チェックメイト!
次男がチェス好きになったのは
ハリーポッターを読み始めてからなので
7年ぐらい前です。
どんどん腕をあげて、とてもかなわなくなったので
今では対戦するのは、チェスの好きな義父とだけです。

今日は、夫の実家に
暖かい日だったので、お庭でチェス対戦。
d0145934_1975483.jpg


互角の試合から、おじいちゃんが、だんだん攻め込まれて
ついにチェックメイト!
d0145934_725144.jpg


クリスマスローズのフェチダスが咲いていました。
花も茎もすべてグリーンのクリスマスローズです。
d0145934_1983978.jpg

by my_studio | 2008-03-02 19:22 | 暮らしのなかで | Comments(18)
Commented by okinawa_tyuraumi3 at 2008-03-02 22:29
チェックメイトって、チェスの用語だったんですね~。
そっか!デスノートで出てくる「チェックメイトです!」っていうのもそういう事だったのですね!今つながりました。すみません無知で(^^ゞ

それにしてもお父様達がチェスされる事が素敵だし、さらにチェスが楽しめるお庭まであって…ホント優雅で憧れてため息がでちゃいます!
Commented by myrtle at 2008-03-02 22:50 x
クリスマスローズ、見惚れます。。
とっても綺麗。
お母様が丹精なさってるのですか?
よく咲いてますね~。
↓の長男さんといい、チェスの次男さんの手といい、かっこいいですね。
Commented by apricot_peach at 2008-03-03 00:09
わ〜チェスですか♪
我が家の長男も大好きです(*^_^*)
スイスのインターナショナルスクールへ通っている頃に憶えて以来、夫がよくつき合わされていました♪
大学生の長男は現在都内の祖父母宅へ居候させてもらっているので、チェス盤はひっそりと主の帰りを待っています(笑)

↓の長男さんのシャチをバックにしたシルエット素敵!
カモメのお写真もプロのようにお上手ですね!!一体どうしたら動きのあるものをこんなに上手に撮れるのでしょう!!?リズム*さん、教えて下さいませ!
そして、チェス盤の重厚感&次男さんの手の動き**臨場感たっぷりですわん♪
クリスマスローズも美しく、どのお写真もうっとりと眺めさせて頂きました♪♪
Commented by buringuru at 2008-03-03 06:58
おはようございます、リズムさん♪
息子さん、チェスをされるのですね。わたしも、子供の頃、祖父に教わった将棋がおもしろくて、その流れで一時期チェスにもハマっていました。

でも、とても息子さんのように大人を倒すほど上達はしなかったなぁ。息子さん、とても頭がよいのですね。あやかりたーい(笑)。
Commented by vege-fru at 2008-03-03 08:45
りずむさん♪こんにちは♪
チェスなんて、素敵ですね!!
頭を使うから、きっと長男さん、頭脳派の素敵な男性になりそうですね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-03-03 09:42
おはようございます☆
長男さんといい、次男さんといいとても素敵☆
きっと上手に子育てもされてるんだろうなぁ~
我が家も息子2人なので子育論も色々教えて頂きたいです。
クリスマスローズもとても美しく撮れていますね♪
Commented by my_studio at 2008-03-03 11:14
れいこさん こんにちは♪
チェックメイト!が最後の詰めで、将棋で言う、王手!は、チェック!だそうですよ。
最近、私は見てるだけ..なので、忘れましたが..
チェスを楽しむというほど、広い庭ではないのですが、今日は花粉症に家族で悩まされてます^^
昨日の庭ですね♪
Commented by my_studio at 2008-03-03 11:19
myrtleさん こんにちは♪
このクリスマスローズ、存在は知っていたけど、咲いているのをはじめてみました。
義母が鉢を買ってきたのです^^ 
それも、もう何度目か?育てるの難しそうです~で、見てるだけにしておきました♪
次男は、手が映っているのを満足そうに見てましたよ♪
↓ 長男が載ったことに対抗心があるのでしょうね^^
Commented by my_studio at 2008-03-03 11:27
杏さん♪
うわあ~ コメントありがとうございます♪ うれしいです♪
スイスのインターナショナルスクール!!! 杏さまは、言われることがすごすぎます!!
ハリーポッターにしても、映画の中でも、ヨーロッパではチェスは、頭のスポーツ(=脳トレが、日本にはあったわ!)として、暮らしに溶け込んでますね♪
ひっそりと主の帰りを待つチェス盤~ う~ん、絵になりそうです♪
Commented by my_studio at 2008-03-03 15:28
Buringuruさん こんにちは♪
子どもの頃、おじいさまから将棋を教わるって、素敵ですね♪
子どもと祖父母の思い出は、どちらにも大切ですよね♪
次男は、成長期に覚えたなので、吸収が早かったのでしょう~
おじいちゃんは、かなり苦戦..ですが、孫とのチェス対戦はうれしそうです♪
Commented by my_studio at 2008-03-03 15:42
vega-fruさん こんにちは♪
うふふ、↑ この手は次男で~す♪
長男は横で昼寝してました!
夫の実家に行くと、洗車は長男の小遣い稼ぎの仕事!疲れて寝ておりました..^^
Commented by my_studio at 2008-03-03 15:46
mycantikさ~ん こんにちは♪
子育て論なんて、そんな~ 
祖父母の前では、お年玉の査定?のためにも穏やかなのですよ~
親の前では、次男なんか、もう、よしおクン!
こちらのほうが♪そんなの関係ねえ~♪と切れちゃいますよ^^;
Commented by patapatamaman at 2008-03-04 09:47
次男さん素敵ですね!
2枚目の手元には見惚れてしまいます~
義父様も喜んでられたでしょうね(*^^)v
チェスは実家にあったのですが、どこにしまったか思い出せません^^;

グリーンのクリスマスローズはとっても爽やかで今の季節にピッタリですね!

↓カモメも長男さんの写真も素敵ですよ~~~♪
Commented by my_studio at 2008-03-04 13:10
ぱたぽんさん こんにちは♪
いつも感動的なお写真のぱたぽんさんから、素敵と言っていただくと、うれしいです♪
そう、チェスは、おじいちゃん孝行?ですね♪
次男、ちゃっかり
>手元に見惚れる~ を読んで、にんまり^^ していることでしょう♪
Commented by こもも at 2008-03-04 18:35 x
リズムさん~~!お邪魔できてなくてゴメンナサイ。ここ最近忙しかったのです(拝見していましたが、、、)チェックメイトと言えば、私もハリーポッターを思い出しますね♪馬のようにジョンがのって~~と、クライマックスを思い出します。しかし、リズムさんのお子様達は、手に繊細な表情が出ていますね。私、男の人の手の表情って、大好きです。因みに私は、女なのに、男のような無骨な手です(汗)
Commented by my_studio at 2008-03-04 19:28
こももさ~ん お待ちしておりました~♪
チェックメイト!ハリーポッターが、印象的ですよね♪
次男の手は、女性的ですね~♪私の手も次男より、かなり男性的な手です^^
Commented by tablemei2 at 2008-03-05 08:26
はじめまして!
おはようございます、yokoさんのところから伺いました。
素敵なインテリアや、テーブルコーディネートにうっとりしました^^
過去ログもゆっくり拝見したいと思います。また遊びに伺わせてくださいね♪
Commented by my_studio at 2008-03-05 09:23
meiさん おはようございま~す♪
はじめまして、ようこそ☆コメントもありがとうございます♪
meiさんのところも、さっそく遊びに飛んで行きましたよ~
テーブルにお花、好きなことが似ていて、うれしいです。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 名港トリトンとカモメ >>