新・男の二人旅 ~春節の蘇州の名園にて~
新・「男の二人旅」今回は、中国 蘇州と上海です。
前回の「男の二人旅 フランス・ベルギー・イギリス」の旅は
高校1年になった春の15歳の次男と夫のヨーロッパの旅でした。

さて今回の男二人は?
夫と夫の父です~♪
夫の遅く取った年間の休暇に、休みがあう人は
もうすぐアラ80?の義父だけでした・・
休みがあえば、もちろん私も行きたかったです。

ということで
中高年親子の珍道中の旅に
よろしければ、おつきあいください。
(撮影はすべて夫です)

まずは、蘇州から。
d0145934_8483815.jpg

蘇州は上海から車で1時間半程、
春秋時代には呉の都も置かれた古い都市。

拙政園は、明の時代(1509年)に造られ
世界文化遺産にも指定された中国四大名園の一つです。

当時の画壇のリーダーであった文徴明が設計した庭園には
自然を活かした伸びやかな景色が広がります。

↑東園と中園を仕切る丸い門を抜けると~♪
風景が変化する!そんな工夫がされています。

d0145934_8492314.jpg

園内の水路には小船も浮かべられ
運河の街、蘇州の町と水路でつながっているそうな。

d0145934_84944100.jpg

中園にある「遠香堂」は、四方をガラスに囲まれ
当時の所有者 王献臣が(引退した元政治家)
四季の景色を眺めて客人をもてなしたという、贅沢な建物です。

d0145934_850150.jpg

季節の花、水仙が清々しい♪

d0145934_851954.jpg

蘇州のシンボルである「北寺塔」が眺められるように借景された池

d0145934_85151100.jpg


ここからは、東洋のベニスと称される
蘇州の夜景です。
d0145934_8533992.jpg


山塘街はライトアップされて
夜景を楽しみながら、ショッピングができます。
d0145934_8535457.jpg


d0145934_854712.jpg

で、近くの無錫で買ったお土産は
「金粉入り真珠クリーム」?! 1万円で10個・・・。
朝、夜に、夫婦で顔に塗って、効果のほどを試し中♪^^;
by my_studio | 2011-02-21 10:17 | 上海・蘇州 2011 | Comments(36)
Commented by aqua_blueY at 2011-02-21 11:29
リズムさん、こんばんは!

今度は旦那様とそのお父様の2人旅なんですね!
ステキだな~!
蘇州の夜景とっても綺麗。
こんなところでのお買い物
羨ましい~。
金粉入り真珠クリーム、成果報告
楽しみにしていますよ!
Commented by elflower at 2011-02-21 16:05
こんにちは^^

父子旅シリーズ♪今回は中国が舞台ですね。
一枚目の写真から・・すでに圧倒されてます。
なんて美しい風景なのでしょう。。言葉も出ません。
蘇州は東洋のベニスと呼ばれているのですね・・・夜景が見事です。
また一つ、旅してみたい場所が増えました。

↑の方と一緒で・・・私も金粉入り真珠クリームに興味深々です@@
以前に香港土産で「パールクリーム」を頂いたことがあるのですが、私の頑固なシミには全く効果ゼロでした(苦笑)
金粉・・・絶対効果ありますよ^^v
Commented by 55kirakira at 2011-02-21 16:33
リズム家の「男の二人旅」シリーズ(←シリーズ?^^;)大好き!

リズムパパとお父さん、素敵な旅ですね~♪

そしてパパの写真、本当に上手!!!
蘇州の様子がしっとりと伝わってきます。。。

真珠クリーム、お肌にどんな感じでしょうか~♪♪^^うふふ



Commented by butajack at 2011-02-21 21:14
こんばんは~、リズムさん・・・。
ヘェーーーッ!男二人旅は気楽で、いいんでしょうネェ~。
しかし何度も海外へ旅行に行けることが、とても羨ましいです。
貧乏暇なしの僕にとっては、実現出来そうもないかも・・?
時間ができた頃には、身体が具合悪くなったりして~。
仕事が中心でなかなか、長い休みも無いしナァ~。
旦那さんの撮影技術も、眼を見張るモノがありますネッ・・。
Commented by hitomi at 2011-02-21 23:12 x
こんばんは~~。
いいとこですね~~。
風景も、建物も、調度品も、趣がありますね。
私、なかなか旅行に行けないので、
NHKで、「世界街歩き」とか、よく観てます。
旦那は、仕事柄あちこち行くのですが、
「あ~~うちが、一番!」と、言ってさぁ・・・。
(海外旅行に連れて行ってくれない・・・泣)

NHKで、そんないいドラマやってたのね。
見落としました。残念。

たまたま、おとつい、中日新聞社説で、
「優しさは知ることから」という記事を見つけて、
切り抜きをしました。

自分の子供の子育てが、一段落して
再度、社会的弱者について、考える事が増えました。

今は、福祉課の方からの依頼で、会議に出たり、
障害の子供を持つ若いおかあさんの話を聞いてあげる
(・・・というのもおこがましいですが)
ことで、プチボランティアしています。

あ!瀬戸内寂聴のCDも買いました(笑)←なんのこっちゃ・・・

Commented by keyco-3 at 2011-02-22 00:28
なかなか欧州に比べて中国の写真ってまだ見ていない気が。

素敵ですね。

日本人の感性にも懐かしさも感じちゃったりしますね^^

パパさんの中国写真。
とても堪能させていただきました☆
Commented by papazukakuteru at 2011-02-22 03:40
リズムさんこんばんは~♪
今回は、ご主人とお父様との男二人旅、中国ですか~!いいですねぇ。。。勝手にお二人の旅の様子を想像してしまいましたわ^^
中国って、いろんな表情があって面白そう!これからの写真のアップ楽しみにしておりますわ~♪
真珠のクリーム、効果どうなんでしょう??ミキモトから出てる真珠のエキスの入ったクリームは、結構なお値段がしたような。。。最近私は、ソンバー油をべとべとに塗って寝ています^^
そうそうギフトショー東京ドームではなかったんですよね(^▽^;)行かなくてよかった。。。。(;^_^A
Commented by my_studio at 2011-02-22 15:49
*aquaさん こんにちは♪
夫とその父^^なんです。
最初、二人の足した年齢を書いていたら・・
「ダメ!歳がばれる!」って。。。

蘇州って、きれいなところですね。
私も行きたかったけど、
お買い物の成果は・・?のようです。
ちょっと民芸的なものが多いみたい。

>金粉入り真珠クリーム
このたぐいのお土産で、効くことあるのかな?^^;
Commented by my_studio at 2011-02-22 16:01
*elflowerさん こんにちは♪
中国の風景は、色に渋さがあって
渋い歳の?父子には、あっていたようですね^^

一枚目の写真、丸い門の向こうに
違う風景画、竹林が見えてくる
私もきれい~と思いました。
蘇州の夜景も情緒がありますね。

香港土産の「パールクリーム」!
私は自分で買ってしまいましたよ・・・昨年、香港で。
香港のクリームは?でしたよ、いっしょです^^;
今回のは、どうなんだろう?!
Commented by my_studio at 2011-02-22 16:22
*kirakiraちゃん こんにちは♪
リズム*家の「男の二人旅」
あとは、どういう男子ペアが考えられるかな?^^
どの父子の旅も、爆笑珍道中で
聞きとり役の私は、吹きだしてるよ!

夫と義父と二人とも中国語が得意なので
(おじいちゃんの中国語は四声
 イントネーションが?だと
 現地で父子で、もめたみたいだけど。。。)
二人とも良い旅になったと思うけど~^^

真珠クリームねぇ。。。。
お肌がもっちりはするよう感じはするけど・・・
Commented by my_studio at 2011-02-22 16:30
*butajackさん こんにちは♪
海外旅行といっても、中国3泊4日が
私の東京への往復新幹線とホテル1泊よりも
安いんですよ!
ああ、私も上海へは、行きたかったなぁ~~
>時間ができた頃には
それまで、身体は鍛えておきましょうね!^^
私は仕事の合間に、運動(最近は格闘技系もします!)が
一番のストレス解消です~^^

夫は、私の写真の先生ですが
なかなかほめてくれない先生ですよ。。。
でも私のテーブルフォトだけは、ほめてくれます☆
Commented by my_studio at 2011-02-22 20:46
*hitomiちゃん こんばんは♪
私も「世界街歩き」とか、よく見てますよ!
そうですよね、hitomiちゃんのご主人さまは
お仕事で、海外出張が多いものね。
(ご主人様が、中国駐在の後、変わった話・・
 うちの夫に話したんよ!
 やっぱり、現地でのお仕事は、大変なのね。)
そりゃぁ~、家に帰って
美しい奥さまhitomiちゃんの顔を見たら
>「あ~~うちが、一番!」と、言うよ!

↓NHKのドラマ、また再放送があったら、メールするね。
中越典子さん、お母さん役で、
「いい仕事してました!」^^
私も中日の社説読んだよ~♪

>瀬戸内寂聴のCDって・・
CMの~?
私は、山田養蜂場とか、買っちゃいましたよ~

ここのコメント欄、文字制限があるから
今度携帯にメール入れるね~~♪
Commented by my_studio at 2011-02-22 20:51
*keycoさん こんばんは♪
そういえば、中国の風景写真って、あまり見ないですね。
ツアーでまわったので、枚数が少ないのですが

枯れた風景は、日本人の感性の原点のような
渋い美しさがありますね。

夫の中国旅行記、
あと1回、上海編で終わりそうです。
よろしかったら、次も見てください~~♪
最近は更新が遅くなっていて・・ごめんなさい^^;
Commented by my_studio at 2011-02-22 21:02
*ソラリスさん こんばんは♪
そうなんですよ、夫と夫の父の渋~い男二人旅^^;
二人とも、中国への興味が深いので
思い出に残る良い旅になったと思うのですが
かなりの珍道中のようでした^^;

あまり写真を撮っていなくて
あと上海編で終わりそうですが
今まで、私の知らない中国の風景や歴史も。

ミキモトからも真珠のクリームでているのですか?
中国のは、名前に真珠が入っているだけ?かも・・・

ギフトショーは、6年前に、東京ドームのテーブルウェアと
いっしょの開催時で行ったことがあるのですが
迷子になったことあります
(ドームよりわかりにくくて、広すぎた~~~)
Commented by mimosahappy at 2011-02-22 23:27
お父様との親孝行旅行・・お父様、喜ばれたでしょうね^^
なんだか・・ラストエンペラーの香りがそこここに!
はじめのお写真の丸い入り口・・と~~っても素敵ですね!
キット何か意味があるのでしょうねえ。。

↓この記事もとっても考えさせられる内容でした。
Commented by kash-w at 2011-02-23 00:36
リズムさん、こんばんはー。今度の男2人旅は誰とだろ~!?って
思ったらお父様と一緒に行ってこられたのですね!
お父様、喜んでたのではー!?
昔から2人で一緒に旅するってあったのですかー!?

私、初めての海外が中国の蘇州・上海でした。学校の研修で行ったんだけど
その時は、もういろいろあって楽しむというよりも
ホームシックで。今だったら、↑のような美しい景色をゆっくりと楽しめるだろうなぁ・・・。中国って面白いクリームがありますよね。
以前、香港で美乳霜って名前だったかピンクになるってクリームがありましたー(笑)
続き、楽しみにしてますね♪
Commented by y_and_r_d at 2011-02-23 08:39
こんにちは。
蘇州の夜景、美しいですね。
拙政園は日本人にも懐かしさを感じさせてくれる
名園ですね。
Commented by アトリエ夢 at 2011-02-23 10:38 x
おはよーございます♪
いいねぇ~~親子で旅行、親孝行だわ。
私も年を重ねたとき 娘の急なお誘いでも準備万端で「行く~!」っていえるように 健康でいなくちゃね!  って思いました。
まだ・・誰も行こう!なんていってくれないのに(笑)

ご主人の写真上手いね、構図がいいわ♪
Commented by my_studio at 2011-02-23 14:42
*mimosaさん こんにちは♪
親孝行旅行といえるかどうか?ですが^^;
おじいちゃん、旅行が決まってから
すご~く張りきってまhした!

私も、お庭をつなぐ丸い入り口、素敵だなぁ~と
歩いてみたいですよね。
中国って、蓋モノが多い気がしませんか?
あけてみるとわくわくする。
お庭の景色の変化もそんな感じですね!

↓今の世の中の現状を知ることって大切ですよね。
Commented by my_studio at 2011-02-23 14:50
*kashさん こんにちは♪
>今度の男2人旅は誰とだろ~!?って
うふ、想像してくださってたのね^^
ありがとう~~♪
おじいちゃんと夫は、二人で一緒になんて
普段の生活でもペアを組むことありません。。。^^;
それが、旅なんて大丈夫?でしたよ・・

kashさん、初めての海外が中国の蘇州・上海だったんですか!
うちの夫も学生時代に中国へ短期留学していたんですよ。
昔の中国と今の中国と・・・変わったようです。
変なクリームは相変わらずだけど^^;
Commented by my_studio at 2011-02-23 14:54
*y_and_r_dさん こんにちは♪
蘇州の夜景は、情緒がありますね。
拙政園は、私は知らなくて・・
夫の写真からすごく興味を持ちました。
中国の庭園、素晴らしさと
なぜか懐かしい雰囲気を感じますね。
Commented by my_studio at 2011-02-23 14:59
*夢さん こんにちは♪
年を重ねて、やっと親子での旅行ですよ。
若いうちは、ケンカになるようなことも
だんだん温和になっていくのかな?

そうそう、子どもと旅するときまで
身体を鍛えて、健康でいないとね♪^^
Commented by yoko_mama at 2011-02-23 15:23
今回の男の旅はご主人とそのお父さまなのね!
なんだか素敵なご旅行ですね~
こうして親子で旅ができるってとっても幸せなことだもの。
私は多分息子と二人の旅行は絶対無いだろうな・・・
こんなとき女の子がいれば二人で旅行できたのになっていつも思うの。
あっ!女の子が我が家にもいたわ!
ミルが!!!(爆)
でもミルと二人は疲れるのよね、ぷぷぷ。
Commented by nonnkimama at 2011-02-23 22:04
ご主人さまとお父様の組み合わせ・・・
うらやましい限りです!
うちの義父は、少し足腰が弱くなってしまってもう遠出はムリ・・
しかも、オットと義父の二人だけでは、
きっと会話がつづかないんじゃないかしら・・・
私と義母がおしゃべりしているのを、二人で聞いている感じなんですよ!
だから、もし義父が元気でも、オットと二人の旅はありえない(汗)

でも、ぜひオットと息子には行ってもらいたいわ!
男同志にしかわからないことってきっとありますよね。
Commented by my_studio at 2011-02-24 14:02
*yokoさん こんにちは♪
そうなんです、夫とその父!
親子で旅ができるって、幸せなことですね。
でも、親子って、ぶつかるものよ!
まぁ、いろいろ、あったんじゃないのかな・・^^;

私も、こんなとき娘がいたらなぁ~って
思いますよ!
姪っ子見てても可愛いものね~~♪
ミルちゃんも可愛い女の子☆^^よ~~♪

Commented by my_studio at 2011-02-24 14:15
*nonnkimamaさん こんにちは♪
お正月休みに、旅行の話をしていて
なぜか、このペアに決まってしまったんですよ。
義父は、足腰は元気なのですが・・
それでも、海外旅行や遠出は、そろそろ限界かな~

夫と義父だと会話が続かないのは、うちもいっしょです^^
中国語が得意な二人なので
ひたすら、中国語会話していたのでは?^^;

2年前の夫と次男の二人旅は、行ってる間はよかったの。
帰ってきたら、それまでの緊張や遠慮がはじけるのね~
帰国後に、ケンカしてましたよ~!
次男が大人になったら、いい思い出になるかな☆
Commented at 2011-02-24 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2011-02-24 23:13
こんばんは~お久しぶりです。

ご主人さまのお写真、素敵です。
前回の迫力ある画像忘れもしません。
今回は、味わい深くしっとりした感覚が漂っていますね。
お父様もご健在で何よりです。
Commented at 2011-02-24 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenney_suzy at 2011-02-26 14:07
今回の「男の二人旅」は、グッと平均年齢が上がりましたね(笑)
オレ、おやじと二人で旅しようなんて考えたことないな~
ご主人、なんと親孝行なんだろう^^

中国はオレにとって未知の国…
でも、これからは中国ですよね~
続きが楽しみっす^^
Commented by my_studio at 2011-02-27 17:12
*2-24 14:27 の 鍵コメさま♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
私のほうこそ、ご無沙汰しております。

あわただしい年明けだったのですね。
私も・・でした。。。
↑そんなこんなで、蘇州、上海はお留守番でした、私。
鍵さんが行かれた蘇州、拝見しましたよ!
以前の旅も~~☆^^
蘇州夜曲が似合う、風情のある街ですね♪
Commented by my_studio at 2011-02-27 17:16
*meiさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

夫は、学生のときからカメラが好きで
25年前の上海の留学中の写真がでてきましたよ!

私の写真の先生です^^
なかなかほめてくれない先生・・
↓↓でも、テーブルフォト
ドームの写真は、ほめてくれます~☆^^

蘇州は、しっとりした情緒ある街ですね。
Commented by my_studio at 2011-02-27 17:40
*2-24 23:32 の 鍵コメさま♪
↓ご覧になったんですね。

ご長男さん、必ずご縁のある会社に就職できると思いますよ。
「経験にまさるものはない!」
それまで積み重ねてきたことが実るときが必ずきますよ!

ご次男さんも大変なときですね。
つらい病気ですが、必ず治癒しますよ。
治癒できるから病気であり、決して障害ではない。
反対に、障害とは、どんなに軽くとも障害であり
病気とは違う、と考えるようにしています。

鍵さん、こういうときにパックは・・・
必要以上に頭の中ぐるぐる考えませんか?
思いっきり運動する!!!とかがいいですよ~~♪^^
Commented by my_studio at 2011-02-27 17:51
*kenneyさん こんにちは♪
ほんと、平均年齢が~~ググッと上がりました^^
うちの夫も「まさかのおやじと二人旅?!」だったようです。
相当な珍道中のようでしたよ。。。
もちろん、いくつになっても男同士はぶつかる!^^;

kenneyさん、中国は未知の国なんだ。
てっきり、お仕事で中国へも行かれていると思ってました。
これからは中国、中国語も必要な時代ですね。

続きは、このごろPCに向かう時間がなかなかとれなくて~~
早く書かないと忘れる年頃なのに^^;
Commented at 2011-02-27 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-02-28 14:55
*2-27 21:40 の 鍵コメさま♪
よくなってこられたとのこと!
よかったですね~☆^^

そうですよ!
頭の中がいっぱいで胸がつかえるほど苦しいときは
思いっきりカラダを動かしましょうよ!
私は、格闘技系も挑戦してます~!

まぁ~お嬢さん、いよいよですね~~♪^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひな祭りのテーブルコーディネート  「テーブルウェア・フェスティバ... >>