今年の桜 2011
待ちわびた、今年の桜が咲きました。
久々に、カメラを抱えて鶴舞公園まででかけました。

d0145934_2121515.jpg

まだ椿も咲いていて、椿の赤と淡い桜色のコントラストが美しく
季節は巡る、やっと春が訪れた~と実感しました。

d0145934_212043100.jpg

鶴舞公園のすぐ近くの八幡山古墳は
土手に咲くたんぽぽがのどかで、人も少なくお散歩に最適です。

d0145934_21212823.jpg


私ごとですが
仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」を4月から始めました。
グループホームの設計・住環境コーディネートについて書いていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by my_studio | 2011-04-05 21:41 | おでかけ 名古屋 | Comments(32)
Commented by tablemei2 at 2011-04-05 23:27
こんばんは~リズムさん♪
お仕事ブログ「ハーモニーのある暮らし」開設おめでとうございます!
たくさんの投稿があって興味深く拝見しました。
この編集を頑張ってらしたのですね、お疲れ様でございました。
タグもたくさん並んでいてすごく勢いを感じましたよ!

そうして、春が来たことを桜といっしょにお祝いさせてくださいね。
椿の画像も、すごく鮮明で素敵です^-^*
Commented by papazukakuteru at 2011-04-06 00:01
こんばんは~!やっと桜咲き出しましたね!
今年は、私も桜の咲くのが、待ち遠しかったです!でも咲き出すとあっという間に散ってしまうので、またハラハラしていなくてはいけません。。。鶴舞公園は、日本の桜百選に選ばれた公園ですね!さっきTVでやっていました!
Commented at 2011-04-06 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butajack-2 at 2011-04-06 02:25
こんばんは~、リズムさん・・・。
冬眠していた動物が、やっと目を覚ましたような・・・
そんな気配がする、花いっぱいの春が来ましたヨォ~。
震災の地方ではもう少しで、咲くことでしょう・・。
日本全体がイマ・・、自粛ムードになっていて
経済まで影響を及ぼし、製造業は仕事になりません。
鶴舞公園の桜は、とても綺麗ですネッ・・・。
サクラの後はチューリップが、咲き揃いますネッ・・。
またその頃には、一度撮影に行こうかなぁ~。
Commented by aqua_blueY at 2011-04-06 13:49
リズムさん、こんにちは!

そちらも桜が咲く季節になったのですね!
私も先日一人でフラッとカメラを持って出かけて来ました。
おばあちゃん達が沢山花を見に来られてました。
太陽がサンサンと照って気持ちよかったですよ~。
Commented by my_studio at 2011-04-06 16:04
*Meiさん こんにちは♪
ハーモニーのある暮らしもご覧いただいて
ありがとうございます^^
HPは難しすぎて^^;
ブログを三年ぶりに作成始めたら、もう???で・・
すっかり手順を忘れてました!

桜が咲きましたね~♪
椿も美しかったです。
Commented by my_studio at 2011-04-06 16:21
*ソラリスさん こんにちは♪
やっとやっと桜が咲きましたね。
今年は咲き始めたと思ったら、お天気があたたかくなり
あっという間に、満開になりそうです。
そうそう、鶴舞公園は、日本の桜百選のひとつです。
公園の方は、新入生や(近くの大学生かな?)
お花見をする人でいっぱいでしたよ。
みんな咲くのを待っていたんですね~♪
Commented by my_studio at 2011-04-06 16:24
*4-06 00:10 の 鍵コメさま♪
コメントありがとうございます。
とても心強い応援に、胸があつくなります。
そうなんですよ、難しい社会です。
また、地域によって行政への申請や法が違ったり
まだまだ勉強することがいっぱいです。
Commented by my_studio at 2011-04-06 16:30
*butajackさん こんにちは♪
ほんとに、長い長い、寒い冬から
やっと春の陽を感じて
今年の桜は、春が来たんだなぁ~と思いますね。
ほんとに、自粛も大切ですが
西日本に住む私たちは、頑張って働くぞ~!と
東日本の分まで頑張るよ!という雰囲気になるほうが
ずっと経済効果が上がりますよね。

鶴舞公園の桜は、きれいですよ。
新緑のころもおすすめです~~♪
Commented by my_studio at 2011-04-06 18:04
*aquaさん こんにちは♪
日本でも、ここ名古屋では、やっと桜が咲きました^^
aquaさんが、いち早く日本を元気付けてくださる姿に
ほんとにうれしくて、涙していました。
でも、私自身はブログやPC、カメラを持つ元気がなく
気持ちが揺らいでいました。
しっかりしなきゃ!と思いながらも・・・

桜は、春の陽もいっしょに運んでくれたようです。
桜を愛でる人たちは、みんな笑顔ですね。
おばあちゃんも子どもたちも~♪
Commented by masa at 2011-04-06 22:03 x
こんばんは^^

ようやく桜が咲き始めましたね。
うちの近所も咲き始めてますが、まだまだこれからというような咲き方です。
1枚目のツバキの赤と葉っぱの緑がすごくいい色で出てますね。

Commented at 2011-04-06 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiba at 2011-04-07 00:13 x
鶴舞公園の桜、すごく綺麗ですね。以前行ったことがあるのでとても懐かしいです。
美しい名古屋をこちらで楽しませていただいています。
地震や津波があっても花は変わらず咲いて、季節を教えてくれるから。
今年のお花見は東北のお酒をお伴にしようと思います。
Commented by mimosahappy at 2011-04-07 08:06
リズム*さん、お久しぶりでした!
いろんなことがあった3月でしたね。
こうしてリズム*さんの撮ったきれいなお写真を見せてもらうことができて本当にうれしいです^^
桜の色がちゃんと桜のお花の色をしてる!さすが!(笑)
お天気がよくなって、お外の写真を撮ると、色が思うように出ないのと、日向と日陰のコントラストが強すぎてうまく行きません。。
適当に露出やら触っているけど・・ホワイトバランスとかも触るんですよね~。。
いい加減、研究すればいいのに、どこまでも適当なワタシ・・^^;
Commented at 2011-04-07 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2011-04-08 06:01
おはよう!
こちらの桜はまだ7分咲きといった感じです。
そちらは今が見ごろみたいね~
朝から桜が見れてご機嫌な私です^^

そっか、リズムさんも新しいお仕事はじめられたのね。
リズムさんはいろいろな知識をお持ちで前向きな姿勢、いつも尊敬のまなざしで見ております。
新たなスタート、頑張ってくださいね。
Commented at 2011-04-08 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-04-09 09:47
*masaさん おはようございます♪
ようやく、ようやくの桜ですよね。
咲き始めたら、あっという間に満開になり
うちの近くは、今日の雨でちょっと散りそう・・・

来週早々には、近江へ行ってみたいと思っています。
masaさんの撮影スポットを参考に^^してます。
時間があまり取れなくて、大急ぎの往復になりそう。。。
ゆっくりカメラ散歩できるときがきたら
琵琶湖周辺をぜひいろいろ教えてください。
Commented by my_studio at 2011-04-09 10:01
*4-06 22:10 の 鍵コメさま♪
ハーモニーのある暮らしもご覧いただいて
ありがとうござういます^^

鍵さんは、心強い!!!大先輩です~~♪
そうなんですよね、土地活用の話があっても
用途変更が難しかったり
地区計画にあわなかったり。
グループホームは、寄宿舎扱いにならないように
基準法の勉強も大変です・・・
頭がついていかない歳で^^;
どうぞ、よろしくお願いします。
いろいろ教えてくださいね!!
Commented by my_studio at 2011-04-09 10:13
*chibaさん おはようございます♪
そちらでブログを拝見しました。
chibaさんの発信は、皆さんを元気づけて、心強いですね。
何か、こちらの地方でお役に立てることがありましたら
ぜひ具体的に教えてください。

鶴舞公園の桜は、きれですね。
今年は咲きはじめがゆっくりでしたよ。
以前、訪れたことがおありなんですね。
季節は、ゆっくりでもめぐり、花は咲く
日本は四季があるから、美しいですね。
Commented by my_studio at 2011-04-09 10:24
*mimosaさん おはようございます♪
ほんとにいろんなことがあった3月
いろんな想いが胸の中でうずまく、3月でした。
カメラはずーーーーっとほったらかしになってて^^;
桜につられて、やっとでかけました。

私はカメラを習ったことがなくて
写真講座とか高いから・・・これからも行けません。。。
ホワイトバランスは、屋外はオートです~~!!
Commented by my_studio at 2011-04-09 10:34
*4-07 08:09 の 鍵コメさま♪
ハーモニーのある暮らしもご覧いただいて
ありがとうございます^^

ちょっと遠い世界ですよね。
だって、その仕事をしている私にも難しい世界
入りにくい社会です。。。
まずは、グループホームを知っていただくことから
少しずつ書いていきます。

ハーモニー~に書いたけど、今年のセンター試験の
国語が「グループホーム」の話なんよ~~!

設計の仕事とテーブルや花は、まったく別次元ですが
でも、まったく違う!ってことが、私にいいみたい。
花にふれると頭や心が切り替わります^^
これからもよろしくお願いします~~♪
Commented by mycantik_colors at 2011-04-09 12:38
リズム*さん、こんにちは。
リズム*さんのお写真で心が癒されます☆

新しいことへのチャレンジ、多くのハードルはあるかもしれませんが
やりがいはありそうですね。
リズムさんの前向きな姿勢、素晴らしいです!!
頑張ってくださいね♪
Commented by my_studio at 2011-04-09 14:27
*yokoさん こんにちは♪
今ごろは、そちらの桜も満開でしょうか~?^^
こちらは、満開です☆
さきほどから雨があがり
今日は夜桜も見れるかな~
今年は桜が咲くのが待ち遠しかったですね。

そうなんです、仕事のHPを作ろうと思ったのですが
私にはHPは無理~~~
ブログのほうが、メンテしやすいしね。
新しいチャレンジ!前向きに頑張ります~~~♪
応援ありがとうございます^^
Commented by my_studio at 2011-04-09 14:54
*4-08 19:33 の 鍵コメさま♪
はじめまして~
ハーモニーのある暮らしもご覧いただいて
ありがとうございます^^

鍵さま^^
実は、cさんのブログはひそかに拝見しております~♪
就労支援のお話については、またいろいろと教えてください。
そうですよね、できること、できないことがありますが
まずは、トライアル雇用や短時間労働などで
働く機会を本人に!ですね。

これからもよろしくお願いします♪
Commented by my_studio at 2011-04-09 15:07
*mycantikさん こんにちは♪
mycantikさんのコメ欄がお休みなので
こちらから~~

mycantikさんの息子さんたちのご入学
おめでとうございます!!!☆

新しいスタートですね♪
私も新しいチャレンジ、前向きに頑張ります。
応援ありがとうございます^^
Commented by kenney_suzy at 2011-04-10 04:59
リズム*さん、こんにちは。
すっかり春なんですね。
こちらは4月になったというのに、いまだに雪がちらつくことが
ありますよ。

『ハーモニーのある暮らし』
すばらしい取り組みですね。
自分のことでいっぱいいっぱいのオレは、周りを見る余裕がなく
恥ずかしいです^^;
頑張ってくださいね!
Commented by my_studio at 2011-04-10 14:08
*kenneyさん こんにちは♪
桜の咲く春になりました。
そちらは、雪がちらつくこともあるんですか・・・
日本でも4月にはいるまで、今年は寒かったんですよ。

ハーモニーのある暮らしもご覧いただいて
ありがとうございます^^
難しい仕事、社会なので
くじけそうになることもあるのですが^^;
前向きにがんばります~~♪

エアリィちゃんのバレエへの素晴らしい頑張り~♪
元気もらってますよ~^^
Commented by chiba at 2011-04-11 01:46 x
リズムさん、メッセージありがとうございます。実は名古屋に住んだことがあり、第二の故郷なんです。素敵なブログを更新し続けてくださってありがとうございます!
どこまで役に立っているかは不明なのですが、できることを…と、知識もないまま始めてしまったブログです。ブログの性格も必要に応じて変えていかなくては、と今思っています。節電も必要ない地方は、変な自粛をせずにがんばってほしいです。これは関西から出たメッセージですが、東海地方もこういう気持ちでいてくれればと思います。→ 
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2011/04/files/message
東海地方には、いつか来ると言われながらまだ来ていない東海地震への想定が今のままで十分なのか、検討し直し、変更すべき点は躊躇することなく対策を講じてほしいです。今は東北地方が苦しんでいるときですが、それを支えるのは他の地方です。もしも東北地方が立ち直る間もないまま東海地震が来てしまい、東海地方まで「想定外」の大きな被害に苦しむことになったとしたら、今度こそ日本は復興できないかもしれません。別の地方が元気でいること自体が大事だと思います!!
Commented by elflower at 2011-04-11 09:08
リズムさん、
おはようございます^^
そして、お久しぶりです。。。
東日本大震災以来、気持ちが沈んでしまい・・思い悩む毎日でしたが、春の訪れと同時に少しずつ日常が戻りつつあります。
こうして以前のように、リズムさんのお写真を拝見することが出来て嬉しいです^^
私は・・・いまだにカメラと向き合う時間が少なくって、ブログも停滞気味だけど^^;ゆっくり戻っていこうと思ってます。

お仕事ブログも拝見させて頂きました。
大変興味深いテーマですね。
難しい問題ですが、他人事でなく・・・支えあう社会を真剣に考えていかなければいけないと感じてます。
引き続き、リズムさんのブログを楽しみしておりますね^^/
Commented by my_studio at 2011-04-12 21:30
*chibaさん こんばんは♪
そうなんですか!名古屋が第二の故郷とは!
桜が満開の今、春のおだやかな空気の名古屋ですよ。

関西からのメッセージ、ありがとうございます。
私も同じ気持ちです。
西日本に住む人たちは、頑張って働くぞ~!と
東日本の分まで頑張るよ!と
支援をずっと続けることが、大切ですよね。

日本全体が、今回の震災でいっぱい教訓を受けたと思います。
あの阪神大震災からの立ち直った日本。
それを上回る今回の震災、原発の問題。
東海大地震もそう、日本中のどこもが
今一度、対策を見直し、それでも起きた震災、問題には
たくましく支えあうことを続けていく
それが元気な日本への道ですね。
Commented by my_studio at 2011-04-12 21:42
*elflowerさん こんにちは♪
私のほうこそ、ご無沙汰してしまいました・・・
大震災のあとから、気持ちが沈んで、何もできず。。。
新潟は強い揺れ、余震も続いて、落ち着かない日々のことでしょう。
平和な東海地方が、申し訳ないような気持ちになります。

でも、春は確実に訪れ、桜が咲き
大変な状況の中でも、新しいスタート新年度が始まる。
やっとやっと、私もカメラを充電しました。
昨年からは、超のんびり更新ですが
そのときの気持ちを大切にして、スローに続けていきます^^

お仕事ブログもご覧いただいて
ありがとうございます^^
だれもが支えあう社会を目指して、前向きに頑張ります~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 菜の花と桜が咲く水郷 ~滋賀県... 天を恨まず 15歳の答辞 >>