人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪
クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪_d0145934_15255139.jpg

Merry Christmas☆
家族の休みにあわせて、少し早めにクリスマス
今年のテーブルは「北欧」をテーマに、コーディネートしました。
IKEAで購入したキャンドルも使いたいし^^

クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪_d0145934_152610100.jpg

テーブルクロスは、ZARA HOME
ゼブラ柄?という斬新なデザインもブラウンベースだから、あわせやすく

北欧カラーのロイヤルブルーをナフキンに
クリスマスカラーの赤 ワインレッドと
キャンドル型に折って、真ん中に集めました。
北欧カラーの黄色は、テーブルランナーとプレースプレートで、差し色に。

フラワーアレンジメントは、ヒイラギやグリーンを小さくまとめて
白のサンキライ(山帰来)プリザーブドフラワーを枝ごとテーブルに。

クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪_d0145934_1526339.jpg

北欧には、思い出があって~

住居学を専攻していた大学時代に
北欧の建築・インテリアに興味を持ち
デンマーク・ノルウェーに勉強に行きました。

20年以上前で、コペンハーゲンやオーデンセへは、海底トンネルがなく
鉄道ごと船にのって海峡を越えていた時代^^;
駅のスタンドで「フリカデラ」デンマークの伝統料理
ミートボールを食べた懐かしい思い出♪
(初めての立ち食い。。。)

クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪_d0145934_15265350.jpg

北欧のミートボールは、国ごとに名前も味も少し違いますが
「フリカデラ」デンマークのミートボールは
スパイス(クローブやナツメグ)が多めで揚げ焼きにします。
ゆでたジャガイモといっしょに、クリームソースをかけて
ベリーのジャムを添えて♪

クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪_d0145934_15271595.jpg

ほかのメニューは・・・
・シーフードのマリネ カクテルグラスに(1番上の写真 海老とレモンは飾り忘れ^^;)
・ローストチキン
・新潟の西洋梨 ルレクチエとグレープフルーツのサラダ など。

クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪_d0145934_1527372.jpg

クリスマスツリーは、飾っていますか?
我が家は、毎年登場していますが(掃除のときに邪魔だ・・)
オーナメントがふえたので、色分けして
その年の流行色を飾るようにしました。
今年は、ブラウン~ゴールドの色合いを選んで。

あ! トリアーノさん 発見~☆^^



素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

クリスマスのテーブルコーディネート 今年のテーマは「北欧」♪_d0145934_15275871.jpg


「代官山だより」のmariaさまからです。

mariaさまのブログの5周年記念のプレゼント企画に当たりました!
素敵、輝いている!スケージュール帳に
ドイツのティン缶にmariaさま手作りのクリスマスティー
お菓子も手作りで「ブール・ドゥ・ネージュ」真っ白な雪のよう☆

mariaさま、ありがとうございました♪

明日はクリスマスイヴ
皆さま 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by my_studio | 2010-12-23 16:08 | テーブルコーディネート | Comments(38)
Commented by 222111a at 2010-12-23 18:06
やっぱりサンタさんの本場だけあって、北欧調とってもクリスマスに似合いますね。
お料理も豪華で、一足早い素敵なクリスマスだったのですね。

北欧はミートボールが伝統料理なんですね。そういえばIKEAでも食べれますよね。

明日のクリスマスイブ。我が家は定番の鳥を予約しています。
それにワインでもあれば最高。楽しみです!
Commented by my_studio at 2010-12-23 20:42
*ふうふうさん こんばんは♪
そういえば、サンタさんの本場でしたね~^^;
私が、北欧にいたのは、夏だったので・・
すっかり忘れてましたよ。。。

IKEAのミートボール!!!
おいしいですね^^好きなんですよ☆
「ヤンソンさんの誘惑」のジャガイモをアンチョビのパイも~
国ごとの味もあるし、各家庭の味もあって
IKEAでは、懐かしくて大皿(30個だったかしら?)を食べましたよ!

あのころの日本はバブル時代で
北欧の衣食住すべてがシンプルなスタイルは
素晴らしく新鮮でした。

ふうふうさんちのイヴは、鶏とおいしいワインですか!
素敵なクリスマスイブを!!☆^^
Commented by elflower at 2010-12-23 21:02
北欧のクリスマス☆素敵ですね^^
北欧へ旅したことがないのですが、冬が長く室内で過ごす生活を余儀なくされることから、住宅や家具のデザインが発達したと聞いたことがあります。
座り心地の良い椅子や優しい光の照明器具など・・・想像するだけで冬の寒さを忘れさせてくれそうです^^
リズムさんのテーブルコーディネートからも、そんな北欧テイストが感じられます^^v
家族の笑顔に包まれた素敵なクリスマスイヴイヴ♪だったでしょうね。
ゴールド×ブラウンのオーナメントもシックでツボだわ~~^^/
Commented by tolliano_papan at 2010-12-23 22:40
メリークリスマス!

ステキなテーブルコーディネート!
さすが洗練されてますね〜♪

あっ、私までおる、おる〜。
レピシエ(現ルピシア)のスノーマン、
ちゃんと頭に緑の葉っぱが付いてて感激!
うちのは欠けちゃったんすよ、ひー。

うちも記事リンクいただきました!
おおきに♪

ステキなクリスマスを^^;

追伸)マリアさんのプレゼントもラブリーですわ〜♪
Commented by tablemei2 at 2010-12-24 00:28
Merry christmas!!
いつも素敵をありがとうございます!
北欧の香りがするテーブル、ミートボールの思い出
リズムさんの色んなお話しを伺えるのは嬉しいです。

センス溢れるマリアさんからのクリスマスプレゼントも素敵♪
当選おめでとうございました♪
Commented by kash-w at 2010-12-24 00:31
リズムさん、こんばんはー。さすが、リズムさん!
ステキなテーブルコーディネート♪
ガラスの器もいいですねー!
お腹、減ってきちゃった(笑)
マリアさんのプレゼント、手づくりなんですねー!
心のこもったプレゼントを頂けるってステキなクリスマスになりましたね♪
Commented by belgium44 at 2010-12-24 00:52
リズムさん、こんばんは~♪
北欧がテーマのクリスマスのテーブルコーディネートいいなぁ~。
私は外でクリスマスディナーの予定があるので
普通にチキンを食べただけです。
それに美味しそうなご馳走が・・・・
ミートボールのお話は、以前に少し私のミートボールの記事で
伺ったことがありましたが
スパイスの多めのミートボールも食べてみたいです~。
クリスマスツリー、はいはい~、掃除の時邪魔ですよね~。
今年はやめようかと迷いましたが、数日前に飾りました。
マリアさんのプレゼント企画に当選されたのですね~。
おめでとうございます~。
手作りのスウィーツ嬉しいですね~♪
Commented by aqua_blueY at 2010-12-24 01:23
リズムさん、おはよう!

リズムさんは本当にオシャレで素敵なママですよね~。
いつもさすがのコーディネート!
ブルーのナプキン綺麗なデザイン(^-^)
ミートボールもチキンの丸焼きも美味しそう~。
北欧に建築の勉強に行かれたのですね!
私も行って見たいなあ。

マリアさんのプレゼントステキ(^O^☆♪
一足早いクリスマスプレゼントですね。
Commented by butajack at 2010-12-24 02:36
こんばんは~、リズムさん・・・。
ウワァーーーッ!さすがですネェ~、とてもお洒落なテーブルコーディネート・・・。
一度この眼で、拝見したい気がしますヨォ~。
来春のフラワードームは、出品されるのかナッ・・・?
もしされるようなら、教えて下さいネッ・・・。
是非応援に駆け付けますし、写真も撮りたいから~。
しかしこういうテーブルで、一度食事してみたいものです・・。
マナー知らずの僕では、返って失礼に当たりますでしょうネェ~。
Commented by yoko_mama at 2010-12-24 08:18
☆*:.。.☆*†Merry Christmas☆*:.。.☆*†

さすが、リズム先生!
今年は北欧クリスマスね!
とってもおしゃれに決まってます。

maria さんからのプレゼント。
我が家にも届きましたよ、一緒ね^^

素敵なクリスマスをお過し下さいね。
Commented by nonnkimama at 2010-12-24 09:51
Merry Christmas★★
素敵なテーブルコーディネートに、またしても眼がハートになりましたわ(*^_^*)
私も、この12月、北欧風のミートボール、何度か作りました。
ソースが意外に好評で、家族にも友人にも喜んでもらえました♪
ベリーのジャムを添えると聞き、買ってきたのですが、
やっぱりジャムを添えるという感覚が、日本人の私にはいまいちで、
結局、オリジナルソースでいただいています!

一度、北欧に出かけてみたいです。
いってみたい地域ナンバーワンね!
Commented by my_studio at 2010-12-24 10:10
*elflowerさん こんにちは♪
北欧の冬、長いですね~
新潟と似ている気候かもしれませんね。
>長く室内で過ごす生活
そうそう、快適に過ごすために
北欧の家は、靴を玄関で脱ぐんですよ。

北欧の家具のデザインはシンプルで美しく
そういえば、今年、Yチェアに椅子をかえました。
断捨離しながら・・買ってるわ~!
Commented by my_studio at 2010-12-24 10:24
*トリアーノさん メリークリスマス~☆
ツリーに、毎年スノーマンは登場してるんですよ♪
そうそう、レピシエ(現ルピシア)のスノーマンです。
緑の葉っぱも現役ですよ☆
可愛いお顔ですよね。
記事へのリンクもありがとうございました!

マリアさんからのプレゼント
子どもとお菓子のとりあいしました^^;
クリスマスらしいあたたかさがたっぷりです♪
Commented by my_studio at 2010-12-24 10:36
*Meiさん Merry christmas♪
北欧の香りがしますか?
ミートボールの思い出は、いろんな味があるんですよ。
デンマークではほぼ毎日この「フリカデラ」を食べるので
駅のスタンドの味、学校の寮の味☆
ホストファミリーに習った味^^

マリアさまは、素敵なセンスと
あたたかな思いにあふれていて
クリスマスプレゼント、うれしかったです♪^^
Commented by my_studio at 2010-12-24 10:49
*kashさん こんにちは♪
ガラスの器、好きなんですよ~~☆
でもね、昨日も洗っているときに
シャンパングラスをひとつ・・ガッツチャンー!
いっぱい飲むとダメですね・・・
(ないしょ^^;)

マリアさまのプレゼント、うれしかったです^^
サンタさんからは、なにもないけど
素敵な手づくりをmariaさまからいただきました♪
Commented by my_studio at 2010-12-24 11:14
*さおりさん こんにちは♪
そうそう、さおりさんのIKEAのミートボールのソースから・・
そうだ!北欧をテーマにして
久々に、本来の味のフリカデラを作ろう~と思って^^
スパイスが多くて
(夫は普通のミートボールのほうが好きらしいわ)
煮込まないで揚げるんですよ。

クリスマスツリーは、雰囲気が好きで
でも、クリスマスが近づくまでは
子ども部屋においておくんですよ・・・汗
mariaさまの手作りのスウィーツ
ふわっととろける、おいしさで、嬉しかったです☆^^
Commented by 55kirakira at 2010-12-24 11:24
リズム姉さま、メリークリスマス☆♪♪^^

やっぱりリズム姉さまのコーディネートが一番好き~~♪♪^^
いつも季節行事にちゃんと対応されていて、ほんとすごい!!!
わたしはどうもクリスマスが苦手なので(←何故かわからないんだけど)
おうちで楽しくなるような工夫をしてみたいと思います~。

いつも素敵なアイデアをどうもありがとう~~~☆^^
Commented by my_studio at 2010-12-24 11:47
*aquaさん こんにちは♪
ブルーの紙ナプキンは、IKEAで見つけたんですよ^^
紙なら、子どもたちにも目を吊り上げなくていいし^^;
布は、写真のあと、撤収するの!^^

北欧の建築・インテリアをどうしても見たくて
そのころ、日本から学校をさがすのが大変でした。
aquaさんは、高校のあと単身アメリカへ~ですものね。
尊敬です!!
北欧では、シンプルな衣食住の暮らし、すべてに影響されました。
エコや福祉も当時からすすんでいて
今もふたたび私も行ってみたいです~~☆

mariaさまからのクリスマスプレゼント
素敵でした~♪お菓子もおいしかったです☆
Commented by mimosahappy at 2010-12-24 13:15
メリークリスマス!
そうなんですね~!リズムさん、北欧にお勉強に行かれていたなんて!カッコイイー♪
IKEAで頂くミートボールとじゃがいもまるごと(笑)のジャム添え、本場で召し上がったんですね!
いつか行ってみたいです。。
Commented at 2010-12-24 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-12-24 14:53
*butajackさん こんにちは♪
あは!うちの子どもたちは、写真を撮り終えたら
さ~っと大盛りにして^^
ご飯茶碗とかどんどん並びますよ!
お料理を食べ始めたら、テーブルはどんどん形がくずれるもの。
そう思うと気が楽じゃないですか?
記念写真として、最初のテーブルを撮るだけです♪

>来春のフラワードーム
もうナゴヤドームへ出展はしない予定です。
3月は特に学校行事であわただしいので~
butajackさん、挑戦してくださいよ!!!
私、お手伝い、応援に行きますから!!!
Commented by my_studio at 2010-12-24 14:57
*yokoさん Merry Christmas♪
先生・・・ちゃうって~~~!
うちの夫はyokoさんのテーブルをながめて
「大人でシックでええわ~~~」と見つめてましたよ^^
ミートボールも子ども向けだし^^;
大人の男は、落ち着くテーブルがいいのね♪

maria さまからのプレゼント
yokoさんとおそろいですね~^^
来年のスケジュール帳に、素敵なことが書けますように☆
Commented by my_studio at 2010-12-24 15:20
*nonnkimamaさん Merry Christmas♪
きゃぁ!@@がハートに~~♪
うれしいです^^
女子会のときのnonnkimamaさんの「北欧風ミートボール」
見つめていたのですよ~~~
オリジナルソース、いただいてみたかったわ。。。☆

豚肉料理に北欧ではベリーのジャムや
こけももソースを添えるときもありますが
デンマークで食べたときもブラウンソースやクリームソースと
ソースがいろいろ違ってました。
学校の寮は煮込んでいたり~の違いもあったり
「フリカデラ」はデンマークのおふくろの味なんでしょうね~♪
私も北欧は、ふたたび行ってみたいところです~~☆
Commented by yajiko at 2010-12-24 15:22 x
北欧は流行ってこともあるけど、やっぱりリズムさんにとってはお勉強された思い入れのある場所ですものね^^
そんな気持ちのこもった温かみのある北欧クリスマス♪
色も雰囲気も素敵です!
ローストチキンも豪華で存在感ありだわ☆
ステキなクリスマスをお過ごしくださいネ。
Commented by my_studio at 2010-12-24 15:37
*kirakiraちゃん メリークリスマス♪
いつも一番好きなんて^^
うれしいわ~☆うふ!
季節行事に、全部対応しているわけではないんだよ~
催促してくる?子どもの好きな行事だけかな^^;

家の中でくつろげる雰囲気のクリスマスになるといいね♪
私はお正月の方が苦手かも。。。
夫は仕事だし、御節を作っても
なぜか、大晦日にほとんど食べてしまう、我が家って・・・涙
今年は、kirakiraちゃんの、がっつりマクロビを参考にするね☆
Commented by my_studio at 2010-12-24 15:46
*mimosaさん メリークリスマス♪
北欧へ勉強に行きたい!なんて
私も若いころはガッツがあったのね・・・
今のようにネットで情報もなければ、電話代も高~いころだのに
デンマーククローネも高かった・・

そうそう、IKEAのじゃがいもまるごと!!!
デンマークだと、どのお料理にも
ゆでたじゃがいもがたっぷり添えてあるの^^
そして毎日のように、あのミートボール「フリカデラ」を食べるのよ!
Commented by my_studio at 2010-12-24 15:50
*12-24 13:21 の 鍵コメさま♪
おつかれさまでした~~~
そういうときは、私も思いっきり手を抜きますって!!!

あ!大きく書かなかったけれど
鶏は、イ○ンだから~~(ここだけ小さめにしたい^^;)
Commented by my_studio at 2010-12-24 16:01
*yajikoさん こんにちは♪
北欧は、思い入れがあって、大好きな街です~^^
(冬場を知らないんだけどね・・)
そうそう、北欧のあたたかみのある雰囲気☆
yajikoさんのスタイリングされる雰囲気も
ナチュラルでいてシンプルでほっこりする色
私の好きな色合いなんだわ~と思いますよ♪

ローストチキンは、↑イ○ンなんです^^;
チキンだけでは足りない食べ盛りだし
昨日イヴ・イヴをしても今日も何かガッッリ作らないと。。。
どうぞ素敵なイヴをお過ごしください~♪
Commented by ikuko07 at 2010-12-25 01:16
.。.☆* Merry Christmas 。.☆

華やかなセッティングで綺麗ですね。

色々なお料理に目移りしてしまうのですが
ミートボールが特にラブ❤
揚げ焼きするなんて・・・絶対美味しいはずですわ!!

でも、鶏ちゃんも捨てがたいです。(>_<)

Commented by my_studio at 2010-12-25 12:19
*ikukoさん Merry Christmas♪
IKEAで買った紙ナフキンにキャンドルに~~~
テーブル用品は、とにかく使ってみたい私!!^^
ミートボール、ちょっと大きめに作って
こんがり揚げ焼き☆懐かしい味に、できました~~☆
IKEAの煮込んだミートボールもおいしいですね♪

鶏ちゃんはねぇ・・・買ってきました^^;
しかも毎年のよりも小さかったので、ブーイング~
「ぜ~ったい失敗しないで焼ける!」自信がないんです。
ikukoさんのレシピ、しっかり読んでいるんだけど@@
来年は、大きな丸鶏を焼けるように、1年練習します~~♪^^
Commented by mycantik_colors at 2010-12-25 20:24
Merry Christmas☆
素敵☆☆☆
リズムさん宅のクリスマスにお呼ばれしたいです♪

引き続き素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
Commented by my_studio at 2010-12-26 21:22
*mycantikさん こんばんは♪
クリスマスが終わったら・・・
ツリーを片付けて^^;
なんとなく寂しいですよね。。。。

いつか女子クリスマス会、してみたいです!!!
私はいつも家族向けのテーブルなので
大人なテーブルでガールズトークに花が咲く?
そんなクリスマス会をしたいなぁ~~☆
Commented by y_and_r_d at 2010-12-29 21:16
こんばんわ。
ひと味違う北欧風コーディネート、見事です!
我が家はテーマ無しの何でもないテーブルコーディネートでした・・・
ちょっと反省しなければいけませんね。
Commented by my_studio at 2010-12-30 16:34
*y_and_r_dさん こんにちは♪
クリスマスは、テーブルを考えるのも楽しいですね~~♪

お正月は、伝統の日本のお正月にする予定ですよ^^
Commented at 2010-12-31 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papazukakuteru at 2011-01-01 22:27
リズムさんこんばんは~♪
メリークリスマス☆をとっくに過ぎて、明けまして
おめでとうですね(;^_^A

家族で祝う素敵な暖かいクリスマス風景が、想像できます!我が家のクリスマスは、超寒いですよ~(^▽^;)

クリスマス飾り、やっぱりこの時期には、欠かせないアイテムですね。片付けのことを考えると気が重いのですが。。。

学生の頃北欧に行かれていたんですね~!素敵です☆
今でこそ北欧ブームですが、その頃は、北欧なんて、あまり知られていなかったのでは?

↑のお母様のイタリア旅行の写真も素敵ですね!とてもコンパクトカメラで撮ったとは思えない雄大さが、伝わってきます!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by my_studio at 2011-01-02 21:50
*12-31 22:52 の 鍵コメさま♪
あけましておめでとうございます。

私こそ、昨年はいろんなお話をして
感謝とともに、うれしかったです^^
今年は、お会いする機会がありますように~☆
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2011-01-02 22:03
*ソラリスさん 
あけましておめでとうございます。

クリスマスから、お正月って、早いですよね~~~
家族みんなでのクリスマス☆
↑写真を撮ったら、大盛りですよ^^
鶏が小さい!!とブーイングがきたり^^;
サンタさんを卒業したら、食べることが子どもたちの楽しみですね♪

学生の頃って、もう25年前なんですよ!!!
その頃は、北欧のことを調べるのも今のような情報がなく
でも、私も若くて元気だったんですね♪
帰国してからは、デンマークでの友人が私の実家にステイ~でした。

↑母のイタリア旅行、お正月のテレビでイタリアが登場して
あらためて、素敵ななとこだなぁ~と
私も行ってみたいわ~~~

今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< リズム*母(おばあちゃん) 南... 冬の海へ お伊勢さんへ 家族で... >>