人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひな祭りのテーブルコーディネート
すごく寒い毎日だけど、二月ももうすぐ終わり
雛祭りが近いのよね。
今日は、お友だちとおうちで、簡単な雛祭りランチ
久々に和のテーブルコーディネートをしてみました。
ひな祭りのテーブルコーディネート_d0145934_2035548.jpg


きのこの茶椀蒸し、湯葉あんかけ と
イカまんじゅうと春野菜のお澄まし
ひな祭りのテーブルコーディネート_d0145934_2041880.jpg


手毬寿司と菜の花とカニの雛ちらし
ひな祭りのテーブルコーディネート_d0145934_1735232.jpg


お酒も飲みたいけどね..
この後、子どもの懇談会なんだもの
今日は、甘酒で我慢我慢
ひな祭りのテーブルコーディネート_d0145934_17354798.jpg


なぜか、みんな子どもは、男の子二人という、お母さんばかり。
だから、よけいに、雛祭りランチしたいのよね。

追記 
甘酒をいれた酒器について
鉄釉六角で、熱燗ができます。
幸兵衛窯のもので、岐阜県多治見市のさかづき美術館で見つけました。
by my_studio | 2008-02-28 17:49 | テーブルコーディネート | Comments(44)
Commented by buringuru at 2008-02-28 18:20
おぉ。いいですね、ママたちの雛祭りランチ。娘がいて、子供のための雛祭りだとママは脇役になっちゃうけど、ママだけでの雛祭りはママが主役。ママたちも「女の子」だったんですものね♪

湯葉あんかけが温かそうでいいなぁ。手毬寿司も華やかさを演出してお祝いにはぴったりですものね。といいつつ、実は作ったことないわたし(汗)。和のお祝い料理が作れるようにならないと主婦として一人前じゃないんだよなぁと思うのですけれど・・・・・まだまだです(滝汗)。

甘酒をいれている酒器(でしょうか)、素敵ですねぇ。これ欲しい(笑)。
Commented by yajiko at 2008-02-28 18:39 x
素敵ですね~^^うっとり拝見しました♪
お料理もおいしそうで、私もお邪魔したかった~(笑)
私も酒器が気になります。すごーくステキ!
リズムさんのコーディネート、ほんとにお勉強になりま~す☆
Commented by myrtle at 2008-02-28 19:47 x
わ~♪素敵!!
ママたちも女の子に戻ってお祝いですね♪
しかし、お料理も器も、雲の上のレベルです~~。
私もお邪魔したかったな。
そして、私も酒器が気になっています。欲しい~~(笑)
Commented by vege-fru at 2008-02-28 20:03
素敵なひなまつりランチですね♪
お料理も素晴らしいし、器も素敵です。
こんなランチに誘われてみたいです~。
一応、女の子ですけど。。。年齢制限にひっかかりそう!?

リズムさん、遅くなりましたがお気に入り登録させていただきました。
いまいちブログの仕組みがよくわかっていなくて。。。遅くなってスミマセン。。。
Commented by ikuko07 at 2008-02-28 20:20
こんばんは♪
こんなひな祭りランチお呼ばれしたいです~!!
テーブルセッティングも春らしく爽やかで
手まり寿司もその真ん丸さが、女の子のお祭りの気分をUPさせてて可愛い~。
Commented by tsberry_berry at 2008-02-28 21:07
簡単なひな祭りランチとは思えません~~~
なにかの間違いでは????

これはどこから見ても立派なひな祭りランチですよ!
お写真もすてきです^^
Commented by 55kirakira at 2008-02-28 23:06
わ~、今までで私が一番好きなテーブルコーディネートかも☆
和食器とチューリップのお花とのコーディネートと色加減が絶妙です♪
うすーいグリーンを使ったコーディネート、リズム姉さまの得意技ねっ!
Commented by Shintan at 2008-02-28 23:07 x
ステキなテーブルに美味しそうなお料理~☆
ガールズトークも弾みますね♪
Commented by MIKO at 2008-02-28 23:51 x
格があって素敵です!!私のカジュアル桃の節句テーブルとは
大違い!!お食事もトータルにコーディネートされていて、大人のゆとり
を感じます。こんなおちついたお雛様ランチ、憧れます。
男の子2人・・・というのにも共感しちゃいました。
Commented by ricette2 at 2008-02-29 10:05
リズム*さん、素敵な雛祭りのテーブルですね♪
イチバン下のお皿は、椿のお花柄かしら?
甘酒の入った器も素敵~
我が家は娘がいるので雛祭りの準備しなくちゃ。
あ、もう来週でしたね、のんびり屋すぎました。
Commented by yoko_mama at 2008-02-29 12:58
待ってました!
リズムさんのテーブルコーディネート大好きなんです。
だからいつも楽しみにしてるのよ。
今回もとっても素敵ですね!
雛祭りランチ、いいわ~
私も今度の日曜日に真似事してみようかな。
こんなお洒落ななクロスもナプキンもお皿もなーんもないけど^^;
ほなやっぱりできないから止めとこう(笑)
Commented by kfds at 2008-02-29 13:47
ため息の出る様な美しいテーブルですね。
モダンと伝統のmix。
エレガントだけどさっぱりしていてとっても素敵です!
Commented by my_studio at 2008-02-29 17:54
buringuruさん こんばんは♪
そうママたちも女の子ですね~♪
buringuruさんは、いつも健康的な家庭料理を心がけてるから、えらいですよ~
和のお祝い料理の意識もなく ^^;?ワーイワーイという感じでしたよ☆
鉄釉六角の酒器は、さかづき美術館 岐阜の多治見にあります。幸兵衛窯のものです。
Commented by my_studio at 2008-02-29 18:04
yajikoさん こんばんは♪
yajikoさんと同じように、クロスをモノトーンの円模様をベースにして色彩を控えめにしてみました。
酒器はみなさんチェック?ですね^^ ↑ 鉄釉六角 さかづき美術館にあります。オンラインショップができるようですね.. まもなくかな?
Commented by my_studio at 2008-02-29 18:22
myrtleさん こんばんは♪
いくつになっても、ママたちも女の子ですよね♪
雲の上なんてとんでもないです~^^; 
酒器は ↑ みなさんチェックされてびっくりですが、鉄釉六角 多治見のさかづき美術館です。
昨年春、一人で多治見に行って、窯元や酒蔵をめぐったりした時に買いました。
このごろ、器にも、その時の心境を思い出したり..う~ん、歳ですね♪
Commented by my_studio at 2008-02-29 18:28
vega-fruさん こんばんは♪
雛祭りに年齢制限なしですよ~ それに、vega-fruさん、若いのに♪
今でも、真央ちゃんと同じ制服着れるよ~!私が着たら逮捕ものだわ~!
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
Commented by my_studio at 2008-02-29 18:34
ikukoさん こんばんは♪
手毬寿司、女の子(この際みんな女の子!)は、好きですね♪
ぼんぼりの様な可愛らしさがありますよね♪
雛祭り、菱餅の色合いをテーブルにしたくなりますね♪ 
Commented by my_studio at 2008-02-29 18:39
tossyさん こんばんは♪
うちのベランダ写っているの見えますか?
暗くて窓をあけて写真を撮ったのですが、みんなから寒くてブーイングです^^
大規模修繕一時中断で、まだ鉢があるのです~
簡単=スピードクッキングのランチです♪
お料理作っているより、撮影に時間かかっちゃった^^;
Commented by my_studio at 2008-02-29 18:47
kirakiraちゃ~ん ありがとう♪
今までで一番好きなコーディネート~!うれしい☆
チュ-リップは、↓ のをタイトバンチに束ねただけです^^
雛祭りには、菱餅の色合いをテーブルに..なんだけど、今回のメンバーは、ピンクのイメージがなかった?(メンバーに怒られそうだ!)ので、うすいグリーンと織部釉の色合いにしました☆
Commented by my_studio at 2008-02-29 18:50
Shintanさん こんばんは♪
ガールズトーク??かなりの「おかん」トークでした!
私しか写真撮らないしね(涙)みんな食べるだけなの^^;
Commented by my_studio at 2008-02-29 18:55
MIKOさん こんばんは♪
MIKOさんのテーブル素敵ですよ♪ お子さんが小さいのに、しっかりテーブルを考えて、作られていて感心してしまいます☆
大人のゆとり~ うれしいです♪ ちょっとメンバーに聞かせたいわ~
男の子二人に共感..でしょ!
家の中の色彩もブルー系が増えてくるのよ~ 
ジーンズ制服化してくるし.. うちだけかな?
Commented by my_studio at 2008-02-29 19:07
Ricetteさん♪ うれし~い!!
Ricetteさんに素敵と言っていただいて、こどもがほめられるようにうれしい!です。(このごろ、子どもほめてないなあ?)
織部釉の角皿は梅の絵柄です。うちでは、お正月から、雛祭りまで使っています。
酒器は鉄釉六角です。手前の盃がいっしょにあったのですが、あまりにも小さいので、生姜とかの薬味入れにしています♪
Ricetteさんの次のテーマ「丼」 楽しみにしています♪
Commented by my_studio at 2008-02-29 19:19
yokoさ~ん♪
yokoさんからのメッセージ届きましたよ~♪
私のテーブルコーディネートを大好きと言ってくださるなんて!感動ものだわ~(涙)
クロス、ランナーは全部、手作りなの!
一番上のテーブル全体の酒器の右のところ、ランナーのステッチの縫い目の粗さがでて、糸まで写ってる!
ああ、じーっとみたらだめですよ~
Commented by my_studio at 2008-02-29 19:27
ajaxさん こんばんは♪
最初は、お寿司をピンクのお重にいれていて、撮影してみたら、あまりおいしそうに見えなくて..
織部釉の濃い緑のお皿に取り分けてからの方が、お寿司の色が映えるかなあ~と思いました。
急にうちに決まったので「あっ!はまぐり買うの忘れた!」みたいな..ドタバタと作って、あわてて撮って..でした。
Commented by yoko_mama at 2008-02-29 19:57
二度目の登場(笑)
えぇー!クロスもランナーもリズムさんの手作りなの?
すごーい!!!
この布たちはいったいどこで買われてるの?
いつも素敵なクロスたちだなって思ってたのよ。
布屋さん?それともカーテン屋さん?
カーテン生地でもクロスとかって作れるんでしょ?
質問攻めでごめんなさい^^;
Commented by my_studio at 2008-02-29 20:11
yokoさ~ん♪ 
きいてくださるとうれしわ~ きいて!きいて!
名古屋の大塚屋という布屋さんです。
カーテン生地なのかな?あまりくわしくないのですが、
テーブルが180×90cmなので、テーブルから下がる幅をプラスして
いつも240×150cmくらいでクロスは作っています。
このごろはナフキンも作って、巻き巻きしちゃえば、縫い目もわかんないさ!で、自分の好きな色にしています。
アイロンが、きちっとかかっていないのも、わかっちゃう ↑ ^^;
yokoさんは、ちくちく得意だから、お雛様までに間に合いますよ~♪ 
Commented by mycantik at 2008-02-29 21:17 x
リズムさんの感性素敵すぎです☆
素晴らしいトータルコーディネートに惚れ惚れしちゃいました!!
早くお会したくってウズウズしています~^^;
Commented by my_studio at 2008-02-29 21:46
mycantikさん こんばんは♪
私、和のテーブルは苦手で、今までほとんどしたことないんですよ^^;
しかも、今回は、うち来る?、えっ!明日!状態だったので..
このメンバーは、テーブルの写真とか撮るの私だけなのです^^
お料理は、これにしよう~から、テーブルを作ってみるのも新しい発見がありました。
私も、早くお会いしたいですよ~
Commented by mmizunoM at 2008-03-01 00:05
とても素敵なお雛様の食卓ですね~♥
ため息が・・・。
お道具もお料理も、そしてテーブルセッティングのセンスも素晴らしいです!!
Commented by patapatamaman at 2008-03-01 08:36
とっても素敵なお雛祭りですね~~~
心のこもったお料理にお話が弾まれたでしょうね♪
器もじっくり見せて頂きたいです!(^^)!
Commented by my_studio at 2008-03-01 08:51
フーさん おはようございま~す♪
名古屋に住んでいると、多治見とか窯元めぐりが楽しくて、ついつい美濃焼が増えてきます。
お料理、私の超スピード料理です...フーさんの和久傳のお料理で勉強しよう~♪
Commented by my_studio at 2008-03-01 09:02
ぱたぽんさん おはようございま~す♪
子どもが大きくなると、みんなで集まれるのは、懇談会の前とかになっちゃって、patapatamamaたちです^^
私もぱたぽんさんと同じカメラ K100Dを愛用です♪
レンズは50ミリ単焦点とTAMRONの28~75ミリのズームです♪
ぱたぽんさんのような写真が撮れるように、なりたいで~す♪
Commented by islandmodernlif at 2008-03-01 17:01 x
ため息がでてしまうような素敵なコーディネートに、うっとりです。
エレガントで大人のコーディネート!統一感があって、お客様もとても喜ばれたことと思います。
お料理も本当に美味しそうで、素敵なひな祭りのテーブルを拝見できて幸せです。
Commented by my_studio at 2008-03-01 18:51
islandさん こんばんは♪
素敵と言っていただくと、とてもうれしいです♪
ありがとうございます。
islandさんとajaxさんが、いつも楽しそうにお互いのおうちで、おもてなしされているのを見ていて、私もこんな風にしてみたい!と思ったのが、きっかけです♪
それまでのことを思うと、深く考えすぎたのですね、^^;
今は、ええっ!うちなの~というくらい、気楽になりました。
私の方こそ、いつもislandさんの素敵なテーブルが拝見できて、幸せです!
Commented by okinawa_tyuraumi3 at 2008-03-02 10:01
はじままして(^^)名古屋在住の主婦・れいこと申します。
ブログ見せていただいて感激しました。
このお雛祭りのテーブルコーディネートをはじめ、
お花、ランチ…どの写真を見せていただいてもその美しさにウットリです~。
ぜひぜひ、これからもブログに遊びに来させてください♪

あと、リズムさんはお教室なども開かれているのですか?
もし差し支えなければ、詳細教えて頂ければ嬉しいです。
私も是非こんな素敵なコーディネートやフラワーアレンジ習ってみたいです!
Commented by my_studio at 2008-03-02 10:38
れいこさん はじめまして♪
ようこそ♪ そして、コメントありがとうございます♪
さっそく、れいこさんのR*CAFEに遊びにいってきました~
うわあ~前任地は、岡山ですか!
なんという偶然、私の出身地です♪
教室は、お花(プリザーブドフラワー)を不定期に..です。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by my_studio at 2008-03-02 14:14
再び♪ れいこさん こんにちは♪
夫の実家に大急ぎで出発だったので..
ここでPC借りて、続き~
自宅での教室は、子どもの学校にあわせていて、不定期にしています。プリザーブドフラワーが中心です。
テーブルコーディネートは、季節のテーブルを見ていただければ..という感じで、いっしょに展示しています。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by okinawa_tyuraumi3 at 2008-03-02 21:07
わ~ご丁寧に続き書いてくださって嬉しいです。
ありがとうございます(^^)
リズムさんが作られるプリザーブドフラワー、素敵なんでしょうね。
更にテーブルコーディネートも拝見できるなんて!
また機会があればぜひ参加させていただきたいです。

お料理教室の詳細も、一応書いておきますね↓
Commented at 2008-03-02 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-03-03 06:41
わっ~!さすがリズムさん♪
大人の女性の集まりにふさわしい素晴らしいコーディネート!
web上のレッスン受けているみたいで嬉しいです^^

幸兵衛窯の陶版を持ってます。同じ窯の酒器に親近感~♪
Commented by my_studio at 2008-03-03 10:40
Azumiさ~ん♪ うれし~い!
あずみさんに素晴らしいと言っていただけるなんて~幸せです♪
大人の女性~って言葉、響きます~うっとり^^
メンバーにきかせたいわ!

私は、あずみさんの秋田杉の飯切に、すご~く魅かれています♪
この間、松坂屋の東北物産展で、悩んで往復して~買えませんでした^^;
いつかは..夢です♪
Commented by mayu at 2011-02-22 22:09 x
はじめまして!
ひな祭りテーブルコーディネートで検索してこちらのブログを拝見しました~
どのコーディネートも素敵でこれからも参考にさせていただこうと思います。

ところで。。。
おちょこというのでしょうか?白の甘酒を飲む器はどちらのものか教えていただけると嬉しいです。
Commented by my_studio at 2011-02-24 13:56
*mayuさん こんにちは♪
はじめまして コメントありがとうございます。

もうすぐ、ひな祭りですね♪
おちょこ、甘酒の器ですが
愛知県長久手町にある ギャラリーOVO というところで
購入しました。
5年ほど前のことで、今、調べたら
この「おちょこ」の形は、今は作っていないそうです。

ほかの商品は、一部販売してあるのですが
一応、HPを書いておきますね。

http://www.g-ovo.com/galleryovo/index.html
Commented by mayu at 2011-02-24 20:49 x
ご丁寧にありがとうございました。

おちょこに一目ぼれしたので残念ですが、
又こちらのブログにはお邪魔させていただきますね☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 名港トリトンとカモメ 備前焼 藤原 和さんの花入れ >>