人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひな祭りのテーブルコーディネート 
新・「男の二人旅」の途中ですが~^^
中国 蘇州のお土産のシルクのストールを使って
少し早く家族でひな祭り、テーブルコーディネートをしました。

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_21311865.jpg

茶色のシルクに、スイセンの柄が浮き出たストールをランナーに♪
(蘇州は絹の産地で、1000円ほどだったそうです・・)
ちょっとモダンシノワズリーを意識してコーディネートしました。

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_21314119.jpg

昨年香港で買った、手書きの花模様の蓋碗に
「こごみとあさりのお吸い物」
はまぐり高すぎて・・・あさりにしましたよ~~
蓋ものをあけるときって、わくわくしますね♪

ナフキンリングは貝でできた、ZARAHOMEのもの。

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_21342822.jpg

お箸もZARAHOME
貝の箸置きに、懐紙を敷いて。(懐紙の柄は、見えないけど^^;お雛さま柄♪)

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_21322180.jpg

飴釉の片口に甘酒を入れて
桃の花の枝を添えて。

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_21324585.jpg

ほかのメニューは、ベージュのモダンな漆のお重に
コハダとセリの雛寿司を小さな角の器に盛り付け
菜の花とグレープフルーツのサラダは、くりぬいたグレープフルーツに。

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_21532190.jpg

子どもたちは、お寿司がおいしい~♪と
このあと丼によそって食べてました^^;

ひな祭りのテーブルコーディネート _d0145934_2133335.jpg

フラワーアレンジメントは、八重咲きのチューリップや
ラナンキュラスなど、桃の節句にあう色合いで
タイトバンチブーケにして、信楽の茶壷にいけました。

喜ぶがふたつくっついている「囍」のキャンドルは
「ダブルハピネス」
中国では、春節や結婚式などで使う言葉、印です♪

男3:女1のリズム*家ですが、ひな祭りはかかしません~!
いつまで、子どもたちがつきあってくれるかな?
家族で過ごす季節の行事♪
「ダブルハピネス」です^^

次は、新・「男の二人旅」上海編です☆
by my_studio | 2011-02-27 22:21 | テーブルコーディネート | Comments(38)
Commented by tablemei2 at 2011-02-27 23:58
わぁ~、素敵ですね~*
気分もしっとりシノワーズ~^-^
フラワーアレンジメントも春いっぱいでとってもおしゃれです^^それに、お花のグリーンとつながった甘酒 のセンターピースの色のパッチワークがすごく引き立ってますね☆

おっしゃっていたグレープフルーツと菜の花のサラダも、その他のお料理もすっごく美味しそうです。
Commented by hitomi at 2011-02-28 00:28 x
こんばんわ~。

もう、素敵過ぎます!
もし、自分が、こんなの作ったら、1年は、そのままにしておきますよww
せめて、おひなさまくらい、出さなきゃ…。お嬢ちゃんいるんだし・・・。

リズムちゃんち、しあわせねぇ・・・こんな、おうちなら、毎日笑顔よね~。
Commented by yoko_mama at 2011-02-28 10:03
わ~、素敵!
大人っぽくていい感じに仕上がったわね!
テーブルランナー、とってもお洒落だわ。
ご主人様のお土産だったのね。
それをランナーにしてのコーディネート、さすがだわ
一足早いひな祭りだったのね。
我が家は今年どうしようかな・・・
息子はまたバイトでいないだろうし・・・
でも息子のためのひな祭りじゃないか!
ミルのためのひな祭りにするかな(笑)
Commented by aqua_blueY at 2011-02-28 14:59
とても素敵なランナー、旦那様リズムさんの好み
よ~く分かっていらっしゃるのね。
お重もカラフルで美味しそう(*^^*)
桃の枝を添えてなんて、素晴らしいアイディアですね!

ダブルハピィネス、良い言葉ですね。
リズムさんとボーイズ三人の雛祭り。
ハピネスでイッパイです♥
Commented by my_studio at 2011-02-28 14:59
*meiさん こんにちは♪
しっとりシノワズリーですか?^^
うれしいです♪
フラワーアレンジメントは、お花屋さんで
そのときの気持ちのお花を選ぶんですよ!
そう、物憂い春は、こんなローズピンクの
柔らかな色に惹かれるのでしょうね。

グレープフルーツと菜の花のサラダ
おいしくできた!のですが
子どもには、春の苦味・・のようですね^^
Commented by my_studio at 2011-02-28 15:05
*hitomiちゃん こんにちは♪
1年も飾ってたら、あかんやん!!
お姉ちゃんといっしょに、お雛さま登場させて^^
ひな祭りを楽しんだら
ちゃんとしまわなきゃね~~~♪
お嬢さんが結婚するときは、ご主人様、号泣だろうけど~!

そうね、趣味のテーブルコーディネートを
理解してくれる家族に恵まれていることは
感謝しないとね~~☆^^
Commented by my_studio at 2011-02-28 15:15
*yokoさん こんにちは♪
大人っぽく仕上がってますか~?
うれしいです^^
ストールを最初見たときは
「いかにも土産もの!」と思ったんだけど・・・
飴釉の器と色があうから、ランナーにしよう~と思って^^;

ほんとは、黒いガラスのお皿のところを
白い大きいスクエアのお皿に~と迷ったけど
撮影を待てない子どもに、時間切れ。。。
↑のメニューだけでは、子どもは足りないから
ガッツリ肉系のおかずも作らなきゃ!だしね。

yokoさんのひな祭りのテーブル、楽しみに待ってます~~~♪^^
Commented by my_studio at 2011-02-28 15:25
*aquaさん こんにちは♪
私の好みは、もっと派手なんだけど^^;
ストールとしてなら、もっと華やかな色だったのかな・・・
夫は「たぶんランナーとして使うだろう~」と
あえて、渋い色にしたそうです~~♪

お料理は、簡単なものばかりですが。。。汗
お重に盛り付けると取り分けるのが楽だし
食材の色が映えますね。

ダブルハピネス、香港もいっぱい「囍」の形がありました♪
LOVEのような感覚でデザインしてるのかな?
Commented by butajack at 2011-02-28 19:30
こんばんは~、リズムさん・・・。
しかしスゴイ・・、テーブルコーディネートですネェ~。
一度でイイから、お招き願えませんか・・・?(笑)
お代金は、お出ししますから~。
こういう飾り付けを、家庭で見せられることが憧れですヨォ~。
気品のある生活を未だに、夢見ているのですがネェ~。
貧乏育ちの僕には、こういう光景は別世界ですから・・。
リンゴ箱を飯台に、育ちましたからネェ~(笑)
なんか下品なコメントで、済みませんでした~。
Commented by masa at 2011-02-28 19:38 x
こんばんは^^

ひな祭りのテーブルコーディネート、素敵ですね~。
お料理もおいしそう^^
ひな祭りですが、娘は学年末試験の真っ最中でそれどころではなさそうです。
Commented by mycantik_colors at 2011-02-28 20:07
大人のひな祭り~素敵です!!
お土産のストールもリズム*さんの手にかかれば素敵なランナーになるのね♪
飴釉の片口も素敵!
グリーンの漆器はお揃だわ~
お料理も美味しそうでお子様さまの丼もわかるわ^^
ダブルハピネス~♪
いい言葉ですね^^
Commented by mimosahappy at 2011-02-28 22:41
シノワズリーのお雛様、素敵素敵~!
オトナっぽい中にもピンクが効いてますね♪
それにそれに♪ お料理がまたとってもおいしそうで・・♪
お色も爽やかでいいなあ~!
蓋椀、こんな風に使うとぴったりですね♪
Commented by 222111a at 2011-02-28 23:24
こんばんは。
すてきなテーブルコーディネート、ちょっと大人のひな祭りって感じですね。
そして、おいしそうな料理が沢山あってうらやましいです。
一番食べてみたいのは、コハダのセリの雛寿司かな。
器もシックな感じがいいですね。
こんなひな祭りなら、いつでも参加してみたいです。
Commented by kash-w at 2011-03-01 00:11
リズムさん、こんばんはー。
ひな祭りのテーブルコーディネート、ステキですねー♪
蘇州、シルクで有名ですもんね!
ストールをテーブルランナーに使うなんていいアイデアー!
明日から少し寒くなるみたいだけど
こうやって、ひな祭りのメニューを見ると
徐々に春を感じますね!
男の2人旅の続き、楽しみにしてます♪
Commented by papazukakuteru at 2011-03-01 10:12
しっとり大人のひな祭りのテーブルコーディネート、素敵ですねぇ~♪
私もこんなテーブルに一度でいいからお招きしていただきたいわぁ~!
エレガントなテーブルコーディネートとは、かけ離れた暮らしをしていますが、時にはこんなふうにテーブルを飾るのも暮らしを豊かな気分にしてくれますね。。。私も昨日リズムさんのテーブルコーディネートに刺激を受けクロス用の布を買ってきましたよ!でも来客の予定ないんですよ。。。(x_x;)
Commented by nonnkimama at 2011-03-01 14:15
リズムさん、こんにちは!
うちも、おひなさまのしつらえ、一応しているのよ・・・・(^^;)
肝心の娘は、家にいないけどねぇ。
オットとふたりでは、ひなまつりのための料理はしませんが、
幸い、2月の中頃から3月にかけて、
遊びに来てくれる友人たちがいて、おひなさままつり愉しんでいます!
それにしても、さすがリズムさんね!
蓋碗といい、テーブルランナーといい、甘酒の器から、お重まで、
ホント、素敵です。何だか、しっとりとした優雅さを感じます!
Commented by my_studio at 2011-03-01 14:20
*butajackさん こんにちは♪
そんな~お代をいただくような
手の込んだご飯では、ありませんよ~~
うちも子どもが赤ちゃんのころは
「ちゃぶ台」でした。
ちゃぶ台は、写真で見て知ってるくらいで
「星一徹がひっくり返す~~あれ!」と
説明しないと今の子は、わからないんですよ。

テーブルを作るときは、いつものご飯より
おかずがふえるから、子どもたちは大喜びですが
↑映ってないけど、子どもの肉系おかず
鶏のグリルやおでん(前日の残り)とかもあるんですよ^^;
Commented by my_studio at 2011-03-01 14:35
*masaさん こんにちは♪
お嬢さん、学年末試験中ですか?
うちの次男も真っ只中のはず!
なのに、ひな祭りのテーブルを作っているときから
テーブルにも料理にも、口を挟みます!!^^;
撮影している間は、昼寝(夕寝)してるし・・
最後に、ブログにアップした写真を見て
「ストールのしわを伸ばせ!」と~~~
ほんとに試験中なんだろうか?@@
何の勉強しているのやら。。。
Commented by my_studio at 2011-03-01 14:46
*mycantikさん こんにちは♪
大人っぽいですか?
うれしいです^^
飴釉の片口、すごく気に入ってて♪
飴色がしっとりしてて、中の色が映えるし
すごくキレが良い片口です!
グリーンの折敷、お揃ですね~~☆^^
撮り終えると、子どもたちは、お寿司は丼にして
肉系おかずをドーーンと持ってきました!

ダブルハピネス~♪
デザインもいいですよね^^
Commented by my_studio at 2011-03-01 14:56
*mimosaさん こんにちは♪
シノワズリーテイストになってますか?
ほんとは、黒いガラスのお皿のところを
momosaさんのように、白のスクエアの大きいお皿に~?
と迷っていたんですが、時間切れ^^;
ナフキンも扇に折るのも試してみたかったし~~
でも、↑以外に肉系のおかずも作らないと
子どものご飯時間は、せまるし~~で
テーブルは時間との戦い?みたいになってます。。。汗
蓋椀って、プチデザート、お汁粉とかにもいいですね☆
Commented by my_studio at 2011-03-01 15:05
*ふうふうさん こんにちは♪
ちょっと大人のひな祭りですか~
ありがとうございます。
>一番食べてみたいのは、コハダのセリの雛寿司かな。
ふうふうさん、岡山にも住んでいらしたし
「ままかり」お好きですか?^^
「ままかり」か鰆を探したんですが、なかったんですよ。
小さいころは酢で〆た魚は苦手だったんですが
今は、なんて美味しいの~~♪と思います^^
Commented by my_studio at 2011-03-01 15:11
*kashさん こんにちは♪
蘇州、桑の産地だそうですね。
kashさんも蘇州でシルク製品買われましたか?
でも、このストール、いかにも土産物ですよね。。。
私、関西人なので^^;もう少し派手な柄が好きです~~
で、テーブルランナーにしましたよ!

今週は、雨が続いて、冷えますね。
お雛さまの3日は、寒いとか・・・
一度あたたかい日があると、春が待ち遠しいですね^^
Commented by my_studio at 2011-03-01 15:41
*ソラリスさん こんにちは♪
いつもはエレガント~?とは、かけはなれた暮らしですが
テーブルを作ると、おかずが増えるので!!^^
子どもたちは、大歓迎のようです。
↑のような料理だけでは、食べ盛りの子どもには足らないので
映らないところに、肉系おかずがあります^^;

花を買ったり、アレンジしたり
クロスにいいかも?の布を見つけたり
それだけで、気持ちが豊かになりますね。
来客?いつでも飛んでいきますよ、私が^^!!
Commented by my_studio at 2011-03-01 15:41
*nonnkimamaさん こんにちは♪
お嬢さんがいらっしゃるって
やっぱり、いいなぁ~と思いますよ。
今は、お仕事で離れて暮らしていても
あえば、もうお友だちの感覚ではないですか?
うちの次男(なぜかテーブルに興味あり^^)は
変なところに細かいんです。
(試験中なのに、テーブルに口を挟みに来る。。。)

以前は、2月末に学校の懇談会があって
そのときには、うちでお雛さまを愉しもうね~~☆でした。
(お話したように、誰もカメラなしのお気楽な集い^^;)
蓋碗も飴釉の器もベージュのお重も
「買ったら使う!!」を自分に課しているんですよ~!!
Commented by elflower at 2011-03-01 21:00
こんばんは^^
他の方も書かれてますが・・・リズムさんのご主人様@@が選ばれたシルクのストール♪とっても素敵ですね。
リズムさんのテイストを把握していらっしゃるから、テーブルコーディネートとの相性もバッチリですもの^^v
そして、美味しそうなお料理の数々。。
女子はリズムさんお一人ですが^^;むしろ男子に囲まれたテーブルで羨ましいな^^/

3月になりましたが、少し寒が戻るようです・・・
リズムさんも風邪を引かないように注意してくださいね^^
Commented by my_studio at 2011-03-02 16:12
*elflowerさん こんにちは♪
そうですね、私のテイストを把握しているんですね~~♪^^
ストールとしてなら、もう少し派手な色合いでもいいような?
「土産物」のお店から^^;よく見つけてきましたよね。。。

うふふ、もう男子チームにとけ込んでしまって・・・
書類の○とか、気をつけないと男に○してしまうことあり@@

3月に入ってすぐ、風も強く冷えてきましたね。
新潟は真冬の寒さとか・・
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
春をいっしょに待ちましょう~~!^^
Commented by tablemei2 at 2011-03-02 23:29
こんばんは~リズムさん♪
グレープフルーツと菜の花のサラダ、ルビーフルーツで真似っ子させていただきました。主人が酸っぱいというのでハチミツもプラスしました^^
どうもありがとうございました^^
Commented by belgium44 at 2011-03-03 17:22
リズムさん、こんにちは~♪
ひとあし早いひな祭りをされたのですね~。
シルクのストールをランナーに、とても落ちついた大人の
テーブルですね^^
確かに女一人男三人だとちょっと寂しいですよね~。
でもリズムさんのご家族は、みんなテーブルと四季を楽しむことを
よく知っていらっしゃる~^^
お料理もお上品で美味しそう。
そう、はまぐり高いですものね~。
よせ鍋の時に旦那が、はまぐり入れたいっていっぱいカゴに入れるので
阻止します~^^
菜の花とグレープフルーツの色が綺麗ですね~。
菜の花は定番の??からし和えとか苦手なので、ついついパスタにしちゃうのですが
これは私も作ってみたいです~。
Commented by tolliano_papan at 2011-03-04 06:00
おはようさんです^^;
さすがセンスええセッティングっすね♪
モダンシノワズリー、ナイス♪
リズム*さんは、チャイナドレスなんですよね、
←そんなこと書いてないって、ひゃ〜。

新・「男の二人旅」、ええですな〜♪
蘇州夜曲っていう名曲ありましたよね。
中国も行ってみとうおす^^;
Commented by my_studio at 2011-03-05 13:49
*meiさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

グレープフルーツと菜の花のサラダ
おいしいですよね~^^
meiさんのルビーのも拝見しました。
私もその後も作ってます♪
うちもハチミツをプラスしていますよ~~☆
肝心のお雛さまの3日は、かなりバタバタしていて^^;
急いで夕ご飯を作ることになり
あさり、えび、イカ、
和食にしようとしていた材料でパエリアでしたよ~~~
Commented by my_studio at 2011-03-05 13:53
*さおりさん こんにちは♪
女1:男3のひな祭りですが
にぎやかなんですよ~~^^
テーブル作ると、おかずがふえる~♪と子どもたちは言うし^^;

国産のはまぐりって、高いですね~
いつもあさりですよ^^;
菜の花は、パスタにもおいしいですね。
オリーブオイルとあうので、サラダもいいですよね♪
Commented by my_studio at 2011-03-05 13:57
*トリアーノさん こんにちは♪
モダンシノワズリーな感じに、なってますか~?
>リズム*さんは、チャイナドレスなんですよね
おお!その手があったか!!!!
お土産にあったら、着てたかも~~?!^^

新・「男の二人旅」
なかなか続きを聞いてなくて・・・
のんびりペースですが。
そういえば、おじいちゃんが~~
チャイナドレスの女の子と記念撮影してました!
「蘇州夜曲」お若いのに、渋い名曲ご存知ですね~~☆^^
Commented at 2011-03-05 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-03-05 22:12
*3-05 16:50 の 鍵コメさま♪
菜の花とグレープフルーツのサラダ~☆
グレープフルーツの果汁が、菜の花の苦味とあって
オリーブオイル、ハチミツとの相性もよくて
(お醤油も少々加えてますよ~~♪)
おいしいですね。

よかったですね。
少しずつ、少しずつですよ。
「薄紙をはぐように」というではないですか~
まだまだ変わりやすい気候です。
どうぞ、鍵さまご自身のお体も大切にお過ごしください。
Commented by mimosahappy at 2011-03-07 16:27

リズム*さん、こんにちは!
す~て~き~!2008年のテーブル、洗練され具合が私なんかとは違います!!
西湖、私も夏に頂いて、ブログに載せようと思ったけど、どんな風に器に乗せたらいいのかわからなかったんです。
なるほど~~~、こういう器に、こんな風に乗せたらオシャレなんだ~!って目を大きく見開いて(笑)拝見しております^^
こんな和の器、憧れるけれどまだまだ使いこなせる自信がなくて~~^^;
ほんと、ステキなコーディネートを見せて頂き、ありがとうございました♪
Commented by my_studio at 2011-03-08 06:26
*mimosaさん おはよう~~~
(次男が試験中でお弁当がいらない朝・・
 でも、5時前には目が覚めちゃう・・・)

素敵と言っていただくと、うれしいわ^^
↑の展覧会で田鶴濱さんに
「西湖をこんな風に盛り付けてね~~」と話していて♪
。。。ご本人を前に、熱く語る私って・^^;
そうだ!ブログで載せてみていただこう~~♪と

婦人画報のときは、一面に大きくテーブルが載って
大鉢は、室礼として、小さくカット割りでした。
氷がとけるまで待ってから、写真を撮る など
撮影は、勉強になることがいっぱいでしたよ。
緊張したけどね~~@@
Commented by keyco-3 at 2011-03-10 16:53
きれい*^^*

光の当たり具合も、すごくいい時間になりそうです。
雅ですよね^^!

同じ雅でも光の扱い方でこんなにおいしそうに見えるんですね^^ゞ
Commented by my_studio at 2011-04-01 15:23
*keycoさん 
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

陽がさすほうへ
いい時間ですね。

このときは「雅」ではなかったと思うんですよ・・・
雅だと、赤が強く出るので
このところ、カメラに触れていないのですが
やっと来週くらいからは、春の花を見に行こう~と
そんな気持ちになりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 器の魅力 ~田鶴濱守人 陶展へ~ 新・男の二人旅 ~春節の蘇州の... >>