajikoさん、元気になられたら、PCくんが、調子悪いみたいですね..

東京ドームより、かなり小さいテーブルコーディネートのコンテストなのですが、全部フレッシュのお花なので、また違った楽しさがあります。
でも、販売ブースには、テーブルウェアがないの(涙)
Commented by yoko_mama at 2008-03-16 17:00
こんにちは。
わー、こんな素敵なイベントがあるのね!
お花にテーブルコーディネートまで!
見ごたえあるイベントですね、田舎のこっちではこんな素敵なもの一度も見たことないわ^^;
やっぱ名古屋は都会だわ(笑)
↓やっぱ大塚屋で購入した布地だったのね!
150センチ幅の布が私の辺では売ってるお店がなかなかなくて・・・
大塚屋があって羨ましいよー。
Commented by noeru1976 at 2008-03-16 18:24 x
はじめまして、ブログのリンクをたどって訪問ました。
こんなイベントがあるんですね。花だけでなくテーブルのコーディネートまで。とても勉強になります。
また訪問したいと思います。
Commented by my_studio at 2008-03-16 19:58
yokoさん♪
フラワードーム、名古屋の人は、ドームへ車で来るから、鉢植えが売れるからだと思うわ~^^
でも、フラワードームの中心は蘭なの。
咲いているバラを見るためには、岐阜の可児にある花フェスタ記念公園まで、行ってます!

150センチ幅、東急ハンズとかのカバーリングコーナーにもあると思うけど、ハンズも三宮が一番近いかしら..?
Commented by my_studio at 2008-03-16 20:03
noeru1976さん♪
はじめまして、コメントありがとうございます。
noeruさんのところにも、お邪魔してきました♪
プリザーブドをされているのですね。私もです^^
これからも、よろしくお願いしますね。
Commented by noeru1976 at 2008-03-17 21:15 x
こちらこそ宜しくお願いします。
プリザは少しですがしています。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-03-17 21:27
noeruさん こんばんは♪
今日の90ミリマクロ!素敵でした☆
↑ この日はドームで、すごい人の中、50ミリ単焦点1本勝負!!でした♪
カメラのこと、いろいろ教えてくださいね♪
Commented by myrtle at 2008-03-17 21:40 x
名古屋って色々イベントがあって楽しそうですね~。
テーブルコーディネートだけではなく、お花の品評会もやってるなんて楽しそう~。見にいきたかったです!
そして、こんなにすごいところに毎年出展されてただなんて~~~!
過去の作品もまたよろしければご紹介下さいね~♪
Commented by my_studio at 2008-03-18 12:41
myrtelさん こんにちは♪
愛知県はお花の生産量が多いので、こうしたイベントがあるのでしょうね♪
テーブルコーディネートの過去の作品..余裕がなくて、ほとんど撮っていないのですよ^^;
今年から、出展をお休みしてみたら、3月の脱力感がずいぶん違いました~♪
今まで、フラワードームのお花の方は、ゆっくり見たことなかったし..
一度、楽なことに慣れると、もう戻れないかも~♪
Commented by okinawa_tyuraumi3 at 2008-03-21 08:42
こういうイベントがあったのですね~知りませんでした。
お花も見れて、テーブルコーディネートのコーナーもあって楽しそう♪
来年はぜひぜひ行ってみたいです!
Commented by my_studio at 2008-03-21 09:44
れいこさん おはよう~♪
そう、名古屋ドームでのイベントです♪
お花、テーブルコーディネート、そしてすごい人!です~♪
以前は、オープン戦の前で、フラワードームのあとは、ミツバチが飛んでいて、野球が大変だったとか?きいたけど^^
来年もあるから、見に行きましょうよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フォルテシモ・アッシュ の ホ... 春色のテーブルコーディネート ... >>