人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~
菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_1591621.jpg

日経新聞の土曜日紙面「NIKKEIプラス1」の特集
今年の2月「春を満喫できる水辺の名所」に
「琵琶湖・近江八幡の水郷」が載っていました。

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_15102457.jpg

菜の花と桜が咲く水路を小舟が進む水郷めぐり。

近江八幡は、以前から行ってみたかったところ
桜の季節を待っていました♪

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_15104456.jpg

↑ここ、日経新聞とおなじ角度で撮りました~☆^^

近江八幡についてから、この場所がどこなのか?わからず
(アバウトな私は、行けばわかる~!で、いつもGO!)
水郷の舟着き場から探しても、桜が咲いているところはあるけど
菜の花が咲いているところは・・?

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_15111345.jpg

切干大根の産地直売スタンドのおばちゃんに聞いたところ
親切に教えてくださって、やっと見つかりました~~~
撮影ポイントへ着いてみれば、カメラを手にした方がいっぱいでしたよ~♪

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_15113964.jpg

お昼はしっかり調べていきました!^^
予約していなかったけれど、カウンターがあいていました。

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_15115741.jpg

近江牛 赤の他人丼です。
滋賀の名物、赤こんにゃくが入ってます。

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_1512476.jpg

八幡掘の桜も満開でした。

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_1513630.jpg

帰り道の高速で、ZIP-FMを聞きながら運転していたら
オチケンこと落合健太郎(オチケン好きです~♪)が
「日曜に近江八幡へ行ったらすごい人で・・
 お昼を食べるところがどこもいっぱいでね。
 近江牛食べたかったよ~」と話していました。
今週は、日牟禮八幡祭りもありますから、予約必須ですね。

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_15431238.jpg

日牟禮ヴィレッジ・クラブハリエ「たねや」も
近江八幡の行きたかったところのひとつ。
子どもたちへのおみやげを買いました^^

菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県・近江八幡~_d0145934_15132414.jpg

ヴォーリズ建築と古い町並みを歩いてめぐり
春のうららかな近江八幡の半日散歩でした。

桜の季節、淡い桜色のなかを歩くひととき
心がほぐれていくようでした。


~お知らせ~
仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」を始めました。
グループホームの設計・住環境コーディネートについて
少しずつ書いています。
どうぞよろしくお願いします♪
by my_studio | 2011-04-13 16:06 | おでかけ 滋賀 | Comments(18)
Commented by nonnkimama at 2011-04-13 20:42
こんばんは(*^_^*)
さすが、リズムさん!まるで、旅の雑誌を拝見しているようです。
滋賀へは、わたしも何度か足を運んでいるのですが、
この水郷へはまだ行ったことがありません。
でも、このお写真拝見したら、桜と菜の花の時期に私も行きたくなってしまいました。
来年のお楽しみになりそう・・・・(^^;)

お仕事ブログ、拝見いたしました。
何事にも真摯にとりくまれるリズムさんですもの、ますますお忙しくなりそうですね。
でも、また、ぜひゆっくりお話したいですわ♪♪
Commented by masa at 2011-04-13 21:18 x
こんばんは^^

おぉ、近江八幡へ行って来られたんですね~。
水郷の桜と菜の花、いい感じです。
クラブハリエでバームクーヘン、食べましたか?
ここに行くと必ず喫茶の方へ寄り、バームクーヘンとコーヒーでゆったりしてきます。
ヴォーリズ建築も堪能されたのでは?

Commented by butajack-2 at 2011-04-13 21:33
こんばんは~、リズムさん・・・。
ここここ・・・!僕も行きたい場所の一つで、映画のロケ地にもなる
この場所は、とてもイイ雰囲気で好きなんです・・。
ちょっと遠いから、日帰りだとどうかなと躊躇っていて
未だ行けず仕舞いです・・。
リズムさんは、日帰りで行かれたのでしょうか?
早朝から出発すれば、ノンビリできそうですネェ~。
水郷とサクラがマッチして、とても良いロケーションですね~。
古い街並みは僕の好きな風景なので、早く行きたくなっちゃった~。
Commented by my_studio at 2011-04-14 09:52
*nonnkimamaさん おはようございます♪
やっとやっ~と、カメラを抱えて、お散歩してきました^^
滋賀県は、おだやかな落ち着く景色がいっぱいですね。
若いころ(独身のころ^^;)から、母と西国めぐりをして
長命寺とか、安土城とか、八幡の近くは行っていたのですが
水郷は、初めて行きました。
かなり広いですから、mapを作っておきますよ~~♪^^
来年の桜と菜の花の季節にぜひどうぞ!

「ハーモニー~」もご覧いただき、ありがとうございます。
>何事にも真摯にとりくまれるリズムさん
おおお!!!!うれしい!!!
次男に聞かせたいですわ!!!
いつも「ぼけとんか~」と突っ込まれてます。。。。
まだ仕事になれず・・・仕事の前の調べ物
このごろは、探し物?(あの資料どこ~~?)が多くて、汗
また、お会いしてゆっくりお話いたいですね~♪
Commented by my_studio at 2011-04-14 10:00
*masaさん おはようございます♪
そうなんです!近江八幡は、masaさんのお写真から
ずっと行ってみたかったんですよ♪
水郷の桜と菜の花、すごくきれいでした!
春のうららかな空気がやんわりとしていて
おだやかな風景ですね。
クラブハリエは、すごい混んでましたよ。
カフェは、入れませんでした。
(いつも日帰りで急いでるから。。^^;)
たねやで、焼きたてのお餅を買いました♪^^
ヴォーリズ建築も全部は見れなかったので
また、長命寺の紫陽花のころに行きたいです。
Commented by my_studio at 2011-04-14 10:08
*butajackさん おはようございます♪
ここですか!butajackさんも行きたいところ!
そうなんですよ、映画「大奥」とか、時代劇のロケ地ですね。
雰囲気が良くて、私も何度も行きたいです。

朝8時ごろ名古屋発で、日帰りです。
(16時には名古屋に帰らないと・・だったので)
いっぱい堪能できましたよ。
また、季節が変わったら、新緑、紫陽花、紅葉
行ってみてください♪
水郷のポイントへ行かれるときは
詳しい場所を書いときますよ^^
Commented by アトリエ夢 at 2011-04-14 10:12 x
わぉ~~!すばらしいですね
旅行雑誌を見ているようなきぶんです、、、行ってみたい!!って思いますわぁ・・
これからじゃおそいかなぁ 来年にはいってみたいですわ、良いところを教えてくれてありがとうございます。
Commented by roseparis at 2011-04-14 16:56
リズムさん、お久しぶりです♪
とっても素敵なところ・・・琵琶湖・近江八幡の水郷ですか。
菜の花と桜が咲く水路を小舟が進む水郷めぐり・・・いつか私も訪れてみたいです!!
のんびりと穏やかな春の日。きっと昔から変わらずにゆったりとした時間が流れているのでしょうね。
Commented by my_studio at 2011-04-15 15:20
*夢さん こんにちは♪
旅行雑誌ですか~♪
ありがとうございます^^
いっしょに、高知の四万十川も載っていました。
四国でも、夢さんのとこからは遠いかな~?

近江八幡の水郷は、ゆったりした葦の水辺
来年、ぜひお出かけください~~♪^^
Commented by my_studio at 2011-04-15 15:27
*杏さん こんにちは♪
お久しぶりです^^

春のうららかな近江八幡の水郷でした。
菜の花と桜が咲くところは、広い水郷のなかの
ほんの少しの水路なのですが、
なんともいえない、おだやかな春の陽がそそぎ
手漕ぎの舟の音が聞こえてくるんです。
昔から変わらない時間が流れるようですね。
Commented by tolliano_papan at 2011-04-20 20:52
こんばんは^^;

「琵琶湖・近江八幡の水郷」・・・この長閑な景観、
ここに流れる時間も心地良さそうでございます。

ヴォーリズ・ファンとしては、
ぜひ一度、この街をゆっくり散策してみたいものですぅ^^;
Commented by my_studio at 2011-04-21 21:12
*トリアーノさん こんばんは♪
琵琶湖・近江八幡の水郷は、ゆっくりとした時の流れ
静かなんですよ。
舟を漕ぐ音が聞こえてくるんです。

ヴォーリズさんは、建築家としても
近江八幡の街としての成長をしっかり支えた方ですね。
まだ、見てない所もあるので
ぜひ、masaさんのツアーをお願いしたいですね~~~♪^^
Commented by LesSylphides at 2011-04-26 21:16
はじめまして。
美しい写真やおしゃれ空間を見ているうちにこちらに行きつきました。
素敵なお写真、お花も器も目を楽しませてくれました。
近江八幡はいい所ですよね。昨年のGWに訪ねたのを思い出しました。特に水郷では、桜の季節とはまた違った風景で、葦の間から、姿の見えない鳥の声が、水の音と相まって、なんとも言えなく心地よい時間でした。
リズムさんのようにこんなに素敵に写真を撮れたらよかったのですが。
丁寧な暮らしをしたいと思いつつ、何となく日々が過ぎてしまっています。素敵に暮らすリズムさんのお写真を見て私も少しずつ変えていきたいと思います。
Commented by my_studio at 2011-04-30 13:36
*LesSylphidesさん 
はじめまして♪
先週からパソコンが壊れて、今日やっと新しいのをつなぎました。(まだ、移行してないものがいっぱいなんです・・・)
お返事が大変 遅くなってごめんなさい。

近江八幡、昨年の今ごろ、行かれたんですね~
葦の間をすすむ小舟
静かな水の音、鳥の声、いい時間ですね。
私は、見ているだけでしたが、とてもおだやかで
気持のよい時間、風景でしたよ。

これからもどうぞよろしくお願いします♪^^
Commented at 2011-04-30 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-05-03 07:10
*4-30 20:46 の 鍵コメさま♪
お知らせありがとうございます~♪^^
公開するんですね。
GWに実家へ~~~だったら
見たかったです。
このGWは、妹一家がうちにいて
私は、大所帯のおっかさんしております^^;

ぜひぜひ、ツアーお願いしたいです~~☆
共催になったら!!!
全国から集まりますね^^
近江八幡、醒ヶ井、琵琶湖周辺、鉄の旅もいいですね。
Commented by papazukakuteru at 2011-05-23 15:10
こんにちは~!ご無沙汰しています。
リズムさんちのPCも買い替えでしたか。。私も初歩的ミスで、PC壊れてしまい、買い替え久しぶりの更新です。

滋賀ってあまりなじみのない地で、琵琶湖、近江牛ぐらいしか思い浮かばないなのですが、行ってみたくなる魅力的なお写真!
鉄道を使っての旅も楽しそうですね☆
Commented by my_studio at 2011-05-24 19:47
*ソラリスさん こんばんは♪
私のほうこそ、ご無沙汰してしまって・・・
そうなんですよ、同じころにPCの買い替えですね。
私は、何が原因でPCをこわしてしまったのか?
それさえ分析してないし^^;
更新もまだ。。。。
フィルダーとか、まだ移行してないとこもあって。

↑たぶん、ソラリスさんが京都へ行かれた日といっしょですよ!
なんだか、すご~く前のような気がするんですが
その後は、出かけることもなく。
滋賀は見たいところ、行きたいところがいろいろあります。
季節ごとに、鉄道も楽しそうだし^^
いつか、ソラリスさんと一緒におでかけしたいですわ~~~
名前
URL
削除用パスワード


<< 新・男の二人旅 ~25年の時を... 桜 2011 >>