人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東区天王祭り ~提灯の宵祭り~
あっという間に6月に入り、すっかり初夏ですね。
4年前に、徳川園山車揃えを見学した、東区の天王祭り
今年は、宵祭りに出かけました。

東区天王祭り ~提灯の宵祭り~_d0145934_8585790.jpg


先頭の提灯です。
厳かでいて、和やかな趣きのある風景。

東区天王祭り ~提灯の宵祭り~_d0145934_8594863.jpg


からくり人形をのせた王羲之車(おうぎししゃ)が進んでいきます。

東区天王祭り ~提灯の宵祭り~_d0145934_90830.jpg


東区天王祭り ~提灯の宵祭り~_d0145934_902798.jpg


東区天王祭り ~提灯の宵祭り~_d0145934_905110.jpg


交差点での辻回し。屋根を下げ、じりじりと迫力ある辻回し。

東区天王祭り ~提灯の宵祭り~_d0145934_91975.jpg


東区天王祭り ~提灯の宵祭り~_d0145934_912865.jpg


宵祭りは、昼とはまた異なる雰囲気で
夜風が気持ち良く、提灯の山車を眺めていました。

東区天王祭り ~提灯の宵祭り~_d0145934_914951.jpg


今日は、徳川園でそれぞれのからくりの披露、山車揃えがあります。
無病息災・家内安全を祈る、古くからのお祭り。
今年の夏も(暑くなりそうですね~)元気に過ごせるように
これから徳川園へでかけて、お祈りしてきます☆
by my_studio | 2013-06-02 09:18 | おでかけ 名古屋


<< 徳川園の山車揃え リズム*父&母(おじいちゃん&... >>