Miyako レッスン♪
憧れのバレリーナ 吉田都さんに、サインをいただきました!!
握手していただいた手は、小さくて華奢でしたよ♪

舞台では、遠くからでも、目の動き、指の先まで
都さんの表情、思いが強く伝わるのにね。

d0145934_1617123.jpg

サイン会に並んでいるときは、
都さんに見惚れていて、気づかなかったのですが・・・・

ふと、まわりを見ると、小さな女の子ばかり!
(お母さま方が、遠巻きにはいるけれど・・・)

でも、この本、大人のバレエレッスンのエッセンスが
ぎゅっと詰まってます!

都さんの指導による、はじめてのレッスンブック
「体のどこを使って、どう動かしたらいいのか」
意識して練習してこそ、バレエの動き、バレエの体になる。

本を読んでいくと、
いつも私のバレエの先生から注意を受けていることばかり~^^;
「よく見て、よく聞いて!」
先生の声が聞こえてくるようです~汗

スポーツの秋ですね。
ひとつひとつのレッスンをしっかり身につけるように
日常の動きから意識しないと~♪

d0145934_16172397.jpg

↑ベランダに咲いた夕顔です。
3年前に、道の駅で小さな苗を買いました。
イガイガの実がなって、いつのまにか種がはじけて
忘れていても、毎年夏の終わりに咲きます。

d0145934_16174466.jpg

白く澄んだフリルの花、自然の造形は美しいですね。
by my_studio | 2011-09-01 18:07 | 暮らしのなかで | Comments(38)
Commented by dianas7 at 2011-09-01 22:55
こんばんは!可憐な振る舞いはバレエのレッスンの成果ですね!
憧れのバレリーナの指南で、普段のレッスンがさらにブラッシュアップされるのではないでしょうか。

スポーツの秋。。。運動がすっかりおっくうになってるので動かないと。
Commented at 2011-09-01 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55kirakira at 2011-09-02 11:40
リズム姉さま、お久しぶりです~♪きらきらです^^。
なんだかとーっても忙しかったのでブログもほとんどアップせず、またリズム姉さまのところにもお邪魔できなかった不肖な私をお許しください(泣)。でも元気そうで良かった☆^^

バレエはずっと続けておられるのですねー!
体の細かいところまで意識をすると、同じ動きを毎回やっていてもそのときの自分の体の状態も違うから毎回面白いですよね!
ヨガもそうなんですよー。毎回楽しいです☆

今年は秋がすぐにやってきましたね。
夏は去年よりも大分と楽な暑さだったと思いますが、節電にもかかわらず涼しくすごせたのはみんながクーラーを控えて室外機の温風が街にこもらなかったせいもあるのかな~なんて思いました。

リズム姉さま、体調に気をつけてまた楽しい記事をアップしてくださいね!^^わくわく、待っています♪
Commented by nonnkimama at 2011-09-02 13:13
こんにちは(*^_^*)
身体のかた~い私としては、バレーは鑑賞するばかりで、
自分がやるなんてとんでもありませんが、
以前、確かNHKで吉田都さんが出てらっしゃるところを拝見しまして、
とっても素敵なかただと思っていました。
リズムさんのバレリーナ姿、一度拝見してみたいわ(*^_^*)
発表会にはとんでいきますわよ♪お知らせくださいね!

Commented by butajack-2 at 2011-09-02 14:33
こんにちは~、リズムさん・・・。
ヘェーーーッ!憧れの人と握手できるなんって・・・。
さぞ緊張したことでしょうネェ~。でもそういう方が居るってことが
毎日楽しく過ごせる、コツかもしれませんネッ・・・。
男性からするとバレエって、淑女の方がするものというイメージです。
リズムさんも、そういう方だったんですネェ~。
僕のような田舎モノとは、全然違うようです・・・。
益々近寄り難い、素敵な方だと認識しました~(^_^)v
そういう方とこうやって、コメントを交換できることが幸せです。
Commented by my_studio at 2011-09-02 16:12
*dianasさん こんにちは♪
>可憐な振る舞い・・・
ええ~!いつも大きなワンちゃん連れてる私が?~^^;

今のバレエの先生に教えていただいて、10年です。
細かいところまで、すごく熱心に!指導してくださって
この歳で、怒られるレッスン?って
幸せですよ~^^
Commented by my_studio at 2011-09-02 16:18
*9-01 22:58 の 鍵コメさま♪
お帰りなさい~~♪
素晴らしい充実した夏の思い出ですね。
お話をうかがっていたから、
今ごろきっと。。。と思っていましたよ。

楽しいことばかりではないだろうけれど
それが、経験だと思うし
彼らにも、鍵さまにも
忘れられない感動ですね!
Commented by my_studio at 2011-09-02 16:37
*kirakiraちゃん こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
ブログは、ここのところ月2更新がやっと・・の
の~~んびりになってしまって。。。

バレエは続けていますよ~
昨年、トウシューズでケガをしてからは
スポーツクラブでの筋トレもはじめました。
そうそう、そのときの体の状態が
動いた途端に自分でわかるよね^^

少しずつ、秋になりましたね。
kirakiraちゃんの「食」に刺激を受けて
我が家の食事を見なおしたのが、2年前から。
この夏も、体を冷やさないよう
食べものも気をつけて頑張りましたよ~^^
でも、相変わらず次男は、ラーメンばかり食べている!
予備校の周りのラーメン屋、全制覇だとか~~汗
Commented by my_studio at 2011-09-02 16:46
*nonnkimamaさん こんにちは♪
>身体のかた~い・・・
あのとき、そんなお話から
。。。頭立しちゃったんですよね~私^^;
夫や次男のほうが、柔軟性があるので・・・
バレエを続けているとは、言いにくいんですけど。
バレリーナの姿など、とんでもないです~~
ボディコンバットのキック姿のほうが似合う私ですから!

そうそう、NHKで吉田都さんの特集がありましたね。
ロンドンでの暮らしやお住まい、インテリアも素敵でした。

そんな吉田都さんが目の前にいらっしゃる!
のが信じられなかったですよ~~
黒のギンガムチェックのミニスカートに
ピンヒールのスタイリッシュでキュートな方でした☆
Commented by my_studio at 2011-09-02 16:55
*butajackさん こんにちは♪
憧れの人と握手できるなんて
目の前にご本人がいらしても
現実のこととは思えないんですよ~

>バレエって、淑女の方が・・・
あはは!そんなイメージがあるんですか?
私は、ウルトラマンの握手会にも
長男と一緒に並びますよ~!

小さな子どもにまじって
頭がとびでた大人が並ぶ姿・・・
はたから見ると。。。。どうなんでしょう?~^^;
Commented by hitomi at 2011-09-02 23:22 x
おひさしぶりです。
台風来ちゃったねーー。

バレエねぇ・・・小さい頃からずーっと憧れていて、でも田舎だから
教室もなくて、ある日、靴やさんに行って「バレーシューズください!」
…と、言ったら、お察しのとおり、上靴でてきましたわ・・・。
でも、しなくて正解でした。
リズムちゃんと、手、足の長さ、10センチは違うよね…(泣)
あ!ウエスト&ヒップは勝てますけど☆

都さんは、以前、テレビで観ました。
舞台では優雅に見えても、陰でもの凄い努力しているのだなぁ・・・って。

ウルトラマンの握手会・・って・・・。
さすが、あなた、オチは、しっかりつけますなぁ~~(笑)
Commented by mimosahappy at 2011-09-03 10:02
おはようございます!
ちょうど娘のバレエ友達が、大阪の心斎橋であった都さんのレッスンに行ったという話を聞いていたところでした♪
実物は(笑)本当に華奢で目がぱっちりで、それはそれはきれいだったと!
センターでお見本をして頂くのも、「いつまでも見ていたい~~♪」って思うくらい、美しかったそうです・・
いいなあ・・♪
私はカーヴィーくらいしかついていけませんが・・先日片づけしていて出てきたバレーシューズとレオタードは・・捨てられずにおいてます^^;
またいつか!再開できる時がくるかなあ~~~!
Commented by my_studio at 2011-09-03 21:10
*hitomiちゃん こんばんは♪
台風、こちらはすごい風で、お休みになっちゃったよ・・・
秋は行事が多いから、台風や雨で
学校時代は苦労したなぁ~とふりかえってます^^;

私がバレエをはじめたのは、岡山の田舎。
その後引っ越したところからは、教室が遠かったし
今ほど、バレエのために、親が車飛ばしてくれるほど
習い事に熱心な時代ではなかったh・・・

それを思うと、私たちって子どものために
頑張ったね!!
hitomiちゃんは、遠くから毎日ね!、えらいよ~

そうそう、都さんの特集で、ケガとの付き合いかた
組む王子様への意志の伝え方(英語)
努力している姿、感動的でしたよね。

>ウルトラマンの握手会・・
気ぐるみのウルトラマンが、こちらを見ながら
目が泳いでるのが、わかるんだよ~!^^;
Commented by my_studio at 2011-09-03 21:25
*mimosaさん こんばんは♪
本の出版記念で、ジュニア向けのレッスンがあったんですよね。
中学生までとか・・・
はぁ、私には参加資格がありませんでした~♪^^;

でもね、読めば読むほど、基本に対して
都さんの細かい指示がくわしくあって、
大人のバレエにこそ、わかりやすいのでは?と思いました。
家でもできるエクササイズも、「ここにきく!」から
この動きが、できる!
今さらながら、目から鱗ですよ。

スポーツの秋、運動はやる気になった時がチャンス!
いっしょに、健康なタフな体を目指しましょう~♪
Commented by kenney_suzy at 2011-09-04 14:05
この本、娘が毎月日本から取り寄せているバレエ雑誌に
広告がのってました!
バレエやってる人の憧れですもんね。
握手した手をいつまでも洗いたくなかったでしょ(笑)
Commented by my_studio at 2011-09-04 17:50
*kenneyさん こんにちは♪
ええ!「クララ」を取り寄せてるの?
サイン会のとき、カメラが後ろにいて・・・^^;
雑誌掲載の写真を撮ってました。
ひぇ~小さい女の子に混じって、
大人が嬉しそうに、握手していたら。。。
私です(もう滝汗)

で、感慨深く、家に帰ったら
次男がすっ飛んできて「都さんと握手した?」ときいて
「うん。」というと、私の手にしがみついてました!
(高三、K塾にすごいお金払っているのに
 いつも家にいるのよ~~!?)
Commented by hitomi at 2011-09-04 18:43 x
今日は、プールに行ってきました。
・・・それがだ!あなたの、「ウルトラマンネタ」を思い出して、
ひとり、クククッ・・・て笑えてくる・・。

罪な親子じゃ…面白すぎる・・・。
しかも、瞬発力も持続力もある・・・
二毛作の笑いじゃ・・・。
Commented by my_studio at 2011-09-06 14:31
*hitomiちゃん こんにちは♪
台風の中をプールに行ってたの~
えらいねぇ!
私は、警報で休みの子どもたちと籠ってましたわ・・
家庭内を台風が通過するほど。。。
いろいろありましたわ・・・涙

「ウルトラマンネタ」・・・
「気」じゃなくて、着ぐるみでしたわ、ごめんね^^;
ウルトラマン、仮面ライダーはいいんですよ~!
プリキュアのときはもっと大変~~
いっしょに並んでる私は、笑えないわよ~~
もう冷汗かいてますってば!
Commented by belgium44 at 2011-09-07 22:25
リズムさん、こんばんは~♪
私はバレエにはたずさわってないので、吉田都さんのお名前は
はじめて聞いたんだけど、コメントとかでなんとなく
リズムさんはバレエにたずさわっていると思っていました^^
バレエをされている子供さんにも憧れで、お母さんと一緒に
やってきたのでしょうね~。
リズムさんは姿勢のいいきりっとした人なんだろうなぁ~って
想像しているところです~。
憧れの方を目の前にして・・・・
楽しいひと時だっただろうなぁ~^^

Commented by akkochan-sukisuki at 2011-09-08 08:30
お久しぶりです~リズムさん(^○^)
バレエですか・・・ウチにはご縁がない世界だわ

この夕顔のお写真
バレリーナがクルクルと回っているように見えますね~♪

バレエってけっこうハードなんでしょうね。
「ブラックスワン」を観てそう思いました。
Commented by my_studio at 2011-09-09 20:23
*さおりさん こんばんは♪
バレエにたずさわる・・・なんて
とんでもない、私は、バレエの観賞が好き^^
バレエのレッスンが好きなだけですよ~☆

吉田都さんは、英国のバレエ団で活躍されて
年齢的には、40半ばなんですが
今も現役のバレリーナなんです。
>バレエをされている子供さん
そのお母さま方よりも私のほうが、年上なのでは?
という感じでしたよ~^♪
憧れの方が目の前って現実感ないものですね^^
Commented by my_studio at 2011-09-09 20:33
*akkoさん こんばんは♪
お久しぶりです~^^
ここのところ、超のんびりブログになってしまってて~~

夕顔の白い花
バレリーナのチュチュ姿のようですね♪

バレエって、ハードですよ。
奥深いし、都さんの技術は職人技のようです。
>「ブラックスワン」
実は、まだ観ていないんです^^;
バレエのシーンはもちろん、母娘の葛藤など
じっくり観てみたいなぁ~と思います♪
Commented by masa at 2011-09-09 20:58 x
こんばんは^^

バレエはまったく興味がないので、さっぱりわかりません^^;
ラストの夕顔、お花が発光してますね。
なんか、すごいかも^^
Commented by my_studio at 2011-09-10 19:37
*masaさん こんばんは♪
masaさんとは、お仕事から、鉄!
行く先々、いろいろ興味がかぶってますが^^
バレエだけは、かぶりませんね~~^^;

この夕顔、外来種らしいのです。
だから、繁殖力が強く
今は、日本古来の夕顔もたんぽぽも(西洋たんぽぽに押されてる~)
ほとんど見かけないそうです。

で、↑西洋の技、バレエの世界へ
日本から、伝統の世界へ入り込むなんて
素晴らしいかたですよ~~♪
Commented by colorish at 2011-09-12 22:12
超こんばんは〜お久しぶりです。

私は本格的習ったことないのですが、バレエ大好きです。
今でも時間がとれるのならば、バレエストレッチですが
いきたいです。

しかし握手できたなんて〜〜〜〜〜
もう!神様の手を触れたようなものですよね。。いいな〜いいな〜
素敵ですよね。
Commented by tolliano_papan at 2011-09-14 21:25
おばんどす^^;

女の子に生まれたら憧れそうです、バレリーナ。
舞台では大きく見える、
そういうオーラというか華があるっていうのが、
本物なんでしょうね。

>毎年夏の終わりに咲きます
・・・こういうのいいですね。
うちの毎年の風物詩みたいなの。
うちでは昨夜、月下美人が一挙に6本咲きました。
今夜は、さらに2本!大サービスでんな。
今ちょうど満開なんすけど、ベベリン寝ちゃいましたん〜^^;
Commented by my_studio at 2011-09-17 17:04
*colorishさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

バレエのストレッチ、体にいいですよね。
レッスンのあとは、からだ爽快です♪

>もう!神様の手を触れたようなものですよね
ほんとに、本物の都さんのお手手~~~!!!
今でも現実とは思えないですよ~^^
Commented by my_studio at 2011-09-17 17:16
*トリアーノさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

>舞台では大きく見える、
小さくて華奢なのに、とても華のある方で
舞台のどこから観ても美しい!クラッシックバレエです。

>うちでは昨夜、月下美人が一挙に6本咲きました。
うわ~、満月のような月明かりのもとに
香りも素晴らしいですよね~~♪
月下美人!
ベベリンちゃんは、パパさんのカメラで見るかな?^^
Commented at 2011-09-20 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-21 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-09-21 15:20
*9-20 19:11 の 鍵コメさま♪
ご心配かけました。
もう大丈夫です。

自然の脅威を感じました。
進路のほうの方、まだまだ、油断はできないですね。
どうぞ皆さまご無事でありますように、祈っています。
Commented by my_studio at 2011-09-21 15:24
*9-21 09:17 の 鍵コメさま♪
ご心配かけました。
名古屋のほうは、風も雨もやんできました。

自然の脅威
避難勧告がでてからでは動けないのを実感しました。
進路のほうの方々が、ご無事でありますように祈ってます。
Commented by LesSylphides at 2011-09-24 22:06
リズムさんのお洒落なブログ、時々拝見させていただいてます。
以前に一度だけコメントさせていただきましたLesSylphidesです。
バレエをされていることは以前の記事から知っていましたが、本当にお好きなんですね。
私は歳をとってから始めたのでカメの歩みですが、バレエって自分の身体と向き合って、考えながら動かすので、ハードですがはまってしまいますね。

都さんに会われたなんて素敵。こういうことが日々の生活にまた張りを与えてくれそうですね。
Commented by my_studio at 2011-09-26 14:28
*LesSylphidesさん こんにちは♪
覚えていますよ^^
バレエがお好きでバレエモチーフもお好きな
LesSylphidesさんですね♪

私もバレエを再開したのは、歳をとってからです。。。
自分の体と向き合うのは、歳をとると思うようにいかない
考えるようには、体が動かないもの。。。
でも、楽しい時間、自分の体を大切にする時間ですよね。

都さんとの握手は、夢のなかのようですよ~^^
Commented by papazukakuteru at 2011-09-28 01:46
こんばんはリズムさん!台風大変でしたね。。。TVで大変たいへんというころには、とっくに過ぎた後。。。今回、風はなかったものの雨の半端ない量。増水する川の水。怖かったですね。

都さん、バレエに縁のない私も知っていますよ~!
小柄なのに圧倒的な存在感!凄いです!たゆまぬ努力の賜物だと思います。私も最近腰周りが、凄いことになってきたので、何とかせねばと思いはあるのですが、実行がなかなか伴いません。。。。
冬になったら隠れるし(;^_^A
Commented by my_studio at 2011-09-28 16:58
*ソラリスさん こんにちは♪

ほんとに、今回の台風は自然の脅威が身にしみましたね。
私は、子どもの迎えだけでしたが
ソラリスさんのお店のほうは、いかがですか?
あのオーブン!!、うごくようになりましたか?

私も翌朝のTVで、冠水した道路を見て
「昨日、あの水の中を走っていたのか?」と
現実とは思えないまま、ながめていました。
大渋滞と冠水、洪水、水の中を走る怖さ
もし、地震になったら、この川を越える手段がない・・
いろいろ考えました。まだ、一週間前の話ですよね。

都さん!1ヵ月前の話です^^;
そうなんです、あの存在感は
たゆまぬ努力の賜物ですね!
Commented by daikanyamamaria at 2011-10-04 22:25
リズム様 こんばんは。。。.♡*† *・。・。+

都様は憧れの方^^

サインの行列に並ばれているご様子を微笑ましく想像してしまいました♫


そして リズム様は夕顔のように。。。

繊細で儚げな それでいてきりりと美しい方なのでしょうね。。。.♡*† *・。・。+


Commented by my_studio at 2011-10-05 15:53
*mariaさま こんにちは♪
都さまは、憧れの方ですね~~☆
英国ロイヤルバレエ団での活躍
英国の至宝といわれるほどのお方ですもの。
日本の誇りですね♪^^

いえいえ、私は、そんな繊細ではかなげさはありませんが・・
mariaさまのイメージされるように像を目指しますわ~!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 女城主 岩村城 高校生レストラン ~まごの店~... >>