節分にお重をつかって 
4年前のテーブルウェアフェスティバルでみつけた、ローズピンクのお重。

d0145934_20382555.jpg


節分の夜に、洋風ちらしを盛り付けて、
カリフォルニアのピノ・グリージョ種の爽やかな白ワインと..

d0145934_20431337.jpg


子どもたちには、定番の太巻きです。

d0145934_20385880.jpg



「番外編」
今日、名古屋はあいにくの雨でした。
大須観音では、鬼が「福は内!」と豆をまいていて、びっくり!

d0145934_2041012.jpg

by my_studio | 2008-02-03 21:02 | 暮らしのなかで | Comments(17)
Commented by melodyまま at 2008-02-03 21:22 x
相変わらずおしゃれな食卓で、
写真がとてもきれいですね。

私もたべたいわ。

大須観音行かれたのですか?
家はいつも土日は引きこもっています(^0^)

Commented by my_studio at 2008-02-03 21:31
melodyままさん こんばんは♪
melodyままさんのように、上手に手作りできないので、太巻きはイ・オ・ンですよ。
今晩、何を飲むか?あわせるワインは?には、熱心ですけどね..
大須観音、節分の日は、はじめて行きました。
このごろは、運動をかねて、長男と土日のおでかけがふえました♪
Commented by mycantik at 2008-02-03 21:39 x
こんばんは♪
ステキすぎです~☆☆☆
とても美味しそうだし、とっても綺麗~~
ご家族お幸せですね♪

Commented by yajiko at 2008-02-03 22:11 x
なんて素敵なお重なんでしょう!
ローズピンクが美しいし、シンプルな形も使いやすそう♪
漆器好きの友人は、以前テーブルウェアフェスティバルで購入したというかなり大きなサイズのお重をインテリアとして飾っていました。
あぁ~、ドームではお重もチェックしなくっちゃ(笑)
“和”の行事である節分ですが、とてもスタイリッシュな雰囲気でお勉強になりました^^
Commented by 55kirakira at 2008-02-03 22:16
ステキなお重とちらし寿司~♪そしてワインですか、うらやましい・・・。テーブルウェアフェスティバルって行ったことないんですが、これは新幹線乗って見に行く価値ありそうですね~☆ふむふむ、またひとつこちらでお勉強です。メモメモ。
Commented by apricot_peach at 2008-02-03 23:32
リズム*さん、こんばんは♪
こちらからは はじめまして(*^o^*)
昨日は私のブログに遊びに来て下さりありがとうございました。
リズム*さん、テーブルコーディネートやプリザーブドフラワーの先生をされているのですね♪
過去ログを拝見したら・・・とってもとっても素敵で思わず歓声が!
素敵なコーディネートにも、美しいお写真にもうっとりです〜〜〜
息子さんの陶芸も最初はプロの方なのかと思ってしまった程。
辰年生まれということは。。。私よりひとつだけお姉さんかしら?!!
これからもリズム*さんの素晴らしいブログに遊びに伺わせていただきますね♪
どうぞよろしくお願いいたします♪♪
Commented by my_studio at 2008-02-04 09:41
mycantikさ~ん♪
素敵なmycantikさんから、綺麗と言っていただくと、うれしいです☆照れちゃいます♪
いつも作るとすぐ食べちゃうのですが^^ 
↓のパスタでは、チーズの奥にお皿とフォークを持って、長男が「待て」をしております。
mycantikさんのお母さま、手作りの巻きずし、とてもおいしそうです♪
Commented by my_studio at 2008-02-04 10:54
yajikoさん こんにちは♪
テーブルウェアフェスティバル テーブル好きには、チェック項目が多すぎて、東京ドームの中を何周もしちゃいますね♪
雪がふっちゃうと、おのぼりが余計に難しくて~
yajikoさんのレーポト、待ってます☆
Commented by my_studio at 2008-02-04 11:02
kirakiraさん こんにちは♪
最初、イタリアの白をあけたのですが、洋風ちらしを作っている間に、空になっちゃって、カリフォルニアの白を食事のときにあけました^^
テーブルウェアフェスティバル kirakiraさんもきっとはまりますよ♪テーブルの魔法にいっしょにはまりましょう~
Commented by my_studio at 2008-02-04 11:15
杏さん♪ うわ~っ コメントありがとうございます♪
素敵なマダムの杏さんに、テーブルコーディネート..歓声!と、言っていただくと、うれしくて舞い上がっちゃいます♪
干支の陶芸で年令バレちゃいましたね☆お年が近いようで、またまたうれしいです。
まだまだ、子育て中の私です。杏さんの優雅なライフスタイルを目指します~
これからも、よろしくお願いします。
Commented by hitomi at 2008-02-04 14:33 x
「りずむ*さん」・・の、顔を思い浮かべて、このブログを拝見すると、
も~~~たまらなく面白いですwww
(いえいえ、とっても美しくクレバーなんです!!リズム*さんは・・・。)
私の笑いのツボを快く押して下さってます。ありがとうございます。
楽しみが増えました♪
あ!もちろん、お笑いだけでなく、お料理や器など勉強させていただいてますよ☆
Commented by my_studio at 2008-02-04 15:49
hitomiちゃ~ん いらっしゃ~い!
私の本当の顔を知っているのは、ここでは、hitomiちゃんと↑のmelodyままだけだからね♪ melodyままのところに行くと、犬好きはたまらんよ~
私のブログは、笑いのツボかい?どこがやねん!!
hitomiちゃんの楽しみがふえてくれるなら、うれしいわ☆
今日も、護送 おっと間違い、送り迎えに走る日々..
また、いつでも遊びに来てね♪
Commented by こもも at 2008-02-04 19:13 x
今日のお重を拝見したら、ますますフェスティバルに行きたくなっちゃいます。。。。私も器大好きなんですが、”使ってナンボよね!!”と、言い聞かせ、家族は洗脳され増え続けております。
Commented by こもも at 2008-02-04 19:13 x
今日のお重を拝見したら、ますますフェスティバルに行きたくなっちゃいます。。。。私も器大好きなんですが、”使ってナンボよね!!”と、言い聞かせ、家族は洗脳され増え続けております。
Commented by my_studio at 2008-02-04 19:51
こももさん こんばんは♪
このお重ね、そのあと、えらいめにあってね~
洗って、乾かしている横で、今晩のおでんの鶏のダシをとっていたの。そしたら、なんと変形しちゃったのよ!
もうびっくり!と、ショック!私が漆器を丁寧に扱わなかったのが、いけないのだけど..
ああ、毎日、反省だけはしてるのだけど..こうなったら、ガンガン使いましょう!って、反省じゃないよね~
Commented by みなっち at 2008-02-05 21:15 x
遊びにきちゃいました♪
素敵なブログですね~。ツボです。
お重も料理も、すべて素敵~☆
また遊びにきますね~。よろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2008-02-05 21:33
みなっちさん こんばんは♪
コメントいただいて、ありがとうございます。
みなっちさんのツボに入ったら、うれしいです♪
みなっちさんのお料理、いつも参考にしています。
これからも、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Maryse a Paris ... 休日のお昼 ボロネーゼ >>