人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インドネシア料理でランチ ラシック栄
ブログを始めて1か月
まだ1か月と思えないほど、もう私の暮らしの一部です。
ブログを通じてお友だちになった、
mycantikさん 
kirakiraちゃん 
Shintanさん は、みんな お名前がインドネシア語です。
インドネシアは、ビンタン島しか行ったことがないのですが
なんだかとても身近に感じていて
今日はインドネシア料理でランチ ラシック栄です。

海老のココナッツミルクカレー
インドネシア料理でランチ ラシック栄_d0145934_2164211.jpg

これは、家庭で再現するのは、難しそう..
Ricetteさん が、シンガポール料理を紹介されています。
Ricceteさんのところで、覚えるしかないわ!
インドネシア料理でランチ ラシック栄_d0145934_217814.jpg


バリコーヒー 好きなのだけど
粉を上手に残して飲めなくて..
私のようなアバウトなことをインドネシア語で
~kirakira~というそうです。
きらきらちゃんに教えてもらいました。
by my_studio | 2008-02-20 21:37 | ランチ | Comments(26)
Commented by forte at 2008-02-20 22:24 x
インドネシアいいなぁ。3月の末に初めてのバリ島旅行を計画していたのですが、事情により泣く泣くキャンセルしました。ホテルのパンフレットをみたり、ガイドブックをみたりしてワクワクしていた矢先だったのでどっと落ち込んでいます。しばらくはインドネシア料理を食べてバリ島に思いをはせることにします。リズムさんの写真はおしゃれですよね。見慣れたものでもちょっと素敵に見えるから不思議です。
Commented by 55kirakira at 2008-02-20 22:46
きゃー、リズムねぇさま!ご紹介頂けて嬉しい~(涙)、じ~ん。。。

ココナッツミルクカレーは実は簡単だよ~。もちろんイエローカレーペーストを使うのですが、最初にオリーブオイルかココナッツミルクの固まってる濃いところをつかってペーストを炒めて、香りが出たら材料を炒め、残りのココナッツミルク、ナンプラー、お砂糖、レモングラスやらバイマックルーの葉っぱとかハーブを入れて煮るだけ!10分で出来ますよ♪簡単なのらー!それこそkirakiraですぐに出来るからお勧めです。
コーヒーはうちもバリコピ、スタバのコーヒーストレーナーで濾して飲んでます。うれしいわ~、毎日リズム姉さまのコメントが楽しみなkirakiraでした♪
Commented by mycantik_colors at 2008-02-20 22:47
早速、飛んできました!!
わぁ~リンクしていただきどうもありがとうございます^^
とってもうれしいです☆
インドネシア料理~懐かしいいです。
今でも我が家ではサンバルが欠かせません~
とても美味しそうで今すぐ食べたくなりましたよ♪
Ricetteさんのところに習いに行きたいわ~☆
Commented by ricette2 at 2008-02-20 23:39
リズム*さん♪
文中リンクありがとうございました。
記念すべき初TBお待ちしていますね~、頑張って!
シンガポールは未訪ですが、インドネシアならまかせてください!
自称・前世バリニーズですから。
旧ブログからご覧いただいているリズム*さんなら、ご存知のはず。
ビンタン島は、いかがでした?

Commented by yoko_mama at 2008-02-21 13:51
こんにちは。
リズムさんはコーヒー党なのかしら?
家の主人は大のコーヒー党!私は紅茶党!
なので主人の飲むコーヒーは安いものばかり買ってます^^;
Commented by my_studio at 2008-02-21 16:20
forteさん こんにちは♪
バリ旅行キャンセル..う~ん切ないですね。うちもバリ島、プーケット、ハワイを直前キャンセルしたことがあります。今もガイドブックにpost-itがついたまま..です。
でも、人生無駄なことなどない、回り道はきっといつか役に立つ!と思いますよ。
プラス思考になりきれず、なんとかプラス方向で考えよう~思考の私の意見ですが..
私もいつかバリに行きたいので、皆さんの情報をいつもチェックしています♪
写真のこと、ありがとうございます。このごろピントがね^^;東国原メガネ近そうです♪
Commented by my_studio at 2008-02-21 16:29
kirakiraちゃ~ん 
う~ん、やっぱりココナツミルクカレー難しそうですよ~ まだ、私にインドネシア料理の味のベクトルがないし..よし、また食べに行こう^^
kirakiraちゃんは、毎日お仕事がんばってるから、自分の時間もパワフルに!とがんばれるのだと思うよ。私は、今はお仕事は少々..本当はもうちょっとお仕事の比重をあげたいのだけど、バランスが難しくて..
名古屋ホームステイ歓迎しま~す♪ その時はインドネシア料理kirakiraちゃんに作ってもらおう☆
Commented by my_studio at 2008-02-21 16:36
mycantikさ~ん
世界にひとつしかない言葉のお名前なんて、素敵ですね♪
きっとcantik チャーミングな方だと思います。お会いする日が楽しみです♪
インドネシア料理は写真に撮るのが難しかったです。茶系だからかな?このお店インドネシアの方ばかりなのでお味は本格的ですよ。
Commented by my_studio at 2008-02-21 16:49
Ricetteさん ありがとうございます♪
記念すべき初TB やっとチェックイン!と、思ったらカレーうどんの方にもしてしまいました。ごめんなさい。
ricetteさんの前世 知っています!タンドリーチキンエステ!も覚えています。でも、一番びっくりしたのは、インドネシア料理のクリスマスを教室でされた時です。
ビンタン島は、プールのバーでシンガポールスリングを飲んでおりました..
ricetteさんが、現地でお料理を習ったりを読むにつけ、こんな過ごし方もあったのか..と感じています。
Commented by my_studio at 2008-02-21 17:01
yokoさん こんにちは♪
私はコーヒー 紅茶 中国茶 全部好きです♪
特に紅茶は好きですよ。yokoさんと同じくミルクティー派です♪
おいしくきれいなミルクティーを入れての一息は幸せな時間ですね☆
家族と茶葉を分ける...もちろんしております^^
Commented by こもも at 2008-02-21 19:02 x
私色は”レモンイエロー”と、思っているこももです♪
バリは行ったこと無いけれど、私もお仲間に混ぜてくださいませ~~♪
シンガポールは、前世縁があった?と、思う位ほぼ地図なしで歩けるかも状態に居てます。何回も行きたい~~!!と、思う位です。小さい国なんですがね。ビンタン島大好きです。二回行きました。どちらもシンガポールから高速船で行き、バニヤンツリーに宿泊しました。新婚旅行がそうだったのです。バリも良いでしょうね。妹が良いといっていましたから。
あ~~~!今からでもビンタン&シンガポールに行きたいな!ラッフルズの中庭でのんびりしたいです。
Commented by my_studio at 2008-02-21 20:25
こももさん こんばんは♪
↓ 私色を聞いていただいて、調子に乗ってしまい..ああ、もう、こももさん来ていただけないかも?なんて思ってました^^;
シンガポール、私も好きです。安い宿に泊まって、地下鉄を乗り換えで過ごしたので、街中はほとんど覚えました!時間があったら、何度でも行きたいくらいシンガポールもビンタン島も好きです♪
こももさん、新婚旅行でも行かれたなら、思い入れも深いでしょうね☆
私も行きた~~~い♪ シンガポールスリング飲みた~~い♪
Commented by こもも at 2008-02-21 20:43 x
リズムさん♪
こちらのサイトに、お邪魔するの、楽しみなんですから♪そんな、そんな事有りませんわぁ。私も‘風と共にさりぬ’大好きです。私のモットーは、明日は明日の風が吹く~ですからね。o(^∇^o)(o^∇^)o
Commented by buringuru at 2008-02-21 21:02
インドネシア、大学のときに一度訪れました。すごく中身の濃い旅となったことを覚えています。当時買い求めたバティックの巻きスカートや布地、今も大切にとっておいてあります。そして、なぜかあちらでは街中の人々が足をとめるほどモテモテだったわたし。いまだに友達が話題にするほど(爆)。つくづく「あー、インドネシアに生まれればよかった」と思ったものです(涙)。いま、東京で振りかえられるとしたら、「なんじゃ、あのおばちゃん」という視線に間違いありません。。。。。。。
Commented by my_studio at 2008-02-21 21:20
こももさん ありがとう♪
そう、明日は明日の風が吹く~ですよね。私のモットーでもあります♪
こももさん レモンイエローは実は意外でした..お名前から淡いピンクかな??っと☆
Commented by my_studio at 2008-02-21 21:27
buringuruさん こんばんは♪
インドネシアで素敵な時を過ごされたのですね♪ モテモテ♡ うらやましいです♪ 海外でももちろん日本でもありません 私..
buringuruさんは、chakoさんがすごい美人さん!と言われてましたから!東京でも美しさに振りかえるのですよ♪
振り返る=エメロンのシャンプーを思い出す私は、時代が古すぎですね♪
Commented by yajiko at 2008-02-21 21:28 x
リズムさん、1ヶ月にしてお友達もたくさん作られて、ブログの楽しさにハマっていらっしゃいますネ~
私はブログをはじめて2年半になりますが、ずーっと楽しいテンションのまま突っ走っていて、暮らしの一部というより大部分?になっています(笑)
リズムさんとも仲良くさせていただき、こちらに遊びにうかがうのも楽しみのひとつになっていますヨ。
私、インドネシアに行ったことはないのですが、シンガポールには2回、お買い物旅行で行ったことがあります♪
のんびりリゾートならバンコク&サムイ島に行きました!
海老のココナッツカレー、すっごいおいしそう^^
エスニック料理大好きな私です。
Commented by my_studio at 2008-02-21 21:46
yajikoさん こんばんは♪
2年半、ずーっと楽しいテンションで突っ走るってすごいわ~!
私も暮らしの一部といいながら、常に頭の中は次のブログネタを探してますから(汗)
私もyajikoさんのところ楽しみです☆いつも素敵なお料理にコーディネートですよね♪
エスニック料理、おいしいですね、時々とても食べたくなるのです♪ 
Commented by ricette2 at 2008-02-21 22:18
リズム*さん♪
記念すべき初TBありがとうございます。
私からも記念にTB返しさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by vege-fru at 2008-02-21 23:27 x
りずむさん☆

エスニック料理はマスターしたい料理の一つです~。

ココナッツミルクカレーもとてもおいしそうですね♪
Commented by ikuko07 at 2008-02-21 23:37
インドネシア料理ですか!!
1つも私にはレパートリーがないですけど、試してみたいな~。
カレーなどでしたら少しは簡単にTRY出来るかしら??
Commented by arbee at 2008-02-22 02:34 x
始めまして
インドネシアのアルビーです。
インドネシア料理っていいですね。目黒のCABEに行ったことがありますか?恐らく東京では一番美味しいと思います。

ところで、皆さんは、インドネシア語を学ばれたことがありますか?自分は、blogを始めたばかりで、インドネシア語のことを書いていますが、もし良ければ、是非、blogでも、皆さんと交流したいですね。

http://blog.so-net.ne.jp/bahasa_indonesia_arbee/
Commented by my_studio at 2008-02-22 20:30
Ricetteさん ありがとうございます♪
RicetteさんからのTBとてもうれしいです。
カレーうどんのところも直していただいてありがとうございました。
Ricetteさんは、味噌へ、和食へと、どんどん発展されて、教えていただくことがいっぱいです。
やっと「料理からテーブルを見る」という当たり前のことなのですが、私に不足していたことがわかってきて、今は、試行錯誤ですが、楽しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-02-22 20:36
vega-fruさん こんばんは♪
野菜ソムリエさん(もうすぐね!)からみるエスニックは、また違う観点でしょうね♪
vegaーfruさんが、この間行かれた「まるは食堂」のお隣、ラシックですよ!
機会があれば、行ってみてください♪ ココナッツカレーもおいしいし、日替わりのプレートお勧めです♪
Commented by my_studio at 2008-02-22 20:48
Ikukoさん こんばんは♪
私がインドネシア料理~の時、Ikukoさんは、ロオジエですよ~^^ いいなあ~☆
エスニック料理大好きなのです。インドネシア料理のレパートリーもふやしたいです♪
エスニックのテーブルコーディネートも楽しいですよね♪
Commented by my_studio at 2008-02-22 21:03
arbeeさん こんばんは♪
私は名古屋に住んでいるので、インドネシア料理が食べたいなあ~のときは、このお店です。
ここもバリニーズで、お味も本格的で好きです。
インドネシア語ができれば、より楽しいでしょうが、私は英語でも中学生の息子に直されるレベルです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< フランス食堂 シェ・トト 白いバラ ブルゴーニュ >>