冬の海へ お伊勢さんへ 家族で忘年会♪
冬の熊野灘、12月にしてはあたたかく
「天使のはしご」、光芒がきれい。
雲の切れ間から夕方の陽がさしこんで~
d0145934_16191382.jpg


きらめく海、波の音をききながら
熊野灘は太平洋へつながっているのね~♪
露天風呂からもおなじ風景が望めました^^

d0145934_16195132.jpg


子どもが大きくなると週末はそれぞれの予定があって
家族全員での旅行がなかなか・・
伊勢志摩なら、名古屋を午後に出ても宿でゆっくりできるし~♪
ということで、浜島の温泉で家族忘年会です^^
d0145934_1620171.jpg


お部屋での夕食に、すっかりくつろいで~
吟醸酒「黒龍」(皇太子様の御愛飲酒)
ガラスの杯も竹のクーラーで冷えていて
お風呂上りに、く~っ しみわたる~~~

英虞湾産あっぱ貝の焼き物など、お料理がつづき
d0145934_16204558.jpg

伊勢海老の和風アメリケーヌソース ↑
和風のまろやかな味に、ご飯がすすみ
食べ盛りの子どもたちは、あっという間におひつをカラに!!
ご飯をおひつごと、おかわり^^

夕食後は、早々おふとんでウトウトしながら
フィギュアスケート グランプリファイナルを見て~

我が家の男子チーム(女子は私一人だけど^^;)は
夜食処で「伊勢うどん」とか、また食べてた!@@

ぐっすり眠って、朝風呂をあびて
さっ!朝ごはん~~☆

d0145934_16214432.jpg


伊勢海老のお味噌汁!!!(手タレ協力、夫^^)
お鍋を火にかけて、お部屋で仕上げるので
熱々、美味しい~~~~!

気持ちのよい晴れた空のもと
海岸沿いを浜島から賢島へドライブ♪
d0145934_1622379.jpg


d0145934_1623229.jpg

六月に長男と賢島へ泊まったときは雨だったので・・
晴れて、うれしい^^
おだやかな海は、心もおだやかになります。

今回の目的は、家族全員でお伊勢さんへ!
d0145934_1623417.jpg

朝の五十鈴川

d0145934_16235915.jpg

神宮の深い森、こもれびが美しく
それぞれの神頼み?のあとは、「おかげ横丁」へ♪

d0145934_16241666.jpg

↑伊勢慶酒「おかげさま」
日本一小さな造り酒屋で、屋根の上でお猿さんが飲んでます^^
酒屋伊勢萬には、酒器の専門店「晩酌屋久兵衛」が併設してあって
珍しい、片口や徳利など、じっくり見たいのに・・・

男子チームは、豚捨(牛丼)に走っていた!!
おかげ横丁は、おいしいものがいっぱい☆
食べ歩きも楽しい時間でした~~♪^^
by my_studio | 2010-12-13 17:53 | おでかけ 三重 | Comments(34)
Commented at 2010-12-13 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-12-14 06:53
*12-13 22:44  の 鍵コメちゃん♪
おはよう~~~^^
伊勢行く前に、鍵ちゃんの伊勢旅行読んだのよ~♪
あんな大きなエビフライを食べていたの?!と^^

おかげ横丁では、長男がネコと並んでポーズしたり☆
ワイワイと楽しかったです。
来年には、また鍵ちゃんに会えますように~~♪
Commented by yoko_mama at 2010-12-14 08:31
おはよう!
わー、伊勢にご家族でご旅行だったのね。
リズムさんとこからはお伊勢さんだったら近くだものね。
家族で和気藹々と楽しい忘年会、素敵です。

この伊勢エビのお味噌汁の美味しそうなことといったら・・・
フーフーして私も食べたかったわ^^

おかげ横丁、昔伊勢に行ったときはそんな場所なかったような記憶が?
新しくできたのよね。
いつか行ってみたいわ~
っで美味しいものをたらふく食べ歩きたい!
Commented by aqua_blueY at 2010-12-14 15:21
リズムさん、こんばんは!

伊勢は今年の夏行きたかったけど時間切れで
いけなかった場所。
こんなに綺麗なんだ~って来年は絶対行きたいと
思ってます^^
海がとっても美しい~。
そして美味しそうなものも沢山。
やっぱり海の幸ですよね。

おかげ横丁行きたかったの~!
Commented by butajack at 2010-12-14 21:57
こんばんは~、リズムさん・・・。
家族でお伊勢さんですかぁ~。何とも羨ましい~。
最近伊勢方面も、行ってないナァ~。
伊勢道が無料になって、かなり混雑していると聞きましたが
行かれた時はどうでしたか・・・?
おかげ横丁も、最近では混雑するらしく
なかなか行きたくても、イマイチ足が進みません・・。
家族団らんで、楽しい忘年会の雰囲気が
お写真からしっかり、伝わってきましたヨォ~。
Commented by mimosahappy at 2010-12-15 09:19
リズム*さん、おはようございま~す!
うわ~~♪ いいとこに行かれてたんですね~~!!
ウラヤマシや~~・・温泉にイセエビにお酒・・♪
あ~~ほんとにウチはどこにも行けてない(涙)

新鮮な海の幸~!朝からご馳走!
男子チームもたらふくでしたでしょうか^^
ほっこりゆっくりできた忘年会旅行でしたでしょうね♪

リズムさんのお写真見せてもらったら、海も光も本当にきれいだし、お伊勢さんも神聖な空気を感じます。
よい「気」をいっぱいもらって帰ったことでしょう♪
Commented by my_studio at 2010-12-15 14:12
*yokoさん こんにちは♪
伊勢志摩は、名古屋からだと車で2時間半くらいかな?
家族全員の旅行は、久しぶりだったの^^

>伊勢エビのお味噌汁!!!
美味しかったわ~~
このお鍋いっぱいにお味噌汁が入っていたので
最初、伊勢海老がうもれていて見えなかったの!
お玉ですくっていたら、登場したのよ~~♪

おかげ横丁ができたのは、17年くらい前かな?
すごく混んでますよ^^
美味しいものがいっぱいです♪
Commented by my_studio at 2010-12-15 14:32
*aquaさん こんにちは♪
まぁ、伊勢は夏休みの候補地でしたか?
aquaさんが、この夏、玉造温泉に行かれたでしょう~
私は出雲の方へも行きたかったんだけど~^^

深い森がきれいで、海も近く美しくて
日本のパワースポットですね~☆
来年は、ぜひ!^^
おかげ横丁も混んでいるけど
食べ歩きが楽しいです!
Commented by my_studio at 2010-12-15 14:53
*butajackさん こんにちは♪
家族全員でお伊勢さん!!は久しぶりなんです^^
来年は、次男が受験生なので、早めの神頼み?と
今年のうちに家族で温泉でのんびりしたくなって♪

>伊勢道が無料になって・・
伊勢道はすいていましたよ~
ただ、いつも東名阪が混むんですよね^^;
私の実家は、奈良なのでお正月やG.Wは
伊勢道といっしょになる亀山からはとんでもない渋滞で。。。。

おかげ横丁は混んでましたよ~~~
人気のお店は、行列でした!
Commented by elflower at 2010-12-15 15:01
リズムさん、
こんにちは^^
なんて清清しい気持ちになる伊勢の風景・・・
ウットリします。
特に、今朝は霙の朝だった新潟市。
これからの日本海側は晴れ間が少ないので、こういった気持ちが明るくなるような風景、温もりのある写真に心惹かれます^^/
心穏やかに過ごす旅。
素敵ですね^^
私も、いつか伊勢へ訪れてみたいなぁ~。
お料理のお写真も、湯気から温かを頂戴しました♪
Commented by my_studio at 2010-12-15 15:29
*mimosaさん こんにちは♪
なかなか家族全員で行けないですよね~
この日も長男は仕事帰り、次男の塾はお休みして・・
でも来年はもっと難しそうだから・・今年のうちに^^

夕食で前菜のうちにをおひつがカラになったので
朝ごはんでは、最初から特大のおひつでご飯が!!!
お味噌汁もお鍋にあふれるほどに入っていて^^
お玉でとりわけていたら、伊勢海老が~~!
おいしかったです、完食♪

お伊勢さんは、ほんとに神聖なところです。
「気」があふれてますね。
Commented by my_studio at 2010-12-15 15:45
*elflowerさん こんにちは♪
伊勢の風景は、ほんとにすがすがしく
気持ちがおだやかになりました。
お天気もよくて、ほんわかとした気分でした。
露天風呂はさすがに寒かったけれど^^;
朝ごはんのお味噌汁の湯気は
心まで温かくなるほどで、おいしかったです~☆

天気予報をながめて、新潟の雪だるまマーク♪
エルフちゃんのお顔がうかびます~^^
新潟から伊勢は遠いけれど
志摩からもう少し行くと熊野、和歌山だから^^
きっと旅の機会がありますね~~♪
Commented by tablemei2 at 2010-12-15 20:57
こんばんは~♪
あ~素敵な画像に癒されます~澄んだ空気も感じます。
たまにはご家族でこういう息抜きも必要ですね^^*

↓の紅葉のお写真もとっても素敵でした^^
間に合って良かったですね~!
Commented by kash-w at 2010-12-15 23:52
リズムさん、こんばんはー。
家族旅行に行ってこられたのですね~♪
伊勢、美味しいものも多いし
海が見えるお風呂もいいですよね!今、お腹が減ってるので
このお料理の写真ってヤバイです~(笑)

大きくなると、どうしても家族で旅行って
難しいですよね~。行ける間に、たくさん楽しんで下さいー!
Commented by tolliano_papan at 2010-12-16 18:06
おばんどす^^;

家族で忘年会、お伊勢さんへ!
素晴らしい~♪
うちもいつかそのコースで行きたいっす♪

「天使のはしご」がまたステキ^^;
最高の忘年会っすね♪
Commented by yajiko at 2010-12-16 21:20 x
リズムさん、こんばんは☆
ご家族で忘年会!いいですね~^^伊勢海老、豪華で美味しそう。
景色のお写真はいつもいつも美しくて素敵デス♪
私まで訪れた気分にさせていただけて嬉しい!!
Commented by 222111a at 2010-12-16 22:48
こんばんは。
ご家族で伊勢志摩ですか。華麗なる一族みたいでうらやましいです(笑)
伊勢志摩って食べ物はおいしいし、景色もきれいで、すごくいいところですよね
そして、伊勢神宮の荘厳な森と五十鈴川の清流。
我が家も関西在住の頃はよく行きましたが、また行きたくなります。

Commented by my_studio at 2010-12-17 15:42
*Meiさん こんにちは♪
空気がとても澄んでいますよ~~
家族全員では、なかなか行き難いですが
温泉は、みんな行きたかったし~!
お伊勢さんもすがすがしくかったです。

↓の紅葉、ブログのお友だち、ソラリスの近くのお寺で
とても気持ちのよいお天気の日でした。
今年の紅葉は↓のお寺だけ。。
間に合って良かった^^
Commented by my_studio at 2010-12-17 16:08
*kashさん こんにちは♪
そうなんです、家族で伊勢へ^^
海が見えるお風呂、好きです☆
うちは、男子が多いですが・・
お風呂が男子ガラガラらしくて~~
今回の旅館は、圧倒的に女子が多かったです!
お泊り女子会、ふえているんですね♪

大きくなると、家族で旅行、予定あわせも難しいです。
いっしょに行くのいやがる高校生とかおりますよ^^;
Commented by my_studio at 2010-12-17 16:20
*トリアーノさん こんにちは♪
家族で忘年会です^^
ぜひぜひ、お伊勢さんと志摩の温泉コース
おすすめでございます~!
近くには、エスパーニャ~~♪
スペイン村もありますよ!

「天使のはしご」、海でみえたときは
うれしいですね^^
朝から、イセエビのお味噌汁の香り、幸せかんじます☆
Commented by my_studio at 2010-12-17 19:07
*yajikoさん こんにちは♪
家族で泊まりの忘年会というのは
たぶん・・・はじめて^^
伊勢海老は、和風のアメリケーヌソースもあうのね♪
とあらためて、思ったり
朝は、お出汁の香りに目覚めて!幸せでした~^^

温泉は、お泊り女子会でいっぱいでしたよ。
デジカメや一眼率は低かったけれど・・^^;
お風呂も女子は、混んでて~

お伊勢さんは、晴れた日は、ほんとにすがすがしく
気持ちが洗われていくようでした。
Commented by my_studio at 2010-12-17 19:19
*ふうふうさん こんにちは♪
子どもが大きくなると、近場の伊勢志摩もなかなかで~
6月に「華麗なる一族」のホテルにも泊まりましたが
家族全員だと、温泉旅館がいいですね~^^

ふうふうさん、関西でお住まいのことがあったんですか?
私も関西、新婚当初は大阪・高槻に住んでいました。
関西から、伊勢志摩は、おいしいものとお伊勢さんと^^
すごくいいところですよね~~~♪
伊勢神宮は、荘厳で神聖な深い森
五十鈴川のすがすがしさ
気持ちがすっきりしました。
Commented by mycantik_colors at 2010-12-17 21:11
遅ればせながらのコメントで失礼します^^;
やっぱりリズム*さんのお写真、素敵☆
伊勢海老のお味噌汁の熱々感、思わずこちらもフゥ~フゥ~してしまいます(笑)
とっても御馳走でおいしそう♪
同じ家族構成の我が家はしばらく4人で旅行なんてしてないです・・・
なのでとってもいいなぁ~
伊勢神宮、写真でも本当に心が洗われるみたいにスーッとなりますね。
Commented at 2010-12-18 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-12-19 13:20
*mycantikさん こんにちは♪
私のほうこそ、お返事が遅くなったりと・・・
ごめんなさい。
師走は、せわしいですね。
受験生がいらしたら、なおさらだと思います。

伊勢海老のお味噌汁は、朝からいい香りで
おなかがすいていたので、熱々をフゥ~フゥ~して^^
海老をアチチとつかみながら、いただきました♪

子どもが大きくなると、旅行はなかなかですよ。
この日も長男は仕事帰り、次男の塾はお休みして
来年は受験生でもっと難しそうです、我が家も^^;
Commented by my_studio at 2010-12-19 13:33
*12-18 13:28  の 鍵コメさま♪
Tさん、はじめまして^^
まぁ!ほんとにお近くですね~~☆
きっと道でお会いしていると・・^^

このあたりは、子どもに良い環境ですよ。
うちの子は、東山動物園、植物園が好きで
地下鉄ですぐだし^^季節ごとに通っていました。
日泰寺の弘法さんやお祭りも楽しいし。

幼稚園は、大変お世話になりました~~☆
素晴らしい先生がたですよ。
サンシエロは、予約したほうが確実です。
これからもよろしくお願いしますね~~♪^^
Commented by y_and_r_d at 2010-12-20 07:07
こんにちは。
伊勢はお墓参りで毎年行くのですが
リズムさんが撮ると
また違った雰囲気に見えますね。
豚捨に走りましたか・・・
次回は「すき焼き」を味わってみてください。
絶品ですよ!
Commented by papazukakuteru at 2010-12-21 03:57
こんばんは~というかもう朝に近い(・_・?)
ご家族揃ってのご旅行いいですね。
伊勢神宮へは、もう何年も前に家族で行ったのが最後です。この先家族揃っての旅行は、もうないかなぁ。。。(x_x;)

 
穏やかな海と澄んだ神宮の深い森に癒されます。
リズムさんのお写真で、お伊勢さんへ行った気分です。
伊勢海老のお味噌汁の画像は、料理本の一ページみたいです~♪
立ち昇る湯気が、たまりません~!

最後の屋根の上で、お酒を飲んでるお猿さんになりたい気分です^^
Commented by my_studio at 2010-12-21 15:50
*y_and_r_dさん こんにちは♪
y_and_r_dさんの「伊勢」のカテゴリーを
チェックしてからでかけましたよ~^^
お伊勢さんは、人気スポットで過去最高の参拝だったそうですね。
今朝のNEWSでとりあげてました。

>次回は「すき焼き」を
↑朝ごはんがた~くさんで、私はお昼も苦しいのですが・・
絶品と教えていただいたら、次回は!!
Commented by my_studio at 2010-12-21 16:21
*ソラリスさん こんにちは♪
家族揃って~は、難しいですよね。
うちもこの先は~~~ないかな?

伊勢神宮は、実家の両親ともお参りに行きます。
そのときは、近鉄だから、お猿さんのように^^
お酒をお店の白木のカウンターでいただくんですよ。
家族でのときは運転手なので^^;
もしお伊勢さんへ~のときは、↑のお店の蔵の中にある
酒器専門店、素敵な器がありますよ♪

伊勢海老のお味噌汁、ほんとにおいしかったです!
お鍋いっぱいお味噌汁に、伊勢海老がかくれていて
お部屋中に湯気が立ちのぼりました♪
Commented by nonnkimama at 2010-12-21 21:25
こんばんは!家族忘年会なんて、すてき♪♪
うちは、何年か前までは、お正月に家族で近場の温泉地にいって、家族新年会をしていました。
今は、子供たちも社会人やら大学生やらで、年末年始もばらばらになりつつあります(^^;)・・・
今度のお正月も、夫婦で過ごすことになりそう・・・・
初詣に行く場所、考えなくちゃ!お伊勢さんもいいわね・・・
でもめちゃめちゃ混むかしら・・・・

Commented by my_studio at 2010-12-23 12:37
*nonnkimamaさん こんにちは♪
お正月に家族で近場の温泉地~☆も素敵ですね^^
子どもたちが、社会人、受験生となって
うちも年末年始がみんなそれぞれになってきました。

お伊勢さんは、今年、過去最高の人が参拝したそうですね。
お正月は、混むでしょうね~~~
1月は、近鉄も東名阪もすごいですよ。。。
実家(奈良)へ帰る道が大渋滞なんです^^;
Commented by masa at 2010-12-23 16:03 x
こんにちは^^
朝の伊勢神宮は気持ちいいですよね~。
親父の実家が伊勢なので、毎年行ってますよ。
でも、普通に行って帰るだけで特にどこかに行くとこはしないですが。
なので、おかげ横丁も一度さらっと歩いただけですわ^^;
今度、行ってみよっと^^
Commented by my_studio at 2010-12-23 16:21
*masaさん こんにちは♪
お伊勢さんの朝は、格別な空気ですね^^
毎年ですか!!
>普通に行って帰るだけで・・・
おかげ横丁は、観光客でいっぱいですからね。
地元の方が行かれるところを今度教えてください!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリスマスのテーブルコーディネ... 紅葉の多治見を散策 ~虎渓山・... >>