実りの秋 坂折棚田
実りの秋ですね♪

黄金色の稲穂は、日本の秋の原点。
秋が来た、収穫の秋が来た!

d0145934_15404016.jpg

 岩村城 のあとは、おなじ恵那市の坂折棚田へ♪
「日本の棚田百選」のひとつです。

d0145934_15411449.jpg

昨年、はじめて訪れて、棚田の風景が好きになりました。
棚田を眺めていると、なんだか心が穏やかになるんです~

d0145934_15414580.jpg

昨年ほど、彼岸花は咲いてはいないけれど
ところどころに、赤い花がアクセントになって。

棚田の一番上に「銀木犀」が咲いているんです(写真撮ってなかった^^;)
金木犀と同じように、すごく良い香り。
金木犀はオレンジ色の花ですが、銀木犀は白い花です。

d0145934_154223100.jpg

収穫している田んぼがありました!

d0145934_1543143.jpg

おじさんの刈り取る後ろをついて歩く~~♪^^



恵那に、美味しいお蕎麦屋さんがあるんです。
「照久庵」
d0145934_15434076.jpg

そば粉95%ですが、のど越しが良くて
こしもあって、美味しいお蕎麦です。

d0145934_15442029.jpg

ここの天ぷらも大好きなんです。
オクラ、みょうが、海老、かき揚げ、どれも美味しい~~
おお~!夫は、もう食べ始めている!

d0145934_15444211.jpg

年代物の茶ダンスに、ほおずき
さりげない飾りかたも素敵ですね。
by my_studio | 2011-10-10 16:56 | おでかけ 岐阜 | Comments(14)
Commented by bamboo at 2011-10-10 17:15 x
美しいお写真~(ж>▽<)y ☆
さすが!! リズム様~♪ いつ拝見しても惚れ惚れです。


私も先週(お祭りの日です)、↓ 岩村へ行ってまいりました。
昨年のリベンジで、今年も棚田へ~と思いましたが、遅いかなぁ?
と思い直し、明智方面へ車を走らせてしまいました。。。。
収穫している田んぼが、まだあったんですね。残念(>_<)
でもリズム様の素敵なお写真をみて満足しました♪
Commented by masa at 2011-10-10 17:30 x
こんにちは^^

おぉー!棚田。お蕎麦もあるし^^
って、すぐ食べ物かぁ~^^;
棚田、いいですよね~。
>棚田を眺めていると、なんだか心が穏やかになるんです~
そうそうその感じ、わかりますよ~^^
棚田を見るとうれしくなります。

お蕎麦はそば粉95%なんですか。
十割蕎麦じゃないんですね~。
天ぷらもおいしそうだし。
食べてみたい^^


Commented by butajack-2 at 2011-10-10 19:35
こんばんは~、リズムさん・・・。
オォーーーッ!ピーカンのお空に、黄金の稲穂で
とても気持ちがイイですネェ~。
僕が行った時よりは、青空の状態が良さそうだなぁ~。
それと農作業のおじさん・・・、どうも同じ人のような・・・・
ここは何度行っても、飽きない場所となりました~。
いつか一度夜明けの様子を、撮影したいのですが
なかなか、実行に移せませ~ん・・・。(-_-;)
「照久庵」の天ぷらそば、美味しそうだなぁ~(^_^)v
Commented by mimosahappy at 2011-10-10 21:19
わお!コメント欄が開いてる~!やったー!^^
前回のお城のところも、歴女のミモちゃんはとっても楽しく、わくわく読ませて頂きました!
岐阜も広いっ!
行ってみたいところだらけです~。
今日の棚田も美しいですね~。。。
それに、お蕎麦も・・・♪
やっぱりいい景色だけじゃ帰れませんよね!(笑)
おいしいもん食べなくちゃねー♪
Commented by 222111a at 2011-10-10 21:47
こんばんは。
うわ!稲穂が黄金色に輝いていて、とっても綺麗です。
金木犀の良い香りがする季節になりましたよね。でも銀木犀ってあるのですね。この香りは全て金木犀かと思っていたのですが、花の色が違うのですね。
こちらでいるとうどんばっかりなのですが、蕎麦もいいですね。写真もとっても美味しそうです。

Commented by my_studio at 2011-10-11 15:07
*bambooさん こんにちは♪
bambooさんの岩村のお写真を拝見してから
恵那へ行ったんですよ!^^
お祭りの様子も、昔ながらの衣装、
輿、行列、迫力ですね。
お祭りの日に、あの細い道を登るのは大変だったのでは?
私は、平日でもお城への道は
対向車のたびに「ひぇ~!」でした。。。^^;

岩村からは、棚田よりも、明智の方が近いかも?ですね。
恵那市の観光協会へ、田んぼの状況を聞いてから行きました。
収穫が終わった田んぼで、野外コンサートもあるそうですよ。
Commented by my_studio at 2011-10-11 15:15
*masaさん こんにちは♪
棚田いいですよね~
日本人だなぁ~と思いますよ^^
↓お城も登ったし、棚田を歩けば
おなかがすきます♪

うどん文化で育ったので
お蕎麦の味を知ったのは、大人に十分なってから^^
天ぷらもとても美味しかったです。

そうそう、箱根でdちゃんと長男と3人で
美味しい、お蕎麦を食べました。
長男が「めんつゆが少ない・・・」と、つぶやいてましたよ。
江戸っ子にはなれないわ~
恵那、中津川、長野は、めんつゆ多いですよ!
Commented by my_studio at 2011-10-11 15:28
*butajackさん こんにちは♪
ほんと気持ちのよい、天高く秋の空
すじ雲?というのかな、秋の雲でした。

>それと農作業のおじさん・・・、どうも同じ人のような・・・・
ほんとだ!服を着替えていない?
ではなくて、洗濯して、同じ服を着ている?
私が行ったときは、はざ掛けの作業はしてなくて
竹竿をかついでもいなかったけど
働いている方は、大変な労働ですね。

「照久庵」、ソラリスさんもお好きなお蕎麦屋さんで
以前、天ざる蕎麦を撮られていましたね。
恵那市へ~のときに、ぜひ!美味しいですよ^^
Commented by my_studio at 2011-10-11 15:55
*mimosaさん こんにちは♪
mimosaさん、歴女だもんね!
昔は、このお城をとおして、武田と織田が争っていたんですね。
交通の要所でもあったわけだし。
岩村城の女城主は、民を守るために、武田の家臣と結婚したのに
最後は、実の甥、織田信長に滅ぼされる。

それにしても、ここのお城、村からの山道が狭い!
ドライブは大好きだけど、狭い山道は苦手なの・・
「ええ~い、城なんかいらない!女城主になりたくないわ」
と言いながら運転していたらしいです、夫によると^^;

岐阜は広いですね~
恵那から東は、お蕎麦も美味しいところです♪^^
Commented by my_studio at 2011-10-11 16:02
*ふうふうさん こんにちは♪
稲穂の黄金色、美しいですね~♪
棚田を眺めて、日本の秋ってきれいだなぁ~と思いました。
金木犀の香りは、ある日突然良い香りがしてきて
ああ~秋になったなぁ~と季節を感じますね。
銀木犀の白い花、見つけてみてください~♪

私もうどん文化で育ったので
(親戚には、高松の製麺やもいます^^)
お蕎麦を食べるようになったのは結婚してからです^^;
夫は、結婚してから「さぬきうどん」に目覚めましたよ!
Commented by tolliano_papan at 2011-10-13 23:56
おばんどす^^;

いや〜、景色も季節もお写真も素晴らしい!
>秋が来た、収穫の秋が来た!
・・・唄って踊ってお祭りだ〜♪
収穫の秋、頭をもたれる黄金の稲穂を見ると、
嬉しくなっちゃうのは農耕民族のDNAっすね。

>収穫している田んぼ
・・・まるでバリカンでカットしてるみたい。
かわいい^^;
Commented by my_studio at 2011-10-14 09:08
*トリアーノさん おはようさんです♪
収穫の秋は、祭りの秋!
>嬉しくなっちゃうのは農耕民族のDNAっすね
ほんと!ほんと!
日本人だなぁ~と感じますね^^

バリカンでカットするとこも
見ていて楽しいですよね~~♪
カットしたあとの息子の頭、さわると気持ちいいわ~~☆^^
Commented by patapatamaman at 2011-10-14 10:49
こんにちは~

実りの秋にバンザ~イヽ(^o^)丿
待ちに待った季節になりましたね~
2枚目の絶景には深呼吸したくなりました。
お蕎麦もとって美味しそうです♪

↓岩村城も素晴らしいです(*^^)v
Commented by my_studio at 2011-10-18 19:56
*ぱたぽんさん こんにちは♪
実りの秋は、食欲の秋!
待ちに待った季節ですね♪^^

そんなんです、2枚目の風景のところに
銀木犀が咲いていて
深呼吸すると、香りが満ちて
幸せな気持ちになります。

↓岩村城、標高高く、歴史を感じましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 銀座で朝食を♪ 「ソラリア西鉄... 女城主 岩村城 >>