人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の日泰寺
昨日の午前中から降り続いた雪
日中の最高気温が0℃だった!名古屋は
一面の雪となりました。

昨日は、センター試験もあって
受験生の皆さん、大変でしたね。

雪の日泰寺_d0145934_1341426.jpg

今朝、電車が動くかな?と心配で早めに起きたら
真っ暗な5時の空に、白い雪がしんしんと降ってました。

やっと少しだけ陽がさしたお昼前に
日泰寺まで歩いてみると・・
いつもの見なれた覚王山の街が真っ白。

雪の日泰寺_d0145934_1343397.jpg

日泰寺の境内の椿

雪の日泰寺_d0145934_134555.jpg

雪景色は、美しいけれど
これが毎日の暮らしとなると・・・
雪の多い地域の方のご苦労がしのばれます。

雪の日泰寺_d0145934_1351520.jpg

と、そこへ次男の学校から、メールが。。。
大雪警報が解除されないので、休校にします・・と。

5時起きで作ったお弁当は
家に帰ってきて、食べていました~^^;



名古屋は10cmぐらいの積雪で
面白い雪だるまが、いろいろできてましよ♪

日泰寺の参道のお店
「靴修理」看板より目立つ靴の雪だるま!!^^

雪の日泰寺_d0145934_1355643.jpg


覚王山西の交差点は、五重の塔にあわせて
五重の雪だるま☆

雪の日泰寺_d0145934_1361363.jpg


ドラエモン 雪だるま~♪
写メしている人が多かったです^^

雪の日泰寺_d0145934_13562676.jpg


次男の学校のあたりは、積雪23cm
いつもは遅刻ギリギリなのに、今日は早々と登校!
休校が決まるまでの自習時間に
「かまくら作ってた!」とか。。。
センター試験まであと1年、大丈夫かな~?
by my_studio | 2011-01-17 13:58 | 暮らしのなかで | Comments(48)
Commented by 55kirakira at 2011-01-17 14:35
リズム姉さま、あけまして♪^^

そうそう!昨日ニュースで名古屋がすごい雪!とあって、「リズム家は大丈夫??」と思っていたの~~!!!

次男君、休校になってちょっと楽しかったんじゃないかしら?^^
わたしは学生のころだけでなくても、雪や台風でお休みになるとワクワクしてました^^;。

センター試験、日程変えればいいのに・・・・。それでなくても学生は勉強で大変なのにねぇ?
Commented by kenney_suzy at 2011-01-17 14:57
名古屋でここまで降るなんてめずらしいですね。
休校なんて話、初めて聞きました!

それにしても覚王山の街は、みんな雪を楽しんでるみたいで、
おしゃれですね。

そういえば、我が姪っ子はセンター試験大丈夫だったのかな~^^
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-01-17 16:44
はじめまして~♪
茨城の田舎から遊びに来ました
名古屋もこんなに雪が降るんですね
ユニークな雪だるまが楽しいですね
毎年センター試験の頃は
雪が心配されていますよね
今年も・・・って感じですね
これからも遊びに来ても良いですか
もし良かったら遊びにいらしてくださいね^^
Commented by aki at 2011-01-17 18:51 x
リズムさん、こんばんは~。

雪たくさん降りましたね~。
そして、きのうはほんとうに寒かったですね。
真っ白い雪の中の椿、きれいですね^^

うちの娘の高校も休校でした。
息子の中学は普通通りで、中3最後のテストでした。
家もすごく近いので雪でも問題ないですが・・

昼に帰ってきて、家の前で友達と雪合戦してました。
いつまでも幼いです(笑)。
Commented by nonnkimama at 2011-01-17 18:59
すごーい雪でしたね。
私は、一日中、家にこもっておりました・・・・(^^;)
オットは、車で出勤することができず、朝早くに地下鉄で出勤していきました。
センター試験の学生さんも、うちの近くは大学があるので、
この雪で足下の悪い中、早めにきているかたも多かったですよ。
試験の時期がかわらないかと、この頃になるといつも思います。
なんだか、インフルエンザも流行のきざしとか・・・
リズムさんもお気をつけくださいませね!
Commented by butajack at 2011-01-17 19:12
こんばんは~、リズムさん・・・。
この地方としては、珍しく積もりましたネッ・・・。
僕の記憶だと、08年2月以来だと思います。
あの時も行かないといけない用があり、車でゆっくり行きました。
幸い愛車は4WDなので、こういう時に助かります。
今朝でも何の不自由なく、スイスイ走れましたしネェ~。
そうかぁ~、日泰寺の近くなんだぁ~。
今度そちらに行ったら、お茶でも御馳走になろうかな・・・(^_^)v
まだしばらくは寒いようですので、風邪など引かないよう御用心下さい・・・。
Commented by のりりん at 2011-01-17 22:38 x
リズムさんこんばんは いつも楽しく見ています♪
センターの時期は成績が超心配で 雪が降る事も多く交通事情が心配で おまけにインフルエンザも心配で 受験生の親には気の休まる時がありません。(うちはもうとっくに終了しておりますが) そんな中で雪だるまや雪のドラえもんにちょっと和んだことでしょう。

5時起きのお弁当を作ってくれるママの子供はとっても良い子だろうなあ    食事は大きな力を持っていると思っています。
 
Commented by mimosahappy at 2011-01-18 01:36
名古屋も今日はすごい雪だったみたいですね!
いろんな雪だるまコンテスト(笑)楽しいですね♪
学校もお休みになっちゃったんだー!でも次男君、学校にいたかったんじゃないですか?(笑)かまくら作ってたなんて(笑)
我が家も同じくセンター試験まで1年です^^;
そう思うと来年のお天気まで心配になってきますね。。
私もリズム*さんを見習ってお弁当作り頑張らないといけないのに・・ワオ!こんな時間@@! おやすみなさ~い!
Commented by yoko_mama at 2011-01-18 09:13
おはよう!
名古屋は大雪だった見たいね。
ニュースで見たわ。
岐阜の姉のところも雪が積もってどこにも出かけられないって電話かかってきたもの。
こっちは雪は降ってうっすら雪化粧になっただけ、青空であっという間に溶けちゃったわ。
それよりも息子君大丈夫?
かまくら作って風邪ひくとは、か弱い子やな~
来年は受験だっけ?
今から体力つけておかなあかんで~(笑)
Commented at 2011-01-18 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2011-01-18 12:24
       ♪ * 
     ☆  * *       リズムさま♪
     \○/     ☆寒中お見舞い申し上げます☆
     ♡☆♡       
    ☆♡☆♡☆ **
     / \  * 


2011年。。。雪景色と凛とした椿。。。白と紅の美しさに幸せな時間をいただいております^^

朝5時に調製されたお弁当。。。優しいお子様を想うお気持ちに触れて、こちらまで癒させてしまいました☆
幸福の天使微笑むような雪の日のエントリー♪☆♬♪

雪だるまさんも幼い日に夢を結びますね^^。。.゜。*.。♡
Commented by my_studio at 2011-01-18 13:41
*kirakiraちゃん
今年もよろしくね~♪^^

名古屋は、何年かに1度は、雪は降るけれど
すぐ次の日には、おひさまでとけるかな~
今回は、一日中0度以下で降り続いて・・
ここは、雪国?になってきたもの。

次男は、kirakiraちゃんに似てると思うよ~^^
それが昨日はりきりすぎて、今日は休んでいるの!!!
風邪ひいたんだって。。。
Commented by my_studio at 2011-01-18 13:57
*kenneyさん こんにちは♪
名古屋は、とけるのも早いけど^^
今回は、よく降りましたよ。。。
私も、雪の休校は初めてで
大雪警報でも学校へ行くものだ!と信じてました。
(休校は高校だけで、小学校中学校はありました)

覚王山はアートの街だから♪
雪だるまも芸術作品でした☆^^
Commented by my_studio at 2011-01-18 14:12
*teddy-bearさん
はじめまして^^
茨城県は、つくばへ行ったことしかないのですが
ようこそ~♪^^
これからもどうぞ遊びに来てください。
更新がのんびり。。。なんですけどね^^;

名古屋では、雪が降ってもすぐとけるのですが
今回の雪は、ずっと降っていました。
ユニークな雪だるまでしょう~
私の住んでいるところは
季節ごとアートのお祭りもあるんですよ~☆
Commented by my_studio at 2011-01-18 14:37
*akiさん こんにちは♪
ほんとに、雪の大変さを知りました。。。
寒いのと空のどんよりと。
晴れ間がでたときに
あわてて買い物にも行きました。
全員家にいると、どんどん食料が減りました!^^;

高校は、大雪で休校になるんですね。
交通の影響でしょうか?
息子さんは、中学最後のテスト
これから、高校受験まですごく早いですよね。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
うちの次男は、かまくらつくりで風邪ひいて。。。
今日は休んでいるんですよ~~
Commented by aqua_blueY at 2011-01-18 17:35
リズムさん、こんばんは~!

すごい雪が積もったのですね~。
確かに時々積もるのは綺麗だけど
毎日となったら生活も大変。
実家のある倉敷では雪が降るとバスも来なくて
学校がお休みになって嬉しかった思い出があります。
雪だるまも作っちゃいますよね~^^
Commented by アトリエ夢 at 2011-01-18 18:31 x
♪リズムさん お久しぶりです、今年もよろしくお願いします♪

さてさて・・・と、この雪 大変そうですね、今度の日曜日名古屋にいくのおですが・・・寒そうね。
何故に名古屋・・・急な急な展開で 私 今年初めて 花嫁の母になっちゃいそうです ^^;
もう むっちゃ苦茶忙しい暮れに 衝撃の告白をされ なんとこの日曜は「顔合わせ&結納?」ってことになり、娘が振袖を着るといい、じゃ私は訪問着?  そして今 着付けの美容室を探し 着物を送る準備中・・・ 顔あわせのホテルは駅のホテルだそうです・・・が・・・どうなることやら。 そんなこんなで 名古屋にはこれからも お世話になりそうです また色々教えてくださいね  よろしく~~♪
Commented by my_studio at 2011-01-18 20:31
*nonnkimamaさん こんばんは♪
よく降りましたね~
雪のころのセンター試験
いつかは変わるときがくるのでしょうか?
共通一次の時代から、この季節ですよね。
早めに大学や会場に着くように。
それしか手段がないですものね。

>インフルエンザも流行のきざしとか・・・
そうらしいですね。
今日は、次男が休んだのですが
(雪遊びしすぎの風邪って、なんということ!^^;)
病院はインフルエンザがはやってきたとのことでしたよ。
Commented by my_studio at 2011-01-18 20:45
*butajackさん こんばんは♪
すごく積もりましたね~
>08年2月以来だと思います。
覚えてますよ~ ブログはじめたころで
雪の写真を撮りに子どもと歩きました^^
このあたりは坂が多くて
うちの車では雪の日のは無理です~~

そうなんです~日泰寺の近くです。
どうぞ、お茶しに寄ってください^^
日泰寺のとなりの揚輝荘もきれいなんですが
月曜休みで入れませんでした。
今度、そちらへもどうぞ~♪
Commented by masa6521 at 2011-01-19 11:59
こんにちは^^

この冬はよく降りますね~。
と言っても、大阪はまったくですが。
先日の日曜日に京都に行ってましたが、日の当たらない所は雪は積もっていました。
誰も踏んでいないところをよって歩いてしまいました^^;
雪と椿、紅白でめでたい気分になります。
Commented by papazukakuteru at 2011-01-19 15:01
リズムさんこんにちは~!
一昨日は、雪たくさん降りましたね~!特に名古屋、凄かったんでは?雪だるまもみんなジャンボですねw(゚o゚)w
日泰寺も趣がありますね。私も虎渓山の写真撮りに行けばよかった。。。

せっかくの連休だったのに高速道路も通行止め。タイヤもノーマルなので、午前中は、家の中で、じっと待機していました。。。
Commented at 2011-01-19 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elflower at 2011-01-19 22:34
こんばんは^^
珍しく名古屋にも雪が降りましたねぇ・・
雪だるまが可愛いです^^v
天気予報を見ると、あと2週間寒波が居座るとか(苦笑)
私は生まれてからず~っと雪国暮らしなので、少々の雪には驚きませんし、寒さも慣れているつもりなのですが・・・今年も(昨年も)よく降ります。
道路の雪は消えたので、運転そのものには支障ないのですが、小路はガタガタでハンドルが取られそうになります(笑)
ちょっとした遊園地気分^^;

ご両親様の新潟の旅。。。出来れば季節の良い時にお見えになって欲しかったですが、冬の新潟は食べ物が美味しいので、厳しい気象条件の中でも新潟の良さを見つけて頂けたなら嬉しく思います。
ご安全に旅を楽しまれていることを願っております☆
Commented by y_and_r_d at 2011-01-20 07:55
こんにちは。
名古屋、久しぶりの大雪でしたね。
あの日は伊勢にいっていたのですが
さすがに伊勢は晴れていました。
見慣れた日泰寺が
雪国の山寺のように感じられるから不思議です。
Commented by my_studio at 2011-01-20 10:58
*のりりんさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

センター試験のころは大寒のころ
もちろん成績が超心配で!
さらに雪の影響で交通事情が心配ですよね。

>5時起きのお弁当を作ってくれるママの子供
マーカーをひいて次男に見せたいですわ^^;
ちーーーーーーっとも良い子ではありません!!
アレルギーがあるので、食材に気をつけているのに
次男ときたら・・・ジャンクフード大好き☆
学校帰りにお友だちと食べてたり~~
すぐに肌を悪化させてしまうのに。。。涙
Commented by my_studio at 2011-01-20 11:17
*mimosaさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

名古屋もすごかったですよ!
次男の学校は、もっと豪雪地帯?
いまだに雪がつもったまま!
高校が雪で休校になるなんて?
名古屋から通学する生徒は、雪で遅れながらも登校して
岐阜側から登校する生徒は、これは休校だ。
と登校してこなかったらしいの^^;

かまくら作って、写メして先生にみつかり
携帯没収・・・
そのうえ、次の日風邪で学校休むなんて
なんという情けなさ!
Commented by my_studio at 2011-01-20 11:29
*yokoさん こんにちは♪
名古屋もふったけど、岐阜はもっと積雪で
お姉さま大変でしたでしょうね。
こちらはさすがにもうほとんどとけたけど
岐阜や少し名古屋より北では、まだまだ積もったままよ。

うちの次男!!
さすがに昨日からは学校へ行ってます。
かまくら作って風邪ひく高校生なんて、聞いたことがないわ!
そのうえ、かまくら写メして、携帯没収!!!
休校でも校則は校則らしいわ~
もうしらん!(親が行かないと携帯返してくれない)
行かないし、行けないからね、豪雪地帯。
Commented by my_studio at 2011-01-20 11:34
*1-18 12:20 の 鍵コメさま♪
無事に届いてよかったです^^
お知らせいただいてありがとうございます。

お電話もいただいたようですね。
ここ数日、外出していてごめんなさい。
家にいたのが、風邪で休んでいた次男です^^;
Commented by my_studio at 2011-01-20 11:39
*mariaさま こんにちは♪
雪景色と椿、まっ白な雪に美しい紅でした。

>朝5時に調製されたお弁当。。。
いつもは、6時に起きても大丈夫なのですが
雪なので気になって起きてしまいました^^
静かな時間、少しずつあける雪の朝、きれいでした。

でも、雪遊びで風邪ひいて休むんなんて・・
まだまだ幼い次男です^^;
Commented by my_studio at 2011-01-20 11:55
*aquaさん こんにちは♪
すごく雪が積もりました^^
雪景色は、きれいですが
毎日の暮らしで、雪かき、道作り
このごろは高齢者の一人暮らしが多い日本では
自宅の雪おろしも大変ですよね。

>実家のある倉敷では雪が降るとバスも来なくて
私も!岡山では移動手段がバスだったので
バスがこなくて、歩いて学校へ行きましたよ。

雪ではしゃいだ次男は、風邪ひいてしまいました^^;
Commented by my_studio at 2011-01-20 12:12
*夢さん こんにちは
今年もよろしくお願いします♪

今度の日曜日が、結納ですか!!!
おめでとうございます~~~☆
お嬢さまは、振袖で、夢さんは訪問着姿で
それは、素敵な素晴らしい母と娘さんの姿でしょうね。

今年は、名古屋で過ごす時間がふえそうですね^^
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by my_studio at 2011-01-20 12:29
*masaさん こんにちは♪
この冬は、寒さがこたえます・・・
大阪は、ふらないそうですね。
実家の奈良も寒いけど、積もらない~そうです。

白い京都、素敵ですね。
雪って、誰も踏んでいない、きれいなところを
歩いてしまいますよね。
次男の学校のあたりは、まだ積雪ありで
自転車に乗れない~~~そうですわ^^;
Commented by my_studio at 2011-01-20 12:50
*ソラリスさん こんにちは♪
名古屋もよく降った~と思いましたが
やはり、岐阜、多治見のほうは、すごいようですね。
雪だるま、作っているときを知らないんですが
(日曜は、外へでなかったので・・・)
大きいですよ!
月曜の小学校の下校時間には
子どもたちの雪合戦で雪だるまも当てられてました。

うちの次男の学校は、まだ積もっているようですが
かまくら作って、風邪ひく高校生なんて。。。
写メして、先生に携帯没収!
親が取りに行かないと返さないのですが
ノーマルタイヤなので次男の学校へは行かない~~と^^;
Commented by my_studio at 2011-01-20 13:06
*1-19 22:10 の 鍵コメさま♪
東京ドームには出展していないです。
出展者や関係者には、招待券を配布していますが
私はTALK食空間コーディネート協会に所属していません。

ナゴヤドームでテーブルを出展された方に
名前が似ている方がいると聞いたことがあります。
個人情報を流出することになるので
これ以上はお答えできません。ごめんなさい。
Commented by my_studio at 2011-01-20 13:15
*elflowerさん こんにちは♪
そうなんですよ、名古屋にはめずらしいです。
雪だるま、可愛いくて、とけていくのは、涙。。。でした。
私は、雪がふった日に生まれたそうなので^^
これまで寒さに強い!と思っていましたが
今年は、寒さがこたえます~~
ヒートテック上下・レッグウォーマー・ネックウォーマー^^;
これからの年齢には必須越冬服です☆


両親は、今ごろ新潟の旅を楽しんでいると思います。
冬の新潟、白い季節を選んでの旅ですから
新潟グルメを堪能してるんじゃないかな?
ああ、私も行きたかったです!!
アドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。
Commented by my_studio at 2011-01-20 13:19
*y_and_r_dさん こんにちは♪
名古屋が大雪のときに、伊勢へですか~
帰りは、大丈夫でしたか?
昨年、6月に伊勢へ行ったときは大雨で
東名阪と、名古屋高速が、川でした。。。

日泰寺、雪国の山寺のようですね。
雪の日も修行のお経がきこえてきて
すがすがしかったですよ。
Commented by tolliano_papan at 2011-01-20 17:38
おばんどす^^;

いっや〜、すごい雪っすね。
雪道、腰に響かなかったっすか、
お大事に♪
雪だるま、個性的で楽しいっすね。

そうそう、スタバのロゴマークが変わるそうですね。
ニューロゴは、真ん中の人魚だけになるみたいっす^^;
Commented at 2011-01-20 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-21 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-01-21 19:13
*トリアーノさん こんにちは♪
>雪道、腰に響かなかったっすか、
ありがとうございます~^^
気をつけましたよ。。。
とけはじめてからも、危ないですからね。

>スタバのロゴマークが変わるそうですね。
そうなんですか?
女神の人魚さまはそのままなんだ~☆
スタバの文字がなくなるのは・・
コーヒー以外の商品展開があるのかしら?

香港のスタバでスイカジュースを飲みました。
おいしかった~日本にも登場しないかな~?^^
Commented by my_studio at 2011-01-21 19:35
*1-20 18:15 の 鍵コメ tさま♪
そうですよね、名古屋は降っても積もらない。
そう言われますが、何年かに一回は積もりますよ!
長男が幼稚園のときに、アルペンでスノトレの長靴を買って
今でも雪の日は登場します~
>靴の雪だるま
大きくてよくできてましたよね!

tさん、私を若い?と思ってませんか~~^^;
アラフォーからアラフィフへ移動中です・・・
日泰寺へもスノトレのブーツででかけましたよ。
今日の縁日は、歩かれましたか?
「十三穀米」とか買ってますよ^^
Commented by my_studio at 2011-01-21 19:47
*1-21 00:08 の 鍵コメ mさま♪
ライフステージが変われば、暮らしが変わり
テーブルも変化していく。
そんな暮らしにあう、家庭で楽しむテーブルが私は好きです。

東京ドームやナゴヤドームの券は
TALKに所属している友人のノルマに協力して購入しています。

mさん、今は大変でしょう~
そんなことは気にしないで、深呼吸ですよ!^^
Commented by keyco-3 at 2011-01-24 19:46
こんにちは。

名古屋は雪降るんですね。
千葉の方ではめったに見かけないのです。

椿と雪って綺麗ですね~~~。

普段なかなか見ないから、
日本!って感じがします。
Commented by patapatamaman at 2011-01-25 15:43
こんにちは~

今年はよく降りますね!
それぞれ工夫を凝らした雪だるまは良いですね~
受験シーズンが寒さが一番厳しい頃なので、心配は尽きませんね。
今朝はこちらも雪景色で焦りました^^;
Commented by my_studio at 2011-01-27 13:48
*keycoさん こんにちは♪
千葉は、降らないんですか?
そういえば、雪のTDLって、そうそうないですね~^^

今年は、寒くて・・
まだ、2月にも雪があるかも?です。
Commented by my_studio at 2011-01-27 13:54
*ぱたぽんさん こんにちは♪
今年は、とけるのがなかなかで・・
受験シーズンは、寒さが一番厳しい頃ですよね。
前日から近くに宿泊して備えたり。
体調管理も、心配がつきない季節ですね。

こちらは、その後は積雪はしていないのですが
↑雪の日に学校に没収された次男の携帯を
親が取りに行かないと。。という校則で^^;
バタバタしていてまだ取りにいってないんですよね。
次の積雪がきたら・・また行けないわ~~
Commented by sunnybrian1997 at 2011-01-27 20:19
こんばんは~

今年こちらにお邪魔するのって初めての気が・・
色々あって記憶が・・ あけましておめでとうございます(大幅に遅れて^^;)

なんだか今年は全国的に良く雪が降るようですね。
ただ・・南関東は全然・・ そのかわり乾燥がひどいです。

センター・・ 今は私大でも受けなきゃいけないところもあるようですね。
私のころは入試一発で3教科受験でしたので気楽なものでした^^;

リンクいただいて帰ります^^
ブログ上に反映されるまではもうしばらくお待ちください^^;
Commented by my_studio at 2011-01-30 19:03
*さにさにさん こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

そうなんですよ、今年は雪が!
とにかく冷えがすごいです。
乾燥注意報も続いてますね。

センター試験もだんだん変わりますよね。
私は共通一次世代なんです~~

リンク、よろしくお願いします~~☆^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 行ってきました! 東京ドーム... あけまして おめでとうございます >>