田鶴濱守人さんの器
長男の陶芸教室にある 田鶴濱守人さんの器
d0145934_765967.jpg

茶色のところは「貝」をはさんで
重ねて焼いて出た色と貝の模様。


d0145934_771324.jpg


d0145934_772789.jpg


田鶴濱さんの奥さまの優香さんも、陶芸家です。
最近パパになられ、アトリエを半田に移されました。
4月には、名古屋で、花入れの展示会の予定です。
by my_studio | 2008-02-08 07:28 | 暮らしのなかで | Comments(14)
Commented by buringuru at 2008-02-08 08:05
ほぉ~、貝をはさんで焼くのは初めて知りました。貝の模様が控え目だけどほっこりと浮かび上がるようで、やさしい気持にさせられます♪
一番最後の写真の器も存在感があって好きかも(笑)♪
よい器との巡り合いが多いのですね。わたしは、見る目がなくて、たいていデパートのSALE品ばかりです(汗)。
Commented by 55kirakira at 2008-02-08 09:23
リズムさん、おはようございます。昨日は胸いっぱい、大丈夫でしたか・・・?わたしもお母さんの気持ちに少しなってみようと想像したらあのお写真で胸いっぱいになっちゃった。
田鶴浜さんの器、大好きですよ!初めてネットで購入した器が彼のものでした。野口淳さんのものも大好きです。あー、瀬戸の陶器市に行きたいな~☆

Commented by my_studio at 2008-02-08 15:25
buringuruさん こんにちは♪
貝をはさんで焼くのは、貝の模様がつくことと、何枚も重ねて焼くことができるから、焼き方の一手法のようですよ。
うっすらと貝の線が浮かびあがって、やさしい感じですよね。
これ、私の持っている器では、ないのです。陶芸の先生のを拝借!です♪
Commented by my_studio at 2008-02-08 15:33
kirakiraちゃ~ん ありがとう♪
>わたしもお母さんの気持ちになってみようと..
ありがとう! 嬉しくて涙がでちゃうよ~
胸がいっぱいで、いっぱい飲んで(すごい,さむかったかも)、あちこちのコメント欄に誤字脱字をしてきたみたいなの...ああ、恥ずかしいわ。
田鶴浜さんの器いいですよね。野口さんも、土の温かさが伝わりますよね☆
kirakiraちゃんと、器の好き!もにていて、嬉しいわ~。
Commented by mycantik_colors at 2008-02-08 16:20
こんにちは。mycantikです♪
昨日の「働く手」、お写真と短い言葉の中に
胸にキューン★と何かこみ上げてくるものを感じましたわ。

田鶴浜さんの器もステキですね。
器巡りにそちら方面に行ってみたいです★
Commented by satsuki525sh at 2008-02-08 17:12
リズムさんの写真はとってもきれいなので、
器の風合いや微妙な色、質感まで伝わってきます。

丁寧に作られたものって、
ちゃんとそれが表情に表れますよね。
ものづくりって、本当に不思議。そして、面白いです。

Commented by my_studio at 2008-02-08 18:40
mycantikさ~ん ありがとうございま~す♪
mycantikさんの言葉にも、いっぱい優しさがつまっていて、私もキューンとしてきます♪
器めぐり、ぜひお越し下さいね。北に向かって、多治見のほうも楽しいですよ♪
Commented by こもも at 2008-02-08 18:46 x
私も田鶴濱さん、大好きです♪(以前にも書きましたね^^)パパになったとは、私も聞きました。作風に又影響が出てくるのでしょうか?本当に物静かな、素敵な方ですよね。陶磁器は本当に作家さんの性格が出ますよね♪(kirakiraさん、私も野口さん、大好きです!)
息子さんの手、素敵。手は口ほどにものを言う~かしら。じっと手を見るデスね。
Commented by my_studio at 2008-02-08 18:48
さつきさん こんばんは♪
リンクありがとうございます☆
器の風合い、質感が伝わったら、うれしいです。
ものづくりは、顔があるのだなあ、表情にでるのだなあ と、思いました。
そして、作品に、その人のその時の想いがでますね。不思議です。
Commented by my_studio at 2008-02-08 19:41
こももさん こんばんは♪
こももさんは、田鶴濱さん お好きでしたよね。覚えていますとも!
器は、作家さんの姿がみえてくるのでしょうね。
私はパパになったとうかがったときに、優香さんのお母さんになっても、うまれ出てくる創作力に、感動しました。
こももさん あたたかい応援 ありがとうございます。
そうですね、手がすべてを語る 昨日は、そんな感じがしました。
Commented by chojiiro at 2008-02-09 12:02
先日はコメントありがとうございました。
すっかりご挨拶が遅くなって・・・・ごめんなさいね。
昨日テーブルウェアフェスティバルに行ってまいりました。
リズムさんのようにプロの方が解説して下さいますと、また違った見方もあるのでしょうね、器好きのセンスのよろしい方とご一緒させていただきましたので、あれやこれや辛口批評もあり、絶賛もありで楽しめました。
↑の器もシンプルで使い勝手が良さそうですね、素敵な器です♪
また、リズムさんの器・テーブルコーディネート・日常を楽しみに伺わせていただきますね。
Commented by my_studio at 2008-02-09 13:19
chakoさん コメントありがとうございます。すごくうれしいです♪
先日は、そそっかしいコメントをしてしまいました..ごめんなさい。
テーブルウェアフェスティバル 行かれたのですね!今年は、休日は毎週、雪。新幹線での上京組には、難しいです。
chakoさんの昨年の記事も、楽しく拝見しました。今年のも楽しみにしています。
私は、とてもとてもプロなどでは、ありませんし、テーブルコーディネートは、テーブル好き、器好きの方と、実際に見て、話すことが一番楽しい時間ですよね。
私もchakoさんと同じく(あ、みずがめ座もいっしょです♪)本来の仕事は、インテリアコーディネーターです。
だんだん、カラー、テーブル、花、お料理にひかれて、テーブルの世界に、はまっております。
chakoさんのパン教室、おいしそうなパンはもちろん、テーブルコーディネートの本来の姿!と。感じながら読んでいます。
これからも、chakoさんの素敵な毎日、楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2008-02-10 08:17
おはようございます、リズムさん。
同じ職種でいらしたのですね、それはそれは、、、嬉しいです。
確かに食を通したテーブルのコーディネートは毎日の生活に密接ですから興味の範囲がこちらに移りますよね。
以前はエレガントなインテリアに憧れ目指しておりましたが、最近は居心地の良い空間が何よりも落ち着きます。
リズムさんとは・・・・その辺りのお話もぼちぼちしていきたいと思っています。
また、プロフィールから昨年の記事までご覧になっていただいていたとは・・・・。ありがとうございます!
朝からとっても嬉しくコメントしてしまいました。
Commented by my_studio at 2008-02-10 10:18
chakoさん おはようございま~す♪
うわあ~ コメントにお返事してくださるなんて、すごくすごくうれしいです♪
今日は、いいことあるかも?
chakoさんは、食を通したテーブルコーディネート、居心地の良い空間を、毎日の生活にいかされているから、素晴らしいと思います。
chakoさんのブログ、食い入るように見ているのですよ♪
本来のお仕事に、パン教室に、そして、家族を大切にされて、おうちのこと、ジム! おいしそうなお料理!すべて、美しく、愛情をこめているchakoさんの毎日に憧れてます♪

東京ドーム あずみさんとごいっしょだったのですね♪ ああ、はずかしいわ~ でも、アララ..と、許してくださる そのやさしさとchakoさんの愛されるキャラクターも好きです♪
ちょっとストーカー ?みたいですね。そのくらい舞い上がっている☆のです♪
ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪の朝 Maryse a Paris ... >>