梅が咲く九州へ ~博多・手島邸~ 
早春の博多へ
会いたかった方と行きたかったお店へ。

あつこさまとは、家庭画報大賞がご縁です。
コーディネート部門「資生堂賞」を受賞したあつこさま。
私は「帝国ホテル賞」 家庭画報のページに左右並んで掲載されました。

家庭画報大賞は、その後なくなってしまいましたが
帝国ホテルで華やかな表彰式・パーティーがあったり
「あのとき、楽しかったね~♪」と語り合うほど
印象深い思い出です。

あれから5年半、再会は、博多の手島邸

d0145934_10484284.jpg

昭和モダンの佇まいを残す
洋画家 手島貢氏の邸宅兼アトリエをそのままに。

d0145934_1049397.jpg


d0145934_10503845.jpg


うれしい、博多の春の宵。
シャンパンで乾杯!
なんて美味しいんでしょう~♪

d0145934_10492946.jpg

お料理は「渾身の一滴」
八女茶の玉露からはじまります。 

d0145934_10495052.jpg

器も素敵でしょう~
手島邸のオーナーの奥さまのご実家は
有田焼の陶舗 高島さん 
この器は、椿の柄に金彩と内側を黒でつくられたそうで
つくし、木の芽 春の食材が浮き上がるよう。 

d0145934_1051325.jpg

お魚は、対馬・五島の太刀魚 幽庵焼き
大きくて、とろけるような太刀魚
橙をしぼり、おすすめの白ワイン・シャルドネと。
九州の海の幸、美味しい~~!!

d0145934_10512385.jpg

カウンターから、窓越しに、果実のなる庭が見え
ちょうど満開の梅は、夜が更けると灯りに照らされていく。

d0145934_10514599.jpg

土鍋で炊いたご飯は、ホタルイカとセリ
おかわりした二杯目のお焦げがまた美味しかったです^^

あつこさま、ご一緒してくださったお友達の皆さま
手島邸のオーナー奥津さん、スタッフの皆さま
素晴らしい時間、お料理をありがとうございました。


1泊2日の九州・博多 弾丸旅行~♪
続きます!
by my_studio | 2012-03-17 13:01 | おでかけ 九州 | Comments(18)
Commented by aqua_blueY at 2012-03-17 15:25
リズムさん、こんばんは〜!

リズムさんの撮るお料理の写真ってどうして
こんなに美味しそうなんでしょう〜。
春の食材が満載のお料理、羨ましくて〜。
食べたいなあ。
ツクシに木の芽懐かしい味。
プレゼンテーションも素晴らしいですね。
Commented by butajack-2 at 2012-03-17 19:21
こんばんは~、リズムさん・・・。
九州博多ですかぁ~、しかし表彰された同士で
食事会とはまた、羨ましい限りです・・・。
八女茶は僕も会社で、九州の方から戴き飲みました~。
とても柔らかな味がして、美味しかったです・・。
つくしの甘煮かな・・・?器とお料理がマッチして
とても美味しそうでいいナァ~。
やっぱ食べ物は、器も大切ですよネェ~。
ゆっくり雰囲気を楽しみながらの食事は、さぞ満足でしたでしょう~。
イマ食事を終えた所なのに、このお写真を見て食べたくなりました・・(^_^)v
Commented by comme_la_france at 2012-03-17 19:41
リズム様、こんばんわ。
先日は、5年ぶりにお会いできて本当に嬉しかったです。
お写真が素晴らしくお上手!!!
私の腕前は・・・・・とても載せられないです。
美味しいそうなシャンパンの角度や、料理の角度が全然違う!!!
翌日はやはり雨でしたね・・・
何処に行かれましたか?
またお会いしましょうね!
Commented by y_and_r_d at 2012-03-17 22:00
こんにちは。
料理の作り手との距離感が絶妙ですね。
上質な空間と時間と味覚に満ちた
贅沢なひとときが写し取られていますよ。
Commented at 2012-03-17 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2012-03-18 13:26
*aquaさん こんにちは♪
九州の海の幸、美味しかったです^^
ほかのお客様がいない時間に撮ったのですが・・・
後半は、すっかりシャンパン、日本酒がまわってるし^^;
照明がほの暗くて、あまり撮れていないんですよ。
春の食材が満載で、目の前で調理、プレゼン~♪
ぽ~っと眺めていましたよ^^

そうそう、おすすめの白ワインは
カリフォルニアのシャルドネでした!
柑橘の香りがして、太刀魚にぴったりでしたよ♪
Commented by my_studio at 2012-03-18 13:55
*butajackさん こんにちは♪
九州博多です!
実は、表彰式のときは
ゆっくりお話しする時間がなかったんですよ^^;
それが、その後ブログのつながりで・・・
ブログって不思議ですね~
お互いのことをずっと前から知っているような?
すぐお話が盛り上がりました♪^^

八女茶!美味しいですよね。
やわらかくてまろやかで、香り高いお茶。
器も美しくて、お料理も美味しくて
とても楽しいときを過ごしました~♪
Commented by my_studio at 2012-03-18 14:24
*あつこさま こんにちは♪
先日はありがとうございました!
お忙しい、東京出張の日に~
お会いできて、私もとてもうれしかったです。

お料理は、皆さんがいらっしゃる前に撮ったのですが
ほとんど撮れていませんよ~~
難しい照明ですね・・・^^;
「おつかれシャン!」^^のシャンパン
お料理も美味しく、楽しい時間でした♪

翌日は、柳川へ行きましたが、雨でしたよ・・・
西鉄から、チューハイも抱えて行ったのに
川下りでシャン!はできませんでした~~^^;

また、ぜひお会いしたいです。
今度は、有田の陶器市に行きます~~!
Commented by my_studio at 2012-03-18 14:31
*y_and_r_dさん こんにちは♪
カウンターは、作り手との距離感!
ほんとに見ていて、ほれぼれとする仕事でしたよ^^

>上質な空間と時間と味覚に満ちた
この言葉につきますね!
そして、再会♪
贅沢なひとときでした。
Commented by my_studio at 2012-03-18 14:47
*3-17 22:20 の 鍵コメさま♪
ありがとうございます。
大宰府へお礼参りに行きました。
くわしいことは、そちらで・・・^^

こちらのお店に行く途中で
県立修○館高校を見ました。
広いグラウンドで、とても公立高校にはみえない?けど
野球部、ラグビー部、遅くまで練習していましたよ。
(博多は日が暮れるのが、本州より遅いんです)
文武両道、高校生活って、大切だなぁ~と思いましたよ。
Commented by belgium44 at 2012-03-19 19:58
リズムさん、こんばんは~♪
九州の旅いいですね~、1人旅だったのかしら~?
そして、テーブルコーディネートと賞がご縁で・・・・
才能ある者同士の素晴らしい縁ですね~。
5年半前というと、ブログをしていない時ですから
それぞれがエキサイトでブログをはじめたのも縁ですね。
美味しいお料理の写真と積もる話・・・
素敵な大人の時間ですね~。
最後の土鍋のご飯がたまらないです~♪

Commented by nonnkimama at 2012-03-19 21:30
こんばんは(*^_^*)お元気でしたかぁ~
私も、実は先日、九州の大分・福岡と2泊3日で初上陸してきました!
ニアミスでしたねぇ・・・・
うちは、オットとその友人ご夫婦との珍旅行(笑)でしたが、
九州、とっても寒かったですよ。
太宰府の梅もまだまだでしたし・・・・
素敵なお仲間との九州での再会、いいなぁ。
つづきの旅行記楽しみにしておりますね♪
Commented by masa at 2012-03-19 21:39 x
こんばんは^^

おぉ、予定通り九州に行ってこられたんですね~!
今回はおいしいものをアップですか。次回以降に鉄が出てくるのかな?
楽しみ楽しみ^^

私も「きたぐに」は乗れませんでしたが、ちょこっと出かけてきました^^
Commented by yoko_mama at 2012-03-20 06:50
おはようございます。

体調が戻られ、博多に行かれたのですね。
お元気になられてよかったです。
楽しいひと時をお過ごしになったようで私まで嬉しくなちゃったわ。
秋にはリズムさんの笑顔にお会い出来ますね。
まだまだ先だけど(笑)

あまり無理なしないように過ごしてね。
お互い若くないし、プププ(^^)v
Commented by my_studio at 2012-03-20 13:05
*さおりさん こんにちは♪
九州へ~は、4年ぶりだったのですが
夫婦で二人旅です^^
子どもが生まれてから、夫婦二人での旅は、はじめてで!
20年ぶりの二人旅、でも弾丸でした^^;

5年半前は、私はブログとは縁がなかったけれど
その後、あつこさまのブログをエキサイトでみつけました♪
大人の時間が似合うお店で、美味しいお料理
楽しい時を過ごしましたよ~^^
Commented by my_studio at 2012-03-20 13:16
*nonnkimamaさん こんにちは♪
そうなんです!メールしようかと思ったほど^^
私ったら、nonnkimamaさんの旅を追いかけてるでしょ!
当初は、元気になったら海外を考えていたのですが
大学入学の手続き、振り込みに忙しくて・・
九州・福岡、1泊2日の弾丸旅行にしました♪

以前勤めていた会社の本社が福岡・小倉だから(T社^^)
冬は寒い博多・小倉。
寒いから熱い料理が美味しいのかもしれませんね。

そうそう、九州はお雛様が旧暦だから
柳川のさげもんのひな祭りに行ってきました。
時間があったら、日田へも行きたかったんですよ~~
Commented by my_studio at 2012-03-20 13:25
*masaさん こんにちは♪
予定通り、九州行ってきましたよ!
しかも20年ぶりの夫婦二人旅、1泊だけど^^
二日目は、雨で・・・ね
ひぇ~もしかして長男が雨男でなくて
私が雨女かも?と思ってしまいました。。。

>次回以降に鉄が出てくるのかな?
「長男が喜びそう~」と博多駅ではJRや九州新幹線を撮ったけど
鉄撮るときは走っているんで^^;ぼけちゃいました・・・
Commented by my_studio at 2012-03-20 13:32
*yokoさん こんにちは♪
やっと遠出ができましたよ~^^
新幹線で姫路を通った時は
「yokoさんの姫路~!」と、喜んじゃいました~~♪
でも、山陽新幹線になると
博多までって、トンネルが多くて・・・
耳が変になってしまい~~
帰ってきてから、寝込みましたわ^^;

秋には、歳にも負けずに?元気になって
yokoさんにお会いできるのを楽しみにしてますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅が咲く九州へ ~大宰府天満宮~  卒業おめでとう~! >>