人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徳川園の山車揃え
宵祭りがあけて、日曜日は徳川園へ山車が勢揃い。

徳川園の山車揃え_d0145934_9304268.jpg


路地を進む間は、屋根を下げて、電線に気をつけながら慎重に。
徳川園に着くと、山車の屋根があがり、神様のお人形が登場します。

徳川園の山車揃え_d0145934_9311027.jpg


先月末に梅雨入りした名古屋ですが、この日は暑~い!30度近く^^;

徳川園の山車揃え_d0145934_931317.jpg


青い空の下、山車の和の色が映えますね。

徳川園の山車揃え_d0145934_9315483.jpg


徳川園の山車揃え_d0145934_9322185.jpg


古出来町、王羲之車(おうぎししゃ)のからくり人形は
赤い髪の人形が、前の人形の肩に乗り、逆立ちするのです!
すごい技術ですね~♪

徳川園の山車揃え_d0145934_9324769.jpg


徳川園の山車揃え_d0145934_9331595.jpg


今年流行の柄パンツ^^350年前からお祭りの衣装だなんて。
ハレの衣装、皆さん似合っていて、素敵です。

少子化の今、名古屋の都心の町で、お祭りの保存は大変だと思います。
それでも、4年前とお囃子のお姉さんが一緒だったり
小さかった子どもたちが、大きくなってお祭りに参加していたり。
維持していく町の人たちの団結力にも感嘆です。
無病息災・家内安全を祈る天王祭り
暑い名古屋の夏を元気に乗り切りましょうね~♪
by my_studio | 2013-06-05 09:56 | おでかけ 名古屋


<< 紫陽花の季節 東区天王祭り ~提灯の宵祭り~ >>