白いバラ ブルゴーニュ
バレンタインデーが終わると
花市場も花屋さんも色合いがガラッと変わってきます。

ホワイトデーや卒業式に向けて、白いお花もふえてきますね。
今日の白いバラの名前は、ブルゴーニュです。
(ブルゴーニュというと赤ワインのイメージがしてしまうのですが..)。

大輪の白バラティネケの改良品種で、似ていますが
ブルゴーニュのつぼみは、卵のような形です。

d0145934_2059267.jpg

追記 奥のつぼみのバラがブルゴーニュ
    手前の咲いたバラは、ティネケです。
   
    バラ ブルゴーニュで検索される方が多いので
    白いバラのブーケ(ティネケ・デニス・ブルゴーニュ)の写真は
    7月16日の記事 ザ・リッツ・カールトン大阪の結婚式 part2 にあります。

先週のエノテーカ・ピンキオーリは、テーブルのアレンジメントを
小さめの白×ライトグリーンの色合わせにしていました。
エノテーカ・ピンキオーリ名古屋店は、オープン以来このカラーです。

d0145934_20541535.jpg

by my_studio | 2008-02-18 21:08 | フラワーアレンジメント | Comments(16)
Commented by 55kirakira at 2008-02-18 21:53
きらきらで~す。白からグリーンにかけてのフラワーアレンジメントは気持ちが洗われるような、すっきり、した感じがしていいですね。わたしも次のお花はその色で行こうっと!
Commented by my_studio at 2008-02-18 22:15
kirakiraちゃ~ん こんばんは♪
白からグリーンのグラデーションは、きっと誰もが好きな色☆
花嫁さんのブーケ、卒業の花、そう!気持ちが洗われるような、すっきり感だと思います♪ ちょっと涙が似合うような..そんな色かも?
Commented by yajiko at 2008-02-18 23:44 x
こんばんは♪
白×ライトグリーンの組み合わせは爽やかでいいですね!
お花もそうだし、インテリア小物のカラーも温かみのある暖色系からだんだんと爽やかな色にして、春を感じたいなぁと思っているところです^^
Commented by Shintan at 2008-02-19 12:07 x
ステキ~☆
White×Green、私も好きです~♪ 
色々なシーンに活躍してくれる色ですね☆
↑コーヒーとっても美味しそうなお写真なので、
飲みたくなっちゃいました♪
Commented by my_studio at 2008-02-19 16:53
yajikoさん こんにちは♪
白×ライトグリーンの組み合わせは、インテリアにも爽やかですよね。自然にある色なので、とても優しいのでしょうね。
ほんと春を感じる色ですね♪
Commented by my_studio at 2008-02-19 17:02
Shintanさん こんにちは♪
White×Green ほんとにいろいろなシーンに活躍してくれますね♪
Shintanさん、よくアレンジメントにこの色合わせを使われていますよね♪
いまだに写真の分割を覚えていないので、いつも大きな写真を真ん中にドーン!になっちゃって...覚えようっと..♪
Commented by こもも at 2008-02-19 18:27 x
白&グリーンって、清楚で、凛としてて、優雅で~と、色々なイメージが沸きますよね。エノテカ~のイメージカラーなんでしょうか?
私色を、イメージすると。。。何色で何のお花のイメージなんだろう?
リズムさん、ご自分自身、どう、ご自分を分析されます?
Commented by my_studio at 2008-02-19 19:30
オッ! こももさん 鋭いつっこみです~♪
私色をイメージ.. 自分自身を分析..難しいですね♪
人は、特に私はそうかな? その時その時が一生懸命で、色もイメージも変わると思います。
でも、あえて言うなら、風と共に去りぬのスカーレット・オハラが表現する色が好きで、私に近いと思います。
アシュレに自分からプロポーズしていく、ウィルクス家のバーベキューパーティーでの緑から白のスカーレットのドレス☆
土地を手に家族を守ると誓う タラの大地に夕陽が沈む赤からオレンジの風景☆
決死の覚悟で、カーテンから作った深いグリーンのドレスで、レット・バトラ-のもとに乗り込んでいくスカーレット☆
ああ、私は話し出すと長いので..それに、スカーレットに自分をたとえるなど..調子に乗りすぎましたね♪ 
こももさんのご自身はいかがでしょうか?ぜひ、教えてください☆
Commented by mycantik at 2008-02-19 20:28 x
こんばんは。mycantikです♪
花市場、お花の種類も増えてウキウキしてしまいますね。
ブルゴーニュのお花はどんなアレンジをされてるのかしら~
きっとリズム*さんのアレンジ素敵ででしょうね~♪
画面からいい香りが漂ってきそうです☆
Commented by my_studio at 2008-02-19 21:19
mycantikさ~ん こんばんは♪
そうなんです☆花市場のお花はいっせいに変わるだけに見ごたえがありますよ♪ これからは、ウェディングの季節でもあるので、白がきわだってきます♪
ブルゴーニュのような大輪のバラは一本だけでも美しいので、卵のようなつぼみから、蓮のように咲く美しい姿をみていたいです~♪ 
Commented by kfds at 2008-02-19 22:13
ブルゴーニュのつぼみからあんなにふんわりと花びらが溢れて来るなんて、その経過を見ているだけでも芸術鑑賞の様ですよね♪
私も白グリーンのアレンジメント大好きです。
華やかな色合わせに疲れると、この色の組み合わせに戻ってリセット!っていう感じです。ほっと心が静まる色合いって言うのでしょうか。。。
Commented by my_studio at 2008-02-20 09:52
ajaxさん おはようございま~す♪
バラを最後まで美しく咲かせるのは、やはりこれからの春の温度、光が大切ですよね♪
実は、ふんわり花びらが..テーブルにひらりと..みたいに上手に咲かせきれていないのです^^;
満開からのバラの美しさも好きなので、芸術鑑賞してみます♪ 
Commented by vege-fru at 2008-02-20 09:56
リズムさん、早速の訪問&コメント、ありがとうございました~。

とても素敵な色あわせですね~。
お花は素人ですが、この配色は好きです♪
「はなあーと」などでよくお花を選びます。
今度こちらを参考にアレンジしてみようかしら。。。

ところで、リズムさん、写真もプロ???
素敵すぎ~!!
Commented by my_studio at 2008-02-20 10:36
vege-fruさん こんにちは♪
「はなあーと」私もよく出没しています♪ 知らない間にお会いしているかもしれませんね♪
写真は好きですが、なかなか難しいですね。試行錯誤してます♪
Commented by tsberry_berry at 2008-02-23 18:17
こんばんは^^ tossyです。
先日は私のブログへ来てくださってありがとうございます!
リズムさんはテーブルコーディネートの先生でいらっしゃるのですか?
どのお写真もすてきでうっとりして拝見いたしました。
私はお料理は得意じゃないし、ましてやテーブルコーディネートはまったくたしなみがなくて^^;
お料理の写真を撮る機会もあまりないのですが
もう少しましな写真が撮りたいな~と思っているところです。

白いバラ、美しいです^^
バラは大好きで狭いベランダで育てています。
今日はフランスのバラ、マルティーヌ・ギョーが届きました。
白くてコロンとした形のバラです。
大規模修繕中のベランダに仲間入りしました。
足場はついに我が家がある7Fまで届きました。いよいよです!
バラたちがうまく咲いてくれるといいんですが…

ブログをこれからも拝見したいのでリンクを頂戴して帰りますね^^
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by my_studio at 2008-02-23 19:22
tossyさん こんばんは♪
うわあ~☆うれしい! コメントありがとうございます。
私は、テーブルコーディネートは好きだけど、まだまだ先生とかは遠い先です^^
それにテーブルは正解のない世界..おもてなしの気持ちがあれば、それが一番と思っているのですが..

マルティーヌ・ギョー 白から淡いピンクの美しいバラですね♪ バラ大好きです。
うちも大規模修繕が近づき、せめて陽のあたるところへと主人の実家の庭に移したりと、ベランダガーデナーは、週末はあたふた~

リンクありがとうございます。 私こそ、これからいろいろ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< インドネシア料理でランチ ラシック栄 手作りのお煎餅 >>